キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

VRIO分析 ~組織が持つ内部資源(リソース)を評価する~

  • 0h 12m (9sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・事業計画などを作成する業務に携わっている方
・事業計画などを判断する業務に携わっている方

このコースについて

企業の競争優位の源泉は何か考えたことはありますか?
VRIO分析は、企業の競争優位の源泉は企業が持つ「経営資源」にあるという「リソース・ベースト・ビュー」の考え方に基づき、組織の内部資源の有効性をはかるものです。
このコースでは、VRIO分析とその分析要素を解説し、分析事例を紹介していきます。
経営資源を評価し、どのように活用していくのかを検討するのに活用していきましょう。

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。
「箱根駅伝の人気はいつまで続くのか?VRIO分析で考える」
https://globis.jp/article/6903

「ソニーの「背伸び戦略」 画像センサーでライバル圧倒」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51883430X01C19A1000000/?n_cid=DSPRM5277

「EV特許で優位の日本勢、販売不振を脱却できるか」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC085610Y1A900C2000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • 事例①:鈴木さんの悩み
  • VRIO分析とは
  • VRIO分析①:経営資源を評価する4つの要素
  • VRIO分析②:模倣困難性とは
  • VRIO分析③:組織とは
  • 事例②:リクルート
  • まとめ
  • 留意点
  • 自由記述Quiz

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • hijab

    営業

    いや、室長、、働いて、、、丸投げしてないで、、、

    2021-06-07
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    盲目的に自社の強みと思い込んでいる場合も少なくないように思います。例えば、品質が強みといっても、本当に他者と比較して強いのか、価格を含めて考慮しても、強いといえるのか、等々、自社の分析だからこそ、客観的に定量的に分析することが重要だと思います。

    2021-08-02
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    自分の良さは自分ではなかなか気づけないもの。
    内部からでなく、外から見たほうが分析できるかもしれませんね。

    2021-10-26
  • c_ym

    営業

    模倣困難性をどうやったら確立できるのか、悩みはつきません。

    2019-04-30
  • m-hirose

    金融・不動産 関連職

    我が社は、本当の意味で、お客様本意を貫く考え方を持った希少性のある会社で、また、それは歴史的に紡がれてきた模倣困難性を伴う体質なので、もっと堂々とそれを追求すべきだと思う。

    2021-08-08
  • ishii201

    営業

    変化に応じた経営資源の有効活用を図る

    2019-02-22
  • makoto011

    営業

    リクルートの宣伝!?

    2022-08-08
  • sho1971

    営業

    VRIO分析について理解しました。

    2020-11-09
  • chopper1

    メーカー技術・研究・開発

    「自社の強みは何か?」という問いに対し、VRIO分析を活用すればよい答えが見つかりそうです。

    2020-11-18
  • takosan

    経理・財務

    老舗の店舗であるだけでは、採算がとれるとは限らない。あくまでアドバンテージを意味するのみであり、変化の激しい昨今では柔軟な戦略を考えることも大切だろう。

    2020-04-13
  • aki_4442

    営業

    競争優位のポイントを見出すためにVRIO分析を活用したいと思います。

    2019-11-10
  • djmpajmpkm

    営業

    高級ブランド品などは歴史的価値だけ競走優位性を保とうとしていると考える

    2021-12-07
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    自社を深く把握する事が重要となる。

    2022-07-10
  • kei7002

    営業

    今後の業務に役立てていきたい

    2019-11-08
  • rokuren

    メーカー技術・研究・開発

    企業のリソース調査時のフレームワークに活用していきたい

    2019-10-30
  • yasuyazu

    専門職

    しっかり考え生かして行きたい。

    2019-11-06
  • nzw777

    販売・サービス・事務

    知らない言葉をよく理解できた

    2022-03-08
  • rayake

    経営・経営企画

    更に理解を深めていきたいと思います。

    2022-07-27
  • sharpspoon

    資材・購買・物流

    当社事業の優位性検証

    2022-05-26
  • t-kuw

    営業

    模倣困難性と一言でいっても、色々ある。他社がやっていないから模倣困難と考えられているケースもあると思う。本当に希少性があるのか?模倣困難といえるのか、客観的に考えないと分析そのものが意味のないものになると思う。

    2022-10-23
  • h-mura

    人事・労務・法務

    自分が属する会社は業種自体が成熟しており、VRIO分析をしっかりとおこなわないと制限価値を見損なってしまう。そう感じた。

    2021-07-05
  • yyyyyuuu

    営業

    自社理解を深めることに活用できそうだと感じた。

    2022-08-25
  • koji111

    その他

    自社の持つ資源の強みを明確にすることで事業を展開する出発点に立てることが分かりました。

    2021-12-30
  • mopeyaki

    経営・経営企画

    内部資源(リソース)の有効活用、可能性を評価するフレームワークがあることがわかった。経済価値、希少性、模倣困難性、組織で、模倣困難性と組織がより重要であることもよく理解できた。

    2019-06-20
  • kyokyosan

    販売・サービス・事務

    特に模倣困難性について考慮するフレームワークは少ないのでは?
    歴史ある企業、老舗、機械化困難な事業の評価を高く置くことのできるフレームワーク。

    2022-12-15
  • rx701sksf

    マーケティング

    強い企業を作るためには1にも2にも組織なのだなと感じた。

    2020-05-27
  • tsumo41630

    IT・WEB・エンジニア

    理解しました

    2022-09-30
  • iijima-miyako

    営業

    中小企業が経営資源を高めるとなると、模倣困難性のコストとそれによる組織のコストを上げることがまず初めに大切になってくる為、その部分を行うための人材育成、フィロソフィーの浸透化をしっかりと行うことでそこに惹かれるファンを増やすことで他の経営資源のコストも高めることが出来るのではないかと思いました。

    2022-10-10
  • yamaraiden

    その他

    仕事や作業について、ただ単に動くのではなく、その独自性や有効性について等考えるようになった。

    2023-07-04
  • takahashi_t

    専門職

    自社の経営資源、またその活用について考えさせられた

    2019-11-29
  • s_takeda

    IT・WEB・エンジニア

    自社の強みの分析に役立つ

    2019-07-06
  • n_masa-0723

    営業

    *VRIOは、いろんな局面から強みを探る事が大切。

    2020-07-23
  • ryo1105

    営業

    経営資源をしっかり生かしていきたい

    2019-10-06
  • ellie_1

    マーケティング

    優れた経営資源を把握するだけでなく、いかに強みとして活かすかが大事だと言う事を学んだ。

    2020-07-27
  • hana727

    マーケティング

    販売店のサービス戦略を企画する上で役立つ知識だと思う

    2021-11-05
  • h_imakubo

    販売・サービス・事務

    Organizationの見直し

    2023-07-24
  • tdyj0906

    人事・労務・法務

    内部資源の有効活用、4つの視点の夫々の強み。優れた経営資源への拘りと優れた資源が有るからと言ってどの様に活用するのかを問いながら進めたい。

    2022-06-06
  • kazumi_fukahori

    営業

    自社や自部門の強みをVRIO分析したことがなかったので、検討する機会を作りたい。

    2020-08-13
  • wakuwaku-san

    その他

    特にソフト面の価値を分析する手法を知らなかったので、VRIO分析は新しい知見になりました。
    自社においても、組織能力を高めようとしている理由がOrganizagionにあるという理解をすることができました。

    2024-01-20
  • cier

    メーカー技術・研究・開発

    VRIO分析により、自社が持っている内部資源の有効活用可能性を明確にすることで、他社に負けない自社の強みを理解できる。

    2020-05-01
  • chivi

    販売・サービス・事務

    普通におもしろかった。

    2020-12-24
  • kmiya

    メーカー技術・研究・開発

    原著だとバリューチェーンと組み合わせていたので、そのような視点の解説ももらいたかったです。

    2022-07-17
  • kanreki

    販売・サービス・事務

    継続的な競争優位性を築くにはどうすれば良いかが分かりました。
    優れた経営資源をどのように活かすかという視点を大事にしたいと思いました。

    2023-04-21
  • saba-sakana

    営業

    内部資源をどう定義するか?はまだブレるのでよく整理したい

    2021-07-19
  • ottaiman

    営業

    事故を起こして、機体ごと埋めてなかったことにした中国の新幹線を思い出しました。

    2021-08-27
  • mimorin

    経営・経営企画

    模倣困難性については、過大評価してしまいがちになるように思うので、冷静に俯瞰的に自社を分析する姿勢が重要と考える。
    ソフト面の方が模倣困難性は高いということだが、目に見えない部分が大きいので正しく分析するのは意外と困難と思う。

    2023-10-14
  • take8639

    マーケティング

    VRIOで成長している企業にはカリスマ経営者が多い。かつてSONYやパナソニックはVRIO経営で発展したが組織病によりかつての輝きを失った代表例

    2021-01-25
  • hitoshiyoshida

    営業

    日常業務で利用する機会を想起しづらい

    2022-08-16
  • hayato1229

    マーケティング

    初めて知った分析方法。早速自社の強みを分析し、いわゆる国内トップ企業についても外から見た分析をしたいと思った。

    2022-06-24
  • ryoken

    専門職

    企業情報を見る参考になります。

    2020-01-23
  • takahata-n

    IT・WEB・エンジニア

    組織力って肌で感じたことがない

    2019-05-28
  • koga-hiroaki

    販売・サービス・事務

    VRIO分析を活用する事で自社の強みを理解し、どのように活用し戦略をたてるかが重要。

    2021-02-06
  • yohichi

    マーケティング

    具体的な事例で取り組みたい。

    2021-07-18
  • tetsuo55

    経営・経営企画

    やや切り口は具体性を増しているものの、
    つまるところ人・物・金の棚卸しだと感じました。

    2020-05-04
  • nakahiraeiji

    金融・不動産 関連職

    自社の持つ資源やその有用性を見直すためにはこの考え方は有用である。

    2024-01-11
  • s_s___

    メーカー技術・研究・開発

    リストラや合併により、模倣困難な神ベテランが大量にいなくなったので、もはや模倣困難性はなく、ちょっと経験者やちょっと詳しい人の寄せ集めになってしまった会社は多いだろうと思う。

    2022-12-22
  • emerald

    資材・購買・物流

    経営資源を評価する4つの要素、「経済価値」「希少性」「模倣困難性」「組織」はとても納得できました。
    ただ、自然災害や今回の新型コロナのような環境下では
    どんなに競争優位性の高い企業でも一瞬にして危機的状況に陥ることもあり、
    これを事前に予測し、準備というのは難しすぎる。

    2020-07-11
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    自社に当てはめて考えてみようとしたが、意外と強みを抽出することが難しいことに気づいた。
    自分では強みだと思っていないことも、他社や業界全体から見たら強みであることもあると思うので、視野を広げて考えてみたい。

    2023-08-10
  • _kyk

    販売・サービス・事務

    VRIOを自社にあてはめたり柔軟に考えられるようにしたい

    2023-04-30
  • koji_wada

    マーケティング

    VRIO分析。組織の内部資源の活用有効性の確認。
    V 経済価値
    R 希少性
    I 模倣困難性
    O 組織
    下に行くほど、競争優位性の源泉になる。
    最終的には実行する組織や人が大切というのは、根源的であるが本質的だと思った。正しい企業文化や風土の醸成が、競争優位の源泉になるというのは、デジタル化が進み、人間関係の希薄化する中で、経営者に求められる資質になる。

    2023-11-09
  • g681435

    販売・サービス・事務

    「自社の強みは何か?」という問いに対し、VRIO分析のみでは、答えに結び付くことが難しく、様々な情報収集や分析などが必要だと感じる。

    2021-06-11
  • nobu-yamada

    その他

    価値のある、差別化できる希少性、模倣困難な経営資源を探す事、その差別化が持続ができる仕組みと組織

    2022-05-10
  • ayumu_shibata

    コンサルタント

    自社の経営資源を振り返り強みを再認識することが重要と思った。

    2024-03-15
  • rukuro

    IT・WEB・エンジニア

    自社の強みを理解するのに良い指標である。

    2020-04-23
  • kamaden

    経理・財務

    VRIO分析で考えると、自社の強みがよく理解できた。

    2021-02-20
  • kenji364

    営業

    言葉は理解しましたが、今ひとつ腹に落ちていない気がします。

    2021-06-11
  • takaki_0501

    資材・購買・物流

    自社の分析をしてみたいと思いました

    2021-06-24
  • akira_okano

    メーカー技術・研究・開発

    変革やテクノベートといった新しいものが光を浴びる中、歴史や組織といった古いものを「強み」として解析するフレームワークもあるということで、参考になった。

    2020-08-16
  • nanamori

    その他

    非常に勉強になった。今後に生かしたい

    2023-11-05
  • billysan

    営業

    VRIOのフレームワークについてよく理解できました。外部環境分析とセットで自社リソースを評価する指標として活用してみたいと思います。

    2022-12-06
  • a95091

    営業

    強みを生かすことを考える

    2021-12-01
  • ty1031

    その他

    因果関係の不明性が日本の製造業を支えていることを再認識した。今後の戦略等に生かしていきたい

    2022-05-06
  • 1110y

    販売・サービス・事務

    会社店鋪の強みを分析して
    資源を最大限活用して
    店鋪運営を行います。

    2022-03-01
  • hiroshi_kbys

    メーカー技術・研究・開発

    模倣困難性にて、歴史的価値、伝統的価値を誤った解釈をして強みとして評価すると、守株となりそうで注意が必要と思った。

    2022-10-18
  • d_daisuke_01

    その他

    特性の言葉がわかりづらい

    2022-08-15
  • hirokazu-i

    人事・労務・法務

    VRIO分析について、組織の持つ内部資源を4つの要素により評価すること。特に模倣困難性は、他者の真似できない、もしくは真似しようとすると莫大なコストが必要となるもの、理解を深められた。

    2023-05-11
  • nekoduck

    人事・労務・法務

    他の分析手法と絡めて使えると思った。自社の分析を行うこと際に使ってみようと思う。

    2019-09-23
  • startline

    経理・財務

    新事業開発評価時に活用できると考えています。

    2022-11-13
  • koji-okino

    メーカー技術・研究・開発

    VRIO分析を行い自部門の整理を行いたい

    2020-09-22
  • yussan

    IT・WEB・エンジニア

    所属する企業や提供する製品・サービスはもちろんだが、自身のブランディング、チームとしての価値を示す際にもVRIO分析は参考になると思った。

    2021-11-25
  • leon_p

    その他

    事例がいまいちでした

    2021-12-31
  • uhiko

    人事・労務・法務

    模倣困難性の確立は極めて難しいが、自身のビジネスの軸は何かを見極めながら、長い時間熟成をさせていくことでしか生まれないのだと思う。

    2022-01-29
  • keimatsubara

    営業

    自社の競争優位性や模倣困難性を分析することで、その強みを活かす政策ができる

    2021-11-06
  • tko

    マーケティング

    VRIO 分析
    経済価値
    希少性
    模倣困難性
    組織
    中期計画を立案する際に活用できそう。
    また強みをさらに強みに、弱みと思っていた部分も捉え方によっては強みになるのではないかなど、社内のモノサシではなく、社会からみてどうかで分析し直したい。

    2020-01-14
  • takumi_sagara

    資材・購買・物流

    VRIO分析は自社と他社の比較を行う際に大変便利であると考えられる。

    2020-04-24
  • makoto_mkh

    IT・WEB・エンジニア

    自社の強みを改めて探り、変えるべき点と変えるべきでない点を明らかにしてみたい

    2022-09-06
  • nishi_ken3

    専門職

    自社の内部分析に有効な評価ツールと感じた。

    2020-08-26
  • masata01

    金融・不動産 関連職

    実際の会社でこれを分析するのは、結構難しいと感じた。

    2019-03-31
  • higeduqpa

    IT・WEB・エンジニア

    内部資源の評価軸である経済的価値、希少性、模倣困難性は外部環境の影響を受けやすい。組織は外部環境の影響を受けにくいが、組織力向上には長期的な投資が必要になる。自社の強みを考える際に、自社の製品・サービスに目がいきがちであるが、普遍的な組織力を向上させ、土台を固めることが重要であると感じた。

    2020-05-23
  • snoopy710

    メーカー技術・研究・開発

    自社と競合他社を分析力することはよくあるが、VRIO分析で自社の強みを分析したことがないので考えたい。

    2022-07-01
  • takuhiro0628

    営業

    有効に活用するのも難しいと思いました。

    2020-04-04
  • momominahika

    その他

    業務で活用するには、我が社のVRIO分析をする必要が有る。

    2022-05-01
  • ys7710

    営業

    ・近年、経済価値・希少性・模倣困難性をクリア出来ている企業は比較的多いと思う。
    ・その中で、経済価値・希少性・模倣困難性を生み出せる組織を作ることに成功した企業は、長期的に優位性を保つことが出来ている。
    ・組織の成否は外部から見えづらく、また模倣しようにも、自社の組織文化との整合性も必要なのでなかなか真似できない。

    2021-11-02
  • tks-fujiwara

    販売・サービス・事務

    経営資源、情報網、顧客データにより他社がまねできない提案。WAONポイントなどの実施

    2022-03-27
  • hidetoshi_c

    メーカー技術・研究・開発

    いかに内部資源を有効活用するかが重要かと思った。一方で内部資源を客観的に見ていくことも重要と感じた。

    2023-10-12
  • takumi-inaba

    コンサルタント

    模倣困難性は事業を継続する上で重要なセグメントであることを学んだ

    2024-02-14
  • lado

    販売・サービス・事務

    どのように活用するかが難しい

    2020-02-21
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    まずは、VRIO分析を行ってみる。模倣困難性の部分を強化して、他社が参入しづらくし、売り上げを伸ばす。

    2024-03-10
  • riverside

    経営・経営企画

    業務で活用するためには、分析しよとするマーケットの競合他社と比較しながら、分析していく必要がると感じる。また長期的な視点も大事である。

    2024-01-29
  • imahito

    金融・不動産 関連職

    他部署と連携しながら、自社の内部資源の活用を考える

    2023-12-21

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。