ネットワークが接続されていません
c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

模倣困難性をどうやったら確立できるのか、悩みはつきません。

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

変化に応じた経営資源の有効活用を図る

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

他社がまねができない独自性を認識すること、経営資源を認識することの大事さが理解できた。

bayan
2019/10/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

リクルートも事例でイメージが掴みやすかった。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

経営資源をしっかり生かしていきたい

hide_0024
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難性はあったに越したことはないと思うが、無いからと言って不利になるわけではない。

masa926
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みを把握するのに有効な手法を学んだ。

momoi_1523
2019/10/05
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

4つの項目を、的確に自社で分析できるか

takap79
2019/10/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社でいえば一番価値の高い組織力が弱いと感じる。歴史は長く新規参入には多額の設備投資が必要であり参入障壁が高いため恵まれた部分もあるが、組織力の強化に向けた取り組みも推進すべきである。

tani077941
2019/10/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みと将来の予測を掛け合わせることが大事。しかし同時に時代の変化と共に自社の強みが弱みに変わっていくこともある。

katakun
2019/09/28
メーカー 営業 一般社員

内部資源を時々見直すことは必要である。人材の入れ替わりや時代とともに変わりゆく価値に合わせて資源を見直して、有効活用していくことが企業の発展・存続につながると思うからだ。VIRONにより企業全体もしくは部署単位で分析することも有効と感じた。

shigetama
2019/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析ははじめて知りました。内部資源を有効に活用し、競争優位の源泉とすることは経営戦略において非常に重要な視点である。4つの観点である経済価値、希少性、模倣困難性、組織について自社にあてはめて考える必要がある。
当社の場合、保険料収入や保険金等支払総額よりも経済価値は高い。希少性については、疾患に罹患した際にきめ細やかな保障を提供できる商品を有しており、また近年エコシステム形成のため協業や提携を通じて他社にはないサービスを提供している。模倣困難性は、がん保険においてリーディングパニーとして培ったきた無形資産を有しており。組織は変化の激しい時代に即応できる柔軟な組織体制を有している。

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

他の分析手法と絡めて使えると思った。自社の分析を行うこと際に使ってみようと思う。

k-wat
2019/09/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析とは、経済価値、希少性、模倣困難性、組織の英単語を示し、自社が保有する資源の価値を分析する事。この観点を自社事業の分析にも活用していきたい。

bintang
2019/09/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

VRIO分析を通じて自社の強みを理解してみたい。

ultrarunner
2019/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

この分析は自社を深い所までみないと意味がないと感じ、これまでのフレームワークとは違った見方ができそうだと感じた。

hiro2215
2019/09/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析を今後自らの部門で考えていこうと考えます。

hketaona
2019/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新興企業や新規事業部署では、模倣困難性という点では劣るため、M&Aや中途採用による時間短縮を図ることが有用な一つの手段であることを考えたい。

hacco
2019/07/20
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難性の考え方
リクルートの当事者意識、個については今の会社にも必要なこと。
そう、「させる」こと。若手のうちから。

ce41283
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難性については理解が難しかった。

taka0925
2019/07/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析活用します

t_fujiwara
2019/07/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

希少性と模倣困難性は似た部分があるように感じました。

ma-waka
2019/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強み分析に役立つと思った。 

naos
2019/07/08
メーカー マーケティング 一般社員

経営資源の優劣についての評価基準が難しいと感じた

s_takeda
2019/07/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みの分析に役立つ

dice-k
2019/07/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析。自社内に持つ競争優位性を4つに分類する。経済的価値、希少性、模倣困難性、組織の4つ。模倣困難性の高いビジネスを創り上げると競合上非常に強い。

aw_leo_takai
2019/06/21
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて聞いた概念でした。

mopeyaki
2019/06/20
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

内部資源(リソース)の有効活用、可能性を評価するフレームワークがあることがわかった。経済価値、希少性、模倣困難性、組織で、模倣困難性と組織がより重要であることもよく理解できた。

monkey_88
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

テストの範囲が広いのでアウトプットしやすい、参考になりました

yoktakh
2019/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

VRIO分析により組織が持つ内部資源の有効活用性を評価するのは、今まで見たことがなかったので、面白い分析だと思った。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分の考えていた内容と違ってためになった

k_toct
2019/05/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

鉄道の模倣困難性については腹落ちできます。では自社はどうか?考えて見る必要がありそう。

takahata-n
2019/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

組織力って肌で感じたことがない

kotta
2019/05/26
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

外部要因だけでなく、内部資源にも着目して経営判断をしていく重要性がわかった。

yamato2016
2019/05/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

VRIO分析を実行するためには、組織能力が大事
であることがあよく理解できた。

jett
2019/05/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新たにしったフレームでしたので活用してみようと思います。

takemorisu
2019/05/10
メーカー 営業 一般社員

・経済価値・希少性・模倣困難性・組織
保有している資源を「活用する」という視点で、”組織”が重要になる。
使いこなすのが難しいFWだと感じた。

sailingteam
2019/05/09
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

経済価値、希少性、模倣困難性、組織、よく考えるようにしよう。

tadashi123
2019/05/07
メーカー 営業 一般社員

大変参考になりました。

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

理解できましたが、それを築きあげるのはとても困難です。

wata12091979
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても難しかったです。

skato
2019/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

VRIを活かし、それを継続させる「組織」が大事との指摘は、とても重要だと感じた。

takeshi0321
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の価値は何か知ることが大事だとわかった。

nakiusagi
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リクルートの事例が興味深かったです。(過去はともかく)ここでは、とても良い企業文化で模範的に感じますね。

masata01
2019/03/31
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

実際の会社でこれを分析するのは、結構難しいと感じた。

00900
2019/03/25
メーカー その他 一般社員

ℨzzzzzzzzzzzzzz

user-1ad2879dd6
2019/03/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社内部資源に関して、何があるか興味を持つようになった

kat0813
2019/03/16
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社の内部の強みを生かすことは重要であると常日頃感じていたが、VRIO分析は知らなかった。もう少し深く勉強し、自社の競合優位性の構築に結び付けていきたい。

1262mura
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析は重要と感じた。

user-2ea8aad772
2019/02/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析は非常に重要で分かりやすいFWである。これを活用するべきである。

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ポジショニングとセットで考える癖をつける