ネットワークが接続されていません
skyfall2021
2021/09/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

正論でだけは人は動かない。ロジックと感情面への配慮、そしてバランスが大切と納得しました。往々にして人はどちらに振れてしまうことが多いように感じます。

utkm
2021/09/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ひたすらにロジックを学んでいると、自身はいつかどこかのタイミングで事例のようなことになり得るのではないかと危機感に近いものを感じた。
特に、できない理由はやってしまいそうなので、気をつけたい。
息抜きのつもりで見た講義だが、非常に有意義であった。

gs51
2021/09/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

「感情に配慮できていない」「できない理由を並べ立てる」はまさに自分のことと猛省です。ロジックを振り回し生産性を阻害することがないよう、意識したいと思います。

sphsph
2021/09/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

身に染みて感じています。
必要ですが、使い方を間違うと逆効果。
コミュニケーションは、本当に難しいです。
自分の真意をどう伝えるか。一生懸命考えます。

kameco
2021/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

上司と面談していて、例えわたしの感情に賛成はしてくれなくても、せめて「そうか」の一言は欲しい、とよく思います。感情を無視されると存在も無視された気になる。私も同僚や後輩と話すときには、まず感情を認めてから、論理的な話をするようにします。それと、このシリーズのアニメーションが好きです。

test_
2021/09/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

この人にはこういう説明の仕方が効く、なぜならば、、、。というように論理思考を一歩進めた考え方、論理思考2.0とでもいうような考え方ができるように研鑽を積んでいきたいと思いました。

eriyama
2021/09/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

できない理由はよく聞きます。なんで?と質問しても続きますので、説得するのを諦めてしまいます。公私ともにできるためには、やるためにはどうしたらいいか、と問いを立てて取り組みたいと思いました。

hid8356
2021/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

冒頭の夫婦のやり取りは、身に覚えが有り恥ずかしくなりました。仕事でもロジカルに説明しても納得しない方が居るので、感情面にも留意して接する様に心掛けたいと思います。

fumi-kaga
2021/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

相手の感情を考えた上でいうのは
自分には意識なかったので新鮮でした。

mk_123
2021/10/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

陥りやすい核心に触れる内容でした。論理思考のツールを学んでこれを活かして良いアウトプットにしようと生き込んでいたので、方向性が周囲と合っているかの確認が疎かになってしまいそうでした。TPOを考えて、適したところに適したツールを目的のための手段に使えるように心がけたいです。

mirainotameni
2021/10/24
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

感情とロジックのバランスがとても大事。ロジックバカに負けないようにするロジックも大事だな。

ken-imai
2021/10/22
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

まさに概要の事例に身に覚えがあり、反省。感情やタイミングに注意し、ツールとしてロジカルシンキングを使うよう意識する。

umesato213
2021/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

どちらかと言うと新しいことを言い出すけど、ロジックだった説明できてない側なので、これは改善すべきですが、その際にロジック馬鹿にならないよう気をつけます

farmer
2021/10/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

営業の目的は顧客に納得して貰うことを忘れないようにしたい。

t_chiba
2021/10/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

人に動いてもらうとき先ずはロジックが大事だと言う上司がいる 自分とは違う生き物と感じた

amor
2021/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

どうしてもロジカルに物事を考えてしまいます。ならばせめて感情というファクターを入れたり、どうしたらできるかという問いを入れてロジカルに考えてみようかと思います。

hori365
2021/10/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

納得!

i-river_422
2021/10/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

人は感情の生き物です!! ロジックを超えて、発想の飛躍ができることにも大いに価値がある。

blokky
2021/10/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

人は感情の生き物という言葉が刺さった

bizyi
2021/10/18
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

正論だからより一層腹が立つ、というのはまさにそうで
正論を通すならまず感情にアプローチすることはとても重要。

kona_2011
2021/10/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

出来ない理由を並べてしまいがちなので、要注意です。

automatic
2021/10/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

エモーショナルよりロジカルの方が納得して仕事できますけどね

norikoni
2021/10/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

説得の3要素で「ロゴス、エトス、パトス」なんてのがありましたがロゴスにばかり頼っていては×ということですね。
感情面に配慮するよう心がけたいと思います。

mon-mon-mon
2021/10/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務に活用できそうです。

y_ishihara
2021/10/13
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分はロジック的な考え方だなと思いました

koyaokuda
2021/10/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務に活用できそうです。ありがとうございます。

churao
2021/10/12
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

無意識にやっていそうな自分に注意です。

uemura7
2021/10/12
メーカー その他 一般社員

ロジックを振り回さないというのは特に上司、先輩側は気を付けるべきかもしれません。感情にも配慮ひつようですね。

ynomurauk001
2021/10/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

目的が何なのかをきちんとわきまえてゆかないと失敗しますよね。
共感・フォローを目的としているのに一方的に論破する手法は悪手であることは間違いない。
説明が求められているときにはロジックは必要ですけれどもね。
「説明してよ!」が必ずしも言葉通りのロジックを求めているとは限らない場面もあるので、察する感性もしっかりと醸成してゆく必要があるのですね。

pont-nuef
2021/10/05
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ロジック=正という陥りがちな考えを見直させる説得力ある講義でした。

gon-gon-gon
2021/10/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックと相手の感情や仕事の生産性を両立することは、究極の課題。
その時々の状況を判断して、最適な使い方を考える、瞬発力を鍛えることが大事。
普段から着実に磨きます。

ysmk5015
2021/10/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

正論だ だから余計に腹が立つ 
人は感情の生き物

人に動いて貰いたい時に肝要な言葉

tada05
2021/10/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

感情へのアプローチをしてからの論理説明。言い訳のロジックは良い結果を生まないことを意識すること

takahiro_0531
2021/10/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

当社では、部下への接し方が上手くない上司に多い傾向です。ただそういう人に「感情への配慮」と伝えてもピンとこないので困っていましたが、「目的は何か(部下を励ますなど)」という方向で伝えればいいのだなと気づきました。

melody-
2021/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 部長・ディレクター

ロジックの考え方を見直し意見交換を行う。

yngtyum
2021/10/01
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ロジック馬鹿にならないこと
正論が全てではない
感情に配慮する

miyou
2021/10/01
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

建設的な論理を説く時に有効であると感じた。

yasuhisa_1226
2021/09/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

出来ない理由を並べて、結局は実践しない人やチャレンジしない人はこう言うロジック馬鹿に陥っている方なんですかね?

sunsunsun
2021/09/30
メーカー 専門職 一般社員

目的と手段、前提。感情に配慮。
本当大切です

slicedbaum
2021/09/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

感情面で寄り添ってから、という話は、近しい関係性のなかでも、忘れないようにしたいです。

hama-30
2021/09/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

論理思考はできない理由ではなくどうしたらできるかに使うようにすると良いと感じました。そして相手の気持ちへの配慮も大切にしたいと思います。

hello_hello
2021/09/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

叱り方にも応用できると思います。相手に「どうしてできなかったのか?」と質問してしまうと、相手はロジカルに理由を考えて説明してしまうので、それを聞いていっそう感情を損ねる場合があります。

hiro_1234_
2021/09/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

人は感情の生き物だという事を忘れずにいたいと痛感しました

papakun_1967
2021/09/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 建設・土木 関連職 一般社員

できない理由を並び立てるのではなく、どうしたらできるのか、という方向で思考をしたく思います。

tsuki0502
2021/09/29
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

できない理由をロジカルに説明してしまうというのは、自分を振り返っても時々あると思いました。今後は、ちょっと考え方を変えてみようと思います。

etoile187677
2021/09/28
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

感情面の配慮は大切

tkunikane1129
2021/09/28
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

正論ではなく、何が役に立つ行動なのかを意識する

luxury_koala
2021/09/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

要は伝え方の問題ですよね!そんな事言ったら、逆効果でしょ?と言う事を言ってしまう人、います。います。なんなら政治家なんかもそうじゃないですか? 訓練したらできるようになるのか? 性格だから治らないのか? 面白いですね。 ちなみに私はアメリカの大学の教養科目で、そのような伝え方の授業が半年ありました。伝えたい事が、例題としてあって、どうしたら怒らせる事なく伝えられるか?みたいなのを永遠とやっていて、その技術が何年も経った今でもすごく役に立っています。

haruom
2021/09/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

たしかに!正論で追い込まれると。凹む。
もう堪忍して!言いたくなる。

そこまで追い込まれる必要はないし、追い込む相手の心理状態 キャラクター分析しないと、パワハラなど
正しい指導をしても話がややこしくなる。

masui8413
2021/09/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

ロジカルバチコ、使い方により逆効果になることが分かりやすかった。
まさに、あるなと思いました。気をつけよう。

moritti
2021/09/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

感情
ロジック
少し気分のいい話をした後に、本題に取り組む。
うまくいくことが多い。
まさにこれを言っていたのだと理解した。

fujitoshi928
2021/09/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックだけで動かないのは同感です。
一方でロジックでは説明できないことを伝えないといけない事もあり、相手の性格によってうまく使いこなさいといけませんね。

kenichiro118
2021/09/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックを振りかざすことで生産性に影響を与えることになっていないか、留意したい。

fj00
2021/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

本質は相手に伝えることであってロジックを使うことではないと認識することが重要。

th_098112
2021/09/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ロジカルシンキングとコミュニケーションは考え方と伝え方の違いだと思っている考え方は正しくても伝え方を間違ってしまうと相手にとって期待される行動変容が見られない

berukue
2021/09/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

正論しか言わず融通が利かない、できない言い訳ばかりする、一緒に仕事をしたくないタイプだが、その理由がわかりました。

taisen_k
2021/09/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

感情の配慮が先なんですね。具体的な配慮方法もあれば教えて頂きたいです!

tsukaz
2021/09/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の場合、ロジカルに言うよりも、ロジカルに言われることの方が多く、言い返せないときの気持ちは、まさに講義のとおりでした。
人には感情があり、まずは感情を考慮するということも、いわばロジカルに考えた結果ですね。。

kitaguninnoreds
2021/09/23
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

インサイトの部分が重要で相手の聞く耳を持たないと
ロジック?と逆に関係性を削いでしまう。
諸刃の剣ですね。個々の社員により言い方をなど工夫していく。

ichi-tk
2021/09/23
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

妻への発言…反省です。

mayumiya_m
2021/09/22
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

言い訳をロジックでする人が確かにいる。自身の頭脳では、できないことが幸か。

kenichiro_0402
2021/09/22
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

出来ない理由をPRしてリスク管理能力をPRする人はいますよね。それを俯瞰して現場目線でその人達を抑えられるマネージメント人材がいる組織がベストかと思います。

tomoko_mi
2021/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

感情に配慮することは非常に重要だと思います。
同じことを言われても、発言者によって印象が異なるのは、日頃の関係性によりその裏に隠れているであろう言葉を無意識に保管しているからだと思います。
とはいえ常に感情に配慮するのも大変なので、自分はこういう目的でこのスタンスを取っている、と自分で納得できていることが、ロジカルシンキングのまず第一歩になるのかなと思いました。

jyoshi
2021/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

感情面での配慮、肝に銘じます

pelikan
2021/09/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

ロジックはツールというのはまさにその通りだと思いました。
もし自分がロジカルに批判されたとしたら、たとえそれがもっともだったとしても素直には聞けないと思います。

01731643
2021/09/21
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

「前に失敗したから」などの根拠のない事柄を理由にやらない理由を探してしまっている時がある。
根本的なことだが、「できる方法を考える」ことと、理由に対しての根拠を明確にする。
また人と会話をする際も、隠れた前提がないかを意識しながら会話するようにする。

kfujimu_0630
2021/09/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

相手の感情に配慮するようにして、ロジック馬鹿にならないよう気をつけます。できない理由を並べるより、やるためには何が必要か、前向きに枠組みを考えたいですね。

th0588
2021/09/20
メーカー その他 一般社員

たしかに出来ないいいわけは、往々して言っている気がするし、考え方では出来るためにはなにをすべきか考える事が大事だと思いました。
柔軟な発想をもとうと思いました。

kazuro_f
2021/09/20
メーカー 営業 経営者・役員

どきっとさせられました。いま、クリティカルシンキングを学ぼうとしている最中なのですが、学びを止めることなく、使う場所を考えると言うことですね。
イノベーション力や、人の心を相手にしていることも考慮に入れないと!ですね。
 人の心については、他の場所で学びましょう。
 方針としては、しっかりとロジカルな考え方を一旦覚えて、どういうときに使うかをも一緒に学べば良いのでしょう。

macoto2000
2021/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ロジカルシンキングを使って考えることはいい事だけれども、相手の気持ちを考えて話さないと、なかなか上手くいかない事もあるのだなと感じました。

toshi_210607
2021/09/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

奥さんにロジカルに対応してはいけない例は痛いほどよくわかります。。
感情を考慮する必要性を理解しました。

sssss2
2021/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

人間は感情の生き物というのはすごく残念共感できる。感情面を抑えてから、ロジカルに話をしたい

tomoemasuyama
2021/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

「人は感情の生き物」というのは常に頭に入れておかないといけないと思う。正論を振りかざすだけの人に人はついてこないという例をよく身近で見ているし、自分自身も上司に対しそういう面で不満を抱えているので、反面教師としたい。

moto06
2021/09/19
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ロジカルシンキングを始めた人にとっては要注意な話と思いましたし、気を付けたいと思います。

ahomanuke
2021/09/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

論理思考がわからない人に対して論理的に説明してもわかってもらえない事が多い。感情に訴えてみようかな。

bonjours
2021/09/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

相手の感情に配慮しながら、説明するように注意します。

kodak4404
2021/09/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本当に耳が痛いです。ロジックは単なるツールであり、もちろん万能でもなければ真実ですらないかもと思いました。

amayonohoshi
2021/09/19
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

目的を達成するためにロジックと感情を相手やTPOによって使い分けながら取り組む

newone
2021/09/19
メーカー 資材・購買・物流 その他

現段階では人と人で仕事を調整しなければならない。
気持ちよく仕事をするために、感情の大切さを大事にするときに使える。

pitopito
2021/09/18
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

正論だ、だから余計に腹が立つ

良く言い当てていると思いました。

masa_0125
2021/09/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

感情の生き物とわかりつつ論理を詰めてしまい反省の日々です。
感情という部分が頭でだけ分かっているということが認識できました。

ruimasiko
2021/09/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

心の機微な部分は配慮なしでいいと思う場合があるが、見直してみたい。

o_takashi
2021/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

私はむしろ感情に入り込んでしまう為、ある程度ロジックで考えることを意識しつつ、バランスをもって対応していきます。

manabo2021
2021/09/16
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

身につまされる思いで聴いてしまいました。

tutida222
2021/09/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

「どうやったらできるか」を考えることが大切だと思いました。

mame_1122
2021/09/16
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

部署ではできない理由を見つけることに時間をかけている気がする

sota0501
2021/09/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まず感情、その後ロジカルにを大切にします

esraa_y0604
2021/09/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

This course has helped me developing skills and characteristics, which are required and useful in future

bluesky000000
2021/09/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

ロジック馬鹿にならないように意識します!