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monta
2022/03/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい内容でした!

この数値目標って名前のノルマは、仕事に対して日本のエンゲージメントを下げた最大の原因だと思う。

マネジメントにとって、数字は便利な管理ツール。
マネージャーは、数字以外で事業目的を生き生きと語れ!

katsuyuki_aka
2022/03/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

1.ノルマの正体とその影響
 ノルマ:数値偏重型管理
 シンプルな問い:なぜ頑張って仕事をする?
  私には目標があります。
  私にはノルマがあります。
  →罠にかかったように厳しい管理を強いられている。

 ノルマ
  半強制的に与えられた仕事の基準量

 誰にも意味がわからない数字が組織を駆け巡る
  数字から上から降ってくる=異常な事態

 本人が主体的に同意していない業績

 利益は目的ではなく条件でる。

 数字以外の情報は社員の頭に残っていない
 イノベーションが起きていない
 リーダーが育たない

2.ノルマに頼らないマネジメント

 <コモンズ投信>
 長期的な目標はない。
 収益のモデル 販売で得られる手数料→一次的な販売量でない時間
 お客さまは一緒に歩んで行く仲間

 短期的な数字ではなく、今の行動が希望につながるのか?

 バリューを実践してどれだけ長期的な価値に貢献できたか?

 ノルマの代わりになるミッション

 目標は無数にあるが、目的は見つからない

 管理されすぎる組織ほど、本来目指している目的から遠ざかる
  受け身・やらされ感
  内向き化
  縦割り化
  プレイングマネージャー化

 <未来工業株式会社>
  ノルマなし。常に考える(アイディアを出す)

 【事業目的=存在意義】これまで以上に問われる時代

 <ノルマに頼らない組織に共通する「週間」とは?>

 ノルマ数字管理をしない=放任ではない。

 マネジメント原則にあった共通週間が見えてくる。
  ノルマに頼らないマネジメント=組織のMission(使命)とValues(価値観)を基軸にするマネジメント

  (1)ノルマに頼らない「目的」の作り方
    習慣1「どこで勝負するのか」が明確
    習慣2「結果」よりも「結果を生む習慣」を重視する
    習慣3「数字」ではなく「顧客」「ファン」を作る
  (2)ノルマに頼らない「仕事」の進め方
    習慣4 コミュニケーションは「情報伝達」ではなく「意思疎通」を目的としている
    習慣5 「上下関係」ではなく「信頼関係」で動いている
  (3)ノルマに頼らない「人」の活かし方
    習慣6 「組織の成長」の前に「人の成長」に徹底してこだわる
    習慣7 マネージャーの仕事は「管理」ではなく「動機付け」である。

 ミレニアル世代とZ世代 社会的意義
  
 数字以外で「事業目的」を生き生きと語る言葉を持っているか?
 「具体的すぎる」目標だけでは、人は動かない
 「数字目標」は「戦略」ではない
 数字を追えば追うほど、組織は「機械的になり」「冷える」
 →幅広い知識が必要となる(アンテナを張る)

これからの組織と人はどうあるべきか?

 「働き方」の流れ
   フリーエージェント化
   セルフマネジメント化

   →知識労働=知識を使って成果をあげる。

  自分が重要な事に取り組めている=仕事をしている
  自分の仕事を自分で定義して行く。

  なされるべき事を考える
   →自分という資源を生かして、もっとも他者に貢献できることは何か?

moto8
2022/03/16
商社・流通・小売・サービス その他 経営者・役員

本の宣伝が多すぎる

bluesky000000
2022/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

大きな気づきと、考えるべきことがわかった。組織内でこのテーマを話し合っていきたい

ma2022
2022/03/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・何のためにやるのか?
・何をやるのか?
・どの程度までやるのか?

実現すると誰にどのような喜びが生まれるのか?自分ができることで周囲にもっと貢献できることは何か?突き詰めて考えてもらうことで、主体性を育んでいくアプローチを増やしていきたい。

djmpajmpkm
2022/03/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目標とするかノルマとするかで気持ちの持ちようは大きく変わると感じた

tomoya_0528
2022/03/19
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ノルマはじゃなくて何?と思っていたが、会社のパーパスや組織のミッション、バリューでメンバーを惹きつけ、自主的に動ける組織を作ることの重要性を理解できた。また、自分は何がしたいのか?に加えて、自分によってなされるべきことは何か?を問いに立てることは非常に共感した。

mmmmmttttt
2022/03/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

目標管理、KPI管理という名称を使いながら、ノルマ管理を続けてきたということが改めて認識できました。会社、部署の目的の明確化、自分自身の仕事の目的を定義することに早速とりかかります。

rouas50
2022/03/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 その他

ノルマに限らず「管理」=マネジメントと誤解されている。目的を気持ちよく(いきいきと)共有できることばで示し、迷ったり上手くいかない時でもブレずに呈示できるのがマネジメントと思う。

a-z
2022/03/16
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

数字、利益が無いと会社は発展しない。

sphsph
2022/03/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

当人の意識の問題と感じました。
自分で実感することも、周りに伝えることも結構難しいです。
何のために・・・!
答えは自分の中にある。

tomohiro_883
2022/03/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

数字では目的の共有が大切であることがよくわかった。
個々人目的は異なる捉え方をしてしまうことができるので、常に目的の共有を上司部下隔たりなくできる組織でないと数字を根本から無くすのは難しいとも感じた。

naoya0523
2022/03/15
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

仕事の目的、本質は分かっていても外れてしまうことが多い。大事なことは悩んだり、決断をする時に目的に立ち戻ること。

0183013
2022/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

進捗管理

yanada1228
2022/07/30
金融・不動産・建設 その他 その他

自分の仕事を、目標数値ではなく、どんな課題を解決するか、で語れるようにする

shima123
2022/07/24
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

やりたいことではなく、なされるべきことは何かという観点で考える。
数値目標ではなく、どのような価値を創るかが大事。

saitou-shin
2022/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

現在の管轄部署の役割、会社及び取引先から何を期待されているのか改めて考える機会になりました。部下に対しても、日々の作業に没頭させないように、各自が自分自身をセルフマネジメントする気持ちになるように、本日の内容を踏まえ、的確に伝えていきたいと思いました。

shinya_nagasato
2022/07/10
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

社内外のミーティングでさっそく語ることがあると思う

daisuket
2022/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

数字管理に頼らず成果を上げるためのマネジメントを実行していこうと、改めて感じました。

ys7710
2022/07/06
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

- ノルマによる管理は、唯一の正解ではない
- 自分で自分の仕事を定義・言語化すると、モチベーションが生まれる
- 数値管理は、目的にたどり着くためのマイルストーン。最終ゴールではない。

takumi_1453
2022/06/20
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

数字ありきにしない戦略策定を装い、数字ありきで戦略策定している大企業は五万とあると思いますが、逆にどうやったら数字に依拠しないで大企業の実行力を担保できるか、の実例を見せて頂くと考え直す企業が現れるかもしれません。

hiro4725
2022/06/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

『ノルマ=数字』といく考えこそナンセンス。正しいビジョンや戦略であれば、数字なんておのずと付いてくる。その中で自分のプラスαをいかに発揮できるかだと思う。ノルマという考え方自体あり得ない。出すべき結果。

izapon1976
2022/06/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分たちが何のために仕事をしているか、何を目指しているのかメンバーと時折話し合う機会を持ちたいと感じました。

osengi
2022/06/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ノルマで人を縛るつもりはないけれど・・・
仲間意識で共に組織を支えてゆこう!と
皆が思える組織は理想ですね。

murami
2022/06/09
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

私は営業職ですが、とても気持ちが救われた内容でした!
管理すれば管理するほど創造的な人材は育たない、というのはまさにその通りだと思います。
イノベーションを起こすのは、人によって管理されるのではなく、セルフマネジメントをしていくことが重要。私自身「やらされ感」がでた時点で、途端に思考ができなくなるので、自律してセルフマネジメントを強化していきたいです。

saepom
2022/06/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

例えば「自社の製品を売る」を目的にするのではなく、「自社の製品で顧客の問題解決に貢献する」「製品の良さをうまく伝えて解決策に気づいてもらう」と置き換えて取り組んでみる。

shunma
2022/06/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

数値目標は大切だが、それだけでは人は動かないことがわかった

styt
2022/06/06
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

とてもダメになりました。数字だけでは人は動かない。なるほどです。

j_nakamura
2022/06/03
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

ノルマの異常性に気づくことなく、社会人生活を送るところでした。ありがとうこざいました。

kamikawa75
2022/05/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ノルマ達成は目的ではなく、手段と置き換える
または今の自分の仕事の定義を今一度考えたいなと感じました

sakuranbo_14
2022/05/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ちょうど今目標設定シートの作成をしています。上から与えられた数量目標を課員に伝えてもやらされ感しか残らない。自分達がやっている業務は誰にどのように役立っているか、そのためにこれらを行う、ということを丁寧に説明し、互いに納得することが重要と認識した

capitalist_pig
2022/05/02
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

結局、仕事でもなんでも、正しいゴールを決めてそこに向かって走らないと、いい結果は出せないですね。本来、そこに全力を尽くすべきなのですが、目標を作る管理職や経営陣がラクをすると、簡単に決められる数値目標に走ってしまいがちだと思います。また、数値目標で結果を出して出世した上司は、部下にやはり数値目標を押し付けてしまいがちです。

a95091
2022/04/28
メーカー 営業 一般社員

目標の意味を語る

narumichan
2022/04/21
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

期間毎の数字、ノルマを全くなくして、目的に向かうことは、全ての社員が行うことは難しいかとは思う。ただ、自分に何ができるのか、もくては何かを確認しながら動くことは大切だと思う。
自分の会社が、顧客や地元や同業者や社会にとって「価値ある会社」に、自分が働きがいがある、人が入りたくなる、家族に自慢できる「価値ある会社」を目指して、明るく厳しく前向きに頑張っていきたい

liner2323
2022/04/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ドラッカーの言葉の中で、「なされるべきことを考えることが成功の秘訣である。何をしたいかではないことに留意してほしい。」が紹介されていましたが、とても深いと思いました。何をしたいかと考えてしまいがちですが、なされるべきことを考えるようにしたいと思います。

osaka-love
2022/04/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ノルマは過去の遺物ですか??

anz787go
2022/04/10
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

ノルマという幻想があると感じた。
短期的な目標だけに縛られて中長期的な成長を失う。
目標の100%達成だけでは意味が無いといえる世の中になって欲しい。

gon40
2022/04/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身にとっても、関わりのある仲間にとっても、一つ一つの仕事や、働くことについて、長期的な視点で考えたり、話し合ったりできれば良いと思いました

aki1224
2022/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

知識労働者としての自覚を再認識しました。

moonmasa
2022/04/03
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

きちっとした戦略を立て、原理原則に反しないやり方、道理にあっているやり方をすることで結果はついてくる、結果を出せる、そんなマネジメントを目指したいと思います。

fujim
2022/03/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

数字での管理や膨大なKPIに追われ続ける生活に疑問を持ち、試聴しました。
【何のためにレンガを積んでいるのか】
自分の仕事について、改めて考え直すきっかけになりました。

chi-kun03209
2022/03/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

セルフマネジメントという言葉が自身の存在意義をいかに目的を持ってメンバーに伝えて行くという事を考えるきっかけになりました。

sa5
2022/03/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

どうやったら社員が自発的に動く仕組みにするかが組織成長のカギ

sarend6-
2022/03/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

会議の場で売上 利益の進捗報告やリカバリー策の議論が主流になりかけていたがそれとは違う目標設定と共有を主流とすることにシフトチェンジします。

ichikawas
2022/03/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業職で数値に追われることがありますが、自分の仕事の定義を自分の言葉であらためて考えたいと思いました。

keinona
2022/03/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ノルマ(数値目標)があることで、本来達成すべき目的(例:顧客への貢献、など)を意識しなくなってしまう、という点はその通りだと思う。一方で、売上ではなく顧客への貢献度で評価する、としても、結局は「貢献度」を客観的、公平に測るためには何らかの数値が必要になると感じる。成功した会社で具体的にどのような指標で業績評価をしているのか知りたい。

ryoryo-30
2022/03/27
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

関わる顧客(医療従事者や患者さん、ご家族)を少しでも幸せにする、顧客の「生きる」に貢献する。
そのような目的を、改めて社内に浸透させていきたいと思いました。
アイデアに1つごとに500円の報酬を与える事例、とても参考になりました。会社が成し遂げたい目的を、このような報酬制度で示されていること。本当によく考えられていると思いました。
もっと深く学びたいので、書籍を購入してみます。

nino_8484
2022/03/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織目標に取り組む上で、数値化は必須のもので具体的に数値目標を掲げ取り組まなければならないと常識的に思っていました。
具体的すぎる目標だけでは人は動かない、仕事の意義・目的を自身の言葉で数字以外で語るように意識を変えていきます。

kasuyaharuki
2022/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

とてもためになりました。

shikatabanna
2022/03/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本人が納得できる目標を設定することが必要ですね。

suzuki_n365
2022/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ノルマという言葉で表現されていなくても、数値に縛られているケースは多々あります。特に厄介なのは、その数値について誰も意義をこたえられないという類のもので、これは実感としてモチベーションは下がることが多いです。
"自分が重要なことに取り組めている"という感覚を得る事、これが自身にとっても、メンバーにとっても組織成長の上で重要になるキーファクターだと感じました。

sastoshi1229
2022/03/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

数値目標ばかりを追われるうちに、しんどくなっていた。数値目標も会社の経営上、必要だが、「自分によってなされるべきことは何か」という一言が、非常に印象に残った。

galgalkun
2022/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

存在意義・目的が真に問われる時代。最近よく耳にするようになりましたね。会社だけではなく、個人に当てはめて考えてみたいです。
また、自分の存在意義を考えるとき、また自分とは?と考えるとき、どうしても自分中心に考えてきました。周りから感謝されるためには何ができるのか、どうしたら喜んでもらえる存在になるのか?といった他者目線も取り入れていきたいと思います。

crayon
2022/03/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

考え方や仕事の取り組み方を職場に浸透させ、自立自発的に考え、行動できる人財を育てる事が組織リーダー(マネジャー)の役割だと理解しました。

yumirin0527
2022/03/22
インフラ・公共・その他 その他 その他

ノルマは逆効果である、このメッセージを日本社会にもっと浸透させてください

いろいろなことが大きく改善されていくように思えます!

kfujimu_0630
2022/03/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ノルマではなく、自分のWillを大切にしなければならないと感じました。まさに、グロービスが大切にしている「志」ですね。自分は何者か?自分は何のために働くのか?人生をかけてコミットしたいことは何か?じっくり考えたいと思いました。

01372
2022/03/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お仲間やファンを作るというキーワードは新鮮でした。仲間とはwin-winの関係であるべきだと思う。

s-hatake
2022/03/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

前職の金融機関を思い出しながら受講していました。ノルマと言う目標が従業員の心を蝕み、やがて壊死していく。
目的と目標が数字という形で一体化してしまい、半ば罪悪感を感じながら業務に取り組む方も多いのではないでしょうか。
今後はノルマを背負う会社員が絶滅危惧種となっていき、結果責任を負う自由闊達なプレーヤーが主軸になると予想され、自分自身のみならず次世代への教育にも観点を導入していきたい。
数字等を強制的に与えられ続けると思考も停止する傾向が見られ、未来のキャリアやイメージも曇り空となり、希望が持ちにくくなってしまいそうですね。しかし、突破口は与えられる物ではなく、自分で切り開くものと再認識させていただきました。

tetsuya_0829
2022/03/20
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

このようにself-controlができる人材が多ければ、managementは楽ですね。
実際には、能力の異なる人達の集合体が会社・組織であるため、それを如何に動かすかのが難しい。能力が低い人でも、少しでもself-controlさせ、前向きに仕事をさせることができるといいです。
また、大手の営利企業であれば、数値目標があること自体は仕方がない。株主というより投資家からの圧力が強いため、経営者はその要求に何とか応えようと短期・中長期の収益・利益目標を定める。その目標を何等かの方法で部門に割り振り・部に割り振り、最後は個人の数値目標となる。
このカスケードダウンの仕組みを説明しない経営者もしくは理解しないmanagementがいると、社員個人個人の数値目標が意味をなさなくなり、やる気がそがれる。上記二つを改善し、キチンと説明すれば、社員の数値目標に対する理解は格段と上がるはず。(といっても、達成が困難な数値の場合もありますが。。)

tokatiobihiro
2022/03/19
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

ノルマはなんとなく押しつけられている
感じ。
ビジョンなど明確にして取り組む

msamsa5048
2022/03/19
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

現場にいかせる気づきがありました

im5462
2022/03/18
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

リーダーシップを発揮する立場として、メンバーの力を引き出す上で、重要な示唆をもらいました。

8171754555
2022/03/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

目標という名のノルマがついてまわる現実ではあるし、ある程度はモチベーションとしても必要に感じてしまう。
しかしMBOでも昇格審査でも、結局そこだけの評価となっていることがもどかしい。