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kanak0
2019/02/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

性別や年齢層によっても価格弾力性は変化しそうですね。色々な視点で変化率を知ることも大切ですね。

shigetama
2019/10/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性が高いか低いかは、提供する商品の戦略を決定する上で重要である。
生命保険商品の場合、価格弾力性は比較的高いと考えられる。ただし、商品に独自性はユニークさがある場合は価格だけでは比較できない。また付帯するサービスなどの影響も受ける。

etoutad
2019/09/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

「価格(お客からするとコスト) < 客が感じるベネフィット」
といった関係が成立して初めて売れるわけで、価格が下がると需要は上がり、逆に価格が上がると需要は下がるといったことは分かっても、それが"どの程度"かとなると推し量るのは簡単ではないと思います。
さらに、顧客が感じるベネフィットには機能的なものだけではなく、"情緒的なもの"などもあり常に価格を下げると需要が上がるわけではなく、その推量はさらに難しいものと思います。
いずれも答えは顧客が持っているわけで、日頃から"顧客の声(態度や表情なども含めた)"に注意を払い、その僅かな変化を感じ取り、さらにはそうした現場の声をタイムリーにアクションに繋げることは大切だということだと思います。

kazu86
2019/08/14
メーカー 営業 部長・ディレクター

各商品の価格弾力性を勘案して価格設定する必要がある。

hketaona
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格の改定は最終的な手段として、内容量の変更、コスト削減によって、価格の維持に努めていきたい。価格弾力性で測るのもよいが、価格の変更は将来的に不利益になりかねない。

ya123ask
2019/07/27
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

特に競合商品と代替材と比較したときにどの位置にいるか把握することが重要だと思う。価格を上げざるを得なくなった状況の際に、競合の中で一番価格帯が高いのかによって消費者が受け取る印象も違うのではないかと思う

kami5
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性はその商品の価格特性が客観的に図れる優れたツールだ!

shiro-n
2019/01/25
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性の計算式を知りました。係数を利用して根拠性を高める事は大いに意義があります。

k-am
2020/02/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

概念としての理解は深まった。
自分の業務とは今のところ直接紐づかないが、機会がきたときに使えるようにしたい。

kaibow
2020/02/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

差別化が難しく、競合が多い商品でもブランディングなど顧客のニーズ次第では弾力性はある程度抑えられる。

e-yazawa4649
2020/02/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

需要と供給のバランスを定期的にモニタリングするなど敏感に状況判断する
手法の必要性を理解できた

miyasato0112
2020/02/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

価格の変動に左右されやすいか如何かは何となくでとらえていましたが、仕組みを知ることができて学びになりました。

umo
2020/02/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売上を伸ばしたり、シェアを上げる策を検討する際のとても有効な方法と思いました。

88cent
2020/02/16
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
価格を変える時は価格弾力性を考える必要がある

需要の価格弾力性は、生活必需品か嗜好品か
嗜好品でも中毒性の有無などにより変化する

sunshineosaka
2020/02/10
メーカー 営業 一般社員

どの程度まで値上げしても需要は大きく減少しないか、、価格弾力性は大切な視点

hiyama24
2020/02/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務に役立つが難しいので改めて勉強が必要

hyr33
2020/02/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

価格弾力性を学んで、自分の扱う商品は弾力性が低いのではと気づいた。
価格は現場の人間では変えられないから自分には関係ないと決めつけていたが
特徴を知ることでマーケティングが異なってくることをふまえると、決して無意味ではないと思った。

tk58
2020/02/01
メーカー 営業 一般社員

必需品は非弾力的であり、嗜好品は弾力的である。
競合との差別化がしやすいものは非弾力的であり、差別化が難しいケチャップなどは弾力的。
タバコの場合は嗜好品であり差別化も難しいが中毒性があるため、価格弾力性は低い。

jabe
2020/01/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

BtoBのときはどのように考えればよいのか?単価X販売量で考えるべきか?
継続的にデータを取って常に観測しておく必要があると考えた。

gota
2020/01/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格は需要に大きく影響するので、価格を変えたりする際は細心の注意が必要。
必需品と嗜好品での価格弾力性の傾向や一概に価格が安くなると需要が増えるわけではないということを再認識しました。

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性は将来、使えそう。

tanaka_pvt
2020/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

価格弾力性の数式を知らずにいた。
価格の影響をうけるか否かの数値指標はとてもマーケティング検討に役立つため、利用したい

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知識として参考になった。

m-hayashida
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

個人的には嗜好品の類でも気に入っていれば値段を気にせず買うので(例に出ていたケチャップも決まったブランドのみ)数%程度の値上げでも影響があることに驚いた。
労働力提供型の仕事をしていたが、確かに安いという理由で決まることは多々あった。ただ、今はどこも人手不足で価格弾力性が低くなっていそうなので、今はもう少し値上げを検討できるのでは、と感じた。

ryoken
2020/01/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

namakichi33
2020/01/22
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

結構難しかった。何度も復習してみる。

hajime68
2020/01/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

商品によって価格弾力性があることを認識し、ビジネスに活かすべきである

gengen39
2020/01/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

価格を検討するための指針について学ぶことができたので、業務に生かしていきたいと思います。

0000336648
2020/01/14
メーカー マーケティング 一般社員

そもそも価格を何%あげると、需要は何%上下しそうかという予測データはどのように算出するのか気になる。
過去の事例?

takii
2020/01/14
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日本では,デフレマインドが浸透しているため,特に価格に対して消費者の動きがシビアである。自社の商品が他の商品に対し,価格以外の魅力の有無や,差別化できているかなど自社製品に関する分析が必須。

ladohana
2020/01/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

安ければ売れる訳ではないことを学んだ

ima-chan
2020/01/13
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性の定義の理解があいまいでしたが、価格変化率に対する需要量変化率という数式で正しく理解することができました。

kyabetsu-taro
2020/01/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

何でも売れなければ、売り上げを上げたければ、安くする、という安易な考え方が、通ってしまうことが多いですが、もう少し、丁寧に考えていかなくてはならないと感じました。

mamesuke
2020/01/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

価格変更前に需要量の変化は予想できるものなのだろうか?

tko
2019/12/31
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

マーケットが価格弾力性にあふれているケースでは、どのタイミングで弾力性を出すかが重要になる。

ayako_2019
2019/12/30
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

タバコとケチャップの価格弾力性の説明はわかりやすかったが、現業に役立てるのは難しそう。

masahiko0921
2019/12/12
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

商品に価格弾力性はよっていろいろ異なることがわかりました。

kei7002
2019/12/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分にいかしていきたい。

ryosuke0320
2019/12/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品を値下げしても需要量が上がらない=商品自体の魅力を消費者が感じていない ということは納得性があった。
値下げというのはマーケターとしては最終手段で最低な行為と学んでいたので、
最終手段の値下げをしても需要量が上がらない場合は、かなり危機的状況で「終売」の可能性が見えてくるのだと思いました。

hikaru_2019
2019/12/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性も意識したマーケティングの必要性が理解できました。

takashi2111973
2019/11/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

勉強になりました。

jc61grom
2019/11/24
メーカー 営業 部長・ディレクター

現在扱ってる商品が嗜好性の高い製品ですが国内においては関東圏と関西圏では考え方が違うため価格弾力性は地域によって異なる、このため様々な要素を加味する必要性を感じた。

tatsumaki2019
2019/11/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

安易な薄利多売ではなく、値上げでも、消費者が価値を認めれば商品が売れるということは、大事な要素だと思う。商品特性を踏まえた判断が求められると改めて感じた。

eijiiwai
2019/11/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

価格弾力性を前提にするのが自社サービスを作るうえで必要。現在ブランディングしているサービスの中でもこの計算式や考え方を用いて価格設定するべきと勉強になりました。

hiro02
2019/11/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の製品価格弾性力がどの程度あるのか,価格弾性力は,時間環境の変化によって変化していくのか,特に価格弾性力が大きいものは製品造りの上で十分考慮する必要があると思いました。

mtgood
2019/11/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

生活必需品の値上げには注意するよう心掛けたい。

takeshiketa
2019/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

金融商品は、似た商品が多く、しかも許認可の関係で、価格自体の差が少ない。しかしながら、必需品でないから、弾力性は高い。

kenichiro
2019/11/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

必需品は、価格弾力性が低いことを意識したい。

rokuhana
2019/11/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

初めて知った価格弾力性、考え方はシンプルだが汎用性がありそうなので活用していきたい

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

価格と製品の需要を数値で表せることがわかった。

yohichi
2019/10/14
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

今後、製品販売開始時は、価格弾力性を考えて価格設定したい。

bayan
2019/10/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

以前聞いたことがあったが、改めて内容が整理できた。消費者目線が重要な概念だと感じた。

knhk
2019/10/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性の計算式を知りました。係数を利用して根拠を高める事はより物事を他者に理解を得やすいと感じました。

takap79
2019/10/11
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社製品で考えるとマーケット縮小により競合他社との価格競争も激しいため、価格弾力性が高くコスト低減で安くものづくりをしないとすぐに顧客が離れてしまうのではないか、と感じた。

bemw1129
2019/10/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性を考える際に、必ず競合と流通を考える必要があるのですね
価格は経営といわれるほど、本当に重要なポイントなのですね

k-kin
2019/10/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

独占市場ならば価格に対してさほど気にすることもないが、競合が多い市場では常に価格弾力性を気にしておかなければならない。

hiro_12345
2019/10/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性という言葉を今まで聞いたことがなかった。良い勉強になった。

momoi_1523
2019/10/06
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

消費増税も、価格弾力性を考慮しての政策だったんだろうな

masa926
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

価格変更はその背景、影響を考え単純に供給側の理屈では考えてはいけないことを学んだ。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

価格弾力性の意味がわかりました。自社の製品に関しては競合商品も多い為、価格の変動は売上台数に影響すると思われる。

manabist123
2019/10/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

日常的な消費者目線で考えるとよいと思う。

kirao
2019/10/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格変動と需要変化の関係が理解できた。営業活動にも役立てたい。

keysersoze
2019/09/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性は、競合の状況にも左右される

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

初めて聞くワードだった。値上げによる売り上げ数量の現象があった際、今後の反省を含めて一度価格弾力性について考えてみようと思う。

katakun
2019/09/14
メーカー 営業 一般社員

価格に弾力性があることを知った。これをしることで需要を減らさない価格設定をすることに役立てたい。

bintang
2019/09/13
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

価格弾力性の考え方と式は覚えておきたいと思います。

ultrarunner
2019/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性は、市場ニーズ、競合状況、技術によって変化すると感じた。

masuda9000360
2019/09/03
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

価格弾力性の理論は分かるが、実際どうやって計算するのだろうか?
実務で利用するイメージが分からない。

shinsuke-
2019/08/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

価格と需要の関係性が整理できた

k-wat
2019/08/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性が高い場合は、価格見直しを慎重に。
価格弾力性が低い場合は、価格見直しに踏み切り利益改善を前向きに検討。

hamaken
2019/08/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

設問に苦労しました。もう少し理解を深めたいです。

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ミクロ経済で勉強したことを思い出しました。

tatsuya1234
2019/08/23
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

需要の価格弾力性、ミクロ経済学が頭に残らない。難しい。

modiik
2019/08/19
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

タバコとケチャップの例はイメージがしやすくわかりやすかった。
自社サービスに関しても安易な値下げに走らず、しっかりと見極めていきたい。

tomo2331
2019/08/16
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コストアップで厳しくなり値上げをしたことはあったが、価格弾力性の計算をしたことはなかった。肌感覚で決めていた傾向があるがもっと綿密に価格決定プロセスを踏もうと思う。

jiro0-yamada
2019/08/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

製品の価格設定の際に、消費者が製品に何を求めているのかを考慮したうえで、価格弾力性の考えを取り入れると有効だと考える。

294041
2019/08/13
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

価格弾力性は、メーカー希望小売価格からの値引きも考慮しなければならないんだろうな?

nori0110
2019/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性の高い製品群を扱うよりも、極端に低い製品を扱うことができれば勝ち組

taka0925
2019/08/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性理解しました

aki7
2019/08/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

嗜好品の考え方がいまいち分からないない、
嗜好品はその人の趣味だから、弾力性は低いような気がするけど、
タバコの需要が減らないのは、中毒性より趣味だから、
宝飾品や旅行は嗜好品?、酒やタバコ、お茶、コーヒーは?

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Eggs can not raise prices more than ketchup.

n-sakumoto
2019/07/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

安易に価格改定と言ってもよく分析した上で決定しないと、大きな間違いをおこしてしまい後の販売に大きく影響することがよく分かりました。

hide_0024
2019/07/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性を今回初めて知りました。まして、計算式があるのは驚きです。しかし、大事なのはそれをどう分析して戦略に活かすかであり、どの企業もそこに頭を抱えているのだろう。

randy02
2019/07/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格の仕組みについて理解した。

izumi-6024
2019/07/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各商品のマーケットでの状況を的確に判断する方法を知りたい。。

t_fujiwara
2019/07/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

価格弾力性、あまり意識したことがなかったが、これから判断の材料に使おうと思いました。

toshi0707
2019/07/11
メーカー その他 一般社員

価格弾力性が市場で客観的のとらえることが出来れば、販売後の価格販売戦略のリカバリーが定量的に検討できると思います。

ma-waka
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

初期設定の際の、価格上昇した場合の需要が何パーセント落ちるのかの設定をどうするのか知りたい。

taka_kikuta
2019/07/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

価格の決定について理解したことを実務に活かしていきたいと考えました。

nhiro
2019/07/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社ブランドと市場の競合をあわせた考えかたが必要

akira-pana1995
2019/07/06
メーカー マーケティング 一般社員

値上げや値下げに対する効果を考える論理的な指標になる。

okai_2018
2019/07/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性の低い商品は、外部要因により価格の再設定を余儀なくされるため、苦慮することが多いため、継続的な企業努力が必要である。

1978_satoh_mot
2019/07/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性という視点を大事にしたい

hacco
2019/07/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

価格変動の商品一覧を見てみたい

edm
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

言葉は知っていても、数値を用いて計算するまで利用できていなかった。

johnson3
2019/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

とても身近でわかりやすかった

02110310
2019/06/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

価格弾力性について勉強になりました。

yoj92016
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

難しい。価格の変化に対して需要/供給がどれだけ変化するかを頭にたたきこむべきだと思った。

newroad
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

GMAP、やるしかない!!

shimizu_kenji
2019/06/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

定義の理解を深める必要がある

yoktakh
2019/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

価格弾力性について理解できた。興味深い内容だった。最近はバルミューダやダイソンなど、従来ならば価格弾力性が高いはずである商品も、価格を高価格帯にすることで、競合が少ない商品として差別化を図り、それにより、価格弾力性の低い商品としての位置づけを図ることができるようになっている。

yukiko_
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

とても勉強になります

udos
2019/06/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました、わかりやすかったです。

hiro-3
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

価格弾力性、難しいが、とてもためになりました

aw_leo_takai
2019/06/12
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

聞いたことはありましたが、初めてちゃんと勉強しました。

sawadaakira
2019/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

需要変動率は、どのように導かれるものなのかと思いました(過去の実績から算出されるもの)。また過去の算出の場合ではその時の景気動向が同じでないならば、影響は変化する可能性があると思いました。

tomo5924
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性を指標とし、ブランディング戦略の組み立てに生かせればと思います。

kohuru2015
2019/06/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説明がわかりやすく価格弾力性について良く理解でした。

keisuke_1990
2019/06/07
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

必需品と嗜好品の価格弾力性決定要因は参考になります

omop92
2019/06/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性は初めて学ぶ用語であった。単純に価格を下げる=需要が上がると繋がらないケースもあるため、価格以外の要素も多面的に考える必要性を学んだ。

mu1226
2019/06/07
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

価格設定は奥が深い!

shota0607
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

価格弾力性の考え方は難しいと感じた

mopeyaki
2019/06/04
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

たばこはし好品なのに非弾力的なので価格が上がってもあまり需要が減らないのだ、ということが具体的にわかってよかった。実例があると理解しやすい。

masa_0518
2019/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

タバコは、嗜好品であるが、中毒性が強い製品に関しては、
価格を上げても需要が減らない事がよくわかりました。
需要者の気持ちを考えて、価格UPをする必要があることがわかりました。

toshimaki
2019/06/01
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

その商品の価値が極端に優れたものは価格弾力性に影響しないケースもありますね

na-ha
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

競合、必需品に着目しての価格弾力性が興味深い。多種の商品を取り扱う店舗では、品種ごとに利益率の見直しも必要であるかもしれない。

ya_su
2019/05/31
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

中毒性 ステータスシンボル

takahata-n
2019/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

間違えまくった。冷静に考えないと

ken20010414
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

価格弾力性は価格を上げる前の試算に有効だが、需要量の変化は予測であるため多くのデータと組み合わせて考えなければならないと思います。

osamu-0210
2019/05/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

価格弾力性の概念はイメージしていたが、それを数値として扱うことができることを知らなかった。今後、このような見方もしていきたい。

sakura_1101
2019/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

BtoBは、細やかに価格コントロールしていると思った。
価格がなかなか表に出にくいため。

okazaki1964
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

価格弾性値を商品毎に算出する様にし、価格設定に役立てたい。

sailingteam
2019/05/10
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

弾力性については、高いと低いが間違いやすいけど、需要の価格弾力性が高いというのは、価格競争力があって、安売りしなくても売れる商品とも言えるのかな?

chokoma
2019/05/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

売上げ目標など自分側の事情で価格を決めている事が多い事に気付けた。
やはり顧客側に目をやり価格を設定する必要がある事を再確認した。

jett
2019/05/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験的に知っていることでしたが、理解の整理になりました。

yamato2016
2019/05/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

価格弾力性を使わない方法が、新鮮でした。

200517
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で得意先に価格弾力性について調査し提案もしているが再度基本的な事を勉強できた。しかし嗜好品が多く競合が少ない商品提案が課題であります。

tadashi123
2019/05/07
メーカー 営業 一般社員

大変参考になりました。

hatabon5252
2019/05/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ステータスにつながる商品は価格が上がると需要も上がるという視点はなるほどと思った。

wata12091979
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても役に立ちました。

takeshi0321
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

適切な価格帯を見つけることはとても重要だとおもいました。

ryotaro0429
2019/05/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「弾力性」という言葉が非常に捉えづらく、「弾力性がある」→影響を受けやすい、「非弾力性である」→影響を受けにくい と考えるようにしました。

t-takamura
2019/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とてもわかりやすかったです。

yae
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品だけでなく、企業のブランドイメージやビジョンも含めて、値付けは大事な戦略なんだと再認識

pyonchan
2019/04/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性という単語を初めて聞きました
商品の特性を見るための良い指標の1つということがわかりました

hy-5573
2019/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

価格が高くても売れる事例が参考になりました。

hiroki1980
2019/04/24
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

消費税増税に合わせて、値段を吊り上げることばかり考えていますが、購入が減る可能性も考えないといけないですね。

必需品か嗜好品かというとらえ方は参考になります。

ashi1552
2019/04/22
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

概念だけでなく例題がやや難しい

kokeko_94
2019/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

価格弾力性と商品の魅力に相関があるということは勉強になった

makoto-0723
2019/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

料金改定する際の勉強になりました。

nico0113
2019/04/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性について、需要率と価格率の関係について理解しました。

user-2ea8aad772
2019/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になった。今後も自分で価格を決定する機会があれば参考とした。

user-8f9055266b
2019/04/15
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

このコースの学びを通じて、世の中の様々な製品・サービスの価格付けに非常に興味を持ちました。

nakiusagi
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性!一般的に弾力性は良いイメージがあるので、名称がちょっと・・・と思いました。覚えるのに苦労しそうです。価格影響性とかのほうが良いのですが・・・

k_kurosawa
2019/04/10
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

価格弾力性は実マーケットでのトライ&エラーを繰り返さないとつかみにくそうだが、把握しておくべき指標であると感じた。

kotta
2019/04/05
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

売る商品が必需品であるか嗜好品であるかを見極めることが重要であることがわかりました。また、嗜好品であってもタバコのように中毒性のあるものは価格弾力性が低いことは参考になりました。

satonyan
2019/04/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

実際に価格弾力性を使って値上げを行ったため参考になった

kiyu_123
2019/03/31
メーカー 営業 一般社員

価格設定はマーケットを鑑みて、値上げが需要にどれほど影響するか、深く考えなくてはならないと感じました。

00900
2019/03/26
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ハーゲンダッツの問題が難しかった。

kei321777
2019/03/19
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

どれくらいの変化量というのは後付けでしかみれないんですかね?予測するならどのような傾きかは新商品の場合どう算出するのでしょうか

y-kawashima
2019/03/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格の設定根拠として使用させて貰います

koga_8623
2019/03/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

価格弾力性には、需要の価格弾力性と供給の価格弾力性があり、その価格弾力性はさまざまな要因に影響を受ける。

coffee
2019/03/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

価格の決め方にはいろいろな留意点があるのだと思った。

s_kubodera758
2019/03/05
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

大変勉強になりました。

tana-61
2019/03/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

価格変動性についての理解が深まった

tatsuya-hamano
2019/03/01
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

sh1023
2019/02/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

計算によって数値的な指標を持てることは有効だと思いました。

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

見学設定の議論の時に使える指標であり、業務に役立てたい

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

需要の変化率に注意

soy
2019/02/20
メーカー 営業 一般社員

価格弾力性を最小化してから価格を上げる必要がある。

jane-95014
2019/02/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

需要の価格弾力性は、結果からは測れるが、需要変化率を予測するのが肝になるが、需要見込みを見謝ると違った判断になりかねない?

taisuke-1216
2019/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました

makoto7461
2019/02/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

参考になりました。

koji-iida
2019/01/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

価格を決める際には一つの指標になる