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4時間全部見せます!景品表示法の基礎と実務 ~①インターネット広告編~

  • 2h 20m (13sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

みなさんは「景品表示法(正式名称:不当景品類及び不当表示防止法)」をご存知でしょうか?
私たち消費者の多くは、より良い、お得な商品やサービスを求めて、日々広告やキャンペーンに目を光らせ、情報収集をしています。
そんな消費者心理を活用するべく、企業も商品やサービスを良く見せようとしますが、中には宣伝がいきすぎて商品・サービスの実態を適切に表していない広告まで出てきてしまっています。
景品表示法は、実際よりも良く見せる表示や、過大な景品類の提供など、結果的に消費者が不利益を被るおそれがある「不当表示や不当景品」から一般消費者の利益を保護するための法律です。

企業側は、競合他社との競争に勝つため、また消費者の注目をより得るため、景品表示法の認める範囲内で可能な限り魅力的なマーケティング活動を実施しています。
特にインターネットの普及により、マーケティングの手段も多様化し、
・多発する不当・誇大・虚偽広告
・アフィリエイターやインスタグラマーによる問題広告
・ステルスマーケティング・不正レビュー問題
・デジタルプラットフォームにおける不当表示の責任の所在
・ターゲティング広告、プロファイリング問題
など、インターネット広告による消費者問題も課題になっています。

このコースでは、消費者とマーケッターの両者に必要な知識を、具体的な事案をもとに、わかりやすく丁寧に解説します。
初学者から専門職の方まで学びのあるコンテンツです(誇大広告ではありません)、ぜひご覧ください。

講師プロフィール

染谷 隆明
池田・染谷法律事務所 代表弁護士

2010年弁護士登録。2014年~2016年消費者庁表示対策課に勤務し、景品表示法に課徴金制度を導入する改正法の立案を行う。2018年10月に景品表示法を中心に取り扱う池田・染谷法律事務所を設立。消費者庁当局の経験を活かした、広告規制を遵守しつつ利益を最大化する広告戦略やマーケティング助言の他、消費者庁調査対応等の危機管理を最も得意とする。2021年参議院地方創生及び消費者問題に関する特別委員会参考人(「取引デジタルプラットフォームを利用する消費者の利益の保護に関する法律案」)。
(肩書きは2022年6月撮影当時のもの)

コース内容

  • オープニング
  • イントロダクション
  • なぜ景品表示法に注意が必要なのか
  • 複雑な表示規制をどう読み解くか
  • 景品表示法の概要と基礎概念の整理
  • 不当表示の判断方法
  • 最近の景品表示法違反の例と留意点:キャンペーン延長、No.1表示、比較広告
  • 打消し表示の実務
  • 価格表示
  • 景品表示法の適用主体:供給主体
  • 景品表示法の適用主体:表示主体
  • アフィリエイト広告・ステルスマーケティングの課題
  • 景品表示法と民事責任の接合

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

22人の振り返り

  • nishijima_hi

    人事・労務・法務

    法律と実務の2軸から解説されていたため、有機的に景表法を理解することができました。大変すばらしい動画だったと思います。ありがとうございました。

    2022-11-25
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    勉強になります。
    過去の事例はとても分かり易いです。ありがとうございます。知見が深まります。

    2022-11-16
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    三菱自動車の事例はニュースで大々的に報道されましたが、他の事例は把握していませんでした。こんなに多く違反している表示があるとは思いませんでした。
    今後からは学んだことを注意するようにします。数回ビデオを繰り返して見る必要があると感じました。

    2022-11-14
  • k_nakazawa

    メーカー技術・研究・開発

    景品表示法は何となく気をつけているが、この講義でより詳しいことを学べて良かった。

    2022-11-11
  • imai_h

    マーケティング

    広告、宣伝、販促活動において、得意先がいかに細かい確認が施策ごとに発生しているのかがよく、分かった。

    2022-11-29
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    面白く感じました。
    巷に本当にあふれています。
    それで売れるんですよね、不思議というか、自分もしらず知らぞそうなっているのかも知れません。

    2022-11-13
  • yutaka_aimar

    営業

    法律と実務の2軸から解説がわかりやすかったです。
    有機的に景表法を理解することができました。大変すばらしい動画だったと思います。ありがとうございました。

    2023-11-11
  • nagai_202005

    営業

    契約手続き画面の表記について見直したい。

    2023-09-21
  • yamasansansan

    メーカー技術・研究・開発

    景表法が問題となっているケースが想像以上に多いことが理解できた。
    法律と政府指導内容を知らないと自社経営にも影響することがわかった。

    2024-01-21
  • yanzu

    人事・労務・法務

    景表法等、法律が分からない従業員に対しても、分かりやすい言葉で理解してもらえるような研修ツールの作成に活かしたい。

    2023-12-15
  • msawa111

    マーケティング

    事例があるとわかりうやすいです。

    2022-11-22
  • ishiiyusuke

    販売・サービス・事務

    法令遵守は言うは簡単だが、実行するのは難しい事例の一つだと思いました

    2022-11-12
  • kagemaro

    人事・労務・法務

    1234567890

    2023-05-12
  • takoyaki_lover

    営業

    詳細な説明で、知識が深まりました!

    2023-10-03
  • yoko9

    その他

    過去の事例が興味深かったです。過去の事例を出して説明して頂いたので面白かったです。

    2024-03-21
  • yoshikazu-1103

    営業

    過去の事例を入れて説明してもらえるので、具体的で理解しやすい講義でした。ありがとうございました。

    2024-02-01
  • seiko_

    販売・サービス・事務

    勉強になりました。広告の部署におりますので業務に役に立つ講座でした。ありがとうございます。

    2023-10-16
  • kta080307200829

    その他

    景品表示法務検定を受験する上でも非常にためになった。

    2023-11-22
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    マーケをしているので、景品表示法については知っておかなければなりません。最新の広告手法に法律が追いついていない事例も散見されますね。注意しながらマーケティングしたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-01-06
  • ku-ka

    建設・土木 関連職

    簡単そうで難しい内容でした

    2024-01-08
  • shinichi_1983

    専門職

    体系的に学べてよかったです。

    2023-08-14
  • kawaroi

    営業

    インターネット広告には様々な制約があることを学びました。

    2023-09-24

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