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達人の一冊/ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業

  • 0h 5m (2sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

(著)ヤンミ・ムン 
マーケティングを学び実践すると陥りやすい問題について、解決を探る一冊。自身の成長へ一役買ってくれる必読書。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・マーケティング(基本編)

花崎 徳之 グロービス経営大学院 教員

コース内容

  • イントロダクション
  • 書籍の魅力や解釈、ビジネスへの示唆

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

75人の振り返り

  • tozaki3104

    専門職

    無理やり差別化を図ろうとして、結果的に同質化していってしまう・・・
    ありがちなことと思います。ぜひ読んでみたいと思う一冊です。

    2021-05-19
  • kenichiro118

    その他

    Googleの事例はとてもわかりやすかった。

    2021-08-13
  • peach5177

    販売・サービス・事務

    成熟市場で競合との差別化ばかりを考えて顧客不存在に陥るという、自身の行動を見直すきっかけとなりました。

    2021-05-09
  • eaucafe

    その他

    サービス品質を追求するのは当然で、そのうえでライバルの研究と多角的な視点が必要。差異を生み出していくには、横に広く展開することに加えて、深く掘り下げていくことが欠かせない。

    2021-08-11
  • bintang

    マーケティング

    差別化の罠という概念は腑に落ちました。

    2021-04-30
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    世の流れの逆を行く事も必要となると感じました。

    2022-11-01
  • akitak

    経営・経営企画

    興味が湧く内容だった。子育てのトピックにどう繋がるのかまだ想像できないので、是非読んでみたい。
    それぞれが課題を解決すると均質化する現象は良く出会す。他社の良い例から課題を見つけ、解消するアプローチはこれからも必要だろう。ただし、今後はそのアプローチで差別化に繋がっている点が霞まないか、消えないか、という視点を持ち、確認を常にすることをこころがけたい。

    2021-08-31
  • vys05714

    その他

    Googleは真逆の発想で今でもオンリーワンかと思います。
    ただ、それ以外のサービスを見るとやはり同業他社と同じような内容で、同質化していっているということがよくわかります。
    私の勤める課は社内でもオンリーワンの立場で他部署との競合は無いところで同質化も起きないようなところです。他工場の同課と比較すると、良いところはマネをしていくので同質化していっています。これは良い意味ですね。

    2021-08-31
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    なるほどなと思いました。
    その中でどう差別化、独自性を出していくか、できそうな気はします。
    真似では無く、オリジナルで戦う。
    一部そう見えても良いのでは、根っこが違うので大丈夫!

    2021-04-06
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    同質化競争の最中におり、このままではいけないという危機感を持っています。是非、読みたいと思います。

    2021-04-12
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    基本を学び実践することが重要と理解しました。

    2024-02-25
  • r-kino

    営業

    自社目線ではなくコンシューマー、ショッパー目線の重要性を認識できました

    2022-06-01
  • 970842

    その他

    顧客から昔はよくも悪くも特徴があったと言われたが、近年は他社とたいして違いがないなどと揶揄されることも。動画を視聴して、こういうことだったのかと思いました。

    2022-05-02
  • ha_ka_se

    資材・購買・物流

    • 一言でいうと「差別化の罠」がテーマ:企業が顧客に対して優位性を示そうと努力するあまりかえって同質化していくジレンマ(自動車の事例:スタイルが売りの会社が安全性を高め、安全性が売りの会社がスタイルを高め、結果的に「変わらないじゃないか」という評価になってしまう=異質性同質化)
    • 同質化を避けるヒント:(例1)リバースブランド by Google(シンプルな検索窓で時代の逆を行った)
    • 本書活用の注意点:マーケティングを学び実践し尽くした上で本書を参考にしないといけない(異質性同質化はマーケティングを達人のレベルにまで達したからこそ陥る現象だから)
    • 本書の考え方はビジネスの場以外でも応用できる(例:子育て)

    2024-02-01
  • takiuchikoji

    営業

    マーケティングの理解を深めたいと感じました。

    2023-02-25
  • imahori1203

    営業

    読んでみたいと思いました。

    2023-12-03
  • chamy-n

    販売・サービス・事務

    お客様の声を聞くあまり、同質化してしまうとは…
    その中で、お客様に選んでもらうには、やはり基本的なことができているかになるんじゃないかなぁと思いました。

    2022-03-16
  • oubaitouri

    営業

    ビジネスで活用は、表現力も大事だと思います。人と微妙なニアンスを伝える力が必要だと思いました。

    2021-10-20
  • nakahara_toko

    経営・経営企画

    基礎を徹底的に学び実践する。
    自分の頭で考えて行動する。

    2022-08-01
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    まずは基本に立ち返ってやるべきことをやる。基本となることを学んで実践する。ここから次のステップに進む。読んでみたい本です。

    2022-02-11
  • yutaka_aimar

    営業

    まずは基本に立ち返ってやるべきことをやる。基本となることを学んで実践する。
    まず自分が動くことからはじめる。
    ここから次のステップに進む。読んでみたい本です。

    2023-11-11
  • o0ve7ra1l3l

    資材・購買・物流

    読んでみたくなりました。
    消費者のこころはもちろん、身近な人のこころを理解できるようになりたいです。

    2022-02-26
  • teru_oga

    経営・経営企画

    同質化は知らず知らずにおちいるわな。差別化戦略を習い、ただ強みを活かしていく、弱みを克服していく、だけではダメ。
    この本からヒントを得たい。

    2021-04-29
  • takoyakiya

    マーケティング

    差別化ばかり意識しすぎると、差別化の罠に陥りやすい。

    2021-11-16
  • rin-01

    販売・サービス・事務

    機会があれば読んでみたいです。

    2022-06-07
  • 92_335i

    マーケティング

    マーケティングの基本を意識すぎることで、陥りやすい事例など分かりやすそうでとても興味が湧きました。

    2021-11-08
  • kawaroi

    営業

    顧客の立場に立った営業活動が重要だと感じました。

    2023-09-24
  • yangbo

    メーカー技術・研究・開発

    差別化のために、逆に同質化になってしまい。常にお客様の声を聴いた上、自分の差別化ポイントを確認すべき。

    2023-03-21
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    手に取って読んでみたいと思った。

    2022-07-14
  • miu34

    営業

    顧客のニーズを掴むこと、マーケティングにおいて王道な戦略であることに変わりは無いけれど、顧客の望むものは今世の中に見えてないものなのかもしれないと考えると、店頭でお客様アンケートを取ったあとで単に顧客の声をそのまま形にしました、ではなく、その本質や見えてない部分を感じたり気づいたりすることが必要なのではないかと思います。

    2022-02-24
  • satoakira

    マーケティング

    消費者のこころ(課題、あるべき姿)を仮説で考えた上で、早く実践しながら、振り返りをしっかり行いPDCAを回すことは大切と教えていただきました。ありがとうございます

    2022-05-08
  • kato164

    専門職

    基礎を徹底的に学ぶ事が大事。差別化を意識しすぎてもよくない。Googleの事例は理解しやすかった。

    2023-11-25
  • takeaki_3685

    経理・財務

    日本メーカーが撤退し、外資の2メーカーで日本市場の取り合いをしています。18年前はライバルメーカーとの差別化を図ってきましたが、ライバルメーカーが、当社の真似をしてきたので、今ではほとんど差がなくなってしましました。これが同質化と納得しました

    2023-02-09
  • sakika___

    販売・サービス・事務

    まずは実践

    2022-11-18
  • mad_style

    メーカー技術・研究・開発

    必要なもの、必ずしも必要でもないものの差別化が出来ず、必要以上のコストや工数が掛かってしまうことがある。今一度、客観的に物事を捉えるようにする

    2022-10-23
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    機会があれば読んでみたいです。

    2024-01-27
  • yk_1079

    経営・経営企画

    あまり考えずに「差別化」という言葉を使いがち。差別化の罠に陥らないよう気を付けたい。

    2022-01-17
  • th0588

    その他

    色んな事に応用できそうなので、読んで実践したいと思います。

    2021-05-01
  • hideyamasan

    経営・経営企画

    「異質性同質化」納得です

    2021-04-24
  • yasu-omura

    営業

    フレームワークで考えることが大切ですが、枠に
    当てはめすぎて良くわからなくなるというのも、
    陥りやすい一つと思います。本末転倒にならないよう心掛けたいです

    2022-06-03
  • 14001

    資材・購買・物流

    ビジネスで一番大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業で無理に差別化を図った結果、同質化してしまうことがある事を学びました。

    2023-05-18
  • oka7712230

    営業

    読んでみたいと思います。

    2021-06-23
  • shun_ando

    人事・労務・法務

    いくらノウハウを学んでも、実践の深さと徹底がなければその価値は無いに等しいと感じていたため共感した。

    2023-04-29
  • alex_nakayama

    マーケティング

    「ビジネスで一番大切なこと」読んでみたい1冊です。花崎さんがコメントされていましたが、マーケティングを学び、しっかり実践した人じゃないと感じられないことが多そうなのでもう少し先に読みます

    2023-06-15
  • sakamoto-aki

    営業

    たしかに、飲食店もどこで何を食べても同じような味になっている。
    だからこそ、パンチが効いているというだけで、通ってしまう店もある。
    市場ニーズを把握いた上で、人間として好感を持てる核や軸となる個性を持つことが、ビジネスでも私生活でも大切なのだと思う。

    2024-03-12
  • iyobe

    メーカー技術・研究・開発

    比較して同質なものを欲しがる(価格競争させる)市場がそもそもターゲットとして良くないということでしょうか。

    2022-08-19
  • iidatomoko

    その他

    顧客のニーズに応えてより良い商品を作ろとすることで、他社との差別化がなされなくなるケースがあると言う点は盲点でした。より自分の頭で考えてゆくことが重要であると感じました。

    2024-03-27
  • otani_koji

    メーカー技術・研究・開発

    自問自答することはどんな場面でも大事だと思います。基本を徹底的に学ぶ。ということを改めて意識したいと考えます。

    2022-02-01
  • takya

    メーカー技術・研究・開発

    基本ができることがまず第一とおしゃっていたことに同感です。また、同質化に関しても何気なく感じていることだったので、この本に興味を持ちました。

    2022-07-04
  • cotesdurhone

    資材・購買・物流

    同質化の部分は、イノベーションのジレンマに類似していると感じました
    さらに、その先にさらなる差別化があるという境地にたどり着くことができるという世界も見てみたいと思います

    2024-03-02
  • yohji1113

    資材・購買・物流

    理解が深まった

    2022-04-04
  • nobuo_no18

    営業

    ラストの自分の頭で考えるのくだりが秀逸ですね。この頃は自分で考え抜くというキーワードにハッとさせられます。

    2021-05-30
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    顧客の要望に拘り過ぎると、だんだんと複数競合が同質化していく、というのは有りがちである。Appleが、最初はガラパゴスと言われた日本製スマホに数値の性能では劣っていたが、UIやデザイン性、そしてある時からは日本を意識した昨日の取り込みで、現在ではシェア60%以上に至っている。この先は、顧客を振り返らずに、昔のオリジナリティを重視した商品を発売し、我々の期待を、良い意味で裏切って欲しい。

    2022-07-26
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    機会があれば、一度手に取ってみたいと思います。

    2023-11-08
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    企業は製品を作成した後はそれに付加価値と増殖化する傾向がある。それが顧客様が望んでいることだと思い込み、新興企業に負けるのでがイノベーションのジレンマだと思いました。
    利用者のことを一番思っていたら、リバース・ブランドが自然になるのかな?本を読みたくなりました。

    2022-08-14
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    同質化を避ける。

    2022-08-07
  • kenta6361

    メーカー技術・研究・開発

    課題を解消することで差別化してる部分がわからなくならないよう選択と集中が大事だと思いました

    2022-02-21
  • taka_0215

    販売・サービス・事務

    ある程度がんばって到達するところでの同質化、
    それを超えて差別化…基準を超えるアイディアが
    必要ということですね。

    2021-07-18
  • eyanaka

    経営・経営企画

    サービスも人も、同質化したくないと思いました。

    2022-07-11
  • zummy_0617

    金融・不動産 関連職

    自分の頭の中で考えながら何事も努力して創意工夫するしかないと思います。

    2022-11-06
  • yysan1600

    営業

    ビジネスの基本を学び、自由に感じる事参考となりました。

    2021-06-08
  • kanai-t

    専門職

    俯瞰と個による差別化に対して、自分の考えを持つべき

    2022-03-13
  • th210054

    専門職

    2022-05-01
  • iwa8195

    メーカー技術・研究・開発

    差別化をどう表現していくかは、難しいけど一番大事なこと。ヒントが隠されているなら是非一読したい。

    2022-01-27
  • takashi0002

    金融・不動産 関連職

    どう他社と差別化するかを常に考えないといけないと改めて感じました。

    2022-04-22
  • city_runner

    その他

    実践としていい本のように思えます。機会があれば読みます。

    2023-09-19
  • saku0517

    販売・サービス・事務

    同質化というのが気になった。また子育て等にもるながるとのことで、興味がわいた。

    2021-11-13
  • miyomasa

    クリエイティブ

    確かに同質化は増えていて、消費者としては何を選べば良いかが分からなくなることが多い。そうした時代に、選択肢となりうるには何がポイントになるのか、それを把握するためには何を学べば良いか、結局、努力し続けることが道になる、ということを感じた。

    2022-11-14
  • yohichi

    マーケティング

    自分自身に当てはめて考えたい。

    2021-07-31
  • ringo18

    マーケティング

    読みたいとおもいました。

    2024-01-06
  • ryo_murakami

    メーカー技術・研究・開発

    あまりイメージがわきませんでしたが、本屋で見つけたらみてみたいと思います。

    2021-06-01
  • tonbo_n

    人事・労務・法務

    自分が消費者として、シンプルな機能のものがほしいのに、あれもこれもついた高性能なものばかり並んで均一化してしまっている状況にうんざりする(そしてどれも買わない)という経験が思い出された。
    付加型、高性能での差別化という盲目から抜け出すのは作り手からは難しいのかもしれないが、そこから抜け出してシンプルさを受け入れて差を作るのが場面によってはまさに消費者の目線ということなのだろうな。

    2023-08-18
  • st1970

    メーカー技術・研究・開発

    同質化の罠があると思いました。

    2022-02-11
  • seimattu

    営業

    非常に勉強になりました。

    2022-07-13
  • masato_mitene

    メーカー技術・研究・開発

    ありがとうございました。

    2023-12-01

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