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tarimo
2020/02/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規のサービスビジネスにおいては、成長率の予測が難しいと感じた。

tsuyoshi_k
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

担当業務は「金のなる木」と理解しましたが、生み出した利益を次への投資としてどの事業へ投入すべきかをじっくり考えます

kami5
2019/04/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業を整理するのに使い勝手が良さそうである。

kazu_3017
2019/01/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現在の自社事業の客観的分析に使って、評価してみたい

ishiyoshi
2020/02/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

PPMを理解できた。

ken19
2020/02/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

日本の雇用契約では負け犬の損切が一番難しい

k-am
2020/02/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

PPMの考え方で、会社がどこに力を入れて投資するのか、この考え方で見ていき、決算などとも一緒に状況を見ると、より深く会社の状況を理解できると思う。

masarukanno
2020/02/06
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

資源配分を考え上では参考になると思いました。

m-hayashida
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分類するのにはやりやすいかと思うが、事業特性等も考慮して分析をしていかなけばいけないことに留意したいと思う。

jabe
2020/02/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

各セルへの振分が難しい、定義を決めておかないと社内でも意見が食い違う恐れがある。揃える必要がある。

hiyama24
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業を置き換えて考えてみると面白そうと感じた

umo
2020/02/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業の次の一手を検討する際の重要でベースとなるフレームワークと感じました。市場の成長率の押さえ方が重要と思いました。

kappachami
2020/02/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

新規事業参入の参考になった

cha21tra
2020/01/29
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

改めて自社の事業をPPMに当て嵌めて考えてみると、どこに投資をしているのかが推定できると感じた。

hiroshi01
2020/01/28
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

P PMは会社全体の事業を整理するのに便利そうです。まずは自分の頭の整理をして見ます。

naoki-1967
2020/01/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際、現場においてブランド分析に応用してみるのも、おもしろいと思った。

kyabetsu-taro
2020/01/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

実際に活用するには、事業の内容、状況の理解がなくては難しいと、Panasonicの問で感じました。どうしても、イメージ、思い込みが、入ってきてしまいます。

sw034
2020/01/14
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

事業の客観的な分析に使って、評価するためにPPMを使いたい。

ryoken
2020/01/13
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

経済情報を見る際に参考にしたい。

tko
2020/01/07
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

PPM
自部門の各事業が、いまどこに当てはまるかを考えると、
安易にGO・STOPの判断をしないほうがいい事案も見えてくると考える。
ただしPPMだけで最終決断するのは安易と学んだため、クリッピングする程度にして、他のフレームワークも使い精査していきたい。

88cent
2020/01/04
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
・成長率と相対マーケットシェアを2軸にとる
・金のなる木で得た資金を投資にまわして他の事業を育てる

yama_1101
2019/12/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の取り扱い品や取引先を客観的に取り扱う際に有効。

yuji13
2019/12/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

使いやすそうだが、事業間にまたがるシナジーが現れづらく考慮が必要と感じた

ladohana
2019/12/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業を再整理するのに役立てたい

k-kin
2019/12/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPmは活用しやすいので分析に有効

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

負け犬、問題児を決める、判断できる人材がまず必要と感じました、そのためにグロービスを受講しています。

no-1105
2019/12/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業の分析だけでなく、仕事内容の重要性の分析にも応用出来ると思いました。活用したいと思います

zn_9257659
2019/12/10
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業の分析に使って、評価してみたいと感じました

dfzf07
2019/12/08
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 部長・ディレクター

PPMは企業経営の経営資源配分を考えるのに有効ですが、この考えは1個人にとっても仕事やプライベートにおいて今何に注力すべきか、そしてその時間配分をどうすべきかを考える上で役に立つ考え方だと思う。その場合横軸を何にするかが場面によって異なりますね。

masahiko0921
2019/12/08
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか難しい内容でしたがとても為になりました。

kei7002
2019/12/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

kenji0000
2019/11/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ベンチャーの場合、少ない事業なので分けにくいが自社の事業がどの位置にあるのかよって投資フェーズなのか、撤退なのかを考えられると思った。

takahashi_t
2019/11/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

各企業の事業内容を置き換えて考察してみたい

matt413
2019/11/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業性を考えるときの基本アイテムを復習できました。また、今回復習したことにより、現在の自分の関わる事業の位置付けを自身で考えるキッカケとなりました。

kazuupu
2019/11/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

グループ企業の為、売上拡大が最重要事項ではないが、マーケットをグループへの貢献度と変えてみて分析する手もあるのかなとは思った

bbkonishi
2019/11/20
メーカー マーケティング 一般社員

事業構造がシンプルなため、PPMはなかなか使いにくいと感じた。

bassem
2019/11/20
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

Very useful

hiro_12345
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

マトリクスはシンプルでわかりやすいが、実際にはきれいに4事象に分けにくいなと感じた。

ni_16
2019/11/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

自分の担当業務がどこに位置しているのかを整理してみたいと思う。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のカテゴリ別の分析に活かしたい。あまり撤退という選択肢を持てないが、投資と回収のバランスを見るのに活かす。

shinji0708
2019/11/12
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

比較的見ることの多かった指標・図だが、お金の流れまで意識してみたことがなく、勉強になった。

takeshiketa
2019/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

パナソニックの問題、事業部の名前からして難だった。
会社名も案外創業者の名前「MATSUSHITA」が入っていた方がよかったのではと、思った。その方が、日本発祥って感じだし、わざわざ、メイドインジャパンってしなくても、メイドインマツシタで、日本製だとわかるし、会社として誇りも持てる。パナソニックが世界で認識されているから今さらだけど、これから日本人はどんどん会社でも国でもマイナーな存在になるだろうから、元々の会社がどこの国だったかわかるようにしておくのも、子孫にかつての栄光を示すのにいいのでは?と。漢字表記してる会社が未だたくさんあるけど、変えないで欲しいかな。

gotoh510
2019/11/05
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

新規のサービスビジネスでは、成長率の予測が難しい。

syuichiro
2019/11/03
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自社のカテゴリ別の分析に活かしたい。なかなか撤退という選択肢を持てないが、投資と回収のバランスを見るのに活かす。

ando_n
2019/11/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

活用しまていこうと思います

takashi2111973
2019/10/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後も更に学習していきます。

jumjum
2019/10/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

自身の業界・会社と照らし合わせて検討していきたい。

kouchi
2019/10/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業もPPM等の分析が有用だと思われる。

e-yazawa4649
2019/10/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業によって投資すべく回収すべく判断材料になる

hajime68
2019/10/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今後の方向性を整理するのに適している

takayuki_1112
2019/10/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

理解することが難しいカリキュラムでした。

gmkk
2019/10/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

閉鎖する事業所は負け犬なんだと心に刻んで業務に従事します。

kenichiro
2019/10/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

金のなる木、花形、問題児、負け犬の特徴をつかむことが大切。

rokuhana
2019/10/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社・同業他社にあてはめるなどすれば、頭の整理に使えそう。そこから何を次のアクションにつなげるか、導き出し活用していくことが重要と感じた。

masanori119
2019/10/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品ごとに市場成長する商品と低い商品、マーケットシェアを考えて取り組みに変化をつけることが重要だと思います。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

教科書的な話であえて活用できる場面はあまりイメージできない。

kuma_2
2019/10/01
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

まだイメージがつかめない…

mtgood
2019/10/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業を分析するのに活用できそう。

masa926
2019/09/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業を整理することで今後の方向性が見えると感じた。

hatto
2019/09/26
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

PPMは動画説明でもあったようにそのまま、採用するのは難しい
面があると思う

takap79
2019/09/25
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社で言えば負け犬事業が金のなる木の種まきをしている側面もあり、負け犬=撤退とは単純化できない側面もある。各ポートフォリオ間の相互関係にも着目して事業評価を行う必要がある。

rururu15
2019/09/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

それぞれの違う人生どう選ぶかが問題である。

nekoduck
2019/09/19
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

一つの考え方として認識しておきたいと思う。

k-wat
2019/09/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPM分析によって限られた資源(ヒト・モノ・カネ)を企業が進むべきエリアへ合理的(選択と集中)に投入できる。

shigetama
2019/09/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

PPMは自社事業の分析に利用することができる。
自社事業の投資をどこにするかを判断するのに重要である。
自社においてはチャネルごとの成長性、相対シェアの分析に利用できそうである。

bayan
2019/09/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

以前にも聞いたことがある分析の仕方だが、今回の講習で改めて使い方が明確になった。

s-y1
2019/09/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

事業や商品群を整理するのに活用する

chito
2019/09/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

小売り業界で考えるなら、負け犬は撤退するお店となるように思います。撤退する店で得た資金を成長が見込まれる店に投資するということになりますかね。

jun_88
2019/09/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

複数事業、複数製品を扱う企業を分析するにあたり、資金需要を概観するのに役立ちそうです。

hiro2215
2019/09/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の関わっている事業毎に当てはめて、整理を実施する必要があると考えます

ryo1105
2019/09/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

PPMは自社の事業が市場の成長に対してどう位置付けされているかの指標であり、この分析をそのまま用いる事は難しそう。

masayaya_0703
2019/09/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

どの事業が「負け犬」にあたるのか分析してみたい。

a_toyoshima454
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

資源配分を決める
事業の選択をする
こういったことが曖昧にならないようにかの手法を活用して早期判断につなげたい。

etoutad
2019/08/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

事業の市場を定義できれば、市場の成長率とシェアは明らかになり4分類は判明するが、分かってはいたけど、適切な打ち手、引き際を迅速に実行出来なかったというニュースは多くある。でどうやるの?といった具体的な実行方法もセットで考えないといけないと思います。

bintang
2019/08/28
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社事業をPPM分析してみたい。

maru1024
2019/08/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大手企業を調べるとPPM分析をしている会社が多いので信頼性の高い分析だと感じました。

yoppy_h
2019/08/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当社にも、負け犬の商品はあるが、迅速に撤退している。

momoi_1523
2019/08/26
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業のプライオリティを整理するのに良い手法

ktk
2019/08/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

もっとも著名なもののひとつであるため、内容については既に理解できている者の、端的にまとめられており、よい復習となった。

naghskj
2019/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

各事業の状況をPPMを使って分析し、将来の投資の方向性などを考えてみたい。

lisa_ren
2019/08/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

自社の事業を分析する際に、基礎的なフレームワークとして使いたいと思う。

ta0805
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社に置き換え、実施してみたい

aiken-sakura
2019/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPMを活用し、ブランド戦略を理解する必要がある。

haruhiyo
2019/08/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

花形と問題児の投資方法の違いが明確にできていない場合が多い。
撤退「負け犬」の選択はしないように事業やブランドを成長させていきたい。

fukko101
2019/08/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドに置き換えて活用することが出来そう

sean1004
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いかに早い導入期の段階で花形事業、金のなる木になれるのかが重要。
多くの事業において、運用面が障害要素になるケースがあり、事業開発推進のむずかしさを感じる。

tatsumaki2019
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社の事業を分析するうえで、重要なフレームワークだと思う。

t-kazu1
2019/08/18
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

PPMの基本がよく分かりました。

saku06
2019/08/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当社は事業が多い企業であるため有効な分析と感じた

takekong
2019/08/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

拡大・維持・撤退、投資の考え方、難しいと感じました。

atte1882
2019/08/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPMの考え方に基づき、果たして、会社が進めている事業がそれぞれ機能しているのか、次にうつ手は何か、一般社員の身ではあるが、考えてみたい。

h-n
2019/08/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自身の所属部署が扱う商品に当てはめるのが怖い。

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なんとなく意識出来ていた事が明確になった。

moyu5
2019/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPMの考え方、事業バランスのとり方への理解ができた。

m1111
2019/08/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

採用するのが難しいことを感じた

hamaken
2019/08/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業に適応させ、一度、整理してみます。

masuda9000360
2019/08/02
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

古典的。現実的に「金のなる木」に属する状況下では、この状況を長く続けるための投資が必要だと思うが。

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

活用したことはないが、これまで参考書等でも一番見てきた分析方法です。
ただ、いまだに負け犬とか問題児という命名理由が不思議。

nakatani_1123
2019/08/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

確かに、負け犬=撤退は難しいですね。雇用や資産活用などの困難な問題がありますね。

kazu86
2019/07/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

現在展開している事業に関して投資&回収のメリハリをつけるのに資するツールである。

kawaguchi108
2019/07/25
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

投資の可否を判断する時に使いたいと感じました。過去に過当競争が起こってどの会社も負け犬事業ばかりになった業界がありますね。撤退や売却という選択肢をきちんと使うのが重要ですね。

jiro0-yamada
2019/07/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

経営の全体感を俯瞰する事に適しているが、市場成長率の予測や、事業の切り口により優位なマトリクスとなるかが決まる。

ken_me
2019/07/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まであまり使用したことがなかった為、活用してみたい。

nekogami3722
2019/07/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

"花形""金のなる木"であることに慢心せず、定期的な分析と適切な判断を心がけていく。

n-mtmy
2019/07/18
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業の製品群がそれぞれどの様に配置されるのか
整理してみたい

na-ha
2019/07/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

金のなる木、負け犬は分り易い為、花形と、問題児を把握する必要がある。その為には、競合の把握が必須である。

akiakiaki
2019/07/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業、ブランドごとに把握しておくことは大切

yammy
2019/07/17
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

よくわかっている考え方であると思っていたが、
実際に事例に当てはめてみると難しかった。

takashi-m
2019/07/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業の分析のために積極的に活用して行きたいです。

bemw1129
2019/07/16
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

各事業を具体的な象限に置くことは可能だが、
市場が重なり合っている場合、マーケットの大きさを
測定することが重要だと思う。

kawa0531
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業の一つ一つを意識して考えてみたい。

8m-s8
2019/07/13
メーカー 専門職 一般社員

事業といっても、1つの事業で多くの製品を創出している場合は、それぞれの製品毎の分析が必要だろう。但し、製品と製品とのつながりの関係もあり、一概に判断するのは難しい。投資しても、投資効果の大小の課題もあり、一概に判断できるものではない。現状認識としては有効。

gensan_1317
2019/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

自社事業の分析のために積極的に活用しようと思います。

taka_kikuta
2019/07/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強した内容を業務に活かしていきたいと考えています。

shiosai_1105
2019/07/10
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

客観的な視点から、自社の事業ポートフォリオを見れる。
市場の成長性の見極めが重要と理解した。

dohi
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際に自らの事業をppmに落とし込んでみると(金になる木)に近いところにいると感じた。やはり(問題児)事業に魅了を感じる。

ooooooooooooooo
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

PPMは初めて見たとき感動した。非常に分かりやすく有用なものだと思う。

9393037tanaka
2019/07/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

戦略を考えるうえで使用する

okai_2018
2019/07/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の商品をPPMに照らして、対応策を考えてみたい。

ryuta89
2019/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

パナソニックのようにさまざまな事業があり、業界トップの事業もある会社にとっては、事業整理の一助になると思います。

nakamura-92
2019/07/07
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

自社の分析に活用できそうです。

s_takeda
2019/07/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

事業をどう進めていくか分析が必要

hacco
2019/07/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

古い理論。今は顧客志向が流行り。
位置を理解するにはいい考え方。

bear_1999
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業種やビジネスモデルにもよるのでしょうけれど、今の競争の中で「金のなる木」のような単純な利益創出商材があるのでしょうか…

miho1967
2019/07/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

パナソニックの事業をよく知りませんでした。

iwata730124
2019/07/04
メーカー その他 部長・ディレクター

単純に負け犬事業だから撤退というわけには行かないケースがある。
問題児をいかに花形に帰れるか、また花形を投資してどう維持して最終的に
金のなる木にするかが重要。ただ、ライフサイクルが読めない事業も沢山あり
判断は難しい。

fk
2019/07/04
金融・不動産・建設 その他 一般社員

事業の特性を自分で考え、分析できるようにしたい。

ma-waka
2019/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社でもこのマトリクスで事業部別に示されていたので、理解できた。

shuichi_1224
2019/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

負け犬の領域の中で働く人財を無駄にしないオペレーションが必要。

t_fujiwara
2019/07/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

シェア率が事業の区分の設定によって変わりそう。シェア率を競争力と置き換えると適合する範囲が拡がるように思った。

shinh
2019/07/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

負け犬事業にならないよう戦略の見直しで息の長い製品事業としていきたい

yoyo
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

抱えるテーマの分析手法として、PPMを積極的に考えて使っていきたい。

iwama1138
2019/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

各事業がどのフェーズにあるかで、方向性のセオリーを知ることは有益。

e-ashida
2019/07/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

◆復習
・目的は展開している各事業の特徴と事業のバランスを把握すること。
・PPMをそのまま使うのではなく、事業特性や運用課題を考慮する。

rei_1986
2019/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケットシェア、市場成長率から4つの分類分けをするが、成長率を調べる方法がわからない。売上前年度比かな。

hiro-880
2019/07/02
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

学びを活かしていきたいです。

makoto_10
2019/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

運用面の難しさから適用が困難とのことだが、現状の事業バランスの把握には有効と思われる。
活用可能な局面を意識し、他のフレームワークと組み合わせて利用していきたい。

draemon
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

初めて聞いたキーワードでした。
そのまま業務に使うのは難しい感じがしました。
負け犬をなんとかできないのかな・・・切り捨てるのではなく

hiroya14
2019/06/29
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

参考程度のフレームワーク。

02110310
2019/06/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業の状態を確認するツールとして、シンプルでとてもわかりやすい。

fdl1545
2019/06/26
メーカー クリエイティブ 一般社員

自社の事業もPPMで分析してみたくなった。

ogiko29
2019/06/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の属する事業には思い入れから適切な配置分けが出来辛くなるが
フレームワークがあると客観的で分析しやすい

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです。
勉強になります。

beri-nda
2019/06/22
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各事業の特性を理解して、どの領域に当てはまるか落とし込み、投資すべき事業、撤退すべき事業の見極めが重要。

user-master
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社のシェアと市場の成長性を確認し、適切に事業をポートフォリオに配置したい

hikaru_08
2019/06/17
メーカー 営業 一般社員

見極めが重要だと感じました。

sachiko
2019/06/16
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

改めて整理し、今後の展望を描くには便利なフレームかな?

oguogu
2019/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャとしてPPMを今一度意識したいと思う。

aki7
2019/06/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

マーケットについて学ぶのは初めてなので、マトリクスの横軸の目盛りが、低い方が右にあるのに、少し戸惑ってしまった、

shimada9391
2019/06/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

循環していくイメージが掴みやすかったです。

nico0113
2019/06/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPMは市場成長率とマーケットシェアの2軸に自社の事業を配置したもの。

flaflaflower
2019/06/10
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

どれが問題児で花形となりえるのはどれか見極めが重要。

nicesese
2019/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

自部門内での事業として、整理するのも利用できるかやってみたい。

sugi0602
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の職務範囲でPPM分析がどのように活用できるかやってみたい。

miyauchit
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

金のなる木であっても、注意を払う

tomo5924
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社事業の適切化の指標として活用したい。

aw_leo_takai
2019/06/07
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

形式的に適用するのではなく、事業特性を踏まえないといけない点は納得です。

ronpapa
2019/06/07
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

PPMと製品ライフサイクルを結びつけて考えることは納得感があった。

yukio0501
2019/06/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の担当の位置が明確にわかりました。

nokopa
2019/06/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPMとプロダクトライフサイクルを結びつける観点は新しい気付きだった

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

問題がうまく充てることができなかった、よくわからない内容だったのでもう一度見ようと思う

01593
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

あらためて頭の整理が出来ました

tom_245607
2019/06/02
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際に現状に置き換えて考えてみたい。よく理解できた。

jiza
2019/05/31
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分析には予測を含むので他の分析の補足として捉える事がポイント

go123
2019/05/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分類してからどう考えるかが重要と思いました

user-ed600264fc
2019/05/29
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

シェアが低く、市場成長率は停滞、少し利益の出る事業は、金のなる木と負け犬の間にある。

toumino-0512
2019/05/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「花形事業」「金のなる木」「問題児」「負け犬」とたとえが良く理解できた。

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

現状の取引メーカーなど当てはめてみると面白い。

045766
2019/05/27
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすい説明でよく理解できた。

yasshi
2019/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

コツ・留意点で説明が合った通り、事業の特性や成長率の予測をしっかり考慮して考えるべきかと思う。

rs29
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ホールディングスの経営企画チームは普通に使ってるフレームワークかな?

omop92
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

例え有名なFWであっても、現代においては、そのまま活用できないことを学び大変勉強になった。

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

金の生る木の事業によって生かされています

yoktakh
2019/05/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

PPM分析を初めて知りました。花形・金のなる木・問題児・負け犬の4分割はわかりやすくて、でも分析をするのにとても重要な要素であると感じました。

p-bone
2019/05/24
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

パナソニックのPPMについては、短時間できちんとした分析ができるわけではありませんでしたが、一企業のさまざまな事業をこのフレームワークの観点から見てみることは面白く感じました。

tetsuya_0250
2019/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

PPMについてのあらためての学びとなりました。実務のフレームワークとして活用していきます。

sakatas1
2019/05/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

BU内の商品もPPMに当てはめて考えることが出来るし必要。

takuma_8659
2019/05/21
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

市場成長率、マーケットシェアの二軸で分け、さらに各々が高いか低いかで二分類し、マトリクスを作る。
花形事業、金のなる木、問題児、負け犬、とパナソニックの例題も解きながらしっかりと理解できた。

akira3985
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

近年では、PPM分析はそのまま活用できないということもわかった。

keisuke_1990
2019/05/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業の現状を客観視するのに非常に大切。

k_t
2019/05/19
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自社だけでなく、競合にもあてはめることで分析のひとつとして活用ができそう

ichi2001
2019/05/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

考え方は非常に理解し易い内容でした。業務に活用したいと思います。

matsu_7980
2019/05/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

PPMについて、理解出来ました。

takashi_c
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変よく理解できました。

mopeyaki
2019/05/16
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自由課題は難しい。。。。

sekou_mori
2019/05/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

個々の事業特性を正しく掴めるかがカギ。

yamato2016
2019/05/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業特性への配慮の必要差異があることが、
大変勉強になった。

taragon_02
2019/05/12
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

負け犬事業でも、どこかの国、地域で展開すれば花形になれるのかなあ。

nori0110
2019/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業の分類の仕方とその対応を理解できた

okuno1020
2019/05/12
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

PPMで自社の事業部の分析をし結果を活用したい

okazaki1964
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

投資のバランスを検討する際に活用したい。将来の予測が課題と思いました。

shimizu_kenji
2019/05/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

マトリックスで自社の事業分析に役立てていく

hiro36
2019/05/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

PPMは,市場成長率,相対マーケットシェアの外部要因からコスト優位性と事業の位置づけを行い,事業ライフサイクルに投資判断し,事業特性によっては,相対マーケットシェアがコスト優位性を必ずしも持つものでないことに注意する必要があることが判りました。

非常に勉強になりました。

hiroki1980
2019/05/04
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

自社の複数の事業を整理し、戦略を立てる事ができる。

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特に「金の生る木」の考え方が整理されました

aki_4442
2019/05/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社の事業や商品群をあてはめてみようと思います。

zinki-414
2019/05/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

PPMは事業分析のフレームワークとして活用するべきである

sakakibara
2019/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

PPMでは、対象となる企業、製品について事前調査・情報収集が重要(見誤りを作り込んでしまう)と感じた。

tadashi123
2019/05/02
メーカー 営業 一般社員

自社の製品事業に割り当てることの重要性を感じました。

uma
2019/05/01
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

いい勉強ができました

arai_25
2019/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを活用して、事業の方向性を検討出来る

takeshi0321
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

花形事業でも市場の変化で負け犬になることがあるので常に変わる事を意識する必要があると感じました。

norizo23
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

多数の事業を展開している企業にピッタリのフレームワークだと思いました。

tsuki_09431
2019/04/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

PPMはそのまま使うことは困難であり、あらゆる環境分析や内部分析を行って戦略を実行すべきことが分かった

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

問題児の考え方が重要であると思う、多面的に分析する必要あり

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い学びを得ました。

masakeita9
2019/04/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

プロダクト ポートフォリオ マネジメント
自社の持っている各部門が、負け犬なのか、問題児なのか、花形なのか、金のなる木なのか、
日常的な表現で的確に特性を表しているので、現場の共通言語としてイメージがしやすいと思った。

beckham
2019/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

PPMだけでは、運用面の課題から分析結果をそのまま実現することは難しいこともある。

izumi-6024
2019/04/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPMによってその会社の事業種別から課題や将来性が把握出来そうで面白い。。

masahizumi
2019/04/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

傾向把握に有効。頭の中で整理しやすくなる。

trokmt28
2019/04/18
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

マトリックス上に整理することも有効だと感じた。

hy-5573
2019/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業をPPMで整理することは意外と難しいことを感じました。

kitty_tails
2019/04/15
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

分かりやすい内容でしたが、パナソニックの例は、個々の知識に大きく依存するため回答が難しかったです

nh_matsu528
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

資源配分で必要となる分析と理解した

mmoriwaki
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分類がわかりやすい。

sailingteam
2019/04/12
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

なるほど、勘違いでした。負け犬も必要な時がある

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

負け犬という名称はその事業を行っている人には失礼な言い回しであり、分析時に余計なハレーションを生むと思う、

yamamoto1976
2019/04/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPMの観点で自社の製品事業をすみ分けすると実態が把握でき、具体的な施策を考えることができると感じた

kita0402
2019/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPMを使って自分の担当するビジネスの整理を一度やってみたい。

y2001210m
2019/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業特性を踏まえないで分析しないと、PPMだけで事業の方向性を判断するのは望ましくないので、定量的な面だけでなく定性的な面も押さえておきたい

user-e77c5f6969
2019/04/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

面白かった、また学びたい

tsuna_salt
2019/04/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「選択と集中」の成功事例、失敗事例と対比させることで理解を深めてみたい。

masata01
2019/03/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

わかりやすい説明で、良く理解できました。

aya110721
2019/03/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

クイズについては具体的な事業を出してほしかった。、

todokoro
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

問題の趣旨と回答がかみ合わない

arc0901
2019/03/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

あくまでも傾向を確認するという為の分析手法として考え、大まかな売り上げなどで事業の状況と今後の方向性を見極める一つの指標に出来る。

nakiusagi
2019/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

問題児は花形産業にも、負け犬にもなるので一番注意しないといけないですね。

00900
2019/03/20
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzz

toshi-0815
2019/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業を当てはめて分析してみたい

ffc
2019/03/13
コンサルティング・専門サービス マーケティング 経営者・役員

そのまま事業には使えないが、事業にはフェーズがあるということを理解していただくのにはとても良い。

niito
2019/03/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

今回は、市場成長率とシェアという二つのパラメータを用いて製品を分類する方法を学んだ。この切り口を用いて自社製品の分類を行うことで、製品の勉強に繋げたい。

kat0813
2019/03/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

復習に使いました。なかなかそのまま当てはめることは難しいかもしれませんが、自社のポートフォリオリオ分析に活用したいと思う。

masahiro-1708
2019/03/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わが社では社長がよくこれに近い表現で話をされます。

kimishima
2019/03/09
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

事業の特性や運用課題も含めての分析であることを意識したい。

hiromu777
2019/03/09
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

最高でした。また見ます。

mika20156
2019/03/06
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

PPMと合わせて時代の変化を読むことが重要

koga_8623
2019/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)は、自社の特徴とバランスを把握して戦略検討する際の分析に活用したり、事業特性に配慮し、投資と回収をバランス良く見つめることに活用できる。

masataka-h
2019/03/02
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

置かれている自部門が明確になり、勉強になりました。

sh1023
2019/02/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

負け犬だからといってすぐ撤退の判断となるわけではない。

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

tana-61
2019/02/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

資源配分に役立つ

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自社の事業見直しのフレームワークとして使いたいと再認識した

mi-mi
2019/02/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

フレームワークは知っていたが、利用例と実戦で考慮すべきポイントを新たに学ぶことができた。

tetsushi781101
2019/02/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

理解できた

satoshi123
2019/02/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になった。

ishii201
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

PPMはマーケット特性に配慮が必要

takada-n
2019/02/19
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

なし

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

市場成長率、会社としての相対マーケットシェアを分析し、現在の事業を客観的に評価したい。

hiro_20007229
2019/02/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シェアについて正しく理解することが難しいケースが多いのでは?