ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)

自社の事業のポートフォリオの特徴を理解する

概要

このコースについて

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは、社内の事業を市場成長率と相対シェアの2軸でマトリクスにプロットし、自社の事業ポートフォリオの特徴を分析するものです。PPMを用いることで、事業のバランスを確認したり、将来的な投資計画や資金ニーズの予測を立てるのに役立てることができると考えられます。

コース内容

  • プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは
  • 事業①:問題児
  • 事業②:花形事業
  • 事業③:金のなる木
  • 事業④:負け犬
  • 事例:食品メーカー
  • まとめ
  • 留意点

こんな人におすすめ

・経営戦略の基礎知識を得たい方
・自社の事業分析や事業バランスを見たい方
・事業の資金ニーズの予測を立てたい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

kami5
2019/04/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業を整理するのに使い勝手が良さそうである。

kazu_3017
2019/01/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現在の自社事業の客観的分析に使って、評価してみたい

no-1105
2019/12/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業の分析だけでなく、仕事内容の重要性の分析にも応用出来ると思いました。活用したいと思います

もっと見る