ネットワークが接続されていません
初級

初頭効果と終末効果

相手に好印象を与えたり、顧客満足度向上に応用できる心理バイアスを学ぶ

概要

このコースについて

初頭効果と終末効果とは、人間は最初と最後の印象に大きく左右される、というバイアスのことです。例えば、「動画で最初に面白いエピソードを持ってくる」、「コンサート終了後のアンコールに応える」などは、初頭効果と終末効果が利用されている身近な例です。

ビジネスでは、この効果を利用しプレゼンテーションやマーケティングでの顧客アプローチなどを行えば、相手に好印象を与えることができるでしょう。本コースで、初頭効果と終末効果の概要や留意点について学びます。

コース内容

  • こんな方におすすめ
  • 事例①−1:西野さんの社内プレゼン
  • 初頭効果と終末効果とは
  • 初頭効果とは
  • 終末効果とは
  • 事例①ー2:効果を取り入れたプレゼンの結果
  • 留意点

こんな人におすすめ

・商談やプレゼンテーションで相手に好印象を与えたい方
・サービスに応用することで顧客満足度を向上させたい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

yuta56
2020/05/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

初頭効果:第一印象重視
終末効果:終わりよければすべて良し
というテクニック。
知っているだけ、ちょっと気を使うだけで使えるテクニックだと思う。
みんな話聞いているようで聞いていないし、理解しているようで理解していない。

chiba-
2020/05/12
商社・流通・小売・サービス その他 その他

先ずは引き付け、途中で飽きさせず、最後に満足感を与える。
自然と出来るか否かは別として、ダラダラとした話しにならない様に日頃から注意をしたい。

ken-jet
2020/05/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

プレゼンで初頭効果を意識することはあっても、終末効果を意識することはあまりないかもしれない。

最初に結論(伝えたいポイント)、そして最後に結論(伝えたいポイント)を持ってくるなら、望んだ効果を得ることが可能となる。

もっと見る