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価格弾力性 ~価格設定やマーケティング戦略に活かす~

  • 0h 9m (10sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・マーケティングの知識を身につけたい方
・価格と需要の関係を知りたい方

このコースについて

自社の製品の価格弾力性について考えてみたことはありますか?
価格弾力性は、価格の変動によってある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことを指します。
価格弾力性を理解し、どのような決定要因があるのかを知ることで、価格設定の指標の一つとして役立てることができます。
 
 
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「Amazonプライム年会費上げ、退会は増える?」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43838490X10C19A4000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • 事例①-1:山上さんの疑問
  • 事例①-2:岸先輩の発言の意味は?
  • 価格弾力性とは
  • 需要の価格弾力性
  • 価格弾力性の考え方(前半)
  • 価格弾力性の考え方(後半)
  • 需要の価格弾力性の決定要因例
  • 事例②:たばこ
  • 事例①-3:山上さんの気づき
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • etoutad

    その他

    「価格(お客からするとコスト) < 客が感じるベネフィット」
    といった関係が成立して初めて売れるわけで、価格が下がると需要は上がり、逆に価格が上がると需要は下がるといったことは分かっても、それが"どの程度"かとなると推し量るのは簡単ではないと思います。
    さらに、顧客が感じるベネフィットには機能的なものだけではなく、"情緒的なもの"などもあり常に価格を下げると需要が上がるわけではなく、その推量はさらに難しいものと思います。
    いずれも答えは顧客が持っているわけで、日頃から"顧客の声(態度や表情なども含めた)"に注意を払い、その僅かな変化を感じ取り、さらにはそうした現場の声をタイムリーにアクションに繋げることは大切だということだと思います。

    2019-09-08
  • kanak0

    専門職

    性別や年齢層によっても価格弾力性は変化しそうですね。色々な視点で変化率を知ることも大切ですね。

    2019-02-23
  • kraft

    その他

    価格設定をする業務ではないので、今回は消費者の立場で視聴した。
    なるほど、「高ければ買わないもの」と「高くても買わざるを得ないもの」がある。
    また、弾力性のある商品の需要量を減らさないために、一見値上げしたとわからないようお値段据え置きで内容量DOWN、というのも最近よくあるな…と思い当たった。

    2021-04-26
  • kenih

    メディカル 関連職

    旅客機や宿泊施設の値段が選択する日によって異なるのは、需要の変動が季節によって変わり、それに応じて価格弾力性も変わるであると理解した。
    いずれも、GWやお盆などのハイシーズンでは需要が高く、価格弾力性は低くなり、値段を上げても顧客から購入される。
    しかしながら、平日などにおいては需要が小さく、価格弾力性は高いので、値段を下げることで売り上げを立てている。

    2023-03-10
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    難しかったです。
    一般地市場の海外営業でしたが、価格の変更は、いつも、相当議論して、争点でした。徹底的に分析して、とことんやった方がいいですね。意見、議論が紛糾していました。言い争いに陥っていました。
    今回、

    価格弾力性

    について、原理原則、ロジックとして学びました。初めて体系的(システム)に学びました。奥が深いです。グロ放題は、色々なテーマで深掘りしてくれるので、とても興味深いですね。有益です。奥が深いです。価格は、(ウチの会社の機械モノの補修用部品は)”ドンドン値上しろ”、と言われました。壊れた時に直す必需品だからです。会社の利益確保(増額、増利益要請)もありましたが、兎に角、定期改訂の下、毎年必ず値上げをしていました。その意味(理論)がやっと今になって分かりました。価格(値上)の影響の少ない、必需品だからですね。(唯、同業他社の類似部品の横比較はしていました。)
    価格の改訂は奥が深く、ロジックに当て嵌めない、と上手く行きません。大学との産学連携でも、PJとしても取り組んでいました。分析のプロと組んでやっていました。アイテム毎に見直していました。
    ありがとうございます。深い学び、気づきになりました。この歳になって、外部の方から、とても丁寧に教えて頂きました。感謝申し上げます。

    2022-08-10
  • ayka

    マーケティング

    価格弾力性という言葉は知っていたが、初めて詳しく学べた。何か買物するときに、必需品か嗜好品かを考えながら、価格を意識していくと面白そうだと思いました。

    2020-09-04
  • kameco

    販売・サービス・事務

    初めて聞いた言葉でしたが、価格決定のプロセスになっていることを知りました。

    2021-01-29
  • kami5

    営業

    価格弾力性はその商品の価格特性が客観的に図れる優れたツールだ!

    2019-05-09
  • akihiro0906

    営業

    価格施策を実施する際には価格弾力性を意識して計画立案をしようと
    考えました

    2020-05-25
  • west_26

    経理・財務

    価格弾力性の計算式を知りました。係数を利用して根拠性を高める事は大いに意義があります。

    2019-01-25
  • y884

    営業

    価格弾力性という言葉を初めて聞いた。
    自社で扱う商品も価格弾力性を一つ一つ考えてみます。

    2020-05-25
  • amaetsu

    営業

    なかなかこういった考え方をしないので、勉強になりました。

    2020-10-13
  • cocona_33

    資材・購買・物流

    価格弾力性は商品の価格を決める際に重要な考え方だと分かった。ブランド品等で価格を下げるとブランドイメージにマイナスとなる事がある為、値下げ以外の方法で商品の見直しをしていく必要があると分かった。

    2020-07-01
  • hketaona

    営業

    価格の改定は最終的な手段として、内容量の変更、コスト削減によって、価格の維持に努めていきたい。価格弾力性で測るのもよいが、価格の変更は将来的に不利益になりかねない。

    2019-08-13
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    実際にトライしないとわかりにくい為、予想が難しい。と感じました。

    2022-02-11
  • newdsp

    営業

    業務では直接使用する機会はないが、日常生活で必需品、嗜好品の観点で観察すると面白い発見が出来そうである。

    2020-05-26
  • user-2f91c6c33c

    undefined

    年齢層によって売れ筋などもあるので、しっかり勉強していきたい。

    2020-05-24
  • kazu86

    営業

    各商品の価格弾力性を勘案して価格設定する必要がある。

    2019-08-14
  • wataru_itoh

    営業

    価格弾力性を使わない商品特性であるが故の難しさがあります。

    2020-05-24
  • teruo_2000

    マーケティング

    必需品の中でも、価格弾力性がある(1>需要の変化/価格の変化)ものと、価格弾力性がない(1<需要の変化/価格の変化)ものがあることを理解して、アプローチをすることが大事

    2020-05-25
  • kaws

    営業

    嗜好品を販売するメーカーとして価格の弾力性など注意しながら営業していきたい。

    2022-04-02
  • shindoyouhei

    営業

    製品によって価格弾力性を考えたうえで、提案を考えていく必要がある。

    2020-05-26
  • ya123ask

    マーケティング

    特に競合商品と代替材と比較したときにどの位置にいるか把握することが重要だと思う。価格を上げざるを得なくなった状況の際に、競合の中で一番価格帯が高いのかによって消費者が受け取る印象も違うのではないかと思う

    2019-07-27
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    価格設定難しいですね。
    特にコストが見えにくいデジタル商品や競合の少ないものは、
    どうすべきか考え込んでしまいそうです。

    ほとんどは購入する側なので、設定する側の立場ではあまり考える機会がありませんでした。価格設定について提供側の苦労を知ることができました。

    価格の最適解は市場(買い手)が決めるが、設定するのは結局は売り手というのが、難しいポイントですね。
    この点については双方の合意で価格が決まる形式の売買(相場、株価、オークション、入札)はわかりやすくてよいですね。

    2021-07-28
  • shigetama

    金融・不動産 関連職

    価格弾力性が高いか低いかは、提供する商品の戦略を決定する上で重要である。
    生命保険商品の場合、価格弾力性は比較的高いと考えられる。ただし、商品に独自性はユニークさがある場合は価格だけでは比較できない。また付帯するサービスなどの影響も受ける。

    2019-10-03
  • takuyakatori

    メーカー技術・研究・開発

    嗜好品?必需品?
    競合が多い?少ない?
    差別化できる??
    などの観点から価格弾力性を見極めたい。

    2020-05-25
  • tmon

    販売・サービス・事務

    消費者として見た時にどうか?という視点で考える必要性を学べた。商品力、顧客からの支持がないのに価格だけ上げてしまうのは危険。価格を上げる場合でも、顧客にとって魅力的で選んでもらえる商品なのか?場合によってはその分機能を付け加えるなどが必要となる。

    2020-06-07
  • mkha

    営業

    商品販売施策における価格戦略は非常の大きなキーになりますね。
    日本人は安いことが良いという価値観が強いように感じるので、難しい課題です。

    2022-02-10
  • kazoomie

    経営・経営企画

    うちの製品の価格弾力性は低いと思う。

    2023-10-03
  • yuki_y16

    販売・サービス・事務

    価格設定の重要性。プロパーから処分の値引き率

    2021-11-21
  • yamamoto05

    営業

    弊社の製品は価格弾力性が非常に低いことが理解できた

    2022-05-01
  • co_1007

    営業

    安いものを安いから買うのではなく
    価値の割に安いから買う

    価格の本質を考えさせられました

    2020-11-16
  • kenichi-endo

    営業

    価格弾性値という考え方を普段から使用していたが、販売数の変化率を価格の変化率で割り、1を基準とする定量説明は活用してみたい。

    2020-06-20
  • rarapanko

    販売・サービス・事務

    価格弾力性という言葉をはじめて知りました。原燃料高を価格に反映するには、価格弾力性の低いものは、売る側にとっては魅力的です。

    2023-02-09
  • mamesuke

    メーカー技術・研究・開発

    価格変更前に需要量の変化は予想できるものなのだろうか?

    2020-01-03
  • yamamotoshunya

    金融・不動産 関連職

    価格設定の際に活用する

    2023-08-30
  • maehide_0129

    マーケティング

    特に商品価値を下げてしまうような値上げや値引きには、細心の注意をはらう事が必要だとハッキリしました。その判断の為の算出は重要ですね。

    2020-12-30
  • h-ichimura

    営業

    営業方針の策定

    2022-06-30
  • mino-s

    営業

    既存サービスに対しての適用。競合の有無、必需品か非必需品かの定義付けを行い価格決定の参考にする。

    2023-09-27
  • goda12611

    メーカー技術・研究・開発

    競合をあまり意識することが無かったが、必要な考え方。

    2020-07-22
  • yo-tsu

    営業

    価格の弾力性、なんとなく理解してはいましたが、わかりやすく説明してもらいしっかり学べました。

    2023-09-14
  • tadazake

    営業

    価格弾性力が価格設定の参考になることは理解できた。実際には原価率や競合他社の販売価格を踏まえて決定することになると思われる。

    2023-10-10
  • golfman

    営業

    価格決定は事業存続の大きなファクターであるので、検討要素を正しく理解することは大切

    2020-10-07
  • ken-w

    営業

    価格弾力性の比例と反比例がよくわかりました。

    2023-01-13
  • zn_9257659

    販売・サービス・事務

    価格弾力性を知り、係数を利用して根拠性を高める事を確認しました。

    2020-06-25
  • hamahamah

    メーカー技術・研究・開発

    扱っている商品は、価格改定が頻繁なため、販売価格×販売量 を指標としている。その理由の一端が理解できた。

    2020-07-29
  • tomoyuki-takaka

    IT・WEB・エンジニア

    適正な価格設定を需要を軸に見るのは納得。

    2022-06-07
  • kiko_1227

    マーケティング

    機能性のあるものをハイエンドに売るよう、よく言われる。企業の存続や価値を上げるために当然にことだと思う。が、消費者が求めているもの、そこまでのブランド価値まで高めるには価格以外のマーケティングサポートがあってからこそ。そして、キャッシュが動くのはお客様の判断。ここが大事だと常々思う。

    2021-02-26
  • fujita-ya

    マーケティング

    同様の商品がどの程度他社で販売されているかの度合いによって、適正の価格のあたりを付け、かつ価格弾力性の大小を想像することができる。
    また、自社販売品の値引き施策において、付随して値引きアイテムの価格弾力性をある程度測ることができるようになると思われる。

    2023-06-27
  • degawa

    メーカー技術・研究・開発

    価格を高くしても需要が伸びる商品が創れればいいですね。

    2023-02-10
  • hyr33

    その他

    価格弾力性を学んで、自分の扱う商品は弾力性が低いのではと気づいた。
    価格は現場の人間では変えられないから自分には関係ないと決めつけていたが
    特徴を知ることでマーケティングが異なってくることをふまえると、決して無意味ではないと思った。

    2020-02-05
  • eisukes

    販売・サービス・事務

    競合商品が少ない場合、価格を変動すると需要量の変動が大きくなる

    2024-03-05
  • uk13

    営業

    価格弾力性を考える上で、市場、消費者、競合をきちんと理解し、判断することが必要。

    2020-04-18
  • scythe8

    その他

    商品を値引きする際に活かしたい

    2023-06-18
  • y-tasayuma

    営業

    自分達が取り扱っている商品、工事、サービスの価格弾力性について考えてみたいと思います。
    価格の変動が需要量にどのような変化をもたらすか確認することは大事なことだと学びました。

    2021-10-21
  • mry

    その他

    自分のビジネスでの価格弾力性の概念を深く理解し、価格設定に活用し、価格の小さな変動が需要に大きな影響を与えるかどうかを分析し、製品の価格感度を把握した上で弾力性は、製品の代替可能性、必需品かどうか、価格に対する顧客の知覚などによっての異りを考え、これらの要因を考慮し、市場状況や顧客の特性に応じた適切な価格戦略を策定することで、収益性と市場シェアの最大化を目指します。価格弾力性を把握することは、効果的な価格設定とビジネスの成功に不可欠だと思います。

    2024-01-06
  • ryousuke_1988

    マーケティング

    価格弾力性に対して、ステイタスシンボルなどの例外的なところを考える必要があるところが、自分の中で非常に重要度が高いと感じた。

    2022-05-15
  • y7_no

    マーケティング

    自社製品の価格弾力性を客観的に判断した上で、価格や非価格施策を検討したい。

    2022-01-24
  • kentaro_terui

    販売・サービス・事務

    学んだ内容を理解して活用する

    2023-10-28
  • globis-

    マーケティング

    商品別、サービス別、業界別など、分類毎に定型化された価格弾力性が存在するのだろうか?その辺りの傾向値を掴むのは有意義かもしれない。

    2020-07-28
  • msmc_

    メーカー技術・研究・開発

    その年の需要量の変動や市場規模の変動などの影響も受けるのでは?と感じた。単純に弾力性を計算しても活用できる分野は限定されそう。

    2023-11-12
  • 44bellett

    資材・購買・物流

    価格設定において、価格弾力性がいかに重要かがよく理解できました。そもそも「売れる価格設定」でなければ意味が無く、自分の業務でよく計画され実施されている運賃改定も価格弾力性をしっかりと掴んで進める必要があると思いました。

    2022-11-26
  • don-don

    営業

    商品のポジショニングや環境より価格の弾力性を仮定していく

    2023-08-26
  • noridukikeisuke

    営業

    必ずしも価格が安ければいいというわけでなく
    お客様のもつブランドイメージや求める価値にあった値段設定が大切だと感じました。

    2022-02-10
  • naga_1022

    マーケティング

    当該商品が、嗜好品なのか、大衆向け非差別化商品なのかなども考慮しながら、需要の価格弾力性が大きいか小さいかを意識して、適切な価格設定を行っていくべきことを学んだ

    2024-02-09
  • szuyung_0718

    メーカー技術・研究・開発

    競合商品が少なくなるように自社商品の差別化を付ける開発が重要だと感じました

    2021-10-27
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    何でも売れなければ、売り上げを上げたければ、安くする、という安易な考え方が、通ってしまうことが多いですが、もう少し、丁寧に考えていかなくてはならないと感じました。

    2020-01-05
  • chagezo

    建設・土木 関連職

    必ずしも価格を下げることが売り上げ数の改善につながるわけではないことは感覚として分かっていたが、この価格の弾力性の考え方はその理由の一つを説明してくれたように思う。商品の性格によって価格変動の感度が異なることは十分によく考えたい。

    2020-08-31
  • norio_1230

    IT・WEB・エンジニア

    価格弾力性を意識して価格検討をしたいと思いました。

    2020-10-04
  • daxanan

    営業

    需要と供給 弾力

    2022-12-09
  • yukihirayuki

    営業

    価格弾力性で考えていくことでそれぞれの価格設定をできることを学びました。メルカリなどの価格設定でも活用していける知識であると思いました

    2023-10-19
  • taisuke-1216

    営業

    勉強になりました

    2019-02-16
  • mihoshunren

    営業

    製品・サービス販売によっても価格弾力性が異なる。

    2023-05-30
  • horiken55

    メーカー技術・研究・開発

    モノの価格を決めるような業務にはついていないが、品質とコストのバランスという観点でも同じようなことが言えると感じた
    現状やっている内容がどれくらい品質に影響を与えるのか?という視点で取り組みたい

    2024-02-11
  • rams_stm

    経営・経営企画

    色々な変数があるので価格設定をする際に綺麗に弾力性を見るのはなかなか難しいのではないかと思いましたが、自社製品が価格弾力性が低いか高いかを念頭に置いておくことは重要だと感じました。

    2023-09-28
  • tatsumaki2019

    経営・経営企画

    安易な薄利多売ではなく、値上げでも、消費者が価値を認めれば商品が売れるということは、大事な要素だと思う。商品特性を踏まえた判断が求められると改めて感じた。

    2019-11-24
  • kawamoto123

    営業

    価格の弾力性については再度、認識を深めることができました。自社は訪問(面談)販売を基本としているので単に値下げではなく価値を認めてもらい購入いただくことが重要なのでSAのスキルup、商品の訴求力が重要と思いました。

    2020-08-14
  • daisukenakazato

    営業

    自社製品の価格弾力性は明らかに低く、戦略が必要と感じた

    2022-07-24
  • 10716343564k

    専門職

    商品特性を見極めることが重要である。

    2022-08-01
  • kinotaro0828

    経営・経営企画

    価格弾力性について理解できた。

    2023-10-14
  • satoshi596

    営業

    自社サービスの価格弾力性を把握し、料金改定に取り組みたいと思います

    2023-10-31
  • teruhiko800

    営業

    イメージでは捉えられるが言語や数式で出された問題には苦戦した。

    2023-03-05
  • shin4039

    販売・サービス・事務

    既存商品の価格設定やチラシ掲載商品の選定にも役立ちます。

    2021-11-12
  • masamoko

    メーカー技術・研究・開発

    商品企画において価値と価格設定と販売計画を立案するときに有効な指標だと思った。

    2021-11-17
  • gotokoi

    営業

    価格の弾力性、とても興味が湧きました。
    値引き、割引ができない商品を扱っており、価格と需要量との関係を普段考えたことは余りありませんでした。

    2020-10-11
  • hiroyuki-mo

    営業

    価格設定する際のヒントとなります。

    2022-08-16
  • haya2

    メーカー技術・研究・開発

    買い物する時は、製造会社の価格弾力性に関する思いを意識していきたい

    2021-08-07
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    医療機器・薬剤は価格弾力性の影響が少ない

    2021-01-10
  • ryo-0123

    営業

    価格弾力性が低いから良い、高いから悪いのではなく、自社が扱っているサービスの価格弾力性を加味して正しいマーケティングを行うことが重要。
    価格弾力性が高いにも関わらず、現在よりも安く売ることが難しいのであれば、価格弾力性が低いサービスをリリースすることも考えなければならないと思う。

    2021-02-01
  • uedamasateru

    IT・WEB・エンジニア

    普段の業務に関わっていないので参考になりました

    2022-02-17
  • hippo55

    営業

    感覚でなんとなく理解していた価格と需要の相関関係だが、相関関係が成り立た場合と成り立たないケースが学べた。特にタバコの事例から嗜好品なのか必需品なのかはユーザーが決めることを体感できた。

    2022-03-04
  • taneshin

    IT・WEB・エンジニア

    見直しが頻繁に行われる場合価格弾力性の考え方が使われない場合があることが理由がいまいち分からなかった

    2020-07-26
  • 1110y

    販売・サービス・事務

    商品により大きな違いがある。
    販売時商品の特性 弾力性を考えて
    販売業務を行います。

    2021-11-16
  • berukue

    経営・経営企画

    経済学で学んでいたので、理解しやすかった。

    2020-09-12
  • 01rk

    経理・財務

    会計事務所の手数料は、顧客とのつながりが強いため、一般的には価格弾力性は低いと思われるが、単なる事務手数料については価格弾力性が高く値上げには厳しいかもしれないが、顧客に対するアドバイスやコンサルティング料金は価格弾力性が低く値上げに応じる可能性は高いと思われる。

    2023-11-21
  • taka---suzuki

    IT・WEB・エンジニア

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

    2023-11-24
  • sei_

    専門職

    価格が高いと需要減り、安いと需要増えるのは当たり前ではあるがが、当たり前では語れない商品(必需品、競合少ない商品)は非弾力性(1未満)である。 

    2022-01-20
  • randy02

    営業

    価格の仕組みについて理解した。

    2019-07-18
  • yasuda-gen

    営業

    多数の商品がある中で価格の弾力性は大変重要であるが、見極める事は非常に難しい

    2023-09-28
  • mashken0324

    人事・労務・法務

    価格自体がブランドになることもあるという気づきを得た。

    2023-02-25

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