
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・クリティカル・シンキング
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・商談やプレゼンテーションで相手に好印象を与えたい方
・サービスに応用することで顧客満足度を向上させたい方
初頭効果と終末効果とは、人間は最初と最後の印象に大きく左右される、というバイアスのことです。例えば、「動画で最初に面白いエピソードを持ってくる」、「コンサート終了後のアンコールに応える」などは、初頭効果と終末効果が利用されている身近な例です。
ビジネスでは、この効果を利用しプレゼンテーションやマーケティングでの顧客アプローチなどを行えば、相手に好印象を与えることができるでしょう。本コースで、初頭効果と終末効果の概要や留意点について学びます。
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・クリティカル・シンキング
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囚人のジレンマ ~意思決定に潜む罠を理解する~
商談や交渉などの場面で、どのような戦略をとるべきかを考えるのに役立つゲーム理論の一つとして、「囚人のジレンマ」があります。「囚人のジレンマ」と聞くとビジネスには関係がないように聞こえるかもしれませんが、この考え方は私たちの日常やビジネスでの意思決定場面でもよく起こるものです。「囚人のジレンマ」の考え方を理解し、意思決定に役立ててみてください。※2019年5月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
近年、テレワークやワーケーションなど多様な働き方が浸透してきています。オフィスへの出社とリモートワークのバランス、メンバー間のコミュニケーション等、ハイブリッドワーク下での難しさを感じる人も多いのではないでしょうか?このコースでは、これまで815社、17万人の働き方改革の支援をしてきた越川氏が、AI分析によって導き出したハイブリッドワークが成功している組織に共通する5つのルールを紹介します。再現確率89%のこのルールを知ることで、ご自身と組織の充実したハイブリッドワークを実現させましょう!
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現状維持バイアス ~変化を伴う選択に対処する~
これまでのやり方を変えなくてはならない時、また何かを手放さなければならない時など変化に直面した際に、よほど強い動機がない限りは「今のままが良いかもしれない」といった躊躇する気持ちや、漠然とした不安を感じることはありませんか?このコースでは、現状維持を望む人間の考え方の傾向である「現状維持バイアス」について紹介します。こうしたバイアスから完全に逃れるのは難しいものですが、そのメカニズムを理解することで、より良い選択ができるように学んでいきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「伊藤忠は原則出社に 在宅ワーク定着の壁とは」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61074900S0A700C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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情報セキュリティマネジメント入門 ~⑧ネットワークとデータベースの基礎~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第八回は、ネットワークとデータベースの基礎に関する次の用語を扱います。・ネットワーク基礎・通信方式・TCP/IP・IPアドレス・ポート番号・プロトコルの種類・無線LAN・データベース基礎情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
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情報セキュリティマネジメント入門 ~⑦情報セキュリティ関連法規~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第七回は、情報セキュリティ関連法規に関する次の用語を扱います。・知的財産権と個人情報保護法・その他の関連法規情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
無料(12/06まで)
情報セキュリティマネジメント入門 ~④リスク管理~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第四回は、リスク管理に関する次の用語を扱います。・リスクマネジメント・リスクアセスメント ・リスク対応 ・情報セキュリティポリシー・ISMSの認証とガイドライン情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
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情報セキュリティマネジメント入門 ~⑤評価と監査~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第五回は、評価と監査に関する次の用語を扱います。・セキュリティ評価・CSIRT・システム監査情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
プレゼンについてでは、最初に結論を述べ、印象付ける、最後にまとめを伝え、記憶に残すという誰もが実施していることとなるが、
実際の印象という意味では、プレゼンを始める前のちょっとした一言や仕草であったり、プレゼンが終わった後の態度や挨拶も強い印象を残す。
舞台に上がるところ、舞台から降りるところにも、しっかりと気を遣うことが初頭効果、終末効果という意味では重要だと思う。
igaas23
営業
逆に自分が説明を受ける際には、初頭効果と終末効果に惑わされないようにしないといけない。
yuta56
メーカー技術・研究・開発
初頭効果:第一印象重視
終末効果:終わりよければすべて良し
というテクニック。
知っているだけ、ちょっと気を使うだけで使えるテクニックだと思う。
みんな話聞いているようで聞いていないし、理解しているようで理解していない。
langley
その他
先ずは引き付け、途中で飽きさせず、最後に満足感を与える。
自然と出来るか否かは別として、ダラダラとした話しにならない様に日頃から注意をしたい。
kenichiro118
その他
プレゼンテーションを行うと内容をしっかり説明したつもりでも、退屈させてしまうことがあった。全体的に盛り上がりもなく、インパクトなく始まり、なんとなく終わるというものだった。同じ内容でも、初頭効果と終末効果を使い、また途中で「ピーク」を入れることで、徴収者のとってメリットを感じられるプレゼンに変えていきたい考える。
noyo1
その他
これらの講義にも活用されている。初頭に講義内容を説明。
途中、盛り上げるのは難しい。
ken-jet
経営・経営企画
プレゼンで初頭効果を意識することはあっても、終末効果を意識することはあまりないかもしれない。
最初に結論(伝えたいポイント)、そして最後に結論(伝えたいポイント)を持ってくるなら、望んだ効果を得ることが可能となる。
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
これを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
プラス効果というよりマイナス効果にならないためのノウハウだと思う。
これができると、内容も伴なってくる、内容をブラッシュアップ出来る時間も創出できると思います。
そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量のアップにもつながると思う。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
普段意識せずに用いている手法と感じました。
boutarou
営業
やはりこれを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
プラス効果というよりマイナス効果にならないためのテクニックかなと思う。
これができたからと言って、結局内容が伴わなければなにもならない。
そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量を持てるように頑張ろうと思う。
go_mattsun
メーカー技術・研究・開発
上司に報告する時に、アピールポイントを最初に伝える。
asa-k
その他
プレゼンでは初頭効果と終末効果を意識した構成にしていきたい
hirakazushi
メーカー技術・研究・開発
顧客満足度アップを意識した資料づくりに活用したい
flyana
専門職
初頭効果と終末効果を意識することで、コミュニケーションをより効果的に実践したい。
jun3338
金融・不動産 関連職
初動を厚くしつつも状況や顧客によって重点のバランスや濃度を柔軟性を持って変化させる。
manato-k
販売・サービス・事務
メラビアンの法則などからも第一印象、はじめが肝心であることは理解していたが、あまり終わり方を意識したことがなかった。終末効果を意識し、日々のオペレーションはもちろん、プレゼンテーション、プライベートでも良い終わらせ方を実践し、相手の印象を良くしていきたいと考えた。
kaws
営業
商談において、各効果を意識した資料作成をしていきたい。
djmpajmpkm
営業
初頭終末だけでなく、態度や身だしなみにも注意しなければいけない
masarukanno
マーケティング
セミナー等のプレゼンテーションの場で効果が発揮出来ると感じました。留意点も踏まえながら印象に残り行動に移して頂けるそうに工夫したいと思います。
newone
資材・購買・物流
客観的な場面に、演出は不要であることを意識づけることに活用できる。
hira_2005
営業
日常業務では常に初頭効果、終末効果を意識して行動しがちだがテストにもあったように客観的に物事を見極める際は、不向きであることに注意しなければならない
tsubasa35
メーカー技術・研究・開発
大学の講義などで話の上手い教授は初頭効果、ピーク、終末効果を上手に盛り込んでいる印象がある。
逆に眠くなる講義はこれらが盛り込まれておらず、ピークもない
miu34
営業
自分が説明する場面は、導入の掴みを意識していたものの、最後は質問の有無を確認するぐらいで、特に好印象を与えようと意識したことがなかったので、今後は初めと終わり両方を意識したいと感じました。
sugiki
専門職
私は特に、初頭効果を意識して、取り組んで行きます。
s-muroi
営業
あ
tktk_yk
営業
相手に自分が所望する行動を促す場面、例えば面接やプレゼンにおいて、ピークエンド効果を狙ったストーリー構成に仕立てることで、自身が望む結果になる確度を高めると思われる。
gyuutan
金融・不動産 関連職
社内プレゼンで活用できる
perokuma
営業
顧客へのプレゼン時に留意したい。
katoucha
営業
主にはプレゼンで活用したい
また、それだけでなく、お願いごとや相談にもうまく使えれば人間関係を円滑にできそう
mayumi_no_1
販売・サービス・事務
つかみとしての初頭効果を、店頭にてその場でお会いしたお客様に対して使うのは、なかなか難しいと考える。
ただ、商品に手を触れてくださったお客様に対して、
笑顔と良い姿勢でご挨拶することは勿論、
お客様にご検討いただいている商品の良いところを一言付け足してトークを始めると、つかみとしてはお客様に良い第一印象(初頭効果)を与えられるのではと感じた。
her04_1n0ue
IT・WEB・エンジニア
短時間でのプレゼンテーションに活用できると思います。
yappy3121
マーケティング
終末効果はホテル事業における朝食の印象づけによる高評価が具体例として挙げられる。
konishi-m
営業
初頭効果と終末効果をうまく組み合わせれば、客先に効果的なプレゼンが可能とおもいました。
sha-to
販売・サービス・事務
いずれも相手が、理解しているか、興味を示しているかなど、プレゼンする側が一方的に伝えるだけにならない様に、その場の様子を見ながら進める事を意識することにより、初頭効果の後の話の進め方や、相手の状況を見て、ピークポイントの説明に、プラス要素が必要か不要かなどを見極める事も考えないと、どんなプレゼンでも相手には伝わらないと思う。終了効果はその後のプラスアルファと思える余裕があるといいと思った。
tadashiokamoto
専門職
たいへんわかりやすかったです
taroumaru888
営業
掴みとオチの法則ですね。
soul-kitchen
営業
第一印象はやはり大事。
manabiwamaru
営業
プレゼンなどにおいては、特にこの双方の効果を意識した構成にすべきであり、相手の印象に残るように口調の抑揚にも気をつけて行うべきと感じた。
take-nori
販売・サービス・事務
プレゼンや上席へ話すときのテクニックを学べた
01010161
営業
プレゼン時は要領を得ずだらだら説明することなく、最初と最後に印象付けする事は基本だと思います。
tk1982
金融・不動産 関連職
プレゼンテーションにおいて、私は起承転結が大事と考えていて、本講義も言葉は違うが、初頭効果は起、ピークが承転、終末効果は結と考えると分かりやすく、今後も意識づけたプレゼン発表を行っていきたい。
mi-35
販売・サービス・事務
どのような時に効果が最大限発揮できるのかという点で
場面、場面を理解することができました。
特に拘束できる場面なのか?
もしくは、最後まで耳を傾けてもらえる場面なのかを
理解して使い分けていきたいと思います。
akn_s3
専門職
印象に残りやすい伝え方をするために、自分の良いと思ったものを勧める時や勉強会の場面で活用していきたいです。
kato_nrg
営業
まずは上手いプレゼンでは具体的にどのようにこれらの効果を活かしているかヒントを集めたい。
sugasyo
営業
最初と最後
交渉の場で注力して行いたい。
mameart
営業
LTの発表順やエレベーターピッチだとより顕著ですね。
yimag_1221
営業
提案資料を作成する際のチェックポイントとして活用したい。
arimura_53
マーケティング
新製品のプレゼン資料を作って、社外の人に対して、プレゼンする機会があるため、どのようなメリットがある。どんな効果がある。など、訴求ポイントは冒頭に持ってきて、初頭効果を狙った構成しようと思った。
shigeru_2018
コンサルタント
プレゼン資料の作成
ki44n1
メーカー技術・研究・開発
身の回りには、このようなパターンで公演している人や、プレゼンを行っている人が多いので、意識して参考にしてみようと思いました。
良い事例があれば取り込んで、自分でも参考にして実施してみようと思います。
umix0531
その他
プレゼンや講演などのビジネス面だけでなく、デートや合コン、趣味繋がりでSNSで知り合った人と会う時など、初対面の人とコミュニケーションをとる場面であれば、いくらでも初頭効果と終末効果は活用できる場面があると思いました。
senkou3
金融・不動産 関連職
人に忘れないでほしいことは最後にもう一度念押しする
atsuo3254
経営・経営企画
プレゼンで多くの場合利用できる手法ですね
ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
報告側にとっては、大切な内容を伝える際の、より効果的な手法であると言える。一方、報告を受ける側にとっては、表面的なテクニックで肝心の内容が隠されていないかを見極めるためにも、このバイアスについて知っておくと良い。
hiroki-0925
メーカー技術・研究・開発
大変、勉強になりました。
isoe_daiji
専門職
初頭効果と終末効果を意識することで、相手に伝わりやすいプレゼンに活用します。
m1109
営業
意識して初頭効果や終末効果を使っていきたいです。
maki4878
その他
映画のエンドロールでNG集を入れると印象が良くなる。
何事も、他人に提供するものに対して、わざわざ最後まで凝った演出をすることの大切さがわかった。
自分も最後まで妥協しないものを作りたい。
zummy_0617
金融・不動産 関連職
初頭効果と終末効果という言葉を初めて聞きました。聴衆が人のプレゼンを聴くことで印象が大きく変わることがわかりました。
nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
初頭効果、終末効果にピーク効果も意識して効果的なプレゼンを心掛けてゆきたいと思います。
551
その他
プレゼンテーションでは最初と最後に力点をおくとその後の行為にもつながる。
ebisawa-fuyuki
人事・労務・法務
第三者に自身の考えを伝えるプレゼンの場で活用できる。
rugusu
メーカー技術・研究・開発
最初とおわりを強く意識しようと思った。
kanaki
人事・労務・法務
ことわざにある様に、「はじめ良ければすべてよし」「終わりよければすべてよし」とは、よく言った言葉である。
sa-tsunoda
クリエイティブ
最初の、出だしとゴールしたときのインパクトが重要であることを再認識した。やはり最初の印象は今後の業務においても必要です。
st123
資材・購買・物流
当たり前にも感じる話だが、改めて意識したいと感じた
sano_junko
人事・労務・法務
業務でも日常でも「つかみ」が大事だと思っていましたが、「オチ」も重要だと再認識しました。
自分が伝えたいこと、相手に理解してほしいことは一方的に一定の熱量で伝えるよりも、ある程度緩急をつけて伝えることで、より印象に残るのではないかと思います。
yoshi3927
営業
新規獲得する場面が来れば活用していきたいと思う。
k76
営業
お客様応対時に意識して取り組めば、会社の印象、また応対者の顧客に対する印象を良いものできる事がわかりました。
dtsr
経理・財務
終末
hiromitsu91926
人事・労務・法務
最初の印象、途中の展開、結末に気をつける。
to_fuku
マーケティング
話すことに加え資料作りも初頭効果、週末効果を意識し作成することにより良いものになるのではと感じた
twaki
営業
終わりよければ…の考えはプロセス重視になってしまった時に使える方法と取れました。
hniwa
コンサルタント
プレゼンの心がけとして、
初頭と終末には必ず笑顔。
笑顔がなくなりやすいので特に注意、、
shimawaki
メーカー技術・研究・開発
クレーム対応では、最後に今後の改善を述べるとともにお客さまへの感謝を述べると良いと感じた。
mattari
IT・WEB・エンジニア
時間が限られた会議やプレゼンテーションの中で、聞いてもらえる内容と環境を整え引き付けること、最後に何を伝えたいのか、もう一度伝えることを意識したい。
中盤の「ピーク」も大切であることを新しく学んだので、こちらも意識して取り入れたい。
bad
建設・土木 関連職
初頭効果と終末効果について、職場のプレゼンにいかしていきたい
catherine61
その他
自分がインストラクターを務める訓練などで、初頭効果は話に集中してもらう目的で有効だと思います
denwabangou
人事・労務・法務
部内定例
mirokun
その他
ほぼ何にでも活用できると感じました。
apple-
営業
製品プレゼンテーションでは、製品に対して好印象を持ってもらうために、頭に製品の1番のアピールポイントを持っていき初頭効果を狙う。
sa-00
メーカー技術・研究・開発
会議の始めに、言いたいことを言う。
cw92040
経営・経営企画
話しの組み立てがしやすくなる。
okuyo
専門職
アピールポイントを最初と最後に話すことも初頭効果と終末効果になると思う。参考にします。
nh-0331
専門職
相手のことをよく考えて、対象者によって、伝え方を変えるとより効果的。
伝えたいメインの相手を意識する。
ligtning
メーカー技術・研究・開発
シチュエーションにもよるが、終末効果よりも、初頭効果の方が重要ではないか。まずはしっかりと興味をひかないと土台が作れない。
suginoryu0502
営業
意識して取り組みたい。
kosuke_kawai
建設・土木 関連職
日常の業務の中で承認をもらうための報告をする際に活用できそう
kgy0909
その他
他者への説明しアピールが必要な場面で、本効果を活用できる
kikuoka2459
メーカー技術・研究・開発
プレゼンを行う場合、これは非常に効果的だと思いました。
人間の特徴をうまく掴んだ手法かと思います。
kaueno
IT・WEB・エンジニア
違う言葉で聞いたことのある内容だった。効果のある場面では活用したい。
y-tasayuma
営業
最初と最後の印象に左右されてしまうのは自分自身もそうだと思います。
特に最初の印象が悪かったり、興味や関心が持てなかったら、効果は薄れてしまうように思います。
本コースで学んだ初頭に加え、終末も印象に残るので、今後はそれも意識して取り組みたいと思います。
mh_g
営業
初頭効果…つかみ
終末効果…オチ
と置き換え考えると、漫才や落語の話芸に繋がるテクニックであり、商談の場でも意識して成果発揮させたい。
sayakani
資材・購買・物流
第一印象よく、始めに相手の興味を引き付けることができれば、こちらの話を聞いてもらえるようになることが分かった。説明しなければいけない項目が多いときは特に、話が長くなってしまい間延びしてしまうが、メリハリをつけながら、後味の良い状態で終わるように意識したい。
s_azarashi
人事・労務・法務
今回は初頭効果と終末効果だが、以前海外旅行に行った際、ホテルのランクが日に日にあがっていき、最初はドライヤーもこわれていて枕がひとつのへやだったはずが、最終日には枕が4つで華やかな部屋になったとき、これは終末効果を考えてのものなのかもしれないと感じた。
nobuhiko_0714
販売・サービス・事務
シンプルで分かり易かったです。
kuni1973
営業
プレゼンで早速意識して実践してみます。
t-ryokai
販売・サービス・事務
プレゼンの場面で実際使えると思う。
fuji_777
IT・WEB・エンジニア
初頭効果と終末効果を意識して、相手に対して意図した印象を与えられるかどうかを、資料作りの際に意識していきたい。
fineshot
IT・WEB・エンジニア
プレゼンや打合せの出だしや終わりがよくないとイマイチな感じになってしまうため、そもそもの目的・ゴールを明確にしたうえでプレゼンや打合せの全体設計をして、効果のある出だしや終わりにできればいいと思います。