ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

アンゾフのマトリクス

企業の成長戦略の方向性を知る

概要

このコースについて

企業が事業拡大やさらなる成長を目指す際には、「市場」「製品」において「既存」「新規」のどこで勝負をするのか検討する必要があります。アンゾフのマトリクスは、経営学者のイゴール・アンゾフによって提唱された、企業における成長戦略の方向性を探るためのフレームワークです。このマトリクスを使うことで、実現可能性のある施策を網羅的に洗い出すことができます。また自社のこれまでの事業拡大の傾向、強み・弱みを確認する際にも役立ちます。
アンゾフのマトリクスを理解し、自社の事業拡大の検討に活用できるようにしましょう。

コース内容

  • アンゾフのマトリクスとは
  • 市場浸透と新製品開発
  • 新市場開拓と多角化
  • 事例(紳士服専門店 A社)
  • アンゾフのマトリクスまとめ
  • コツ・留意点
もっと見る