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中級 | ビジネススキル

プレゼンテーションスキル

聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうスキルを磨く

01:05:310/20

概要

このコースについて

プレゼンテーションを成功に導くため、目的設定~聴き手分析の事前準備、さらには資料作成~実演時の留意点を網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体シーンをイメージしながら学ぶことができます。

西口 敦 グロービス経営大学院 教員

長銀にて与受信、自治省出向、流動化等に従事。その後、A.T.カーニー、BCGにて金融をはじめ様々な業種・テーマについてのコンサルティングに携わる。アメリカン・エキスプレス提携事業部ディレクター、UBS、結婚情報仲介最大手のオーネットのマーケ・広報、経営企画の責任者を務める。現在、株式会社西口敦事務所の代表取締役社長。グロービス経営大学院では、ビジネス・プレゼンテーションを始めとした思考系領域やマーケティング・戦略領域の教鞭を執る。

コース内容

  • コース紹介
  • プレゼンスキルの意義
  • プレゼン準備の基本ステップ
  • 目的を押さえる
  • 聴き手を理解する
  • 聴き手の導き方を決める ~何を伝えるか~
  • 聴き手の導き方を決める ~どのように伝えるか~
  • スライド作成のチェックポイント
  • 立ち居振る舞いのチェックポイント
  • 話し方のチェックポイント
  • 全体のおさらいと-日ごろの心構え
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コメント

r-koyama
2019/02/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客でのセミナー機会が近々あるので、とても参考になりました。「えー」とか、「あー」とかってひげ言葉っていうんですね。知らず知らず言ってしまってるかも。また、本題では無いですが最後のアドバイスで「場数を踏む」という話。私もそれは重要だと常々思っていましたが、「場に慣れて鈍感になる」とは違う、っという指摘にはドキリとしました。鈍感になってないか、気を付けながらプレゼンに望みたいと思います

chika3
2019/02/13
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

プレゼンの準備・進め方について漠然と考えていたことを、非常にクリアに分かりやすくまとめて頂き、是非活用してみたいと思いました。特に、パワーポイントの作り方は、なるほどなぁと思いました。一番難しそうだと思ったのは相手方の調査。相手方のポジションやバックグラウンドは比較的容易に分かりますが、その人となりをを知ることは難しいので、まだまだ研究の余地がありそうです。

kouta0324
2019/02/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

朝礼での言葉等もプレゼンの一つで有り学んだことを自身で意識して使うと共に部下に教えてあげたい。
特にアイコンタクトの重要性、話す前に万全の準備を行うこと、確りと伝えたいと思います。

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