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生産性向上を実現するマーケティングオートメーションの基本

  • 0h 34m (7sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

顧客主導による購買活動が加速しているデジタル社会において、顧客とのタッチポイントを増やし、エンゲージメントを強化することが重要なイシューになっています。その中で、マーケティング活動の自動化や効率化を実現するMA(マーケティングオートメーション)も企業にとって重要となりつつあります。
本コースでは、初心者の方にもイメージしやすいよう、事例やストーリーを用いながら、マーケティングオートメーションの基本を解説します。ぜひご覧ください。

※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。
・実践知「営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?」
・実践知「時代に選ばれたSFA・CRM なぜ求められているのか?」

講師プロフィール

松井 真理子
アドビ株式会社
DXインターナショナルマーケティング本部
フィールドマーケティングマネージャー

B2Bマーケティング一筋で約20年ほど従事。2015年よりAdobe Marketo Engage(MA)をユーザーとして活用中。2020年3月より現職。Adobe Marketo Engage のデマンドジェネレーションからカスタマーマーケティング全般を担当。
(肩書きは2021年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • 加速するデジタルシフトの波/エンゲージメントって何?
  • マーケティングオートメーションとは?
  • 顧客体験のその裏側
  • MA導入前にやるべき戦術設計
  • 戦略設計 基本の3ステップ
  • 松井さんからのメッセージ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

66人の振り返り

  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    働き手の省人化の観点からもMA導入は効果ありと理解できました。

    2022-10-23
  • tako923

    人事・労務・法務

    各タッチポイントにおける適切なアプローチを、デジタルを駆使して効率化することと理解しました。
    ただし、そのプロセスを仕組み化すること自体が目的ではなく、顧客に何を届けたいかという目的をきちんと設定してDXを活用し、作り上げることが大切だと思えた。

    2022-07-02
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ストーリーは理解できました。
    実際上手くいくケースとそうでないケースがあると思います。
    そんな思考錯誤も繰り返し完成させていくんでしょうね。

    2022-07-02
  • azusa_mumu

    マーケティング

    ツールが先行してしまいがちだが、まずは社内の営業部門、企画部門が連携しやすい体制を整えることが重要だと感じた。

    2022-07-04
  • uhhu

    専門職

    生産性向上に向けて、段階的な説明が分かりやすかった。自身の事業の顧客へのアプローチに直ぐに活用できると感じた。

    2024-01-22
  • shota_1122

    営業

    当社もMAに本格的に取り組もうとプロジェクトが立ち上がりました。そこに参画しますので、今後顧客に選ばれる企業となるよう、よりよいMAの仕組みを考えていきたいと思います。

    2022-09-07
  • ma_ohno

    その他

    まさかそれらメールが佐藤さんと称したMAだとは思いませんでした。確立できればすごいことですね。

    2024-03-06
  • stani

    専門職

    DXにする前に、必要なことを学んだ。

    2023-10-26
  • mh_g

    営業

    デジタルマーケティングにおいて、「バイヤージャニー」の流れを知った。
    インサイドセールスから受けるラインセールスの立場だが、リード獲得出来る環境整備にも努めたい。

    2024-02-07
  • yutaka_aimar

    営業

    現在営業として行なっている業務の見直しに役立てられると思います。
    具体的には、契約をいただいたお客様へのフォローや、担当で行うと漏れが出やすい部分を自動化できるのではないかと感じました。
    これはお客様とのインプレッション数を増やし、お客様のリマインドもできるようになるため、顧客満足度向上に繋げられると考えます

    2023-11-16
  • iwachan

    営業

    優れた顧客体験とは?セールスの定義が必要。と感じました。

    2022-07-09
  • shige010107

    経営・経営企画

    働き手の省人化の観点からもMA導入は効果

    2024-02-25
  • tomiyamaryota

    営業

    DX化を推進した企業が競合より優れた競争力を有する時代に既になっている。

    2023-10-08
  • rinten

    営業

    営業とマーケティングそして研究開発がバラバラに動いており、ビジネス効率の悪さを感じていた。
    今回の動画から、一つ一つ根気よく積み上げていけば、お客さんに満足いただき会社の業績を向上させるという
    皆の目的は一緒なので、一度、詳しく研究し、当社なりの戦略に落とし込む方法を描いてみたい。

    2023-12-03
  • ryotakami

    営業

    マーケティングオートメーションの基本を理解できた。
    営業推進の一つのツールとして活用したい。

    2022-07-04
  • yanada1228

    その他

    デジタルマーケティングに導入を進めたい

    2022-07-13
  • shi25

    販売・サービス・事務

    自社のビジネスマーケティングについて考える良い機会になりました。いろいろ洗い直したいと思います。

    2022-08-03
  • ume_san

    営業

    現在人力で行なっている業務の見直し提言に役立てられると思います。
    具体的には、受注をいただいたお客様へのフォローコールなど、人手で行うとヌケ・モレが出やすい部分を自動化できるのではないかと感じました。これにより、お客様とのインプレッション数を増やしつつ、お客様のリマインドもできるようになるため、顧客満足度向上に繋げられるのではないかと考えます。

    2023-10-28
  • syukio

    営業

    マーケティングの売り上げ貢献について、おぼろげながら理解しました。
    再度、視聴し、定着させたいと思います。

    2023-03-24
  • egaegafootball

    金融・不動産 関連職

    営業所経営における指針となる

    2022-08-26
  • tajimakazunobu

    営業

    早速業務に反映させたいと思います。

    2024-01-06
  • 11400169

    販売・サービス・事務

    エンゲージメントに関して、関わりの習慣、計画、仕組みの構築と継続。

    2022-07-02
  • kabuoyaji

    営業

    今、まさに取り組もうとしているところです。かなり、参考になりました。

    2022-07-11
  • naoyou

    マーケティング

    業務で活用できるよう、生かせることはないか考えていきます。

    2022-07-17
  • toshi0629

    マーケティング

    MA説明を聞きながら、もう一度MA、SFA、CRMを整理。自社では未だマンパワーによる営業が推進されており、まさに95%のデジタルマーケティングがなされていない部類に該当する事を改めて理解。自部署は営業部門というよりはインサイドセールスと商談成立までを担う部署。MA、SFA、CRMのどこから手を付けるべきなのかを考えるきっかけとなった。

    2022-08-15
  • deco_4270

    IT・WEB・エンジニア

    MAの導入は弊社規模から考えて難しいですが、導入の意義については理解できました。

    2023-10-16
  • 3412ban

    その他

    わたしは工場総務なので、本社で早速取り入れるかなー?

    2024-02-15
  • shusuke-yamada

    その他

    営業や広告の仕方が変われば、買い手の商品研究の方法も変わります。お互いにデジタルを使いながら、自社なりの販売方法を創っていきます。

    2022-07-04
  • fujibayashi-t

    経営・経営企画

    ハード主体の建設業界においてソフト部門の強化を試案しているが活用方法が明確ではなかった。まさにMAに活用することで顧客認知度が上がり専門分野における顧客ニーズに対応できるのではないか。

    2023-11-08
  • yuu15

    営業

    その中、デジタルシフトが進んでいる中で、自分たちの活動もデジタル化へとシフトしていく事が求められつつある。本コースを視聴したことで今後デジタル化を進めていく上での基本のポイントについて理解することが出来た。
    とはいえ、システム導入を進めていく上では費用対効果が求められてくる。戦略とKPIをしっかりと設定しながら進めていく事が重要。

    2022-07-02
  • fujimo10

    メーカー技術・研究・開発

    B2Bでも購買プロセスを明確化することから始めてみようと思いました。

    2022-08-01
  • noz

    人事・労務・法務

    MAの導入による効果は大きいと思う。自社ではBtoB のためですがとても興味はある

    2022-08-12
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-12-22
  • kenichiro_2021

    営業

    会社への戦略面での提言に非常に参考になりました。営業とマーケティングの連携、それをMAを活用して生産性を上げていく。とても明確です。

    2022-07-28
  • 14001

    資材・購買・物流

    マーケティングオートメーションの概要とデジタルマーケティングの概要が分かりました。

    2023-04-25
  • t1hnm

    マーケティング

    顧客を育てるのでなく、キッカケを与えることができるというフレーズが印象的でした。手段に盲目的になって顧客が育てられると、Ma導入で思いがちなのかなと思っていたので。

    2024-01-19
  • yohei_1986

    営業

    最近やたら無機質な営業メールきていたのはMAによるものだったのか、と理解できたが、高額な商品をB2Cで販売している当社では、あのレベルの顧客対応ではマズイと感じた。

    2023-03-26
  • a-yashiro

    専門職

    心当たりのないお礼メールはこれできていたのか

    2022-11-13
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    これからの時代必要ですね。

    2024-01-27
  • kazu8814

    専門職

    マーケティングオートメーション
    今一、理解が足りませんので、再度学習します。

    2024-02-27
  • tamuraya

    マーケティング

    DXが進んでいないことは、自社の状況からも想像できる。顧客とのつながりは営業の仕事との認識が強く、マーケティングがどう協力すればいいかが課題であったが、デジタルマーケティングはその答えであることが良く分かった。

    2024-02-25
  • atuya

    その他

    DXの次にマーケティングオートメーションがあると分かりました。

    2023-11-19
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    マーケティングオートメーションは非常に有効な手段であると思うが、全ての会社において同じことはあり得ない。また人の営業とのバランスも踏まえて導入していく事ご必要であると感じた。

    2022-07-11
  • panakaba

    IT・WEB・エンジニア

    社内のDX活動の中で営業部門での活動視点知識を得る事ができた。

    2022-07-10
  • k--g--

    その他

    確かにMAをうまく導入すれば生産性向上が見込まれるような内容でした。

    2024-03-02
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    現場、顧客に起こっている事実、事象と、それへの対処の手順化(プログラミング)が、マーケティングオートメーションだと感じました。
    とすると、マーケティング、セールスだけでなく、より多くの関係者を巻き込み、マーケティングやセールスを、どれだけ、正確な、フローチャートや、状態遷移図に落とし込み、それを、いかに、正確に実行するかが重要になるはずです。
    もし、その実行の部分を、自動化できれば、実行の指示の精度を高めるところに、より多くのリソースをつぎ込むことができるというわけですね。
    マンパワーによる作業を重んじる、日本の古い体質の企業では、多額の金をかけてまでする意味を、なかなか、理解できないのかなとは思いますが・・・。

    2022-09-30
  • kawabuchi0812

    マーケティング

    webセミナーの集客~売上獲得まで、全くMAできていないので、工程を洗い出し自動化できるところは自動化していく。

    自動化については、マーケティングに関わらず、自社の全ての部署で無駄な人的作業を減らす必要があると、改めて感じた。

    2022-08-29
  • hatoya

    販売・サービス・事務

    コロナの影響でMAを取り入れないと売り上がらないんじゃないかと思ってしまいます。

    2022-12-06
  • tm0822

    経営・経営企画

    自身の業務は営業でなく管理系の為、このようなマーケティングオートメーションの仕組みを理解する良い機会でした。

    2023-08-23
  • manabiwamaru

    営業

    営業の生産性を高める意味でもDX取り組みは必須だと痛感しており、特に外食をはじめとした業務用の接点開拓においては、従来の卸通じた開拓は卸での人員不足の影響で成果が出しづらい状況となっているので、MA通じた顧客開拓により、直接、商品価値を伝えるなとして、双方向でのデジタルでのやり取りは有効であると思う。

    2023-11-20
  • 36271

    営業

    弊社でもMAに取り組んでいるが、クレーム化までは至っていない。
    今後、MAが各社から大量に発信、発送された場合、本当に必要な情報等が埋もれてしまうのでは
    と懸念する。

    2023-12-27
  • ka888

    専門職

    MA:マーケティング オートメーションという言葉自体を初めて聞いたが、業務において限られたリソースの中でやりくりする為に、
    オートメーション化はどの職種、業界でも必須であるので、マーケティングではどのような事をしているのか興味があり
    今回の視聴に至った。各会社の販売プロセスはそれぞれ違うので、他社事例はあくばで参考事例であり、自らが取り組んでいかないと
    解決できないのは、他の仕事と同様であると思った。
    また、自動化するには、どのプロセスをどのようにいくらかけていつまでにやるのか?となってくるので
    プランの前に、戦略分析が必要で、マーケティングだけでなく、営業、経営層との課題認識の共有はかかせない。
    成果を出していくには、戦略、長期計画、短期計画、評価軸を決めておかないと実行していって効果は?となってしまわないように注意が必要。

    2024-02-11
  • shny-mua

    販売・サービス・事務

    初めて学ぶことが多く勉強になりました。

    2022-10-30
  • verdeco

    マーケティング

    MAは単なる自動化ではないことが理解できました。マーケ部門で切り離して考えるのではなく営業部門との連携が重要であると再認識しました。

    2023-12-23
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ”優れた顧客体験”を提供するという目的を明確にした上で、マーケティング・オートメーションを導入することが重要だと認識しました。DXもそうですが、導入が目的になってしまっては、全く意味がありません。しっかりとビジョン、ミッション、バリューを見定めた上で、MAをどのように使えば最大限のパフォーマンスを発揮できるか考えたいと思います。

    2022-07-24
  • ftec

    メーカー技術・研究・開発

    MAについて学習しました。
    マーケティングや営業には職種上あまり関わらないが、社内の情報共有で資料のダウンロードなどをトリガーに個人にメールを飛ぶシステムは社内改善に有効と感じた。M365などのツールで作成可能なのでRPAと言う観点から参考になりました。メールで全員に転送、またはイントラに掲載などいろいろな周知を実施してきましたが、業務関連度や関心をレベル分けすると必要十分な情報共有ができると思った。多くの会社では、情報過多でメールや知らせを読まない・必要な情報を探すコストがかかるなどあると思うので、その解決策になりそうです。

    2023-10-16
  • miu34

    営業

    MAの考え方は、小規模、少人数で社長自らが営業活動を行っている場合などにも有効だとしても、費用対効果や受け手側のデジタルへの対応などで難易度もあると感じます。どのくらいの費用でどこまでのことが出来るのかなど詳細を知りたくなりました。

    2022-07-13
  • s_w_nori

    経営・経営企画

    ありがとうございました。
    大変勉強になりました。

    デジタルマーケティング
    MA
    同じ文脈でお話頂きました

    勉強になる所、多々あり
    貴重な体験をさせて頂きました


    これからのお話になりますが、
    今回お話頂きました
    デジタルマーケティング
    また、MA

    その先にある世界を
    私たちは語らねばならぬと
    今は、理解しております

    おそらく
    デジタルマーケティングが
    機能し、
    MAもしっかり機能した先の世界を
    想像しますと

    人が働かない世界を
    想像してしまいます

    しかし、そのような
    世界において
    やはり、人が働らく世界とするならば

    どのような価値
    未来への創造ができるのか

    非常に課題感を持って
    いま、検討している次第です


    恐れいります
    今回の講座は
    その意味で大変勉強になりました

    ありがとうございます

    引き続き何卒お願い申し上げます。

    2023-02-14
  • tomotaro715

    マーケティング

    戦術、ゴール設定、施策の洗い出し等、現在抱えている担当者品のデジタルマーケティングの課題を感じた。、またMAを使いつつも、タイムリーな配信が現在できていないもどかしさがある

    2022-08-03
  • jansoul

    その他

    何かと課題が多いがma導入は早期に考慮すべき案件と考える

    2024-01-06
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-18
  • sugima

    コンサルタント

    営業活動の一部をデジタル化することで、
    既存顧客以外の掘り起こしに有効であることが理解できた

    2024-01-18
  • cancancan

    販売・サービス・事務

    顧客体験の裏側、仕組みを垣間見ることができた。

    2022-08-09
  • heizo

    経営・経営企画

    是非とも活用したい

    2022-07-04
  • k_osada

    販売・サービス・事務

    主役は顧客、顧客を知ること、顧客の真のニーズを聞き出すことから、的確で効率的なセールス活動が実現でき、取引が成立することになりますが、その手段としてMAが利活用できることが理解できました。そのためには、ゴールを想像して多くの関係者の理解を得て、一緒に同じ方向に向かって行動することも大切ですね。商品や顧客をじっくりと丁寧に分析・整理してみます。

    2023-10-15
  • alius

    マーケティング

    MA導入の落とし穴にハマらないように、課題とプロセスを、「自社の文脈の中で」定義しておきたい。
    ROIはコストサイドは算定しやすい。リード創出効果の定量化は、企画段階では難しいと感じる。

    2022-07-02

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