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schnittke
2020/10/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

◆サイロ打破
・サイロ⇒調整優先⇒調整がしやすい製品⇒ユーザーフォーカスか?調整が目的、合意が目的になっていないか?
・サイロ打破は、共通言語作りに尽きる。
・ファクンションが違う人々が共通言語として会話できるまでブレイクダウンできるか

◆KPIの罠
・論理学とか数字とかは、すべての基本になるものなので、異なる事象に対しても、共通言語になりやすい
・DeNAの南場さん曰く、数字にすれば、他の部門のことでも分かった気になれる、会話が成立していることを会話するだけの取締役会
・しかし、ユーザーには数字は無く、ユーザーは使いやすいか、便利かだけ。それを取締役会に持ち込むためにCDOを置いた
・KPIの体現に経営が囚われていないか?KPIで全ては表現できない、それを前提にしてサイエンスを使わないといけない

◆イノベーションを生む企業体質
・企業文化はあれど、コアバリューがない、誰にとっても正しい上っ面な言葉、何も刺さらない
・グレーゾーンに切り込む言葉が大事、良し悪しを判断する基準、そこに会社のキャラクターが出る
・メルカリは、go boldで、選択肢に迷ったら、go boldのせいにしてそちらに進む。組織がgo boldにバイアスかかっていて、そちらに倒れる
・イノベーション創出=「人間の直感・観察+データでの検証」を、プロセスとして有機的に結合できるか

◆イノベーションを如何に生み出すかが戦略の中心
Googleは、イノベーションを戦略のプリオリティに置く、そのために資源集中する。ユーザーフォーカス、開発者がオペレーションもする、今は利用データが取りやすくなっている。そこで集めたユーザーの声を、イノベーションを生む開発現場が聞けているか?

◆その他
・スピードとスケールが変わっている、体質改善できているか?
・世界企業は、民族としての同質性がない故に、それを束ねる扇の要としてカルチャラルフィットを重視する
・スタートアップに対して「御社はどんな価値がありますか?」では、そもそも協業が成り立たない。「大企業が持っているケイパビリティを、御社(スタートアップ)ならどう活用して、事業に役立てられますか?」の精神が必要

tamiy
2020/10/09
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性をどう担保していくか、多様性を口にしながら、縦割りの組織では相手を尊重する事が難しいと感じています。そこにあるのは、プライドだったり、目先の数字なのかもしれません。
承認欲求を満たさなければ、その先の自己実現欲求は満たされません。企業において、
誰もが理解できるビジョンを掲げること、プロジェクトにおけるゴールの設定の重要性を改めて感じました。

そして、相手へのリスペクトの姿勢が組織カルチャーの中で価値を生み出している、それが分かるような仕組みが必要だと感じます。

hiro_shindo
2020/10/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性を高めるには、リーダーの日々の行動がとても重要。
チーム全員が、間違いを認め、助けを求め、自由に意見を言える風土にすることで、おのずと成果が出てくる。
そうした風土を作るために、リーダーは力を注ぐべきだと感じた。
今の時代、サーバントリーダーシップが重要、という言葉が身に沁みた。
それがあって、最終的には企業文化が醸成されていくものと思う。
また、企業理念やcore valueはいま私が居る組織にもあるが、それが何か決断するときの基準になっているかと言えば、そうではないと感じた。会社の根幹を変えるのは難しいが、マネージャーとして、core valueはこれだ、と明確に言語化し、浸透させていくのが重要と感じた。

kouki0131
2020/10/10
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

トップダウンが強くはびこる社内において、ポジションパワーのない自分がいかにボトムアップで生き生きした職場を作るか。環境変化を理由に、年配の人やこれまで会社を築いてきたきた先輩方の機嫌を損ねないで新たな文化を築いていきたい

test_
2020/10/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

目的が明確だと自律性が高まる、という言葉が強く印象に残った。単純なスペック競争の時代が過ぎ去り、顧客の課題が見えにくくなり、諸々の方向性が見えにくくなってきていることを考えると、自律性が失われ、パフォーマンスが落ちることはある意味必然なのかもしれない。
効率性の観点で必ずしもサイロ化が悪いことだとは思わないが、課題の設定やあるべき姿をしっかりと想像し、理想の姿を想像することは重要であるように思いました。

pukakiblue
2020/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リスペクトは本当に大切だなぁと思いました。忙しいと顧客にだけいい顔する人、仕事しなくて社内だけいい顔する人を思い出しました。本当に心理的安全性が保たれているのかも、確認改善していきたいと思います。

moji
2022/03/31
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

非常に面白い討論会でした。Googleのように、どのようにイノベートしていくのかが会社の価値を高めるというような所までにはとても届かないとは思いますが、やはりユーザーボイスがイノベーションのトリガーであり、ユーザーフォーカスが重要であり、いわゆる日本的製造業の顧客志向(以前は良いものを造っていれば売れたという時代の認識)では、今この時代では通用しにくくなっており、その成功体験から脱却し、ユーザーを見て回していく事が重要という事が響きました。開発者が直接客先に出向いて声を聴こうとすると、営業が間に入ってブロックする、というような事例を話されておりましたが、私も過去そのような思いをしたことがあり、腹落ちしました。是非ユーザーフォーカスで新製品の開発を推進したいと思いました。

ta7be
2022/01/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションを生むために短時間でハッカソン等で導き出す手法があるが、うまくいった試しがない。やはり日々顧客や現場が抱える課題を、組織の枠をぶち破っていかに実現するか、実現できるかがイノベーションだと感じる。ただしそれをTOPに任せても全体最適を重んじて動かない、現場から味方を増やして少しずつ動かしていくしかないのではと感じています。そのためには共通の目標(数字、デザイン)と心理的安全性。そして覚悟が必要と理解しました。

miki1165
2020/10/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

お客様の目線を持続していけるかは、本当に難しい。
自チームの効率、アウトプット品質が重視されるべき、などと陥りがち。

kuruto
2020/10/10
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

今現在自社でイノベーションに取り組んでいます。コース内であったようにカルチャーを変えること、共通言語を持つことなど、その通りと思う話がたくさんありました。プロジェクトメンバーの意識変革、共通言語作りだけでも実際は大変で、プロジェクトが思うように進まないことがありました。
プロジェクトを進めるうちに、ついスケジュール重視になりがちになりますが、初心にかえってカルチャー、共通言語について考えてみようと思っています。

masa_0125
2020/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性の重要性を認識できた。

bun0717
2020/10/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPIや部門間調整ばかりを優先せず、顧客目線で物事を決めていくことを意識する。

hideo0429
2022/07/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部下へのリスペクト

erikomorimura
2022/07/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性が前提であることが印象的であった。

hiro0904
2022/06/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

企業の暗黙のルールを言語化しメンバーの目標、目的を統一する事が大事と言う事に共感した。自分は、ずっと同じ会社に勤めていて、なんとなく暗黙のルールに従えていると思うが、途中から入った人達が、能力を発揮出来る環境にあるかは、改めて考えると出来てないと思う。

yamatoume
2022/03/30
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

ついついKPIだけにとらわれてしまいがちな中で、それにヒューマニスティックな要素をいれたデシジョンを日常的にしていくことが変革を呼ぶベースになるという事を意識して仕事に臨みたいと思います。

washima
2022/03/29
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

非常に興味深い議論であったが、単語そのものが分からず、理解が今一つできない部分がある。書き留めた内容を調べて、業務に活かしていきたいと思う。

sato_satoshi
2022/03/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

エンジニアもユーザーのところへ行き
フィードバックを受け、新しん開発につなげる。
本当に重要な事が効率という言葉の中で
できなくなっています。
営業のブロック! あるあるです。

otani_koji
2022/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

心理的安定性を定着させるために、自分も現場に飛び込む必要があると感じました。

rohimoto
2022/03/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

心理的安全性の保全がなによりもチームを支え、もち上げていく際に必要な要素だと感じました。その上で、変革へのコミュニケーションの醸成、それを仕掛ける側としてのサーバントマネージャの観点が自分のテーマになると理解します。チームにおけるKPI設定において、数値だけにとらわれずに、喜び(顧客満足の提供、メンバー側の業務を通じた喜び)もバランスに加えて、仕組みを工夫していきたいと考えます。

t_yanaga
2022/03/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の基本的な知識が不足していることを実感した。
心理的安全性を理解して実務に取り込んでいこうと思う。

takahiro-iida
2022/03/13
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

イノベーションを起こす要素、そのために必要なリーダーの素養を知ることが出来ました。

uki-kei
2022/03/12
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

スピード感を感じ高い組織を作る。

ton0423
2022/03/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サイエンスとヒューリスティックの両立を高いレベルで実現することは、トップに課題としてとらえてほしいトピックス。
ダイバーシティと心理的安全性は、悪い方向にいくとただただぬるい組織を助長するだけにもなりうるので、要の部分をリーダーがどう設定するか。

dh00015242
2022/03/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

地域の文化について改めて学びイノベーションを起こしたい

hiroshi-asada
2022/03/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためには技術部門(設計・施工)のさらなる経営参画が大事だと思います。利益計画及び方針策定に積極的に参加してもらおうと思います。

kodashin
2022/03/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーション力 今の自分に足りない力

coco24
2022/03/03
金融・不動産・建設 経理・財務 部長・ディレクター

実際に現場に行って感じることが大事。

y-eguchi
2022/02/23
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性を高めるためにも、リスペクトを表にだせる組織にしたい。また、自分は今まで社内調整に時間をかけすぎてきたことを反省。

morimoto1512
2022/02/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

職場における心理的安全性という言葉に初めて触れました。日本の企業、我が社もですがいわゆる軍隊的思考が未だ強く、これからはここの改善が離職率やパフォーマンスの向上に必須であると思います。

fujisawa_city
2022/02/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

非常に難しいと思いました。
世の中の変化に対応できる組織で、事業を伸ばしていくこと。

kchank
2022/02/13
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

部署が違っても同じ会社ならば目指す目標は同じはずというポイントが、とても印象に残りました。
今日から意識を変えて業務をみていこうと思いました。

shunara
2022/02/13
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

イノベーションを起こすためには、一気にやらないといけない、数値で見える化して圧力をかける、自分の組織でもやれることがたくさんあるので試行錯誤します。

ma2022
2022/02/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・ユーザーフォーカス
・心理的安全性
・カルチャーフィット

syuji1
2022/02/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

作りっぱなしの設計頭が痛い
FBを回す、クレームととらえてしまいます

kanai-t
2022/02/09
メーカー 専門職 部長・ディレクター

変革へのアプローチは、企業が継続的発展をする上で人間が中心であるところからの目線をカタカナ用語が乱発していましたが本筋は多少ですがわかった気がします。意味合いは一致しませんが不易流行ですかね。
覚悟を持って、変化する(させる)ためには、心理的安全性を担保していくことが原点(大切)だと理解しました。。?

nak_2022
2022/02/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーション力を高めるためには、最初にカルチャー改革が必要というのは正しいと思います。土台が無い状態で、言葉だけ並べても、本当の力はつかないと思いました。

hikaru00027500
2022/02/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

難しい言葉が多く理解するのが厳しかった。

pii
2022/02/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

データのみ見るのでも、再現で分かった気になるのでもなく、具体的に実態を知った上で意思決定をすることを意識したいと思った。

nobu-0413
2022/01/29
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

トップの考え、どこを見ているのか、視点、いいチームを作るにはリーダーのコーチングがイノベーションの高い組織を作る

yuhi1031
2022/01/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性が大切で、経験やデータをもとに仮説検証を積極的にとりいれる分化がより重要だと思いました。失敗したからやめるではなく、高速改善し続けられるチームを作っていきたいです

masaki0908
2022/01/15
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

サーバントマネージャーになれるよう努力します。

takeshi-2021
2021/12/31
金融・不動産・建設 経理・財務 部長・ディレクター

 社内での共通言語化の必要性と取組みの重要性を学びました。
 そしてユーザー志向が今どうなっているかを全職種が理解し取組んでいるかで生き残っていく企業とそうでない企業は分かれる。
 リーダーはデータを眺めているだけではダメ。現場を周り状況を自分の五感で感じる事が必要。

gasfavpop
2021/12/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

イノベーションには他社へのリスペクトが必須。そのためのリーダーシップは自然とサーバントリーダーシップになるのでは

hiroyuki0224
2021/12/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サーバント型リーダーで、逆ピラミッドを描く!

hiroshi_04
2021/11/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

会社のプロジェクト推進するにあたって、多様性のチームメンバーに対してリスペクトの重要性を感じました。プロジェクト目標の共感ができない人を取り入れると全体のバランスを崩す可能性もあるのでそこははっきりと宣言すべきと思います。最後は、部下に認められないリーダーはリーダーではないという言葉に共感しました。

sn_pacifica
2021/11/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メーカーの「中の人」としての観点では、各パネリストの意見は多数の会社を高い視点から見ていることでなるほどと思う反面、現場での実行と言う面から明らかに上滑りしている感もある。いずれにせよ、使える視座は使い、自組織に合わせていかないといけない部分はカスタマイズしながら、うまく活かしていきたい。

hiroaki_0831
2021/11/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

今日のビジネスにおいては、数字や利益の目標だけにとらわれるのではなく、ユーザー視点にフォーカスし、とにかくその課題や問題をまずは解決することに取り組み、とにかく前に進む、進めることが最善であると実感ができました。

gomamisozui
2021/10/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性をたかめられる組織づくりから徐々に変化を広げていきたいです。

daddyveroo
2021/09/07
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

会社が目指しているものを真に共有して、社員全てが同じゴールに向かっている感覚が、心理的安全性であると理解しました。
咎められたり馬鹿にされたりすると思って、発言を尻込みしてしまったり、自分の存在や貢献がポジティブに認められない組織ではパフォーマンスは上がらないと思います。
カルチャー&マインド改革は当社ではまだまだ難しいかなと思いますが、この先ビジネストランスフォーメーションが進むことを期待しています。

aki_4442
2021/08/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

「部下の心理的安全性の確保する。」心掛ける様にします。

sailingteam
2021/07/01
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

いくつか参考になるKey wordがありました。
心理的安全性、カルチャーコード、目標を見失わない、グレイゾーンに切り込めるコアバリューと企業理念、サーバントマネジャー、エイリアン過ぎない人財、日本のユーザをもっと信じる、ユーザ、顧客、現場をよく見る

ryo_murakami
2021/06/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ピン留めはしっくりしました。多様性と企業文化にはどこか相容れないところがあると思っていましたが、ある種の方向感の上での多様性ということと理解しました。賛否のある質問へ応えるものでなければならないというのもはっとしました。大変勉強になるセッションでした。

midori_g
2021/03/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ユーザーの要望を複数の視点から、分かりやすい言葉で表現したメッセージをいかにチームで共有できるかが、結果につながると改めて感じた。

kanakoishige
2021/03/07
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

企業文化を曖昧に考えていたが、捉え方、考え方によって実はいかに重要な起点になるのかを改めて感じた。

kfujimu_0630
2021/02/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現場での行動観察をトップからボトムまで実行しているか?そこから、判断に迷った時の拠り所となる基準を作れているか?が重要だと思った。自社も社内の調整ばかり発生して、誰のために何を作っているのかが、そっちのけになっている事が少なからずあると思う。変わらなければ未来はないと思った。

noby884
2021/02/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

拝聴した事を自分の職場に置き換えてみたいと思います

izuizu0319
2021/01/27
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アートやデザインを学ぶことの意義
私の勤めている会社も企業理念はあるが、判断基準になっているのか疑問を抱いた。判断基準はお客様の為なのかが優先であればユーザーを見据えた判断に近づくように感じた

stock_to_heaven
2021/01/21
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

最後のKPIはまさに同感。KPIの達成/未達でなんとなく経営をやってる気になってしまう、顧客の心がどう動いていってるのかを突き詰めないと事業は出来ない。
事業の醍醐味は軌道に乗せるまでのところ。軌道に乗った事業をどう舵取りしていくかは別のゲーム。

tetsu0131
2021/01/17
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

自部門にまず必要なことは心理的安全性であり、そこを提供しない限り積極的な意見は出てこない事を痛感しました。まずはリーダーがそれを担保しなければいけないという事だと思います。
またカルチャー改革もまずは上長からすべきであり、した上でトップダウンしなければいけないのだと思いました。
リーダーが自分自身を変革し、それを発信し続ける事が重要かと思います。

kamizasa
2020/12/31
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

経営で必要なものが実践されて非常にためになる。
使命をもって、組織の力を発揮する事。
判断に迷った問いに決断できる内容の使命を持つこと
WhatとHowで、Howの重要性。リフレクションが重要な事
顧客のためによりよいサービスをどんどん投入しなければいけないと常に考える事が、イノベーションにつながると実感した

tomofumi_0325
2020/12/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

他企業の事例であるのに、弊社の課題感を話しているという共感があり、感動しました。今リーダーになり2ヵ月です。まずは部下の心理的安全性を整えるのに尽力したいです。視点を拡げるのにオープンイノベーションとして他企業の方とディスカッションする機会を増やすことを実践してみます。

patachan
2020/12/06
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね。

na_k
2020/12/06
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

質と量のハイブリッド。KPIで語れる数字に基づいた議論と意思決定は確かに明確で分かりやすいが、KPI化できていない重要事項について議論が漏れていないかのチェックは必要だと感じた。
ただし一方で、それを意識するとKPI化されていない重要事項を理由にKPIをおろそかにした議論・意思決定がなされる懸念もあり、質(ヒューリスティックな面)と量(サイエンスの面)両方で確実に意思決定していくことが重要。

sphsph
2020/11/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

従業員が、会社が変わったって思うってすごいことですね。
変わりたい意志がないと変われないと痛感しています。
自分事。
現場で何が起こっているか、多くの現場の総和で未来を創って行きたい。

hottton
2020/11/24
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

KPIとヒューリスティックが経営における反意語となっていること、企業文化が意思決定の最上位にありそれを明文化していくことが日本企業でも求められていくであろうこと、現場に出て顧客の様子を肌感覚で感じること。

takuya_1227
2020/11/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

大企業で働いていますが、いい意味で、ここで論議されていることと、自社での問題意識がずれていないことを実感できました。まだ自分自身も経歴が長くはないですが、その自らの考えをマネジメント層に提案する際に、データやサイエンス以外認められない、という状態であり、なかなか企業を中から変えていくのも難しい、と感じます。

amaetsu
2020/10/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業カルチャーを変えることが難しく、変えられればすすむ。ということがよくわかる内容でした。

s-naoya0321
2020/10/27
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

組合組織に属してますが、ユーザー(組合員)の声や変化を捉えて、変革を行っていきたいです。

hiromi-10
2020/10/26
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

心理的安全性。相手へのリスペクト。デザイン的側面が大切。顧客を知る為の行動をする事が大切、、、どれも普通の事が見えなくなるのでしょうね。

chai_2020
2020/10/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 その他

周囲へのリスペクトが大事、業者じゃなくてパートナーなんだ、という部分が印象的でした。

tatsukist
2020/10/24
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

カスタマーエクスペリエンスチームというアイデアが素晴らしいなあと思いました。組織体制がギクシャクしている中、とりあえず、さしあたり、場当たり的に顧客対応する当社の現状に嫌気が差しており、何で顧客フォーカスできないんだろうと他部門の在り方にストレス感じてます。対顧客であれ、対他部門であれ、リスペクトが肝要の言葉、肝に命じます。

kishikawa2011
2020/10/22
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

質問しやすい職場環境の整備から始めようと思った。

wantannabe
2020/10/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「誰のどんな課題を解決するのか?」という問いが重要な一方で、それを意識した経営が如何に難しいかということを改めて感じた。それを実現するために必須となる文化と組織作りについて学べる非常に有意義な議論だった。

marumimi0104
2020/10/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

心理的安全性の重要さを理解しました。

yuuusukeee
2020/10/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

神回

daisuke-tada
2020/10/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

オープンイノベーションを標榜し、スタートアップ企業と組む際、大企業の上から目線がイノベーションの阻害要因になる。確かにその通り。他者へのリスペクトがイノベーションを生むベースと感じた。お互いに違いを受け入れ、忖度なく伝え合う。人間のリアルを多面的に捉えて、分かりやすく伝える人材を目指す。

shigeo53
2020/10/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

トップオブトップのセンス、やる気。これに尽きる。

しかし、横文字が多かった。

ogawakenichiro
2020/10/13
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

刺さるメッセージばかりでした。

vegitaberu
2020/10/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

ラグビーワールドカップでの日本チームの「ONE TEAM」のように、目標が、明確になると、個人が、その目標をかみ砕いて、それに沿った形で、自由に動けるようになり、そのことが、個人の力を最大限に発揮させていた、といった内容のお話に、まったく、その通りだと感じました。しかしながら、現実では、スポーツのように、結果、目標がはっきりすることが少なく、しかも、そこに至るプロセスも、各構成員の認識の中で、一本化することが難しいと思います。そのあたりを心得たうえで、しっかり向き合っていかなくてはならないと思いました。
また、日本では、意味のないきまりが多いというお話にも、全く共感します。自分も、そのきまりに、何度かぶち当たっていると感じていると同時に、反面教師として、自分がそうなってはいないかと、常に問いかけなくてはとも、強く感じました。

otobe711
2020/10/11
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

中身の濃い議論で以下の点を学んだ

◆イノベーション志向、本当の意味での顧客志向になるためには、

 心理的安全性を確保し
 自由に、自発的に意見がいえる組織風土をつくること

◆そのうえで、会社のコアバリューを明確にし、判断をまようときの
 価値判断を明確にする。人の採用もそのコアバリューに賛同できる人に
 示すことで組織としての成果がだせる。

◆企業としてはデータ(サイエンス)をベースにしつつ、人間観察を通じて
 困りkとをどうしたら解決できるかソフトでもハードでもHOWを考え
 追究することで質と量のバランスがとれたサービス・製品を
 提供できる企業になる

sen1000
2020/10/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

人を動かすための納得性の高い話が聞けました

hfuku55
2020/10/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションの推進力を得るためにも、グループ内、関連部署、社内全体を通して共通言語を増やし、コミュニケーションに深みを増したいと感じた。
またそのような風土に大変憧れを感じた。

iine
2020/10/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

多様性がすすむなかで成功する企業は、culture code等と呼ばれる日々の行動の判断基準となるものを明確に定めていることが、印象的だった。
まずはチームで広め共有し、また目標を明確にし、チーム員が同じ思いで自主的に取り組めるように進めたい。

te2001
2020/10/09
メーカー 専門職 部長・ディレクター

カルチャーを変える重要を感じた。

shigeru_2020
2020/10/08
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

KPIに会社経営が乗っとられていないか?顧客志向よりKPI。これは金融組織に長年働いてきたものにとって常に深いところで感じている。

035132
2020/10/08
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア その他

お客様を見ないで部門間調整だけで進む。いずれ、そういう企業はつぶれるだろう。

kujuroi1975
2020/10/08
メーカー 経営・経営企画 一般社員

グレーゾーンに企業の本質が出るとは、非常に同意。

miyabi141
2020/10/07
インフラ・公共・その他 その他 その他

大変興味深く拝聴しました。

alpsbike
2020/10/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

1番印象に残った言葉は、心理的な安全性が担保されないと仕事が進まない。です。また、KPIについても気をつけて参ります。

hiroyuki1981
2020/10/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性の提供を心がける。

kikunojou
2020/10/06
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今,会社になにが大切なのかわかりました。それは,日本の企業全体に必要なものでした。とても勉強になりました。

yanada1228
2020/10/05
金融・不動産・建設 その他 その他

組織運営にあたり、心理的安全性の確保に努め、組織文化の浸透を一番重要な活動と捉え、事業推進にはユーザー目線を忘れず、kpiのサイエンスな観点だけで無く、デザイン、アート的な観点で判断する。

cozyhayakawa
2020/10/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションの高い組織を作るためにするべきこと
・組織とカルチャーの作りが最上位(カルチャー&マインド)。
・サイロ化した組織を繋ぐのは共通言語。
・部門間を跨ぐコラボレーションとはつまり共通言語を作ること。
・そのためにはリアリティーを共有すること、人間観察をともに行うこと。
・組織の中の心理的安全性を担保することをカルチャーにする。

miyuki0216
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性ーオープンに議論できる文化 これこそが新しいことにチャレンジしたくなる 昆布する集団に変革させるのではと思う

tama123
2020/10/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になりました。ありがとうございました。

hiroki1202
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

クロスファンクションチームを束ねる事の重要さ
をはじめ、意識して取り組んでいる内容が多く且つ
耳が痛い内容も多くありました。

再度受講してみようと思います。

yancon
2020/10/04
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

DXを推進しているなかで何となく感じていたこと
「文化を変える」ということ、社員の拠り所がなんなのかということ
が大切であるということに強く同意した。
新しいことをしようとしているのに過去のデータとkpiで判断するのはおかしいということについても納得した。
まさに新しいことをしようとするといろいろな障壁があり苦労しているが、自分がやろうとしていることは間違っていないこと、言語化していただいたことでわかりやすくなったこと、大きな収穫があったので早速社内で共有したい。

getting-better
2020/10/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPIに囚われた意思決定がされていないか。
気をつけるべきポイントだと思いました。ユーザーが求めていることが何かを改めて考え、KPIではなく、そこに向かって取り組めているのかを重視したいと思います。

sarua
2020/10/04
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

社内外へのリスペクトが心理的安全性を創り出し、イノベーションにつながっていくのだと思いました

moto0818
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性、カルチャーマインド、トップダウンとあったが、リスペクトが最重要と考える。

専属の部門を作って動かそうとするが「動いてください」と言って動くものではない。

やるのは現場、購入するのは顧客。
リスペクトの対象を間違えない事。
その視点を、カルチャーに落としている組織は強い。

shirakawa_0729
2020/10/04
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

心理的安全性は、企業の発展において重要だと感じた。

hiroaki_ikeda
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

KPIや数字という共通言語の話しが興味深かったです!

1988
2020/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

イノベーションが尊いと思う会社と、そうでない会社の違いが良くわかりました。自分の会社と照らすと、どちらなのか、どちらを目指しているのか、よくわかりました。

creativeman2020
2020/10/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

心理的安全性が何よりも大事そこを置き去りにするとどんなに優秀な人材がいても成果は出せないのが参考になりました。
リーダーはコーチングできる人材やはりどんなメンバーのスキルも限界があるので何よりも育てるスキルが必要

大企業は良くも悪くも同じ人が会社に長く居続ける文化なので変革が難しいという自分が大企業に入るので確かに新しいことをやると反発があっていつも苦労してます

1ryu1-0520-29
2020/10/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

昨今の情勢、働き方改革の誤った捉え方など影響し、組織人の心理的安全性が失われつつあると感じてます。絶対的死守すべき観点と考えており自身は強く意識し、周囲へも良き環境を与えていきます。
また、他部門、社外コミュニケーションは、共通言語化をすることの観点も参考になりました。

penguinqueen
2020/10/02
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーション推進が日本企業で進まない要因、一方で日本でも出来る方向性を示唆いただけて、感謝です。
同一性が重んじられてきた日本企業において、ダイバーシティで新しい価値感を持って来る必然性を感じます。
自らの組織を顧みて、進めるべき施策、一人一人が意識してやるべきことが、まだまだあることを反省します。
ここでも日本にはドラえもんがいるということで未来が論じられていましたね。

sk-kdrni
2020/10/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーション力は、皆んなの意識を集中させること。そして、持続すること。さらに達成感を共有できること。