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jet1104
2021/03/31
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

約40万㎢といった小さな島国日本ではあるが、まだまだ知らないところは多い。地方創生もそういった知的好奇心をくすぐる魅力をどんどんPRすべきだと改めて思った。

th0588
2021/03/30
メーカー その他 一般社員

コロナが落ち着いたら、色々な地方に行ってみたい。
私も地方にすんでいるが、後はデジタルの進歩が今後の生活を変えていくんだろうなと思いました。

yoshikazu-1103
2021/05/25
メーカー 営業 一般社員

地方移住、ワーケーションなど色々な提案がありました。
私は東名阪と四国を経験しました。
インフラ、情報など都市部と地方では大きな隔たりを感じました。今後、デジタル化でどこまで溝を埋めていくか?が課題です。
ただし、地方の固有の風習、文化はそのまま残したいです。

kenichiro118
2021/04/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

Withコロナの時代において、地方創生においてはデジタルをいかに活用していくかが鍵でないかと感じた。すべての地方都市が生き残れるわけでなく、強い歳だけが残れることを意識していかいないといけない。

norinorichan
2021/03/29
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

「アフターコロナ後、リモートは揺り戻しがあってもいいけどデジタル化は止めてはいけない」というのはそのとおりで、このセッションに参加しておられなかった?鈴木三重県知事が主張されたとされる「防災・減災、医療、通信、教育」の整備を進める前提としても重要ですが、この4つの知見や専門家はどうしても都会に集中しがち。

その意味で、遠隔医療、遠隔教育などを円滑に進めてどこでも安心して生活できるベースを確保するために日本では(台湾と同様に)5Gは地方から進めるべきだと考えます。

sphsph
2021/03/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

色々な方法で活性化を目指す。
コロナは良いきっかけをくれたと思います。ある意味強制的にデジタル化が進んだ。
良いところは継続、そうでないところは改良して次のステップへ。
スピードが速いのでその先を行くのは並大抵じゃないと思いますが、できるところからで良いのでは。

otobe711
2021/03/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リゾート、地方再生、ワーケーションのテーマでありましたが、
防災・減災、医療、通信、教育の整備を進めたうえで、地方の魅力を磨き、情報発信することで、 観光、ワーケーション、また IRの観点で、
東京一極集中から、力ある地方都市との機能分担を進め、日本全体の国力を強化する方向で、地方の首長、民間企業、および国が連携することが大事とのメッセージはその通りと思いました。一方で、地方の魅力がどれだけ作れるかが課題と思いました。観光の視点では、答志島の日本の原風景は、魅力だと思いますが、サービスを生み出すための仕掛けが大事ではと思いました。

zico10
2021/03/28
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

先日生まれて初めて「しまなみ海道」を一部自転車を使い、尾道~今治を半日かけて渡った。実は台湾人の観光客も多く、世界中のサイクリストの聖地になっているとのこと。サイクリストの為の環境整備が素晴らしく、地方再生のヒントになるかと思う。地方にはグルメ、文化、自然と素晴らしいところがたくさんある。それに+αをどうするか? ビジネスマインドのヒトをこのテレワーク、副職、ワーケーションのトレンドでどう集めてこれるか?宝の山かと思う。自分は実家も神奈川で、所謂ふるさとがないが、第二のふるさと、サードプレースの様な場所を地方にみつけ、例えば、まずは副職・プロボノの様な形でかかわっていきたいと思ってます。

kfujimu_0630
2021/03/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍が明けた後、100%コロナ前に戻る事は考えにくく、新しい人の動き、消費動向が生まれると思う。変化を捉えて、価値のあるサービス、商品でビジネスするチャンスなので、機会を捉えられるようにしっかり準備したい。

tk1982
2021/03/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

国内旅行の需要が42兆円、インバウンドが5兆円と国内での需要の方が圧倒的に多く、
こういったコロナが同居する時代になれば、東京一極に集中する仕組みも変えなければ
ならないし特に三重県南部の渡会県と一体化して産業を興すという話は他の地方も参考
にできる話と思った。