ネットワークが接続されていません
chopper1
2020/11/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

「自社の強みは何か?」という問いに対し、VRIO分析を活用すればよい答えが見つかりそうです。

sho1971
2020/11/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析について理解しました。

aki_4442
2019/11/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

競争優位のポイントを見出すためにVRIO分析を活用したいと思います。

kei7002
2019/11/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に役立てていきたい

yayasusu
2019/11/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

しっかり考え生かして行きたい。

rokuhana
2019/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

企業のリソース調査時のフレームワークに活用していきたい

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

模倣困難性をどうやったら確立できるのか、悩みはつきません。

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

変化に応じた経営資源の有効活用を図る

shigeshi
2020/12/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

強みだけでなくソフトの優位性も活かす

kuro_1120
2020/11/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニング論に対する、カウンターとしての理論であるということを思い出すことができた

takashihonjo
2020/11/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて自社の事を理解するのに役立ち、且つ他の企業との差別化に役立つ

kishi_3
2020/10/27
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

商品、サービスが模倣しやすくても、経営資源が模倣しにくいかどうかの重要性に気づいた。
似たような製品を作っても売れない某国のメーカーなど、理論として理解できた。

ot-take
2020/10/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

会社の独自性や強みの分析だけでなく、自分自身や部署の独自性や強みの分析にも使えそうなので、SWOTと合わせて自身の分析を一度やってみたい。

hirooshi1977
2020/10/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドが浸透しているかの評価指標は難しい

meguro2020
2020/10/20
メーカー マーケティング 一般社員

組織の持つ強みを分析するために有効なフレームワークである。

chagezo
2020/10/17
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

社内の経営リソースに着目した自社の強み分析についても、ポーターのポジショニング論等他の経営分析のフレームワークと合わせて、うまく使いこなしていきたい。特に模倣困難性については、差別化ポイントになりうるためしっかりと分析しておきたい。

mca2
2020/10/06
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

醸成されたブランドは模倣困難であり、大切にするべきだと思いました。

tommy3
2020/10/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

改めて見ると整理しやすいフレームワークだと思いました。

masaru18
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

内部資源を活かせる組織と能力が必要なのは充分理解した。

omokun
2020/09/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自社のVRIOを理解すること。他社と比較しどこを伸ばすかを考えること

logimori761
2020/09/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

SWOT分析やPEST分析をする前に自社の強みを振り返りために効果的なフレームワーク。日頃からVRIOの観点を持って、会社を考えることをクセづける。

tk1982
2020/09/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

他社に模倣されにくいものを作成する事も必要と感じた。

koji-okino
2020/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析を行い自部門の整理を行いたい

sphsph
2020/09/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

あまり意識したことがありませんでした。
VRIO的な視点も必要と感じましたので頭の片隅にしっかりおいて日々の業務に取り組みます。

imaki0
2020/09/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

模倣困難はチャレンジャーにとって、重要な資産である

berukue
2020/09/07
メーカー 経営・経営企画 一般社員

VRIOの視点で自社のリソースを考えてみたい。

sammy_wata
2020/09/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

vrio分析で自社の強みを整理して、次の戦略立案に活かせていきたいと感じました。

dragon_f
2020/08/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難性がカギですが、それを新しく作ることが難しい。

nishi_ken3
2020/08/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

自社の内部分析に有効な評価ツールと感じた。

akira_okano
2020/08/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

変革やテクノベートといった新しいものが光を浴びる中、歴史や組織といった古いものを「強み」として解析するフレームワークもあるということで、参考になった。

kawamoto123
2020/08/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

競争優位を高めるためにも特に模倣困難性を如何に作る(気づき活用)かが非常に重要と思いました。合わせて組織としてソフト面も重要と思いました。

kazumi_fukahori
2020/08/13
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社や自部門の強みをVRIO分析したことがなかったので、検討する機会を作りたい。

masatada
2020/08/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

VRIO分析を学びました。

ok-bokujou
2020/08/10
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難性が強いと競争優位性を持続させれるという事が良くわかりました

takummt
2020/08/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

よく考えてみると当たり前のように思っている当社の風土にも、模倣困難なものがあるかもしれない。

ryosexy2
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

VRIO分析は、組織の内部資源を評価するフレームワークなので、分析をする作業の中でその組織の特徴をよく知ることが出来ると思った。
内部資源を把握→競争優位性を構築

goda12611
2020/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内にいて本当の自社の強みを正しく評価・理解することは中々難しいのではないか? 外に目を向け、業界や競合、環境変化を俊敏に捉えることも重要だと思う。

kuta_41
2020/07/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばりできそうである。

ellie_1
2020/07/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

優れた経営資源を把握するだけでなく、いかに強みとして活かすかが大事だと言う事を学んだ。

n_masa-0723
2020/07/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*VRIOは、いろんな局面から強みを探る事が大切。

hirosan_27
2020/07/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

なるほど、自社のVRIO分析をしてみたくなった。

hisae_k
2020/07/18
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 部長・ディレクター

RとIが明確に区別できていないため見直します.

jackson
2020/07/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

3Cの自社を知る際に、VRIO・バリューチェーン・プロダクトポートフォリオの側面から判断したい。

kota06
2020/07/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析の自社分析の1つとして有効に使用できると感じました。

yoshi1020
2020/07/13
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営資源の4つ要素を、分析する事は重要だと感じました。人によって誤差が生じると思います。

hayase_tomoharu
2020/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

変化の激しい時代においては、今後どのような資源を持つべきか持考えなければならないのだろう。

emerald
2020/07/11
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

経営資源を評価する4つの要素、「経済価値」「希少性」「模倣困難性」「組織」はとても納得できました。
ただ、自然災害や今回の新型コロナのような環境下では
どんなに競争優位性の高い企業でも一瞬にして危機的状況に陥ることもあり、
これを事前に予測し、準備というのは難しすぎる。

551
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

VRIO分析で自社を深く理解するきっかけとなる。

s-hayabusa
2020/07/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで、利用する事がなかったフレームワークで、多面的に見る事が必要な場合使ってみたい。

yus-5000
2020/07/03
メーカー 営業 一般社員

物はすぐに真似されている時代に目に見えない組織力を気づけている会社は強いと思う。

k_k_k_k
2020/06/27
メーカー 経理・財務 一般社員

VRIO分析は自社分析はできても、競合や他社の分析をするのは、容易でないと感じた。

rinten
2020/06/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当社のリソースを分析してみる。

sorakun
2020/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析を通じて自社の強みを理解してみたいと思います。

i-takahashi
2020/06/19
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

内部分析であり数値で表現出来ないものも多いから、その点が見える化出来るとよいと思いました。

robroy
2020/06/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

なかなか難しい内容だったので、繰り返しチェックしていくようにしたい。

uno-daddy
2020/06/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

経営資産を評価する4つの要素のうち
模倣困難性がもっとも重要と感じた。

kenichi-endo
2020/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の経営資源の強みを考える上で使ってみたい分析手法である。

rx701sksf
2020/05/27
メーカー マーケティング 一般社員

強い企業を作るためには1にも2にも組織なのだなと感じた。

user-2f91c6c33c
2020/05/23
  

難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。

higeduqpa
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

内部資源の評価軸である経済的価値、希少性、模倣困難性は外部環境の影響を受けやすい。組織は外部環境の影響を受けにくいが、組織力向上には長期的な投資が必要になる。自社の強みを考える際に、自社の製品・サービスに目がいきがちであるが、普遍的な組織力を向上させ、土台を固めることが重要であると感じた。

88cent
2020/05/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

◆模倣困難性を把握する、高めつつも、こだわりすぎずアップデートしていく

yuki_paka
2020/05/20
メーカー マーケティング 一般社員

わかりやすかった。早速自社で考えてみたいと思う。

koji0725
2020/05/20
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みを理解して戦略をたてることは重要である。

betafunction
2020/05/19
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

就職活動の自己分析に近い。積極的に使いたい。

問7の答えがいまいち納得できない。

yoshimura-1025
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自社の強みを明確にする為にに重要なフレームワークであることが分かりました。模倣困難性がポイントであると思いました。

kouji_9248640
2020/05/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の経営資源は何かを見直し改善を図って行きたい

toshiki-suzuki
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

着目は模倣困難性!この点を深掘りしてみたい。

yk-chan_60
2020/05/07
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

VRIの3つが揃っていてもそれらを友好的に活用dきる組織がないと宝の持ち腐れになる。組織力が最も重要であると感じました。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

強い組織にするために、個人スキルの他、組織のマネジメントシステムや評価報酬体系が重要。そうしたものを評価し、課題を洗い出すことも検討が必要。

uk13
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難性とは規模の経済等をイメージしていた。特にソフト面であることが多いとのことであったが、このソフト面は定性的な部分が多いと思うので、評価をするのが難しいと感じました。

tetsuo55
2020/05/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

やや切り口は具体性を増しているものの、
つまるところ人・物・金の棚卸しだと感じました。

koki_0812
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新入社員であるのでVRIO分析を使って自社の強みを理解したい。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

VRIO分析により、自社が持っている内部資源の有効活用可能性を明確にすることで、他社に負けない自社の強みを理解できる。

k-oguma
2020/04/30
メーカー 営業 一般社員

VRIO分析を自社に適応して見たいと思う

ta_d
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

4つ全て十分に満たすのは難しい。組織も大切であるが、上手く機能しているときは個の力も大きい。

takumi_sagara
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

VRIO分析は自社と他社の比較を行う際に大変便利であると考えられる。

rint_suz15
2020/04/23
メーカー 経営・経営企画 一般社員

自社の強みの分析の仕方として、可能な限り他社と比較しながら、VRIOの軸で評価し、真の強みを炙り出したい。

miyabemai
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

VRIO分析を行うことで、自社の競争優位性をはかることができる。現在まで長年続いている会社や旅館は非常に独自性が高いといえるだろう。

rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自社の強みを理解するのに良い指標である。

hiro_shindo
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

経済性(Value)、希少性(Rarity)、模倣困難性(Imitability)、組織(Organization)の中でも、IとOとが競争優位性を高める、ということから、特に組織文化の醸成というのは重要であると感じる。組織力は組織のリーダーの能力以上には高まらないと思うので、組織のマネージャー1人1人の成長が重要である。

sssttt
2020/04/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

模倣困難性、オリジナリティー、差別化が自社の独自の強み

user-92696ffb29
2020/04/20
  

保有資源を有効に活用して優位性を得る事は重要だが、一方でその資源の活用方法を誤ってはならないとも考える。長年かけて築いてきた、社会的信頼も、模倣困難性の高い大切なリソースであると思う。

nemo_h
2020/04/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

自社においても分析して強みを生かす

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

Googleの例はむずかしかったが、良い練習となった。

metona
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

価値、希少性、模倣困難性があった上で、それらを有効活用できる組織体制が必要

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

VRIO分析とは、組織がもつ内部資源の有効活用可能性を評価するフレームワークである。経営資源を評価する4つの要素として、経済価値、希少性、模倣困難性、組織がある。
日本の企業では、伝統があるなど模倣困難性を持つ企業も多くあり、それぞれの強みを評価し活かしながら経営していくことが重要だと思った。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

模倣困難性は、ベンチャー企業でも、工夫次第で、実現可能なんだと思った

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

VRIOにより内部資源を有効活用する方法はわかったが、実際に使ってみないとよくわからない点があった。自社においてどのように分析ができるかを、配属されたら試してみたい。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

VRIO分析とは組織がもつ内部資源(経済価値・希少性・模倣困難性・組織)の有効活用可能性を評価するフレームワーク。

iorimoko
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

VRIO分析の概略が理解できました。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

大きな企業ほど、このような自社分析が必要と感じた。

shiver
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織内の強みを理解するのに利用してみたいと思った。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

VIRO 分析をすることで、自社の強みと弱みを明確に判断することができると感じた。また、組織の観点は、良い循環を作ることが重要であると思った。

takosan
2020/04/13
メーカー 経理・財務 一般社員

老舗の店舗であるだけでは、採算がとれるとは限らない。あくまでアドバンテージを意味するのみであり、変化の激しい昨今では柔軟な戦略を考えることも大切だろう。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社のリソースを把握し,いかに有効活用するかをVRIO分析で考察.

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

VRIOの各項目は完全に独立しているわけではなく、重なり合う部分も多いのではないか

taki2
2020/04/05
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

時代の流れをよく見て,自社の内部資源が本当に強みとなっているか,時代遅れになっていないか点検していきたい

takuhiro0628
2020/04/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

有効に活用するのも難しいと思いました。

otobe711
2020/04/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析は、自社の競争力をリソース・ベースト・ビューの観点で評価する手法。特に、経済価値、希少性のある経営資源が模倣困難か、またそれら3つを有効活用する組織能力があるかなどソフトパワーが重要な要素という見方。
自社の強みを分析し、また、今後の変化を見据えてどのように経営資源を強化するか、自分ができることを企画、遂行する上では、実践的で有効な分析手法と考える。自部署の評価にも適用したい。

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

masarukanno
2020/03/11
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

競争優位性を構築する上でVRIO分析での組み合わせの重要性を理解できて良かった。

tadashi_39
2020/03/09
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

VRIO分析とポジショニングを組み合わせて、自社の強み、弱みを知り、強みを生かした経営を進めていきたい。

ladohana
2020/02/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

どのように活用するかが難しい

umo
2020/02/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の資産を要素に沿って分析する事で次の策のベースとして活用できると感じました。

sunshineosaka
2020/02/10
メーカー 営業 一般社員

自社の強みに気づき、競合優位性を発揮する組み合わせを考え、活かす。場合によっては今の社内リソースに拘りすぎない。言うは易し、行うは難し。

jabe
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

初めて聞いた概念で難しい。もっと理解を深める必要がある。

hiyama24
2020/02/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務にしっかり活かしていきたい

gota
2020/01/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初めて聞いた概念です。参考になりました。

jc61grom
2020/01/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

まずは自社の強みを改めて見つける事から始めたいと思います。

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

何とか業務でも使っていこうと思う。

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

担当部門のリニューアルを考えるのに活用できそう。

ryoken
2020/01/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

企業情報を見る参考になります。

hajime68
2020/01/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

BRIO分析で当社の強みを再確認し攻めの経営に活かしていきたい

tko
2020/01/14
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

VRIO 分析
経済価値
希少性
模倣困難性
組織
中期計画を立案する際に活用できそう。
また強みをさらに強みに、弱みと思っていた部分も捉え方によっては強みになるのではないかなど、社内のモノサシではなく、社会からみてどうかで分析し直したい。

sw034
2020/01/09
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

バリューチェーン分析を勉強していた際にVRIO分析という言葉をしり、その概要を本講習で理解することができました。

kentaro760302
2020/01/05
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

目的に適した分析結果を出すには、論理的な思考能力が不可欠と感じた。

masahiko0921
2019/12/18
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今後の日常業務に生かしたいと思います。

k-kin
2019/12/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経済的価値、希少性、模倣困難性、組織
内部分析の際に使用したい。

takashi2111973
2019/12/09
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

勉強になりました。
今後に活かしていきたいと思います。

takahashi_t
2019/11/29
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の経営資源、またその活用について考えさせられた

zn_9257659
2019/11/26
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な自社内部確認内容で、勉強になった

knhk
2019/11/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

競争優位のポイントを見出すためにVRIO分析を活用したいです。

lagerman
2019/11/04
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な内容で、勉強になりました。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

他社がまねができない独自性を認識すること、経営資源を認識することの大事さが理解できた。

bayan
2019/10/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

リクルートも事例でイメージが掴みやすかった。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

経営資源をしっかり生かしていきたい

hide_0024
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難性はあったに越したことはないと思うが、無いからと言って不利になるわけではない。

masa926
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みを把握するのに有効な手法を学んだ。

momoi_1523
2019/10/05
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

4つの項目を、的確に自社で分析できるか

takap79
2019/10/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社でいえば一番価値の高い組織力が弱いと感じる。歴史は長く新規参入には多額の設備投資が必要であり参入障壁が高いため恵まれた部分もあるが、組織力の強化に向けた取り組みも推進すべきである。

tani077941
2019/10/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みと将来の予測を掛け合わせることが大事。しかし同時に時代の変化と共に自社の強みが弱みに変わっていくこともある。

katakun
2019/09/28
メーカー 営業 一般社員

内部資源を時々見直すことは必要である。人材の入れ替わりや時代とともに変わりゆく価値に合わせて資源を見直して、有効活用していくことが企業の発展・存続につながると思うからだ。VIRONにより企業全体もしくは部署単位で分析することも有効と感じた。

shigetama
2019/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析ははじめて知りました。内部資源を有効に活用し、競争優位の源泉とすることは経営戦略において非常に重要な視点である。4つの観点である経済価値、希少性、模倣困難性、組織について自社にあてはめて考える必要がある。
当社の場合、保険料収入や保険金等支払総額よりも経済価値は高い。希少性については、疾患に罹患した際にきめ細やかな保障を提供できる商品を有しており、また近年エコシステム形成のため協業や提携を通じて他社にはないサービスを提供している。模倣困難性は、がん保険においてリーディングパニーとして培ったきた無形資産を有しており。組織は変化の激しい時代に即応できる柔軟な組織体制を有している。

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

他の分析手法と絡めて使えると思った。自社の分析を行うこと際に使ってみようと思う。

k-wat
2019/09/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析とは、経済価値、希少性、模倣困難性、組織の英単語を示し、自社が保有する資源の価値を分析する事。この観点を自社事業の分析にも活用していきたい。

bintang
2019/09/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

VRIO分析を通じて自社の強みを理解してみたい。

ultrarunner
2019/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

この分析は自社を深い所までみないと意味がないと感じ、これまでのフレームワークとは違った見方ができそうだと感じた。

hiro2215
2019/09/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析を今後自らの部門で考えていこうと考えます。

hketaona
2019/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新興企業や新規事業部署では、模倣困難性という点では劣るため、M&Aや中途採用による時間短縮を図ることが有用な一つの手段であることを考えたい。

hacco
2019/07/20
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難性の考え方
リクルートの当事者意識、個については今の会社にも必要なこと。
そう、「させる」こと。若手のうちから。

ce41283
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難性については理解が難しかった。

taka0925
2019/07/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析活用します

t_fujiwara
2019/07/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

希少性と模倣困難性は似た部分があるように感じました。

ma-waka
2019/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強み分析に役立つと思った。 

naos
2019/07/08
メーカー マーケティング 一般社員

経営資源の優劣についての評価基準が難しいと感じた

s_takeda
2019/07/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みの分析に役立つ

dice-k
2019/07/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析。自社内に持つ競争優位性を4つに分類する。経済的価値、希少性、模倣困難性、組織の4つ。模倣困難性の高いビジネスを創り上げると競合上非常に強い。

aw_leo_takai
2019/06/21
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて聞いた概念でした。

mopeyaki
2019/06/20
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

内部資源(リソース)の有効活用、可能性を評価するフレームワークがあることがわかった。経済価値、希少性、模倣困難性、組織で、模倣困難性と組織がより重要であることもよく理解できた。

monkey_88
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

テストの範囲が広いのでアウトプットしやすい、参考になりました

yoktakh
2019/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

VRIO分析により組織が持つ内部資源の有効活用性を評価するのは、今まで見たことがなかったので、面白い分析だと思った。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分の考えていた内容と違ってためになった

k_toct
2019/05/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

鉄道の模倣困難性については腹落ちできます。では自社はどうか?考えて見る必要がありそう。

takahata-n
2019/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

組織力って肌で感じたことがない

kotta
2019/05/26
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

外部要因だけでなく、内部資源にも着目して経営判断をしていく重要性がわかった。

yamato2016
2019/05/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

VRIO分析を実行するためには、組織能力が大事
であることがあよく理解できた。

jett
2019/05/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新たにしったフレームでしたので活用してみようと思います。

takemorisu
2019/05/10
メーカー 営業 一般社員

・経済価値・希少性・模倣困難性・組織
保有している資源を「活用する」という視点で、”組織”が重要になる。
使いこなすのが難しいFWだと感じた。

sailingteam
2019/05/09
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

経済価値、希少性、模倣困難性、組織、よく考えるようにしよう。

tadashi123
2019/05/07
メーカー 営業 一般社員

大変参考になりました。

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

理解できましたが、それを築きあげるのはとても困難です。

wata12091979
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても難しかったです。

skato
2019/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

VRIを活かし、それを継続させる「組織」が大事との指摘は、とても重要だと感じた。

takeshi0321
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の価値は何か知ることが大事だとわかった。

nakiusagi
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リクルートの事例が興味深かったです。(過去はともかく)ここでは、とても良い企業文化で模範的に感じますね。

masata01
2019/03/31
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

実際の会社でこれを分析するのは、結構難しいと感じた。

00900
2019/03/25
メーカー その他 一般社員

ℨzzzzzzzzzzzzzz

user-1ad2879dd6
2019/03/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社内部資源に関して、何があるか興味を持つようになった

kat0813
2019/03/16
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社の内部の強みを生かすことは重要であると常日頃感じていたが、VRIO分析は知らなかった。もう少し深く勉強し、自社の競合優位性の構築に結び付けていきたい。

1262mura
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析は重要と感じた。

user-2ea8aad772
2019/02/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

VRIO分析は非常に重要で分かりやすいFWである。これを活用するべきである。

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ポジショニングとセットで考える癖をつける