ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)

自社の事業のポートフォリオの特徴を理解する

概要

このコースについて

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは、社内の事業を市場成長率と相対シェアの2軸でマトリクスにプロットし、自社の事業ポートフォリオの特徴を分析するものです。PPMを用いることで、事業のバランスを確認したり、将来的な投資計画や資金ニーズの予測を立てるのに役立てることができると考えられます。

コース内容

  • プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは
  • 問題児
  • 花形事業
  • 金のなる木
  • 負け犬
  • 事例:食品メーカー
  • まとめ
  • コツ・留意点
もっと見る

コメント

kazu_3017
2019/01/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現在の自社事業の客観的分析に使って、評価してみたい

izumi-6024
2019/04/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPMによってその会社の事業種別から課題や将来性が把握出来そうで面白い。。

masahizumi
2019/04/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

傾向把握に有効。頭の中で整理しやすくなる。

もっと見る