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hiro_yoshioka
2021/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

正しいから失敗するという言葉に惹かれましたw

・既存の顧客だけみていては、いつか喰われる
・気づいてもすぐに、動けないのが大企業の弱点

user-0839c0ca47
2021/04/25
  

ジレンマを如何にジレンマと感じない会社の仕組みにしてくか、ということが重要だと感じたことを覚えています。

oka7712230
2021/08/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

是非読んでみたいと思いました。

hfurukawa
2021/08/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

既存顧客の声に応え続けると、次の一手がうてなすなってしまう。次の一手を打ちたくても、既存顧客のニーズを満たしていかないと利益が出ず、資本がなくなってしまう。その両輪を回さなければならないのが経営の難しい点だと分かった。

taka-p007
2021/08/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

良書のポイントを短時間で分かりやすく解説して頂けるので、参考にしています。

hiromitsu_sugie
2021/08/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

まさに今ある金のなる木を大切にすることで、問題児をスターにする手間を惜しんでしまうジレンマと感じました。

take8639
2021/08/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

成功体験への固執とも換言できますね

whiterock
2021/07/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読んだものの外国語の日本語訳がずっと頭に入ってこずなんとなく読んで分かったつもりになってしまった記憶があります。今一度、読み込んでみようと思います。

101190
2021/07/31
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ライバルメーカーに対する戦略を考える時にも、参考にすべき視点だと思う。改めてこの本を読んでみたい。

yohichi
2021/07/30
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

ikuseitoa
2021/07/28
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

改めて大手企業のジレンマの一つに触れることができました。読んでみたいと思います。

yone1041
2021/07/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 一般社員

ジレンマを乗り越えるのは簡単ではないがゆえにまずは読んでみたいと思った。

taka_0215
2021/07/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

正しいがゆえに失敗する。ただその時期がいつくるのかなら少しでも長く。失敗したら再度事業転換し復活、もしくは一からやり直しでしょうか。

aki-oh
2021/06/16
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

有名な本なのに読んでなかった。興味持ちました。

ryo_murakami
2021/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今はイノベーションが起こしたくても思いつかないジレンマが広がっているように思います。

motejun
2021/05/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

「ローエンドからリーダー企業ができない意思決定をしていく」ーーポイントが明確で、この本を読んでみたいと思った。

th0588
2021/05/19
メーカー その他 一般社員

読んだ事がないので、短い要約でありますが興味が沸きました。

kosuke-myk
2021/05/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

トップ企業の立ち振る舞い、ジレンマはトップ自身はもちろんスタートアップにも注意を要するという着眼点は注目したい

shigetan24
2021/05/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

5つの原理原則が頭に入っていませんでしたので、改めて読み直したいと思います。ありがとうございました。

m_r_s
2021/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規開発して改善したつもりでも、4K8Kディスプレイのように、大きな視点から見ると、結局は、同じところに留まっているだけのことはよくある。
そうならないように、より、広い視点を身につけることができるようにならないと感じた。
このグロービスも、自分のあまり関係ないと思うような講義も取っていこうかなと思う。
とにかく、また読まなくてはならない本が増えてしまった。

shin_shin88
2021/04/30
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

自身の立場上、イノベーションのジレンマの恐怖を感じる事が多くなって久しいが、それはチャンスであると考えて行動する思考が必要だと感じた。

andy_bucci
2021/04/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

是非熟読してみます

kento_0428
2021/04/24
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

株主や既存の顧客の要望に応え続けることが改革の阻害要因になる、新規参入企業はしがらみがないからチャンスであるという分析は上位企業にも、新規参入企業にとっても示唆に富む。あらゆる分野で新規参入者だからこそチャンスがあると積極的にとらえることにも繋がると考えます。

mee-chan
2021/04/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

大企業病とはイノベーションのジレンマとも関係しているのだろう。大企業でも先を行く顧客ニーズをとらえイノベーションを起こし続けなければならない。

nomt_55110
2021/04/17
メーカー 専門職 一般社員

大企業病という言葉が思い浮かびました。
読んでみたいと思います。

bintang
2021/04/16
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

以前読みかけて、途中で挫折しましたが、改めて挑戦したいと思います。

hideyamasan
2021/04/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「正しいから失敗する」はインパクトあるが、どうすれば成功するのか?についても触れてほしかったです。

sa1216
2021/04/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まだこの本は読んだことないが、グロービスの講座にあったので概要は分かっていた。ただ非常に内容は気になるので、是非本を読んでみたいと思う。

kiko_1227
2021/04/14
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とにかく字がたくさんあってわかりにくいと感じてましたが、もう一度読んでみます。
また逆の立場から読んで、大手ができない事をする、ポイントに立って読んでみます。

kei770227
2021/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

久しぶりに読み返してみたいと思います。

kairose
2021/04/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

面白そう!
この本のテーマについて、キャッチーに紹介していただきありがとうございます。

manabo2021
2021/04/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

大企業は、一つの事業である程度の大きなパイを獲得することを求められるため、初期の投資が大きくなり、後戻りができなくなる可能性が高いのではないかと思いました。
また、顧客との継続的な取引関係に依存しがちなのも大企業の特質で、それに依存しすぎると、この本に書かれているようなジレンマに陥るのかもしれません。
顧客視点はとても大切ですが、顧客の求めているものは意識しつつ、顧客に依存するのではなく、提供する側が顧客にとって価値あるものを主体的に追求し、提供することが大切だと学びました。

kfujimu_0630
2021/04/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

どの立場・視点に立って読むかによって、見え方が変わってくるというお話が印象的でした。読みます。

sphsph
2021/04/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

そうなります。
それ以外の選択肢は作りにくい。
でも、成長していくためにはそんな視点も持たなければならない。
この道もありだよねって思わせる。近未来をしっかり意識する。
ハードルは高いです。

hayabusa7324
2021/04/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

既存顧客のニーズを満たすのは手っ取り早く数字を得るために良い考え方。
ただし固執しすぎると未知のニーズに気づけないままになってしまう。
このあたりのバランスのとり方は難しそうですね。

kokorono-papa
2021/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。  平家物語
何故か思い出した。過去からの教訓。

kamechicen
2021/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 経営者・役員

現在の顧客と未来の顧客把握の難しさがたった5分で分かった

hiro_0505
2021/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーション自体がchallengeであり、当たり前の過去の成功に苛まれない事が大事だと感じた。ただ、成功するかは結果論。

ugetsu_1948
2021/04/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 その他

既存の技術のイノベーションを追求しても、顧客がついてこないなら、他のイノベーションやアプローチを検討してみることだ。

960004
2021/04/05
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

これをゼミで読みこんできた輩たちが、マーケットで
雨がふってても(金融政策で快晴でもあるが)、音楽がやんでも踊り続けている。

mike-123
2021/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しいビジネスアイデアを考える際、とても大切な考えだと思います。持続的イノベーションを取るのか、破壊型か。

yamashina
2021/04/05
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

一度読んでみたいと思いました。

mkano
2021/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

短い言葉で的確に紹介していただきました。ありがとうございます。

ishida_m
2021/04/04
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

過去に読んだ事があるが再度読み直したいと思いました。

tomo1007
2021/04/04
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

正しいから失敗する

sasa-bon
2021/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

逆の発送で、「正しいから失敗する」は失敗したときの原因究明に使えそう。

toriy
2021/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 経営者・役員

そういう本でしたっけ。今思い出したw

fumihiro1014
2021/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

過去にこの本を買って読みましたが、視点を変えて読んでみようと思いました。

yoko_mitsu
2021/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルイズベスト

tokutoku230
2021/04/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

意思決定のベクトルを広く持つことが大事

kk_2021
2021/04/02
メーカー マーケティング 一般社員

正しいから失敗すると言う言葉が印象的でした。