
バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hijab
営業
いや、室長、、働いて、、、丸投げしてないで、、、
test_
メーカー技術・研究・開発
盲目的に自社の強みと思い込んでいる場合も少なくないように思います。例えば、品質が強みといっても、本当に他者と比較して強いのか、価格を含めて考慮しても、強いといえるのか、等々、自社の分析だからこそ、客観的に定量的に分析することが重要だと思います。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
自分の良さは自分ではなかなか気づけないもの。
内部からでなく、外から見たほうが分析できるかもしれませんね。
c_ym
営業
模倣困難性をどうやったら確立できるのか、悩みはつきません。
m-hirose
金融・不動産 関連職
我が社は、本当の意味で、お客様本意を貫く考え方を持った希少性のある会社で、また、それは歴史的に紡がれてきた模倣困難性を伴う体質なので、もっと堂々とそれを追求すべきだと思う。
ishii201
営業
変化に応じた経営資源の有効活用を図る
sho1971
営業
VRIO分析について理解しました。
chopper1
メーカー技術・研究・開発
「自社の強みは何か?」という問いに対し、VRIO分析を活用すればよい答えが見つかりそうです。
takosan
経理・財務
老舗の店舗であるだけでは、採算がとれるとは限らない。あくまでアドバンテージを意味するのみであり、変化の激しい昨今では柔軟な戦略を考えることも大切だろう。
makoto011
営業
リクルートの宣伝!?
aki_4442
営業
競争優位のポイントを見出すためにVRIO分析を活用したいと思います。
djmpajmpkm
営業
高級ブランド品などは歴史的価値だけ競走優位性を保とうとしていると考える
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社を深く把握する事が重要となる。
kei7002
営業
今後の業務に役立てていきたい
rokuren
メーカー技術・研究・開発
企業のリソース調査時のフレームワークに活用していきたい
yasuyazu
専門職
しっかり考え生かして行きたい。
nzw777
販売・サービス・事務
知らない言葉をよく理解できた
rayake
経営・経営企画
更に理解を深めていきたいと思います。
sharpspoon
資材・購買・物流
当社事業の優位性検証
t-kuw
営業
模倣困難性と一言でいっても、色々ある。他社がやっていないから模倣困難と考えられているケースもあると思う。本当に希少性があるのか?模倣困難といえるのか、客観的に考えないと分析そのものが意味のないものになると思う。
h-mura
人事・労務・法務
自分が属する会社は業種自体が成熟しており、VRIO分析をしっかりとおこなわないと制限価値を見損なってしまう。そう感じた。
yyyyyuuu
営業
自社理解を深めることに活用できそうだと感じた。
koji111
その他
自社の持つ資源の強みを明確にすることで事業を展開する出発点に立てることが分かりました。
mopeyaki
経営・経営企画
内部資源(リソース)の有効活用、可能性を評価するフレームワークがあることがわかった。経済価値、希少性、模倣困難性、組織で、模倣困難性と組織がより重要であることもよく理解できた。
kyokyosan
販売・サービス・事務
特に模倣困難性について考慮するフレームワークは少ないのでは?
歴史ある企業、老舗、機械化困難な事業の評価を高く置くことのできるフレームワーク。
rx701sksf
マーケティング
強い企業を作るためには1にも2にも組織なのだなと感じた。
tsumo41630
IT・WEB・エンジニア
理解しました
iijima-miyako
営業
中小企業が経営資源を高めるとなると、模倣困難性のコストとそれによる組織のコストを上げることがまず初めに大切になってくる為、その部分を行うための人材育成、フィロソフィーの浸透化をしっかりと行うことでそこに惹かれるファンを増やすことで他の経営資源のコストも高めることが出来るのではないかと思いました。
yamaraiden
その他
仕事や作業について、ただ単に動くのではなく、その独自性や有効性について等考えるようになった。
takahashi_t
専門職
自社の経営資源、またその活用について考えさせられた
s_takeda
IT・WEB・エンジニア
自社の強みの分析に役立つ
n_masa-0723
営業
*VRIOは、いろんな局面から強みを探る事が大切。
ryo1105
営業
経営資源をしっかり生かしていきたい
ellie_1
マーケティング
優れた経営資源を把握するだけでなく、いかに強みとして活かすかが大事だと言う事を学んだ。
hana727
マーケティング
販売店のサービス戦略を企画する上で役立つ知識だと思う
h_imakubo
販売・サービス・事務
Organizationの見直し
tdyj0906
人事・労務・法務
内部資源の有効活用、4つの視点の夫々の強み。優れた経営資源への拘りと優れた資源が有るからと言ってどの様に活用するのかを問いながら進めたい。
kazumi_fukahori
営業
自社や自部門の強みをVRIO分析したことがなかったので、検討する機会を作りたい。
cier
メーカー技術・研究・開発
VRIO分析により、自社が持っている内部資源の有効活用可能性を明確にすることで、他社に負けない自社の強みを理解できる。
chivi
販売・サービス・事務
普通におもしろかった。
kmiya
メーカー技術・研究・開発
原著だとバリューチェーンと組み合わせていたので、そのような視点の解説ももらいたかったです。
kanreki
販売・サービス・事務
継続的な競争優位性を築くにはどうすれば良いかが分かりました。
優れた経営資源をどのように活かすかという視点を大事にしたいと思いました。
saba-sakana
営業
内部資源をどう定義するか?はまだブレるのでよく整理したい
ottaiman
営業
事故を起こして、機体ごと埋めてなかったことにした中国の新幹線を思い出しました。
mimorin
経営・経営企画
模倣困難性については、過大評価してしまいがちになるように思うので、冷静に俯瞰的に自社を分析する姿勢が重要と考える。
ソフト面の方が模倣困難性は高いということだが、目に見えない部分が大きいので正しく分析するのは意外と困難と思う。
take8639
マーケティング
VRIOで成長している企業にはカリスマ経営者が多い。かつてSONYやパナソニックはVRIO経営で発展したが組織病によりかつての輝きを失った代表例
hitoshiyoshida
営業
日常業務で利用する機会を想起しづらい
hayato1229
マーケティング
初めて知った分析方法。早速自社の強みを分析し、いわゆる国内トップ企業についても外から見た分析をしたいと思った。
ryoken
専門職
企業情報を見る参考になります。
takahata-n
IT・WEB・エンジニア
組織力って肌で感じたことがない
koga-hiroaki
販売・サービス・事務
VRIO分析を活用する事で自社の強みを理解し、どのように活用し戦略をたてるかが重要。
yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
tetsuo55
経営・経営企画
やや切り口は具体性を増しているものの、
つまるところ人・物・金の棚卸しだと感じました。
s_s___
メーカー技術・研究・開発
リストラや合併により、模倣困難な神ベテランが大量にいなくなったので、もはや模倣困難性はなく、ちょっと経験者やちょっと詳しい人の寄せ集めになってしまった会社は多いだろうと思う。
emerald
資材・購買・物流
経営資源を評価する4つの要素、「経済価値」「希少性」「模倣困難性」「組織」はとても納得できました。
ただ、自然災害や今回の新型コロナのような環境下では
どんなに競争優位性の高い企業でも一瞬にして危機的状況に陥ることもあり、
これを事前に予測し、準備というのは難しすぎる。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
自社に当てはめて考えてみようとしたが、意外と強みを抽出することが難しいことに気づいた。
自分では強みだと思っていないことも、他社や業界全体から見たら強みであることもあると思うので、視野を広げて考えてみたい。
_kyk
販売・サービス・事務
VRIOを自社にあてはめたり柔軟に考えられるようにしたい
koji_wada
マーケティング
VRIO分析。組織の内部資源の活用有効性の確認。
V 経済価値
R 希少性
I 模倣困難性
O 組織
下に行くほど、競争優位性の源泉になる。
最終的には実行する組織や人が大切というのは、根源的であるが本質的だと思った。正しい企業文化や風土の醸成が、競争優位の源泉になるというのは、デジタル化が進み、人間関係の希薄化する中で、経営者に求められる資質になる。
g681435
販売・サービス・事務
「自社の強みは何か?」という問いに対し、VRIO分析のみでは、答えに結び付くことが難しく、様々な情報収集や分析などが必要だと感じる。
nobu-yamada
その他
価値のある、差別化できる希少性、模倣困難な経営資源を探す事、その差別化が持続ができる仕組みと組織
rukuro
IT・WEB・エンジニア
自社の強みを理解するのに良い指標である。
kamaden
経理・財務
VRIO分析で考えると、自社の強みがよく理解できた。
kenji364
営業
言葉は理解しましたが、今ひとつ腹に落ちていない気がします。
takaki_0501
資材・購買・物流
自社の分析をしてみたいと思いました
akira_okano
メーカー技術・研究・開発
変革やテクノベートといった新しいものが光を浴びる中、歴史や組織といった古いものを「強み」として解析するフレームワークもあるということで、参考になった。
nanamori
その他
非常に勉強になった。今後に生かしたい
billysan
営業
VRIOのフレームワークについてよく理解できました。外部環境分析とセットで自社リソースを評価する指標として活用してみたいと思います。
a95091
営業
強みを生かすことを考える
ty1031
その他
因果関係の不明性が日本の製造業を支えていることを再認識した。今後の戦略等に生かしていきたい
1110y
販売・サービス・事務
会社店鋪の強みを分析して
資源を最大限活用して
店鋪運営を行います。
hiroshi_kbys
メーカー技術・研究・開発
模倣困難性にて、歴史的価値、伝統的価値を誤った解釈をして強みとして評価すると、守株となりそうで注意が必要と思った。
d_daisuke_01
その他
特性の言葉がわかりづらい
hirokazu-i
人事・労務・法務
VRIO分析について、組織の持つ内部資源を4つの要素により評価すること。特に模倣困難性は、他者の真似できない、もしくは真似しようとすると莫大なコストが必要となるもの、理解を深められた。
nekoduck
人事・労務・法務
他の分析手法と絡めて使えると思った。自社の分析を行うこと際に使ってみようと思う。
startline
経理・財務
新事業開発評価時に活用できると考えています。
koji-okino
メーカー技術・研究・開発
VRIO分析を行い自部門の整理を行いたい
yussan
IT・WEB・エンジニア
所属する企業や提供する製品・サービスはもちろんだが、自身のブランディング、チームとしての価値を示す際にもVRIO分析は参考になると思った。
leon_p
その他
事例がいまいちでした
uhiko
人事・労務・法務
模倣困難性の確立は極めて難しいが、自身のビジネスの軸は何かを見極めながら、長い時間熟成をさせていくことでしか生まれないのだと思う。
keimatsubara
営業
自社の競争優位性や模倣困難性を分析することで、その強みを活かす政策ができる
tko
マーケティング
VRIO 分析
経済価値
希少性
模倣困難性
組織
中期計画を立案する際に活用できそう。
また強みをさらに強みに、弱みと思っていた部分も捉え方によっては強みになるのではないかなど、社内のモノサシではなく、社会からみてどうかで分析し直したい。
takumi_sagara
資材・購買・物流
VRIO分析は自社と他社の比較を行う際に大変便利であると考えられる。
makoto_mkh
IT・WEB・エンジニア
自社の強みを改めて探り、変えるべき点と変えるべきでない点を明らかにしてみたい
nishi_ken3
専門職
自社の内部分析に有効な評価ツールと感じた。
masata01
金融・不動産 関連職
実際の会社でこれを分析するのは、結構難しいと感じた。
higeduqpa
IT・WEB・エンジニア
内部資源の評価軸である経済的価値、希少性、模倣困難性は外部環境の影響を受けやすい。組織は外部環境の影響を受けにくいが、組織力向上には長期的な投資が必要になる。自社の強みを考える際に、自社の製品・サービスに目がいきがちであるが、普遍的な組織力を向上させ、土台を固めることが重要であると感じた。
snoopy710
メーカー技術・研究・開発
自社と競合他社を分析力することはよくあるが、VRIO分析で自社の強みを分析したことがないので考えたい。
takuhiro0628
営業
有効に活用するのも難しいと思いました。
momominahika
その他
業務で活用するには、我が社のVRIO分析をする必要が有る。
ys7710
営業
・近年、経済価値・希少性・模倣困難性をクリア出来ている企業は比較的多いと思う。
・その中で、経済価値・希少性・模倣困難性を生み出せる組織を作ることに成功した企業は、長期的に優位性を保つことが出来ている。
・組織の成否は外部から見えづらく、また模倣しようにも、自社の組織文化との整合性も必要なのでなかなか真似できない。
tks-fujiwara
販売・サービス・事務
経営資源、情報網、顧客データにより他社がまねできない提案。WAONポイントなどの実施
hidetoshi_c
メーカー技術・研究・開発
いかに内部資源を有効活用するかが重要かと思った。一方で内部資源を客観的に見ていくことも重要と感じた。
lado
販売・サービス・事務
どのように活用するかが難しい
mori_yasunori
販売・サービス・事務
自社内での模倣困難性を考え、都心一等地に店舗を持っているという事を十分に生かせる為に何が必要かを考えていく。
guccigucci
経営・経営企画
フレームワークを活用して整理してみる
ok-bokujou
営業
模倣困難性が強いと競争優位性を持続させれるという事が良くわかりました
ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
VRIの区別がまだ理解できていません。もう少し勉強します。
rdm0616
営業
業界環境を理解したうえで、客観的に分析することが大事。またそれをどう活かすかが肝
nemo_h
建設・土木 関連職
自社においても分析して強みを生かす
kato-372
メーカー技術・研究・開発
自社が持っているVRIOを分析してそれぞれの要素を高めるための案を考えてみる。