ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)

自社の事業のポートフォリオの特徴を理解する

概要

このコースについて

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは、社内の事業を市場成長率と相対シェアの2軸でマトリクスにプロットし、自社の事業ポートフォリオの特徴を分析するものです。PPMを用いることで、事業のバランスを確認したり、将来的な投資計画や資金ニーズの予測を立てるのに役立てることができると考えられます。

コース内容

  • プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは
  • 問題児
  • 花形事業
  • 金のなる木
  • 負け犬
  • 事例:食品メーカー
  • まとめ
  • コツ・留意点

こんな人におすすめ

・経営戦略の基礎知識を得たい方
・自社の事業分析や事業バランスを見たい方
・事業の資金ニーズの予測を立てたい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

kami5
2019/04/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業を整理するのに使い勝手が良さそうである。

kazu_3017
2019/01/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現在の自社事業の客観的分析に使って、評価してみたい

kenichiro
2019/10/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

金のなる木、花形、問題児、負け犬の特徴をつかむことが大切。

もっと見る