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niito
2019/03/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

アンゾフのマトリックスは、事業展開の方向性を、市場および製品の新規性という切り口で4つのカテゴリーに分類する方法であり、自社の事業展開の傾向を理解したり、新たな事業を洗い出したりする際に有効である。アンゾフのマトリックスで新規事業を考える際は、既存事業とのシナジーを意識すると良い。

実現可能性などを意識しすぎると、創造的な案を出すのは難しくなるが、多角化のカテゴリーでは無限に案が出てきてしまいそうなので、どこまで広げるかという点が逆に難しいのではないかと感じた。

shu-he-
2019/05/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事業を製品と市場で分類したシンプルでわかりやすいフレームワーク。シンプルな分、検討する人の力量・センスが重要だと思った。

tarimo
2020/02/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

相乗効果のある新しいアイデアを考えてみたい。

kami5
2019/04/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今のBusinessに照らし合わせ考えると面白い。新たな事業のアイデアが浮かんできそう。

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

市場拡大や新規製品開発をするためには独創的な考えが必要だと感じた。

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業のアイデアは、制約や優先順位にとらわれず数多く考えることが重要と感じ、実践して行きたい

tadashi0320
2020/12/01
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

新規、クロソリの戦略設計に役立ちます。

takahisa1103
2020/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

他のフレームワークの活用も重要

katzry
2020/11/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業創造などに限らず、普段の営業現場でも転用できると感じた。例えば顧客と顧客に対する提案の範囲拡大を検討するとき。既存提案が課題解決につながる隠れた顧客発見や、顧客起点での新価値提案の発想などに役立つのではないか。
単なる思いつきではなく、抜け漏れない発想が期待できると感じた。

hikari1000
2020/11/23
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

新規-既存
市場-製品
の4つのマトリクスで比較検討することであたらしい事業アイディアを検討できる

boutarou
2020/11/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

改めて理解する事で、新しい発見もある。

bisyouenn
2020/11/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業部隊の為社会のスピード変化に対応して新市場開拓に対してアイデアを出し続ける事が必要。

chopper1
2020/11/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

既存事業とのシナジーが重要だと感じました。近年は事業の多角化が求められていますが、自社の強みを活かしたいです。

sho1971
2020/11/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリクスについて理解しました。

kishi_3
2020/11/04
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自社の強み弱みや競合他社の研究も踏まえた上で考える必要があると思った。

hidekan
2020/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

新しい事業のアイディアや施策を洗い出す際にフレームワークとして使用する。

t_mura
2020/11/02
メーカー 営業 一般社員

現在、販売している製品は、法規制等によるものが多く、既存商流のものが多い。ただし、事業の継続性を考えると新規市場や多角化を考える必要が多く、その際に、このような視点は役に立つ

naoto_1970
2020/11/01
インフラ・公共・その他 その他 その他

分析を通して、自社の可能性を確認してみたいと思います。

akihiro2277
2020/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリックスについて初めて学んだが、実際に自社業務に置き換えてみるとあまり思いつかない。。。

raise
2020/10/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

シェアの奪い合いのあるメーカーで、顧客先を分類して分けることができると分析が捗りそうだと思った。

hiroieda
2020/10/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新たな商品開発をする際に、ニーズあるだろうや、そういったニーズがあるから、という観点で着手してしまっていることに気づいた。
このようなマトリックスで分析し、着手する。

meshino_888
2020/10/15
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

chagezo
2020/10/14
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリクスはよく知らなかったのでここで知れて良かった

eri_1668
2020/10/12
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業成長の方向性を検討する際には様々なフレームワークを使って最終的に納得感のある答えを導き出すことが重要と感じた。

hiroshi-glbs
2020/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

sk-kdrni
2020/09/27
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

マトリクスは考え方がバランスよくできる。他にも応用できる。

masaru18
2020/09/27
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

既存事業や新しい事業アイディアを網羅的に洗い出す難しさを改めて感じた。

th0588
2020/09/27
メーカー その他 一般社員

アンゾフのマトリックスは勉強になりました。

sphsph
2020/09/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

まずは経営方針でしょうか。その中で方向性をしっかり見据え戦えるところで戦う。

tk1982
2020/09/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

事業の洗いだしには必要なものと思う。

bears_2011
2020/09/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

よい。頑張った!次行く。

gogo0829
2020/09/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アイディアを出し続けることの重要性を再認識した。分野に捉われることなく、広い視点で検討を行っていきたい。

ot-take
2020/09/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

意味を理解していきたい。

masashi000778
2020/09/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業展開を検討する時に活用したい

tototo1972
2020/09/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

既存と新規、製品と市場の4象限でもれなく分類できるので、事業を俯瞰しやすいのではないかと思う。

imaki0
2020/09/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

既存事業のシナジーを考える必要がある

aki_8745
2020/09/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

頭の整理になりました。

asa0509
2020/09/04
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

アンゾフのマトリックスを活用する事で、現状の組織の見直しに使えます。分かりやすいふる

tabo-0425
2020/08/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業検討時に活用してみたい

g_y_s
2020/08/28
メーカー マーケティング 一般社員

事業をどうしていくか検討する際に活用してみたいと思います。

omokun
2020/08/28
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

成長戦略をもれなく考えるのに役立つと思いました。

bkb_
2020/08/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

異分野でも相乗効果の可能性があれば、検討する価値があることを学んだ。

anxiaoyang
2020/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

自社サービスと市場に照り合わせると、なにかが構想できるかを考えるのは次のやることですが、徹底的に洗い出せないとアイディアが生まれない。素晴らしいフレームワークですが、努力が必要なのは、フレームワークを理解した後になりますね。

ma25994
2020/08/24
メーカー 経理・財務 一般社員

A社は、Aokiですか、Aoyamaですか?範囲の経済性なども考慮に入れると、このアンゾフのマトリクス、大変興味深いです。

utako-2020
2020/08/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

一見して新規事業だと思わなかったものが、それに当たるとわかった。アイディアと手立てがありさえすればできてしまうと思っていた視野の狭さを猛省。

berukue
2020/08/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

設問6の回答がよくわからない

yyy___yyy
2020/08/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

アンゾフのマトリクスと3C・PPM分析がごちゃごちゃになってしまった・・。
ちゃんと頭に入れて、使いこなせるようになるのチョイ大変そうだな。
演習というか、過去の事業を振り返ってどうだったのかを書いてみると良さそう。それがあっているかどうかのコーチがいないとうまくいかない・・?

kaiyodai
2020/08/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

医療産業においてまさに今回の4つのマトリックスそれぞれに当てはまるビジネスが展開されています。各会社をマトリックスに当てはめながら考えてみると非常に面白いですね。

nishi_ken3
2020/08/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

既存事業の新規開拓を考えるのに参考になる内容と感じた。

kota06
2020/08/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相対的にリスクの低い既存市場での活動を選びがちだが、
長期的な成長を目指して、「新市場開拓」、「多角化」も検討したいと思えた。

masarix
2020/08/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

既存事業の可能性や新規事業に関する整理に役立つ

kazumi_fukahori
2020/08/11
メーカー 営業 部長・ディレクター

アンゾフのマトリックスを活用して、新しい事業展開を検討していきたい。

kawamoto123
2020/08/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自身の業界では、シナジー効果が大きく、投資の少ない多角化や新製品(サービス)の開発が有効であると思い大変役に立ちました

tica_158
2020/08/08
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

理論は理解できたが現実に使うとなると当てはめるのにやや難しさを感じる。

s_841
2020/08/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

多角化(新規事業)は成功確率が最も低いため、既存事業とのシナジーを意識して考える、企業買収などでノウハウや資源を手に入れることが重要。

kano-
2020/08/01
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

各社の新商品が、①既存市場・②新市場×③既存製品・④新製品 のどの組み合わせに基づくものなのか、そういう視点で新聞等を見ると、各社の戦略・考え方が見えてきて面白いと思う

sammy_wata
2020/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

自社の製品の今後の展開を検討する際、基本的フレームワークをもとに市場浸透戦略・新製品開発戦略・新市場開拓戦略・多角化戦略として活用できると考える。

tomiho
2020/07/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

フレームワークとしては理解できるが、その次の実施策まで考えることが難しく思います。

toritori0923
2020/07/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の仕事においてアンゾフのマトリックスを活用する場面はそれほどないのですが、実現可能性という点から物事を考えるというのは参考になる手法であると感じた。

masatada
2020/07/25
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

アンゾフのマトリックスを学びました。

takummt
2020/07/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

既存ビジネスが変化する速さを感じます。
新領域に積極的にアプローチしたいです。

goda12611
2020/07/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

全問正解! 基礎的な内容であり、良い復習になった。

ha-0333
2020/07/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

バランスが重要と思う

kuta_41
2020/07/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばりできそうである。

ryosexy2
2020/07/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

事業拡大を検討する際の方向性を導き出すために用いる。
制約に捉われず、施策の洗い出しをする。
新規事業を考える際には既存事業とのシナジーを意識する。
他様々なフレームワークも併せて分析する。
以上のポイントを意識する。

自社や自部門の戦略や商品サービスが、市場浸透・新製品開発・新市場開拓・多角化のどのマトリクスに当てはまるのか一度考えてみたい。

ootukam2
2020/07/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

多角化は既存の事業を活かし、他分野で埋もれたニーズを発掘して展開できると感じた。

hayase_tomoharu
2020/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

色々な分析方法が出てきているが、どのようなシーンでどの分析ツールを活用するかが難しい。その時その時の状況に応じて、うまく使い分ける必要がある。

551
2020/07/07
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

「新商品」と「新発売」、「新市場」と「新規事業」どちらが革新的か。
アンゾフのマトリックスを考慮しながらも革新的チャレンジができるか。

zindetyoutanaka
2020/07/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

自主でどの様なシナジーを生む事業があるか検討したいと思います

shoki_0219
2020/07/03
インフラ・公共・その他 その他 その他

PPMとともに活用したい

nobereds
2020/07/01
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

なるほど
医薬品市場で考えたい

hiro_shindo
2020/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

改めて学びなおしました。会社全体としてどういった事業展開をして成長を図るかを検討するのに有用と感じました。

yoshi1020
2020/07/01
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

多角化の失敗するリスクを検討する。非常に重要だと思います。

gintaku
2020/06/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の現在の戦略がどこにあるのかを振り返る機会になりました。

ex5mmcat
2020/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

どのように事業を拡大していくのかとなった時に、どの客層を相手にするか、今ある事業を伸ばすのか、などを考えることができる

yus-5000
2020/06/22
メーカー 営業 一般社員

自社が今後成長していく上で新しい事をする場合の方向性についてそれぞれ言語化できる点がいい

k_k_k_k
2020/06/21
メーカー 経理・財務 一般社員

アンゾフのマトリクスは初めて知りました。考え方として参考となりました。

n_masa-0723
2020/06/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*新事業の展開や検討、既存のリソースの活用での新事業展開など、既存と新規開発などを検討の材料となる考え方。

keito9110
2020/06/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社に置き換える際は、新規の市場開拓が最も適していると感じる。

nochihi
2020/06/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

フレームワークがいっぱいありすぎて、活用しきれない。

dragon_f
2020/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マトリクスは分かるが、設問が妙に捻った表現が多かった。

rinten
2020/06/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アイディア出しに、共通のフレームをもって行うと共有化がしやすいので、明日からの仕事で活かす。

emerald
2020/06/12
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

最後の問題は2つ答えがあるように思ったのですが、、、

iwasaki14016
2020/06/11
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

事業戦略を立案する際は、今回のアンゾフのマトリクスだけでなく、アドバンテージマトリクスやPEST分析などいろんな角度で分析したものから示唆を導き出せると良いと感じた。理論だけでなく、実際の企業のケースを行いものにしていきたい。

sarios
2020/06/08
メーカー 営業 一般社員

自身のビジネスや営業活動が、アンゾフのマトリクスでどのカテゴリに属するのか意識しながら顧客アプローチをする必要がある

m_k_1101
2020/06/04
メーカー 専門職 部長・ディレクター

市場の捉え方について、人によって新しいとするか、既存とするかがバラツキそうに感じた。まず、そこnレベル感を合わせないと話が噛み合わない可能性があると思った。

kise
2020/05/30
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

最後の設問はどちらが正解でも良い気がするのだが…
いずれにせよ、自社の強み弱みを把握し、資源や資産を有効に活用するための新規事業であるべき!

kenichi-endo
2020/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4つの場面の組み合わせで事業方向を成功確率を意識し検討する。若干わかりにくいフレームワークの気がする。

ar-kaz
2020/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリクスを勉強することで、今自社が投資している方向性が理解できて役にたった。新規事業と思っていたものがそうではないのだと気付かされた。

fukuwarai772
2020/05/24
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まさに今、現在進行形で新規市場の開拓に取り組んでいる最中なので、このフレームワークを用いて、開拓方法の方向性を検討していきます。

bildo
2020/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業発展のためにどこに注力すべきかを事業全体の可能性を考慮して考えるのに使えるフレームワークだと思った。

user-2f91c6c33c
2020/05/22
  

難しい内容であったので、しっかり勉強していきたい。

n1s1yama
2020/05/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この考え方をする機会がございませんでしたので、皆様方のコメントを拝見させて頂き理解を深めたいです。

robroy
2020/05/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

当社がマトリクスの全てを目指しているため、投資額や想定される回収効率を見ながら、適切な事業ポートフォリオになるように検討していくことが必要と感じている。

masa_0314
2020/05/19
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

新規事業などの部署で有効そう。

keisan
2020/05/19
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

今の仕事に照らしてみるいい方法かもしれない。

rx701sksf
2020/05/19
メーカー マーケティング 一般社員

自社は新市場開拓に成長の余地を感じる。

hezai
2020/05/17
メーカー 営業 一般社員

自社に置き換えてみると、面白い…

ys_cl
2020/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

相乗効果のあるアイディアで成功している企業の例をたくさん探すことで、自社の強みをいかした新事業が考えられそうだと感じた。

ruimasiko
2020/05/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

全くといっていいほど、使い物にならないフレームワークの一つ。

kouji_9248640
2020/05/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

市場拡大・新規事業は広い視野で検討する必要であると感じた

masa_0429
2020/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自動車に当てはめると大変理解しやすく納得できた。
そして、いかに自動車産業が全方位戦略を推し進めているのかも理解できた。

市場浸透:国内・海外でのシェア拡大
新製品投入:新型車の開発
新市場開拓:新興国への販路拡大
多角化:ロボット・家の販売

toshiki-suzuki
2020/05/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務を進める上でとても参考になりました。

reviewforfuture
2020/05/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

マトリクスにより、市場浸透、新市場開拓、多角化、もうひとつ

kimkota
2020/05/06
メーカー 営業 一般社員

アンゾフのマトリクスは、自社サービスの打ち手・戦略を立てる際に有効活用できるフレームワークだと理解している。企業の成長戦略を考える上で、新製品の開発・新市場開拓は必要不可欠であるが、その際にPPMを併用することで既存事業の場合は、より具体的な方針・戦略の立案が可能になるだろう。

em_sugi
2020/05/05
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マトリクスをうまく活用し、自分の事業部で取り扱うサービスについて、どう勝ち筋を見つけていくか考えたい。

yuuki1879
2020/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社は市場浸透に最も力を入れており、新製品開発にも前向き。
新規市場へは乗り出さない戦略なのだと知った。

hayato-tizu
2020/05/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新しい事業を展開するときにアンゾフのマトリクスの表を思い浮かべながら
やるのと、思いついたままやるのでは大きく違う。

多角化をする際には1から新規市場開発や新規製品を開発してヒットさせるのは
難しいので、企業買収などの手もあることを頭に入れる。

uno-daddy
2020/05/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

市場と商品を分けて考えると
良い方向性が見えてくる。

cier
2020/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本フレームワークにより実現可能性のある事業施策を洗い出すことで、自社の傾向や強みを分析することができる。分析結果から新しい事業を検討する際には、既存市場とのシナジーも考慮に入れなければならない。

morritter
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新しい理論でした。勉強になりました!

betafunction
2020/04/27
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

よくわからなかった。

koji0725
2020/04/27
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の事業の位置づけを明確にしてそれぞれの施策検討が必要である。

yoshimine
2020/04/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

新たな事業を考えるだけでなくどこまで実践させるかが最も難しそうだ。自社の製品の立ち位置をまずは深く理解したうえで、それを生かすのか、はたまた新しいイメージを獲得するのかということから意識すると取り組みやすそう。

k-oguma
2020/04/27
メーカー 営業 一般社員

PPMなどと組み合わせて分析するとより有効であるように感じた

yoshimura-1025
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

事業の多角化は自社の成長に必要な場合も多くこのような考え方は重要であると思いました。

uk13
2020/04/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の成長戦略を決定する際に分類するフレームワークと理解しました。
自分が所属している製薬業界に関しては、下記になるのかと考えました。
新製品開発戦略:プロドラック化した製品、剤形変更、新製品
新規市場開発戦略:薬の適応症追加、OTC事業への参画、動物医薬品へ
多角化:今はないと思いますが、既存のスキルを使った化粧品事業?

ta_d
2020/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

新市場開拓(海外等)も必要であるが既存市場(国内)に回帰した方が良い企業もあるのではないかと思った。

yuya11
2020/04/24
金融・不動産・建設 営業 一般社員

アンゾフのマトリクスにおいて、事業の多角化を行う際は既存事業とのシナジー効果を意識すると良いことを学んだ。

miyabemai
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

新規事業を始める際は、既存仕業とのシナジーを意識した方がいい点が勉強になった。多角化しすぎて既存のビジネスが疎かにならないようにすることも注意したい。

massapy
2020/04/22
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

新規事業という言葉は社内でも聞かれるが、何でもかんでも新事業と言う捉え方があり、その事業の成長戦略に具体性が欠けていた感があります。アンゾフの的リスクを活用し、今まで新事業と思っていた事が、どこにあてはまり、どう動けば効率よく進むのか、それを社内で議論するうえでの指針としたいと思いました。

chiba-
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス その他 その他

営業開発としては、新市場開拓に最も興味がある。

r3
2020/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

アンゾフのマトリクスのフレームワークを活かすことで、突発的なアイデアで行動し間違った方向に行かなように、自社の強み弱み 成長性を冷静に判断出来るフレームワークになりますので、
新しい事業や行動などある時に活用していきたいです。

347
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新市場開拓に有効だと感じた。

tetsuo55
2020/04/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

企業の拡大展開の初期整理として有効。
細かい整理はPPMやバリューチェーンで具体化する。

kenything
2020/04/21
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

成熟した業界なので新規開拓の検討に力を入れたい。

marie-0401
2020/04/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

扇風機ではなくヘアドライヤー

nemo_h
2020/04/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

相乗効果の望める多角化は、変革には必要

user-92696ffb29
2020/04/20
  

設問1.6の解説がまだしっくり来ない。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

フレームワークはシンプルでわかりやすいが、どこの枠にアプローチするかを見極めるのは容易ではないと感じた。

t_matsu15
2020/04/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

アマゾフのマトリクスは、企業の現状整理〜方向性を知る為のよいFW。
今後、様々な企業を見る時に活用していきたい。

toku230
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アンゾフのマトリクスは整理するのには良いが新しいものが思いつきづらいので、PPM、ファイブフォース分析などが必要と感じた。

blue-j
2020/04/19
コンサルティング・専門サービス その他 その他

振り返りが必須である。

wada315
2020/04/18
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

アンゾフのマトリクスとは、製品と市場をそれぞれ既存と新規の2つずつに分類し、市場浸透、新製品開発、新市場開拓、多角化の4つに分類することである。
自社の事業拡大検討に有効である。
事業拡大を検討する際には、これらを分析し、常識にとらわれずアイデアを多くだし、相乗効果を意識することが重要であるとわかった。

rukuro
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今後どのように事業を展開していくかを考える際に使えそうだと思った。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

この講座は、私にとって、とても重要。1つのアイデアが事業化したと想定して、その後に、4つの方向性を考えると色々なアイデアを出しやすいだろう

mayuko20
2020/04/18
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

市場の定義がいまいちよくわかりませんでした。ターゲットとするセグメントという意味が近いのかな。

koki_0812
2020/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

PPM分析と合わせて検討を行うと、より有効だと思いました。

madoko
2020/04/15
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

多角化はリスクを検討することが重要だが、変化の激しい今の時代には柔軟な発想を損なわないようにしたぃ。議論が発散して収集つかなくならないように、このマトリックスは議論の原点として手元において議論したいとおもう。

0612toru
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

事業衰退期に於ける突破口を検討する際に有効。

takuyakatori
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

既存製品、新製品、既存市場、新市場という観点からの戦略。
面白かった。

younagi
2020/04/15
メーカー 経理・財務 一般社員

シナジー効果を意識しつつも、あくまで制約にとらわれないアイデアの創出を、という点が新事業に大事という点が活用できそうに感じた。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事業には、既存製品で既存市場を狙う市場浸透、新規製品で既存市場を狙う新製品開発、既存製品で新規市場を狙う新市場開拓、新規製品で新市場を狙う多角化がある。

3a
2020/04/15
メーカー 営業 一般社員

わかりやすいフレームワークだと感じた。
多角化がより難しく成功確率が低いと分かった。

nakka
2020/04/14
メーカー 専門職 一般社員

市場(新規・既存)と製品(新規・既存)で自社の事業拡大の傾向や、強み弱みを確認できるのは面白かった。

ashija
2020/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

何か一手が欲しい!というとき、次の一手の方向性を決めるのに使えそう
このマトリクスを先に出して議論するんじゃなく、先にブレストしてからこの図に分類していったほうが、自由なアイデアが出そう

shiver
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アンゾフのマトリクスを用いることで、新規と既存について注意深く探り、強み・弱みの洗い出しをすることができると知った。

tomoro_ishimine
2020/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

日常で触れる,目にする様々な分野の事業がどこに分類されるのか意識して生活するようにしたい.事業分析ツールという言葉が出て来たが,実際に使ってみたい.

uwuwuwu
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アイディア力は大切だと実感した。

tomoki_11
2020/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事業拡大の際、アンゾフのマトリクスに当てはめて、実現可能性を考慮した提案を行っていきたい。

ilovetosucity
2020/04/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

現在苦戦している製品群の立て直しを考える際に、今一度アンゾフのマトリックスで整理をし、自社の資源と照らし合わせて、成長戦略を練り直すときに役立つと思う。
また、PPMやバリューチェーンなど並行して別の角度から分析することは大切な留意点だと思う。

uemura7
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

市場・製品というマトリクスで考えることで、事業の方向性を考えることができる。

sssttt
2020/04/11
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

新しいことをやろうとする際は、市場と製品を分けて考える必要がある。

iorimoko
2020/04/11
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

アンゾフのマトリクスの概略が理解できました。

manya
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アンゾフのマトリックスを用いることで、どのようにして利益を現場維持していくか、もしくは利益をより上げていくかを視覚的に理解することができると感じた。PPM 分析と組み合わせて使えると感じた。

takosan
2020/04/11
メーカー 経理・財務 一般社員

各戦略における留意点をしっかり押さえるべきであると思った。新市場開拓においても、チャネルの点まで意識を向けることが重要である。

787b
2020/04/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

アンゾフのマトリックスでは、既存の事業を新しい事業と一緒に伸ばす為には、何を検討すれば良いかの優先順位がある程度明確になる事が、本当に良いと思いました。既存の強みをどういった形で活かして行くのかを考える良い検討方法だと感じましたね。

tomoeee
2020/04/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすくシンプルなFWだと思ったが、イメージがしにくいところがあった。自社に当てはめて考え定着化したい。

kkats
2020/04/10
メーカー その他 一般社員

優先度を考慮せず、網羅的に検討できる点が有効だと考える

px_0001
2020/04/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社プロダクトが市場浸透,新製品開発,新市場開拓,多角化のどの領域に属するのかを理解することが大切.ただ,アイディアの洗い出しは制限を気にせずどんどん行う.

miyamanishiki
2020/04/06
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

事業拡大の際には必須のフレームワークだと思います。これまでも無意識にこの考え方を採用してきました。1990年代のバブル期に事業拡張で何でもあり、のような空気が世の中にはありましたが既存事業とのシナジーが薄く思いつきで始めたような新規事業はわが社の場合ことごとく失敗したような気がします。

kyabetsu-taro
2020/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

現状から、一歩踏み出すときに使ってみたいと思います。

tatsuya1234
2020/03/29
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

現実をイメージすると当て嵌めが難しい。

nakashin5150
2020/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

otobe711
2020/03/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの戦略は考え方はわかるが、何がポイントなのかがまだ納得できていない。引き続き勉強を続けたい。

mi_0081
2020/03/20
金融・不動産・建設 クリエイティブ 経営者・役員

実用的で面白いと思います。

dai0411
2020/03/17
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

経営のフレームワークをいくつか学びましたが、だんだんごっちゃになってきました。復習が必要ですね。
顧客への商品・サービス提案する際のアイデア整理に使ってみます。

anlonghon
2020/03/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

既存事業とシナジーのある領域へと言ってるが、シナジーが効くことを意識すると考えの幅が狭まってしまうので、シナジーとはいったい何なのかを徹底的に考えることが重要と言えるのではないか。

weekendrunner
2020/03/11
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

新規市場での新規ビジネスのアイデアを出すうえで既存(強味)とのシナジー効果は施策化するうえで重要と考える。関連性のないビジネスはノウハウの分散につながり、人材を投資してもローテを実行しにくい。スーツ屋がカラオケ経営をすることは文脈がつながらず一過性となる。

red1207
2020/03/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリクスを用いて、事業の方向性を見る、強み・弱みを知るという事を考えた事もなかった。今後は意識をしてみようと思う。

akiokun104
2020/02/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自身の業務への活用は、直接的にはないが、ビジネスパーソンとして、押える必要があると感じました。

akubi
2020/02/27
商社・流通・小売・サービス その他 その他

新たなアイデアが思いつかない。

masarukanno
2020/02/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの一つのフレームワークを理解できた。

k-am
2020/02/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

聞けば納得だが、その中身を考えるのは難しそうだ

hiyama24
2020/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

戦略の立て方、方向性が参考になりました。

jabe
2020/02/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分類、見極めが難しい。

umo
2020/02/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新事業を検討する際、非常に分かりやすく有効な分類と感じました。投資検討する際の検討方法として有効と感じました。

cha21tra
2020/01/29
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

多角化への参入については、参入の障壁が高い分成功した際にプラスオンになるため、大きな利益に繋がると感じた。

jc61grom
2020/01/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

フレームワークとしては簡素に思えたが、内容の理解が難しいと感じた、新規開拓は命題であるため取り込みたいです。

nuuska
2020/01/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

アンゾフのマトリクス:既存事業の現状分析と今後の方向性の確認に役立つフレームワーク
①市場浸透:成熟、安定
②新製品:クリエイティブ、e.g.ブラウン管→液晶
③新市場:新規顧客、異文化参入
④多角化:新規事業(当企業において)

※成長性や規模についての分析には向かない

naoki-1967
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務では、そんなに活用するものではないが勉強になった。

masahiro_okuda
2020/01/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

戦略の方向を学びました

ryoken
2020/01/13
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

経済情報を見る際に参考にしたい。

tko
2020/01/08
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

アンゾフのマトリクス
自部門の事業をマトリクス上にマップし、戦略の方向性を確認するのに使えそう。また自社のリソースを最大限に活かすために、
既存市場 既存製品を活かして、新市場開拓や新製品開発を行うことをまずは考えたい。
さらに施策全般を考える際にも、共に新規でない打ち手は他にもあるのではないかと、常に考えていくようにしたい。

備忘録
製品と市場を既存と新規に分けてマトリクス上にマップする。
既存市場 既存製品 ⇒市場浸透
既存市場 新規製品 ⇒新製品開発
新規市場 既存製品 ⇒新市場開拓
新規市場 新規製品 ⇒多角化
実現可能性のある施策を網羅的に洗い出すことができる。
自社の事業戦略の方向性を探るためのフレームワーク

コツ・留意点
事業のアイデアは制約や優先順位にとらわれずにたくさん洗い出す。
新事業検討の際は既存事業とのシナジーを意識する。
成長戦略の意思決定の際は様々な角度から分析する。
例 バリューチェーン PPMなど。

88cent
2020/01/05
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
最近液体ミルクが日本で販売された。
新製品✕既存市場。

ビジネスの事例をどの切り口かを考えて、アマゾフの考え方を腹落ちさせたい。

hajime68
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

売上拡大を目指す際に、ヒントとなるフレームワークだ

yama_1101
2019/12/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

取引先、取り扱いブランド整理に活用。

yuji13
2019/12/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

事業を製品・市場の2軸・4象限で整理するのでシンプルでわかりやすいので戦略立案時の入り口としては使いやすそう

rururu15
2019/12/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何が足りないかどう進めていくかがわかった

ladohana
2019/12/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業の再整理に活用したい、

takii
2019/12/18
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

既存事業から新規事業を検討する際に,出てきたアイディアを分類し,事業の成功確率を考えるのに役立つ。多角化は一見華々しいが,資源分散になりがちで,よく検討する必要がある。

zn_9257659
2019/12/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

各事業において、分類詳細や検討が必要であると感じました

yujtamura
2019/12/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

こちらのマトリクスは、商品企画もしくは販売戦略といった具体的な施策を検討する上で役立ちそうだと思います。
ただ、こちらも洗い出した後の絞り込みをどうやって行くかがカギのような気がします

masahiko0921
2019/12/08
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

創造性に関しては日常の業務に生かしたいと思います。

whereishdmi
2019/12/01
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

共通理解の形成のために活用します。

takahashi_t
2019/11/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

各事業において、詳細の分類や検討が必要だと感じました

kentaro760302
2019/11/30
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

自社の事業を整理し、共有するために有効なツールと感じた。
この考えを用いて、実際に多角化している企業はどのようなシナジーを想定しているか、自分の頭で考えてみたい。

k-kin
2019/11/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

某新聞記事で、あるメーカーの新市場進出についてこのフレームワークを用いた解説が行われていた。たしかに既存事業とのシナジーが効いていた。

ni_16
2019/11/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

会社全体から部署での取引まで、あらゆることに活用できるマトリクスだと思った。

bbkonishi
2019/11/20
メーカー マーケティング 一般社員

事業やブランドの成長戦略の捉えなおしに有効だと感じた

knhk
2019/11/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリックスは、事業展開の方向性を、市場および製品の新規性という切り口で4つのカテゴリーに分類する方法であり、自社の事業展開の傾向を理解したり、新たな事業を洗い出したりする際に有効である。アンゾフのマトリックスで新規事業を考える際は、既存事業とのシナジーを意識すると良い。ただ度までの事業領域で行うかがカギ。

hodawara
2019/11/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

分類の仕方・考え方が整理できた。

takashi2111973
2019/11/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

簡単そうで難しいのでしっかりと理解していきたい。

chito
2019/11/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分のいる小売業の場合、立地店舗以外での販売が、
「新市場開拓」となる。自分自身現在この新市場開拓の立場にいる。
日々ここにいると新しさが薄れているが、この学習で改めて、
自分にとっては日常でも、会社にとっては「新市場開拓」
フレームワークに配置したわけで、改めて、この市場で
業績が伸びるようにしたいと思います。

syuichiro
2019/11/03
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

アイデアを網羅的に出すことで、改めて自社の事業の傾向とバランスがつかめると感じた。また、既存事業とのシナジーを想像することが企業としての安易な多角化などではなく、一貫性のある取り組みができそうだと感じた。

ishiura
2019/11/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

基盤ビジネスの縮小がつづくなか、ホワイトスペースを攻略推進するためのアイデア出しのベースとしたい

jumjum
2019/10/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

問題が似ていて難しかった。

mayuo
2019/10/20
メーカー その他 一般社員

とても、難しかった❗

nmoto
2019/10/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

理解したつもりだが、確認テストの結果と一致せず、困惑…

halkky7
2019/10/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

市場と製品を縦と横にして、既存と新規とでマトリックス化する事で、事業の方向性が見える化できる。このフレームワークだけでなく、他のバリューチェーン分析やPPMあたりと網羅的に使って分析する事が大事。

yuuu
2019/10/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業を整理し今後の営業展開を考えるうえで活用したいと思った

rokuhana
2019/10/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社・他社事業の製品・市場展開がどの分野にあてはまるのか、今後意識していきたい

hide_0024
2019/10/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスで一番利用している手法ですが、多角化の欄を埋めるのが難しいです。

kuma_2
2019/10/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

社内向けの業務であっても、この考え方は活用できると思える。

nasu1976
2019/10/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

相乗効果があるような事業展開に必要かな知識だと思った。

mtgood
2019/10/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

相乗効果があるような、新しいアイデアを考えてみたい。

masa926
2019/09/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マトリクスで考える重要性を感じた。

hatto
2019/09/27
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

自社製品を新しいターゲット層に向けて、開発を行う事で
伸び悩んでる製品も改善の余地がある。

takap79
2019/09/25
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

例にあったように1リットルの牛乳を500mlパックで販売することで新規顧客をつかむといったアップサイジングやダウンサイジングによる需要創出は比較的取り組みやすいと感じた。

bayan
2019/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

初めて聞いた分析手法であり大変参考になった。他の分析手法との組み合わせ方も重要と感じた。

hiro2215
2019/09/22
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリクス分析は初めて聞きました。既存事業と新規事業を手がける当部門に重要な検討分析であると理解できました。

toshi6819
2019/09/22
メーカー 営業 一般社員

自社の製品戦略の見直しに有効なフレームワークですね。

nekoduck
2019/09/18
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

現実的ではないことも一旦は気にせずアイデアを出すことも必要だと感じた。

k-wat
2019/09/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しく事業を検討する際の有効なフレームワークだと感じた。また、他のフレームワークとも組み合わせて有効に活用していきたい。

shigetama
2019/09/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリクスをはじめて知りました。
事業を製品と市場の二軸できって戦略を構築することを理解しました。

f-makoto
2019/09/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

大変ん分かりやすかったです。

noboru_5373
2019/09/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

成熟する市場において、今後どのような方向性で事業を継続・拡大すべきかを考える際に参考になります。

ryo1105
2019/09/09
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

市場と製品から見た分析で既存市場と新市場への投資の方向性が判断しやすくなります。

bintang
2019/09/03
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

アンゾフのマトリクスも、自社事業分析に使ってみたい。

0711
2019/09/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業務やそこにおける優位性を、顧客視点や顧客ニーズの観点から、まずは理解する必要がある。
その上でさらなる拡大を考える時などに有効な手法だと考えた。

a_toyoshima454
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

各ステータスの再確認と事業展開においての成功可能性などを大まかに検証するのに有効である。

momoi_1523
2019/08/29
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

この4象限は便利だ。

t-kazu1
2019/08/25
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

使いやすいフレームワークと思います。

kei7002
2019/08/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務にしっかり役立てていきたい。

sean1004
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最終的な意思決定時にはこのフレームワークも重要ではあるが、その他のPPM等を利用した分析の上で総合的に判断していきたい。

str-2
2019/08/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルなフレームワークではあるが、それだけに業務にも使いやすいのではないかと思います。今後、意識して活用していきたい。

hamaken
2019/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変、難しく感じました。これから理解を深めたい。

h-n
2019/08/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

設問6が不正解だった。

atte1882
2019/08/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業成長を考える上での基本として、忘れてはいけない考え方。

m1111
2019/08/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

新規市場と多角化、新製品開発と新しいことを考える程度に違いがある

nakatani_1123
2019/08/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

既存の市場の規模や魅力度によって、今後の方針を決定するケースが多いでしょうね。

robber_2019
2019/07/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Diversification is likely to increase.

ken_me
2019/07/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

あまり馴染みのないフレームワークで非常に勉強になった。

m_ichiki0141
2019/07/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

市場開拓にしろ、新製品開発にしろあいであを多く出して検討するのが大切だと思う

kawa0531
2019/07/20
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

設問の言い回しが難解で、なかなか意図が理解できなかった。

hacco
2019/07/18
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

既存商品、保有は何か。
新規事業は顧客目線で考えてみる

shiosai_1105
2019/07/16
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

自社の強み弱みに加え、事業の傾向が分かりやすく整理できる。

fk
2019/07/11
金融・不動産・建設 その他 一般社員

業務で活用するためには改善案を考える際に役に立つと思う。

dohi
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ理解出来ていない部分があり多い。
勉強しなおします。

ooooooooooooooo
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

SWOT分析と組み合わせることでより効果を発揮できるだろう

kt1130
2019/07/09
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

多角化でまったく新規の事をする上でも既存製品との関連性を考えることで経営資源の有効活用につながると言うのは、なるほどと思った。
私の勤める会社でも多角化をする際は自社の得意とする分野に絞ったM&Aをして多角化を進めている。
アンゾフのマトリクス理論を知って、自社の進めている施策の理由がよく理解できた。

9393037tanaka
2019/07/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

市場と製品を既存と新規に分類し成長戦略検討する際に分かりやすく整理できる

okai_2018
2019/07/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の状況に照らして、新しいことを考えていきたいと思う。

gensan_1317
2019/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

まだ、良く呑み込めていない、再度、視聴します。

ryuta89
2019/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

多角化には注意が必要です。

miho1967
2019/07/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

最後の設問を間違えました。海外へ進出するほうが面白そうですね。

iwata730124
2019/07/04
メーカー その他 部長・ディレクター

多角化には容易に飛びつくことにはリスクを伴う。
現実には既存市場に新製品投入、もしくは既存製品を新市場拡大させることが
一般的な企業戦略になるかと。ただし、これはある意味、どの企業でも普通にやっていることかと思う。

t_fujiwara
2019/07/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

最後の問題、難しいと思いました。

ma-waka
2019/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

テスト、全問不正解でした。具体的に実践となると理解するのに時間がかかると思った。 

iwama1138
2019/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業拡大の方向性と特徴に整理がつきやすい。

e-ashida
2019/07/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

◆復習
・自社の事業拡大を検討する際に活用するフレームワーク
・実現可能性のある施策を網羅的に洗い出すことができる
・自社の事業拡大の傾向、強み弱みを確認することができる
・新しい事業を検討するときには既存事業とのシナジーを意識する

◆気づき
・今まで”新事業”と言っていたのが、アンゾフのマトリクスにおける
 ”新製品開発”であったことに気づいた。

ogiko29
2019/07/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業の新しい打ち手を考える為の1つのツールとして使える

kazuya-bis
2019/07/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

既存市場、既存商品における成長戦略アイデアの具体例「3個買うと20%オフ」などは実際によく店舗で見かける。一方、新規市場に対しては、既存製品を使って狙うパターンと、新規商品で開拓するパターンがあるが、新規かつ新規は戦略的な買収などによるものでないと、競争力を持たせることは難しいことは想像に難くない。

tstakats
2019/06/30
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

実際に業務でやっていること、やっていないこと(投資バランス上できないと決めてしまっている)があると思いました。

hiroya14
2019/06/29
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

こういうフレームワークがあると学習できた。

kenichi1982
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織で置き換えて考えたいと思います

s_takeda
2019/06/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

市場と製品をどのコンセプトで攻めるかを分析して進める重要性を認識した。

rs29
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアは多く出す💡伝える。それが大事

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりにくかった!
勉強になります。

1978_satoh_mot
2019/06/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の方向性を一度このフレームで整理したい

aki7
2019/06/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分けて、一つ一つ明確にしていくのがマトリクスのいいところ、

nicesese
2019/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

自社・自部門の両方に当てはまて考えると面白いかも。
現在、部内の行き詰まり感を払拭できるよう考えてみたい。

sugi0602
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業のバランスも重要だと感じました。

yasshi
2019/06/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

企業の成長戦略の分析によって、得手不得手が分かり、何に注力すべきなのかが分かる。大変勉強になった。

aw_leo_takai
2019/06/05
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて勉強した概念でした。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

製品と市場の分け方がわかった

m_set
2019/05/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

考え方は理解できるが、自らの業務に当てはめて考えると、難しいと感じた。

user-ed600264fc
2019/05/28
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

6問目は難しいですね。

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

既存事業との相乗効果を考えて行くことが必要。

yoktakh
2019/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

製品と市場という観点で市場浸透、新製品開発、新市場開発、多角化とわけることで、とてもわかりやすく、事業の分析、アイディアをだすことができると思った。

s_den
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

戦略立案の基礎を学びました。

sakatas1
2019/05/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

多角化を検討する前に既存商品の新市場への機会を掘り下げ検討したい。

takuma_8659
2019/05/21
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

具体例もあり、理解しやすいものだった。
軸を製品、市場で分け、さらに既存、新規で区分を分け、4象限のマトリクスを作る。
これまで学んできたフレームワークとの掛け合わせにより、どう戦略構築に繋げていくか、さらに深掘りして解説があるとありがたいです。

makoto510
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

成長戦略を考えるうえで、適したフレームワークと言える

nori0110
2019/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新たな事業という考えはふだんしていないので視点が広がりました

wendy2nd
2019/05/17
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

事業拡大の基本的な考えを取得できてよかった。シナジー効果は意識していきたい。

sekou_mori
2019/05/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

事業の新しい形態を模索するのに有効

mopeyaki
2019/05/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

見たことのある図だったが、改めて学ぶと再認識できてよかった。

yamato2016
2019/05/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

企業の成長戦略を考えた時に、便利なフレームワークだと思うので、
使いこなしたい。

pyonchan
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新市場をターゲットに考えることがこれまで無かったが、今後は新市場へのビジネス拡大も合わせて検討したいと思う

hiro36
2019/05/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

拡大戦略を自社の現状も考慮しながら考えらことができるマトリックス
分類方で,考えの整理がしやすいと思いました。

hiroki1980
2019/05/05
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

市場と製品と切り口で新しい成長戦略を考える

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

あまり考えて来なかった概念であったので気づきになった

takeshi0321
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

バリューチェーンなど様々な方法で検討が必要と感じました。

zinki-414
2019/05/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

市場に対する製品投入はをアンゾフのマトリックスを用いて整理して検討することが大切

tadashi123
2019/05/02
メーカー 営業 一般社員

事業拡大の基本的な考え方を確認しました。

tsuki_09431
2019/04/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

製品と市場を既存と新規のマトリクスで分類する方法はあらゆる可能性をさぐるのに有効な手段と感じた

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

新規事業を考えるにあたっては、自社の強みを活かせるどうかをしっかり分析する必要があると考える

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い学びを得ました。

beckham
2019/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「市場浸透」は、新規市場の既存製品での戦略であるのに対し、「新製品開発」は既存市場の新規製品での戦略であると間違えて解釈していた。
それぞれの象限が何を意味しているのか理解して使うことが重要。

76155
2019/04/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかった。
実務の戦略方向性を検討したい。

masahizumi
2019/04/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今の段階では役にたたなかった。

izumi-6024
2019/04/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大きく事業の方向性をフレーム立てて考えるために役立ちそうです。

p-bone
2019/04/16
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

アンゾフのマトリクスを学習するたびに、成長戦略の難しさを実感します。

kitty_tails
2019/04/16
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体的な例がありわかりやすかったです

hy-5573
2019/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまであまりこの視点で考えたことが無かったので、勉強になりました。

sailingteam
2019/04/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自然といつも考えているけれど、理論化してあるとわかりやすい。

tak-
2019/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

非常に勉強になりました

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリックスは難しかった。

kita0402
2019/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「新市場開拓」の戦略について
過去自社でカバーしていない顧客群に対し、既にある製品を提供するという可能性を自分達のビジネスで具体的に考えてみたい。

y2001210m
2019/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業をどの領域に区分するのか、意外に難しい

kotta
2019/04/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリックスが、市場と製品の既存と新規という4つの象限であらわされることが分かった。事業戦略を検討するのに使えるフレームワークだと感じた。

toru9012
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリクス自体はあまり聞きなれないフレームワークだったが、戦略を考えるうえで重要な考え方であると感じた。

tsuna_salt
2019/03/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新規x新規に進む際のことをもう少し知りたかった。
独学してみたいと思う。

00900
2019/03/31
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

バリュチェーンなどと組み合わせて検討すると有効

todokoro
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

設問と抗議の内容が理解できていない

aya110721
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

分かりやすいが、多角化のコツをもう少し学びたかった

nakiusagi
2019/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットと製品の関係は常に考えておきたいですね。

sakuraito
2019/03/18
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

自分の業界では、国内のセールスの現場では、既存市場での既存商品の拡大がメインで行われている。新規市場での既存製品の拡大は、製品の海外進出などが挙げられる。一方、新規市場での新規製品のローンチはほぼやっていないに等しい(業界的な事情もあるのだろう)。

toshi-0815
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

既存事業とのシナジーを考慮することが重要

koga_8623
2019/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

アイデアを出し、相乗効果を意識しながら、様々な角度から戦略分析することで、自社の事業拡大を検討する際に活用できる。

mika20156
2019/03/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できた
  

kat0813
2019/03/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

復讐のため見ました。自社の各製品について、分析してみるのもよいし、事業全体で考えてみても有用と思う。

masahiro-1708
2019/03/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

製品のカテゴリー、市場性を分析する事で、売上構成や価格戦略、営業展開が変わってくると感じた。

kimishima
2019/03/09
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

いまある事業がマトリクスのどれにあたるのかを考えてみたい。

hiromu777
2019/03/09
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

初めて聞く内容でした。

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

santaku
2019/02/28
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリックスは、各スキームの意味合いを理解するのに時間がかかってしまった。
今一度、復習する事で更に理解を深めたい。

mi-mi
2019/02/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

はじめて聞いたフレームワークでした。
これまでいくつか学んだフレームワークの中でどのシーンでどれを使うか、自分の中で整理が必要。

sh1023
2019/02/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マトリックスで分類するので分かりやすい

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

新商品開発で役立てたい

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

戦略はフレームで整理されると理解しやすい

ishii201
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

新規開拓に注意

takada-n
2019/02/19
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

とくになし