ネットワークが接続されていません
知見録 Premium

ビジネスとクリエイティブの垣根を超える「デザイン経営」の最前線~小濱英之×田川欣哉×吉松徹郎×井上英明

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

第12回G1サミット
第8部分科会E「デザイン経営の最前線~ビジネスとクリエイティブの壁を崩す方法~」
(2021年3月21日開催/仙台秋保温泉)

教科書での定義では「ビジネスは数字と論理」「クリエイティビティは感性」である。しかしクリエイティビティとビジネスは本来一体のものであり、デザイン経営を取り入れる企業は急速に増えてきている。両者の間に横たわる垣根を飛び越えて、経営者はどう価値を作っていくのか?(肩書きは登壇当時のもの)

小濱 英之 株式会社 ワークマン 代表取締役社長
田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
吉松 徹郎 株式会社アイスタイル 代表取締役社長 兼 CEO
井上 英明 株式会社パーク・コーポレーション 代表取締役

コース内容

  • ビジネスとクリエイティブの垣根を超える「デザイン経営」の最前線~小濱英之×田川欣哉×吉松徹郎×井上英明
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

ma2022
2022/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営をしていく上で、センターピン(幹)を立てること。企業としてのミッションや大切にしている価値観、目指している姿としてのビジョン、これが拠り所となることでカオスをつくらずにビジネスの成功に資する本質的なデザインができるとあらためて感じた。

arai_keita
2022/07/27
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドや業態において、重視するマーケティング戦略がここまで違うのかという再認識ができたのがよかった。

yas1977
2022/05/03
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

デザインと言っても、柄を拘ることではなく、ユーザーの生活シーンから想定してトータルでプランニングしていくことが重要だと感じた。

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています