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中級 | ビジネススキル

職場のメンタルヘルス・マネジメント

働く個人のストレスを最小に、職場の生産性を最大に

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概要

このコースについて

近年、メンタルヘルスという言葉がよく聞かれますが、メンタルヘルスについて、具体的にどのようなことを指すのか、また職場でどのような対応をすればよいのかを理解している人は、多くないかもしれません。
このコースでは、「働く個人のストレスを最小に、職場の生産性を最大に」するために、経営者やリーダーが理解しておくべきメンタルヘルスの理論と対策について学んでいきます。

松岡 綾子 グロービス経営大学院 教員

博士前期課程修了後、病院やクリニックの精神科にてカウンセリング、心理検査を担当。また、中学、高校でのスクールカウンセラーや企業専属の電話カウンセリング等、幅広い心理状況においてのカウンセリング活動を行う。
現在は、当大学院のハラスメント相談室相談員、総合心理教育研究所の客員学術研究員として、多くのビジネス・パーソンのメンタルヘルスに関わる活動に従事している。
これらの心理カウンセラーの活動とともに、当大学院において学事運営・経営企画チーム、およびコンテンツ管理チームのマネジメントを務める。

コース内容

  • コース紹介
  • メンタルヘルスとは
  • メンタルヘルス向上へのアプローチ
  • 管理職に求められる行動①
  • 管理職に求められる行動②
  • 部下の職場復帰のステップ
  • メンタルヘルスのセルフケア①
  • メンタルヘルスのセルフケア②
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