ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

価格弾力性

価格弾力性を理解し、価格設定やマーケティング戦略に活かす

00:09:430/11

概要

このコースについて

自社の製品の価格弾力性について考えてみたことはありますか?
価格弾力性は、価格の変動によってある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことを指します。
価格弾力性を理解し、どのような決定要因があるのかを知ることで、価格設定の指標の一つとして役立てることができます。

コース内容

  • 価格弾力性
  • 岸先輩の発言の意味は?
  • 価格弾力性とは
  • 需要の価格弾力性
  • 価格弾力性の考え方①
  • 価格弾力性の考え方②
  • 需要の価格弾力性 決定要因例
  • 事例:たばこ
  • 山上さんの例
  • コツ・留意点

こんな人におすすめ

・マーケティングの知識を身につけたい方
・価格と需要の関係を知りたい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

kanak0
2019/02/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

性別や年齢層によっても価格弾力性は変化しそうですね。色々な視点で変化率を知ることも大切ですね。

kami5
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性はその商品の価格特性が客観的に図れる優れたツールだ!

shiro-n
2019/01/25
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

価格弾力性の計算式を知りました。係数を利用して根拠性を高める事は大いに意義があります。

もっと見る