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miumiu
2019/06/04
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

日本企業の陥りがちが、目で見て覚えろ、や身体に叩き込むのでは、世界市場においては習熟性の優位がなくなってしまうのではないかと感じた。ナレッジ化や改善手案などきちんとした手順を踏んで経験値の向上に努めたい。

igaas23
2020/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

テクノロジーの進化によって習熟効果を無にされた日本企業は多いはず。
習熟効果に頼ったビジネスは終わりに近づいているので、
習熟効果をどうやったら無にできるのか、という観点で考えることが重要だと感じた。

kimkota
2020/05/17
メーカー 営業 一般社員

製品コストだけでなく、業務コストに落とし込める内容なので興味深い内容だった。

bemw1129
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟することが唯一ではなく、
近年ではIT化によるサポートが容易になっていることが
ありがたい。
IT化を進めることで、
習熟→システムを早く取り入れたい

yuki_0719
2020/08/23
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

生産だけでなく人手に頼るプロモーションやサービスにおいても習熟効果は発生する。スタッフの継続した教育もコストダウンの一環になると考えられる。

toshizumi919
2019/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際サービス業でも習熟効果があることは実感できます

hem
2019/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

今の業務について、いかにチーム内の経験値を上げていくか、情報を共有して対応できるようにしていくことで、生産性、効率性を高める事ができると考えました。

aki7
2019/08/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

最近は社会の移り変わりが激しいので、知識の蓄積や継承が軽視されがちな気がするけど、大事なんだろうな、と思う、

masuda9000360
2019/08/01
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

習熟効果は日常生活でも感じられることであり、理解しやすい。ただイノベーションにより価値が無になることは留意が必要。

okai_2018
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人的な作業は、AIにとって変わられるだろう。しかし、まだまだ人を介する作業はあるので、環境の変化を意識しつつ、習熟効果を高めることをしていきたい。

nakamura-92
2019/06/29
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

習熟効果は社員にもあてはまると考えられる。社員教育にも応用できそうです。

zinki-414
2019/05/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果が経験曲線に影響することはベテラン社員が会社に貢献してきた経験曲線に似通う

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

効果がある反面、代替え品に置き換えられることも意識するべきである。

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自動化が進むと、昔のような生産における学習効果は得られにくくなている。

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

コモディティ化による習熟度の差別化はほぼなくなる

kuni3387
2019/02/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

その様な視点がなかったが、実際は自然と体現していた。振り返りにもなり、ためになった。

shoji_1971
2019/02/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コンサルやエンジニアリング業務などの製造が伴わないケースでの習熟効果を期待したい。

meguro2020
2020/10/20
メーカー マーケティング 一般社員

事業を運営する場合、習熟効果を出来るだけ早く実現出来るよう、ツールや仕組みをうまく利用することが重要であると感じた。

kojiro0114
2020/10/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

当社は労働集約型の加工業、習熟効果は大いに期待できるが、それを日常的に測る仕組みが必要である。

okai
2020/10/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

製造業も日々の業務も同じだが、ナレッジに貪欲になりimproveを繰り返した者が強くなると思う。日々、鍛錬を欠かさないように意識を持って仕事に取り組みたい。

11205
2020/10/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

社員教育、育成がいかに大事かが感じられた。

tsuyo4648
2020/10/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

代替品の登場を常に見通し、経営として先を見ていく必要がある。

ha-0333
2020/10/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

経験を積む、勉強が重要

naka_yoshi
2020/10/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

経験曲線を支配する因子の詳細をついて分析したい。会社の事例で分析します。

tototo1972
2020/10/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

特定の製品でのみ通用するナレッジ蓄積では転用が効かない。一方でセル生産や多能工化の中で蓄積したスキルや知識は、大きな変化点に対しても価値を持ち続けるのでは。

stt_1980
2020/09/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果には限度があるため、現在はどの段階なのか、業務において改善活動の効果を図ることも重要だと感じた。

yuuichi_i
2020/09/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

生産性はある一定のところで平衡化することが理解できた。今後どこに着目して生産性を上げていくかを再考する機会となった。

masaru18
2020/09/27
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

代替品、イノベーションを警戒しつつ可視化、普段からナレッジの共有が必要と思った。

tk1982
2020/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

経験値を増やす事で、コストが安くなる点などを考慮しなければならない。

suwa_0220
2020/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を得るために、学習、改善活動を高める必要がとても大切と思う。多品目を製造する場合はそれぞれの製品の留意点も異なり、それらをまとめた横展開も効果的と考えられる。しかし実際は日々の業務に追われてしまい、総括的な観点から見れないことも多いと感じ、これらをうまくできるようなシステム構築が必要と感じた。

stoneriver1118
2020/09/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

経験曲線がフラットになるまでに具体的にどのような点で効率性が高まるのか分析することにより、習熟効果が高まると思いました。また社員のモチベーションなどが影響を及ぼすと思います。

0000351066
2020/09/22
メーカー 営業 一般社員

業務の効率化・生産性向上のためにも、自身が得た知識・経験による的確なプロセスの構築を意識しながら業務を進めることが非常に重要と感じた。そのためにも、日々の業務で最適な選択、プロセスを常に意識して取り組みたい.

kikuoka2459
2020/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

既に生産ラインに乗っている製品であっても、収率改善の努力を続けることで、その製品のコストも下げることができるし、それで得られた知見は今後の生産性向上の効果もある。

d_matsuoka
2020/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ナレッジをうまく活用して全体の習熟効果を早期に高められるような取り組みをしたい

0829koba
2020/09/18
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

作業がオートメーション化されてない場合、経験曲線は、人に依存するものと考えられる。組織的に経験値を下げない方法を考える必要がある。現在の仕事に当てはめて考えたい。

berukue
2020/09/13
メーカー 経営・経営企画 一般社員

理論としては、非常に理解できる。個人のスキルも、習熟効果が一定まで積まれると、その効果が発揮されなくなる・・・。

chagezo
2020/09/13
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は先行して参入すればその効果を大きく享受することができる一方で、代替品の登場などでその効果が無になるというリスクもあるため、習熟効果で競争優位を図っている企業はそういったリスクに対する対策が必要と分かった。

atsushi-jp
2020/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社のラインでも視てみる必要性を感じた

mirai80
2020/09/08
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

工場の組み立て作業に従事していた際、この習熟効果は体験できた。ある一定のレベルまではベテランにかなわないことを思い出しました。

michi2
2020/09/06
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

最初はやればやっていくほど、上達し、コストも下がっていく。そのためこの成功体験に引きづられてしまう。注意が必要。また、経験を持った人が権力を持ちがちになり、新陳代謝が起きにくくなる点も注意が必要である。

snufkin14
2020/09/06
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションに取って代わられると習熟効果がほぼ無になるというところは新たな発見だった。

sk-kdrni
2020/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

経験を積むことにより作業時間は短い。言い方を変えると効率化ではないか。

nishi_ken3
2020/08/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

経験は製品の歩留りに大きく影響し、ある一定期間のコストにも影響することを理解した。

study_motoko
2020/08/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

単純に考えれば総合デベロッパーにおける習熟効果は、成熟市場の中でフラット化していると思われる。
一方で設計会社・建設会社との提携など、習熟効果をより高める方策も考える必要があるとおもった。

th0588
2020/08/25
メーカー その他 一般社員

製造業に勤務していますが、習熟効果は確かにあるあるだと思います。
生産性の向上に必要不可欠だと再度感じました。

shimy43
2020/08/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自社内でも習熟効果を得られるように、プロセスの見直しを行いたい。

softball
2020/08/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果の傾きが急に出来る社内文化を築いておけば、新たなことも取り組みで成果を上げやすく変化に対応できる企業であり続けられる。

pixy
2020/08/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

小売業の売場においてシステムの変化、人材の入れ替わりで
習熟効果のポイントを見極めて効率よく売場を廻していく。

riki_tsutsui
2020/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

体感的には理解していたし、現場での生産革新・改善活動は理解していたため、納得感が高かった。習熟効果によって、どの程度コストが下がっていくのかを予測するのは現場作業員の経験曲線だけでも語り切れないとは思うので、非常に難しいとは感じた。

asa0509
2020/08/20
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

習熟効果、理解出来ました。
小売業でも個々の作業で活用出来ます。

k-man
2020/08/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

習熟効果を考慮した経営判断をすると、ナレッジの仕組みや継続した努力が組織の中でつくれると感じた。新しいサービスは、得てして導入までは力を入れるが、その後は放置ということで、競争力が高まっていない可能性がある。

machiko_3
2020/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

ナレッジの蓄積や活用によって、習熟効果には差がでるため、ナレッジを共有する仕組み作りが必要。
また、習熟効果は経済性の向上につながると同時に、品質的な優位性がKSFとなる事業では差別化要因となるため重要と言えそう。

risa3354
2020/08/13
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

初めて取り組む業務よりも1度経験した業務は次回以降取り組み方を工夫して1回目よりも段取り良く進める事ができるようになります。習熟効果を意識してナレッジの蓄積、学習に努めていきたいです。

ken-0328
2020/08/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

習熟度が無になる例がよくわからない。塩生産が工業化することと、手作業で塩を作ることは5Fの代替品に相当する話かと。手作業を選ぶ事業者であれば、無人ら無いのでは無いか。

nuts_papa
2020/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

日本企業の強みである習熟効果を今後の業務に活用できると感じた。

nom08
2020/08/12
メーカー 営業 一般社員

当社はナレッジの蓄積や学習にもっと力を入れて取り組むべきだと感じた。

m-hirose
2020/08/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果があるから、他社に先駆けた取組みをすることが大事であり、加えて、ナレッジの蓄積や学習に熱心であることが経験曲線の傾きを左右する、という指摘は、自社にも通じるもので刺激を受けた。

tomo0421
2020/08/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コモディティー化が進んだ業界のためイノベーションが起これば一気に他者と差を付けれることもあり習熟効果を推し進める一方、それだけに期待しない、現代で言えばデジタリゼーションを起こす必要を感じる。

sugar-cane
2020/08/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

製造業での習熟効果について納得ができた。

kawamoto123
2020/08/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

習熟効果は、製造業(特に精密機器)では日本のお家芸で90年代は強味であったが、規模の経済でGAFAが台頭し日本の企業は厳しい状況であるが上にナレッジなどを高め習熟効果を高めることが必要と思いました。

kazumi_fukahori
2020/08/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

各メンバーの習熟度の進捗を可視化して、最短での習熟アップを目指す必要がある。

yoshiko_2020
2020/08/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

本当にコストが合わないのか
経験曲線が緩やかなのが問題なのか
早い決定が必要と言われる中で
見極めが必要と思った。

momoyupy
2020/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の所属する企業にはナレッジを共有する文化がある。習熟効果を意識しての仕組みだと思うので、これからは更に積極的にナレッジ共有していきたい。

nochihi
2020/08/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

AI導入により築いた習熟効果は無になる!?

masatada
2020/08/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

習熟効果を学びました。

takummt
2020/08/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

社員の流動化が激しく習熟しないまま社員が入れ替わっていくことが課題に感じています。

fujii_tfs
2020/08/09
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

「生産性向上」という名のもとに個人あるいは小さな組織として習熟効果を出そうとしていたが、企業全体として、どこに習熟効果が効くのか考えたことはなかった。習熟+標準化で強みにできることがあれば大きいと感じた。

tubasa-sim
2020/08/05
メーカー 営業 一般社員

日々の改善活動で習熟度効果を上げていくのも大事だが、イノベーションなどで効率化を図ることも大事であると個人的に感じました。

yuki-1209
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は、製産だけでなくサービス業でも活用出来る

bkb_
2020/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を測定するためには、各工程におけるコストを当初から定点把握する必要があると思った。

kuta_41
2020/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

習熟することがよいと思います。

toku230
2020/07/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

労働生産性と同じ意味合いと考えました。
3%の改善=経験則による効率化
30%のイノベーション=別切り口での効率化

日々のカイゼン活動であって日本は強みをもつが、海外ではイノベーションが強いので、習熟効果の切り口は世界標準で行っていく必要があると思いました。

photographer
2020/07/31
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果についてはサービス業のため教育研修とOJTが非常に大切であることを日々感じています。

yoshi1020
2020/07/30
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果には限界があり、代替品の脅威も考える事が重要だと思います。

dragon_f
2020/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果も含んで販価を見積もってる部分もあるので、技術を持っているところが強いと言う事ですね。

yus-5000
2020/07/27
メーカー 営業 一般社員

イノベーションによる習熟度の0化はこれからどんどん起こると考えられる。むしろ誰もが同じ知識技術を手に入れるためその技術で何をするのかが大切。

masa_1105
2020/07/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これって,極めて人間的なものだなと感じた.

chopper
2020/07/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

代替品の脅威が印象に残りました。変化のスピードが速いので、十分な習熟効果が得られる前に置き換えが起こることもあるのかなと思いました。

kano-
2020/07/25
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コモディティ化が進んだ商品では習熟効果による差が生じにくいこと、イノベーションで代替品が生まれた場合、習熟効果が無になることを留意していきたい

keita1020
2020/07/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業職においても習熟効果の考え方を意識したいと思います。社員の自己学習、研鑽はもちろんですが、大企業においてはトランザクティブメモリーの考え方も取り入れて、業務効率化を進めていきたいです。

tamapan
2020/07/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果頼りも社内には見受けられる

hara51
2020/07/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

プロセスの標準化で習熟効果によるコスト削減差異がなくなるとあるが、そのプロセス自体の改善や見直しに目を向けることも必要だと感じた。

goda12611
2020/07/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

研究のように一見一様でない業務の場合でも標準化できる部分は習熟効果を高めていきたい。

okuma0901
2020/07/21
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 経営者・役員

どのようなタスクにも習熟効果はあることを留意し、評価において業務従事期間を考慮するなど人事評価にも気に留めておきたい内容だった。またサービス提供においては習熟効果による差がでないようサービスの標準化、属人的なスキルとならないよう知識の共有が大切だと感じる。経営戦略においては習熟効果での利益を狙うよりも既存の強みとなる分野と何かを組み合わせることで小さなイノベーションを速いサイクルで生み出すことが大切だと感じる。

yoshn
2020/07/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

日本企業の得意とした習熟効果は、イノベーションによる生産プロセスの変革で期待効果が低くなっている気がする。

dai7_0018
2020/07/19
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

慣れだけで既得権益主張し、新しいものに付いて来れない老害あるある。例えばシステム変わると思考回路フリーズして文句しか言わない。考えもんだ。

daisuke33
2020/07/15
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果はどこかで頭打ちになる事を意識していく必要がある。いつまでも過去と同様の改善効果を期待するとリソース配分を見誤る。

r3
2020/07/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

経験から学習することで失敗から学び改善を行う事で作業の効率化と生産性が上がっていく。だがいつかは他社競合、新しいサービスなどが出てきて、
蓄積された知識が通用しなくなる。
なので、いつかは経験曲線はフラットになる事を忘れずに、その時の変化に対応し、新しいやり方、考えに柔軟にシフトチェンジ出来る準備も必要になる。

akira_okano
2020/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

X軸、Y軸とも対数となっていた。 0と1の経験は大違いだが、100と101ではほとんど変わらないという実感に合う。

551
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

習熟した者を派遣採用する手もあるかな。

yoshi_0711
2020/07/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

初期投資する際、どこまで習熟効果を織り込むかが悩ましいです。

hayase_tomoharu
2020/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

プロセスの標準化が進んでいると習熟効果はあまりないというのが新たな気づき。

uno-daddy
2020/07/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

製造業の方々は、当然のように、常に考えて事業計画を進めている事でしょう。
サービス業の私も、同様に考えてみたいと思います。

yuji0903
2020/07/06
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

イノベーションの出現により、習熟効果が無になることは、当然なことらながら気付きになった。またナレッジ蓄積の重要性を理解できた。
ナレッジ蓄積をどう実現するかは相変わらずの課題です。

shunso
2020/07/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

日本大企業は寿命が長いため、経験曲線はフラットの状態なのでしょうか。
トヨタやソニーなど新たな分野に挑戦する企業は例外かもしれませんが。

ot-take
2020/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

製造業なので、なるべく早くフラットまで持っていけるようにしてきいたい。

toshiya1203
2020/06/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

習熟効果がフラットになるタイミングを予測する方法が知りたい。

keito9110
2020/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社のサービスでは、開発における習熟度が向上することで、
納品までのスピードが上がる、と置き換えられる。

日常の中では、
料理を作る中での習熟度が上がると、時間が短縮される。

yoshi93
2020/06/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

目的や達成したい目標を明快、かつ具体的にした戦略が重要です。

mitsu2020
2020/06/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

人事異動が頻繁にあるため、業務では習熟効果頼みにならないように気をつけたいと感じました

k_k_k_k
2020/06/29
メーカー 経理・財務 一般社員

私は内勤をしておりますが、内勤でも習熟効果は実感しております。3年前には業務を進める上で様々なことを調べる必要があったものを、今ではナレッジが積み重なり、経験で判断ができるようになりました。ただ、うちの会社では従来引継が口頭のみで行われており、ナレッジの崩壊危機があったので、今では手順書の整備やナレッジの共有に力を入れております。

hiroki_16452
2020/06/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

習熟効果はビジネス上どのくらいのインパクトがあるファクターなのか。

sk35
2020/06/25
メーカー マーケティング 一般社員

習熟効果という視点で、自身の関わる製品に対しての効果を考えると、
良い物が考えられる、より良い改善を発想出来る等の積み重ねとしても、
同等の効果を得られる仕組みを構築できるのではないかと思う。

kanosan2192
2020/06/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

可也プリミティブなテーマ。

rinten
2020/06/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

頑張っても変化が見えなくなる時期がくることを理解した。最近は代替品の脅威も大きく、常にアンテナを張って取り組むことが必要と感じた。

suusan
2020/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ナレッジと言葉で表すのは簡単だが、蓄積すること、さらに共有すること、その仕組みを考えることが難しい。差別化のための一手としたい。

katsu315
2020/06/19
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

慣れてくれば効果が上がるなんて当たり前のことと思っていましたが、改めて知見としてとらえるのは新鮮でした。特に日本の製造業は習熟効果が高いという点にもモノづくり大国の矜持が垣間見えます。自社の営業活動にも習熟効果を期待しています。

toshi_asa
2020/06/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

どの段階で経験曲線が効かなくなるか予測することが大事と思う。経験値も限界があるのでフラットになる見極めが大事。

gomamisozui
2020/06/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

長続きは三文の徳であるため続けられるうちは続ける

takei_6314
2020/06/17
メーカー 経理・財務 一般社員

管理部門であっても習熟効果があることを実感するが、数年ごとの異動によりほぼリセットされてしまう現状がある。

g_y_s
2020/06/15
メーカー マーケティング 一般社員

製造業務以外にも習熟効果はいろいろあります。

tatatatata
2020/06/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

習熟効果は、人の経験でいうと、取り組む本人とそれをサポートする周囲の力、両方が必要で、うまく機能すれば、生産性だけでなく、チーム全体の効率化にもつながると思う。

nibrah66
2020/06/12
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

中小企業診断士試験対策で受講しました。わかりやすいです。

khym1188
2020/06/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果が効かなくなるタイミングがあると思っていなかった。

micky_18
2020/06/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

製造業のみならず、サービス業界など様々な業界において習熟効果が見込める半面、業界の変化にも常に意識を向けていないと、イノベーションや代替品により習熟効果そのものが無になる可能性があることがよく分かった。

kazuma_0112
2020/06/07
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

実務において習熟効果の持続時期などを予想することは難しいように感じます

komeda_1234
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

RPA化で事務、サービス業は習熟効果が無効になり、競争力が均一化されるのではないか。RPA化の費用対効果も考える必要がある。

nobuhisa
2020/06/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

単なる学習効果くらいの認識だったが
単位あたりのコストであることが学びでした

robroy
2020/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

特殊なスキルを要する業務においても応用できそうなため、効率化は常に意識するようにしていきたい。

s200068
2020/06/03
メーカー 専門職 一般社員

習熟度を上げて、生産効率が上がるよう努力したいと思います。

tatsutatsu10
2020/06/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

習熟効果を今後無にする最たるものはAIだと思う。人間の仕事を考える大事な時期だろう。

ryosexy2
2020/06/02
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

習熟効果は、ITによる単純作業自動化が進むことにより、企業間で差が無くなると思う。

fujinosangogo
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

・この曲線がフラットになったあたりで新しい仕事に目を向けたほうが良いのかもしれない。
・あらゆる仕事がAIにとってかわられる可能性を考慮する

keisan
2020/05/31
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

経験値の高い取引先が信頼度が高いのもこういうことが要因かなと思います。

atsu39
2020/05/29
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

技術面以外の経験値も習熟効果になっていくと思います。それを個人のもとのせず企業のナレッジとして引き継いでいけるのかも重要かと思いました。

kenichi-endo
2020/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

繰り返すことで何事も効率的になるが一定まで良くなるとそれ以上の期待はできない。

konchiwa1234
2020/05/25
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

代替品のイノベーションで無になる想定の必要性。

numkaz510
2020/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

サービス業については目に見えない効果のため定量化し可視化することが重要

user-2f91c6c33c
2020/05/24
  

興味のある内容でした。
今後の参考にしていきたい。

tane_enat
2020/05/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

習熟度がフラットになるタイミングの見極め(いつまでも上がるわけではない)やイノベーションによる陳腐化がある事について学びがありました。

mission_e
2020/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

習熟効果について理解することができた。プロセス改善などの地道な活動を企業カルチャーに取り入れるかが重要であると思いました。トヨタ自動車の改善を思い出しました。

ruimasiko
2020/05/20
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ナレッジに落とし込み、業務コスト低減を図るには限界がある。
既存事業の生産性を上げるには、どうすれば良いのか。習熟効果が上がるのは良いが、先をどう取り組めば良いのかが課題。

cantaloupe
2020/05/17
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

具体的なイメージは出来なかったが、意味は伝わった。短い動画で勉強しやすかった

emerald
2020/05/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

確かに同じ業務を長く続けている人の方が経験値が高く、効率的な場合が多いと感じるが、新たな方法を模索しようとしないでいると、後から入ってきた若手の斬新なやり方の方が効率的な場合もある。
ナレッジの蓄積や学習を行いつつ、常に模索することも必要と感じました。

massapy
2020/05/15
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

経済性を高める習熟効果について、各職種ごとに習熟効果を意図的に高める分野を設定し取り組んでみようと思いました。

watarou7
2020/05/15
メーカー 営業 一般社員

習熟効果は、生産面だけでなく、営業面でも重要ですね。意識して日々活動したい。

satokan1
2020/05/14
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

経験による効率化であり、累積生産量を横軸に持ってくるべきで、年間生産量ではない点に注意する。

tetsuo55
2020/05/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

習熟による生産効率Upを推進する際、納品品質(またはCS)も合わせて注視した方がよいと思う。
型番商品はよいが、Web制作など都度無形商品の場合、習熟Up⇒生産効率Up⇒品質悪化(付加価値薄い)というのが往々にしてみられるので。
要はこなれてくることによる害悪の管理。

sho-ri
2020/05/14
メーカー 営業 一般社員

色々な分野で習熟効果が発揮出来そうだと感じた。

m-yano
2020/05/13
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

この考えは個人に置き換えても有効だと感じた。正しい仕事の仕方で熱意をもって行えば仕事の効率もあがり賃金も増える。

kouji_9248640
2020/05/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サービス部門で人材スキルが重要な組織であるため成熟効果が重要です。新入社員は若い社員の教育に取組む重要性を知る事ができた

masashi000778
2020/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

AIなど自動化が普及されると習熟効果の必要性が問われるのかも

toshiki-suzuki
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果…百貨店の接客販売に照らし合わせると…ネット販売にとって変わられて縮小…でしょうか。

reviewforfuture
2020/05/10
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

習熟効果とは経験を積むほど、効率化が進み、コストが下がることをいう。
製造業でいえば、累積生産量が増えるに従って、一個あたりの生産コストが下がることとなる。習熟効果は経験曲線で表す。経験曲線はいずれフラットとなり、効果がなくなる。特に代替品が出ると、習熟効果がゼロとなる。

fumi0007
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業でも習熟効果はあると感じることがあります。

k_gro
2020/05/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

いかなる業務においても習熟効果は存在。日頃からのナレッジにより、
問題を発見する力、改善する力を身につけさせる必要あり。

ken-g0519
2020/05/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟度は営業ラインでも効率化と社員のモチベーションを上げるためには必要なことだと思い仕事に取り入れておりますが、かなり古典的な手法なので新しい取り組み方があれば学んでいきたいと意識しております。

yokochan
2020/05/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

ある一定年数が経った後は、単位当たりのコストは下がらないこと、また、製造業でも作りこみが必要でなくなってきた昨今の状況から、習熟効果にあまり大きな期待はしない方が良いのではないかと思えるようになった。

koki_0812
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

個々の社員の経験や知識を共有できるようなデータベースがあれば、習熟度の向上を促進させることができると感じた。

cozyhayakawa
2020/05/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事務作業でも習熟効果の高いひと、組織を評価するようにしたい。

uk13
2020/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は個人としても考えれると思う。個人では効率的になるだけでなく、それが自信に繋がり、自己成長欲を満たしてくれる。

ta_d
2020/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

生産だけでなく、営業においても経験曲線を意識して取り組んでいきたい。

kayoko2020
2020/05/01
コンサルティング・専門サービス その他 その他

習熟効果が効かなくなるタイミングを見極めること、代替品の脅威を意識することが大事。

gk_0123
2020/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

代替品や新たな技術の登場により習熟効果が失われることがある、との意見には賛成であるが、一方で、そのような新たなトレンドばかり追いかけていると、真に重要な要素(経験値、科学的思考など)を見落としてしまい、結局何も強みが残らないということが生じがちである。注意したい。

yt0805
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

効果増大に向け、暗黙知共有は必要である。

toma1120
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

経験曲線について知ることができ興味深かった。

tomotomo12
2020/04/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規商品生産の際、工場のワーカーが慣れていないので生産効率が悪いと聞くことがあるが、この講座で理論として理解出来た。

tk58
2020/04/25
メーカー 営業 一般社員

習熟効果に夜コスト削減効果はいつか頭打ちになる。それがいつかを予測し、先に手を打つことが重要

nobereds
2020/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

それだけ仕事の習熟度があがれば生産性向上に繋がる
が、その分余力が出来るので何か新しい事など仕事の幅を広げられ
るメリットも大きい。

takumi_sagara
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

習熟効果を業務で活かすには一つの業務に特化したスペシャリストとなるか、積み重ねたノウハウの伝達をきちんと行うことが重要になると感じた。

miyabemai
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

習熟効果を得るためには新人の時に多くのことを経験することが大切であると感じた。

kawasaki_1625
2020/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活かしたい。

rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

習熟効果のみに頼ることの無いよう気をつけたい。

347
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は生産性を上げる為、今回の受講は役に立った。

kazu_440
2020/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果についてはあらゆる場面でいかすことができていると思う、営業、モノ作り等々、今後これらの経験を現場で取り込んでいこうと思う。

chiba-
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス その他 その他

全体としての習熟効果と、個人毎の習熟効果を明らかにし、差の発生要因を明らかにする事で、全体の標準化と効果向上が望める。

younagi
2020/04/21
メーカー 経理・財務 一般社員

効率化のための技術進歩やマニュアルの形成等が、特に製造業には大事なのではと感じた。

nemo_h
2020/04/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

経験曲線がフラットになったときにこそ新しい成長期と判断する

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

習熟効果はアルバイトをしていた際もよく感じられた。

metona
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自分自身の習熟効果も高めることで効率化をはかっていきたい

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

習熟効果とは、累積生産量が増すほど、単位あたりのコストが減少する効果である。
経験や知見を上手く貯めて共有することで、この効果をさらに強めることができるため、積極的に経験を積むことが重要だと感じた。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

新しい方向性の習熟効果を想定出来れば、それ自体が強みになりそう

441
2020/04/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

3月より新しい職場に配属となり,今まさに習熟効果を体験しているところ。毎日の同じような業務の作業スピードが向上していることを実感。

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

商品開発の職場では工場立ち上げから、早く習熟効果が出るように気を付けていきたい。

0612toru
2020/04/16
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

真摯に取り組んでいれば必ず習熟効果は上がると思いますが、効率化が上がったことによる効果と、良品率が上がったことによる効果それぞれの割合は分析が必要だと認識しました。

yurichi28
2020/04/16
メーカー その他 一般社員

機械よりも人間が行う業務の方が習熟効果は見られそうだ。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

習熟効果(経験効果)とは、累計生産量が多いほど単位当たりのコストが減少する効果のこと。

uwuwuwu
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

技術をノウハウという言葉でひっくるめてしまうと習熟効果はあまり期待できないと感じた。
細かなことでもメモしてマニュアルを作成したりすることが大切である。

iorimoko
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

習熟効果の基礎が得られました。

shiver
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

一見利益が上がりにくい製品でも、続けていくことでコストが抑えられるかもしれないということを学んだ。簡単に切り捨てるのではなく、どのような商品も注意深くみていこうと思った。

takuyakatori
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

習熟効果については経験的に実感していた。日本の製造業は摺り合わせ技術が多いため、習熟効果の恩恵を受けやすいとのことがだった。市場のパイオニアは習熟効果によるコストダウンも見込めるのだとわかった。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日ごろの経験を見えるかできる指標として活用したい。

takosan
2020/04/14
メーカー 経理・財務 一般社員

ゼミで学んだ単能工・多能工の話を少し思い出した。スペシャリスト的な学び方は習熟効果も高いが、一方で急速なイノベーションの影響で生じるリスクも抱えている。スペシャリストとゼネラリストのバランスを取ることの重要さはよく提唱されるが、そうした事例の一端が表れている(のだろうか…)。

john-taro
2020/04/14
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

得たスキルが無意味になってしまうこともあるのだと知った。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

エンジニアの業務内容においても、同じようなトラブルを何回も対応していくと、はじめはトラブルの対応に時間がかかっていても、次第とすぐに対応できるようになってくる。そのため、積極的に、難しい課題や問題にチャレンジし続けていことで業務を効率化できる。

akira0404
2020/04/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

成熟度は、けいけんや、慣れということではなく、技ではないかと思います。

uemura7
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

ナレッジの蓄積が重要。従来の勘経験コツ、見て学べ、という姿勢ではだめで、きちんとマネジメントするべき

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

習熟効果がいつフラットになるかを予測しておく.

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

習熟効果は人材育成の観点からも捉えていきたい

ilovetosucity
2020/04/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

生産量の拡大が大きく期待できず、且つ長年人手に頼った製造をしてきた製品の場合、既に習熟曲線は横ばいになり、人件費負担も重くなっていく。
イノベーションにより習熟曲線効果を無にするという視点が改めて必要と感じた。

piyo
2020/04/09
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自部門ではサービス提供レベルが個々人の技術力に依存する傾向があるが、習熟効果の上限に張り付いてからのモチベーション維持が課題となっている。

yohichi
2020/04/08
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

どの様な事に習熟効果があるか調査したい。

yoshimura-1025
2020/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

習熟効果は自分の仕事でも当てはまるので、現在の業務において早い段階でフラットになるぐらい習熟度を上げたいです。

aba-991j1
2020/04/05
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

ラインでの製造では、その部品のことだけが分かっていれば良いが、一人で全てくみ上げることも時代として必要、大量生産大量消費の時代ではなくなっていると思う。

tani_2020
2020/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

最近ではIT技術の進歩もあり、情報の共有化が進んでいるので、習熟効果が容易に現れるようになっていると思う。どれだけ短期間に経験曲線を下げられるかが勝負どころではないだろうか。

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

otobe711
2020/03/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は、手作り品、試作品でも発揮できると思います。少量生産でも習熟効果を見越した値付けをすることが新規受注では大事だと思いました。

motejunjun
2020/03/12
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

習熟効果が上がって、作業がスピーディーに進めば、それだけ効率良く運営できるし、顧客満足度にもつながる、ということですね。

shiro0818
2020/03/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果というワードを耳にしたことはなかったが、受講を聞いている中で、イメージのつきやすい内容で、理解が深まりました。

m-sumika
2020/03/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

習熟効果は経験則的にな理解しているつもりだが、作成したことはないので、自分なりの基準を作る実践してみたい。

satoshi20113
2020/02/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

経験曲線のフラット状態がいつなるかを想定し、対応することが必要だと感じました。

mrleo
2020/02/23
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

ナレッジを蓄積し効率化を図ることで経験曲線を描くことができる。ただし、これには一定の限界があり、新たなテクノロジーの登場の前では無になる可能性もある。

umo
2020/02/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品やサービスを始める初期段階で早く学んだり経験を活かす事がコスト低減に繋がり優位性をもたらすと感じました。

ishiyoshi
2020/02/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果について良く理解できた。

tsuyoshi_k
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

生産性向上、歩留まり向上で効果が出ることを日々実感してます

ken19
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

習熟効果を最大限得るためには、経験への正当な評価が必要であり、その明確な基準(人時単位)を設けるべき。

jabe
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

営業だが多く訪問することでトークや製品知識が洗練されていくことに近い話なので、場数を継続増やしていきたい。

sunshineosaka
2020/02/09
メーカー 営業 一般社員

長期視点にたつと、むやみに習熟効果を上げれば良いわけでもない。急速なイノベーションの出現→未来の予測が最重要。深いなあ

masarukanno
2020/02/05
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果理解できました。

hiyama24
2020/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業としても経験を積み習熟させていくとが重要と勉強になりました

m-hayashida
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

システム開発の仕事をしているため、習熟効果はあることは理解できるが、どうしても属人的になりがちで、ナレッジベース等を共有しても人によって効果の度合いが異なる。
今回の趣旨とは異なってしまうが、どのように改善するのがいいかを考えていきたい。

shoheikota
2020/02/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

習熟効果が活きる場面を日々の業務内において考慮すると共に、イノベーションによってそれまでの習熟が全く無意味になることもあるというのがとてもインパクトが大きかったです。戦略的思考全般において言えますが、常に視点を広く持つことが大事だと思いました。

koyamahi
2020/02/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

習熟効果は業務、またそれ以外でも当てはまることが多いので、
理解しやすい。ただ経営においては留意しなければならないポイントがあるので、注意が必要であると感じた。

gota
2020/01/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を上げるための仕組みも大切。ナレッジ取得や学習効果によりスピードに変化が出る。

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は日常の業務でも感じています。

tanaka_pvt
2020/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

習熟効果は個人でも会得しやすいが
会社としてどう活かしていくかを考える必要がある

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知識として参考になった。

ryoken
2020/01/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

betafunction
2020/01/23
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ナレッジは重要であり、またノウハウは受け継がなければ習熟効果が緩やかになる。
日々勉強することの重要性がよく分かった。

hajime68
2020/01/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

弊社はかつて大規模なリストラがあったので習熟効果の損失をきたしている

sw034
2020/01/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

あらゆる事業・業務において生産性、効率性を高める事ができるため習熟効果について考えることが大事と思いました。

ladohana
2020/01/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ノウハウとか要領ということなんだろうなと思った

tko
2020/01/14
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

習熟効果
製造現場以外でも効果はあると考える。
例えばECの世界に置いても価値パターンを身につけ、繰り返しそれを行うことで、工数や成果に現れてくる。
但しイノベーションにより、せっかく身につけたスキルが使えなくなることもあるため、業界動向などウォッチしていく必要がある。

kyabetsu-taro
2020/01/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

自分を例にとっても、気づくと、作業効率が上がっているということがあるので、バカにはできないと思う。特に 定型作業、単純作業については。
ただ、人によって差があるので、一概には、計りにくく、また、職場での、作業のトレーニングの差が、大きく出ると思います。
ただ、コンピューター化により、どうなるか?

syuichiro
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

習熟効果の効く範囲はいつかはフラットになるため、外部環境の変化に対し情報収集をしておくことも重要だと感じた。

eibo0375
2020/01/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

一人一人のサービス生産力の統計を取っていたことがあった。これにより、生産力の限界値までに、平均的にいつまでに到達するかが分かったが、これが習熟効果であることが分かった。

現在は、研修を通して人材育成について説明しているので、この習熟効果について、本学習で学んだポイントを説明していきたい。

yama_1101
2019/12/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟度向上による作業効率アップ、業務速度アップは実体験としてあるので、今回の学習内容を活用しながらメンバーへの説明を行なっていきたい。

masahiko0921
2019/12/18
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務に生かしたいと思います。

zn_9257659
2019/12/18
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

人の経験値で習熟効果が上がる事を実感できました

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

ニッチな業界では一品物での生産が多く効果が出づらく弊社の悩みの一つです

5678
2019/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今モバイルなどで時間単位のバイトがあるが、これって使えるのかな~とかねがね疑問であった。全くの新人が来た場合、習熟効果を考慮すると却って負荷が増すだけ、という結果になると思った。

lisa_ren
2019/12/10
メーカー 経営・経営企画 一般社員

習熟効果もいつかは期待できなくなるため、新たな戦略を常に意識する必要があると思った。

takahashi_t
2019/11/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業務に置き換え、今後に役立て検討してみたい

nob1038
2019/11/28
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ナレッジがたまると、作業時間は短くなる。組織に定着させたい

bbkonishi
2019/11/25
メーカー マーケティング 一般社員

ナレッジについて、活用できる形で蓄積していくことの重要性を理解した。

hiro_12345
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

経験することは大切という事かと思いました。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最近は社会の移り変わりが激しいので、知識の蓄積や継承が軽視されがちな気がするが、それでも必要なことは必ずあるはずです。

mtgood
2019/11/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

社員教育の重要性を改めて感じた。

takeshiketa
2019/11/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

まさに、働き方自体が、代替されつつあり、ホワイトカラーと呼ばれた人は、IT主体でその分析サポートができるiボリーか、実際に簡易な手作業をするiブルーになる、かな?

misy
2019/11/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を発揮できる業界は伸びている業界であると感じた。

takashi2111973
2019/11/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

目の前の事だけでなく先を見据えた事も考えながら活動していきたい。

rokuhana
2019/11/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一個あたりの値段が低下している要因が習熟効果かどうか見極めるのは難しい場合もあるため、経験曲線の縦軸は単位時間の生産量としても良いと感じた。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

習熟効果もいつかは期待できなくなる。
常に新しい視点と戦略を容易することが大事だと思った。

e-yazawa4649
2019/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか目が行き届かないポイントも経営マインドに入れておくべきで
ある事を理解

nasu1976
2019/10/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

とても参考になりました。

largoesunbeaten
2019/10/15
メーカー 営業 部長・ディレクター

わかりやすいので役に立ちます。

bayan
2019/10/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

変化が激しいため、習熟効果もより早く効率的に得られることが求められていると感じた。

momoi_1523
2019/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

経験値が効率化につながる

takap79
2019/10/11
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

残念ながら当社は自社にナレッジがうまく蓄積していないため、人の入れ替わりがあると経験曲線が逆流してしまう傾向にある。

kenichiro
2019/10/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果が出ない地点がある。どこから生じないかをみきわめることが重要。

masa926
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果の出る局面と出ない局面がよくわかった。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

習熟効果では生産量が上がると1個あたりのコストが下がる事を経験曲線という事やこの経験曲線が下がる事で競合優位に立つ事が出来るが永久的に下がるわけではない。将来を予測して予測する事が大切

shigetama
2019/10/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は生産量(横軸)、単位あたりのコスト(縦軸)で経験曲線によりはかることができる。習熟効果は半永久的に継続するものではなく、フラットになることから限界があることを理科しておく。当社商品において、事務コストが低いことは習熟効果によるところが大きいが、イノベーションの進展により劇的にコストを下げられる要素がある。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

今後のコストダウン施策の1つとして、AIやIoTの活用による習熟効果の加速が期待される。

migiwakako
2019/10/01
金融・不動産・建設 その他 一般社員

個人のキャリアにも影響しそう

k-wat
2019/09/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を得られやすい組織設計にする事は非常に重要だと思う。
特に組織内で人材の入れ替えが多い企業では、いかに短期間で効率的に習熟効果を得られるか工夫をしなければならない。

hiro2215
2019/09/22
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は、人が関わる工程について多くの効果が期待できます。問題なのは、初期のコストのままで発注する怖さがありますので、各時期に原価の算出は必要であると思います。

katsuura
2019/09/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

習熟効果は、生産だけでなく営業にも当てはまると感じました。
また、競合の営業マンとの差別化ができ、参入を防げると思います。

bintang
2019/09/13
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

習熟効果、経験曲線ということばと意味をしっかり覚えておきたいと思います。

ultrarunner
2019/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

知識、経験を蓄積し共有し教育することで、研究開発、営業、サービスなどあらゆる場面で習熟効果は出てくる。

sssssssssssss
2019/09/08
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

システム開発における習熟効果の定量評価は難しい。
毎度異なる機能を開発し、携わる人数なども変わるため。
つまりエンジニアの定量的評価も難しい。
他社ではどうやっているのか、、、

ktk
2019/08/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は実感としても理解できる。いかに早く高い習熟効果を狙えるか、という研究がされているのであれば、知りたい。

hirosaso
2019/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ナレッジの収集だけでなく共有の仕方でも経験曲線は変わると思う

etoutad
2019/08/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

日々の業務においても、月日を重ねることで知見と経験値が増えたことに伴う”慣れ”によって個人レベルでの効率化というのは可能かもしれませんが、標準化、手順化し、組織としての”形式知化”を進めることで初めて、プロダクトやサービスに対する効率化と品質の確保ができると思います。
一方、標準や手順の実行にあたっては、その実行の”隠れた前提条件”(暗黙知含む)があります。時間の経過とともにそういった前提が変わることも当然あります。また、なぜそういった手順になっているかを全く考えずにやってしまうといった”思考停止”の危険もあります。そういった点にも注意が必要だと思います。

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コンサルタントも習熟効果が得られなくなるポイントがありそうですが、いかに突破するかが重要と思いました。

ken_me
2019/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自部門の状況を確認してみます。

yoppy_h
2019/08/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を高めるのは重要だが、同時に代替品には目を光らせて、習熟効果が無駄にならないようにする必要がある。

ykta
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務にもこの考え方を取り入れて、マネジメントしていきたい

manabist123
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務に活用するときは、経営目線で、イノベーションの部署では習熟効果を考えず、比較的に繰り返し作業の多い部署で活用するものとして捉える。

tatsumaki2019
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

サービス業においても、仕事のスキルの底上げにより、習熟効果が期待できることが分かった。

mojio1220
2019/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分がある作業に習熟することである程度まで作業効率が上がるが、最適化された段階で頭打ちになることを実感していたので、内容が実感できた。

tamenaga
2019/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

十分に作業トレーニングをつむことが出来る作業環境整備が必要

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は製造部門では重要な要素の一つと感じた。

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験曲線について興味を持ちました。

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

代替品の登場により、これまでの学習効果が“無”になることについて、改めて気づかされた。

robber_2019
2019/07/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Learning curve helps improve productivity.

taka0925
2019/07/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果理解しました

shinh
2019/07/21
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は代替品に置き換わると無になってします。

m_ichiki0141
2019/07/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新製品の開発力とともに習熟効果を発揮しやすい活性力の維持が大切と考える

jiro0-yamada
2019/07/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

新規事業のROIを試算する際に、習熟効果を活用できる

t_fujiwara
2019/07/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

サービス業であっても、繰り返し行うような作業には習熟効果が発揮されやすい。
当初、作業が想定通りの時間でできなかった場合に、習熟効果で改善できるのか、作業の手順を改善すべきなのか、を判断することを行う必要がある。

taka_kikuta
2019/07/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

学習した内容を業務に活かしていきたいと考えました。

ma-waka
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製造業に努めているので、その通りだと思った。 

nori0110
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟曲線のあげ方と限界について整理できた

hacco
2019/07/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

うちでいうと事務処理能力か

ooooooooooooooo
2019/07/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

とてもおもしろかった

yoyo
2019/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を意識し製品のコスト等も検討してみたい

aufa64
2019/07/02
メーカー その他 一般社員

習熟効果に時間をかけても代替え品により置き換えられる可能性がある場合は、代替え品検討に力を注いだほうが良いと思う

yoktakh
2019/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

習熟効果について理解できた。経験曲線は、いずれフラットになる、どの段階で効かなくなるのか、解析することが大事だと感じた。

shinsuke-
2019/06/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

経験曲線がどこでフラットになるか予測することが重要だと思った。

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

習熟効果について改めて学べた。

fdl1545
2019/06/26
メーカー クリエイティブ 一般社員

自社の事業で考えると、長く続けていても顧客からの認知や良品率の上昇という面では習熟効果はあっても、中国の人件費上昇の煽りをうけコストは右肩上がりのため、安易にコストが下がるという現象は働いていない。代替品もだが、外部要因を受けやすい商材だと、必ずしも長く続けたからと言って習熟効果で利益が上がるというわけではないように感じた。

rei_1986
2019/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

経験曲線の傾きは教育体制の差異も影響すると過去の経験から実感。勝手に覚えろという体制は意外と多いのでは。

e69229
2019/06/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果の理解を深めて活用して行きたい

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

正しいか、不適切かでミスしたしまう!

masa_0518
2019/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果の重要性がわかった。

yuji_371002
2019/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

経験曲線の理解が進んだ

sugi0602
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

我が社では標準化し、誰がやっても同じ結果になることを目的にしていました。習熟効果は、その前段階にあるものだとわかりました。

1978_satoh_mot
2019/06/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社でいかにナレッジを蓄積するかが重要

nokopa
2019/06/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界や製造している工程により習熟効果も大きく異なるだろうという想像はつくが、もう少し具体的に、どんな製品が相対的に高いのか低いのか興味が湧いた。

keiichi12
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

変革が早い時代なので、システム自体が変わってしまう場合の対応も考慮要

mizz
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果についてよく理解できた。

aw_leo_takai
2019/06/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

聞いたことはありましたが、初めて内容を理解しました。

naos
2019/06/05
メーカー マーケティング 一般社員

製品のコモディティ化⇒プロセスの標準化で習熟効果が無くなるのは経験上でも理解できました。

nico0113
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は代替え品による0効果がある、いつまでも経験曲線が下がり続ける事はない。

shota0607
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

習熟効果はどこでも見られるが、それを数値として評価するのは難しいと思った

ronpapa
2019/06/03
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

およそ理解していた内容でした。

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

代替え品に置き換えられた時には注意必要。

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

代替品には気を付けよう

sakatas1
2019/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

セールスの習熟度は評価しにくいが当てはまると認識しウォッチしたい。

m_set
2019/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

き¥表きゅんかをそうキュに行うと曲線の角度が急になり、効果が出ると理解しました。
今回のテストは比較的簡単でした。

mopeyaki
2019/05/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は別のことばでよく聞くが、改めて勉強してさらによくわかった。

takuma_8659
2019/05/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

経験曲線と習熟効果、ともに初めて耳にしたが、それぞれの概念自体は理解しやすいものでスッと吸収できた。

hisao_dx
2019/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果が、代替で無くなることがあることに気付けた。

user-ed600264fc
2019/05/16
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

生産性を意識する上で習熟効果は重要と感じました。

makoto510
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

経験曲線を優劣が出る業種は、今後無くなって行く気がする

613
2019/05/13
メーカー 営業 部長・ディレクター

製造のみならず、サービスにおいても、習熟効果を計ることに活用できる

yamato2016
2019/05/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

勉強お習熟効果が大事ですね!

sailingteam
2019/05/10
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

知識や意欲、経験は習熟効果を増す働きをする

jett
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験的に知っていることでしたが、理解の整理になりました。

awhk1019
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

代替え品で習熟効果が無になるところははっとしました。

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

当たり前の事ですが、より再認識できました。

pyonchan
2019/05/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果には限度が有り、いつかはフラットになるという事と、代替え品により効果が無になり得るという部分に納得しました。

takeshi0321
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容を良く理解できました。

kwt036
2019/05/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果には限界があるのである程度の効果が得られたら、
それ以上の効果を高めるよりも、
代替え品の脅威などに注意を払うべきと理解しました。

sakaby
2019/05/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

習熟効果はある一定のレベルまでいくともう効かなくなるというのは自社の経営にとても考えさせられるものがあった。

tsuki_09431
2019/04/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果はある時期がくると下がらなくなる。代替品の登場により、これまでの努力が無になることが分かった

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

代替え品の予測と個人における習熟能力の把握も重要である

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い理解を得ました。

windmill1007
2019/04/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なことだったが、あらためて言葉やフレーズとして学習できてよかった。

hy-5573
2019/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

kami5
2019/04/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を予測することの大切さが抽象的ではあるが、理解できた。今後、具体的にBusinessの場で活かして行きたい。

nakiusagi
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

他の分野にも適用できる一般的な法則ですね。

izumi-6024
2019/04/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どの業界でも適用出来る理論。経験曲線がフラットになるので、いずれイノベーションが必要になるという事につながるのでしょうか?

shohka
2019/04/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

過去の製造業では経験曲線の通りであると感じ日本企業に優位性はあるように見られますが、ITに代表されるすぐにコピーされてしまう現代では、経験曲線で比較しての優位性の評価は気を付けなければならないと感じました。

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は人によってさが出る

rico
2019/04/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果は現状維持バイアスの保有効果を高める効果があるように思われる。変化の早い時代、どこで見切りをつけ変革していくか、難しい舵取りだ。

kita0402
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションにより製品が代替品に置き換えられると、これまでの習熟効果がほぼ無になることがあるというのは実際に起こっていることであり、
自社ビジネスにおいての危機感を持って取り組む必要がある。

toru9012
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションによって習熟効果が無になるリスクを予測するのは難しいと感じた。

tsuna_salt
2019/03/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

曲線がいつかはフラットになるというのは、新たな気づきだった。
これは経験的に薄々気づいていたが、それ以上に深まることは無かった。

00900
2019/03/29
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

日本企業は、習熟効果が大きいということが、印象に残った。

kotta
2019/03/22
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果が早く得られるように企業は知識をきちんと蓄えて置くべきだと感じた。

sakuraito
2019/03/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

製造の現場にはいないので、身近なところでイメージをしてみた。業務委託のベンダーに関して、経験値が蓄積されるほど、作業効率は高くなる。ベンダーを変えた時や、同じベンダーでも担当者が変わったときなどは、ふりだし近くまで戻ることが多い。ノウハウの記録やしっかりとした引継ぎで防げる可能性はある。

toshi-0815
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日本企業はすり合わせが必要な生産において優位性がある

aya110721
2019/03/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

変化の多いこれからにどこまで利用すべきかと思う一方、習熟度を短期で上げる方法も検討したいと感じた

ujiyan_desu
2019/03/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

会社全体だけでなく、チームでも、個人でも「習熟効果」という視点は活きてくると思った。

kimishima
2019/03/05
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

事業や商品のコストを考える上で重要な要素だと感じた。ただし、習熟効果を高めること自体が目的とならないように、予め目標をや水準を定めて取り組む必要があると感じた。

koga_8623
2019/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

累積生産量が増すほど、単位当たりのコストが減少するのが習熟効果だが、プロセス標準化が進んでいると習熟効果のコスト差異はなくなる。

tatsuya-hamano
2019/02/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

yuta_774
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

経験曲線はフラットになる。

yamakoh
2019/02/24
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

自社サービス業における習熟曲線を具体的にも見る必要あり。

sh1023
2019/02/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

多くの日本企業には習熟効果よりも変化とイノベーションが必要なのだろう。

takada-n
2019/02/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のことなので、特にコメントなし

ken_0908
2019/02/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新入社員の多い当社にはバッチリ当てはまります!

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

習熟効果を実際に自分の業界でどうなるかを考えてみたい

makoto7461
2019/01/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

振り返りになった。