ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

アンゾフのマトリクス

企業の成長戦略の方向性を知る

概要

このコースについて

企業が事業拡大やさらなる成長を目指す際には、「市場」「製品」において「既存」「新規」のどこで勝負をするのか検討する必要があります。アンゾフのマトリクスは、経営学者のイゴール・アンゾフによって提唱された、企業における成長戦略の方向性を探るためのフレームワークです。このマトリクスを使うことで、実現可能性のある施策を網羅的に洗い出すことができます。また自社のこれまでの事業拡大の傾向、強み・弱みを確認する際にも役立ちます。
アンゾフのマトリクスを理解し、自社の事業拡大の検討に活用できるようにしましょう。

コース内容

  • アンゾフのマトリクスとは
  • 市場浸透と新製品開発
  • 新市場開拓と多角化
  • 事例(紳士服専門店 A社)
  • アンゾフのマトリクスまとめ
  • コツ・留意点
もっと見る

コメント

shu-he-
2019/05/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事業を製品と市場で分類したシンプルでわかりやすいフレームワーク。シンプルな分、検討する人の力量・センスが重要だと思った。

kami5
2019/04/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今のBusinessに照らし合わせ考えると面白い。新たな事業のアイデアが浮かんできそう。

niito
2019/03/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

アンゾフのマトリックスは、事業展開の方向性を、市場および製品の新規性という切り口で4つのカテゴリーに分類する方法であり、自社の事業展開の傾向を理解したり、新たな事業を洗い出したりする際に有効である。アンゾフのマトリックスで新規事業を考える際は、既存事業とのシナジーを意識すると良い。

実現可能性などを意識しすぎると、創造的な案を出すのは難しくなるが、多角化のカテゴリーでは無限に案が出てきてしまいそうなので、どこまで広げるかという点が逆に難しいのではないかと感じた。

もっと見る