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shu-he-
2019/05/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事業を製品と市場で分類したシンプルでわかりやすいフレームワーク。シンプルな分、検討する人の力量・センスが重要だと思った。

kami5
2019/04/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今のBusinessに照らし合わせ考えると面白い。新たな事業のアイデアが浮かんできそう。

niito
2019/03/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

アンゾフのマトリックスは、事業展開の方向性を、市場および製品の新規性という切り口で4つのカテゴリーに分類する方法であり、自社の事業展開の傾向を理解したり、新たな事業を洗い出したりする際に有効である。アンゾフのマトリックスで新規事業を考える際は、既存事業とのシナジーを意識すると良い。

実現可能性などを意識しすぎると、創造的な案を出すのは難しくなるが、多角化のカテゴリーでは無限に案が出てきてしまいそうなので、どこまで広げるかという点が逆に難しいのではないかと感じた。

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

市場拡大や新規製品開発をするためには独創的な考えが必要だと感じた。

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業のアイデアは、制約や優先順位にとらわれず数多く考えることが重要と感じ、実践して行きたい

shigetama
2019/09/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリクスをはじめて知りました。
事業を製品と市場の二軸できって戦略を構築することを理解しました。

f-makoto
2019/09/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

大変ん分かりやすかったです。

noboru_5373
2019/09/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

成熟する市場において、今後どのような方向性で事業を継続・拡大すべきかを考える際に参考になります。

ryo1105
2019/09/09
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

市場と製品から見た分析で既存市場と新市場への投資の方向性が判断しやすくなります。

bintang
2019/09/03
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

アンゾフのマトリクスも、自社事業分析に使ってみたい。

0711
2019/09/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業務やそこにおける優位性を、顧客視点や顧客ニーズの観点から、まずは理解する必要がある。
その上でさらなる拡大を考える時などに有効な手法だと考えた。

a_toyoshima454
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

各ステータスの再確認と事業展開においての成功可能性などを大まかに検証するのに有効である。

momoi_1523
2019/08/29
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

この4象限は便利だ。

t-kazu1
2019/08/25
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

使いやすいフレームワークと思います。

kei7002
2019/08/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務にしっかり役立てていきたい。

sean1004
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最終的な意思決定時にはこのフレームワークも重要ではあるが、その他のPPM等を利用した分析の上で総合的に判断していきたい。

str-2
2019/08/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルなフレームワークではあるが、それだけに業務にも使いやすいのではないかと思います。今後、意識して活用していきたい。

hamaken
2019/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変、難しく感じました。これから理解を深めたい。

h-n
2019/08/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

設問6が不正解だった。

atte1882
2019/08/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業成長を考える上での基本として、忘れてはいけない考え方。

m1111
2019/08/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

新規市場と多角化、新製品開発と新しいことを考える程度に違いがある

nakatani_1123
2019/08/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

既存の市場の規模や魅力度によって、今後の方針を決定するケースが多いでしょうね。

robber_2019
2019/07/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Diversification is likely to increase.

ken_me
2019/07/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

あまり馴染みのないフレームワークで非常に勉強になった。

m_ichiki0141
2019/07/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

市場開拓にしろ、新製品開発にしろあいであを多く出して検討するのが大切だと思う

kawa0531
2019/07/20
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

設問の言い回しが難解で、なかなか意図が理解できなかった。

hacco
2019/07/18
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

既存商品、保有は何か。
新規事業は顧客目線で考えてみる

shiosai_1105
2019/07/16
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

自社の強み弱みに加え、事業の傾向が分かりやすく整理できる。

fk
2019/07/11
金融・不動産・建設 その他 一般社員

業務で活用するためには改善案を考える際に役に立つと思う。

dohi
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ理解出来ていない部分があり多い。
勉強しなおします。

ooooooooooooooo
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

SWOT分析と組み合わせることでより効果を発揮できるだろう

kt1130
2019/07/09
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

多角化でまったく新規の事をする上でも既存製品との関連性を考えることで経営資源の有効活用につながると言うのは、なるほどと思った。
私の勤める会社でも多角化をする際は自社の得意とする分野に絞ったM&Aをして多角化を進めている。
アンゾフのマトリクス理論を知って、自社の進めている施策の理由がよく理解できた。

9393037tanaka
2019/07/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

市場と製品を既存と新規に分類し成長戦略検討する際に分かりやすく整理できる

okai_2018
2019/07/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の状況に照らして、新しいことを考えていきたいと思う。

gensan_1317
2019/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

まだ、良く呑み込めていない、再度、視聴します。

ryuta89
2019/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

多角化には注意が必要です。

miho1967
2019/07/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

最後の設問を間違えました。海外へ進出するほうが面白そうですね。

iwata730124
2019/07/04
メーカー その他 部長・ディレクター

多角化には容易に飛びつくことにはリスクを伴う。
現実には既存市場に新製品投入、もしくは既存製品を新市場拡大させることが
一般的な企業戦略になるかと。ただし、これはある意味、どの企業でも普通にやっていることかと思う。

t_fujiwara
2019/07/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

最後の問題、難しいと思いました。

ma-waka
2019/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

テスト、全問不正解でした。具体的に実践となると理解するのに時間がかかると思った。 

iwama1138
2019/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業拡大の方向性と特徴に整理がつきやすい。

e-ashida
2019/07/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

◆復習
・自社の事業拡大を検討する際に活用するフレームワーク
・実現可能性のある施策を網羅的に洗い出すことができる
・自社の事業拡大の傾向、強み弱みを確認することができる
・新しい事業を検討するときには既存事業とのシナジーを意識する

◆気づき
・今まで”新事業”と言っていたのが、アンゾフのマトリクスにおける
 ”新製品開発”であったことに気づいた。

ogiko29
2019/07/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業の新しい打ち手を考える為の1つのツールとして使える

kazuya-bis
2019/07/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

既存市場、既存商品における成長戦略アイデアの具体例「3個買うと20%オフ」などは実際によく店舗で見かける。一方、新規市場に対しては、既存製品を使って狙うパターンと、新規商品で開拓するパターンがあるが、新規かつ新規は戦略的な買収などによるものでないと、競争力を持たせることは難しいことは想像に難くない。

tstakats
2019/06/30
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

実際に業務でやっていること、やっていないこと(投資バランス上できないと決めてしまっている)があると思いました。

hiroya14
2019/06/29
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

こういうフレームワークがあると学習できた。

kenichi1982
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織で置き換えて考えたいと思います

s_takeda
2019/06/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

市場と製品をどのコンセプトで攻めるかを分析して進める重要性を認識した。

rs29
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアは多く出す💡伝える。それが大事

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりにくかった!
勉強になります。

1978_satoh_mot
2019/06/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の方向性を一度このフレームで整理したい

aki7
2019/06/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分けて、一つ一つ明確にしていくのがマトリクスのいいところ、

nicesese
2019/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

自社・自部門の両方に当てはまて考えると面白いかも。
現在、部内の行き詰まり感を払拭できるよう考えてみたい。

sugi0602
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業のバランスも重要だと感じました。

yasshi
2019/06/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

企業の成長戦略の分析によって、得手不得手が分かり、何に注力すべきなのかが分かる。大変勉強になった。

aw_leo_takai
2019/06/05
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて勉強した概念でした。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

製品と市場の分け方がわかった

m_set
2019/05/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

考え方は理解できるが、自らの業務に当てはめて考えると、難しいと感じた。

user-ed600264fc
2019/05/28
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

6問目は難しいですね。

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

既存事業との相乗効果を考えて行くことが必要。

yoktakh
2019/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

製品と市場という観点で市場浸透、新製品開発、新市場開発、多角化とわけることで、とてもわかりやすく、事業の分析、アイディアをだすことができると思った。

s_den
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

戦略立案の基礎を学びました。

sakatas1
2019/05/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

多角化を検討する前に既存商品の新市場への機会を掘り下げ検討したい。

takuma_8659
2019/05/21
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

具体例もあり、理解しやすいものだった。
軸を製品、市場で分け、さらに既存、新規で区分を分け、4象限のマトリクスを作る。
これまで学んできたフレームワークとの掛け合わせにより、どう戦略構築に繋げていくか、さらに深掘りして解説があるとありがたいです。

makoto510
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

成長戦略を考えるうえで、適したフレームワークと言える

nori0110
2019/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新たな事業という考えはふだんしていないので視点が広がりました

wendy2nd
2019/05/17
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

事業拡大の基本的な考えを取得できてよかった。シナジー効果は意識していきたい。

sekou_mori
2019/05/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

事業の新しい形態を模索するのに有効

mopeyaki
2019/05/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

見たことのある図だったが、改めて学ぶと再認識できてよかった。

yamato2016
2019/05/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

企業の成長戦略を考えた時に、便利なフレームワークだと思うので、
使いこなしたい。

pyonchan
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新市場をターゲットに考えることがこれまで無かったが、今後は新市場へのビジネス拡大も合わせて検討したいと思う

hiro36
2019/05/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

拡大戦略を自社の現状も考慮しながら考えらことができるマトリックス
分類方で,考えの整理がしやすいと思いました。

hiroki1980
2019/05/05
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

市場と製品と切り口で新しい成長戦略を考える

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

あまり考えて来なかった概念であったので気づきになった

takeshi0321
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

バリューチェーンなど様々な方法で検討が必要と感じました。

zinki-414
2019/05/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

市場に対する製品投入はをアンゾフのマトリックスを用いて整理して検討することが大切

tadashi123
2019/05/02
メーカー 営業 一般社員

事業拡大の基本的な考え方を確認しました。

tsuki_09431
2019/04/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

製品と市場を既存と新規のマトリクスで分類する方法はあらゆる可能性をさぐるのに有効な手段と感じた

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

新規事業を考えるにあたっては、自社の強みを活かせるどうかをしっかり分析する必要があると考える

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い学びを得ました。

beckham
2019/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「市場浸透」は、新規市場の既存製品での戦略であるのに対し、「新製品開発」は既存市場の新規製品での戦略であると間違えて解釈していた。
それぞれの象限が何を意味しているのか理解して使うことが重要。

76155
2019/04/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかった。
実務の戦略方向性を検討したい。

masahizumi
2019/04/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今の段階では役にたたなかった。

izumi-6024
2019/04/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大きく事業の方向性をフレーム立てて考えるために役立ちそうです。

p-bone
2019/04/16
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

アンゾフのマトリクスを学習するたびに、成長戦略の難しさを実感します。

kitty_tails
2019/04/16
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体的な例がありわかりやすかったです

hy-5573
2019/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまであまりこの視点で考えたことが無かったので、勉強になりました。

sailingteam
2019/04/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自然といつも考えているけれど、理論化してあるとわかりやすい。

tak-
2019/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

非常に勉強になりました

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリックスは難しかった。

kita0402
2019/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「新市場開拓」の戦略について
過去自社でカバーしていない顧客群に対し、既にある製品を提供するという可能性を自分達のビジネスで具体的に考えてみたい。

y2001210m
2019/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業をどの領域に区分するのか、意外に難しい

kotta
2019/04/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリックスが、市場と製品の既存と新規という4つの象限であらわされることが分かった。事業戦略を検討するのに使えるフレームワークだと感じた。

toru9012
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリクス自体はあまり聞きなれないフレームワークだったが、戦略を考えるうえで重要な考え方であると感じた。

tsuna_salt
2019/03/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新規x新規に進む際のことをもう少し知りたかった。
独学してみたいと思う。

00900
2019/03/31
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

バリュチェーンなどと組み合わせて検討すると有効

todokoro
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

設問と抗議の内容が理解できていない

aya110721
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

分かりやすいが、多角化のコツをもう少し学びたかった

nakiusagi
2019/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットと製品の関係は常に考えておきたいですね。

sakuraito
2019/03/18
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

自分の業界では、国内のセールスの現場では、既存市場での既存商品の拡大がメインで行われている。新規市場での既存製品の拡大は、製品の海外進出などが挙げられる。一方、新規市場での新規製品のローンチはほぼやっていないに等しい(業界的な事情もあるのだろう)。

toshi-0815
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

既存事業とのシナジーを考慮することが重要

koga_8623
2019/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

アイデアを出し、相乗効果を意識しながら、様々な角度から戦略分析することで、自社の事業拡大を検討する際に活用できる。

mika20156
2019/03/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できた
  

kat0813
2019/03/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

復讐のため見ました。自社の各製品について、分析してみるのもよいし、事業全体で考えてみても有用と思う。

masahiro-1708
2019/03/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

製品のカテゴリー、市場性を分析する事で、売上構成や価格戦略、営業展開が変わってくると感じた。

kimishima
2019/03/09
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

いまある事業がマトリクスのどれにあたるのかを考えてみたい。

hiromu777
2019/03/09
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

初めて聞く内容でした。

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

santaku
2019/02/28
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

アンゾフのマトリックスは、各スキームの意味合いを理解するのに時間がかかってしまった。
今一度、復習する事で更に理解を深めたい。

mi-mi
2019/02/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

はじめて聞いたフレームワークでした。
これまでいくつか学んだフレームワークの中でどのシーンでどれを使うか、自分の中で整理が必要。

sh1023
2019/02/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マトリックスで分類するので分かりやすい

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

新商品開発で役立てたい

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

戦略はフレームで整理されると理解しやすい

ishii201
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

新規開拓に注意

takada-n
2019/02/19
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

とくになし