逆に自分が説明を受ける際には、初頭効果と終末効果に惑わされないようにしないといけない。
初頭効果:第一印象重視
終末効果:終わりよければすべて良し
というテクニック。
知っているだけ、ちょっと気を使うだけで使えるテクニックだと思う。
みんな話聞いているようで聞いていないし、理解しているようで理解していない。
先ずは引き付け、途中で飽きさせず、最後に満足感を与える。
自然と出来るか否かは別として、ダラダラとした話しにならない様に日頃から注意をしたい。
プレゼンテーションを行うと内容をしっかり説明したつもりでも、退屈させてしまうことがあった。全体的に盛り上がりもなく、インパクトなく始まり、なんとなく終わるというものだった。同じ内容でも、初頭効果と終末効果を使い、また途中で「ピーク」を入れることで、徴収者のとってメリットを感じられるプレゼンに変えていきたい考える。
これらの講義にも活用されている。初頭に講義内容を説明。
途中、盛り上げるのは難しい。
プレゼンで初頭効果を意識することはあっても、終末効果を意識することはあまりないかもしれない。
最初に結論(伝えたいポイント)、そして最後に結論(伝えたいポイント)を持ってくるなら、望んだ効果を得ることが可能となる。
やはりこれを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
プラス効果というよりマイナス効果にならないためのテクニックかなと思う。
これができたからと言って、結局内容が伴わなければなにもならない。
そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量を持てるように頑張ろうと思う。
普段意識せずに用いている手法と感じました。
プレゼンでは初頭効果と終末効果を意識した構成にしていきたい
メラビアンの法則などからも第一印象、はじめが肝心であることは理解していたが、あまり終わり方を意識したことがなかった。終末効果を意識し、日々のオペレーションはもちろん、プレゼンテーション、プライベートでも良い終わらせ方を実践し、相手の印象を良くしていきたいと考えた。
商談において、各効果を意識した資料作成をしていきたい。
初頭終末だけでなく、態度や身だしなみにも注意しなければいけない
初動を厚くしつつも状況や顧客によって重点のバランスや濃度を柔軟性を持って変化させる。
これを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
プラス効果というよりマイナス効果にならないためのノウハウだと思う。
これができると、内容も伴なってくる、内容をブラッシュアップ出来る時間も創出できると思います。
そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量のアップにもつながると思う。
セミナー等のプレゼンテーションの場で効果が発揮出来ると感じました。留意点も踏まえながら印象に残り行動に移して頂けるそうに工夫したいと思います。
教育の構成を検討する際に取り入れてみたい。
さまざまな社内報告の中で初めと終わりに伝えたいことをはっきりと印象付けるのが良いと言うのは経験的に理解していたが、このように言語化されると経験をさらに応用工夫しやすい。
説明するときに最初の立ち上がりで興味を引けるように準備する。
相手に関心を持たせるにはスタートが重要で、最後の最後でもう一度ポイントを簡潔にまとめることを心掛けている。
プレゼンに活用したいと思います
研修での登壇、新しいプロジェクトの提案等。組み立て次第でどれだけ印象に残るか成果が変わる
第一印象が大事だと分かった。
最初の段階で,相手の心を掴むことで,その後の流れが左右されるので,今後は最初の一手を良く考えようと思う。
第一印象が大事だとか終わりよければすべてよしとか昔から人間は変わっていないと感じた。
聴衆のいる講演などするとき意識
自分がインストラクターを務める訓練などで、初頭効果は話に集中してもらう目的で有効だと思います
新製品・新ソリューションの提案時に、スペック等から始まりその効果と対コストの具体的数値提案。
プレゼンの心がけとして、
初頭と終末には必ず笑顔。
笑顔がなくなりやすいので特に注意、、
古人曰く
始めが肝心
終わり良ければ全て良し
初頭効果と週末効果を意識した製品紹介などの場面でテクニックとして意識をした実践活用を目指します。
MTGにおいても常に最後に 協力体制にある事をアピールしておくことを重視するようにします。
コールセンターにおけるオープニングとクロージングが重要な理由にもなる
結論ファーストで話す。
エンディングは、次への期待感を残す。
帰り際に「お疲れさま!」と心をこめて言う!
些細なプレゼンテーションにおいても意識して使用したいと思います。
説明ははじめとあとが重要
お客様との商談で活用できると思いました。まず初頭効果として、1番数字として圧倒的に良さを感じさせてもっと知りたいと思ってもらう。ピークでは何故この様に良さを出せるのかの理由を理解して頂き、最後は週末効果を意識して、この人から買いたい。任せたいと思ってもらえる様に情熱を持って話す。最後の見送りまでしっかりと頭を下げて送る事を習慣にする事で丁寧な人、会社だと思ってもらえる事でリピートにもつながると思います。
メリハリをつけることが大切だと感じた。
初めての相手に初頭効果は使える。
プレゼンなどの説明に役立つものと学んだ
以前私に物を買わせようとして、営業の方が初対面で出会ったばかりなのに親しげに世間話や日常の話を振って来て違和感を感じた事が有ったが、これも初頭効果を利用したテクニックだったのだと気付いた。騙されない様に気を付けたい。
コンサートでのアンコール等意味があることが分かった。
セミナの場面で、受講者の興味を引き付ける方法として、まずはこの講座のメリットをぶつける。
最後に応用事例を紹介して感動させる。
初頭効果は、第一印象。終末効果は、終わりよければ全てよし。といった感じ。これは何となく知っていた。
ピークエンド効果は初めて聞いた。感情が高ぶったピークの出来事と、その終わりごろの出来事だけで、全体の印象が構成されてしまうらしい。前回のメラビアンの法則といい、覚えるだけなく、しっかり活用できるようにしていきたいものです。
初頭効果と終末効果についてよく理解できました。
バイアスを意識して終わりよければ全てよしを実践していきたい。
感情的な相手への説明、プレゼンにて使えそう
ほぼ何にでも活用できると感じました。
知っている人はいても、活用できるかは別問題。それが、初頭効果と終末効果です。
プレゼンやセミナーだけではなく、書籍、アニメ、エンタメ、動画、ラジオにも気が付かないだけで、活用されている方式です。
相手の印象をよくする意味では。
初頭効果。終末効果に加えてピークエンド効果も入れる様にして行きます。
プレゼンの初め中盤終わりでメリハリをつけるように意識する
オンライン会議では相手の表情が見えないこともあり、より初頭効果、終末効果が重要になるように感じました。
日々の業務で競合他社品との違いのプレゼン・商談をする機会があるのでそこで活用していこうと思います。具体的には冒頭で~との付加価値は~ですと伝えた上でプレゼンや商談を進めていけば目的も明確になり聞き手にもわかりやすいと思いました。
社内プレゼンの機会がございます。
普段営業活動でも成功事例やイベント共有事例があればPPTでプレゼンします。
PPT作成が苦手で文字ばかりになりますが
初頭効果
終末効果
山場
意識しながらPPT作成するだけで全然違うと思いました。
一度活用してみます。
第一印象を大切にコミュニケーションをとりたいと思います。
話にメリハリをつけるという点でも、この2つは非常に役立つと感じました。
初頭効果、終末効果、ピークエンド効果は日常業務ではあまり使う場面はなさそう。普段の会議等では必要な内容を淡々と説明する方が良いと思う。
予算調達のためのプレゼンテーションなど相手に好印象を与えたい場合に役立てたい。
プレゼン報告の場や資料作成で活用します
プレゼンや会議で、開始直後に聴衆を惹かせることができる
明日軽いプレゼンをする機会があるので、まずは初頭効果を狙ってみようと思います。
プレゼンは初頭効果と終末効果をより意識して設計したい。
一番大事な事は初頭効果で印象つける。クロージングで終末効果を狙い、付加価値を説明する。
提案書作成、商品ご紹介資料
旅行の最後の晩に豪華な食事をする
自分が伝えたいことを理解してもらうには、最初に関心を持ってもらい、聞く姿勢になってくれるような話の組み立てが必要だと思いました。
部下の成長
目標管理の説明で最初に目標の何%達成、
中間で時期を早めて達成できた事を説明
最後に改善も実施し数年先への効果についても説明して、好印象を得る。
メリハリをつける、という言葉が浮かびましたが、人を引き付ける話し方は、一定のリズムではなく、強弱も必要であるとわかりました。
自分が聴衆になったつもりでプレゼンを作る。
つかみ・ピーク・盛り上げフィニッシュが重要。
報告において、冒頭に結論やアピールポイントを持ってくることで、聞く人の注意を引くことは、テクニックとして覚えておいて損は無い。
プロジェクトを進めるときも、初頭効果と終末効果が活かせるのではないかと感じた。
プレゼンで、初頭効果を意識した演出をして、中盤(山場)で、根拠などを示し感心して頂き、終末には、初頭をなぞる様に盛り上げることを意識したい。
メールやプレゼン資料は起承転結を意識する
最初に結論を言ってしまうことで、結論ありきの議論になる場合があるので、逆に有用でない場面もあることに注意する。
初頭効果を意識し、今後営業活動の販売戦略に生かしていきたいと思いました。
ほぼすべて
大掛かりなプレゼンな場はあまりありませんが、効果がある理由は理解できたので、機会あれば活用します
社内での会議、お客様へのプレゼンなど
話の最初に興味のあることを話すと話に乗ってくることが多い。つかみはオーケー。
当たり前にも感じる話だが、改めて意識したいと感じた
初頭効果と週末効果を意識してプレゼン設計をしたい。
プレゼンだけでなく、会議、立ち話しでも意識する。
あらゆるシーンで活用が出来そうです
来店、退店時の挨拶やご対応の重要性を知り、感謝のこもった対応をしていく。また、窓口での商品性やサービスでお客さまの関心を得るような説明も大切である。
新規営業で役に立ちそう
今後の営業について、初頭効果で相手に魅力的な、例えば経済条件を提示し、終末効果を意識して、例えば具体的な利用シーンの話等をして、営業成果に結びつけていく。
改めて有効な場面で取り入れてみたいと思いました。
初頭効果と週末効果をそれぞれ意識してプレゼンの場に臨みたい。
意識していきたい
現状の業務ではあまり使用することがない。
しかし、今やっている業務の延長線上に、プレゼンの機会があるため初頭効果・終末効果を使いたい。
あ
企画案のプレゼン場面で、活用していきたい。
簡単な自己紹介からプレゼンテーションまで業務の幅広い場面で使うことができるものだと感じた。
逆に最初にマイナスの印象を持ってしまうと取り返すことも難しいため、初頭効果・終末効果をうまく使えるように意識したい。
人に忘れないでほしいことは最後にもう一度念押しする
プレゼンで伝えたいことが明確な場合に活用したい
社内・外を問わずいろんな場面で活用できる技だと感じました。これによりよい話し方も加わると最高のプレゼンができると思うので、そこも学んでいきます。
わかりやすかった
すぐに活用出来ると思います。
学んだ内容は、会議などにおいて自分がプレゼンテーションをするときに活用できるスキルだと思う。
初頭効果と終末効果の話を聴くと、理解が出来、何となくどちらかは無意識でやっていた気がするが、具体的に効果を狙って考えたことはなかった。しかし、相手に思いが伝わり切らないシーンは多く、今後意識して相手に思いを伝える際に活用してみる。
メリハリのあるプレゼンで、聞き手を引き付ける良い方法と思う。
日々の生活にも活かせると思ったので活用していきたい。
はじめと終わりが印象に残りやすいことを知った。しかし、初頭効果と終末効果はあくまで印象付けの効果にすぎないため、これさえクリアできればいいというものではないはずだと思う。これらは内容を充実させたうえでの一つのテクニックであるととらえ、初頭効果と終末効果に注力しすぎるあまり、内容がおろそかにならないように注意したい。また、自分が聴衆である際は、これらの効果に惑わされないように注意したい。
参考になりました
講習にあったようにイベントで終わりよければ全て良しを意識して計画してみる。
重要な商議等で当社条件等を理解させるのに有効な手段である。
客先への商品のプレゼンに活用できる
プレゼンテーションを行う際に意識したい。
初頭、終末効果、ピークエンドを上手に利用して、プレゼンをしたいと思います
コミュニケーションの効果を最大化することを考える上で、重要な手法だと感じました。
まずはこれから話す内容に興味を持ってもらわないと先に進めないので、初頭効果に重点を置いている。何が言いたいの?と、ならない様にピークエンドの活用を心がける。
この言葉は初めて知った。
プレゼンでの基本の「き」を再認識した。
デザイン説明をする上で、顧客のニーズが意図しているものを制作すると印象が良くなりやすいと思う。
プレゼン、企画、提案のとき
記事を書くとき
サービス設計のとき
上司に何かプレゼンテーションをする際(業務改善方法等)に
これらを意識することで聞き入れてもらいやすくなるのではないかと考える
プレゼン等で役立つ考え方と思われますが、対人とのコミュニケーションでこの効果を期待すると、損得勘定で動く癖が出来てしまう可能性がある。効果の見返りを考えず、真っすぐに接することが大切と思いました。
初頭効果と終末効果を組み合わせてプレゼンで活用したい!
私は特に、初頭効果を意識して、取り組んで行きます。
参考になりました
初頭効果と終末効果のどちらか一方または双方が有効な状況を把握したうえでの活用が重要と
認識できた。
今後もプレゼンテーションなどに置いて、初頭効果などを意識して実施したいと思う。
講座の内容を考える際にいかに伝えたい内容が伝わりやすいかを伝える時に活用出来るかなと感じました。
主にはプレゼンで活用したい
また、それだけでなく、お願いごとや相談にもうまく使えれば人間関係を円滑にできそう
物事を進める際には、入りが肝心なことが理解できた。準備無しでの交渉は無しとする。
なんとなく知っていたが、改めて学んでみると、しっかり意識して使ってみようと思った。
初頭効果と終末効果の概念を用いて、メリハリのあるプレゼンテーションを行っていきます。
プレゼン資料の作成
【振り返り】
初頭と終末に相手に与える印象は全体を通して記憶に残りやすい
【活用イメージ】
プレゼンの初頭と終末に話すこと、強調することを予め用意しておく
特に終末はnextアクションに繋がるので重要
サービス開始の冒頭と週末の印象に注意して、明るい挨拶と表情でお客さまに気持ち良く過ごしていただく
企画業務におけるプレゼンテーションを行う際に、初頭効果と週末効果を意識し、聴講者の興味を逃さない点を意識していきます。
昔、上司からプレゼンは最初と最後が重要であることを教わりましたが、論理的に理解することができてよかった。
会議体での発言や、プレゼンテーションで活用出来そう。
接客の初めと終わり
上長へのプレゼン
自分が説明する場面は、導入の掴みを意識していたものの、最後は質問の有無を確認するぐらいで、特に好印象を与えようと意識したことがなかったので、今後は初めと終わり両方を意識したいと感じました。
企画書をパワポで作る際に、つかみで相手の期待度を高めること、終わりで相手がワクワクするような見せ方をすることを意識してみたいと思います
初頭効果と週末効果に関してプレゼンを行う際に役立つ
COM全般で通用する効果だと思うので、上司への提案の際にも使えそう。
この効果についてはプレゼンテーションのほか、社内での伝達事案について、重要度を考慮し使用することができるのではないかと考えました。
次回のスピーチする時試してみたい気持ちがあります。
心理(人間の脳)をつく手法を理解できた。
プレゼンに使えるのではないでしょうか。
プレゼンの際に意識することで、相手への印象が良くなると思うが、自分も効果に惑わされないように物事の真意をしっかりと見極めなければいけないと思う。
最初でも最後でも印象は大切にしようと考えた
初頭効果と終末効果は意識することができるが、ピークエンド効果も意識するのは難しいと感じた
多忙な上司への報告にも効果的だと思った。短い時間で正確、確実に進捗報告を実施すべく、活用したい。
プレゼンテーションを行うとき初動にウエイトを置きながら状況によりバランス等を柔軟に変化させる事で顧客にとってメリット感あるプレゼンとなりマイナス効果にならない事が重要である。
プレゼン時に上手く初頭効果、週末効果を取り入れる為に、更に資料作成、プレゼン能力を高めていかないといけないと感じた。
自分がプレゼンテーションを聞く側の立場であるならば、こういった効果に惑わされないように客観的になるように気を付けなければならないと感じた。
思い返せば、面白い漫才は確かに初頭効果と終末効果が巧みに使われていると感じる。
プレゼンだけでなく、日常の会話でも使える。会話の終わりに良い雰囲気で終われるよう心がけたい。
初頭効果と終末効果の存在は知っていたが、それぞれの効果が有効な場面を理解していなかった。無関心な人に対して説明をする時には、初頭効果がかなり有効であるので意識して説明を構築したいと思う。
当たり前のことと分かっていても日常で意識的に使うことがないと気付いた。子育てでも初頭効果を知っていたらもっと良い親子のコミュニケーションがとれただろうなと思った。
最初と最後の印象が大事。
つかみとしての初頭効果を、店頭にてその場でお会いしたお客様に対して使うのは、なかなか難しいと考える。
ただ、商品に手を触れてくださったお客様に対して、
笑顔と良い姿勢でご挨拶することは勿論、
お客様にご検討いただいている商品の良いところを一言付け足してトークを始めると、つかみとしてはお客様に良い第一印象(初頭効果)を与えられるのではと感じた。
プレゼンなどで活用していきたい
今後のプレゼン時に、より一層意識して行っていきたい。
新機種の立ち上げにおいて、商品魅力の説明に使える。
部下がプレゼンをする際の指導ツールとして活用していきます。
またプレゼン資料も初頭効果を意識して作成すると効果が出やすいと思いますので活用していきます。
今後人前で話す機会がある際には初頭効果・終末効果を意識して構成を考えたい。
誰かに伝達する際、最初を意識してわかりやすく伝える。全体の朝礼時やメール配信等。箇条書き等(下記のように等)
初頭効果は常々企画書作成には意識しているが途中で腰砕けになってしまうこともあったりするので、週末効果、最後の印象も意識した併用を心掛けたい。
あらためて考えてみると、上手い人プレゼンにおいては、初頭効果と終末効果を上手く使っていると思った。
今まで意識せずに業務にあたってきたが、意識的に営業や接客を行うことで、お客様満足度の向上が図れると思った。
顧客へのプレゼン時に留意したい。
重要な商談において、相手に興味を持って貰う為に初頭効果を用いて導入し、終末効果で商談内容の重要なポイントをしっかりと印象付ける。
相手のことをよく考えて、対象者によって、伝え方を変えるとより効果的。
伝えたいメインの相手を意識する。
サービス業の為、お客様が入り口から出口に向かう初頭効果と終末効果を意識した積極的なアプローチをかけて満足度を作ることができると考える。
プレゼンを行う時、聴衆の立場、利害関係から想定される疑問点を洗い出した上で、相手の興味を引くモノ・コトにフォーカスし、冒頭に話すことで、強い印象を残すことができると思いました。活用してみます。
社会貢献活動の参加募集をする最に、社会貢献度と自己満足度が高い事を盛り込んで資料作成を行う。
プレゼンに置いて意識しようと思います
惑わされずに本質を理解することが重要
客先向けプレゼンテーションで効果を発揮しそう。
初頭効果と終末効果を意識して実務にあたる
人事効果、面談からプレゼンまでコミュニケーションに広く活用できる。
時間が限られた会議やプレゼンテーションの中で、聞いてもらえる内容と環境を整え引き付けること、最後に何を伝えたいのか、もう一度伝えることを意識したい。
中盤の「ピーク」も大切であることを新しく学んだので、こちらも意識して取り入れたい。
自己紹介とは、単に自分を紹介するのではなく、初頭効果を意識したものであるべきと理解した
プレゼン時に、聞き手側のメリットを最初と最後にもう一度説明することを意識する。
たいへん参考になりました。業務で使いたいと思います。
業務でも日常でも「つかみ」が大事だと思っていましたが、「オチ」も重要だと再認識しました。
自分が伝えたいこと、相手に理解してほしいことは一方的に一定の熱量で伝えるよりも、ある程度緩急をつけて伝えることで、より印象に残るのではないかと思います。
プレゼンの機会に意識してみる。
初頭効果と終末効果をうまく組み合わせれば、客先に効果的なプレゼンが可能とおもいました。
相手に物事を伝える際は結論から述べることも初頭効果に当てはまると知った。プレゼンの際に意識することが大切
初頭効果、終末効果のテクニックを活用しているプレゼンは確かに多いように思えます。様々な工夫を凝らして対応してみようと思いました
プレゼンテーションの場で活用していく
プレゼンにすぐに応用できる技術であるだけでなく、サービス設計でも極めて重要な視点だと感じた。例えばECサイトの場合、トップページでシンプルながら購買意欲を刺激することで初頭効果を最大限に発揮し、配送の際のケアで終末効果を発揮させて、UXを底上げすることができると考えられる
つかみと終わりよければ全てよしとピーク意識してみます。/e
お客様との技術打ち合わせで活用したいと思います。
社内でのプレゼン時に初頭効果を意識し、その後の内容についても好意的に受け止められるようにしたい。
初頭効果と終末効果という言葉を初めて聞きました。聴衆が人のプレゼンを聴くことで印象が大きく変わることがわかりました。
終末効果を強く意識していたが、初頭効果で出席者の掴みも意識しながら各種説明会をやってみようと感じました。
営業で活用できますね。
何となく感覚で身に付けていたスキルを理論面から頭を整理することができました。プレゼンシーンでは念頭において準備を進めようと思います。
初頭効果、ピークエンド 終末効果
なんとなく、やってたが、こういう言葉でまとめると整理しやすい。
クレーム対応では、最後に今後の改善を述べるとともにお客さまへの感謝を述べると良いと感じた。
何かを人に説明する際に、一番伝えたいことや一番のアピールポイントは何か、また説明する相手の目的は何かをしっかり押さえることが重要だと思う。
ー
日々の部門内もしくは他部門への説明時に意識したいと思います。
初めと終わりを意識しつつ、途中の盛り上がりを意識する。
まずは世の中の初頭効果、週末効果を探してみる。何か説明する時には頭の中で効果を意識して話始める。
終末
第一印象が大事と終わり良ければ総て良しはこういう根拠があったのか
小さな会議でも、ここで学んだ効果を意識すると、焦点が鮮明になり、効率的な意思決定に繋がりやすいため、これを実践していきたい。
報告会などで活用できそう。初頭効果と終末効果をうまく使って評価をうまく乗り越えていきたい。
サービスの営業やプレゼンテーション、社内の会議や会食について自分の考えを上手く伝えること、またそれによって効率的なコミュニケーションができるようになる。自分が何を主張して次のアクションがどうなるのかのイメージと事前の準備が大事かと思います。
思考力向上に役に立つ。
どんな場面でも意識すべきことだ。業務では提案書作成、プレゼン等。プライベートの旅行などでも初めと終わりは意識してプランニングしたい。
無意識にやっていることを論理的に理解でき納得感があった。実業務に取り入れていく。
お客様に謝罪に行く際に、最初と最後に丁寧に謝罪する
初頭効果・終末効果を意識してプレゼンや商談を行っていこうと思いました
初頭効果と終末効果は改めて意識したいと思った。このような心理的効果に自覚的になることで、様々なことに活かすことができると感じた。
作業内容の説明に使えると思う。作業前と作業後に丁寧に実施したい
冒頭でどれだけ魅力をもってもらえるかが大事。
デザインにおいても何かをアピールする目的がある案件について、初頭効果と終末効果を意識するとヒントになるかと思いました。
初頭効果と終末効果を意識して、相手に対して意図した印象を与えられるかどうかを、資料作りの際に意識していきたい。
プレゼン資料の作成で留意すべきポイントとして活用したい
今週末で本社での研修が終わるので、最終日に手土産を持っていき良い印象を与えるようにする
よく一般的に言われていたこと(初頭効果、終末効果)であり、最初と最後の掴みはこれからも意識したい。
商談にしても、商品説明にしても有効な内容
期待値コントロールなど、意識のアンカリングを想像しました。
導入で聞き手がどのようなイメージを持つか意識して、内容を構築する大切さも感じました。
説明会
シンプルに、上司に謝るときにも使えませんか?
起承転結を意識して組み立て・ポイントを考える。
ことわざにある様に、「はじめ良ければすべてよし」「終わりよければすべてよし」とは、よく言った言葉である。
プレゼンで最初に人の心をつかむことが大切。
初頭効果と終末効果、初めて聞いた言葉だったが、非常に興味深い内容だった
今後、プレゼンを行う時に意識していきたいと思う
違う言葉で聞いたことのある内容だった。効果のある場面では活用したい。
近々プレゼンの機会があるので、初頭効果と終末効果を意識してシナリオを考えようと思います。
メリハリをつけた話し方をし、成功させたいと思いました。
プレゼンテーションの冒頭に結論、最後にまとめを伝えるようにして、わかりやすくする。
営業
プレゼンにおいて、どう引きつけるかという点のひとつの手法として、活用したい
特にどの場面というのはなく、久しぶりにある知人、旅先で会う初対面の人、お店の人などとの会話において、初頭効果終末効果を意識して話をする事は大事だと思う。
社会人になって初頭効果重視に偏重していたが、ピークと終末効果を合わせて活用していくようにプレゼン資料を意識していきたい
商談で実践できる手法で役立った。
提案する際は掴みを意識する。また最後にはメリットを提示し、印象を強くする。
会議でのプレゼンや上司への説明時に活用できる
プレゼンの場面で実際使えると思う。
最初とおわりを強く意識しようと思った。
他人に行動してもらうためには、伝えたいポイントを相手の記憶に残す必要がある。伝えたいポイントを最初と最後に配置することで、目的を達する可能性が高まる。ダラダラと抑揚なく伝えてしまっては、相手の記憶に残らない。
プレゼンテーションを行う場
提案時や社内プレゼンテーション、また役員・上長へ改善策の提言を行う場面
プレゼンの際、初頭効果を意識し明るい発声を心がける。終末効果では「終わりよければ全て良し」相手にも良い印象を持っていただくことを心がける。
最初に強い言葉で強い印象を残す
電話対応もはじめの言葉使いで、初頭効果で良くも悪くもなると思いました。
一度ついた印象・レッテルは変えにくいため、どのような印象を与えるか第3者の目からも確認する必要があると思います。また、紹介中の相手の反応にあわせて終末効果で変更できるようにパターンを準備することも必要だと思いました。
例:「製品のプレゼン・ディテール等」
あまり意識してこなかったけど、
プレゼンや営業の際に、
なんとなく経験上、最初と最後は重要だと思っていました。
業務でのプレゼン機会はもちろん、日常生活で人と会った時やサプライズを計画する際にも応用できると思った。
外部へ発信する業務の時に興味を持ってもらえるように
意識することが大切だと思いました
最初か最後、もしくは最初と最後に印象づけることによりそのプレゼンの全ての印象が左右されるため重要なポイントとなる。
「第一印象」と「終わりよければすべて良し」が初頭効果と週末効果という意味だという事。
以後、気を付けます。
自分は開発の仕事なのでファクトベースでこういうバイアスを活用する機会があまりないが、これらの効果を知っていることにより人に騙されなくなると感じた。
以前よりプレゼンする際に下記の2点を入れ込む
ように意識していた。
₋冒頭のつかみ
‐新しいエッセンス
プレゼンは相手に興味を持って頂いてなんぼだと考えるので、初頭効果・終末効果・中盤のピークというものを今後も意識していきたい。
プレゼンテーションで最初に結論を言う。アピールポイントを説明する。
社外の顧客にプレゼンテーションをする際には初頭効果と終末効果を上手く取り入れて、最初と最後に重要なポイントを持ってくることにする。
初頭効果は新たな取り組み提案などを行う際に効果が期待できる。終末効果は提案を達成出来た時のインセンティブで効果を発揮しそう。
相手や自分の置かれている状況を踏まえて伝え方を意識する事に活用できる
お客様へのプレゼン時により印象を強めるために重要になってくると考えます。
つかみと呼ばれる部分と締めと呼ばれる部分にメリハリをつけることでインパクトの強い発疹ができると思います。
研修講師
社内プレゼンや資料で試してみたい。
プレゼンの場だとリスクの話やプラス以外の内容の話も説明する場合がある。話す内容の順番をピークエンドの印象もうまく考えて好印象を保てるようにしていきたい。
アンケートの回答後や決済後などユーザーの操作で拘束をすることがあるのでそのようなサービスを運営する際は終末効果の見せ方についても検討していきたい。
お客様への説明にはもちろん使えるし、日常会話でも無駄なく楽しい会話が可能なのではと感じた。
顧客プレゼンの資料、話し方を見直したい。
最初、ピーク、最後の3点を様々な場面で意識。プレゼン、交渉、接客など仕事面から、旅行や会話等プライベート面でも活用できる
報告を行い際にメリハリを付ける必要性がある
通常の日報や週報でも利用できそう
機能説明などの場合はあまり意識しないこと
プレゼンや講演会などで活用できそう。
パワポを用いてプレゼン資料を作成する際。
初頭効果を用いて印象的な資料を作る。
社内でプレゼンする際に、意識して活用する。
顧客満足度向上。
初動対応の際に顧客へは「お任せください」と挨拶をおこない、終末効果として「これまでありがとうございました」とお礼を申し上げることで印象を残し満足度向上に努めたい。
提案資料の説明の際に活用できそうだと感じました。
プレゼンだけでなく、人と会う時には最初と最後・可能であればピークを意識する
お客様へ事業説明する際は、会話のストリーを組み立てることが大切である。
企画提案時に活用したい
業務においてUXを考慮したサービス開発をする際に、特に初頭効果を意識することでユーザを惹きつけるようなサービスが実現できるのではないかと思っている。
終末効果の応用法の説明がなかった
カウンセリング時に強弱をつけるように始め、中盤、最終と
電話応対
営業セールス
話すことが苦手なので、効果的に活用したい。
社内プレゼンの時に活用できる
初めと終わりを意識して説明する
プレゼンの時に効果が発揮できそうです。
自己紹介で活用できる。
電話や、メールもこの効果を意識して、お礼を書く。
会議の始めに、言いたいことを言う。
最後に盛り上げるとまた次も参加したいと思ってもらえる。
プレゼンの場においては、初頭効果を意識することで、聞き手の興味を惹き、終末効果によって心に残るプレゼンとなるよう意識する。
休日の過ごし方について、どのように過ごすかを話す時に、自分が全員とどのように過ごしたいかを話してから、プランを相談していく。
プレゼンテーションの冒頭を意識した内容にする
人とのコミュニケーションを行うあらゆる場面で活用できる。
制度説明に活かして行きたいと思います。
製品プレゼンテーションでは、製品に対して好印象を持ってもらうために、頭に製品の1番のアピールポイントを持っていき初頭効果を狙う。
初頭効果で、しっかり相手を引きつけないと、求めている効果を得る事は難しくなると感じた。
終末効果は次回アクションに向けた一歩だと思う。
意識したいと思います。
プレゼン
社内のプレゼンや報告、商品PRに活用できる
説明の場面で、最初にサマリーを提示するのと同様に印象についても意識するように心がける。
普段の業務で、対人する際に効果のあると考えます。初めて会う方との打ち合わせ、商談。また会議のファシリテーターとしても活用できる。
相手へお願いしたり協力してもらう際など様々なシーンで活用できます。
初頭効果と終末効果というテクニックを知らなかったので、大変勉強になった。
うまく使うことで会議や総会、日々のMtgなどで自分の意見を効果的に相手に伝えることができると思いました。
製品紹介の際に顧客のハートをつかみ、数ある競合他社のなかで好印象を与える
長時間にわたるプレゼンを行う際に有効だと感じました
上司に報告する時に、アピールポイントを最初に伝える。
プレゼンだけでなく社内報告や会議などあらゆる場面で活用できる。
当たり前のようにビジネスの日常で学べると感じました。
部内への小さな提案でも早速活用したく思います。
たいへんわかりやすかったです
ピークエンドも意識することで効果的にできそうと感じました
感覚として事故原因の究明で使うべきテクニックではないとはわかるが、なぜだろう。
事実に対する中立的な姿勢が重要であって、印象で左右されることが望ましくないから、だろうか。
先ずは、日報を読む人の興味をそそりたい。
新製品のプレゼン資料を作って、社外の人に対して、プレゼンする機会があるため、どのようなメリットがある。どんな効果がある。など、訴求ポイントは冒頭に持ってきて、初頭効果を狙った構成しようと思った。
いままでのプレゼンを見返してできていたのか確認
他者への説明しアピールが必要な場面で、本効果を活用できる
プレゼンや上席へ話すときのテクニックを学べた
業務結果等をプレゼンする際にも冒頭と最後重点を置くことで伝えたい内容を効果的に伝えられるかと思う。
今度行うプレゼンテーションで最初に「概要」を説明する。まさに初頭効果。最初に印象を強く与える資料を作ろうと思う。
第三者に自身の考えを伝えるプレゼンの場で活用できる。
プレゼンやミーティングで意識したほうが良い技術
打合せや会議・研修講師等、相手にメッセージをしっかり伝えるというシーンにおいて活用できると思います。
新しい技術を紹介するときに必要なテクニックだと思う
プレゼンテーションを実施するときは、評価者の関心事項、インパクトを与える結論的なものからはいり、終末でも同様に考え進める
会議前には、その会議の目的、参加人員、会議時間などによって報告の印象を残すためにしっかり初頭効果と終末効果を検討したい。
関係者に企画内容を説明する場面
課内での業務説明会や課内留学時の
プレゼンや座学等に活用。
業務上の要点をピークとした
設定にすることで印象効果と
認識度がアップする
短時間で仕上げる必要があるプレゼンにおいて、活用できそう
全ての打ち合わせ、話す機会で活用可能
社内のプレゼンや発表時だけでなく、取引先やお客様と応対する場でも広く使えると思います。
プレゼンの際は最初と最後に気を付けます
提案資料を作成する際のチェックポイントとして活用したい。
話す時は自分側の思いでいっぱいになることがあるが、要は相手への気配りや相手の印象確認ができているか、が当然大事なのだと思った
特に社外の方との打ち合わせの場において、強く印象を与えるのに重要な技術だと思いました
営業時に利用
プレゼンテーションや会議での説明、パーティでのスピーチなど、いろいろな場所で初頭効果と終末効果の考え方は行かせそうである。
日常の業務の中で承認をもらうための報告をする際に活用できそう
短時間でのプレゼンテーションに活用できると思います。
現場の効率化施策等、自分が展開したい施策があり、売り手と書いての関係になる場合に、その施策のアピールに活用できる。
対社外の対人業務において活用できるかと思います。
報告スタイルの参考にしたい
目的や効果を伝える場合に最初と最後で受け入れられやすい表現を行う。
何かを上位者に決裁・承認してもらう際に、初頭効果を使って、有利な条件で承認をもらいたい。
基本は起承転結ということだと思います。なので、時と場合に応じて説明の際には気をつけたいです。
効果的に理解してもらう技術として必要な視点。
定例会やレース結果報告
日常のプレゼンをする時に、ちょっと意識してみようかなと思いました。
日常の短時間やり取りでも効果的につかえそう
最後の設問が良く分かりませんでした。やはり解説は欲しいです。
具体的な方法を考えて実践するのが課題です。
プレゼンの出だしと終わりの演出に効果的。今後の資料作成で検討したい。
簡単な発表でも、効果を意識して、行動すべきで、ワンスライドワンメッセージと合わせて、効果的に活用したい
拘束できるかできないかによって使い分けするという点が、分かりやすく納得しました。時間があまりない場合、相手が他の事に気を取られている場合に、初頭効果を利用して言いたい事だけをハッキリ伝えられそうです。
感覚としては把握しているが、このように明確に定義されるとわかりやすい。
初めて知ったコンセプトだった。意識して活用したい。
様々な場面で活用できそうです。人事評価を行う場面では、終末効果に影響を受けないよう期間中の行動を確認した上で正しい評価をしたいと感じました。
プレゼンの掴みに初頭効果を意識して行きたい
新しい部署への移動の際に、最初の挨拶をさわやかに行うことで、親しみやすさを、最後の挨拶をさわやかに行うことで、今後の付き合いも続く。
日と付き合いに関しても、初頭効果と週末効果を応用する事が出来ると理解しています。
ラストに山を作るのも理解できる。
自身が聞いててもその通りだと思うので意識して取り組む
大変、勉強になりました。
特別新しい知識というより、プレゼンや印象の事を意識すれば当然そうだよなーと感じています。大事なのは、聞き手の気持ちや見方をちゃんと考えれば有効な表現方法の気付きは必ずあるはず…という事ではないでしょうか。
プレゼンテーションは伝えたいことだけを凝縮させたものなので、途中のも聴衆が最後まで聞きたくなるテクニックが知りたい
最初と最後の印象に左右されてしまうのは自分自身もそうだと思います。
特に最初の印象が悪かったり、興味や関心が持てなかったら、効果は薄れてしまうように思います。
本コースで学んだ初頭に加え、終末も印象に残るので、今後はそれも意識して取り組みたいと思います。
社内でプレゼンする機会が多いので、初頭効果、終末効果を意識して資料を作成してみようと思う。
最初と最後、最大のピークを強調し、メリハリをつけろという意味
電話応対の際に、始めと終わりはさわやかな挨拶を心がける。
そうすれば、初頭効果と週末効果を毎日実践し、習慣化することができる
初めが肝心。終わりよければすべてよし。
プレゼンの際は、初頭効果と終末効果を意識して行いたいと思います
イベントに限らず、日常的な人との会話においても、初頭効果・終末効果を狙えるのではと思った。
商品紹介動画を作る際に、最初のつかみと、内容をまとめた最後のサマリーが重要である。特に可処分時間の取り合いになっている現在では、まず関心を持ってもらえなければ見てももらえないため、最初のインパクトをいかに高めるかに
特に気を使いたい。また、結局なんだったの?とならないように最後の締めもしっかりと抑えたい。
商品説明会や展示会などで、拘束できない聴衆に説明を多々行ってきました。つかみと最後が非常に重要であり、どのように説明したら効果的か?常に意識して行ってきました。途中の最大関心事も全体の印象付けに重要であることも加えて意識するようにします。
プレゼン時には意識したい。
お客様との折衝時にうまく使うと交渉が成功する確率が上がると感じた。
気付かないうちに初頭効果、終末効果を使っていると感じた。
言語化された内容を今回学べたので、次回はより戦略的に活用できると感じた。
社内外にプレゼンをする機会は多い。
相手の心理的な部分も頭に入れて、構成することは有効だと思う。
内容にもありましたが、おり良い成果を上げるために、この様なテクニックの取得も必要と感じました。
初頭効果、終末効果とそれらに加え、ピーク・エンドも必要に応じて意識していく必要がある。
イベント
プレゼン
企画書
no
全てのプレゼンにおいても初頭効果は活用している。結論から話すのは学会などでも常套手段であり、聞き手側だとしてもどこに重きがあり、どこを注意して聞けばよいのかわかりやすくて好んでいる。
しかし世間的には終末効果が、起承転結という言葉もあるように、一般的であり受け入れがたい人も多い。この講習を受けて初頭効果を活用する、初頭効果というものであるということを認識できる人が増えればよいと感じた。
アピールポイントを最初と最後に話すことも初頭効果と終末効果になると思う。参考にします。
新規獲得する場面が来れば活用していきたいと思う。
・全体を通じて同じペースで進めるのではなく、始まりと終わりにインパクトのある流れが良い。
・テレビショッピングなどは、初頭効果と終末効果を有効活用していると思う
日常の会議の進行なども、最初が肝心と思っていたが、途中、最後も重要だと改めて思いました。
初頭効果は、常に気を付けています。最初に、興味を持ってもらうことが重要で、そうすれば、内容も理解してもらいやすくなります。
初頭効果と終末効果だけを意識し過ぎないようにしたい
スピーチの巧い人は初頭効果や終末効果の使い方が上手い。
詐欺師も使う手法。
良くも悪くも幅広く使えるスキル。
ピークエンド効果、参考になりました。
初頭効果を上手に使えるスキルが欲しい。
結論を冒頭に、とよく言われるが結論をなっとくさせようと先に根拠を多く並べてしまう
サークル活動で意識してみよう
具体的には、活動開始前にすべらない話を用意しておく。
初頭効果、終末効果、ピークエンド効果など言葉は知らなかったが普段から必要な要素なので効果的に活用していきたい。
稟議書提出時にどんな利点や優れた点を最初に述べる事で、決裁の通りやすさがスムーズになるので活かしたいと思います
オンライン会議が多い中で以下に興味を持って最後まで聞いていただけるかは初頭効果が重要であることがわかった。
客観的な場面に、演出は不要であることを意識づけることに活用できる。
初頭効果と終末効果だけを意識し過ぎないように注意しないといけないと感じました。
開発業務ではミスらないように出来ているが、
違う場面では、終末効果をミスや、忘れることがある。
徹底した意識づけが出来る様にせねば。
人が印象に残るものはたくさんないので、いかに最初と最後にインパクトを持たせるか、意識したい。
インパクトを与える為に意図的に活用していきたい
初頭効果と終末効果は意識すれば出来そうですが、途中の最大の印象(ピーク)を作るのはなかなか難しそうです。自分はピークを作れたと思っても、聞き手に受け取ってもらえるかどうか分からないですね。
研修を行う際、初頭効果を使って眠らない様の興味を引き、終末効果で良い研修だったと感じ思い出してもらうきっかけにしたい。
掴みと落ちが重要という事ですね。
初頭効果でインパクトを与えすぎたゆえに途中のピークであまり印象に残らない(初頭効果を上回るレベルの内容ではない)といったケースに陥らないよう、留意したいと考える。
気にしながら日頃やってみます。
テクニックだけにならないようにする
社内外の方への説明、提案のみならず、サービス提供時にも利用していきたい。
身の回りには、このようなパターンで公演している人や、プレゼンを行っている人が多いので、意識して参考にしてみようと思いました。
良い事例があれば取り込んで、自分でも参考にして実施してみようと思います。
プレゼンやセミナーの構成に意識しようと思いました。
しかしながら、初頭・終末に加え、途中のピークも、となると難しそうですね。
原因分析する場で、初頭効果と終末効果を狙うのはよくない。、
この講座とは別になるが、サッカーでは最初の5分と最後の5分が非常に重要であるとされる。そんなことを思い出した。いずれにしても人の集中力も最初が高く、中だるみとなり最後に上がる。それと同じでしょうか。
相手を拘束できない場合という意味ではWebページでの動画活用時への活用を考えていきたい
商談の締め方に結びつけたい。最後に好印象を残すような仕掛けをする。
終末効果の意識が抜けがちだと感じるため、意識して活用していきたい。
業務に活かしていきます
初頭効果と終末効果を狙った最も有名なプレゼンテーションのフレームワークがPREPだろう。プレゼンの冒頭でPoint(要点)を述べ、次にReason(その理由)、そしてExample(具体的な事例)と続けて聴衆を納得させ、最後に再びPoint(結論づけ)で締めくくることで、プレゼンの説得力が増すのだ。なお日本には起承転結というストーリーづくりのフレームがあるが、これは外国人ビジネスパースンには使わない方がよい。彼らいわく、なぜ途中で論点が切り替わるのか理解できずかえって混乱するとのこと。起承転結は相手を説得するようなシチュエーションよりも、例えばなにかのエピソードを面白おかしく語る時に使うとよい。
・初頭効果と終末効果(親近効果)という言葉を初めて知った。
・プレゼンテーションやマーケティングの場面で有効。逆に、事故の原因分析など客観性が強く要求される場面では控えるべき。
プレゼンの場合、常に意識したいと思います。
自分の場合、部下への評価等ではバイアスを受ける立場なので、相手がこれらを使っているかを意識したい。
また、商談においては自分からバイアスを与える立場でもあるので、初頭でつかみが不十分と感じたら終末に注力することを意識したい。
ポイントを絞る報告、発表に加えてこの効果2点をさらに意識して明日から社内外で活用していきます
初頭効果は日常生活でも身近に感じられ、理解できました。終末効果に繋がる途中の最大のピークは、今まで意識したこともなく、初めて学びました。プレゼン時に活かしたいと思いますが、実践が難しく感じました。ピークを意識してストーリー構成などもやってみたいと思いました。
プレゼンにおいて何となくそうしたほうが良い(最初にアピール、最後にサマリーで盛り上げ)と思っていたが、効果が実証されているものと知れたので、いかに重要かを意識した上で使っていきたい。この初頭効果、終末効果を意識出来ていないプレゼンもよく目にするのでそうはならない様にしたいと思う。
業務の成果面談などで、期末の状況が非常に強く印象付けられる場面にはよく遭遇する。うまく逆手にとっていきたいと考えるが実際にはなかなか、思うようにはいかない。
ちょっとした気づかいでも、印象に残りまた利用したいと思うことがある。自分もそうした一言、気づかいができるようにしたい。
何をするにしても最初の印象は大事
各種会議やプレゼンテーション、勉強会で活用できると思います。
社内でのプレゼンやお客さまへのご提案などの場面では、使い方によっては効果を発揮しそう。とくに、展示会などでのプレゼンでは、他に多くの企業が展示している中で、最初の印象でどう惹きつけられるか、が勝負だと思う。
コンサート、ショウのコーディネーターをやっていますが、用語は初めて聞きました。ファーストプッシュと、クロージングって呼んでいました。これからもより良いショウが描けそうです。
リモートワーク中心での業務となり、相手への印象付けに悩んでいましたが、この教材を学んで実践することで結果に結びつく気がしました。
社内プレゼンで活用できる
仕事を一緒にする場合、初頭効果として、第一印象は重要だ。だが、印象から期待されるだけの成果を上げないと、かえって、「なんだ大したことがない」となってしまう。逆に第一印象がもう一つでも、印象から期待される以上の仕事をすると、すごく評価が上がることがある。
ちょうど本日、商談に関する書籍についてのプレゼンをする予定でしたので、この動画で学んでから臨もうと思いました。
プレゼンにおいては、最初の段階で聴衆を引き込み、聴きたいと思ってもらうことが大切だと感じます。なので、初頭効果を意識して話をしようと思いました。
また、プレゼン資料を見返した時、初頭効果と終末効果を掻き立てる作り方は出来ていましたが、ピークが浅いことに気付いたので、今後作成する際は、ピークも含めた構想を練るよう意識したいと思います。
社内外でプレゼンする機会が多いので、今後今までに足りていないと自分で感じている初頭効果を意識したプレゼンテーションを心掛けたいと思いました
プレゼンや講演といった場面以外にも、はじめてのお客さまとのやりとりをする際、最初の印象で信頼関係を築けるかどうかがかかっているので、意識した振る舞いをしたいと思います。
はじめが肝心!と言いますよね。
プレゼンのポイントとして押さえておきたい。
プレゼンをする上でとても大切な効果と思った、より多くに人に聞いてもらう為に今回の効果でスキルアップできそうです
発表時は、初めにインパクトを最後にまとめを行う。
明日からでも使えるとわかった。
終末効果は結果に左右される為、主に提案時にプロジェクトよりも提案時に活用できるテクニックだと感じた
報告会などにおいて、結論から話すことを意識するとともに、利き手の心を初頭で掴めるよう、スキルを磨きたい。
顧客への商品説明において、初頭効果を使い、商品で何ができるかを強調、ピークでポイントを強調、終末効果で具体的な取り組みをイメージできる段取りを説明。逆に、プレゼンを受ける場合には、テクニックに惑わされないようにする。
特に初頭効果を意識することで商談の場を有利に進めることができる。
英語での会議やプレゼンの場合は特に「結論から」と言われるが、初頭効果を狙ったアプローチだと理解できた。
明日、ちょうど私が主催者となっているミーティングがある。
プレゼンではないが、最初の挨拶、議題の説明、進行、最後のまとめと挨拶など、今回習得した件を念頭に置きながら進行してみようと思う。
まずは初めの挨拶で、貴重な時間を割いて集まってくれた皆さんへ感謝の気持ちを心を込めて伝えたい。
日常業務に使える内容と思われます。今後は初頭、終末効果に加えて途中のピークも考慮して実践します。
プレゼンや説明にメリハリをつけるという意味でも初頭効果・終末効果を活用したい。これらメソッドを活用するためにも、プレゼン内容でどこが大事なのか、何を最も伝えたいのか、常に明確にして相手に伝えていきたい。
プレゼンや、会議などをスムーズに進めるためにも役立つと思います。
プレゼン時に今回学んだ内容を意識しようと思った。
普段のビジネス(日常の出来事)から利用できそう
つかみが大事
意識して初頭効果や終末効果を使っていきたいです。
初頭効果と終末効果をうまく活用することで自分がやりたい方向に導くことも可能になるので活用してみたい。
結論ファーストを意識しすぎると終末効果は使えない気がする。
機材の展示会等でのデモンストレーションなどは、通りがかりの人をどうやって振り向かせるのかを考慮した場合に初等効果は重要。でも、中々難しいです。
不特定多数や初めて対応する顧客に対して、初頭効果は非常に大きな効用が有ると思う。
しかしながらお得意さんに対しては、ピークを何時に持ってくるかの方が有効ではないかと思う。
プレゼンに活用できそう。意識して実践してみることが大事
最初と最後がいかに大事かがわかった。
正しく事実を究明する場合は、バイアスが不要なので初頭効果や終末効果は適さない
この手法は、日頃の様々な場面出活用で来ると、思うました。現場で、活用出来るように意識的に取り入れて行こうと思います。
判断を下すときは逆にひっぱられていないか意識したい。
始めと終わりが肝心である。
技術者は知っていることを全て言いたいという傾向があるので、初頭効果と終末効果を利用して、メリハリある説明を行うように指導します。自分自身も含め・・・
相手に何かポジティブな印象を与えたいときに、どのように伝えたらいいかを検討する際の方法の一つとして、初頭効果、週末効果があることが分かりました。日々のコミュニケーションの場面でも、説明をしたい場合などには使えそうなので、採り入れてみたいと思います。
社内社外のプレゼンをする際に相手に自分が話したい内容覚えていただくために、
初頭効果としては、今日話す趣旨を明確に目的を話すまたキーワードを1つ盛り込むなどして興味を引かせる工夫をする。
週末効果としては、次の店舗の話をするもしくは相手に最後覚えてもらいたい一言キーワードを話意識付けを行うなどして次の期待を相手に持ってもらうように行動してみる。
いつも気にしていることだが、実際は出来ていないと思う。
オンラインでさらに使用頻度が上がるので、実践しようと思う。
「話は聞いたけど結局何も残らなかった」と思われることを防ぐためにも、うまく印象付けるための施策の一つだと思う
結論から先に言う、とかPREPの法則に通じる内容と理解した。
新規セールスの場合、限られた時間で顧客を獲得する際、初頭効果と終末効果を意識するだけでセールトーク、内容も変わってくる。
個人的なやり方になるが、先方のニーズを仮説ベースで構築し、初頭の部分で興味を持ってもらえるような提案を日々心掛けている。
昔のルートセールスのように、会社説明~価格交渉などの画一した提案は通用しないと考えています。
プレゼンされる側であることが多いので、初頭効果、終焉効果を意識して内容を確認するようにしないといけないと感じました。
利用できる場面をよく検討する必要あり。
意識して取り組みたい。
第一印象と終わりよければ全てよしの事を意味していることであれば、簡単に理解することが出来ました。難しい言葉で分り難いよりも如何に分かり易く伝えるかが大切と思います。
ピークエンド効果もあるので、つかみ、ピークを作ること、最後が大事ということがわかった。
状況に応じて活用することが大事。
接客の基本は終末効果重視、またご来店下さいという気持ち。初めから積極的にアプローチすると押し付けがまじい感じになってしまうかも。
でも、最初の笑顔と挨拶で印象が決まると習ったなぁ…
結局、最初も最後も全部大事ですね。
初頭効果と終末効果、関西出身なので、漫才でいうツカミとオチだと思った。日頃の会話から意識すれば鍛えられる感覚だと思うので、初頭効果と終末効果を意識しながら生活し、大事なプレゼンテーションの際にも活用したい。
それぞれ活用に適したシーンがあるため、プレゼン、営業の等で使う際も戦略的に検討して活用しないといけないと感じた。
職場の上司で実践している上司は少ない。
唯一一人いる上司の話し方は見習いたい。
説得力がある。
終わりよければ…の考えはプロセス重視になってしまった時に使える方法と取れました。
初頭効果(第一印象重視)、終末効果(終わりよければすべて良し)というテクニックは知っているだけ、使えるテクニックだと思う。今後、活用できるようにしたい。
初頭効果と終末効果、ピークエンド効果を自身の仕事に効果的に取り入れられるよう意識したい。
プレゼンなどの大掛かりなことでなくても、日常の業務の中でも、自分の主張を印象づけたいときに活用することも可能。
これができる人の下に就きたい。
その言葉は深いと感じられるし印象に残る。
プレゼンにおいては、初頭効果・終末効果にしろ、最後に言及があったピークエンド効果にしろ、全体の流れにメリハリをつけることが有効であると理解した。
それ以外の場面でも、自らの意見などに効果的にポジティブな印象を付与するために利用していきたい。
プレゼンを行う場合、これは非常に効果的だと思いました。
人間の特徴をうまく掴んだ手法かと思います。
最初と最後
交渉の場で注力して行いたい。
初頭効果も週末効果も相手の関心を引き、印象に残すための手段として以前から知っていたが、両方を併用する事、ピーク・エンド効果として全体の印象を決定づける事はこれまで意識して実践はしていなかった。これらを応用編として学んだコツを実際のプレゼンなどに活かしていきたい。
日常業務では常に初頭効果、終末効果を意識して行動しがちだがテストにもあったように客観的に物事を見極める際は、不向きであることに注意しなければならない
日常でも意識的に使うと効果が出るものが結構ありそうだ。
プレゼンで多くの場合利用できる手法ですね
プレゼンのシーンで、内容というより、構成の点で役立つと感じました。
研修の場面などで効果がありそうです
初頭効果と終末効果は、人に好印象をあたえるバイアスである。
テクニックに陥らず、効果的にこのバイアスを理解し使いたい。
最初と最後の印象に大きく左右されるバイアスであるということを学びました。
「最初」と「最後」が印象に残りやすいならば、「最初」と「最後」を増やせばよいということも言えそうです。
グロービス学び放題は、実際、そういう作りになっています。
これはマネしてみます。
明日から活用したい
プレゼン以外にもメルマガや動画コンテンツにも使えると思いました。
今回は初頭効果と終末効果だが、以前海外旅行に行った際、ホテルのランクが日に日にあがっていき、最初はドライヤーもこわれていて枕がひとつのへやだったはずが、最終日には枕が4つで華やかな部屋になったとき、これは終末効果を考えてのものなのかもしれないと感じた。
プレゼンテーションを考えると、話し手側の意識を強く持ってしまうが、
聞き手側としてどういったものを求めるか、と立場を変えて考えるともっと深めるべきことが見えてくるな、と感じた。
初頭効果を意識して「この製品が顧客にとってどのような新たな価値をもたせるか」など、顧客にとってのメリットを明確に述べられるよう意識してプレゼンを組み立てたい。
今後の顧客提案のプレゼンだけでなく、商談全体においても初頭効果と終末効果を頭に入れ、メリハリのある対応を実施し印象に残る振る舞いを実施する。
初頭効果と終末効果が大事なことは理解はしていたが、意識的にできている場面は意外と少ないのではないかと感じた。
当たり前だからこそ、自分が作成した社内プレゼン内容について、初頭効果と終末効果に関するレビューを一度必ず挟むべきだと感じた。
プレゼンでの伝えかたをしっかり考えると伝わる
伝えたい点を明確にしたうえで、最も印象に残る最初と最後に何を持ってくるか、ピークをどのように作るかを意識して今後に活かしたい。
客先へのプレゼンの際に初頭効果と終末効果を意識して行いたい
初頭効果と終末効果について分かりました。効果をあげるためには、内容の充実があってこそと思います。
初頭効果と終末効果について理解しました。
キーメッセージを明確に伝えるという点では、CREC法とも関連のある効果であるように感じました。
慣用句でもあるようになんとなく印象づいていることではあったけど改めて概念的に考えると捉え方、使い方も変わるようなきがする。日本人は結論が分かりづらいといわれるがこういった初頭効果と終末効果を意識して説得力の向上に役立てたい。
今までこの効果を漠然としか使っていなかった気がする。
今後は営業やプレゼンで意識するように気をつけようと考えた。
頭では何となくわかっていたが、論理的に整理され、人に説明するときに説得力が増すと感じた。
プレゼン、説得、会議などすべて最初と最後をきっちり締める。挨拶に始まり、時間通り終わる。
ミーティングの最後に、今回の内容を受けて次に何をすべきなのか等自分の言葉でユニーク、もしくはクリティカルな内容を含めて発言する。
日常業務の中で使えると思いました、またプレゼンがうまい人の理由が一つわかりました
基本的に全てのコミュニケーションで重要となるポイントだと思う。人間の集中力や理解力には自ずと限界がある訳だから、最初の掴みと分かり易さ、最後の印象付けは大切。自分も知らず知らずのうちに影響されている部分がある。
初頭効果、終末効果以外に”途中の最大の印象(ピーク)”も重要だと理解できた。プレゼンのシナリオを考える際に”途中の最大の印象(ピーク)”も意識する。
今後のプレゼンテーションで留意していきたい。
プレゼンテーションでは結論を最初に述べるように、と言われることがあるが、初頭効果による惹きつけのバイアスも考慮して織り込んでいけるようにしたい。
カテゴリ"組織・リーダーシップ”のTrend Pickups『well-beingとは?』で、最後の印象で評価は決まる、とお話されていたので、まさにこのことかと思った
掴みとオチが大事な漫才と似ていると思った。
初頭効果、終末効果は意識的にもこれまでやっていることではあったが、改めてその重要性を認識できた。プレゼンやプロモーションの場面で活用していくとともに、自らがそうしたバイアスに陥らないように気をつけたい。また、最初と最後がよくても中身がスカスカでは意味がないので、全体としてまず良質のものを作った上で、その構成を考える際に活用していきたい。
最初と最後に一番大切な事を言う
単純であるがビジネスの商談から日常のコミュニケーションまであらゆる場面に応用できる技術だと思われる
普段から実践できるよう常に心掛けておきたい
プレゼンでも最初の印象は確かに重要だなと思う。興味をひかない場合、聞いていても入ってこないので。終わりよければすべてよし、なかなか難しいですが、使えるようになりたい。
自然にやっている部分だけでなく、しっかりとイメージして作りこむことでさらに効果が上がる。あまり大袈裟にしすぎると逆効果。テクニック。
特に初頭効果の重要性についてあまり意識したことがなかったので
話やプレゼンテーションをするときは意識して話をしてみようと思う。
始めと終わりの印象をしっかり意識しようと思います
AIDMAにも通じるないようであった
今まで初頭効果を意識することはあっても、終末効果を意識することはあまりなかったかも。
営業で使用していたが、さらに良い効果を学びたい
業務でばりばりできそうである。
初頭効果と終末効果と言う名称に加えて、ピークエンド効果のバイアスは知らなかった。
プレゼンから商談だけでなく、日頃の報連相や営業活動でも使えるちょっとしたテクニックだと思うので、話をする際に組み立てとして参考にしたい。
初頭効果、終末効果を意識して、自分のプレゼンでのメッセージを効果的に伝えられるようにしていく。
最初に結論を話すことやインパクトのある情報を効果的に出すことで有効に使えると思います。
初頭効果と終末効果を意識したいと思います。
スピーチに活用出来る
ピークエンドは気付きであったので次回から意識して活用する
初頭と終末は良くも悪くも全体の印象を決める
プレゼンテーションにおいて、初頭効果・終末効果を勘案したものを効果的に出来るよう準備・段取り・ストーリー展開を考えていきたい。
終末効果と親近効果の違いを説明してほしい
社内外問わず、プレゼンテーションでは初頭効果と終末効果を意識したい。
顧客への提案やプレゼンテーションの機会において利用できます。私の場合は、結論を先に紹介するのが得策と考えるので、初頭効果を狙ったアプローチが多いです。二つの併用を考えると、念押しで終末効果も検討すべきと思いました。
初頭効果を利用し、初めに好印象を与える。
この印象がのちにアンカリングとなるのではないかと思った
何事も目的と振り返りが大切と考えますが、それらを達成するための1つのツールとして、意識しながら業務を進めて行きたいと思います。
プレゼンにより、顧客の興味を引き付けることが、製品の本質を知ってもらうこととイコールなのか疑問はあるが、少なくとも好印象を持ってもらうことで、その先の製品の利用のモチベーションもあがる。人が関わることによる効果も商品の特徴と言える。
何事も人間は最初と最後が印象に残るというバイアスを意識しておくことは重要である。
最初と最後が重要!を今一度気を付けたい。
プレゼンでの最初のインパクトはとても重要だと実感しています
初頭効果と終末効果について学んだ。
特にドアノックプレゼンする際に初頭効果が有用であると感じた。
終末効果に関しては、自分自身もカフェのアルバイトでとく使っていた。いわば終わり良ければ全てよし。
プレゼン資料作成の際には常に心がけるようにしようと思います。
設問に解説があり、理解しやすかった。
プレゼンテーションに活用してみたい。
商談や会議、ミーティングなどでも意識して、冒頭・途中の一部・最後を特に気を付けて話をするようにする。
■初頭効果と終末効果とは、
人間は最初と最後の印象に大きく左右される、というバイアスのこと。
・初頭効果:第一印象重視
・終末効果:終わりよければすべて良し
■「途中の最大の印象(ピーク)」も重視する
・「最後の印象」に加え「途中の最大の印象(ピーク)」が全体の印象を左右する(ピークエンド更改)
・印象が、送料ではなくピークと最後を基準にして、他の経験と比較されやすい
初頭効果と週末効果、第一印象と終わりよければ~、の別の言葉で意識していた内容と思う
顧客への提案の際、冒頭部分の初頭効果として、「顧客課題の解決策がある」と強く打ち出して顧客を惹きつけることができる。
利用場面をよく考慮しないと逆効果になりかねないと感じた。
自分の発言に興味を持ってもらうため、初頭効果を狙うことは重要なことだと分った。
始めと終わりが大事、というのはその通りだと思います。
プレゼンなどで意識してみたいです。
今日話すポイントをまとめる。ピークと終わり盛り上がり。
日常の業務にすぐに活かせそうだったので、これから積極的に取り入れていこうと思いました
プレゼンの理解が深まりました。活用できるよう努めたいと思います
プレゼン、朝礼の一言
知ってるか知ってないかで、他のプレゼンを見る際の参考になる。
プレゼンターが意識しているのか、どうかが分かるのがいいと思った。
プレゼンテーションでは最初と最後に力点をおくとその後の行為にもつながる。
忙しい人に自分の企画を提案する場合は、初頭効果がまず大事。そのうえで、新しい価値の内容と具体的進め方を、途中のピーク効果として提案し、最後に提案内容をサマリーし、承認・判断いただきたいことを終末効果として示せるとよいと理解した。
どのような時に効果が最大限発揮できるのかという点で
場面、場面を理解することができました。
特に拘束できる場面なのか?
もしくは、最後まで耳を傾けてもらえる場面なのかを
理解して使い分けていきたいと思います。
人との対話の際に意識してみます
これからの業務において、意識して行動します。
プレゼンは、きちんとした印象で入り、一番分かってもらいたいポイントを挙げることが重要。きちんとした締めも必要で、ここでも最も強調したいところを伝えることがポイントとなる。
よく理解できました。
人の前で話す時、第一印象を良く見せ、最後に再度印象つけるテクニックだと思う。
ユーザーへの提案書等の見直しが必要です。初頭効果、終末効果、を理解し活用したい。かつ、ピークエンドも意識し、状況に応じて、活用したい。
プレゼンを行う場面で最初と最後にインパクトを持ってくる。また、ストーリーを意識しながら途中での盛り上げるポイントを意識的に作ることが大事なことだと思う。
接客などで利用出来るか良く考えてみます。
最初の印象、途中の展開、結末に気をつける。
アパレルショップ等で最後まで見届けてくれることがあるが、必要ないと感じる
つかみが大事、は、プレゼンでなくても色んなジャンルに共通しているので、分かりやすかったです。終わりよければ・・・もホントにそうですね。話すときも、プレゼンの時も、ちょっと気にしてみます。
まずは、何を伝えたいのか明確にする必要がある。話の組み立てが上手くなりたい。
いままでは、第一印象(初頭効果)のみを重視していました。終末効果もうまく活用していきたいと思いました。
なるほどそういうことですね。
このテクニックを取り入れて試してみます。
初頭効果と終末効果を意識してプレゼンを組み立てることで、そのプレゼンで伝えたい重要なポイントを整理することにもつながると思いました。何をアピールしたいのか分からない、情報量が多すぎてポイントが入ってこないプレゼンを聞くことがあります。そのようなプレゼンにならないよう注意したいです。
起承転結のはっきりとした物語は読む人を夢中にさせる。それと同じように初頭、途中、終末を意識することは、聞き手の意識をこちらに強く向けさせるのだと感じた。日々の生活の中でも実践したり、短い時間の中で応用できる物なのかなど試してみようと思う。
日頃のプレゼンなどに取り入れていきたいと思いました!
プレゼンテーションや工場との交渉の際、意識したいと思いました。
せっかくの内容も耳を傾けてもらえないと始まらないので、このテクニックは是非習得したいです。
実際にプレゼンをする時は意識してはいるが、中々うまくいかない。
日々の実践の中では、『初頭効果』の割合が多くなっているように感じる。『週末効果』と合わせてバランスよく使って行きたい。
最後の問題で注意喚起であれば初頭効果は必要と考えます
起承転結などいろいろなテクニックがあるが,いかに相手を引き付けれるか!
ピークエンドという言葉は知らなかったが、初頭効果、終末効果だけではなく中身の最も伝えたい点も重要であるということも知れて良かった。
とは言え、関心を保って聞き続けてもらいたいので、初頭効果は意識的に活用していきたい。
最初と最後の印象が大切ということをあらためて知りました。
提案書では、特に意識せずとも使用していたが、日常的な業務においても、活用できそうなので、意識していきたい。
最初の1枚目に、一番言いたいことを書く。
LTの発表順やエレベーターピッチだとより顕著ですね。
新しい知識として、今後に生かします。
初頭効果、終末効果、ピークエンド効果を意識して効果的なプレゼンにしたい。
計算して意図的にやるとしても分かる人には分かるだろうし、ストレートにありのままやるのも手だと思う。
初頭効果、終末効果、ピーク効果が良く理解できた。品質でも初中終わりという言葉がある。山下達郎ファンの妻は、全国ツアーでは、始まりのオープニングコンサートと、中の地元のコンサート、終わりの千秋楽コンサートは外せないとのこと。全て見ることができなければ、この3つをおさえれば、満足度が最大化できるらしい。言葉では知らなくても無意識のうちに人は行動しているものかもしれない。なんか、起承転結にも似ているね。要するにメリハリをつけなさい、はじめと、終わりと、中で盛り上げることが大切ですよ、当たり前のことを当たり前にやることが大切なんですと言われた気がする。でも、当たり前のことを当たり前にやることもなかなか難しい。
最初と最後の印象に大きく左右される。心理的なこと。
プレゼンなんかの中間が長くならないように注意したい。
関連部署との情報共有の場における、課題の重要性理解のための初頭効果。
合意形成の場における、今後の協力体制確保のための終末効果。
どんなときでも最初と最後を意識しよう
あらためて意識することで効果が期待できそうです
初頭効果、終末効果を意識しながらプレゼンテーションをしたいと思いました。
初頭効果と終末効果を意識し、メリハリのある話しの進め方を意識してゆきたい。
いずれも相手が、理解しているか、興味を示しているかなど、プレゼンする側が一方的に伝えるだけにならない様に、その場の様子を見ながら進める事を意識することにより、初頭効果の後の話の進め方や、相手の状況を見て、ピークポイントの説明に、プラス要素が必要か不要かなどを見極める事も考えないと、どんなプレゼンでも相手には伝わらないと思う。終了効果はその後のプラスアルファと思える余裕があるといいと思った。
何を最も伝えたいかを意識し、初頭効果・終末効果を柔軟に活用していきたい。
おぼろげには意識してましたが、理論づけて理解できました。初頭効果・終末効果・途中のピークを意識してプレゼンや商談に臨みたいです。
初め、終わり、ピーク、意識してプレゼンしたい。
スキルとして有用そう。
本筋を整えたうえで有効に活用したい。
挨拶、礼に始まり礼に終わること、プラスアルファとして実践してみる。
新型コロナ禍の影響もあり、年間4回の集合教育をeラーニングで行うこととなりました。冒頭の動画作成などもあるため、教材の作成には初頭効果と終末効果を強く意識したい。教習後の反響が楽しみです。
言葉で表現するとなるほどと思う。自身は短いフレーズ利用を心がけしているが合わせて意識しコミュニケーション場面で活用する。
最初と最後が重要とはわかっているが、今まで意識して組み立てられていなかった。
意識して実際に適用していこう
プレゼン時に十分気を付けるべきことだと感じます。
プレゼンで早速意識して実践してみます。
議論が長引く会議では最後にうまくまとめたらよいかも
説明する相手に自分の考えを受け入れてもらうために初めの自分の印象は大事です。最初に説明のねらい、分かり易さを伝える事もそうですが、実は自身の表情や声の大きさ(しゃべり方)も大事だと思います。説明の最後も、相手にどうして欲しいのかをしっかり協調することも必要でと思います。
大事なのは、自己欲求の満たすのでなく、相手の立場も鑑みて説明の作戦を練ることも必要だと思います。
プレゼンテーションにおいて、私は起承転結が大事と考えていて、本講義も言葉は違うが、初頭効果は起、ピークが承転、終末効果は結と考えると分かりやすく、今後も意識づけたプレゼン発表を行っていきたい。
友達との会話でも使えそうだと思った
プレゼンの準備の際に意識したいと考えます。
アンコールが終末効果ということはわかってはいたが、「ピーク・エンド効果」という考え方もあることがわかり、この考え方に基づきエンターテイメントの流れは初頭・途中・終末と顧客を飽きさせずに良い印象(インパクト)を持たせて次につなげるように構成されていることがよくわかった。
第一印象の重要性や、たつ鳥後を濁さず、終わりよければ全てよしという言葉が浮かびました
わかりやすく説明することに重きをおいていたため、初頭効果、終末効果を意識した発表にしていきたいと思います。
業務でも日常生活でも、「人とコミュニケーションをとって、伝えたいことを相手に理解してもらう」あらゆる場面で有効なテクニックであると考える。いわゆる「つかみ」など多くの人が既にある程度知っている内容でもあり、やり方によっては身構えられ逆効果となる恐れもあるので、あくまで「相手の理解を確実にする」目的で活用することも意識したい。
報告側にとっては、大切な内容を伝える際の、より効果的な手法であると言える。一方、報告を受ける側にとっては、表面的なテクニックで肝心の内容が隠されていないかを見極めるためにも、このバイアスについて知っておくと良い。
漫才や落語を聞く事で、枕やつかみ、落ち等の初頭効果、週末効果の勉強が楽しんでできそうな気がしました。
漠然と意識はしてましたが、明確に分かりました。
会議で自身の考えた内容を伝えるときに、最初のつかみをとる部分を意識していきたいと思いました。最近は在宅勤務でオンラインでプレゼンする機会が増えたので、より「相手を拘束することは難しい」という前提で強く意識していきたいと思いました。
*聞き手に大きな印象を与える効果として初頭効果、終末効果は重要である。何を最も伝えたいかを聞き手にインプットする大きな手段として用いる。
教育研修の場面(あまり乗り気でない人たちの興味を損ねないように)で活用していきたい。
その通りで結果を先に言って、説明するのも同じ効果ではないかと思います。
印象深いプレゼン作りに活用できます。定期的な上長への報告、関係部署への協力要請、ユーザーへの情報やツール説明で、重点アピールに活用。
シンプルで解りやすい内容でした。
学んだ内容を深く理解して、私自身のプレゼンテーションなどに活用したいと思います。
シンプルで分かり易かったです。
プレゼンテーションで使いたいスキル。意識した提案書を作りたい。フィードバックには使わないようにしていこうとおもった。
第一印象や終わり良ければ総て良しなど言葉あるように、初めと終わりが大事だと理解しました。
どうすれば印象が良くなるか、興味をぐっと寄せるにはどうすればいいか?
終わりはどうすれば次回につながるか? ストーリーを考える際に使える理論かと思います。
社内の企画会議で協力、了解を得やすくする場面や、初めまして会う顧客との面会で、次につなげたい場合に活用できる。
意識せずに初頭効果と終末効果を活用していたが、今後については意識的に活用したいと思う。
プレゼンテーションでは最初に相手の関心をどれだけ引くことが大切だと知ったので自分なりの掴みを身に付けたいと感じた。
プレゼンテーションの構成を考える際には、はじめに印象づけることや、度のタイミングで一番大切なことを伝えるかを工夫することが重要だと感じた。
プレゼンテーションでつかみとしめは意識して実施している。
相手が特定の場合は初頭効果の方が重要になると思います。
初見の印象について、今後注意していきたい。
セミナーの講師をするときに活用できます。
初頭と終末に要点を述べるようなプレゼンテーションをやりたい。
新しい提案をする場合に意識することで、メリハリをつけたプレゼンテーションをするように心がけたい。
商談、メルマガ、デモにおけるトークで活用できそうだ。
ただし、相手によって内容は柔軟に変更していくことも必要だ。
経験上、その様に構成してきたが、あらためて見ると効果があり、今後も取り入れていこうと思う。
日常のコミュニケーションにも,状況に応じて,初頭効果,終末効果を意識するのは,良いことではないかと思います。
当たり前に思えるが、大事なことを確認できた
自分のいいところをアピールするとき、面接などに生かせると思う。
プレゼンについてでは、最初に結論を述べ、印象付ける、最後にまとめを伝え、記憶に残すという誰もが実施していることとなるが、
実際の印象という意味では、プレゼンを始める前のちょっとした一言や仕草であったり、プレゼンが終わった後の態度や挨拶も強い印象を残す。
舞台に上がるところ、舞台から降りるところにも、しっかりと気を遣うことが初頭効果、終末効果という意味では重要だと思う。