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実践 | ビジネス実践知

冷静と情熱の営業

自由自在にビジネスを作るスーパー営業になる

概要

このコースについて

「営業」と聞いてどんなイメージを持ちますか?ノルマが厳しい、コミュニケーション力が高くないと無理、顧客の御用聞き、そんなイメージを持ってしまってる方はいませんか?
実は営業はヒト・モノ・カネを操り自社や顧客のビジネスを自由自在に作れる仕事であり、そこには情熱だけではなく、知識と戦略を冷静に駆使するケーパビリティが求められます。
このコースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある福島氏に、営業プロセス(提案~クロージング)の各フェーズでどのようなスキルが求められるのか、営業が実現できることやその醍醐味を語っていただきます。

コース内容

  • コース紹介
  • 営業とは
  • 提案前フェーズ
  • 提案開始フェーズ
  • 提案の大詰めフェーズ
  • 経験談~福島のケース~

こんな人におすすめ

・現在、営業職の方
・営業の仕事に関心のある方
・ビジネスナレッジの営業における活用を知りたい方

講師プロフィール

福島 隆文 Tableau Japan株式会社 Enterprise営業部門長

2006年、ヴイエムウェア 株式会社入社。国内営業組織立ち上げメンバーとして入社後、国内大手製造・流通業界を担当。
2012年より新製品事業部の担当営業として異動し、同部門営業チームを立ち上げた後、ビジネスパーソンの生産性改革・ワークスタイルイノベーションを実現する製品事業の国内責任者として活動。
2015年Tableau Japan 株式会社へ、超大手企業担当営業として転職。
2016年グロービス経営大学院卒業。
ビッグデータ時代における国内大手企業のビジネス競争力強化に不可欠な「デジタルトランスフォーメーション」が叫ばれる昨今、その現実的な実現を後押しするための手段として、ビジネスパーソンのデータ利活用を実現するデータ分析プラットホームを提供する傍ら、Enterprise営業部門長として営業部門の戦略策定からその推進も担当。
(肩書きは2018年5月撮影当時のもの)

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このコースを見たユーザーの学び

yujiro-unno
2019/04/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

営業の実態に即した内容で、大変勇気をいただきました。

watanabemanabu
2019/03/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業の醍醐味再度確認できました!

mexico_2019
2019/03/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

客先にPLへの影響を提案する視点はなかった。社内承認では作成しているので、同じ目線で提案することが良いと理解した。

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