ネットワークが接続されていません
test_
2021/12/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ニーズと機能あるいはシーズと機能を結びつけて、考えるというのは、部門が分かれがちな大企業において、有効だと感じた。実際にキーエンスなどでは、営業が顧客からのニーズを機能に落とし込んで、技術側に提案していると聞く。機能を媒介として、ニーズとシーズの結びつけの一次スクリーニングなどにで効果があるのではないか。

miyanoyohei
2021/12/22
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

Tecnology は Function として記述されてはじめてMarket にウケるものになると思いました。

harunosuke
2022/05/13
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

MFTフレームを使って、マーケットイン視点とシーズアウト視点を持って、仮説検証を進めるようにしていきます。

kameco
2022/01/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

マンネリ化した考え方から脱却しなければと思いました。

solo_fan
2022/05/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

技術開発を進める上で出口戦略を考えるのに役立つフレーム。社内ではマーケットインばかりクローズアップされがちだが、シーズアウトと交互に考えてみようと思う。

mya-mo
2022/05/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の持つ強みや得意なスキルが顧客や会社にどう役立つか機能と効用の面から整理することでより価値提供の機会が広げられる

h-sakuramoto
2022/05/24
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

自社の技術の棚卸しが、第三者視点で詳細に出来るかが要であると感じました。内部にいるため当たり前と思っていることの着目の切り替えが難しいため、常々考えることが肝要だなと。

miyukimn
2022/05/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

最後の問題よくわからなかった

tatsuro-kochi
2022/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットインとシーズアウト両方の視点を意識していきたい

oyatu
2022/05/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

世の中のサービス、製品がどういう考えで作り出されたかイメージが膨れそう

omura0228
2022/05/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

豊富の技術を持つ会社なので、そこから技術の持つ効用を考えてストックしておきたい

zummy_0617
2022/05/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

この講座を聴いて製造業向けの作業の一つではないかと感じています。顧客の市場ニーズにこたえるとともに技術を導入し、どんな機能をもたらすか、事業化のイメージを膨らますんだと推測します。

koichiro1983
2022/05/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

既存サービスをどうやって拡大していくか考えていくヒントになった。

san07ra
2022/05/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

MFTフレームで、効果効能などを改めて考えることで今現状で提供しているものから新たな価値が生まれるかもしれないと考えると、自分が社会で戦っていくにあたり武器がなんなのかを見つめなおす機会につながると感じた。

miu34
2022/05/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今まで、MFTフレームという言葉を聞いたことが無かった。確かにライザップやスリーエムの事例を見ると、非常に納得性があった。これからの新規サービスや商品の考えるヒントとして有効だと感じます

tomo_0128
2022/05/07
メーカー 経営・経営企画 一般社員

ー具体的な拡販活動での新たなマーケットを探す際に新しい切り口になると感じました

k_kovac23
2022/05/07
メーカー 営業 一般社員

自社の技術には絶対的な強みがあるため、シーズアウトの視点を用い、その技術と効用から戦うべきマーケットを選び勝負していきたい。

nobu-yamada
2022/05/06
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

MFTを技術から考える方向の方が
理解しやすいし有効な市場を考え安い

tougou-mo
2022/05/06
商社・流通・小売・サービス 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

店舗レイアウトを考える際に
お客さまのニーズ、利便性を考える事で新たなレイアウトができないか。

yamazakiyos
2022/05/05
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

新しい価値感が製品として考えられたときに
その機能や効能を理解し、それにあった市場の
ニーズは何かを追求していきたいと思います。

hiro-shirai
2022/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

顧客が第一
そのための部門間連携

tmiyazaki1120
2022/05/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

既存商品の汎用性を検討する際、その効能・機能を見直すことで、その商品の新たな有効性、強みの発見、新たな市場ニーズを創造できる。

yamamoto05
2022/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

バリューチェーンを考慮すると営業は価値提供やマーケットで貢献できると思われた

george999
2022/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業や顧客の開拓の際に、このフレームワークで整理した情報で、各部門の認識あわせをすることが有効。

kisaka
2022/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

技術的視点に偏りがちなため、市場ニーズを正しくとらえ、それに合った機能や価値を見出すことは大事だと思いましたので、実際に検討してみたいと思いました。

guccigucci
2022/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

MFTのフレームワークは、変化の激しい現在の事業環境で進化していくためには必要な観点だと感じた。

nekoccharu
2022/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットインにこだわりすぎず、シーズアウトの機会を常に探っていきたい

masashiiwasaki
2022/04/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

戦略立案のKSFを見つけるのに役に立つ

kohyo_0528434
2022/04/23
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ターゲットの拡大と提案方法の多様化により新たなマーケット需要を取り込む。

ryuichi_okumura
2022/04/22
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

プロダクトアウトになりがちな新製品の開発シーンにおいて有効である

sh_0987
2022/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

マーケティングメッセージを機能で語りがちなので、顧客にとっての価値を意識する。

ftomo
2022/04/14
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

優れた、サービス技術を市場に適切な価格で提供するにあたり、これまでは、効用を意識したことが無かったような気がします。現状把握と、顧客に対する効用や機能を熟慮することで、新しいサービスが生まれそうだ。

noscsk
2022/04/12
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

ライズアップのように、マーケットインから顧客の価値を考え、自社の技術を開発したが、運動だけでなく、食事など生活管理することもニーズに変えた発想はすばらしい。

ranmaru0929
2022/04/11
インフラ・公共・その他 その他 その他

業務で活用するには、開発側では無いのでマーケットイン視点から考えられそう。
その際には、マーケットの○○というニーズを満たすために、どのような効果が必要か?を考える。

kannyo
2022/04/07
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になる

r-s-
2022/04/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新たな取り組みとして、他企業と協同して製品開発をしようとしている。
MFTを意識して価値あるものをつくりたい。

kuroteru
2022/04/02
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自身はT寄りの業務をしているが、市場ニーズにいまいち応えられていないと感じていたので、機能を検討しようと考えた。

saikitaka
2022/04/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新たなビジネスの検討に活用しようと思う

_yoshikawa_
2022/03/30
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の技術を活かすことで未知の顧客のニーズに応えることが出来る。

tom-k
2022/03/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業のブレインストーミングをする際に本フレームワークも活用してアイディア出しすること。

tks-fujiwara
2022/03/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

市場ニーズと企業の技術、両者を結びつけることで新たな事業ができる

hrsmysys
2022/03/22
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ その他

技術の活用と、市場ニーズの活用を意識することで、提案の具体性が増すと感じる。
と同時にそれらに変化を生み出す、
社会潮流への考え方と付随する情報取得に関しての感度をあげておくことも必要であると感じた。

ko_to_en
2022/03/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常の概念ばかりで頭が凝り固まっていたため、大変有用でした。

a01028612
2022/03/20
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルに、収益性を考える上でそこに魚がいるか(市場があるか)を考えることが最も重要と考えるので、マーケットイン視点が重要だと考える

yam_
2022/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

大切な観点だと思います。とかく、研究はターゲットありきで取り組む事で成果を上げていきますが、一歩引いた目線でその価値が他にも応用が効くかもしれないと考えようと思いました。パテント抽出の時も同じような話が出てくる事がありますね。

kenjee
2022/03/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

MTF意識して実務をみていこうと思う。

m1981
2022/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様にとっての価値を考え、そのプロダクトの横の連携を強めることが必要。

ma_adachi
2022/03/14
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

顧客ニーズに応えるプロセスを考える上で、1つの思考法を習得した。求められる効用に応えるための技術を開発するのは素晴らしいことだが、実は既に周囲に転がっているかもしれないので、まずはどのような技術が世の中にあるのか日々アンテナを張ることも大切だと感じた。

hamamoto_
2022/03/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

MFTは難しかった。

ys7710
2022/03/09
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

- 新しい技術が開発出来たら、短絡的に市場ニーズと結びつけるのではなく、効用・機能を考えることでより網羅的に活用分野を考えることができる。
- 自社としても、新たな手法が生まれた時、それがどんな効用・機能(Function)があって、顧客にどんな価値(Value)があるのかをしっかり考えないといけない。

kanai-t
2022/03/07
メーカー 専門職 部長・ディレクター

バリュー加えて取組むことがやはり、嬉しさに直結すると再認識ました。

yasuhiro_yoko
2022/03/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

最後の設問は、シーズアウトを優先したガラケーがマーケットインとシーズアウトを意識したスマホに市場を取られた例。

tomo_31
2022/02/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

開発する技術の選定
製品課題の解決

tololo
2022/02/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

商品開発のブレインストーミングをするときに、いつの間にか、MかTのどちらかから考えてしまっているケースがあるため、思考の選択肢をあらかじめクリアにしておくことで、最初のアイデアだしの幅が広がりそう。

ko-hosozawa
2022/02/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日常的な商品やサービスをMFTのフレームで見てみると新しい発見やモノの見方の訓練になりそう。

os-koji
2022/02/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

その物の価値をしり、マイナス部分をプラスに変換することで、チャンスを見いだす事もできる。

kokhiro
2022/02/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

業務で活用するためには、ニーズ(マーケット)を知ることが必須だと思った。

naru_kotonoha
2022/02/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

MFTフレームをウェブサイト運営の業務で活用するためには、マーケットインとシーズアウトの方法を常に考えておく必要があります。

マーケットインとしては、ユーザーの検索意図を広い視点で理解し、コンテンツ作りの指標とする方法があります。

シーズアウトとしては、ウェブサイトの強みを理解し、より強くアプローチできるターゲットユーザーを設定していくのが一つの方法です。

john-a
2022/02/20
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

今までマーケットインの視点に偏りすぎていた気がします。今後はシーズアウト視点も取り入れて、市場を捉えていきたいと思いました。また、そこに価値も入れて、より精度の高いマーケティング視点を持っていこうと考えています。

manabihoudai-04
2022/02/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ニーズと技術だけでなく
functionでつないだ消費開発を行っていきたい

zashi03
2022/02/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

物事を別の角度から見てみる

shingo4
2022/02/16
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

MFTフレームの事例は目から鱗が落ちますね。そして少し応用してみると、自身を技術とみなし、マーケットにどう価値を届けるかを考える。そういった自身のキャリアの棚卸しにも効果的だと思いました。特にシーズアウト視点から、今の自身の強みをどうマーケットに活かしていけるかを整理した上で、特定のポジションに対し、マーケットインで自身の強みを取捨選択・補強していく、とするとイメージしやすいです。

horayama
2022/02/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

既存の技術の整理や、より魅力的な特許を出願する際のフレームとしても活用できるのではないかと感じた。

garcia
2022/02/15
メーカー 営業 一般社員

フレームを理解し当てはめることで、業務を考えていきたい

chikuwa_9999
2022/02/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

顧客環境(ニーズ)に対するサービス提供

kanazutakahiko
2022/02/12
メーカー マーケティング 一般社員

新しい製品の企画コンセプトを考えるときに役立つ。

k_takayanagi
2022/02/12
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

既存の技術や新たな技術を活かす際の考え方としてMFTフレームワークによりイメージしやすくできる。

miffy1
2022/02/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

MFTフレームを活用するためには、自社製品の持つ特性を熟知することは勿論のこと、その汎用性に関して、先入観を持たずに、多面的な分解ができるか、柔軟性を以て理解しているか、に懸かっているとも気付かされました。

harata_mo-ri
2022/02/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

MFTフレームを活用した経験が無いので、活用して業務に生かす。

ally_chadani
2022/02/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ざっくり製品の強みや狙いたい市場を認識する上では使いやすいFWだと感じた。早速使ってみたいと思う

atsushi-n
2022/02/04
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

市場ニーズから優先して導入していたので今後は効用・機能を十分理解し付加価値もアピールし商品を販売していく。

maki1201
2022/02/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

作り手ではなく顧客ニーズを必ず起点に考えることが重要。

y_shunji
2022/02/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の製品がどのような「価値」「嬉しさ」を市場にもたらすことが出来るのか、そのあたりに着目しつつ提案活動を行います。

mikatx
2022/02/02
金融・不動産・建設 その他 一般社員

他社の商品やサービスがどのようにして世に出たのかを知る必要があるとわかり、調べるきっかけになりました。

k-hama
2022/02/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

安全に電車を運行させる仕組みが何かに活かせないか。

hi_sa
2022/01/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

設問4は納得できない。
かつてショルダーバッグのようだった携帯電話を小型化したことでユーザーは間違いなくメリットを享受していたはずである。

ひとりのユーザーだった人間より

884-yoshihito
2022/01/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

訓練して取り組めば、発想力が高まると感じました。日常で取り入れてみます。

a0741
2022/01/29
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

業務でMFTを活用する際、自社が持つ技術面(Technoogy)の限界値を超えない範囲で、市場のニーズ(Market)に提供できる価値を探し出すことが重要になるかと思う。

ke-0606
2022/01/28
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

顧客のニーズを考える。

william51
2022/01/28
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークで思考してみる。

ynomurauk001
2022/01/28
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

休憩タイムで楽しくおやつを食べられた(M)ときのF
 1.そこそこおいしかった(不味くなかった)
 2.包装がおしゃれで、それだけで話題に欠かなかった。
 3.食べた場所も清潔で開放感があった。

自分の体験をMFT風に振り返るとこんな感じですかね?

ayanamatsuba
2022/01/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

市場ニーズを満たせる技術を探すことはもちろんだが、今持っている技術も視点を変えれば思ってもみなかったニーズにはまることもあることを学べたため、今ある技術の効用を再度見直したい。

sageshima
2022/01/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

様々な立場から考えることで、新しい価値に気付くこともあることを学びました。
営業の品質管理の仕事をしてますが、単に正しい事をするように指摘するだけでなく、お客様を満足させることを想像出来るよう、言葉を選んで伝えようと思います。

mmaiko
2022/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

とても面白かった。3Mの事例とフジフィルムの化粧品の件(多くの方がコメントで書いていた)は特徴的な事例だと思う。弊社もそういったものを生み出せるとよいなと思う。

nagataka_y
2022/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

新しい世代やその習慣、生活様式をいち早く把握しその流れや方向性を掴みアクションし展開する事が重要である。

yurico15150
2022/01/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

当社の強みを生かした新規事業の開拓や既存事業の展開を考えるうえで、MFTフレームを踏まえて効用や価値という視点を大切にすることを意識していきたい。

harano555
2022/01/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

本来の目標だけでなく 違った観点も目標になるんだと感じた。

mymymy_
2022/01/24
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

新事業の発案

ysktn
2022/01/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

普段の業務ではM⇒T、もしくはT⇒Mにすぐに進みがちだと感じた。この間の余白をFunctionとして考えることはマーケティング全般において非常に重要なひと手間だと感じた。

szk_h
2022/01/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本件で学習した事を業務に活かしていきたい

shun_t
2022/01/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

考え方としてとても参考になった。

renwakui
2022/01/18
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

MFTフレームは事業運営をしていればあてはめられる

koba_37
2022/01/18
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

市場ニーズと技術を効用・機能の観点から紐づけて考える事は、顧客にどのような価値を提供するかを考える上で基本となる考え方となった。

toru0223
2022/01/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すでに保有している自社のノウハウの棚卸しをし、強みを社員が認識するために考えることが大事だと感じた。
日常の業務遂行だけでなく、振り返る機会を与えることで活性化につながるのではないかと思う。

c_sa
2022/01/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

Functionを棚卸して、問題解決に活かせる技術を考えたいと思いました。

y_yoshizawa
2022/01/15
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

新事業計画に活用したい。

oka_yama
2022/01/13
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

MFTで考える癖をつければ、連携して発送の転換ができるようになるかもしれない。

s200167
2022/01/13
メーカー 専門職 一般社員

要件定義に活用できる。
ユーザに必要なソリューションは何かを、MFTフレームの活用によって、洗い出す事が出来る。

kfujimu_0630
2022/01/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

M(市場・顧客)とT(技術)をチェーンにするのはいつも苦労していますが、F(機能)やV(価値)を間に挟むyと、非常にアプローチしやすいと思いました。M(V)FTフレーム、実務で活用していきます。

708taji
2022/01/12
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 一般社員

スタバがコーヒーではなく場を提供するサービスにシフトしつつある。

i-river_422
2022/01/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

弊社の製品開発はこれまで、マーケットインの発想が乏しく、良い物だけど売れない状態だった。市場やユーザの価値と技術の効用を繋げて、製品化を進めるよう取り組んでもらいたい。

taku_0318
2022/01/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

今まで使ったことのないフレームワークを学んだ。マーケティング関連のPJには参加したことはなく、知識も乏しいためいまいち理解できなかったため、総合的な学習と共に復習が必要なのではと考える

eisuke-saito
2022/01/11
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

顧客提案前に自社製品を棚卸し組み合わせて新しいい視点での効果・機能を見出した上で提案活動をすれば受注獲得に繋がるのではと感じた。

s_a_t_o
2022/01/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

効用という視点での考察は抜けていたので、新サービスマーケティングの際に活用したい

m_haruka0117
2022/01/10
メーカー マーケティング 一般社員

マーケットインとシーズアウトは今まで意識していなかったので、概念として押さえておきたい。
「顧客にとっての価値は何か?」を考えるために、MFTにValueを意識する。

sa44131
2022/01/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

FMTフレームの様なフレームワークを用いて、しっかりとした根拠のある開発テーマを決められれば目標が明確になり開発途中の脱線を防げると思われます

yskkw76
2022/01/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

MFTの間にVを入れることを注意しながら実務に役立てたい。

muraichan
2022/01/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

顧客にどのような価値をとどけられるか?響きました。営業職の為に、販売する事を優先し、顧客目線が疎かになっているのではないかと自問自答してます。

t_h_1
2022/01/09
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

ブランド価値向上に向けた整理に活用する
継続的に新規価値を提供するうえで念頭に置き活動

m-hirose
2022/01/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

技術から安易に市場に飛びつくのではなく、自社の技術の有する価値を深掘りした上で、市場を見極めるべき、という戒めだと捉えたが、それを実行するのは至難の業だと思う。とは言え、考え方は重要なので、忘れないようにしたい。

shimo_0101
2022/01/09
メーカー 経営・経営企画 一般社員

市場ニーズと技術を結び付けるためのきっかけになると感じました。

zico_ujino
2022/01/08
メーカー 営業 一般社員

自社製品が、顧客にとってどのような価値を生むかを具体的に説明する際に、使用できると考える。
顧客の製品がどのような価値を生んでいるのか、製品機能から市場価値を語れるようにフレームを活用する。

pelican01
2022/01/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

業務活用では、顧客への提供価値を常に意識する事が大事である。

masa12361
2022/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

技術に頼り切るのではなく、市場からの真の要望を見極めて良い製品を作ることができる。

hiro_kato
2022/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

普段は技術的な検討を中心に仕事をしているが、MFTフレームを活用することで多角的に分析ができることがイメージできた。

toco
2022/01/05
メーカー マーケティング 一般社員

どういうものがほしいのか?ユーザーニーズに対して、提供できる価値を考え、技術を後から考えると言う発想を持つことができました。

djmpajmpkm
2022/01/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ライザップやポストイットなどの事例が分かりやすかった

kooichi
2022/01/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

料理のレシピ探索

yucacona
2022/01/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

新たな商品の企画を検討する上で役立ちそうです。

mayuko-yamada
2022/01/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

価値提供サービスを考える上で、MFTモデルは考えやすいと感じた。シーズアウトの考え方はあまりできていないので、一度アイデア出ししよう。

daddyveroo
2022/01/03
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

製品の市場参入を考える際に、MFTフレームは製品化や事業化を考えやすくしてくれる手法であることを今回学ぶことができた。
マーケットインとシーズアウトの二つの視点で、市場参入の可否を考えていきたいと思う。

kawa_sin
2022/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の会社の事業展開において、既存事業の技術を活かすためのフレームワークの一つとして取り入れていきたい。

k_w_
2022/01/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

MFTのそれぞれの分野を横軸で情報共有しながら進めることは頭で理解していても簡単ではない。
MFTフレームを活用するにあたり、各部門ごとにどのように社内情報を共有していくかも決定していくことを意識的に行う必要がある。

karuu
2022/01/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自社が持つ強みを、ユーザーにピンポイントに届ける上で有効なフレームだと感じた。

sloan_zupan
2022/01/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新しい目的別ソリューションを考案する上で、マーケットイン(顧客ニーズ)と、シーズアウト(技術志向)の両面から検討する必要があると感じた。

star39
2022/01/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何が顧客を喜ばすのかを考えてみる

yoshihiro_ueno
2022/01/01
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかった

koichi92
2021/12/31
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

戦術を展開する上で、まず顧客に提供する情報を深堀りすることから始めようと思います。

kaztom55
2021/12/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分のスキルも棚卸しして、顧客にどのような価値を提供できるか考えることで、これまでにないキャリアを描くことができそうだ。

ynaka_0766
2021/12/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後のものつくりに活かしていきたいと思います。開発は自己満足になりがちなので拠り所として意識していきたい。

takashiono
2021/12/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

使えそう

saggi
2021/12/28
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

MFT
できた製品を基に考えず、できた技術、仕組みを基に考えるべきだと改めて感じた。

takumi_1453
2021/12/28
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

かつての日本の携帯電話メーカーも小型化が効用・価値提供になっているというリサーチはしていたと思いますが、その後の潮流を見誤ったか、イノベーションのジレンマに陥ったという事でしょうか。

koichilv70
2021/12/27
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

じょ

j0252512
2021/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

自社の持ち味を生かす発想と市場ニーズから自社に足りない事を抽出するのに役出す考え方だと感じた

403660
2021/12/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

研究開発と販売のニーズがブラッシュアップされフィードバックできるといいですが、その他に風通しの良い会社を目指したいと思う

hn-4009
2021/12/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 その他

なかなか難しかった。着眼点を変えるなど多面的に物事をみる視点が必要。

koba-nori
2021/12/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

双方向の視点を意識することが重要である

sano_junko
2021/12/23
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

何を求められているのかを考えがちだが、まずは「何ができるのか」に主軸をおいて考えてみることも有効だと思いました。

masaru_007
2021/12/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

効用・機能を考えるための発想力も鍛えないとと感じました。

ch_hayashi3
2021/12/23
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務で活用するには、自社の提供できる技術、サービスの効用を具体的に把握し、分析する必要があると感じた。今一度、しっかり確認してみたい。

maiko_ssl
2021/12/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

今はシーズアウトの考え方が多いかなと感じた。
自身はMの視点が欠けやすいため、市場の調査や周りの動向の調査をよく行いたいと思う。

wacotail
2021/12/23
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 その他

作品を宣伝する上でのターゲットと方向性を定めることに活用したい

junichi1981
2021/12/23
メーカー クリエイティブ 一般社員

製品開発をする際、MFTフレームの考えは後戻りが少なくなる良い手法だと思う。

tanaka-daiki
2021/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

商品開発をする上でなかなか新しいアイデアを考えるのは難しいが、MFTフレームを活用することで、明確にして進められる。

haaaz
2021/12/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

営業がお客様に持っていく効果的な情報を商品の効用から導く

ishida_m
2021/12/22
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

技術にばかり視点がいくと、展開できる市場が狭くなったり、顧客がもとめている価値を見誤ってしまうことがあるので、注意していきたいと思います

m-dai
2021/12/21
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

顧客にとっての価値は何か?が考えやすくなったと思います。

takumi1992
2021/12/19
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

イノベーションのための新しい視点を得るのに有用な内容であった

takeshitamura
2021/12/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業

shimawaki
2021/12/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新製品の企画において、市場要望、お客様要望から価値の提供を考えることがほとんどである。
しかし、今ある技術からどのような機能、価値を市場、お客様に提供できるかを考える方向についても考えるようにしたい。新たな価値提供の可能性を検討できるため。

fujiyoshi1215
2021/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事に生かしていきたい

7483yati
2021/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

顧客に近い位置にいるものを活用して商品開発のマーケットデータを提供する

kanegae0819
2021/12/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

既存サービスの見直しとして活用予定

tkgw0503
2021/12/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の技術の深いところを知る必要がある。マーケットの情報も必要

renconmanabitai
2021/12/16
メーカー 営業 一般社員

ポストイットの会社が、本当は強力な接着剤つくりたかったが、失敗したけど結果的にくっつかないことが付箋の開発に繋がったのはおもしろい

t2-kazu
2021/12/16
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

売上が伸び悩む製品の効果を再度捉え直し、価値の追加や販売ターゲットを見直すなどの対応を進めたい

black_d
2021/12/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自社の商品マーケットイン、シーズアウト視点から捉えていきたい

tatsu-1101
2021/12/15
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

新商品開発を考える際

y_tsumuraya
2021/12/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

技術の効用についてもっと深く考えることと再認識しました。

yy1123
2021/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

機能や効能を考えることで、新たな活用法を見出すことが出来そうだと思いました。

nemui
2021/12/14
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

視点の設定やマーケティングの考え方の参考になった

yuang0419
2021/12/14
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

シーズアウトの視点で考えることが日常業務の中で不足しがちかなと思った。
商品やサービスの持つ、効用を深く理解することで価値提供できる顧客の種類も変わってくる。

teddytac
2021/12/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

車両開発で培った技術を、車両だけに当てはめるのではなく、効用として他の製品にも生かせないか考える

kosuke1974
2021/12/13
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

様々なシーンに活用出来そうですね。
特に既存の技術が活かしきれていないものはないか、その洗い出しに有効だと感じました。

kakokoto
2021/12/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

シーズアウトの視点だけでなくマーケットインの視点も持ち、これらを双方の視点から戦略をたてる必要性があることをあらためて認識できた。

mbnet-local
2021/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

効用を正しく理解することで、新たな価値創造につながることが理解できた。

dean_z
2021/12/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

アカデミーの事例としてMは可能な生徒達です。生徒はニーズと身に着けたい知識・スキルをがあるのに忙しく時間はないいです。Fは希望することを学ぶ短時間の機会をです。Tは便利なアプリ・オンラインサビースです。

satotaka_com
2021/12/13
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

フレームで考える

n24
2021/12/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

興味深い内容でした

remyu
2021/12/12
コンサルティング・専門サービス マーケティング 部長・ディレクター

営業戦略を考える際に役立ちそう

kenkoutai
2021/12/12
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

顧客ニーズ、自社の技術双方から考えたい

kawakazu0909
2021/12/11
金融・不動産・建設 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットインで技術を寄せていく手法と、シーズアウトで技術でニーズを作る手法があると理解した。

flyingcolor1123
2021/12/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一見無関係に見えるMとFを突き合わせて考えてみる

tk0192
2021/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

自身のスキルや業務提携で新事業を創り出すならシーズアウトの視点、全く新たなモノを生み出すならマーケットインの視点が必要だと思った

uhiko
2021/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

自社の技術と市場ニーズの組み合わせという考え方は、業界の変化などがあっても生存していくために重要な戦略だと感じた

kn-1985
2021/12/10
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

事業開発に携わっているため、
M、F,Tの視点を持って考えていきたい。

nakarin
2021/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

テクノロジーアウトの場合、マーケットニーズに普段からどれくらい敏感なのかが問われると思う。

思い付きのようなものを集める仕組みが必要。

yonyon74
2021/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務は視点が狭くなりがちなので、顧客のためのバリューを考えることを意識することの重要さを再認識した。フレームワークを活用すると考えがクリアになる。

koji-ueda
2021/12/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

軽薄短小の商品技術進化だけでは市場にはとどかない。新価値や魅力を創造し、新しい市場を作り上げることを進めている。具体的内容は機密のため勘弁頂きたい。

hideyuki0720
2021/12/08
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

効用を整理することで技術の強みをPJメンバーが共通認識し、顧客開拓やプレゼンに生かせる

hiro0401
2021/12/07
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

効用を考える際に顧客の価値を考えること。当社ビジネスの基本。

yk_1079
2021/12/06
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ニーズとシーズの双方から考えるのは重要であるが難しい。Functionを挟むことで整理がし易くなる。

b06035
2021/12/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

既存の顧客において、新しいビジネスを展開するのに、ひつような考え方と思った。

kodama77
2021/12/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

思考力向上に役に立つ。

k_fukushima1971
2021/12/05
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットイン視点、シーズアウト視点の両方の視点で考えることが大切だと認識した。
生産部門の担当として横のつながりである開発部門及び営業部門との連携をより高めていきたい。また製造委託工場や資材・部品等のサプライヤーからの有益な情報をしっかりと収集・共有していきたい。

yataj625
2021/12/04
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 部長・ディレクター

会社としてきちんと各部署が機能して運営出来るようにするというマーケット(ニーズ)がある。そのためには、部署間を連結する(溝があれば埋めていく)というファンクションが必要。その技術を内部統制室が持つ「第三者として評価する」「相手の言い分を聞いてそれを改善に向けて咀嚼して取り纏める」スキルを使う。

yoshi-c
2021/12/04
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットイン、シーズアウト、2つの視点から今後の製品、サービス開発に役立てる。

toshikoizumi
2021/12/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

MFTの視点は、「抽象と具体化」を市場側と技術側から行うことだと思った。
イノベーションの発想と同じで、海外のスーパーマーケットの発注システムを見てトヨタが採用した「かんばん方式」、工場のベルトコンベアを寿司屋で採用した回転寿司などAとBという双方からの発想が大切になると思いました。

yagiwo
2021/12/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サービス検討時にマーケットインだけに偏って考えることがあるが、テクノロジー視点からの検討も両面で検討したい。

t_t55
2021/12/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

相手の満足度を考えてまる

edachan777
2021/12/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日常での困りごととFを如何に結びつけるのかが重要。

koji111
2021/12/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

技術の使い方は生んだ技術者は固定観念で用途を限定してしまいがちですが、第3者(顧客)視点で見直すと新たな使いみちも考えられる。

chatty_tanaka
2021/12/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新しい製品を顧客に訴求するためにはどんなアプローチ方法があるか検討する際にも使えるフレームワークなのではないかと考えました。

unagi0141
2021/12/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

巨大なプラットフォームを持つ企業なので、機能の洗い出しは有効。既存事業にとらわれず、顧客の声などに目を通し、可能性を広く探っていこうと思う。

kei4319
2021/12/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットインの思想をいかに研究開発にうまく取り込むか、思い込みのマーケットインではなく、真の市場の声を反映したものを意識する。

sora-hoshi
2021/12/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

改めてお客様視点の重要性を感じた。

tairay
2021/12/02
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

現在持っている技術が、顧客に対してどのような効用・機能が一番求められている内容かを振り返る良い機会となった。
業務内容の見直し、取捨選択をしてより効率的に業務を遂行することに活用する。

simon10
2021/12/01
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

社員の要望に対してどんな人事施策がいいか

n_yonemitsu
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

MFTにVを挟んで、MVFTで自社サービスの価値を分析したいと思います。

norikoni
2021/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本当に提供するべき機能、価値は何か考えて開発に携わるようにしたい。

sphsph
2021/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

組織としてしっかりと連携することが必要と感じました。
この活動を統括する部門もはっきりしないこともあるように思いました。

kazuki_0924
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

よかった

mhiropon
2021/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

多角的

masu_hiro
2021/11/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新商品投入の際はMFTフレームを活用したい。

kane21
2021/11/30
金融・不動産・建設 営業 一般社員

MFTモデルのM.Tはイメージがつくが、Fがイメージが湧きづらい。Fを上手く見出せるように仕事に取り組みたい。

ma2022
2021/11/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットイン、シーズアウトの双方の視点で顧客への提供価値を作り出していくことが大切であることを学んだ。特に既存の技術でどのような市場ニーズに応えることができるのか早速考えてみたいと思った。

matsudatt
2021/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内の技術について、その特徴の棚卸をする中で、効用を洗い出して、市場ニーズと結び付けたいと思います。

y-takashima
2021/11/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自身の担当分野の顧客Mにとって、世の中の技術Tの間に効用・機能の概念を置き、価値やサービスをどのように提供できるか、相互に検討する思考を持つ。特に今までにない視点を持つことで新たな価値を作れるかもしれない。