ネットワークが接続されていません
miumiu
2019/06/04
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

日本企業の陥りがちが、目で見て覚えろ、や身体に叩き込むのでは、世界市場においては習熟性の優位がなくなってしまうのではないかと感じた。ナレッジ化や改善手案などきちんとした手順を踏んで経験値の向上に努めたい。

toshizumi919
2019/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際サービス業でも習熟効果があることは実感できます

hem
2019/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

今の業務について、いかにチーム内の経験値を上げていくか、情報を共有して対応できるようにしていくことで、生産性、効率性を高める事ができると考えました。

aki7
2019/08/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

最近は社会の移り変わりが激しいので、知識の蓄積や継承が軽視されがちな気がするけど、大事なんだろうな、と思う、

masuda9000360
2019/08/01
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

習熟効果は日常生活でも感じられることであり、理解しやすい。ただイノベーションにより価値が無になることは留意が必要。

bemw1129
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟することが唯一ではなく、
近年ではIT化によるサポートが容易になっていることが
ありがたい。
IT化を進めることで、
習熟→システムを早く取り入れたい

okai_2018
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人的な作業は、AIにとって変わられるだろう。しかし、まだまだ人を介する作業はあるので、環境の変化を意識しつつ、習熟効果を高めることをしていきたい。

nakamura-92
2019/06/29
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

習熟効果は社員にもあてはまると考えられる。社員教育にも応用できそうです。

zinki-414
2019/05/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果が経験曲線に影響することはベテラン社員が会社に貢献してきた経験曲線に似通う

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

効果がある反面、代替え品に置き換えられることも意識するべきである。

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自動化が進むと、昔のような生産における学習効果は得られにくくなている。

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

コモディティ化による習熟度の差別化はほぼなくなる

kuni3387
2019/02/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

その様な視点がなかったが、実際は自然と体現していた。振り返りにもなり、ためになった。

shoji_1971
2019/02/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コンサルやエンジニアリング業務などの製造が伴わないケースでの習熟効果を期待したい。

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

otobe711
2020/03/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は、手作り品、試作品でも発揮できると思います。少量生産でも習熟効果を見越した値付けをすることが新規受注では大事だと思いました。

motejunjun
2020/03/12
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

習熟効果が上がって、作業がスピーディーに進めば、それだけ効率良く運営できるし、顧客満足度にもつながる、ということですね。

shiro0818
2020/03/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果というワードを耳にしたことはなかったが、受講を聞いている中で、イメージのつきやすい内容で、理解が深まりました。

m-sumika
2020/03/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

習熟効果は経験則的にな理解しているつもりだが、作成したことはないので、自分なりの基準を作る実践してみたい。

satoshi20113
2020/02/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

経験曲線のフラット状態がいつなるかを想定し、対応することが必要だと感じました。

mrleo
2020/02/23
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

ナレッジを蓄積し効率化を図ることで経験曲線を描くことができる。ただし、これには一定の限界があり、新たなテクノロジーの登場の前では無になる可能性もある。

umo
2020/02/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品やサービスを始める初期段階で早く学んだり経験を活かす事がコスト低減に繋がり優位性をもたらすと感じました。

ishiyoshi
2020/02/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果について良く理解できた。

tsuyoshi_k
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

生産性向上、歩留まり向上で効果が出ることを日々実感してます

ken19
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

習熟効果を最大限得るためには、経験への正当な評価が必要であり、その明確な基準(人時単位)を設けるべき。

jabe
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

営業だが多く訪問することでトークや製品知識が洗練されていくことに近い話なので、場数を継続増やしていきたい。

sunshineosaka
2020/02/09
メーカー 営業 一般社員

長期視点にたつと、むやみに習熟効果を上げれば良いわけでもない。急速なイノベーションの出現→未来の予測が最重要。深いなあ

masarukanno
2020/02/05
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果理解できました。

hiyama24
2020/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業としても経験を積み習熟させていくとが重要と勉強になりました

m-hayashida
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

システム開発の仕事をしているため、習熟効果はあることは理解できるが、どうしても属人的になりがちで、ナレッジベース等を共有しても人によって効果の度合いが異なる。
今回の趣旨とは異なってしまうが、どのように改善するのがいいかを考えていきたい。

shoheikota
2020/02/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

習熟効果が活きる場面を日々の業務内において考慮すると共に、イノベーションによってそれまでの習熟が全く無意味になることもあるというのがとてもインパクトが大きかったです。戦略的思考全般において言えますが、常に視点を広く持つことが大事だと思いました。

koyamahi
2020/02/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

習熟効果は業務、またそれ以外でも当てはまることが多いので、
理解しやすい。ただ経営においては留意しなければならないポイントがあるので、注意が必要であると感じた。

gota
2020/01/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を上げるための仕組みも大切。ナレッジ取得や学習効果によりスピードに変化が出る。

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は日常の業務でも感じています。

tanaka_pvt
2020/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

習熟効果は個人でも会得しやすいが
会社としてどう活かしていくかを考える必要がある

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知識として参考になった。

ryoken
2020/01/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

herox
2020/01/23
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ナレッジは重要であり、またノウハウは受け継がなければ習熟効果が緩やかになる。
日々勉強することの重要性がよく分かった。

hajime68
2020/01/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

弊社はかつて大規模なリストラがあったので習熟効果の損失をきたしている

sw034
2020/01/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

あらゆる事業・業務において生産性、効率性を高める事ができるため習熟効果について考えることが大事と思いました。

ladohana
2020/01/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ノウハウとか要領ということなんだろうなと思った

tko
2020/01/14
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

習熟効果
製造現場以外でも効果はあると考える。
例えばECの世界に置いても価値パターンを身につけ、繰り返しそれを行うことで、工数や成果に現れてくる。
但しイノベーションにより、せっかく身につけたスキルが使えなくなることもあるため、業界動向などウォッチしていく必要がある。

kyabetsu-taro
2020/01/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

自分を例にとっても、気づくと、作業効率が上がっているということがあるので、バカにはできないと思う。特に 定型作業、単純作業については。
ただ、人によって差があるので、一概には、計りにくく、また、職場での、作業のトレーニングの差が、大きく出ると思います。
ただ、コンピューター化により、どうなるか?

syuichiro
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

習熟効果の効く範囲はいつかはフラットになるため、外部環境の変化に対し情報収集をしておくことも重要だと感じた。

eibo0375
2020/01/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

一人一人のサービス生産力の統計を取っていたことがあった。これにより、生産力の限界値までに、平均的にいつまでに到達するかが分かったが、これが習熟効果であることが分かった。

現在は、研修を通して人材育成について説明しているので、この習熟効果について、本学習で学んだポイントを説明していきたい。

yama_1101
2019/12/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟度向上による作業効率アップ、業務速度アップは実体験としてあるので、今回の学習内容を活用しながらメンバーへの説明を行なっていきたい。

masahiko0921
2019/12/18
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務に生かしたいと思います。

zn_9257659
2019/12/18
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

人の経験値で習熟効果が上がる事を実感できました

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

ニッチな業界では一品物での生産が多く効果が出づらく弊社の悩みの一つです

5678
2019/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今モバイルなどで時間単位のバイトがあるが、これって使えるのかな~とかねがね疑問であった。全くの新人が来た場合、習熟効果を考慮すると却って負荷が増すだけ、という結果になると思った。

lisa_ren
2019/12/10
メーカー 経営・経営企画 一般社員

習熟効果もいつかは期待できなくなるため、新たな戦略を常に意識する必要があると思った。

takahashi_t
2019/11/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業務に置き換え、今後に役立て検討してみたい

nob1038
2019/11/28
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ナレッジがたまると、作業時間は短くなる。組織に定着させたい

bbkonishi
2019/11/25
メーカー マーケティング 一般社員

ナレッジについて、活用できる形で蓄積していくことの重要性を理解した。

hiro_12345
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

経験することは大切という事かと思いました。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最近は社会の移り変わりが激しいので、知識の蓄積や継承が軽視されがちな気がするが、それでも必要なことは必ずあるはずです。

mtgood
2019/11/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

社員教育の重要性を改めて感じた。

takeshiketa
2019/11/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

まさに、働き方自体が、代替されつつあり、ホワイトカラーと呼ばれた人は、IT主体でその分析サポートができるiボリーか、実際に簡易な手作業をするiブルーになる、かな?

misy
2019/11/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を発揮できる業界は伸びている業界であると感じた。

takashi2111973
2019/11/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

目の前の事だけでなく先を見据えた事も考えながら活動していきたい。

rokuhana
2019/11/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一個あたりの値段が低下している要因が習熟効果かどうか見極めるのは難しい場合もあるため、経験曲線の縦軸は単位時間の生産量としても良いと感じた。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

習熟効果もいつかは期待できなくなる。
常に新しい視点と戦略を容易することが大事だと思った。

e-yazawa4649
2019/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか目が行き届かないポイントも経営マインドに入れておくべきで
ある事を理解

nasu1976
2019/10/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

とても参考になりました。

largoesunbeaten
2019/10/15
メーカー 営業 部長・ディレクター

わかりやすいので役に立ちます。

bayan
2019/10/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

変化が激しいため、習熟効果もより早く効率的に得られることが求められていると感じた。

momoi_1523
2019/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

経験値が効率化につながる

takap79
2019/10/11
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

残念ながら当社は自社にナレッジがうまく蓄積していないため、人の入れ替わりがあると経験曲線が逆流してしまう傾向にある。

kenichiro
2019/10/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果が出ない地点がある。どこから生じないかをみきわめることが重要。

masa926
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果の出る局面と出ない局面がよくわかった。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

習熟効果では生産量が上がると1個あたりのコストが下がる事を経験曲線という事やこの経験曲線が下がる事で競合優位に立つ事が出来るが永久的に下がるわけではない。将来を予測して予測する事が大切

shigetama
2019/10/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は生産量(横軸)、単位あたりのコスト(縦軸)で経験曲線によりはかることができる。習熟効果は半永久的に継続するものではなく、フラットになることから限界があることを理科しておく。当社商品において、事務コストが低いことは習熟効果によるところが大きいが、イノベーションの進展により劇的にコストを下げられる要素がある。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

今後のコストダウン施策の1つとして、AIやIoTの活用による習熟効果の加速が期待される。

migiwakako
2019/10/01
金融・不動産・建設 その他 一般社員

個人のキャリアにも影響しそう

k-wat
2019/09/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を得られやすい組織設計にする事は非常に重要だと思う。
特に組織内で人材の入れ替えが多い企業では、いかに短期間で効率的に習熟効果を得られるか工夫をしなければならない。

hiro2215
2019/09/22
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は、人が関わる工程について多くの効果が期待できます。問題なのは、初期のコストのままで発注する怖さがありますので、各時期に原価の算出は必要であると思います。

katsuura
2019/09/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

習熟効果は、生産だけでなく営業にも当てはまると感じました。
また、競合の営業マンとの差別化ができ、参入を防げると思います。

bintang
2019/09/13
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

習熟効果、経験曲線ということばと意味をしっかり覚えておきたいと思います。

ultrarunner
2019/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

知識、経験を蓄積し共有し教育することで、研究開発、営業、サービスなどあらゆる場面で習熟効果は出てくる。

sssssssssssss
2019/09/08
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

システム開発における習熟効果の定量評価は難しい。
毎度異なる機能を開発し、携わる人数なども変わるため。
つまりエンジニアの定量的評価も難しい。
他社ではどうやっているのか、、、

ktk
2019/08/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は実感としても理解できる。いかに早く高い習熟効果を狙えるか、という研究がされているのであれば、知りたい。

hirosaso
2019/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ナレッジの収集だけでなく共有の仕方でも経験曲線は変わると思う

etoutad
2019/08/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

日々の業務においても、月日を重ねることで知見と経験値が増えたことに伴う”慣れ”によって個人レベルでの効率化というのは可能かもしれませんが、標準化、手順化し、組織としての”形式知化”を進めることで初めて、プロダクトやサービスに対する効率化と品質の確保ができると思います。
一方、標準や手順の実行にあたっては、その実行の”隠れた前提条件”(暗黙知含む)があります。時間の経過とともにそういった前提が変わることも当然あります。また、なぜそういった手順になっているかを全く考えずにやってしまうといった”思考停止”の危険もあります。そういった点にも注意が必要だと思います。

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コンサルタントも習熟効果が得られなくなるポイントがありそうですが、いかに突破するかが重要と思いました。

ken_me
2019/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自部門の状況を確認してみます。

yoppy_h
2019/08/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を高めるのは重要だが、同時に代替品には目を光らせて、習熟効果が無駄にならないようにする必要がある。

ta0805
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務にもこの考え方を取り入れて、マネジメントしていきたい

manabist123
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務に活用するときは、経営目線で、イノベーションの部署では習熟効果を考えず、比較的に繰り返し作業の多い部署で活用するものとして捉える。

tatsumaki2019
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

サービス業においても、仕事のスキルの底上げにより、習熟効果が期待できることが分かった。

mojio1220
2019/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分がある作業に習熟することである程度まで作業効率が上がるが、最適化された段階で頭打ちになることを実感していたので、内容が実感できた。

tamenaga
2019/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

十分に作業トレーニングをつむことが出来る作業環境整備が必要

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は製造部門では重要な要素の一つと感じた。

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験曲線について興味を持ちました。

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

代替品の登場により、これまでの学習効果が“無”になることについて、改めて気づかされた。

robber_2019
2019/07/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Learning curve helps improve productivity.

taka0925
2019/07/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果理解しました

shinh
2019/07/21
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は代替品に置き換わると無になってします。

m_ichiki0141
2019/07/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新製品の開発力とともに習熟効果を発揮しやすい活性力の維持が大切と考える

jiro0-yamada
2019/07/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

新規事業のROIを試算する際に、習熟効果を活用できる

t_fujiwara
2019/07/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

サービス業であっても、繰り返し行うような作業には習熟効果が発揮されやすい。
当初、作業が想定通りの時間でできなかった場合に、習熟効果で改善できるのか、作業の手順を改善すべきなのか、を判断することを行う必要がある。

taka_kikuta
2019/07/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

学習した内容を業務に活かしていきたいと考えました。

ma-waka
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製造業に努めているので、その通りだと思った。 

nori0110
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟曲線のあげ方と限界について整理できた

hacco
2019/07/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

うちでいうと事務処理能力か

ooooooooooooooo
2019/07/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

とてもおもしろかった

yoyo
2019/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を意識し製品のコスト等も検討してみたい

aufa64
2019/07/02
メーカー その他 一般社員

習熟効果に時間をかけても代替え品により置き換えられる可能性がある場合は、代替え品検討に力を注いだほうが良いと思う

yoktakh
2019/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

習熟効果について理解できた。経験曲線は、いずれフラットになる、どの段階で効かなくなるのか、解析することが大事だと感じた。

shinsuke-
2019/06/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

経験曲線がどこでフラットになるか予測することが重要だと思った。

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

習熟効果について改めて学べた。

fdl1545
2019/06/26
メーカー クリエイティブ 一般社員

自社の事業で考えると、長く続けていても顧客からの認知や良品率の上昇という面では習熟効果はあっても、中国の人件費上昇の煽りをうけコストは右肩上がりのため、安易にコストが下がるという現象は働いていない。代替品もだが、外部要因を受けやすい商材だと、必ずしも長く続けたからと言って習熟効果で利益が上がるというわけではないように感じた。

rei_1986
2019/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

経験曲線の傾きは教育体制の差異も影響すると過去の経験から実感。勝手に覚えろという体制は意外と多いのでは。

e69229
2019/06/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果の理解を深めて活用して行きたい

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

正しいか、不適切かでミスしたしまう!

masa_0518
2019/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果の重要性がわかった。

yuji_371002
2019/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

経験曲線の理解が進んだ

sugi0602
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

我が社では標準化し、誰がやっても同じ結果になることを目的にしていました。習熟効果は、その前段階にあるものだとわかりました。

1978_satoh_mot
2019/06/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社でいかにナレッジを蓄積するかが重要

nokopa
2019/06/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界や製造している工程により習熟効果も大きく異なるだろうという想像はつくが、もう少し具体的に、どんな製品が相対的に高いのか低いのか興味が湧いた。

keiichi12
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

変革が早い時代なので、システム自体が変わってしまう場合の対応も考慮要

mizz
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果についてよく理解できた。

aw_leo_takai
2019/06/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

聞いたことはありましたが、初めて内容を理解しました。

naos
2019/06/05
メーカー マーケティング 一般社員

製品のコモディティ化⇒プロセスの標準化で習熟効果が無くなるのは経験上でも理解できました。

nico0113
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は代替え品による0効果がある、いつまでも経験曲線が下がり続ける事はない。

shota0607
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

習熟効果はどこでも見られるが、それを数値として評価するのは難しいと思った

ronpapa
2019/06/03
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

およそ理解していた内容でした。

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

代替え品に置き換えられた時には注意必要。

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

代替品には気を付けよう

sakatas1
2019/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

セールスの習熟度は評価しにくいが当てはまると認識しウォッチしたい。

m_set
2019/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

き¥表きゅんかをそうキュに行うと曲線の角度が急になり、効果が出ると理解しました。
今回のテストは比較的簡単でした。

mopeyaki
2019/05/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は別のことばでよく聞くが、改めて勉強してさらによくわかった。

takuma_8659
2019/05/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

経験曲線と習熟効果、ともに初めて耳にしたが、それぞれの概念自体は理解しやすいものでスッと吸収できた。

hisao_dx
2019/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果が、代替で無くなることがあることに気付けた。

user-ed600264fc
2019/05/16
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

生産性を意識する上で習熟効果は重要と感じました。

makoto510
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

経験曲線を優劣が出る業種は、今後無くなって行く気がする

613
2019/05/13
メーカー 営業 部長・ディレクター

製造のみならず、サービスにおいても、習熟効果を計ることに活用できる

yamato2016
2019/05/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

勉強お習熟効果が大事ですね!

sailingteam
2019/05/10
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

知識や意欲、経験は習熟効果を増す働きをする

jett
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験的に知っていることでしたが、理解の整理になりました。

awhk1019
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

代替え品で習熟効果が無になるところははっとしました。

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

当たり前の事ですが、より再認識できました。

pyonchan
2019/05/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果には限度が有り、いつかはフラットになるという事と、代替え品により効果が無になり得るという部分に納得しました。

takeshi0321
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容を良く理解できました。

kwt036
2019/05/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果には限界があるのである程度の効果が得られたら、
それ以上の効果を高めるよりも、
代替え品の脅威などに注意を払うべきと理解しました。

sakaby
2019/05/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

習熟効果はある一定のレベルまでいくともう効かなくなるというのは自社の経営にとても考えさせられるものがあった。

tsuki_09431
2019/04/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果はある時期がくると下がらなくなる。代替品の登場により、これまでの努力が無になることが分かった

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

代替え品の予測と個人における習熟能力の把握も重要である

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い理解を得ました。

windmill1007
2019/04/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なことだったが、あらためて言葉やフレーズとして学習できてよかった。

hy-5573
2019/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

kami5
2019/04/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を予測することの大切さが抽象的ではあるが、理解できた。今後、具体的にBusinessの場で活かして行きたい。

nakiusagi
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

他の分野にも適用できる一般的な法則ですね。

izumi-6024
2019/04/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どの業界でも適用出来る理論。経験曲線がフラットになるので、いずれイノベーションが必要になるという事につながるのでしょうか?

shohka
2019/04/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

過去の製造業では経験曲線の通りであると感じ日本企業に優位性はあるように見られますが、ITに代表されるすぐにコピーされてしまう現代では、経験曲線で比較しての優位性の評価は気を付けなければならないと感じました。

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は人によってさが出る

rico
2019/04/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は現状維持バイアスの保有効果を高める効果があるように思われる。変化の早い時代、どこで見切りをつけ変革していくか、難しい舵取りだ。

kita0402
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションにより製品が代替品に置き換えられると、これまでの習熟効果がほぼ無になることがあるというのは実際に起こっていることであり、
自社ビジネスにおいての危機感を持って取り組む必要がある。

toru9012
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションによって習熟効果が無になるリスクを予測するのは難しいと感じた。

tsuna_salt
2019/03/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

曲線がいつかはフラットになるというのは、新たな気づきだった。
これは経験的に薄々気づいていたが、それ以上に深まることは無かった。

00900
2019/03/29
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

日本企業は、習熟効果が大きいということが、印象に残った。

kotta
2019/03/22
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果が早く得られるように企業は知識をきちんと蓄えて置くべきだと感じた。

sakuraito
2019/03/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

製造の現場にはいないので、身近なところでイメージをしてみた。業務委託のベンダーに関して、経験値が蓄積されるほど、作業効率は高くなる。ベンダーを変えた時や、同じベンダーでも担当者が変わったときなどは、ふりだし近くまで戻ることが多い。ノウハウの記録やしっかりとした引継ぎで防げる可能性はある。

toshi-0815
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日本企業はすり合わせが必要な生産において優位性がある

aya110721
2019/03/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

変化の多いこれからにどこまで利用すべきかと思う一方、習熟度を短期で上げる方法も検討したいと感じた

ujiyan_desu
2019/03/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

会社全体だけでなく、チームでも、個人でも「習熟効果」という視点は活きてくると思った。

kimishima
2019/03/05
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

事業や商品のコストを考える上で重要な要素だと感じた。ただし、習熟効果を高めること自体が目的とならないように、予め目標をや水準を定めて取り組む必要があると感じた。

koga_8623
2019/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

累積生産量が増すほど、単位当たりのコストが減少するのが習熟効果だが、プロセス標準化が進んでいると習熟効果のコスト差異はなくなる。

tatsuya-hamano
2019/02/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

yuta_774
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

経験曲線はフラットになる。

yamakoh
2019/02/24
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

自社サービス業における習熟曲線を具体的にも見る必要あり。

sh1023
2019/02/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

多くの日本企業には習熟効果よりも変化とイノベーションが必要なのだろう。

takada-n
2019/02/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のことなので、特にコメントなし

ken_0908
2019/02/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新入社員の多い当社にはバッチリ当てはまります!

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を実際に自分の業界でどうなるかを考えてみたい

makoto7461
2019/01/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

振り返りになった。