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認知率分析 ~データをもとに顧客コミュニケーション戦略を考える~

  • 0h 7m (7sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・商品・サービスの営業・販売に携わる方
・商品・サービスのマーケティング企画に携わる方
・会社の広報、PRに関する業務に携わる方

このコースについて

認知率分析とは、自社や自社の製品・サービスがどの程度知られているかを測る分析のことです。再認知名率(再認率)と再生知名率(再生率)の2つの指標でチェックすることが多いです。認知率を測ることは、顧客へ製品やサービスの情報を効率的・効果的に伝えるためのコミュニケーション戦略に活かすことができます。
広告宣伝に力を入れているのに結果が出ない、営業スタッフを増やして顧客接点を増やしているのにうまくいかない、といったお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

このコースでは、自社や自社製品・サービスに対する顧客の認知度合いを測ることで、顧客コミュニケーションに活かすことのできる分析手法を紹介します。

コース内容

  • 事例①-1:働きがいランキング上位企業のA社で採用担当をしている山田さん
  • 認知率分析とは
  • 再認知名率・再生知名率とは
  • 認知率分析の使い方
  • 事例②:山田さんの会社の認知率分析
  • 事例①-2:働きがいランキング上位企業のA社で採用担当をしている山田さん
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ar87531

    販売・サービス・事務

    マーケティングは楽しいが難しい

    2023-02-01
  • isemitsu

    販売・サービス・事務

    連想ゲームのように扇風機といえばパナソニックというように、モノとメーカー名が結びつけてもらえたら再生知名率は向上できたということだ。

    2023-04-27
  • tomtomtom-y

    販売・サービス・事務

    有名ブランドでも〇〇と言えば〇〇社。と言った強みが無いと選んで頂けない。特化した強みを持ち、認知して貰える様にするのが重要と考える。

    2023-07-31
  • gosimakeizou

    営業

    会社に看板商品みたいなものがあって、すぐに思い浮かべば営業の幅も広がりお客様との距離も常に近いところにいられると思いました。

    2023-10-26
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    自店舗の来店層を分析、コントロールしていくのに有効な学びと思いました。

    2023-08-16
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    初めて知った用語だった。正しく使えるよう復習して正確に理解したい。

    2023-10-18
  • munetomo3

    コンサルタント

    クライアントの経営課題に直面した時に使える知識になります。

    2023-02-08
  • pj_masa

    人事・労務・法務

    社内施策の展開時にも応用したい

    2023-09-07
  • muu3

    メディカル 関連職

    リクルート活動で特に重要だと思いました.
    「~といえば当社」になるのがいいですね.

    2023-03-19
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    自社の会社の認知を増やすために、宣伝をして、自社の名前を知っていますかと問いかけ、採用面での認知を増やしていく。

    2024-03-19
  • what

    IT・WEB・エンジニア

    再認知名率と再生知名率は、人にも当てはめられると考えた。特に政治家にとっては重要な考え方だろう。
    まず顔と名前を覚えてもらえてなかったら再認知名率が低いため、積極的に顔を売る必要がある。
    顔と名前を覚えてもらえたとしても、◯◯といえばこの人!とならなければ使ってもらえない。再生知名率を上げることも大事だ。

    2023-09-01
  • nontan59

    営業

    これから広告を見る際の視点が変わりそう

    2023-04-04
  • nakagomi-r

    マーケティング

    再生認知率について、取り扱っている会社が多いほど思い出してもらえるように繰り返し何の会社か伝えることが大切だと思った。

    2024-03-06
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    〇〇といえばここの企業!
    と呼ばれるのを目指そうと思った

    2024-03-09
  • satoshi-1971

    営業

    再認知名率と再生知名率を先ずは上げることで、選ばれるブランドになることから、カスタマーアンケートなどの活用を検討し現状を理解する

    2023-02-01
  • sousuke_fukuta

    コンサルタント

    ◆再生知名率:
    マインドシェアの確認ができる。「〇〇と聞いて何を最初に想起しますか?」という質問で測る。

    ◆再認知名率:
    「〇〇というブランドを知っていますか?」というブランドそのものの認知を測る指標。

    2023-02-11
  • 623nobmaka

    マーケティング

    身近に流れてるCMが、再認知名率なのか再生知名率どちらをあげようとしているのか?など背景情報が知りたくなりました。

    2023-10-16
  • mao-joan

    経営・経営企画

    再生知名率を上げるには需要であることを改めて認識した。

    2023-03-05
  • chiha_tan

    販売・サービス・事務

    再認知名率について、自社内でも認知にブレがありそうだと感じた。自社ブランド、ターゲット線略等、ベクトルをしっかり合わせ持つことで、ブレないサービスを提供できると感じた。

    2023-10-08
  • eisukes

    販売・サービス・事務

    質問の順番に注意する

    2024-03-09
  • hiro_a0208

    販売・サービス・事務

    購買率をあげるためにも、必要な手法だと感じました。

    2023-02-07
  • izapon1976

    その他

    そもそも認知率調査という存在を知らなかった。自社のブランドがどれだけ認知されているかを定量的に把握しておくと次の打ち手を考案しやすくなるのではと感じた。
    顧客とのコミュニケーション戦略立案に役立てたい。

    2023-05-04
  • nakahara_koi

    営業

    純粋想起、助成想起で昔に学びました

    2023-02-10
  • f1mm27

    販売・サービス・事務

    再認知名率と再生地名率の違いを理解し、自社はエンドユーザー向けの製品を作っていないので再認知名率上昇のための方策を検討する必要があると感じました。そのためになじみの少ない一般消費者に当社の製品がどのように社会に貢献しているのかをSNSやネットを通じてPRするべきと考えました。

    2023-11-08
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    イベント企画の時の設計に利用したい

    2023-10-28
  • nishimurayuta

    営業

    認知=しってもらうだけでなく、
    ・こんなことができる
    ・解決できる
    ・期待を頂く
    など、ユーザーの (購買)行動へ繋ぐポイントを訴求が必要と感じました、

    2023-02-05
  • tazawa11

    営業

    認知だけではいけないという事がわかった。

    2024-03-05
  • yu_nhd

    専門職

    ファネル分析をより詳細に行う際(再認知率の問題か、再生認知率の問題か)に役立つ

    2024-03-18
  • yutaka_aimar

    営業

    再認知名率と再生知名率を上げることで、選ばれるブランドになることを目指す。
    カスタマーアンケートなどの活用を検討し現状を理解する。
    特にNPSはサービス品質向上に大きく影響すると感じます。

    2023-11-12
  • nk1225tk

    営業

    認知率を分析する事で、採用等にも生かせる

    2023-07-05
  • jiangxuechun

    その他

    販売戦略を得る上で役に立つと感じた

    2023-02-19
  • pep

    営業

    認知率を知れるととても良い。一方で、ビジネスや企業規模によっては、そもそも認知は、どこまでされればいいかまだ考える必要がある。

    2023-02-07
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    これといえばこの会社というイメージは、人の記憶に深く入ると思う。このごろインパクトのあるCMがあるのはそれを狙っているものなのでしようか。

    2024-01-26
  • 094552

    専門職

    人がその製品やサービスの認知は段階によって行動が違うことがわかりました。

    2024-03-15
  • 41chan

    マーケティング

    認知の質によっても、打ち手が変わってくることを学びました。再生認知率がどうなっているのか、まずはここから始めたいと思います。

    2023-04-04
  • hr03

    その他

    業務で活用するには、質問の仕方に工夫をして課題を見つける必要がある

    2023-07-11
  • kenji1209

    メーカー技術・研究・開発

    名前がまぎらわしい。

    2023-10-22
  • unitsubu

    経営・経営企画

    販売チャネルが多岐にわたっている昨今では再生知名率を上げることが重要だと感じた。ECビジネスにおいて再生知名率を上げる具体的な施策はどのようなものがありますか?

    2023-05-30
  • kenturkey

    その他

    再認率と再生率を初めて学んだ。再生率が上がることで○○といえばこうであるというポジションを築く手助けになるので引き続き意識しながら学んでいきたい。

    2023-05-31
  • kensuke_kawaura

    マーケティング

    TOMが実販売にどう影響するか?を常に考える

    2023-06-07
  • shige-ysc

    営業

    担当しているプロダクトの認知率調査(再認知名率/再生知名率)担当代理店様に対して定点的に行おうと思います。
    その状況に応じて営業活動のヒントを得られればと思います。

    2023-11-19
  • agedori

    メーカー技術・研究・開発

    なんとなくわかっていたことを言語化できてよかった

    2023-11-10
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    再認知率を高めるには競合の存在を意識せざるを得ないかなと思いました。一方で再生知名率を上げるには、広告の質、商品やサービスの質が大きく関わってくると思いました。ありがとうございました。

    2023-02-03
  • ruca1122

    建設・土木 関連職

    話し相手に社名を伝えて、良い意味で「そこって〇〇で有名な会社だよね」と言われるまでになれば、再生知名率も再認知名率も高いと言えるのかな。

    2023-10-04
  • nukinuki

    販売・サービス・事務

    どのくらいのサンプルをとれば良いのかなど実務として細かい事例を知りたいと思った。

    2023-10-20
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    どんな会社なのか、どんな人が働いているのかをイメージさせる「再生知名率」を高めることで、企業イメージそのものを高めることが出来る。

    2023-08-10
  • yumi-mama

    専門職

    ホームページを作成していてもアクセス数が低いということは認知率が低いということ。ホームページへの導線を考える上で認知率分析が役立つと考える。

    2024-01-26
  • youshinkan

    コンサルタント

    OCSの魅力を伝えるBDで、どの様にブランドと強み・魅力を訴えていくべきかをAMTULをベースに、再認知名率と再生知名率を意識しながら、考えていきたい。

    2023-11-22
  • mika-1016

    専門職

    よく分からない
    難しい

    2023-05-02
  • noz

    人事・労務・法務

    再認知率という概念は面白い

    2023-02-02
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    認知度の大事さを意識して仕事に取り組みます。

    2023-11-21
  • 1401007

    メーカー技術・研究・開発

    ヒアリングの仕方次第で引き出せる情報が変わることが理解できた。

    2023-12-26
  • emiemi0918

    その他

    現状の広報活動に役立ちます。既に認知度調査は行なっているが、再生認知度の観点からのアプローチが必要だと改めて感じた。

    2024-02-11
  • mass6

    経理・財務

    再生知名率、再認知名率の違いが理解できなかった。再度確認する。

    2023-02-18
  • yuka_ms

    販売・サービス・事務

    自社の認知率を上げるためには、きちんとターゲットに届く媒体で、適切な内容の発信が大事だと思った。

    2023-08-28
  • kaotom

    営業

    ブランディングの需要性
    製品名だけで企業がわかるようになるには
    ロイヤリティを増やす事
    企業認知イメージを上げるにはマーケティング、製品力も必要
    商品価値をユーザーに伝えれるよう活動

    2024-01-04
  • m_ichimura

    マーケティング

    普段の業務で行っていることを改めて見直す形での受講となりましたが、AMTUL再度意識していきたいと思います。

    2023-12-30
  • 33tiger

    人事・労務・法務

    ユーザー(ターゲット)に記憶してもらうことの重要性から、媒体への露出の量だけでなく中身がずれていないことが大切である

    2023-02-17
  • saitho

    コンサルタント

    特化した強みを持ち、認知して貰える様にするのが重要。

    2023-11-29
  • comomotosumomo

    その他

    認知度を上げるために広告や宣伝はすぐに浮かぶ策だが、その先はただの結果として捉えていた。
    きちんと認知度合いを分析したい。

    2024-01-05
  • nonnontown

    コンサルタント

    認知と記憶は異なることを意識する。

    2023-04-18
  • tomomi_kenmotsu

    営業

    「働きやすい会社」というPRを打てば、認知率分析をしなくても再認知名率、再生知名率の両方が獲得できるのではないでしょうか?

    2024-02-23
  • tsuruoka0212

    人事・労務・法務

    人財育成施策の周知において、再生知認知が大切だと思いました。

    2023-06-01
  • hiroe_t

    マーケティング

    コーポレートブランドの向上のためにはやはり、会社が何の会社であるかということを、会社の利益向上につながる項目で明確にする必要がるとかんじた。業態の多い会社はブランドの再生知名率をどの方向に上げていくのがいいのだろうかという悩みがでてきました。

    2023-11-10
  • 170086

    マーケティング

    コンサル研修事業の拡大に活用できるモノだと感じました

    2023-02-09
  • gouda0922

    経営・経営企画

    まさにアムツールの法則だと思います

    2023-02-23
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得します。
    自分で選べるものとそうでないものもあります。

    2023-02-02
  • teruhiko800

    営業

    言葉遊びの様な気もするがこういった計測を定期的に行う事で企業イメージをいいものとしていくことが重要だと感じた。

    2023-02-23
  • chisao

    マーケティング

    自社ブランドの認知度を上げるためにはまずは現状を知る必要があると理解しました。
    調査を実施する際は、再生認知→再認知の順で調査する必要があると学びました。

    2024-01-09
  • hatoya

    販売・サービス・事務


    漢字で定義を書くと分からなくなるのでは?じゃー英語ではどう書くのか?細かい説明があってもよいかな。

    2023-05-07
  • gotota

    人事・労務・法務

    とても勉強になりました。日常的に意識できそうです。

    2024-02-20
  • seki1988

    営業

    今後新規サービスを考える際に、再認知名率と再生知名率を別ステージのものの切り離して、各ステージに適したアプローチを行うことで経費の圧縮につながると考えた。

    2023-07-31
  • ohagi0515

    営業

    会社に看板商品があり、かつ会社としての宣伝もしっかりできていないと難しいと思いました。特にサービス内容等の商品がイメージしにくいものだと、余計にしっかりとした宣伝がないと再生知名率、再生知名率のどちらの向上も難しい。どれだけ特化したモノ・サービスを作れるかが認知してもらえるかにはっきり繋がると思いました。

    2024-01-30
  • massapy

    経営・経営企画

    中小企業が、この認知率分析を活かすにはどうしたら良いか、その方法が難しそうと思いました。また、当社はBTOBの企業であるため、調査会社に依頼してみた方が良いかもしれないですね。もしくは、新規顧客の面談時に、それとなく、再生知名率の質問をしてみて、自社が挙げられるか確認するか、、、一度、この調査方法を考えてみたいと思います。

    2023-12-07
  • kawakasu

    メーカー技術・研究・開発

    再認知名率と再生知名率、またAMTULを利用することで自社ブランドだけでなく、昨今の社会変化の加速にどれだけ人々が追従できているか知ることができると感じた

    2023-08-16
  • naoshiba

    専門職

    再認知名率と再生知名率、第一想起ブランド という視点を知ったので今後、アムツールとともにマーケティング施策に活かしたい。

    2024-02-16
  • myns1020

    人事・労務・法務

    社内施策を実施する際に、認知度を上げるだけでなく、ポジティブなイメージで記憶してもらえるような工夫を心掛けたい。

    2023-11-13
  • koichi-tanaka

    営業

    プライベートに役立つ思考でした。

    2024-02-14
  • seiyun

    営業

    SNSはやはり、再生知名率を上げる最適な手段であると感じた。

    2023-02-14
  • miyumed

    マーケティング

    再任地名率や再生地名率を上げるにはブランディングが重要だと感じた

    2023-10-20
  • mikyon

    営業

    認識されているだけではダメで、有益性(魅力)の裏づけとなる情報とともに提供しなければ、名前だけ知ってる同僚のように知っているけどそれで?という空気のようなものになってしまうことがよく分かりました。

    2023-02-11
  • yokoyamatak

    金融・不動産 関連職

    認知率と一言で言っても、2つの意味があることを知らなかった。
    まさにいま手掛けてるプロダクトの認知が課題になっているため、参考にしたい。

    2023-09-20
  • yoshim888

    金融・不動産 関連職

    類似するような言葉で意味を理解することから始めなければならない。

    2024-02-15
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    再生知名率と再認知名率はマーケティングの基本になると思います。
    自分のキャリアを考えて、特定の分野で自分の再生知名率を上げるようにしています。

    2023-02-01
  • akibumi

    営業

    ・営業としても再認知名率や再生知名率を上げることがブランド育成のために重要であると感じた。今後の施策検討に活かしていきたい

    2024-01-17
  • shintani_0409

    IT・WEB・エンジニア

    ターゲットとなるお客様の集客率が伸び悩んでいる場合、再生知名率の調査を実施し、問題を改善するヒントを見つけられると感じた。是非実践してみたい。

    2023-09-16
  • yujihoshi

    経営・経営企画

    車の販売店でできることはありますか?

    2023-09-23
  • takahira15005

    専門職

    なるほどと勉強になりました。

    2023-02-02
  • kageyamayusaku

    その他

    再認知名率 まずは知ってもらう。接触回数を増やす。
    再生知名率 〇〇といえば××。と思ってもらえるようにする。そのために、まず自社の○○を理解する。また、相手によって○○を使い分ける必要がある。

    2023-03-11
  • yuko625830

    営業

    営業業務に活用できると感じた。

    2023-11-19
  • syusa-hitohana

    その他

    大変勉強になりました。

    2024-03-18
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    復習しなければ、覚えられない。

    2023-02-12
  • sony10

    経営・経営企画

    再生地名率と再任地名率の違いが判りません、助けて

    2023-11-01
  • kinotaro0828

    経営・経営企画

    認知率分析について理解できた。

    2023-10-14
  • ab0110

    専門職

    認知率の高さがプラスになることを考える。

    2024-02-21
  • koji_wada

    マーケティング

    認知率分析とは?再認知名率・再生知名率の2つが重要である。
    再認知名率=助成想起のこと
    再生知名率=純粋想起のこと
    AMTUL=認知(助成想起)/記憶(純粋想起)/試用(使用経験)/本格的使用(主使用率)/固定客化(購買意向)
    マーケティング段階を把握し適切な打ち手を考えるのに有効であると学びました。

    2023-11-29
  • saphie

    販売・サービス・事務

    態度変容のフローは参考になる。

    2023-05-22
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    自社をよく知ってもらうためのヒントになる。

    2023-05-20
  • dellaverita

    販売・サービス・事務

    再認知名率と再生知名率とどちらも聴いたことない用語であり、似通った名前のため、覚えるのが難しい。
    再生知名率を先に質問して、再認知名率を後に質問することで、再認知名率=Awareness、再生知名率=Memoryと覚えるのがいいかもしれない。

    2023-10-02
  • okame29

    マーケティング

    今まさに業務で使用していることなので、改めて勉強になった。名称を覚えきれるかが心配だ。

    2024-03-11

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