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r-koyama
2019/02/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

用語整理に気を取られて、内容を消化しきれてない。また振り返りたい

yammy
2019/06/09
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

相手のBATNA、留保値を読む、というのは非常に難しいと感じた。
交渉に際しては、つい、自分の要求ばかり主張してしまいがちで、冷静に客観的に状況をとらえることができないが、図に整理してみると感情を排して交渉できそうな気がしてきた。

shu-he-
2019/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまでの自身の交渉では「相手を知る」というところが十分ではなかったように感じる。相手のことを知り、交渉が上手くいくようにしていきたい。

momoi_1523
2019/06/13
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ネゴシエーションとは、勝ち負けではない。

yoppy_h
2019/06/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまでは、目標値とアンカーが同じになりがちでしたが、今後はBATNAを把握しつつ、目標値を達成するためのアンカーを設定したいと思います。

jun1111
2019/04/10
メーカー マーケティング 経営者・役員

まずは自分のBATNAと留保価値を認識し、かつBATNAを強めることを考える。かつ、相手のBATNAを読む努力をする。その上で、目標値を定め、アンカーによって妥結点を探っていく。

nakamurayuki
2019/02/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実践を通じて身につけたネゴシエーションスキルを
改めて構造的に把握する事ができた。

gyoza
2019/10/22
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

安易に引けを取らず、冷静に状況を整理して交渉に臨む指針を学べた。業務に取り入れていきたい。

makino12345
2019/10/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

交渉には労力を使うので、交渉を行うだけの価値が必要となる。例えば車や家のような場合は安易に妥協して後悔しないよう交渉する必要がある。ビジネスでも必要だが、あまりやり過ぎると相手との信頼関係が破綻するリスクがある。

hitoritan
2019/10/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

交渉に当たるキーワードと心構えを学んだ。
個人的な気付きは交渉時、勝ち負けを浮かべてしまうが双方の妥結点をとるという心構えが必要要素であるという考え方は合理的と納得できた。

hiroabe
2019/10/20
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

交渉の心構え、目標値の設定の仕方が、改めて整理できました。

masa0123
2019/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

妥協し交渉を妥結することだけを考えるだけでなく、より良い条件で妥結できるように準備することも大切であることを学んだ。

karinto-9
2019/10/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

相手のBATNAをいかに見出し妥結点を見出すかがネゴシエーションのポイントである。

knhk
2019/10/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉にあたり相手のBATNAを知ること、または、想像することが、重要であることがやくわかった。

arthurian
2019/10/15
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

交渉にあたり相手のBATNAを知ること、あるいは、想像することが、重要であることがやくわかった。やみくもにアンカリングしたり、目標を設定することをやめようと思う。己を知り、敵を知れば、百選危うからず。

yuichi-honda
2019/10/13
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

相手を読み、当方にとっての交渉成果を高めるための手法としてさらに深く掘り下げていきたい。

taka0912
2019/10/12
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

商談とか交渉といった場だけでなく普段の簡単な打合せでも活用できる。利益の取り合いではなくより高い価値を作り出すことに目的をおくように心がける。

tecnocharge
2019/10/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

焦らず、目の前にある条件だけを考えるのではなく、BATNAを知ることが非常に重要。

dokabenn
2019/10/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

本質は相手の立場になって考えること、そして表面的な数字にごまかされないことだと思いました。

hiromi410
2019/10/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手の立場,状況を理解することで、交渉を優位に進めることができると理解しました。

kirao
2019/10/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

BATNAの考え方や留保値を読むというのは辺境になった。どのように活かすかを考えて実践していきたい。

mayuppe
2019/10/07
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

日々のちょっとしたやりとりにも活用できることが学べたと思う。
今後は「目標値」をきちんと立て、実践してきたい。

tomoko_yt
2019/10/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

再交渉自体は良くしてきたが、相手の留保価値やbatnaは意識したことがなく、参考になった。

power
2019/10/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ネゴシエーションをこのように体系的に整理出来るとは感心しました。
考え方として活用したい。

issau133
2019/10/05
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

交渉術は普段技術職の自分には関係ないことのように感じていたが、日常生活において様々な場面でこのような機会があることを改めて実感した。

「BATNA」や「留保価値」、「ZOPA」など交渉において必要な妥結点の見極め方等構造的に分かりやすく学ぶことができた。

応用編では、これらのことをより実践に生かせるようなことを学びたいと思う。

shin08624
2019/10/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

日頃の交渉術を体系化して学ぶことができた

098kazu098
2019/09/30
金融・不動産・建設 営業 一般社員

重要な事は、自分のBATNAを普段から明確にすることだと感じた。多くのインプットの基自分の価値観や考えを明確にし、明確にするための根拠を多く持っていることが土台に必要である。

koike_123
2019/09/28
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自分のBATNA、相手のBATNAを理解し、ZOPAを探ることが重要だと認識しました。それを現場でも実践する為には、まず、自分のBATNAを具体化して文章化する作業、また、相手のBATNAも同じく具体化して文章化しなければと考えます。そうすることで、より一層の交渉力が高まると考えます。

k-wat
2019/09/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

BATNA、留保価値、ZOPAと交渉と構造的に捉える事の重要性を学んだ。
また、交渉を争いとして捉えるのではなく、お互いの価値を最大化しWINーWINへ導く作業と捉える心構えも重要だと感じた。

kohuru2015
2019/09/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

早く知りたかったと思った。実践していきたい。

sk-t
2019/09/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

体系的に理解できた。相手のパトナなど状況をしっかりと読むことが重要であると感じた。

guriko
2019/09/23
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

交渉について、基礎的な理論を学ぶことができたので、その理論を礎にして実践につなげていくことができれば、業務でも活用できると思います。

s032862-kiku
2019/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手方の要求、こちら側の要求を戦わせるのではなく、相手の置かれた状況を冷静に判断する情報の引き出し方、判断の仕方の重要性を感じた。

uemura7
2019/09/17
メーカー その他 一般社員

物を買う時に値切るのと同じことだと思うが、きちんと用語や概念を説明して理論化できており、分かりやすかった。

aseo
2019/09/16
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

相手のBATNAを読んで、どこまでであれば交渉の余地があるかということが交渉で重要と感じた。同時に高いBATNAを持っていると交渉が有利に進むということは経験上思うことなので、業務でも自分が高いBATNAを持って有利な状況で交渉に臨むことが重要と感じた。

kittun69
2019/09/13
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

これまで交渉の場面では相手の条件を呑むことが多かったが、相手と自分の利益を最大化するという視点で交渉を捉えなおすと安易な妥協はお互いにとって長期的に良い結果を生むわけではないということに気付かされた。今後は交渉を構造的に捉える視点を意識しようと思う。

k-kin
2019/09/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手のBATNAを読むことで目標値とアンカーも変わるとはその通りだがこれが簡単に出来ることではない。
商談の際のお互いの力関係によっても変わる。
的外れになるとそっぽ向かれる可能性大。
そのためには事前準備・情報収集が重要。

kenichiro
2019/09/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

BATNAが高まると交渉力が高まるというところがまだしっくりきていない。

bemw1129
2019/09/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

最善策や最低ライン、許容範囲というような言葉で交渉してきたが、
BATNAや留保価値、ZOPAという文言を利用することで共通認識を持てるのかも…

nasu1976
2019/09/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

交渉の仕方を改めて学びました。とても参考になりました。

33175106
2019/09/05
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

今まで行ってきた業務からも、学んでいましたがこの説明はより判り易く、大変為になりました。

ktk
2019/09/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

目標値に向けてアンカリングを行うことが多いが、実はアンカーの置き所がなかなか難しいため、注意すべきと感じた。

hummerhead
2019/09/04
メーカー その他 一般社員

ZOPAなどの略号を覚える意味は?

miho1967
2019/09/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

無意識に行っていることと思いました。

nori2029
2019/08/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

交渉の定義を知った。

satoru_fujita
2019/08/27
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

今後何か交渉するときに、体系立って自分の頭の中で整理をするのに役立つと思いました。(BATNA、留保価値、ZOPA)

rika_32
2019/08/23
メーカー 営業 一般社員

今後は相手のBATNAを読みながら、目標値とアンカーを設定して交渉に臨みたいと思いました。

daiki055
2019/08/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は、積極的に準備をし、目標を高く設定し、相手の話に耳を傾け、誠実であることが大切だと学んだ。

m3
2019/08/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉スキルを磨く事は大変重要と感じました。

tomoyuki-1974
2019/08/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手のBATNAや留保価値を推測する感度を高めていければと思う。それができればスムーズな交渉ができると思う。

intaka1129
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アンカーの概念は大事。
目標値を出すために、アンカー。
とはいえ、基本通りにwin-winの関係が前提。

rururu15
2019/08/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネゴを極めたい。犯人との交渉へ役立てたい。

kuni0418
2019/08/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できました。

ferrari641-2
2019/08/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は日々の業務で実践しているが、定義や用語を交えるとわかる部分もあるが
定義・用語を覚えるのが大変。一定期間で復習が必要に感じる。

kouta0324
2019/08/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

久しぶりの学習でした。また、確りと学んでいきたいと云う気持ちになれました。ありがとうございます。

hero82234
2019/08/10
メーカー その他 一般社員

聞きなれないキーワードを習得した。

hide_0024
2019/08/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

れまで無意識にやっていた気はするが、他人に説明したり、図で整理しようとすると難しい気がする。

akihiro10197
2019/08/07
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

家族旅行の行き先を決める時に活用できそうです。

ni_16
2019/08/01
金融・不動産・建設 営業 一般社員

交渉相手に対し謙虚でありたいと思うことによって遠慮した交渉にになっていた。誠実に、目の前の事象について交渉する、ということを意識して取り組もうと思いました。

ka-chi7
2019/07/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ネゴシエーションを構造的に捉えることで、自分の置かれた位置や目標値が見え、さらには相手の考えを読むことで、交渉を有利に持っていける内容は理解できたが、もともと交渉が苦手な私としては実践で使うのは難しいイメージがある。今回学んだことと、根拠と論理的な思考を組み合わせて、実践に活用していきたい。

hajime0629
2019/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまで、交渉する上で、お互いのメリットデメリットを無意識に考え交渉を実施してきた。これを構造的に考えることができ、有意義な講座でした。今後の業務へ活かしていきたいと思います。

yuji_371002
2019/07/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

交渉を構造的に考えて、双方の利益を最大化することがわかった

taga-tama
2019/07/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

日常業務で無意識に交渉を行っていた事が理論的に理解できました。

yasbon
2019/07/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

最善策,最低条件,妥協範囲と日本語で示せばもっと理解できると思う。
ネゴシエーションスキルと交渉術は同じと考えていいのでしょうか。

tpmsugiglobis
2019/07/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は勝ち負けのイメージがありましたが、お互いがWin-Winに着地するようにしていくことが重要であることを学びました。その考え方を図でとらえるスキルを基本に、あらゆる場面で実践していければと思います。

t-tamai
2019/07/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手のBATNAを読むこと意識づけるたいと思います。

m1111
2019/07/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

相手のbatonaを分析することが重要であることが分かりました

yupio84g
2019/07/11
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

交渉時には相手の立場になって相手側の留保価値を推測することが大切

yumiko_1123
2019/07/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

天然で行っている事を理論的に説明するすべを学びました。

chokoma
2019/07/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

日常生活から実践していきたい

hiro72
2019/07/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

交渉ごとも理屈立てて進めることでロジカルな着地点を目指せることが分かった。

kitamitomoyuki
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

非常に参考になりました。

fujita1623
2019/07/08
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

基本編ということで、すうっと頭に入ってきました。ZOPAとか、専門的な用語で解説されると、しっくりきます。

chie_0728
2019/07/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業務委託先選定を行うこともあり、互いの条件の折り合いをつけるのが難しく、無駄に気をつかうことがありましたが、交渉力をつけることで、そのようなやり辛さを解消できそうです。

keaton_954
2019/07/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

頭で理解していても、中々実践では何度も場数を踏んで経験を積むことが大事だと感じた。

yoichiro_shima
2019/07/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

分かりやすく、基本を理解できました。

ogi_02508
2019/07/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は相手の立場を理解することが大事。

jjj
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

交渉にあたっては、しっかりとした目標値を持つことが大切。また自分のBATNAを高めることで交渉力があがる。相手のBATNAを読むことも重要。

yoshikawa0521
2019/07/02
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

BATNAなどの概念は初めて知りましたが、交渉の構造を意識することで日常シーンにも活かせそうだと感じました。

tomo_1977
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

簡単に妥協点を提示しないこと。つい「落としどころ」を最初から交渉のゴールに置いてしまうが、そこが妥当かどうかを事前に分析しないといけない。

ga-chan
2019/06/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

交渉は苦手意識が強かったが、この学習で少し苦手意識がなくなった。

y-shio
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

ネゴシエーションとは、
用語と内容が難しかったです。
再度整理して、勉強しなします。

t-takamura
2019/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

少し抽象的な内容で難しかったです。

sugi0602
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最近『交渉』の重要性について、認識しだした所だったので、とても参考になりました。相手のBATNAを探るところから、実践していきたいです。

toshi0707
2019/06/26
メーカー その他 一般社員

交渉の目標値設定がかなり重要であると思っていましたが、相手の”BATNA"を
探り、着地点を見つけることが重要であると理解しました。

hamaken
2019/06/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉のコツをよく理解することが出来ました。

modiik
2019/06/25
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉力はビジネス以外にも様々なシーンで活用できるものであると感じたを 。しっかり身につけていきたい。

hacco
2019/06/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

交渉という考え方は古く感じる。
単語のせいか。
戦ではないがそう聞こえるところも

choko_ichijo
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

相手の状況を確認することで当初の目標より高い結果が得られるケースがあるということあわかった。奥が深い

ryo1105
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ネゴシエーションを理解して交渉を行う事でより構造的に行える事が理解できました。今後はBATNA、留保値、ZOPAをしっかりと抑えながらも相手の話をよく聴き誠実な対応でアンカーを決めアンカリングによる交渉を意識して取り組みたい。

yosuke-matsuoka
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ネゴシエーション技術の向上が若手社員には必要と思います

tomo_ki
2019/06/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

1.BATNA、留保価値、ZOPAを整理する
2.相手のBATNAを想像し留保価値を予測する

hisa-0722
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

知らず知らずうちにやっていた事と今回学んだ事を実現したい

red_pine
2019/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

交渉のプロセス、構造を考えたことがなかったので、参考になった。自分が交渉するときに、このことを頭において行動しようと思った。

fk
2019/06/16
金融・不動産・建設 その他 一般社員

今まで意識してやって来なかったため、今後意識して行っていきたい。自分と相手のBATNA、ZOP、留保価値を考えるようにしたい。

illweeds
2019/06/16
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉の全体像は理解する事が出来た。営業職として、価格交渉は日常的に発生する。自分のBATNAが「提示額に合意してくれる他の会社に売る」だと強気で出られるが、競合が多い中でどのようにBATNAを高めていったら良いのか難しいと感じた。

naisanwankou
2019/06/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

非常に勉強になりました。

tatsuyaooba
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

ZOPAとBATNAの具体的な活用方法のイメージがつきました。

m_set
2019/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

交渉を上手く進めるためにも市場価値を知るコツが重要だと改めて感じました。

mikami
2019/06/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

テストに「BATNAの価値」があったが、「価値」への言及は無かった気がする。
もう一度確認しろってことか?

mboma_yusuke
2019/06/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

交渉を理論的に学べた。
これまでは、なんとなく自分の要望を少しでも多くいれようとしてしまったり、相手の提案にそのまま乗ってしまったりしていた自分を改めて認識出来た。

ariga17922
2019/06/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の交渉の参考にしていきます。

sasagawa_k
2019/06/09
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

BATNAという概念を初めて知った。今後の交渉の際に、意識していきたい。

daisaku_shigeta
2019/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

両者の留保価値を具体的に意識しながら、相手を尊重することを忘れないように注意したい。

dm
2019/06/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 部長・ディレクター

基本は基本なので違和感なく受け入れられる。

taka_kikuta
2019/06/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

確固たる意志を持つことが非常に大切だと改めて感じました。

nakagawat
2019/06/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

日々交渉を行っているが、BATNA、留保価値、ZOPAのように明確な位置付けを作り交渉をすることで効果があることを学べた。

jet1104
2019/06/03
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

基本的な項目の復習に役立った。

nabechan1975
2019/06/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なフレームワークを学んだあとの講義だったため理解しやすかった。BATNA、ZOPA、アンカー、目標値。これらを活用して交渉という舞台に臨む。これまでより論理的に交渉というものを捉えられそうです。

kaay
2019/06/02
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

何事も準備が大事である事を学んだ。

kkkkkk
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

上司との予算決め、部下との目標値決めなどについて何となく感覚でやっていたものを分類して交渉することにより、より現実的な値に近づけると思う。

02110310
2019/06/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

交渉の基本要素は、BATNA、留保価値、ZOPAである。これらを念頭に交渉力学においては、目標を高く設定して自身と相手のBATNA、留保価格を冷静に考慮し、状況に応じて変化させながら交渉し妥結点を探すことが重要である。

hosino
2019/06/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

まあふだんから行ってるないようです。

yoktakh
2019/06/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

相手のBATNAをみきわめることが重要だと感じた。例題の交渉の順番がとてもわかりやすかった。

kt1116
2019/06/01
メーカー 営業 一般社員

BATNAの価値を高めることが交渉力を高めるということが印象に残った。

kou_5027
2019/05/29
メーカー その他 部長・ディレクター

専門用語が多かった、時間を作って再度学習する。

yoyo
2019/05/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

重要と思われる事象の整理を行い、常にそれを意識し、交渉で勝ち取るポイントを明確にした上で、交渉を行うことが重要であると理解しました。

ronpapa
2019/05/28
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

感覚的に交渉を行っていた。構造的に捉えるという点、よい気づきとなった。

shin1202
2019/05/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉の場面で、バトナや目標値、アンカーなどを意識して行うのとそうではないのとでは、結果に差が出ると思うので、意識的に取り組みたい。

haru0405
2019/05/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

交渉が特別な人のことではなく、日常のビジネスの中にあるものだと、身近に感じました。

jett
2019/05/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験的に知っていることがありましたが理解の整理になりました。

hiroya14
2019/05/24
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

アンカーは重要であるが、目標値を明確に意識しておくことが重要であると理解。

hiro1234
2019/05/24
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

交渉を構造的に捉えることで、有益な交渉が行えることが学べた。

tomo5
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になりました

satp1234
2019/05/22
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

BATNAの価値が高まると、交渉力も高まること、心していきたいと思います。

kazuhiko1001
2019/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

相手のBATNAを読むことは難しい。自分の留保価値を満たす条件にすぐに飛びつき妥結してしまう。提示された条件を冷静に受け止め、再交渉する習慣を身につけたい。

oninionini
2019/05/19
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

お互いの妥協点を探る事

tomotan
2019/05/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

専門用語が多くて難しかった。応用編は気合をいれて学習する

aki_1967
2019/05/18
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

BATNA, ZOPAと新しい考えを理解することができました。

taragon_02
2019/05/18
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

概念を示す略語は聞きなれない言葉でした。

hongo-takahiro
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

よく利用してますが単語にするとかえってややこしくなりますね。

shin0821
2019/05/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉とは、可もなく不可もなくの落としどころを探すものと思っていましたが、このコースを履修して考えが変わりました。

hiroki1980
2019/05/14
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

今まで自分の意見を通すか、相手の意見をのむかという二択の考えが強かったです。

runnerh
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

交渉というとかしこまったイメージをいだくが、内容を整理してみると普段から無意識にやっていることが多いと気づく。フレームワークを意識することでより望ましい方向に物事を進められると感じた。

t_kojima
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今回の事例を参考に交渉力を高めていきたい

izumi-6024
2019/05/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉の当事者として行動する際に客観的な視点で交渉のプロセスを看ることを学園出来なくなることが多々ある。そのような場合、不安感やから焦った行動につながり、本来あるべきベストな結果とならない。客観的に自分自身と立ち位置を認識し、判断と行動が出来るように学んだスキルを活用したい。

shin_gssky
2019/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

普段何気なくやっている事だが、相手のBATONAについて深く考えてみる必要があると感じた。

ojizo
2019/05/03
メーカー その他 一般社員

アンカリングすることはあまり誠実でないような気がする。

sakaby
2019/04/30
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

 BATNA、留保価値、ZOPAの関係性の図の説明が明快だった!明日から使えそう!

ishii201
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

交渉は重要なビジネスツール

1936takano
2019/04/29
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は普段から色々な場面で使われる為、非常に約に立つ内容であった。

ryutaro1108
2019/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

batnaの価値というのがよく分からなかった。交渉が成立しなかった場合にどちらがより困るかということなのか。

tomo_hiro
2019/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

交渉の構造がよく分かった。

退会したユーザーです
2019/04/23
  

ZOPAとBATNAまだちょっと理解しきれていない気がする。継続的に学んで腑に落としたい。

m_hi
2019/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

上司でも、この概念を使って交渉すると冷静に自身の意見を主張できるように思う。

user-50d6b0457a
2019/04/18
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

交渉において、相手のバトナを把握し、自分のバトナを高めることが重要だとのこと、すごく腑に落ちました。早速、明日から実践してみます。

taka0730
2019/04/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は普段のあやゆる所で必要かつ、重要である。

tana-61
2019/04/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

Win-Winを意識することと、双方のBatonaを考え交渉する事が大事

hosaka1236
2019/04/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

実践を繰り返すことで、確かなものに繋げたい。

akiba0725
2019/04/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

交渉はあらゆる場面で出てくるので、妥結ポイントを明確にする手法は重要と考える。

taniman8720
2019/04/03
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

交渉スキルはビジネスで大切だ

kotta
2019/04/02
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分と相手のBATNAと留保価値を把握し、ZOPAがどの範囲にあるのかを見極める重要性がわかった。

takafin1214
2019/03/27
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

目標値を決めるのは感度が必要。

takashi65
2019/03/24
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

BATNA, ZOPA, 留保価値覚えておこう

satou-k
2019/03/20
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

相手のBATNAを意識して交渉を進めれば最大限の結果が得られること。

m_watanabe
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

日頃無意識に行っているビジネスシーンで、論理的、構造的に意識して行うことができると期待する。

user-5551c7e32b
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

実践編も勉強したい。

bibizu1217
2019/03/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日常の仕事においても、このコースで学んだ交渉の技術が活かせそうだと思った。

coffee
2019/03/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

交渉な場面においても、誠実さはとても大切だと思いました。

jin-kun
2019/03/09
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分のことで精いっぱいで、相手の状況、BATNAを考えるという視点が不足していたが、今後は注意して、交渉に臨みたい。

kenji364
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常で普段から行っていることを体系立てて、改めて認識できました。より効率よく活用できるよう自分の中に落とし込んでいきます。

tonchi555
2019/03/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

全ての交渉に対し、意識して対応しようと思います。

ara007
2019/03/01
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

経験則で行なっていたことを見える化して整理できた

ikam1981
2019/02/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

BATNAを作ることが交渉力強化の第一歩ということがよく理解できました。
また、相手のBATNAを読むということを今まで意識していなかったので、
これからは意識して交渉に臨もうと思います。

kariya_yamamoto
2019/02/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手のBATNAを読む

20040963
2019/02/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉を構造化して見ることは新鮮でした。

inorin03
2019/02/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

交渉をやりたくなってきました。

tora1985
2019/02/14
メーカー メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

交渉の実践的な知識が得られた。

tsuj_youji
2019/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすい講義でした。

makoto7461
2019/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

参考になりました。

ogawa7827
2019/01/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実践したい