説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~
仕事では、他者を交渉・説得しなくてはならない場面があります。そのような時に有効なのが「説得の3層構造」です。説得に必要な3つの要素を踏まえて順に進めていくことで、相手を不愉快にさせずに、かつ合理的に説得し、納得してもらうことができます。「説得の3層構造」を学んで、ビジネスを円滑に進めていきましょう。 ※交渉や説得における他のスキルを学びたい方には、下記の動画がお勧めです。 ・アンカリング・フレーミング ・ZOPA/BATNA ・Win-Win
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100+人の振り返り
skyfall2021
営業
正論でだけは人は動かない。ロジックと感情面への配慮、そしてバランスが大切と納得しました。往々にして人はどちらに振れてしまうことが多いように感じます。
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utkm
営業
ひたすらにロジックを学んでいると、自身はいつかどこかのタイミングで事例のようなことになり得るのではないかと危機感に近いものを感じた。
特に、できない理由はやってしまいそうなので、気をつけたい。
息抜きのつもりで見た講義だが、非常に有意義であった。
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gs51
その他
「感情に配慮できていない」「できない理由を並べ立てる」はまさに自分のことと猛省です。ロジックを振り回し生産性を阻害することがないよう、意識したいと思います。
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kameco
販売・サービス・事務
上司と面談していて、例えわたしの感情に賛成はしてくれなくても、せめて「そうか」の一言は欲しい、とよく思います。感情を無視されると存在も無視された気になる。私も同僚や後輩と話すときには、まず感情を認めてから、論理的な話をするようにします。それと、このシリーズのアニメーションが好きです。
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test_
メーカー技術・研究・開発
この人にはこういう説明の仕方が効く、なぜならば、、、。というように論理思考を一歩進めた考え方、論理思考2.0とでもいうような考え方ができるように研鑽を積んでいきたいと思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
身に染みて感じています。
必要ですが、使い方を間違うと逆効果。
コミュニケーションは、本当に難しいです。
自分の真意をどう伝えるか。一生懸命考えます。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
人相手である以上 感情への配慮は必要。最もな事です。
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den_ver1797
マーケティング
人間は感情の生き物だから、理詰め(ロジック理論)だけで話されると、イラっとすることがある。お互いに冷静であれば、ロジックで話を進めていけるが、仕事での会議や会話は、意見をぶつけることお多いので、ロジック馬鹿だと気が付いたら周りは敵だらけとかありそう。
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eriyama
金融・不動産 関連職
できない理由はよく聞きます。なんで?と質問しても続きますので、説得するのを諦めてしまいます。公私ともにできるためには、やるためにはどうしたらいいか、と問いを立てて取り組みたいと思いました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
よく分からなかった、、、
ロジック
で考えるコトを学んでいるので、ロジックで先ずは、攻めてみるコトが大切で、そのロジックが上手く行かなかったら、その時に
情
に訴える作戦にする(調整する)でイイのでは、と思いますが、、、
お情け作戦に転換する、、、
グロ放題でも、情作戦(対応)も必要、というのを教えているのですね、、、
ちょっと意外でした、、、
ありがとうございました。学び、知見が深まりました。
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anchi1006
その他
ロジックも臨機応変に使いわけないといけませんね。
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kona_2011
メーカー技術・研究・開発
出来ない理由を並べてしまいがちなので、要注意です。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
相手の感情に配慮して論理的に話すようにします。
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ryo_2020
その他
納得しました。
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i-yumi
販売・サービス・事務
人を動かしたければ、まずは感情面への配慮を行い、ロジカルに話をする
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kksan
販売・サービス・事務
人間(チーム)と仕事しているので、まずは感情ですね。、
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shioiri1226
販売・サービス・事務
部下への仕事の任せ方、伝え方
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tomoko-h
人事・労務・法務
ロジックを手段として使えば、抵抗感なく身につけようと思えました。
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junpine
営業
会話はシチュエーションに応じて適切、不適切がある、頭を柔軟に相手の立場に立って考えることが大切であることを忘れてはいけない。
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kitayasuhiro
営業
できない言い訳は確かに意味がないが、ダメな理由もきっちり斟酌した上で会議などを進めるべき。
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e33
クリエイティブ
過去、失敗した経験からできない理由をいいがちだったりするが、どうやったらできるか?というところにロジックを使う方が良い
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shinya2
専門職
ロジック馬鹿にならない様に気をつけます
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x0888
メーカー技術・研究・開発
この落とし穴は多くの人が落ちているように思います。そのような光景を時折みますし、自分も落ちていることに気づいていないこともあると思います。
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daddyveroo
経営・経営企画
論理的な思考は大事ですが、それと一緒に周囲の感情にも配慮することが、生活で大事であることを改めて認識しました。気を付けていきたいと思います。
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noridukikeisuke
営業
相手の感情を考えながら
場面にあった伝え方を選択していきます
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u-tsuyoshi
その他
出来ない理由を考えて、説得していることあり、反省です。
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aki_iwanami
経営・経営企画
言い訳をロジカルにしない
頭のいい人ほど出来ない理由を思いつく
出来ない理由は誰でも思いつくので、その時間で出来る方法を考えるなど今日から実践出来ることがたくさんありますので今日から意識して過ごします
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kuuwanwan
販売・サービス・事務
そもそも自分は、ロジカルシンキングができていないことが相手の感情を逆撫でさせてしまい、不快にさせてしまう。
そのため、感情を意識して思考・発言すること自体もできていない。
人並みの思考力を持ちたいが、どうしても異常な思考しかできないのが現状です。
何をしても相手を不快にさせてしまう現状を改善できるよう学びたいと考えます。
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maverick8739
マーケティング
正論だ、だから余計に腹が立つ
ロジックで論破しても何も進まない、変わらないのはそのため。改めて注意していきたい。
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ch_o
その他
論理思考を学ぶ前ですが、特にネガティブな場面ほど「結論→理由」だと聞いてて腹が立つことが理解できました。これを踏まえて論理思考を学びます。
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kazvivi
マーケティング
新しいこと!「どうしたらできるか」の視点を大切にする
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o_takashi
IT・WEB・エンジニア
私はむしろ感情に入り込んでしまう為、ある程度ロジックで考えることを意識しつつ、バランスをもって対応していきます。
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tonotono
営業
理詰めだけでは人は動かず、感情面に配慮した上で対応する。
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yugo12345
クリエイティブ
そもそもの目的を忘れない。
家庭の話だと「パートナーとの関係を良好に保つ」ことであって説得することではない。
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sumitaka_w
販売・サービス・事務
ロジカルに考える思考は必須ではありますが、事象に合わせたツールとして考え事が重要だと考えます
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t-otani
メーカー技術・研究・開発
「人は感情の生き物である」事を、常に頭において、部下や仕事のパートナーに接するようにします。
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west_y
メーカー技術・研究・開発
「できない理由を探す」仕事上で短時間での判断が求められる場合ほどやりがちだと反省した。
一呼吸おいてどうやったらできるかという思考に切り替えられるように心がけたい。
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drei
メーカー技術・研究・開発
人は感情の生き物 は 忘れてしまいがちなので、相手がどのように受け止めるかを考えて議論してゆきたい(忖度ではなく)
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tomo2050
人事・労務・法務
ロジックとクリエイティブのバランスを考えたい。
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arakina220
メーカー技術・研究・開発
他部署との業務調整時
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machansky
コンサルタント
新しい考え方の案が出された際に思わず否定してしまったことがあるため、常に感情に寄り添った考え方をしたい。
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ryuichi0822
資材・購買・物流
伝える前提が出来ているからロジックが通用する。
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moririn7
経理・財務
自信のあることはついついロジカルに話してしまうかもしれない。感情面も踏まえて話すよう心がけたい。
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moe_
資材・購買・物流
実際にできるかを検討するときに論理的な思考で否定するのではなく,どうすれば実行できるかを考えることが大事であると感じました。
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han_1234
IT・WEB・エンジニア
できない理由をあげる。
まさに、です。
気をつけます。
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jrcs1189
人事・労務・法務
企画業務においては「ロジック」だけでは成り立たない
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umesato213
マーケティング
どちらかと言うと新しいことを言い出すけど、ロジックだった説明できてない側なので、これは改善すべきですが、その際にロジック馬鹿にならないよう気をつけます
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masayaohba
営業
効果的にロジックは使う必要があると学んだ。
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ueno-takuro
営業
ロジカルに説明できる時は自分に酔う癖があり、相手への配慮が足りないケースが多いので、改めて戒めとなりました。
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nick_123
メーカー技術・研究・開発
ロジックバカにならないことが肝要である。/e
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fujitoshi928
IT・WEB・エンジニア
ロジックだけで動かないのは同感です。
一方でロジックでは説明できないことを伝えないといけない事もあり、相手の性格によってうまく使いこなさいといけませんね。
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fuji-tcsh
その他
ロジックはプレゼン等に有効だと思いました
ただし使い方に注意が必要な事が分かりました
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ton0423
メーカー技術・研究・開発
まずは目的と手段を認識したい。あくまでもロジカルシンキングは手段であり、目的ではない。
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konosukey
メーカー技術・研究・開発
子供と話すときや、部下を説得、納得させるときに感情に気を付けるようにします。
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nikumaru
マーケティング
身に沁みることもあります。自分の発言等を見直してみたいと思います。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
This course has helped me developing skills and characteristics, which are required and useful in future
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sk_20211018
専門職
ポジティブな説明にのみロジックは使うべき。
険悪なムードで使用しても受け入れられない事は、
多々ある。自分としては、いかなる状態にあろうとも、正論は真摯に受け入れる器にはなりたい。
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jun2023
コンサルタント
端的に伝えたいことがまとまっており、
腑に落ちて聞くことができました。
目的志向で論理的思考を使っていこうと思います。
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ftmx
メーカー技術・研究・開発
感情面も配慮が大事なのは納得しました。
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ae101
経営・経営企画
部下とのコミニュケーションの時に自分が意識する事とロジカル不足の部下に対しては、問いただすことも意識する。
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myo-n
IT・WEB・エンジニア
自分の意見に根拠を持たせたい時はロジックは有効だが、ロジックを使うことが目的になってはいけない。感情を考慮した上での発言が必要
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6700089
販売・サービス・事務
人は感情の生き物、相手に寄り添いながら論理的な思考が試される。この部分を大切にしょう。
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uemura7
その他
ロジックを振り回さないというのは特に上司、先輩側は気を付けるべきかもしれません。感情にも配慮ひつようですね。
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urutoraman
人事・労務・法務
相手が言い訳をロジックにしているのか、問題解決のためのロジックが見極めるようにしていきたい。
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moritti
販売・サービス・事務
感情
ロジック
少し気分のいい話をした後に、本題に取り組む。
うまくいくことが多い。
まさにこれを言っていたのだと理解した。
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m-k-k
販売・サービス・事務
ロジック馬鹿思い当たる節が、たくさんあります。ロジックが正しいだけではいけないことをロジカルに説明しないと、そんな方には理解が難しいのかもしれません
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shuts
メーカー技術・研究・開発
人間は感情の生き物
まずは、そこを理解しないと。。。
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yukie_azusawa
人事・労務・法務
ロジックも大切ですが、配慮も必要ということですね。
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zaki854
専門職
人間は感情の生き物だから、理詰めが合わない場面があることを認識しました。
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berukue
経営・経営企画
正論しか言わず融通が利かない、できない言い訳ばかりする、一緒に仕事をしたくないタイプだが、その理由がわかりました。
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hello_hello
メーカー技術・研究・開発
叱り方にも応用できると思います。相手に「どうしてできなかったのか?」と質問してしまうと、相手はロジカルに理由を考えて説明してしまうので、それを聞いていっそう感情を損ねる場合があります。
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tashiro_h
クリエイティブ
あるあるネタで共感できました。
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yamatin
営業
冷静になりすぎると、一歩引いてロジック馬鹿になっている自分がいます。
目線と気持ちを合わせて傾聴したいと思います。
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fuj1mann
IT・WEB・エンジニア
「説得の3層構造」講義に共通するものを感じました。
まず相手の感情に配慮し、その上で規範や利得に訴えかける。
そもそも全てを論理的に解決しようとするのは自分が持っている"手段"に頼っている証拠であり、結局相手が欲しているもの、つまり"目的"を満たせていないのではないかと思いました。
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mmatsushita
建設・土木 関連職
少しロジック馬鹿になっていそうな自分に反省をしております。
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n_sfujii
IT・WEB・エンジニア
シチュエーションによって感情面への配慮が必要
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tomiyamaryota
営業
できない理由をロジカルに語り、生産性を損ねる、という例は気をつけたいと思った。
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miroku
資材・購買・物流
しかし,裁判でもAIでもロジック思考ではないでしょうか?
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takoyakiya
マーケティング
ビジネスに於いても人は感情の生き物だとの解説が意外であった。今後感情を露わにしないAIも含めてビジネスを進める時代に移行して行くとどう変化していくのか興味深い
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abe1984
人事・労務・法務
会議でのアイデア出しの時に意識して行います
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uneken
マーケティング
ビジネスの交渉においても、相手をみて感情に重きを置くか、ロジックの重きを置くか、その比率をどのくらいとすべきか、事前に情報を収集して、事前情報収集が難しければ、交渉の中で相手の指向を探りながら進める、これこそロジカルですね。
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kazuro_f
営業
どきっとさせられました。いま、クリティカルシンキングを学ぼうとしている最中なのですが、学びを止めることなく、使う場所を考えると言うことですね。
イノベーション力や、人の心を相手にしていることも考慮に入れないと!ですね。
人の心については、他の場所で学びましょう。
方針としては、しっかりとロジカルな考え方を一旦覚えて、どういうときに使うかをも一緒に学べば良いのでしょう。
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r-s-
メーカー技術・研究・開発
頭でっかちになりすぎないようにしようと思いました。
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kodak4404
営業
本当に耳が痛いです。ロジックは単なるツールであり、もちろん万能でもなければ真実ですらないかもと思いました。
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hase-kawa
営業
具体例もあり、面白かったです。
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eto_toshi
メーカー技術・研究・開発
論理思考はツールであり、論理思考をできない事の言い訳に使わないようにします。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
言い訳をロジックに説明しても仕方ない。また、人は感情の生き物だ、ということを忘れないようにしたい。
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k_hongo
営業
結局のところバランスが大事だと感じます。
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miyou
専門職
建設的な論理を説く時に有効であると感じた。
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melody-
マーケティング
ロジックの考え方を見直し意見交換を行う。
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utamaru
コンサルタント
ロジカルな回答を追求するのもいいが、同時に「面白いこと」「お互いが気分良くなる答え」を求めることも大事。時には正解から離れてでも感情を優先することだってあっていい。
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bonjours
金融・不動産 関連職
相手の感情に配慮しながら、説明するように注意します。
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masui8413
営業
ロジカルバチコ、使い方により逆効果になることが分かりやすかった。
まさに、あるなと思いました。気をつけよう。
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muito
経理・財務
部下との面談の時などはロジカルに偏りすぎず、感情面に配慮しながら相談事項を整理してあげる事が必要だ。
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t_banban
メーカー技術・研究・開発
否定をロジカルに説明しない
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nozomu_a
営業
できない理由を考えて行動に積極的に移せないことがある。ロジックは最終目的ではなく手段であることを意識して、生産性につながる仕事をしていきたい。
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o_s_
その他
論理思考と感情配慮を心掛ける
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orhw-tk
営業
正論だ だから余計に腹が立つ
人は感情の生き物
人に動いて貰いたい時に肝要な言葉
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yt0806
人事・労務・法務
ミーティング時等で、ロジック馬鹿にならないよう、相手の立場にも配慮すると、より建設的なミーティングが出来ると感じました。
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haya-haya
メーカー技術・研究・開発
「ロジック馬鹿」になったいることに気付かせるためには、どうしたらいいか。
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