ネットワークが接続されていません
susumu_0414
2019/11/11
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

やはり人事評価だと思います。どうしてもキャラクターによった評価が少なくありません。複数人による評価を検討する必要があると考えています。

isao7836
2020/05/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

つまるところブランドってハロー効果の最たるものである。よって私事では気をつけ、仕事ではそれを利用したい。

higashizawa
2020/04/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

相手に好印象を与えていることが自分の価値につながるという意味では、ハロー効果を用いる必要がある。ハロー効果を適切に惑わされず、適切に利用できるようにしたい。

skmrdy
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

正しい判断基準を持ちつつ、使い方によっては武器になると思います。マイナスな印象をもたれないようハロー効果を利用したいです。

ken-jet
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

ハロー効果は、テストの採点でも現れてしまう、困った現象である。教師も人の子ですからね笑

kingpass
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

ハロー効果を意識していないと偏ったものの見方をしてしまい、合理的でない不適切な判断をしてしまうことがある。
ハロー効果を意識することで軸をぶらさずに判断したい。

takuchizu
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

判断ポイントを明確にしておくことの重要性を再認識できた。
留意して行きたい。

moondance
2020/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

タレントの印象は全くのハローだが、弱い相関のあるハローも実際にはありそう。例えば出身大学や親会社は、その人の仕事力やその会社の信頼性には少なからず相関性はあるものと思う(受験合格に対する勉学の要領の良さや同マネジメントシステムの適用など)。ただし、それらは極めて弱い相関かもしれないと考え、過信せずニュートラルに判断することが必要であると感じました。

daayamahiro
2020/07/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下の評価をつける際、この人は優秀だからこの項目は出来ているだろう、や個の人はこの能力値は低かったから出来ていないだろうとハロー効果で決めつけをせず、事実ベースで実際の行動、成果のFactを集めた上で評価をするようにしようと思う。

kameko_o
2020/06/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

惑わされない方法として、「可視化する」ことを意識し、相手からの情報を鵜呑みにしないように気をつけようと思った。

xiaochen
2020/04/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何となくわかっていることは論理づけることができてよかったです。

tarimo
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今まで学習してきた項目の中で最も興味深い内容だった。
固定観念にとらわれず、俯瞰して物事を見ていき、判断を行っていきたい。

bintang
2019/11/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ハロー効果に陥っていないか、意識する必要がありますね。

kw6008
2020/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

●●だと思う、の根拠を、日常的に掘り下げて考えてみる。
感情と、判断をわけて考える。

puyo-0410
2020/08/14
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

表面的なことで、認識してしまう。ハロー効果。その人の本質とは別。気を付けよう。
あまり良くない言い方だが、あざとい人ほど、上司受けは良いが、実は忖度が多く自分中心であったりする。
人は都合の良いように認識する。
「脳は思考をショートカットする」脳を省エネモード(思考のショートカット)している人ほど、自分の考えがない。考えていない自覚がない。
単純に良いことの影響の為には、ハロー効果を利用していこう。

chiba-a
2020/08/10
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ハロー効果を適切に使えるようになりたいのと、逆にハロー効果に惑わされない判断が出来る様になりたいです。

ke-shinozaki
2020/08/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

世の中にはミーハーな人が往々にして多く、人は思考をさぼったり、選択するための情報を集めをショートカットする特性があることは同感です。しかしハロー効果だけで選択された商品やベンダーは実力が伴わない為、やはり時間がたつと廃れたり淘汰されていくもの。ミーハーにならず最初に情報を集めしっかり評価して選択する事は大事だし、定期的に選択が正しかったのか再評価し場合によっては再選択の手間を惜しまないことも大事だと思った。ただ私も人間で楽はしたいので長く信頼のでき実力も伴うものに最初から出会い、その後見直す必要もなければ幸せだと思う。

chi-i777
2020/08/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

よくある事例だと思いますがハロー効果もTPOをわきまえて活用する事も肝要かと思う。
評価のポイントを明確化し、可視化した上で情報を集める事の重要性を理解した。

fuku04101213
2020/08/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

正しい判断基準をもつことが重要

masato0616
2020/08/04
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

日頃から自分の中で明確な判断基準を持つことを意識したいと感じました。

shibanorihiro
2020/08/04
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

部下の過去の実績や他人の評判で、任せる仕事を限定しない。商品を購入する際は、CMやブランドに左右されず、実際に触ってみたり、使ってみたりして、購入するか判断する。

goda12611
2020/08/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

人事考課などで意識するようにしている。ブレない判断基準を自分や組織に持つことが重要だと思う。

emrie
2020/08/02
メーカー その他 部長・ディレクター

見た目やイイ噂から影響されての判断や評価は、思いのほか日常で多いと思います。判断ポイントを明確にまたは可視化しておくこと、と言うのはあらためて大事なことだとわかりました。

yt913
2020/08/02
メーカー その他 一般社員

人や商品へのイメージにより、実際とはかけ離れた評価をしてしまうことがある点は意識しておきたい。

jb0116
2020/08/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

判断ポイントを明確にする。

miyou
2020/07/29
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

ハロー効果に陥らないように客観的に物事を判断する必要がある。

ot-take
2020/07/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分自身の印象を決めるので、身だしなみ・態度・メールの文章など無理のない範囲で気を使っていく。
また、丁寧すぎても硬くるしくなるので、状況によって使い分けができるようにしていきたい。
他社・他者を評価する際は、印象だけでなく、表で評価項目手や点数をつけるなどして、印象でなく数値の評価が必要に応じてしていく。

aki-no7716
2020/07/26
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品をPRする場合は、意図しておこなうことは必要であるが、商品購入や企業とコラボする場合はネームバリューに惑わされないよう気を付けて評価したいと思いました。
また、人事異動で部下として配属された担当者を見る場合も同様に見た目に惑わされず、業務の遂行状況をよく見て評価するようにしたいと思いました。

yoshida0723
2020/07/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

商品、サービスを選択する際、ハロー効果を意識して対応したい

user-851c8da7d4
2020/07/21
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

見た目や印象も大切にしていきたい

rosicky7
2020/07/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業で一番成績の良い営業マンをいかにして探すか

shakaz101
2020/07/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果があることを逆に利用することで、ビジネスを有利に展開できる場面があると思います。

emerald
2020/07/17
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

これまでハロー効果に騙し騙されしてきたのかもしれないなと感じました。
ただ、元気の良過ぎる人は別として、好印象を受ける人はやはり内面から後光が差している気がします。
重要な場面では学んだことをしっかり活かして惑わされないようにし、見る目があると言われるようになりたい。

yama0606
2020/07/15
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自己学習能力があるかは大学名で判断せず、質問を事前に準備して惑わされないようにしたい。

ayaishi
2020/07/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分が判断する時には惑わされないように、時にはそれを意識をすることで利用もできることを理解しました。

masatada
2020/07/13
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ハロー効果を学びました。

hayato-tizu
2020/07/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ふだんの日常でもハロー効果がたくさんあることを学びました。

高級レストラン:食べる前から絶対においしいだろうという思い込み
CM(有名タレント):無意識に商品を取ってしまう

takummt
2020/07/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

ハロー効果はプレゼン上の演出として行うが、お客様が納得でき、お客様が社内で活用できる内容を心掛けています。

naotamo
2020/07/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

ハロー効果は広告としては有用な手法の一つと言える。受け手は自分の判断ポイントを明確にして意思決定する必要がある。

chie3
2020/07/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

評価の場面で、意識して気を付けようと思った

kuta_41
2020/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばりできそうである。

twaki
2020/07/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務上の利用できるハロー効果を探してみたいと思います。

marimon1105
2020/07/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

どちらかというと、ハロー効果に惑わされないことを考えたい。色々なモノのイメージによって判断を見誤ることは多い。
自分なりの判断軸を持ち、評価することが大事という意見はごもっとも。
日本人は「みんながやってるから」なんていう言葉に弱い。これもハロー効果の一環なのかとも思いました。

tomohide_12195
2020/07/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果=イメージ戦略という理解です。ただ実際に購入・利用した顧客の期待を裏切れば導入当初に期待した効果は得られないと感じました。

kaiyodai
2020/07/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

テスト問題でもあったが、何かを取捨選択する際には、先に判断基準を設けて情報を集めないと、イメージに惑わされること、そしてそれらが無意識化で行われていることを再度理解できた。今後、ビジネスにおいて、”良さそう”ではなく、”~だから良いと確信できる”という判断へ生かしたい。

ikemaru
2020/07/07
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

採用面接では、挨拶や、明るい人が仕事が出来そうだと感じる。ハロー効果とも
言えるので、あまり重要視しない事が必要と今回の講義で念頭に入れた。

nishi_ken3
2020/07/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

周囲の人が好意的に受け入れる、或いは高く評価する文言を取り入れて説明することがあるが、それがハロー効果であることを理解した。

tnakazato1
2020/07/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量評価、具体的な評価項目を可視化することを学んだ。

virin
2020/07/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下の評価は、実際の事実を集めて行い、ハロー効果に惑わされないように気を付けていきたい。

itk_29342
2020/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

部下を評価するときに、一つ目立って悪いことがあっても、他の良いポイントを見ることで正確な評価ができるようになる。

hiroyuki1983
2020/07/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品を説明するときの例え話などに偉い人の話を取り入れることでより商品に説得力を持たせることができる。

taro--
2020/07/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自身の頭は客観的な事実から判断できるように、整理しておく必要がある。
相手のプラスイメージを得るために、ハロー効果も一つの手段として覚えておきたい。

matsuoka999
2020/07/01
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ありがちな錯誤ですが、あらためて気をつけたいと思った。

shinorah
2020/07/01
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

部下の人事評価の際、表面的な印象ではなく、極力定量的な要素を含めた評価ポイントを明確にして臨みたい。

yoshi17
2020/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良い悪いを別にして、ハロー効果は日常的に目にすると改めて考えさせられた。
ハロー効果を知っていれば、優位性を高めるために利用できる武器になるとも思う。

kakizaki0074
2020/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

元気に行動して、相手に好印象を持ってもらえるようにしよう

yamanakanaoya
2020/06/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

組織編成・人事評価もだが、日々の業務改善にも適用される。

kzo-y
2020/06/22
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

ハロー効果を業務で活用するにしても、結果として、お客様の期待を裏切らないようにすることが大切だと思います。

uwabami
2020/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

業務中マスクしているだけで仕事ができない人と判断していた点を反省.でも自分がマスクをするようになってやっぱり仕事のミスは増えたかも.

sevastian
2020/06/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハローはこんにちはではなかってんですね!

logimori761
2020/06/17
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

日常の中に心理的なマーケティング手法が点在している良い例だと思った。ヒトにもモノにもハロー効果は随所でみられる。

yukiko01
2020/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を理解して普段から如何にハロー効果に惑わされているかがわかりました。

user-a8071cc8ea
2020/06/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果は、無意識のうちに判断に影響を与えていると、改めて思いました。判断基準を明確に意識し、事実に基づいて判断するよう心がけようと思います。

toutou
2020/06/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

人間心理が垣間見えた

mnog
2020/06/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

プロモーションの施策において「~感」的なものは排除して具体的な事実情報に努めるべきと感じた

hiroyo731
2020/06/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

評価する際は、見た目や話し方に惑わされずに、中身を見ること。
評価される際は、見た目や話し方にも気を付けたいと、相反してはいますが思います。

masa_0429
2020/06/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

本当に身近だけど、理由を知らなかった。
思考をさぼる人間の特性が利用されているのだと知ってとても納得。
よく考えるのはめんどくさいのだ。

sandbag
2020/06/06
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の企画・提案が正しいという確信があるなら、自信をもってハキハキと発表することが重要だと考えました。そうすることで、周囲から受け入れられやすくなると思います。

nanabou0728
2020/06/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

・部下を教育する際、他者の噂や評価に惑わされず、個々の特長を見極め個性を発揮できる指導をしていく。

nori-iron
2020/06/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下の人事考課を適切に実施するため、印象・イメージで判断するのではなく明確な数字を用いた仕事の達成度で判断し実施する。

berukue
2020/06/02
メーカー 経営・経営企画 一般社員

周りから入ってくる情報に流されないよう留意したい。

takayuki0610
2020/06/01
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様に自社に対し良いイメージを持ってもらうためにうまく使いたい

angelhuang
2020/06/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人に対する評価では、見た目やある特定分野での成果で全体的に評価してしまうことに注意することが肝心です。必ず評価ポイントを一つずつ明確にし、評価基準に基づき、客観的に評価するよう心がけます。

ta_d
2020/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ブランドはかなりハロー効果であると思った。ただ情報があふれ、簡単にアクセスできるようになったからブランドもトップオブトップでないと厳しいんじゃないかな。

huhu
2020/05/28
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分が、アピールしたり相手を説得させる際などにはハロー効果をうまく活用し、逆に人を判断、採用する場面や、商品の購入を検討する場面などはハロー効果に惑わされないよう見える化やルール化など念頭に置き考慮する必要性があると感じた。

hacchan
2020/05/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ハローl効果の影響を受けないようにするために、判断ポイントをあらかじめ可視化する、という留意点が参考になった

yoshimura-1025
2020/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ハロー効果は色々な場面で使われていると思います。イメージは大切だなと思いました。

mariko0008
2020/05/25
金融・不動産・建設 営業 一般社員

何故か評価されてしまう、ハロー効果の塊だと思うので、こちらで学び自信をつけたい

taisei0617
2020/05/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新商品を売り込むときのキャッチコピーについて、過去にコンクールで受賞している人気既存商品との関連性や企業イメージも合わせながら売りこんでいくことに活用できると考えます。

yusuke_0913
2020/05/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を意識した意思決定が必要である。
そのためにも自分自身の判断基準を設ける必要がある。

kaz2438
2020/05/24
金融・不動産・建設 コンサルタント 一般社員

自分が発する情報で相手に届きやすいもの、見た目や前評判を磨きたい

kaaa37
2020/05/22
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に惑わされず、本当に必要なのかを自分に問い、本質的に理解してから行動に移していきたいですね。

nekomeru
2020/05/22
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

ハロー効果の影響を受けていると思いました。今後は気を付けたいと思います

inoue0319
2020/05/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

仕事のパフォーマンスが良い人が話す時、あえてパフォーマンスが悪い人が話していると想像して、聞くようにしている。

user-2f91c6c33c
2020/05/20
  

ハロー効果というのを使っていなかったと思うので、今後の参考にしていきたいです。

shimalcp
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

他部署との打ち合わせの際は相手の見た目や雰囲気、周囲の評判等により気持ちが左右されことがあるかもしれません。自分自身が必要としているリソース等求めていることを明確にして、相手と向かい合うことが必要です。打ち合わせ等の際は目的、必要な日ようなことを事前に準備して、目的とぶれないようにしたいと思います。

sou_202004
2020/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ハロー効果を防ぐできることは大変勉強になりました。

t-hiroki
2020/05/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変勉強になりました。知らず知らずのうちにハロー効果が沢山使われており、私自身も少しハロー効果で物事を判断しているシーンがあったと思います。
ハロー効果を有効に使う事が必要ですね。
自分自身の判断するシーンでは、判断基準を明確にしてハロー効果に惑わされない様にしたいと思います。

yumiko_
2020/05/18
メーカー マーケティング 一般社員

ハロー効果は惑わされないようにする必要はあるが、企業としてハロー効果は上手に活用するべき。
甲乙つけがたい時は、ハロー効果が役に立つはず。

s_tomoyuki_dp
2020/05/15
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果という用語を初めて知りました。
ハロー効果に惑わされない評価をすするとともに、ハロー効果を活用できる分野においては、ハロー効果の活用を意識することも重要と思います。

coldcolony
2020/05/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当社がコンペ提案する際に、著名な外部コンサルとのダブルネームでプレゼンをすると、クライアントに安心感を与えられ、勝率が上がると思った。

daisuke-t
2020/05/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

意図せず日常的に使用していると感じた。
意識して使う事によりもっと精度が上がると感じた。

masaru5604
2020/05/11
メーカー 営業 その他

ハロー効果を意識した、プレゼンテーションを行ってみたい。

hirotaka-1215
2020/05/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

人事評価において、判断基準を明確にし、客観的に成果を判断した上で
行うことが重要であるということを再認識した。そのためには、評価対象者個々の目標に対する成果や日々の取り組みをしっかり把握することが重要。

nobu-t-123
2020/05/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を自分の評価をあげるべく積極的に利用したい。

miroku
2020/05/08
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

何事にも惑わされること無く物事を見抜く眼力を養い、挫けない耐力を身につけるのみ。

madamadasayumi
2020/05/07
メーカー 営業 一般社員

情報収集からの行動を踏まえて正しい行動力である。

kazuki_0507
2020/05/07
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

会社で職員に対する評価を、アウトプットで測る。

em_sugi
2020/05/05
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて考えると、無意識行動の中にたくさんのハロー効果が働いていると感じる。正しく評価できるような判断軸を持ち情報を収集するようにしたい。

yasshiy
2020/05/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

思いきりハロー効果の影響を受けていました。

hana_0917
2020/05/05
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

人や企業を,メディアや周りの意見で偏った考え方をしまいがちです。ハロー効果に惑わされないよう判断基準を大切にしたい。

hh0730
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マイナスイメージを持たれるよりも好感度を持たれた方が仕事上有利になることは多いと思う。

komikuto
2020/05/04
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

第一印象や先入観に捉われずに個々の内容や個人をよく観て判断することの必要さを学んだ。

hitoshi0621
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自分は営業をしておりますが、ハロー効果を考慮すると、身だしなみや声の大きさなどの重要性について改めて感じました。

masami_11541
2020/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業活動する上でイメージだけでなく客観的な判定が大切だと感じた。

r_yamaguchi
2020/05/02
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 課長・主任・係長・マネージャ

プロモーションの仕事で使えそうだと思いました。ただ、悪意あるハロー効果は企業イメージに悪影響があるので気をつけないといけない。

radio1310
2020/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を用いることで患者さんに安心感を与えることができると考えました。
(例)
認定資格を取得していることを外部に公表することで患者さんは今よりも安心して検査を受けることができる。

kazu1963
2020/05/01
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

判断、選択が必要となった際は、自身が何を求めているかを意識、それにのっとり決断する事が必要。

zzr250red
2020/05/01
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

出身大学によって仕事ができると判断しない

iorimoko
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

ハロー効果の基礎が得られました。

i_am_tough
2020/04/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果は、人事評価でやってしまうと思います。良い学習になりました。

sashi0303
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

もっともらしいキャッチコピーや権威づけされたものに惑わされずに判断のポイントをはっきりさせて合理的な意思決定をしたいと思います

tomoya-
2020/04/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

人間の脳が考えることをショートカットするというのはとても納得できた。
丁寧に判断しなければ誤った判断をする可能性があることがよく理解できた。

gen0209
2020/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

判断基準を大事にし、関係ありそうで実は関係ない情報に惑わされないようにしないといけない。
逆に、そいうった効果を利用していくことも考えていくことも必要だと感じた。

fmf_969
2020/04/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

就活で体感した現象にも名前がついていることを知れてよかったです。
ハロー効果であるとはいえ、やはり見た目の第一印象というのは非常に重要なものだと思うので、ハロー効果をうまく利用しつつ、また影響されすぎないようにうまく付き合っていきたいと思います。

takumi_sagara
2020/04/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

人物評価や自分をよく見せる際にハロー効果は活かせると感じた。意識しすぎると混乱を生じるので意識しすぎないことも業務に活かすために大切と感じた。

akane1006
2020/04/26
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

人事評価や、入社面接の際に役に立つと思います。

moeto0610
2020/04/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

第一印象で決まる事も御座いますしね

umeumesam
2020/04/24
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

物事の本質を無極め、判断をして行きたい。

betafunction
2020/04/23
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ハロー効果は人間の特性であるので完全に除外することは難しい。しかしながら、それに惑わされず、人物そのものをきちんと評価するようにしたい。

kenichiro118
2020/04/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスをする際にハロー効果が生じないように留意していたが、逆に製品/サービスを販売する際には、積極的にハロー効果を活用する方法もあるのだと理解。質も高めながらも、人の心理に働きかける要素も重要である。

koji0725
2020/04/22
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

評価の際には独自の判断基準を持つことが大事であると確認できた。

hisa-hisa1029
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

業務で活用するためには、モノ扱ってる方ではなく、そのモノ自体の本質がどうかを切り離して慎重に見極める事が大事。

uno-daddy
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ハロー効果というビジネス用語があるのだと分かっておけば良い
世の中、実際のところ、ハロー効果で溢れかえっているでしょ?
悪意を持って粉飾するるために用いられているのだけ注意すれば
あとは他愛ないものだと思う

nfmk
2020/04/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

売りたい商品をその業界で名前の通っている有名な人に、経験談を語ってもらうのが一番のプロモーションになる。

yuington0505
2020/04/20
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

人に勧める際に「〇〇さんもやってたみたいだよ」という言葉で、より取り組みが積極的になるようにしてやってみようという気にさせる。

プレゼンテーションを記憶に残してもらう為に、まずは掴みで元気よく挨拶してから話に入る。

商品を売る時に、「〇〇選手も愛用してます」という言葉と使用風景の写真を撮って載せる。

a-tr
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

商品の購入、人を見る際に自分なりの判断基準を準備する。

sassi
2020/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日常的にハロー効果で物事を見ようとすることが多いと改めて感じた。

user-92696ffb29
2020/04/17
  

判断ポイントを明確にし、それに基づいた情報収集と評価を行う事が大切。

mammmm
2020/04/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

事実とハロー効果の見極めが難しいものもあると感じる

kaakee
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ハロー効果を意図的に使うというのは、マーケティングで、とても重要だと思いました。

kkk007
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

多くの場面で影響されているので、評価軸を常に持ちたい

metona
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ハロー効果に惑わされないためにも、本当にそうなのかと考える姿勢、本来の目的や重要なポイントに立ち返ることが大切だと思った

shingi
2020/04/17
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

様々なシーンで、イメージで評価しているケースは多いので、客観的な判断に努めたいと思います。逆に、場合によってはハロー効果を利用することも考えてもいいかと思いました。

kazu9808
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ハロー効果は知らず知らずのうちにかかっていることがわかったので、学んだポイントに留意していきたい。

ka-zu009
2020/04/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を上手く使い、業務の拡大するために取引先へ売り込む事が
できるようになりたい!!

rik_rik_riie
2020/04/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

新しい研修プログラムを導入する際に、評価軸を事前に作成したうえで、様々な研修を比較検討する。

yabe850215
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

やはり,人と人のコミュニケーションにおいては,対話を重ねて相手を良く知ることだと思った。

taka-1958
2020/04/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

外面だけではなく総合的判断をします。

yagawa
2020/04/14
メーカー 営業 一般社員

今回の講義では、ハロー効果に騙されないようにという内容だった。だが、ビジネスの面でハロー効果を使うことが効果的な場面もある。同じ内容でも、ハキハキしている営業マンと暗い営業マンでは信頼度が全く変わってくるので、ぜひ今回学んだ方法を使っていきたい。

sasaki40
2020/04/14
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

言われてみればハロー効果にうまく流されていた,という気づきがあった。もっと多角的に考えるようにしなければ。

hiroaki-ando
2020/04/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事を行う上で、いろいろな状況から受ける情報をもとに、瞬間的に判断を求められうことがある。その場合、ハロー効果に惑わされることなく、自分の中で判断する基準をしっかりと持ったうえで、情報を正確に収集・判断し決定していく。

k_s_0127
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自身が人を評価するときにハロー効果によって判断しないよう気をつけようと思った。

oguhiro
2020/04/11
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を期待した商品が、世の中に多いと気づきました。

nemo_h
2020/04/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

業務では、第一印象をよく持ってもらい今後の仕事の質を高く評価してもらう。
有名な人の言葉を借りて主張したりする

ryuma-97
2020/04/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ハロー効果に惑わされないよう、注意したい。

masarukanno
2020/04/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「ハロー効果」の効果的な使い方を学習出来て良かった。また、「ハロー効果」に惑わさせない見方も学習出来て良かった。

shun_2455
2020/04/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業の場面ではハロー効果は絶大である。
また評価をする際はポイントを明確にすることが重要である。

shohei-yoda
2020/04/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

商談の場において、営業マンが説明の中でハロー効果を活用する場面が思い浮かんだ。ハロー効果に惑わされることなく商品の本質を理解できるようにしたい。

eri55
2020/04/05
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

営業、マーケテイングにおいては適正にハロー効果をねらったキャッチを使っていく。
自身が判断する場合においては判断ポイントを明確にして評価を行っていく。
コロナ情報を入手する際にもコメンテーターの話を鵜吞みにせず一次情報やデータをひろいにいくことを心掛けていく。

hiroro0529
2020/04/04
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

自身の判断基準をもたないとハロー効果のような不適切な要素に影響を受けやすいですね。
自分の見せ方を考えることと相手の見方の視野が広がりました。

fujii3
2020/04/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

人事評価や部下の適性を測る際に自分が陥りがちだと感じた。その都度事実を客観的にプールしておこうと思う。

kishima
2020/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

少しずつ何度も動画を見ながら学習してみます。

t_yokobori
2020/04/02
メーカー 営業 一般社員

自社、他社製品を分析する際頭に入れて考えようと思います。

yuki-bgm
2020/04/01
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自社が強く売りに出したい商品などの名称にハロー効果を狙ってみる。
相性の悪い上司に当たった時ほど感情やハロー効果に流されないようにする。

chocochan
2020/03/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に翻弄されないように、客観的な視点をもって冷静な判断ができるようにしたい。

junjun0314
2020/03/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に惑わされないように、できるだけ客観的な情報を集めて、冷静に判断したいと思いました。

seiichi_0719
2020/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

他者の意見に惑わされず、自分自身の体験や情報収集を基に、判断や評価に繋げられるように成長していく

wakou312
2020/03/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に惑わされないよう、的確な判断力をやしないたい。自ら何を判断軸としているのか、評価ポイントを明確にし、かつ精度を高めていくために、常に情報をアップデートする必要があると、感じた。

tacashi
2020/03/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

営業活動においては、製品提案の際に業界における著名人や他者の使用状況を盛り込む。
個人的印象を良くするするため見た目、態度に気を配る。

kazy_344
2020/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

肩書に惑わされないこととハキハキと話をするように心掛けてみる。

muchino-chi
2020/03/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

判断基準を明確にすることが重要。

kyozo
2020/03/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 その他

イメージで捉えず、事実を客観的に評価し判断する。

yuta666
2020/03/22
コンサルティング・専門サービス 営業 経営者・役員

自社の評価を上げる為の戦略として活用したいと思います。

umo
2020/03/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

検討する際に、判断ポイントと明確に可視化する事を実践したいと思います。

hiro_37
2020/03/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ハロー効果に惑わされた経験があります。

toshiaki620
2020/03/20
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

ハロー効果に惑わされない事、また逆にハロー効果をうまく使う事も大切だと再認識出来た。

unionky
2020/03/20
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

成果を評価するための要素、判断基準をあらかじめ明確にしておき他の要素に惑わされないようにしていきたい。

ncrc
2020/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

自分の言葉で「ハロー効果」の説明が出来る様になった。

jyo_120
2020/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

論理的な判断ができるよう目的に立ち戻る

hisanox
2020/03/18
メーカー 専門職 一般社員

ネットショッピングのレビューの星の数や、
ツイッターのフォロワー数の多い人の発言をつい信じてしまうが
ハロー効果というからくりがあることを意識しようと勉強になりました。

genuine1133
2020/03/18
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

委託先の検討に活用できる

maricar30000
2020/03/17
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

はきはきとした受け答えできる人が,必ずしも仕事ができる人ではないことが勉強になりました。しかし,自信がないような受け答えする人については,どうしても逆に考えることができない。

ichi_koma
2020/03/16
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

意識しないうちに、ハロー効果に惑わされている自分がいます。
気を付けます。

010703
2020/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を利用し自分のイメージを良くすることができる。
自分が選択判断する際には惑わされないように判断基準を踏まえたうえで客観的に判断できるようになりたい

seino_1984
2020/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ハロー効果に惑わされることによって決めつけてしまったり、適切な判断が出来ていないことも多いのではないかと思う。

takashi_0503
2020/03/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

接客時の挨拶、応対時に、好印象を持ってもらえる様にはきはきと話す。

gota
2020/03/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自身もハロー効果に惑わされている事例が多々思い当たる。「評価ポイントを明確にし、情報を集め判断する」を習慣にしたい。

terry_1466
2020/03/09
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

見た目や肩書、タイトルに惑わされず、本質を見極めることを意識する。

ricohiroto
2020/03/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に惑わされないように、また逆にハロー効果を効率的に利用する、ことを一色したいと思います、

sakoda
2020/03/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

営業他、対人関係のおいてはハロー効果を意図的にかつ、ごく自然に使うスキルは有効である。自らの意図を実現するためのスキルとして必要。また、自身に与えられるハロー効果については、目的の明確化と情報に基づく判断基準を見失わないようにしなければならない。

dousetsu1968
2020/03/04
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

調達業務を行う上で、相手企業のイメージに惑わされることなく、客観的に評価するように意識することができるようになった。

kobe_thanks
2020/03/04
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 部長・ディレクター

ハロー効果を理解することで、自らは判断を惑わされないように、他に対しては効率・効果的に取り組めると感じました。

yoshio2doru
2020/03/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

積極的に商品紹介を行う。

sunshineosaka
2020/02/24
メーカー 営業 一般社員

ブランドを信用する。
ハロー効果から逃れる。

TPOの見極めが重要。

nagashige
2020/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

評価の際には事実に基づいた評価が必要。
様々な人物から集めた情報を活用していきたい。

tottin
2020/02/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に判断を惑わされぬよう注意し、他社を説得する場合には有効に利用できるようにしたい、

baba1985
2020/02/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社内においては採用、適材適所の配置が必要な人員配置、取引先との交渉や選定においてハロー効果に陥らないように注意が必要と思った。
反面、対外部へのプロモーションやプレゼンの際にはハロー効果を上手く使うことも戦略をたてるうえでは必要だと感じた。

k-am
2020/02/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

採用のなかでも、ハロー効果に陥っていないか、常に意識していきたい。

naoko_2525
2020/02/02
メーカー 経理・財務 一般社員

仕事の中でこの人がイエスと言うならそうなのだろう、というように絶対的な先輩の意見に初めから乗っかってしまうことがあったことに気付かされた。自分の中の判断基準を明確にし、構築しなければと思った。

ryoken
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

sue_0120
2020/01/22
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

なるほどと、思い当たることがあり、論理的に学習出来てためになった。

fujisao6tca
2020/01/18
メーカー その他 一般社員

塩梅は大事だが、ハロー効果をうまく活用していくことも大事だと思う。社内外プロモーションの際にうまく活用できるところがないか考えてみたい。

fukuwarai772
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「人間は深掘りして思考する事をさぼる」という一文が印象に残った。日々じっくり考え、深掘りして思考する事を習慣付けて行こうと思う。

shinobu-8307
2020/01/05
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

自分が日々ハロー効果の実在する中で仕事や生活していることが分かったので状況に応じ、情報を集め適切に判断できるようにしたい

hata_ogis
2020/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ハロー効果は仕事以外に日常でもそこらで散見される。ハロー効果に陥る思考について学べたのは大きかった。見た目・周りの評価・一角度からだけではなく、動画でも謳われていた評価軸の明確な設定と、それ以外には複数人による判断が必要と思う。

toshiki-suzuki
2020/01/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果、上手に活用して発信。受信の際は、判断基準をしっかりと!

mj_
2020/01/04
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

判断基準を明確に持つこと
また逆にこれをうまく活かしてプロモーションすることも大事

kiyo88
2020/01/01
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

判断する際は基準を明解にし、過去の経験や人の評価などに頼らないようにしたい。

nobuko0815
2019/12/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

判断の局面で適切な基準基づく判断ができている確認する

ayya
2019/12/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ハロー効果というものがあるということを理解し、選択しなければいけない時に判断ポイントを明確にしておくこと。

taku14
2019/12/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

接客。元気、ハキハキを演じて好印象を持ってもらう。

shin1032
2019/12/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

時々で意識したりしなかったりが必要に感じます。
自分が上司で評価者なら気を付けるべきでしょうし,私生活ではむしろそんな事は意識せずにいたほうが楽です。

nakashin5150
2019/12/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分も判断を間違えないようにしたいですね

kyabetsu-taro
2019/12/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

無意識にサボってしまっているが、自分が、しっかりして、自分が考えることが大切だと痛感しました。

iseki1234
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果終了しました。

white_mocha9
2019/12/17
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

世の中にハロー効果を狙ったものは多すぎだなと思いました。惑わされることなく、自分の判断基準をしっかり持つことが大切だと思いました。
正しく、自分自身のことも含め、周りの事象を判断していけるよう努めたいと思います。

user-bd9c6c0381
2019/12/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を意識し、課題のポイントを明確にする。

t9200274
2019/12/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

日常業務の中で、ハロー効果を気付くことが出来る。

tech-77
2019/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分が何かを選ぶ場合は、ハロー効果に惑わされないように注意する。
逆に自分を相手に選んでもらう場合は、ハロー効果を上手に利用することも必要と感じた。

ytd
2019/12/14
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 経営者・役員

判断ポイントを明確にして可視化することは大事そうですね。
これはあらゆる場面について言えそうですが。

nikke
2019/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

判断基準を自分の中で設けておくことでハロー効果に惑わされず、適切な判断をする。関連性のないことを含めてしまわないように注意が必要。

wat-01
2019/12/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

評価するポイントを可視化し、あくまで客観的に評価することが大事だと感じた

nobu_taka
2019/12/07
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

判断基準、確認のポイントを抑え、ハロー効果に惑わされないようにすることを学びました。

6493nagasawa
2019/12/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サプライヤーを選択する商談の際には、あらかじめ判断ポイントを決め、基準がブレないようにしておく。
逆に販売の際には、ハロー効果を生む仕掛けを用意しておく。

runnerh
2019/12/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

お互いに存在は知っているが会話をするのは初めてといったケースでハロー効果が表れやすい気がする。同僚の話や断片的な情報をもとに相手は何となくこんな感じの人だろうと思っていたら、話してみたら全然印象が異なるといったケースがあった。

gkiku
2019/11/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

判断基準を決めることが大事

masaharu83155
2019/11/26
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

重要な決断ほどハロー効果に惑わされないように注意していきたい

ogawakazuhiko
2019/11/24
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業社の選択や、サービスの選択において、その窓口担当者と会う前に、具体的な評価項目を決めておくことがあげられます。

nomorecry2019
2019/11/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

相手を説得する場合にはハロー効果を意識したアプローチを行う。人を評価する際にはハロー効果を意識して実施する。基準を決めて情報を集める。

khmy
2019/11/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

評価者として心がけていきたい。

knhk
2019/11/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に惑わされない為に、判断基準、確認のポイントを抑えることが重要と思う。

退会したユーザーです
2019/11/19
  

重要な決断ほどハロー効果に惑わされないように注意いこうと学びました

hodawara
2019/11/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に惑わされない為に、判断基準、確認のポイントを抑えることが重要だと
学んだ。

takashi-1973
2019/11/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

このコースでハロー効果は身近にあるものと意識し、判断をする際は留意点に注意し間違った判断をしない様に心がける。

butako2015
2019/11/18
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

これまでは、物事を判断した後に他者から指摘されてはじめてハロー効果に気づくことはあったが、事前に防止するのはバイアスがあり難しいと感じていた。
ハロー効果が事前に判断すべき項目と基準を設定しておくことによって回避できること、また、プロモーションの面では戦略的に使うことができると理解できた。また、普段はハロー効果だと気づきもしなかった、ハーバード式や〇〇グループという事例も知ることができてよかった。
今後は、採用や業務委託先の選定の場面で効果を未然に防ぐとともに、広告で戦略的に活用していきたい。

ken_me
2019/11/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部品の選定等でハロー効果で 選定しないように気を付けたい。

akagi1129
2019/11/17
メーカー マーケティング 一般社員

判断するときは、ネームバリューだけでなく、よく情報を集めて判断する

nobuo1231
2019/11/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常生活の中で無意識にハロー効果の影響を受けていることが認識できました。テレビCMキャラクターイメージ、〇〇で話題、〇〇ご用達など思いっきり自身が影響されているキーワードであり判断基準になっていると感じました。キーワードに惑わされず情報を集め判断することが重要であると認識出来ました。

kazuaka
2019/11/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

印象などに左右されることなく、情報を正しく理解して判断したい。

gs51
2019/11/16
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ハロー効果は人間の特性であり、「見たいものを見て、聞きたいことを聞く」バイアスも影響すると考える。特に人物評価の場面では好き嫌いで能力・パフォーマンスの高低を評価していないか(好き⇒高い、嫌い⇒低い)、公平・客観性にも留意してハロー効果の影響を極力排除するよう留意したい。

ladohana
2019/11/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

評価する軸をしっかりもつことが大切

ebisu0628
2019/11/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

改めて視聴しましたが、
プロモーションの店は非常にハロー効果が世の中に転がっているなと感じました。
ただ、情報社会と化した今日において、獲得向上を目指すなら必須項目だとおもいますが。

見たあとに、やりすぎると詐欺に値してしまうなと
その差はどこにあるのかと考えさせられました。

juntatu-1202
2019/11/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業績評価の際は、人物の保有能力に惑わされることなく、実績や成果といった具体的事実を評価するように留意する。

tabo0427
2019/11/15
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

TV・本・チラシ等すべての情報はハロー効果を狙っていると評価基準を限定するのも手。

koki0427
2019/11/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各所に潜んでいるハロー効果を見極めて行きたいと思います。

masa926
2019/11/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果とはどのようなものか理解できた。

bibizu19711217
2019/11/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果は、自分自身は影響されないように注意する必要があるが、逆にハロー効果で好印象を持たせるよう戦略としても利用できる。

masakeita9
2019/11/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

スタート時点では実績がなく鳴り物入り的な感じでのハロー効果で、例えば人材育成に取り組み、そして、実際に排出した全ての人材が“間違いない”という事実を満たし続ければ、それがブランドというものになるのだと感じた。

2525a
2019/11/13
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

意外と簡単にクリアできました。

totti1211
2019/11/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

何かを販売するうえで、競合がハロー効果を用いていたらこちらも用いざるをえないですよね。
消費者がみんなハロー効果を認知していれば本質的な部分を見てもらえるけど...

kazushi0414
2019/11/13
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

見抜く力が大事、しかし第一印象やイメージは先行情報として無視できないとも思う。ハロー効果は立派な技法だと思う。

hacco
2019/11/12
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

そうなっていると自覚をすること
人の場合は指摘しづらいが。

kei7002
2019/11/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を理解できたので、今後に役立てたい

marimar
2019/11/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ハロー効果を利用し、努力した結果を早く認めてもらると思う。

matt413
2019/11/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業業務としては顧客に対してハロー効果を適切に利用しつつ、自分が判断する側の役割の際には、ハロー効果に惑わされないように習慣づけすることが大切と感じた。

ryo_0520
2019/11/12
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果をうまく活用しつつ、それに見合った努力も行うことが必要。

nasu1976
2019/11/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

どういう仕組みでCMにタレントが起用されているか理解できました。