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r-koyama
2019/02/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客でのセミナー機会が近々あるので、とても参考になりました。「えー」とか、「あー」とかってひげ言葉っていうんですね。知らず知らず言ってしまってるかも。また、本題では無いですが最後のアドバイスで「場数を踏む」という話。私もそれは重要だと常々思っていましたが、「場に慣れて鈍感になる」とは違う、っという指摘にはドキリとしました。鈍感になってないか、気を付けながらプレゼンに望みたいと思います

kouta0324
2019/02/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

朝礼での言葉等もプレゼンの一つで有り学んだことを自身で意識して使うと共に部下に教えてあげたい。
特にアイコンタクトの重要性、話す前に万全の準備を行うこと、確りと伝えたいと思います。

chika3
2019/02/13
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

プレゼンの準備・進め方について漠然と考えていたことを、非常にクリアに分かりやすくまとめて頂き、是非活用してみたいと思いました。特に、パワーポイントの作り方は、なるほどなぁと思いました。一番難しそうだと思ったのは相手方の調査。相手方のポジションやバックグラウンドは比較的容易に分かりますが、その人となりをを知ることは難しいので、まだまだ研究の余地がありそうです。

kenji364
2019/02/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝えたい内容と聞きたい内容のミスマッチを避け、入念に準備し、自信を持ってプレゼン本番に臨みます。

abilityplus
2019/08/16
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

「目的に向かって人を動かすことができるプレゼン」をするための、基本的なノウハウを教えていただきました。これまでは、伝えることに重点を置きがちでしたが、これからは聴く側に立ってプレゼンできるよう、スキルを磨いていきたいです。

ryutaro1108
2019/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

タイトルにメッセージを書くというのは、なるほどと思いました。目的や相手を意識し必要のない情報が入り込まないよう、気をつけたいと思います。

aoiasa
2019/03/03
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

プレゼンは、話す目的と聴き手を意識したうえでの資料の準備と、話し方が大事。単に場数をふめばいいのではなく、振り返り、改善点を見出し、次に生かすことが上達の秘訣。

user-f173c3fa34
2019/02/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

プレゼンを成功させるためには、しっかりとした目的意識とそれを伝えるための準備が必要であることを改めて認識しました。

kotajirou
2019/01/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションにおいては、相手がどのようなアクションを起こすようにしてほしいか?については中々気づかないポイントだったので有用であった。

issau133
2019/10/06
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

良いプレゼン=人を動かすプレゼンであり、
1.プレゼンの目的を押さえる
2.聞き手を理解する
3.聞き手の導き方を決める
という3要素が重要だということを知ることができました。

また、プレゼンの際には「プレゼンを終えて最終的に相手がどのような状態(行動や感情等)になるのが良いのか」まで考えて準備を進めていきたいと思いました。

時間配分についても相手の関心ごとに最も時間を費やすことこそが相手の興味を持続させるものであり、その中に自らが持っていきたい方向の話を盛り込んでいければよいプレゼンテーションとなるのかなと思います。

話し方で、「ひげ言葉を使わない」「語尾までしっかり発音する」「間を効果的に使う」こと、心構えとして「心に余裕を持つ」こと等当たり前のように思いますが、だからこそおざなりとなってしまうことが自分はしばしばあるので、プレゼンの場をもらう機会を積極的にとってこれらのことを無意識にできるようにしていきたいと思いました。

aseo
2019/08/15
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

業務上はほぼ全ての会話がプレゼンテーションになり得ると考えている。したがって、相手の行動を促すために、聴き手を理解し、疑問を解消するような説明が提示できるよう心がけたい。また、これぞプレゼンというものについては、実際のチェックポイントを教えていただいたので、なるべく多くの機会を経験し、堂々と自信を持ってプレゼンできるようになると業務的にも良いし、素直に人間として格好良いと思う。

soraneko0901
2019/08/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

プレゼンテーションのみならず、相手に何かを伝える場面で活用できると思いました。

ryu_a
2019/08/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

毎回の朝礼において、相手に何を伝えたいか/何に興味関心を持っているか、朝礼の目的を押さえ、聴き手の興味関心を理解し、どのようにして短い時間の中で効果的に導いて伝えるかを日々の朝礼の中で実行していきたい。

etoutad
2019/08/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

プレゼンということで気合いが入れば入るほど、伝えたいことが増えていき、気がつくと自分や自担当や自社の視点になってしまうことがあります。結果として伝わらずと。一貫して相手の視点に立ち続け、何度も何度も考え抜くことで初めて伝える点を絞り込んだシンプルなプレゼンが実現できるのだと思います。

tohru
2019/03/11
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

プレゼンテーションについて体系的に学んだことはなかったので、とても勉強になりました。
事前準備の3つのステップは、チーム内のメンバーとも共有し、自分だけでなく、メンバーがプレゼン準備を行った時のレヴューポイントとして活用していきます。
相手を洞察するという点は、実施できていないと感じることが多いので、もっと詳しく学んでいこうと思います。

kanak0
2019/03/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

今までプレゼンテーションスキルの本を何冊か読みましたが、今回の講義が一番理解し易く、スッと入ってきました。これらを踏まえて今後プレゼンテーションしていきたいです。

bibizu1217
2019/02/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よいプレゼンができるためのポイントが簡潔にわかり、実践で試せそうなヒントが得られた。

makoto7461
2019/02/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

部下に学ばせたいと真剣に思いました。

takayukisuzuki
2019/01/30
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

相手のニーズを絶えず深く考える点の重要性を再認識しました。

kazu66
2019/01/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

わかっていたつもりでわかってなかったプレゼンテーションでの重要なことに、気付かされました。

initial_d
2019/10/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

言葉のヒゲはリクルートの3時間研修でも教えられた事だった。
このヒゲをいかに出さないかが難しい。
そのためにも代わりになる接続語を手元に増やしておく必要がある。

mi_s
2019/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事前準備なくして成功はないと改めて感じました。

omochimochi75
2019/10/22
コンサルティング・専門サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーション終了後に、聞き手にどんな状態になってもらいたいのか、具体的にイメージできるような準備をするということを徹底して行いたいと思いました。

yohichi
2019/10/22
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

プレゼンの1スライドに詰め込みがちだったので今回の講義で学んだ事を意識して作成したい。

karinto-9
2019/10/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

わかってはいても、「ヒゲ言葉」を言っていたり、手遊びをしそうになったりしてしましがちです。今回映像で見て、はっきり違いがわかりました。練習、自信そして聞き手へのメッセージを良く確認してプレゼンを行なっていきます。

kei7002
2019/10/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後のプレゼンにいかしていきたい

nobby-ng
2019/10/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

学んだことを一つずつでも実際のプレゼンに生かしていきたい。

knhk
2019/10/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

言葉もプレゼンの一つで有り学んだことを自身で意識して使うと共に部下に教えてあげたい。
特にアイコンタクトの重要性、話す前に万全の準備を行うことを伝えたいと思います。

user-master
2019/10/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

心に余裕を持つには場数が必要。そこまでたどり着くのが難しいと感じた

mitani-daichi
2019/10/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

総括すると、「自信を持つ」ことが最重要であることが理解できた。そこにたどり着くには相当の時間を要するが、まずは、ポイントを押さえた仕様づくり、プレゼンを心掛けたい。

masahirota391
2019/10/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

プレゼンテーションスキルは、大きな発表の場だけでなく日頃のコミュニケーションにも十分に使えるものと感じた。"伝える"ことを意識して日々のコミュニケーションに取り組みたい。

yudai_2019
2019/10/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分のプレゼンを撮影してみると、ひげ言葉を予想以上に多く使っていること、身体が不自然に揺れていることがわかった。自覚症状がなかったので意識的に取り組みたい。

hiro_
2019/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

学んだことは、よいプレゼントは、目的に向けて人を動かすことが出来ること。そのために、プレゼンの目的を押さえる、聞き手を理解する、聞き手の導き方を決める ことが大切。

masa0123
2019/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

いつもスライドを作る際、上部にタイトルを、下部に結果のまとめを記載していた。今回全く逆である必要があることを知り勉強になった。1スライド、1メッセージを徹底し、今後のプレゼンに生かしたい。

t_fujiwara
2019/10/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

わかっていてもなかなか実践は難しそうです。自分の発表を録画してみて、自己チェックしなくては、と思いました。

arthurian
2019/10/11
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

プレゼンテーションにおいても、ファシリテーションにおいても、まず目的を押さえること、相手を知ること、が重要であることを学んだ。

lxbejzuarffo
2019/10/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

日々の提案に活用してゆきたい。

kirao
2019/10/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

聴き手の状況を把握しながら目的を達成することが大切である点を再認識できた。

ayumi0202
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンがうまくなりたいのなら「場数を踏む」。実行して身につくのですね。どうしても苦手意識からそういった場面ではしり込みをしていましたが、今後は積極的に挑戦していきたいと思います。

ponko2
2019/10/03
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

活用できるように心がける

makino12345
2019/10/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

頭ではわかっていてもなかなか上手く出来ないので、自身のプレゼンを動画で撮影してチェックするか、他者に確認してもらい練習するしかない。

masayoshi_miya
2019/10/02
メーカー 営業 一般社員

大学時代に学んだからと軽視していたが、受けてみてよかった。自分が基本的なことができていなかったことを再認識できた。逆に、ビジネスとして、伝えるべき事が分かってきたので、このプレゼンのコツを活かしてどんどん伝えていきたい。

obinata
2019/10/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

・「タイトルはメッセージである」、これまで随分勿体ない土地の使い方をしてきたことに気付かされました。
・それぞれの改善効果が、例えば成約率でどれほど変わるか、等の定量データと結び付くと感覚とは異なる実証データとして説得力があります。(美しくきれいなプレゼンとそうでないプレゼンでの結果相関がリニアでない感覚があるため)

koborof
2019/10/01
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

会議の一コマでプレゼンする機会が多く、5分以内の持ち時間をどう使うかいつも悩んでいましたが、聞き手をどこまで連れて行くかの設定をすることによって、時間を有効に使えると思いました。
立ち居振る舞いのチェックポイントも、リハーサルを通してしっかり身につけていきたいと思います。

hiroabe
2019/09/29
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの3つのステップ、スライド作成のチェックポイント、立ち居振る舞いのチェックポイント、話し方のポイント これらは、分かっているようで、実はきちんと理解できていなかった。今回、具体的に整理できた。ありがとうございました。

m-fujino
2019/09/27
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日頃からの心かけが大事と痛感しました。

guriko
2019/09/26
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

間をうまく使う、ということについて今まで意識できていませんでした。この点を改善すればより良いプレゼンができると思います。このような形で今後の業務に活かせると思います。

rieikeda_777
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

いつかプレゼンするときに参考にしたい。

str-2
2019/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自身のプレゼンでは様々なべからずを犯してしまっていたことに今更ながらですが気づかされました。いきなりすべてを改善することはできないでしょうが、今日気づかされた一つ一つのポイントを自分のものとできるよう、努力していきたいと思います。

luchan2019
2019/09/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンはもちろん、朝礼、会議での進行、研修など、様々な機会に活かしていきたい。準備の重要性を再度認識した。

nao_777
2019/09/15
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

無意識に対応していたことが本講義を受講して体系的に整理し、理解を深めることができた。

shin30
2019/09/14
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

実際的で役に立ちそうです。早速、実際の場面で生かしていきたいです。

kohuru2015
2019/09/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

具体的で分かりやすかった。自身のスキル棚卸しと部下の指導にすぐ活用できる。

poncho
2019/09/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

大勢の前だけでなく、通常業務でも役に立つ内容だった。
説明する相手が何に興味をもっているか、などなんとなくしかイメージしていなかったものをもっと具体的に意識して話を組み立てる必要があると感じた。
意識したトレーニングによってしか成長しないと心得て、実践していきたい。

bemw1129
2019/09/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

講師の方もおっしゃっていますが、やはり
「場数」リハーサルを行うなどの時間的な余裕を持てるか、
そのために仕事の優先順位づけができるか?なども
成功するためには必要ですね。
そのようなプレゼンテーションを行う機会を創り出すことが
一番重要かもしれません。

nekoduck
2019/09/10
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

プレゼンを作成する際、目的や聴き手を意識しているつもりだがなかなかうまくいかない。今後も意識し、場数を経験しながら上達を目指していきたいと思った。
姿勢と話し方については、動画をみてこんなにも印象が変わるのかと衝撃を受けた。自分の癖を意識して直していこうと思った。

rainbow
2019/09/07
金融・不動産・建設 その他 一般社員

プレゼン準備をする際に「書籍などで情報から収集する」ということは、まさに自分がこれまでやってしまっていたことであった。プレゼン準備の基本を押さえて、準備をしていきたい。

yepeslk
2019/09/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

理解している事項ばかりですが、こうやってレクチャーで教えられると
「腑に落ちる」と思います。できるだけイメージを持続させていきたいです。
特に印象的だったのは「場数を踏む」という点。
経験に勝る学習はありません。そう確信しました。

jin-1017
2019/09/04
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

日頃のコミュニケーションにも当てはまる事だと思いました。

とりあえず、アイコンタクトを使うことと間を使うことをまず実践してみます。

s032862-kiku
2019/09/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分のプレゼンに置き換えて、改めてチェックポイントが確認できた。

takanon
2019/09/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

昔、2週間の集中研修があり、その中でプレゼンについて徹底的に教え込まれ、ビデオ撮影し、自分の弱い点等が知ったので、今回の内容も十分復習になった。自分ではあまり自信がなくても、周囲から見て評価をもってもらえるので、自信を持ちたいと思う。

kenichiro
2019/09/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

間の取り方に留意したい。

yosiioo
2019/08/31
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

基本をしっかり身につけることの重要さを改めて理解できました。

nasu1976
2019/08/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

凄い役に立ちました。業務上、プレゼンする機会があるため、学んで良かったです。

shark0129
2019/08/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

アイコンタクトはプレゼン中、心に余裕がある時のみしていました。緊張するとよりアイコンタクトができなくなるので、練習や場数で緊張を無くしていきたいと思います。

daidai1515
2019/08/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

「ひげ言葉をなくす」というのは本当にその通りだなと改めて思った。

ken_me
2019/08/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分では中々気づかない部分があるため、同僚ともこの内容を共有し指摘頂き 改善していきたい。

masayan
2019/08/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

プレゼンをする機会は多々あったが、何回やってもどうしても緊張してしまったり、えーとかあーとかを言ってしまう癖があった。
原因は準備不足であり、どれだけ機会を重ねても、入念に準備をしていくことの大切さを学びました。さらに自分の場合は「間」をしっかりと意識することを大切にしていきたいと思いました。

ya123ask
2019/08/17
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

プレゼンで重要なのは、いかに事前に聴き手の情報を得ることが重要だと思う。
何に一番興味をもっているのか、どういったところを抑えておけばいいのか?
ヒアリングが十分にできない場合は、相手の立場になって想像することが重要だとおもう。

また、昔、本で読んだGEのプレゼン技法が役に立つと思う。
一旦、作成したスライドを9割カットする作業。そうすることで何が最も重要かということをもう一度考えるきっかけになる。どうしても作り手バイアスが働き、聴き手にとって重要ではないスライドや話が入っているケースが多いので、そういったものを削ることができる作業になる。

rururu15
2019/08/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンスキルは業界で違いがあることも痛感させられた。

t-kazu
2019/08/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で役立つ内容で勉強になりました。

naoki_0815
2019/08/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

プレゼンをする機会は多いので、非常に参考になった。

hitomi_0426
2019/08/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

良いプレゼンは、聴き手をより理解し、自信と余裕を持って発信することだと学びました。
また、ついつい自分が話たい事に時間を割いてしまいがちですが、聴き手を意識して発言するよう心がけます。

suzupower
2019/08/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

プレゼンテーションのスキルは才能が多くを占めると思っていました。場数(経験)を踏むことは当然大事ですが、基本的なことを押さえ、なりがちなひげ言葉や視線までスキルにいれることがとても参考になりました。
 またどこからはじめていいのかわからない場合に基本的なステップを見返すのも方法だとおもいました。

yuji1998
2019/08/06
メーカー 営業 一般社員

聞き手を説得させる為に、聞き手の立場に立ってプレゼン内容や資料を準備していきたいと感じた。

hide_0024
2019/08/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どれだけ注意点を意識してプレゼンをしても、映像で後からみてみると、全然ダメだと思うことが多いため、何度も何度も繰り返し改善していく必要があると思う。

sho_14
2019/08/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ここで学んだすべてのことが新しいことばかりで聞いていて楽しかったです。
1時間があっという間にすぎました。この動画をただインプットして自分の脳に入れるだけでなく、自分の事業に用いていくか考え、アウトプットしていくことが大切だと思います。てことで、アウトプットしに行ってきますw

rokelani
2019/08/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

改めて目的を押さえる事が大切と思いました。
また、準備の大切さも改めて認識しました。準備をせずに場慣れして鈍感になっている所でした。
研修講師の予定があり、軽い気持ちで視聴しましたが視聴して良かったです。ありがとうございました。

takeru8970
2019/08/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

準備、関心事、訓練→自信

yoshihira21
2019/08/01
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

研修の講師をする際に、自身が指摘されている内容も含まれており、非常に参考になりました。

hakofuku
2019/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで我流で話てましたが、なかなか自身を持つことが出来ずにおりました。

この講義を受講し、自信になった部分と改善すべき部分が明確となり今後のプレゼンに活かせると思います。

sha-to
2019/07/28
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンのやり方の、振り返りは重要なことがわかりました。講義の中のポイントは基本的なことですができていないところもあるので、参考になりました

k-kin
2019/07/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ひげ言葉や余裕のない間の取り方は理解していても、知らず知らず出てきてしまうもの・・
強く意識しながら場数を踏むことが重要だと感じます。

toyotam
2019/07/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

知りたかったプレゼンの極意を、具体的かつきめ細かく学習できました。ありがとうございました。即、仕事に活用してみます。

user-03c636e80c
2019/07/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

基本の内容とは思いますが、自身に置き換えてしっかりと確認をしたいと思います。

sauna
2019/07/25
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

聞き手の関心の高いことに時間を割くは大事だなと思いました。
話しながら相手がどこに興味を持っているか表情やしぐさから感じ取り、一律ではなく臨機応変に対応していけるよい話し手になれるように精進します。

kou_5027
2019/07/25
メーカー その他 部長・ディレクター

プレゼンを成功させるためには、聞き手の情報や伝えるための資料等、しっかりと準備が必要であることを改めて認識しました。

junko0413
2019/07/24
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

実践的でわかりやすく良く理解できました。明日から参考にさせていただきます。

igoidjp
2019/07/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

他の研修で資料作成に至るプロセスは大体同様だったが、具体性はあった。そして出来ていないと改めて感じた。
立ち居振る舞いや話し方のチェックポイントは、大変参考になった。
あとは、場数を踏んでイップスが克服できるか、ですね。

hl87881
2019/07/22
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

時間内で具体的に聞き手に何をどうやって伝えるのかを理解できた

daiki055
2019/07/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

なるべく多くの場数を踏むために、日ごろから積極的に手をあげるようにしようと思った。

t-tamai
2019/07/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手の立場、役職、何を聴きたいと思っているかを今までよりさらに一段深く考えてプレゼンに臨むようにします。

nsk-1985
2019/07/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

ひげ言葉使ってます 知らぬ間に これからは意識して使わないよう心がけます

taga-tama
2019/07/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

今までのプレゼンは、こちらの主張を一方的に聞き手に納得して頂く事を第一の目的としており、聴き手への理解が足りなかった事を痛感しました。改めて基本的なことが分かりました。

kuni0418
2019/07/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できました。

nakatani_1123
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ひげ言葉を使わないことが難しいですよね。でも十分な準備をしたうえで自信と余裕をもってプレゼンに臨むことで可能になることがわかりました。

yuji_371002
2019/07/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

何よりも何を伝えたいか、聞き手の立場にある立って考える必要を改めて認識した
気をつける点が多く、場数も必要と思った

ni_16
2019/07/11
金融・不動産・建設 営業 一般社員

プレゼンテーションを作成する際に、この内容によって、相手に何をして欲しいのか、どのような考えを持ってほしいのかを良く考えることを改めて意識しようと思いました。

kwnk_1994
2019/07/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

学んだことを実践することで自分の実力になると思うのでプレゼンの機会があれば積極的に手を挙げようと思う。

monkey_88
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

聞き手の部分の事例がもっと欲しい

yukiko0341
2019/07/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

スライドタイトルにメッセージを組み込むことを実践していきたい。
聞き手に親切でメッセージを効果的に伝えられるスキルと感じた。

ryokawaguchi
2019/07/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

大規模なプレゼンの経験はないですが、社長が参加される会議などの場においてのコミュニケーションにも役立つと思いました。

hamaken
2019/07/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手に対してどの段階までプレゼンするのか、という感覚はありませんでした。参考にします。

m1111
2019/07/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

どのようなことを意識すればよいか、またどのようなことを注意すればよいかが分かってきた。
今日の内容を実践に生かしたい。

atsushi_ki
2019/07/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な内容で分かっているつもりではあるが、振り返ってみると最近はあまり意識してできていないことに気付いた。基本に立ち返って準備する気になった。

kinoshitashinji
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

非常に理解しやすく、次回のプレゼン機会に向けて実践してみます。
立ち振る舞いの部分については耳の痛い項目も多かったので改善に繋げます。

hiro72
2019/07/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションの基本を改めて意識しながら聴くことができた。
何事も基本がいちばん。

m-k
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

実践に使いやすい事柄が多く勉強になりました

power
2019/07/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

プレゼンは未だに自信ありませんが、場数を踏むことが秘訣との話はこれから前向きにプレゼンの機会を捉えれそうです。

menderu
2019/07/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

これまでのプレゼンでは自分の伝えたいことを一方的に伝えていたように思う。今後は、聞き手の立場にたって、聞き手を知り、聞き手がどのような状態になっているかをゴール設定するなど、これまでの準備不足を痛感した。

yuuu
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンで留意することを自分自身でも確認するとともに、部下にも伝えていきたいと思った。特に事前準備のところは重要でありどのような場面でも使用できるため繰り返し伝えていきたい。

rieko2004
2019/07/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンを進める順序がわかり大変参考になった

kobamash
2019/07/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

何となく実施していたプレゼンに対して一つ一つ意識して苦手意識を取り払うようにしたいと思いました。

big-papa
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだプレゼン内容の話し方に自信が無いときに、ひげ言葉が多く出ている
ことに気付きました。
何度も練習する必要性を感じました。

ka-chi7
2019/07/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

本講座を受けて、いつもの自分のプレゼンができていない点が各ステップで見つかった。準備や本番の改善に活かす。またこのプレゼンテーションスキルは、普段のリーダーへの報告にも使える技術であるため、普段のコミュニケーション・報告などで意識しながら活用してスキルを高めていく。

koike_123
2019/07/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの状況設定を全体感をもって把握する時に、5W1Hを使って考えること、このような当たり前のことをせずに、自分よがりで進めている所は自省したいと考えます。また、疑問に答えるメッセージをプレゼンテーションの中でしておらずに、自分で伝えたいメッセージを表現していることも反省点です。受けた内容は、これからプレゼンテーションを開始する前に、振り返りたいと考えます。

hoosier1625
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

BGMの音量をもう少し抑えて欲しい。

yupio84g
2019/07/04
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ゴールとスタートをまず認識し、そのゴールに行くまでにどのようなルートで
スタートにいる人を導くかを考える。プレゼン時に有効なだけでなく、
人にちゃんと理解してもらう・間違えずにゴールに向かってもらうために有効な手段を知ることができたと思う。

tomo_1977
2019/07/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

思い返すと、自信が無い部分ほど話し方の癖が出ていることに気付いた。

kondo-2473
2019/07/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン場面でなく、通常の会話でも心がけておく必要考えさせられました。

kmura
2019/07/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

自分を振り返る良い機会でした。次回以降のプレゼンで意識したいと思います。

hacco
2019/07/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

メッセージを書く、猫背、間、リハ

phoosan
2019/07/02
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

次回のプレゼンは、意識的に今回の内容に気を付けてやってみたいと思う。

ogi_02508
2019/07/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン前に相手の状況はできるだけ把握する。

m_kumazawa
2019/07/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンは苦手でしたが、場数で確実に成長すると思います。

gaikids21
2019/07/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

プレゼンテーションスキルに関して学びましたので、プレゼンの機会にて意識して実行します。

yoshikawa0521
2019/07/01
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

プレゼンテーションスキルは特殊な才能ではなく、きちんとした準備と話し方によって改善できるものだとわかりました。

hide1960
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めてプレゼンの重要点が見直しできた。

sugi0602
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

資料づくりばかりに目が行っていたので、目的や相手のこと考える。話し方も気をつけていきたい。

04808kuramochi
2019/06/30
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションの場を多く経験すべきと思いました。

unoki672
2019/06/29
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

社内でも報告書の説明を行うことがあり、その際「えー」という言葉を発することが多くなっております。特に自信のないときに多く使用していると感じております。気を付けたいと思います。

yuukaba
2019/06/29
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

同じ話し手でも、話し方や姿勢等が変わるだけで、受ける印象が全く異なることがわかったので、スラスラと自信を持って話せるまで練習することがとても重要だと感じた。

keaton_954
2019/06/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今まで会議での発表などで何となくやっていたことが
今回の講義で具体的にどうしなければいけないのかが明確になった。

jasminer
2019/06/27
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

プレゼンをする際、何となく行っていたが、「良いプレゼン」を行う際には必要なプロセスというものがあることを理解できたことがよかった。是非実践してみたいと思った。

shin08624
2019/06/26
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

プレゼンテーションスキルは、現実の業務でもつかっているので、よく理解できた
目的を明確にすることを意識して実践してみようと思う

hiro566
2019/06/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

だんだん慣れてくると意識せずに話してしまう。聞き手を意識したプレゼンを心掛けたい。

toshi0707
2019/06/24
メーカー その他 一般社員

プレゼンの準備は目的と導く結果を我流で考えて進めていました。しかし、準備や進め方について、非常に分かり易く具体的にしることができたので、是非実際に使ってみたいと思います。

m-kubo
2019/06/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすく
ストーリーを考える
誰にたいして終わったあとの状態を意識すれば良い資料は作れそう
話のしかたは難しい
経験や盗むことが近道

abcdefg1234567
2019/06/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

分かりやすく、勉強になりました。

mabochan
2019/06/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

なるべく多くの場数を踏む。自信を付ける事は本当に必要だと思います。

fk
2019/06/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

今後、プレゼンをする際に意識し、きちんとステップを踏んで行うようにする。

yasukawa_j
2019/06/22
金融・不動産・建設 営業 一般社員

プレゼンを行う際のノウハウを学べました。積極的に実践していきたいと思います。

atte1882
2019/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

過去のプレゼンのセミナーであまり聞かれなかった、しかし自分は最重要と考えていた、聞き手が誰で、どんなゴールを設定するかが、詳しく説明されていて非常に良かった。

chie_0728
2019/06/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン苦手意識がなくなりそうです。

tanagon
2019/06/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一度プレゼンしてみたいと思いました。

tomo34
2019/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

発表に対する準備を、
前半に挙げられたポイントに沿ってできれば、
自信を持つことができ、よいプレゼンができると思った。

hongyi
2019/06/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

凄く良い授業でした。

sato_1014
2019/06/21
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

プレゼンテーションに課題認識をもっていたため、本講義で学んだプレゼンテーションの基礎を少しずつ日常の業務に活かしていきたいと思う。

ta0805
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

苦手意識のあるプレゼン、場数が全てと思い込んでいた。しかし準備段階のステップや、実施段階の立ち居振る舞いなど、知っているのと知らないなとでは、全く異なると思った。直ぐに職場で実践していきたい。

naotoshi_0604
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

プレゼンスキルは、何度も講師の方のお話を何度も理解しなければなりません。
あまり話機会がなくなり、プレゼンをすることが如何に大切かわかりました。

まだまだプレゼンするには、話し自体へたです。

takahiro2
2019/06/19
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ひげ言葉よく使ってるような、、、

taka-1115-75
2019/06/18
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

営業や商品開発と同じ、ニーズを捉えて実施すれば、百戦危うからずなんでしょう。でも、なかなか。

naisanwankou
2019/06/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

なかなか興味がわく内容でした。

keibakaman
2019/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

何事もしっかりと考え準備し、それを実行してかなければ自身のレベルアップに繋がらないということがよくわかります。

yosuke-matsuoka
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンは場数であるというのはよくわかる。
余裕こそうまくいくために必要と思います

shimizu_kenji
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

場数を踏んでスキルを上げたい

t-takamura
2019/06/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

実例を参照でき、非常に理解しやすかったです。

keisuke_1990
2019/06/16
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

できる人にも裏側の準備段階が構成されているんだと改めて実感した

ga-chan
2019/06/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

プレゼンテーションについての教育をうけた事がなかったので、とても参考になった。

momoi_1523
2019/06/16
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンを上手にこなすには、とにかく場数。場数を踏む事で、これらのレッスンで学んだ事を体に覚えさせる。

ho0379
2019/06/15
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

プレゼンを行う際の重要なポイントが理解できました。特に陥りがちな注意点は自分にも当てはまるポイントであったと思いますので、修正するために参考にしていきたいと思います。

masa23wild7
2019/06/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

プレゼンテーションの基礎を再確認する上でとても参考になった

dm_yamada
2019/06/14
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の対面での営業にも役立ちます!

kenichi1982
2019/06/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンは苦手ですが、学びを意識していきたいと思います。

y-shio
2019/06/12
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

・苦手なプレンテーションが、少し前向きに取り組めそうです。
・プレゼンテーションの意義、スライドの作成方法など
 勉強になりました。
 実践してみます。

hmneo
2019/06/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

プレゼン時には資料作成から取りかかってしまうことが多いため、勉強になりました。資料はあくまで手段であり、目的や聴き手の理解に時間を割くことで、資料作成も効率的に行えるように感じました。

ayacchi
2019/06/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

プレゼンの目的をきちんと捉えた上で、プレゼンが終わった後の聞き手の状態をどうしたいかを意識して、どう導くかを考えてストーリを作ることを実践してみる。また、プレゼン中の立ち振る舞いのポイントも意識してやってみたい。やって終わりでなく、振り返り、プレゼンスキルを磨いていきたい。
人を動かすプレゼンをしてみたい、そうなりたい、そうなるぞ。

mikky102
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分のくせなどは案外気付かないものなので動画にして、今回学んだ内容と照らし合わせる必要があると感じた。

maemae
2019/06/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンのポイントを復習できた。定石として知っていてもできていないこともあるので、意識して取り組みたい。

maki043
2019/06/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すぐに業務に活かせる内容だった。プレゼンの際には意識使用と思う。

ryo1105
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

プレゼンテーションは全体像を考え目的を抑える事の重要性聞き手がとくに関心を持ちそうな内容に時間を割きそれを早く伝える事が相手を動かす良いプレゼンである事を再認識する事が出来ました。

koitiro7
2019/06/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションは非常に重要なスキルなので身につけていきたい

hiro3387
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

自分の立ち居振る舞いや話し方で気をつけるべき点がたくさんあった。
思い当たる点がたくさんある分、伸びしろでもあると考えたい。
また漠然とした目標設定や聞き手の想定をしていたことに気がつけたことも大きい。何をどう考えてプレゼンテーションを作成していけばいいのか、とてもわかり易かった。

yoktakh
2019/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

聴き手を理解する、ここがいつもおろそかになっていたような気がします。自分の話したい事を相手に理解してもらう、ことばかり考えて、相手が何に興味をもって、何を困っているのか、それを踏まえたうえで、聴き手の導き方を決める。とても参考になりました。

m_ichiki0141
2019/06/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社内の会議においても学習したポイントを押さえて、聞き手に伝わるプレゼンを心がけます。

katsuyuki_5215
2019/06/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セミナーや研修講師をする際の注意点がよく分かりました。まずは目的から考えること、その目的は最終の目的までの途中の段階でもいいということに納得しました。また、スライドの作成についても1枚1メッセージや、タイトルではなくメッセージを入れるという具体的な説明があったのでさっそく実践してみます。

konta005
2019/06/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的、相手のことを考える。何をどのように伝えて行った方が効果的になるか。
とても勉強になりました。
実践に活かします。

yammy
2019/06/08
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンは資料作成に時間をとりがちだが、その前の準備がとても大切であることを理解した。

illweeds
2019/06/07
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良いプレゼン=人を動かすプレゼンという言葉にとても刺激を得た。
目的をおさえて、聴き手を理解する。この準備ステップはこれまで徹底出来ていなかったことを認識出来たので、些細な会話ひとつとっても常に意識していこうと思った。
何事も準備が大切だと改めて痛感。

non0625
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

話し方がとても参考になりました!ひげ言葉をなくしアイコンタクトを取る、実践したいです。また相手を理解する、相手の知りたい情報に時間を割くことが成功する秘訣なのだと考えさせられました。

dm
2019/06/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 部長・ディレクター

メッセージより単なるタイトルを強調してしまいがちなので気をつけたい。

masuda_0401
2019/06/05
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

話すときの姿勢やプレゼンの初歩的に大事なポイントを復習することができました。
講師の方も端的に話されてましたので、短い時間で多くのことを吸収することができたと思います。

taka_kikuta
2019/06/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分よがりの内容にならないように勉強した内容を意識して作成にあたりたいと思いました。

koharu15
2019/06/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの基本を学べました。早速実践に活かせる内容だったので一つ一つ整理して自身のプレゼンに取り入れていきたいと思います。

m_set
2019/06/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

動画を見て、少しうまくできそうな気がしたので、自分のプレゼンに生かして見たいと思った。

098kazu098
2019/06/04
金融・不動産・建設 営業 一般社員

よく人前で話す事が仕事で多いのですが、非常に勉強になりました。
出来上がっている資料を話す事が多いので、資料に振り回されていたように感じます。資料を読む前に、相手にどうなって欲しいのかを明確にし、研修相手を調べ感情や疑問に思いそうなことを挙げておき説明をして行く事が重要だと感じました。また、ヒゲ言葉を使用しない、アイコンタクトや姿勢を重要視する間を大事にする事が大事です。

yoppy_h
2019/06/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの自分のプレゼンは、自分が話したいことを話していたように感じてる。今後は、聞き手に動いてもらうプレゼンを実施したい。

satono1973
2019/06/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

2週間後に所属とは違う営業部でのプレゼンを控えていました。
準備の部分の大切さがよく理解できたので、聴き手の事を考えて、準備していきたいと思いました。

ronpapa
2019/06/04
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

改めて「良いプレゼンとは何か?」を振り返ることができました。

hosino
2019/06/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすく、理解しました。

daisaku_shigeta
2019/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

聞き手を意識したプレゼンをすることがもっとも大事ということがよく分かりました。

naoken
2019/06/02
金融・不動産・建設 その他 一般社員

大変勉強になりました

takky_9542
2019/06/02
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

いずれのステップも重要。今後の取り組みにしっかり反映したい。

gota
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

タイトルにメッセージ性をもたせるや1スライド1メッセージ、ひげ言葉を使わない、アイコンタクト、間を効果的に、なんとなく知っててもできてないことばかり。練習が必要!

kaay
2019/06/01
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

プレゼンをする際、今回の学習で学んだ事を生かしたい。

chiaki1109
2019/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

聞き手を理解するという点においては、これまでより広い視点をもつことが出来るようになったと思います。

099203910
2019/05/31
メーカー 営業 部長・ディレクター

改めて振り返ると非常に気づきが多かったです。

02110310
2019/05/31
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

プレゼンの基本がわかり、自信を持って今後は望める気がした。

nabechan1975
2019/05/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

幸いにもプレゼンする機会には恵まれているが、最近は場数ばかりで振り返る機会がなかったので、よいタイミングで学習できた。1スライド1メッセージというのは知っていたが、題名の付け方まで工夫できていたかといえば怪しい。次回から意識して取り組みたい。

neige
2019/05/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

スライド内に文字が多すぎて見づらくなりすぎないようにと意識することにより初見および遠目でのわかりやすい言葉の記載方法ではなくなってしまいがちな気がしたため、その点も注意したいと思った。また、特にヒゲ言葉や間は気をつけているもののまだ自身に課題があるであろうと想像したため、経験の積み重ねや他者からの感想意見から積極的に改善していきたいと思った。

developing50th
2019/05/29
コンサルティング・専門サービス 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

わかっているつもりでほとんどきちんとやっていなかった。
目的すらも明確にしていなかったことに気づいた。

sakae0728
2019/05/29
金融・不動産・建設 営業 一般社員

漠然とプレゼン準備をしていたため、このスキルを自身のスタンダードなものとしてしていきたい。

kt1116
2019/05/29
メーカー 営業 一般社員

基本的なことであるが、全て重要なことだと感じた。
それを一つ一つ確認しながらプレゼンをすることが大切である。

red_pine
2019/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

「あー」「えー」といった「ひげ言葉」は使ってることあるったので、気をつけたいと思った。プレゼンへのプロセスが整理できてよかった。

mboma_yusuke
2019/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

よく考えれば当たり前のことだけど、出来ていないことが多い。
なんども見返して自然に意識できるようにしたいと思った。

hitomi1
2019/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

今後のプレゼンに活かせると思います。

sekainohajime
2019/05/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

わかりやすく、役に立つ内容だと感じた

ak2465
2019/05/26
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの機会があり、前より少し自信をもって臨むことができた。残る課題は、単なるタイトルをつけていた部分を今後修正していきたい。

yoyo
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今回、学んだポイントを効果的に使ってよいプレゼンをこころかけようと思います

kouki0320
2019/05/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スライドメーセージのやりかた

makoto_t_1959
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの準備、心構え、資料準備、具体的で「目からウロコ」といったところです。
あらためてこのビデオの講師の方のプレゼン、プレゼンのアフターの姿から学ぶものが多くありました。

nakamura1323
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

プレゼンの重要性(ポイント)は聞く側が興味を持って聞いてもらえるか。そのために限られた時間内で如何に説明するか、その具体的手法を学んだ。今後現場で生かして行きたい。

keiya64
2019/05/22
金融・不動産・建設 営業 一般社員

プレゼンの機会は何度か経験していましたが、「1スライド1メッセージ」や「間を上手く使うこと」などテクニカルな部分を意識しすぎていて、肝心な「目的」や「聞き手」の部分を少し考えきれていなかったかもしれないと思い直しました。今回学んだように、「このプレゼンを通じて相手にどのような状態になって欲しいのか」「相手は誰でどんな立場の人なのか」「何をどのように伝えていくのか」をしっかりと組み立てて、その上で立ち居振る舞いや話し方などの部分にも意識を向けていきたいと思います。

youhei-06
2019/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

経験あってこそ実力は身につくと思う

haru0405
2019/05/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

人前で話すことは苦手と決めつけていたけど、少なからず機会があるので、参考にしてみようと思った。

user-52f9d9a5cd
2019/05/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました。

donkun1
2019/05/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客説明や講演発表などでプレゼンをする機会が増えてきました。スライドの構成について、タイトルに結論を書くととてもわかりやすいと気づきました。実践していこうと思います。

tnbakr
2019/05/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手に自分の考えを伝えるための基本的に抑えておくポイントを学ぶことができた。次回のプレゼンで、実行したいと思います。

higuchi-1234
2019/05/21
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

伝えたい事を1スライドに

minmo
2019/05/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

とても参考になりました。間を置くタイミングなど気を付けてみようと思います。

ksh
2019/05/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身のプレゼンを録画して、それを見てみることで、振り返ると色々と気づきがあると感じました。

ariga17922
2019/05/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンに対する苦手意識を変えていきたいと思います。

hongo-takahiro
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

ためになりました。日ごろから準備が必要ですね。

shin1202
2019/05/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一番印象に残ったことは、聞き手を理解するという項目です。これまで私は、プレゼンする時に、聴き手が困っていることや聴き手のメリットをあまり考えていなかったので、次回以降に取り入れたいです。

aki_1967
2019/05/18
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

積極的にチャレンジしたいと思います。

hiroya14
2019/05/18
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

プレゼンを実施する機会はあまりないが、普段の業務でも活かせる内容であると感じた。聴き手に立って物事を考えることが重要だと再認識した。

hiro1234
2019/05/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

内容がわかりやすかった

arai_papa
2019/05/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの立ち振る舞いや話す間がとても大切だと思いました。
初心に返ったつもりで今後も頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

tomo5
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて見直しできました

nao_0818
2019/05/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

資料作成を頑張るあまり聴き手の関心事項に沿った伝え方になっていないことがあると反省しました。時間の無い中でどこまで準備しきるか。そこに差が出るのだなと感じました。

tomotan
2019/05/14
金融・不動産・建設 その他 一般社員

人の前で話をするのがとても苦手です。このたびの受講で、少しいろんな事にチャレンジしようかと思います

yuko_767
2019/05/14
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とてもわかりやすく整理されている、西口さんの話し方自体もプレゼンスキルを実践されているのでなおさらわかりやすい

kazuhiko1001
2019/05/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分のプレゼンテーションを振り返り、改善を繰り返したい。

maru_maru
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

良いプレゼンとは、の視点でキーとなるポイントが理解できた。

h-n
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

内容は簡単だが、実践しいていくのは意外と難しいのではと思った。

taragon_02
2019/05/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リハーサルは重要だと、いつも失敗したあと後悔します。

shimaken
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

普段気にしていないことも多かったので、良くわかりました。
自分の姿をビデオに録るのもいい方法と思います。

takashi_060
2019/05/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

次回のプレゼンでは、学習したことを活かしていきたい。

hirocom
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

改めてプレゼンスキルで重要な基本的な要素を学ぶ事が出来ました。
特に後半のひげ言葉などは、聞き手に不快となる可能性が高いため
自分自身気がつかづにやっていることもあるので、注意したいと思うます

izumi-6024
2019/05/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常の営業活動の中で資料を活用して顧客へ説明する機会は多々ありますが、今回留意しなければならない点を何気に間違えて行っていたように思えます。機会損失になっていたのではないかと思料しております。今後、今回学んだことを何度も振り返り業務に役立てたく存じます。

hiroki1980
2019/05/03
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

今の所プレゼンをする機会はないのですが、今後役立ちそうです。

mk-1221
2019/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

プレゼンは仕事を進めて行く上で非常に重要である。今回学んだポイントを自分も実践すると共に部下の指導にも活用したい。

user-87c55ff115
2019/04/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

プレゼンのステップ
1、目的 相手にどうなってほしいのかを考える
2、聞き手の理解
3、何をどのように伝えるか 導き方
  相手が疑問に思うことや相手の関心が高いものを考えて優先順位をつける
4、スライドは1スライド1メッセージ、行間や文字の大きさ等に配慮する
5、ひげ言葉を使わないよう意識する、語尾までしっかり話す、強調や聞いてもらいたいときは間を意識する
アイコンタクトや姿勢を正し余計な動作をしない
身振り手振りもいれて

場数を踏み、PDCAをくりかえし良いプレゼンスキルを身に付けたい

coffee
2019/04/30
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

「あー」「えー」などの「ひげ言葉」を使わない、間を効果的にとるなど、プレゼンだけでなく、人に話すいろいろな場面で役に立つと思いました。

kinu0404
2019/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン準備のポイントがシンプルでわかりやすい。

ojizo
2019/04/29
メーカー その他 一般社員

資料の作成のところで、書いておけば安心という点を除けば、全体を通してその通りだと思いました。

satoyan
2019/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

最終的に聞き手に動いていもらうことを目標に内容を決めていくこと、場数を踏んで毎回自分のプレゼンの改善点を見つけていきたいと思いました。

umi0509
2019/04/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

具体的なHowToにまで落とし込まれており、とても参考になりました。

kasoh002
2019/04/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

実際にプレゼンテーションを行う際の参考としたい

miyahiro
2019/04/25
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

自分のプレゼンテーションでダメな部分を再認識できました。

akira_0710
2019/04/21
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

PowerPointの作成方法について、もう少し掘り下げて講義を受けたかった。

knd
2019/04/18
メーカー 専門職 部長・ディレクター

自己流でなんとなく意識していたことを、この動画では体系的にわかりやすく説明されており、大変参考になりました。伝えるスキルを高めるため普段から意識していきたいと思います。西田先生、ありがとうございました。

taka0730
2019/04/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

相手に何を伝えるか、事前準備が必要だと思った。

kenkato
2019/04/17
メーカー 営業 一般社員

プレゼンテーションで重要なのはとにかく聴き手目線
・聞き手をどこへ導くのか?
・聞き手をどうやって導くのか?
を決めるために聞き手を徹底的に聞き手をリサーチしスライド作成を行う。
スライド作成では
・最速で相手の知りたいことに到達
・聞き手の関心が高いことに時間を割く
ことに注意し
・1スライド1メッセージ
・離れた場所からでも瞬間的に理解できる
・伝えたいことをメッセージにする

tomo_hiro
2019/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

「ストーリーライン」で、聴き手の聴きたいことをできるだけ「早く」「時間配分も長く」を意識したい。

cozy
2019/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自信を持ってプレゼrンできるよう場数を踏むことが重要

user-75c2e1ba0f
2019/04/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

良く喋っただけで満足するのではなく、相手を行動に移らせることが大事だということが学べた。ゴールを描かずしてプレゼンなし!

suzuki241
2019/04/08
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

ひげ言葉、態度、間は気をつける
知りたいところを先に、興味のありそうなことを長く・・・
興味のありそうな事項を見つけるために、聞き手を深く理解することに
手を抜かない。

個人的には、たとえ話し方が下手でも印象に残るプレゼンを行う人は
沢山居るとは思う。上記立ち振る舞いには最低限注意しつつ、
あくまで中身を重視、ストーリーラインを綿密に考えて、
そして相手の共感を得られるプレゼンを目指していく。

nao0615rx
2019/04/08
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

大多数へのプレゼン経験はまだまだ浅いですが、まずは日常業務にも取り入れることができるであろうひげ言葉を使わないことや日々の業務報告などに3ステップを取り入れてみることから始めてみようと思います。

jet
2019/04/05
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

プレゼンを行う際の注意点等改めて理解するのに大いに役立った。

kotta
2019/04/05
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの準備から実施までのステップで重要なことを学べた。
自分は準備段階では聴き手を理解するということ、実施段階では「ひげ言葉」を使っていないかが特にできていないので常に意識したい。

takanari26
2019/04/04
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの流れを正しく理解することは、仕事を受注する上での正しいプロセスに通じると思います。今後の、仕事に活かしたい。

masa1507
2019/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの仕方はこれまでにも学んだことはあったが、、理解していても、実際にはできていないこともあるように思う。場数をこなしながら、毎回、分析して、次に活かすということを続けていく必要があるように感じた。

matsuno
2019/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンだけでなく提案資料の作成などにも使えるテクニックだと感じました。
プレゼンの機会がなく資料だけの場であっても、見てもらえる資料が作れればビジネスチャンスはあると思うのでとても役に立ちました。

m_hi
2019/04/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

相手によって、用意する資料は変えた方が良いと漠然と認識していたが、この講座でどのような準備をしておくと良いかが明確になった。ちょっと上達できそう!

meg-2018
2019/04/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

自信をもって伝えることも相手が聞きやすくするための工夫だと思えば、正直なところ自信を持てなくても、自信を持つようになろうと思えました!なので、動画で実際にbefore/afterの状態を演じてくださって大変よく理解できました。自分のプレゼンしているところも同じように動画を撮ってブラッシュアップしていけるとよいのですが、恥ずかしくてまずは音声から始めることにします。有難うございました。

papayacoconut
2019/03/31
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの機会はなかなかない上に、人前で話すということもニガテ意識がありましたが、例えば毎日の朝礼でもプレゼンのスキル方法で業務連絡をきちんと伝えることができると思いました。

koji1968
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

他者のプレゼンを聞いていると確かにひげ言葉や語尾の不明瞭さが気になるが自分は出来ているか、客観的な観察が必要。

satou-k
2019/03/31
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン経験はないが、目的を決め、とにかく聞き手のことよく考えて話すということは人にものを教え、理解してもらうのにとても重要。

userfk
2019/03/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

先日学生向けのプレゼンを行ったことを振り返りながら視聴しました。
振り返ってみて、
・プレゼンを作る前にどんな学生が来るのか
・自分のプレゼンで何を伝えたいのか
ここは意識することができていたが、発表時に喋りがクリアでなかった、姿勢が悪く悪影響だったなと気づくことができました。
次回からきっちり改善していきたい。

ishii201
2019/03/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

相手をどのように感じ、それをやりたいも感じ、動くかすことがポイント

hujisawa1063
2019/03/27
商社・流通・小売・サービス メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とにかく準備。準備に時間をかければかけるほど、よいものになると思った。

tsuna_salt
2019/03/26
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

どれも「言われてみれば、当たり前」ですが、これを現実に出来ているかというと、出来ていません。自分の現実をシビアに見て、自分のプレゼンテーションを改革していこうと思います。

taniman8720
2019/03/25
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの目的は何か?
なんのためにプレゼンするのか?
を確認しながら資料作成もする事が大切だと感じた。

kuratti6518
2019/03/24
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンをする機会はめったにないが、通常業務のコミュニケーションにも活かせそうなポイントは使ってみようと思います。

tak-
2019/03/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

Good Contents

akiranakao
2019/03/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「TED や スティーブ ジョブズ のように、、、」、

って、、、
「TED、ってなんやねん!!!???」、
と突っ込みそうになりました!!
分かりやすい伝え方の教材である事を希望します!!!!!!

cardio
2019/03/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

基本を効率よく復習できました。

kounoy4347
2019/03/20
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 部長・ディレクター

大変参考になりました、ありがとうございます。

y040536
2019/03/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手についての情報があまり無い中でも、ある程度仮説を立てて洞察を深めておく事など、ふだん意識出来ていない事もあり、勉強になった。実践していきたい。

maruo_2019
2019/03/17
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションが苦手です…しかし分かりやすい内容の為一気に見てしまいました。
全ての回が勉強になりましたが、特に「ひげ言葉」や仕草が印象に残りました。
繰り返し見直しながら学びたいと思います。
※あまりプレゼン機会は無いが年に必ずある人の対応も教えてほしい。

0011ymd
2019/03/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際のプレゼンの中で反映していきたい。

yuji3783
2019/03/17
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

プレゼンの構成も重要であるが、話し方、姿勢で聞き手の理解度が異なることを
実感した。

tana-61
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

具体的事例で比較していたので分かりやすかった。

tanou0416
2019/03/16
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。会社の朝礼でも積極的に取り組んで行きます。

2525a
2019/03/15
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

すごく良かった。
今までプレゼンした事が無かったので勉強になりました。会社の朝礼でも積極的に取り組んで行きます。

fy_0820
2019/03/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

参考になりました、自己流を改善していきたいと思います。

mika20156
2019/03/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンというと機会は少なく聞こえるが、朝礼やミーティングの場でも自分から何かを伝えるというのはプレゼンなので、学んだことを1つずつ活かしていきたい

akihisa1217
2019/03/10
メーカー その他 部長・ディレクター

言われてみれば、というような思い当たる注意事項がいくつかありました。

junjun0517
2019/03/08
メーカー 営業 一般社員

業務に活かせそう

norarirurero
2019/03/04
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

相手を動かすというより、相手が動きたくなる伝え方を心掛ける

taka801
2019/03/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン資料の作成のポイントとしてタイトルに伝えたいメッセージを書くと良いという点は良い気付きとなりました。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

場数が大事だと思うので、積極的に行う

yoshi_0606
2019/03/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

場数を踏み、堂々とプレゼンをできるようになっていきたい。

fumi1228
2019/02/26
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

プレゼンの準備や進め方が明確になりました。また、話し方、目線や相槌、立ち居振る舞いなど細かな点も勉強になりました。

matsumonte
2019/02/22
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

敷居が下がったような気がする

dmac
2019/02/20
金融・不動産・建設 専門職 部長・ディレクター

確かにこの講座のプレゼンが一番わかりやすかった。参考になりました。

koshi1692
2019/02/19
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

終了

20040963
2019/02/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日頃のスピーチや会議での報告発表にも活かせる内容でした。

tasuku-koba
2019/02/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

プレゼンの勉強になりました。

ttymy3
2019/01/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

内容と伝え方を考える

user-6f239ceb26
2019/01/27
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

会議のプレゼンに臨む前の心の準備ができそうです。