キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ドコモのメタバース戦略に見る製品の栄枯盛衰/日経電子版×GLOBIS学び放題コラボゼミ

  • 0h 25m (4sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

本コースは日経電子版とグロービス学び放題によるコラボレーションイベントの動画です。

フレームワークや経営理論の基礎知識、そして、それらを用いたニュースの読み解き方や業務への活かし方を、グロービス講師が解説します。

今回は、フレームワーク「製品ライフサイクル」を学びます。
題材としてドコモのメタバース事業を取り上げつつ、マーケティング・経営戦略への理解を深めます。

フレームワークをつかって日々の経済ニュースを構造的に理解できるようになると、身の周りの事象の解像度がぐっと上がるはずです。ご自身の業務にまつわるニュースにもアンテナを張りながら、ぜひお楽しみください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・製品ライフサイクル ~製品の導入から衰退まで~
・プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~


下道 陽平 グロービス講師

コース内容

  • コース紹介
  • 導入・講師自己紹介
  • フレームワーク解説
  • 日経電子版ニュースを解釈

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

35人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    プロダクトフレームワークの復習でした。実際にニュースで取り上げられている製品/市場を分析することが分かりやすい説明でした。

    2022-09-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    前向きに取り組みます。

    2022-09-19
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    PLCについて、これだけ深く実例を交えながらの話を聞いたのは初めてだったので、大変勉強になりました。FWに当てはめて終わりではなく、何のためにそのFWを使って分析するのか?(イシューは何か?)、その分析から何が言えるのか?(So what)が非常に重要だと改めて感じました。ありがとうございました。

    2022-09-18
  • ryon3

    経営・経営企画

    日常のニュースをただ聞くだけではなくフレームワークなどに当てはめながら抽象化して考えるようにしたいです。

    2022-09-19
  • shusuke-yamada

    その他

    改めまして、4つのステージと4つの分野があることを再認識しています。プロダクトフレームワークであり、自社を見ているだけでは戦略を立てられないといえます。

    2022-09-19
  • taku_930311

    建設・土木 関連職

    大変参考になりました。

    2024-02-21
  • tomohashi

    専門職

    製品、サービスがPLCのどこの時期に位置しているかを把握することで、取り組みの優先順位が見えてくる。自社製品のみではなく外部環境の状況を知っておくことは重要である。

    2023-05-15
  • ttttacos

    その他

    競合他社、業界のトレンド情報を随時チェック、アップデートしていきたい

    2023-05-16
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    難しくて理解できずでした。

    2024-01-28
  • tsuruoka0513

    営業

    いるのか 業界がどういう動向を持っているのか 競合がどのように動いているのかという事をキャッチしておくことは 非常に重要になります

    2023-12-22
  • kawahara_shin

    専門職

    製品ライフサイクル、昔からあるが改めて、考えて今、どのステージなのかを見極めていくことが重要だとおもいました。

    2022-09-25
  • hiroto_shiba

    マーケティング

    自社においては、各ブランドがどの時期なのという考慮をせず、リラブランディングをしている印象を受けた。
    リブランディングありきの開発になっているため、俯瞰することが重要だと感じた。

    2023-12-21
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-31
  • tanaka332

    営業

    自社で扱っている商材の業界、他社状況を再度勉強しなおすきっかけとなった。

    2023-02-25
  • a-chan1963

    経営・経営企画


    外部環境の変化が速くなっている現代においては、製品のライフサイクルを意識した戦略やマーケティングの定石を知っていることが重要なのだと思いました。幅広いフレームワークの理解と活用を意識して行きたいと思います。

    2022-10-11
  • koji_wada

    マーケティング

    通信事業者が、メタバースや経済圏競争を行っているのは、既存事業が成熟期を迎え、新たな事業成長ドライバーを模索しているのだと理解できた。

    2023-10-05
  • prinmn

    専門職

    私は研究部門にいて、研究戦略立案の議論に参加することがある。技術部門であっても、マーケティングのフレームワークを用いて、外部環境を踏まえた戦略立案を求められる。当初は、フレームワークに当て込むことで満足していたが、何度か体験していると、筋の良しあしの存在に気づいた。考えた回数と時間が、気づきの原動力になっていると想像している。

    2023-08-07
  • t_banban

    メーカー技術・研究・開発

    ライフサイクルの変化点を見落とさないように注意

    2023-05-21
  • onizukaakr

    営業

    基本的なフレームワークなどを再確認できました。周囲から情報を取り、マーケティングに活かす意識が重要であることを理解しました。

    2023-05-14
  • suguru_yoshimi

    営業

    おかさは

    2023-08-15
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    勉強になりました。分かりやすい

    2023-10-02
  • kura-0222

    マーケティング

    会社では利益率高い事業もフレームワークに当てはめると負け犬でした…

    2023-12-20
  • baba_hir

    その他

    4つのステージと4つの分野があることを認識しする良い機会となりました。

    2023-12-05
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    フレームワークなどの理論を、知識として覚え、ただ単に当てはめて活用するのではなく、自分の言葉で、具体化し、言語化したうえで、蓄積、活用することが重要だと理解しました。
    その際に、具体化して理解したことを、具体事例に当てはめて考えてみると、より理解を深めることができると感じました。
    今後は、具体と抽象を行き来しながら、深めていくことを意識したいと思います。

    2023-06-21
  • ky5210go

    メーカー技術・研究・開発

    非常に参考になりました。

    2024-02-26
  • yuitoaina

    メーカー技術・研究・開発

    世の中の変化が激しい現代では常に考え対応を続ける事が必要と改めて感じました。

    2022-10-15
  • konbyu

    マーケティング

    キャッチアップしたニュースをそのままでなく、ビジネスの定石に落とし込んで、より使える情報として理解していきたい。

    2023-01-04
  • yasuko_1230

    マーケティング

    PPMのまとめ方が勉強になりました。マーケティングプランを立てる際に、対象の事業、製品のPPMを纏めてみようと思いました。

    2022-10-03
  • maru_mon

    IT・WEB・エンジニア

    経営の意図を理解することができる。

    2022-10-31
  • tahara_yu

    マーケティング

    扱うものの違いはあるが、自身が取り組んでいる会社のプロジェクトを振り返り、まさに成熟期にあることを感じていた。戦略の立て方を改めて理解したので、状況に適した動きが取れるようにしたいと思った。

    2022-10-02
  • hatoya

    販売・サービス・事務

    フレームワークに置き換えて普段の経済ニュースを見聞きします。

    2022-12-08
  • takeda832002

    その他

    民間企業は、役所と違い自社の利益を出す必要が
    あり、また民間企業の事業は、1社が独占しているわけでは無いので自社のことだけでなく新聞等で同業他社の動きを把握する必要があることを痛感しました。把握だけでなくもちろん行動に移すことが大事なのは言うまでもありませんが。

    2023-09-03
  • ryusuke_tnk

    マーケティング

    自社の事業がプロダクトライフサイクルのどこに位置しているのか、そしてその局面で取れうるマーケティングの戦略はどのようなものか、認識することが重要に感じました。一方で、自社の業界は変化が激しく、プロダクトライフサイクルも他業界より短いため、事業領域やプロダクト自体の定義を変え、断続的に成長カーブを描く戦略を持たねばとも思いました。

    2023-09-12
  • u-ya

    メーカー技術・研究・開発

    製品ライフサイクルについて理解が深まりました。

    2022-11-27
  • nicoe

    資材・購買・物流

    PLCの復習ができました。

    2024-01-28

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。