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うまくいかない婚活は「顧客志向」を取り入れよ!/みんなの相談室Premium

  • 0h 15m (2sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「最近、婚活を始めました。友人からの評判も良かったので婚活アプリを使用しているのですが、なかなか自分にオファーがなく、また自分からオファーしてもデートに繋がりません」というお悩み。グロービス経営大学院教員・林恭子が「婚活を進展させるためには「顧客志向」が大事」だと解説し、マーケティングのフレームワークである「STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)分析」と「AIDMA」を使いながら、婚活成功への糸口を探ります。(肩書きは2021年7月26日撮影当時のもの)

林 恭子 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • ダイジェスト
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

49人の振り返り

  • tar

    その他

    STP.AIDMAを誰もが親しみやすい恋愛に置き換えて、説明していただき、わかりやすかった。

    2021-09-13
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    相手の事を考えて自身の行動を変える事。必要と理解できました。

    2022-10-01
  • chinatsu_5107

    金融・不動産 関連職

    色々な場面で活用できそう。顧客思考は今意識している。
    STP思考、AIDMA参考になりました。

    2021-09-14
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスフレームワークを生活にも取り入れて、最適な行動に導く。

    2022-08-13
  • hiroyuki_0619

    営業

    segmentation,targeting,p
    AIDMA

    2022-11-09
  • fumi_chi

    人事・労務・法務

    面白く見ることが出来ました!

    2024-01-05
  • tomomi0919

    その他

    相手のことを考えて進めるのは仕事でも活用できる思考だと思いました。

    2024-01-12
  • masaki3

    営業

    社内提案を行う際、上司を説得して味方になってもらう際に役立ちそうです。

    2021-09-14
  • powerman

    人事・労務・法務

    上位者へSTPやAIDMAに分解して問題解決する必要性の事例として使わせて頂きたいです。ありがとうございました。

    2021-12-20
  • a-yashiro

    専門職

    STP、AIDMAモデルで婚活を頑張るとよい

    2022-11-16
  • yasu06

    金融・不動産 関連職

    STP分析を使うのは正にその通りと思います。
    ただ、独自のポジショニングはなかなか難しいですね(笑)

    2021-10-06
  • yusuke_masuda

    メーカー技術・研究・開発

    STP、AIDMAなど、様々な交渉の場で活用できると思いましたので、学習したことを活かしていきたいです。

    2022-05-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    日々の生活の中で色々と活用できそうです。
    しっかり考えて行動することで次につながる反省もできる。
    まずは一歩をどう踏み出すか。

    2021-09-14
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    婚活にSTPやAIDMAとは面白い発想です。しかしマーケティング活動がうまくいきすぎて顧客が多くできたと思うとまたもやオンリーワンにして欲しいと言われる。(笑)

    2022-08-15
  • skyfall2021

    営業

    婚活にもマーケティングは応用できるんですね…。戦略がなくてもできるけど、やった方が成功確率はあがるし、反省点も修正しやすいと思いました。

    2021-09-12
  • masakimasaki

    クリエイティブ

    具体的な事例で理解がしやすかった。

    2023-07-22
  • footmark4

    営業

    STPとAIDMA 相手に立場を大切におもうこと顧客志向の源ですね。ありがとうございました。

    2022-08-03
  • cotesdurhone

    資材・購買・物流

    婚活も就活も同じで、相手とのコミュニケーション能力や
    距離間について、学ぶことができた。

    2024-01-15
  • gmkj

    コンサルタント

    アイドマとは、消費者の購買決定プロセスをいう

    2021-09-22
  • tak_ori

    専門職

    婚活がテーマでしたけど、他にも適用できそうで勉強になりました

    2022-10-11
  • emi_go

    コンサルタント

    コンサルティングの際、店舗戦略における顧客志向の考え方を念頭におくことが大切なので、活用していきます。

    2024-01-04
  • ff387

    メーカー技術・研究・開発

    STP→AIDMA、こういう基本が一番大事。

    2023-10-31
  • gs51

    その他

    身近でキャッチーな事例であり、「STP分析」「AIDMA」のイメージがつかみやすい内容でした。やはり「人(顧客)を動かす」には「顧客志向」が大切ですね。なおわかりやすいとはいえ、今のご時勢でこの場で「恋愛(婚活)」を「魚釣り」に例えて良いのかなと、やや違和感を覚えました。

    2021-09-11
  • y_kinefuchi

    営業

    1.私見となります。最初はです。
     1)女性は警戒心がやや強いと感じます。
     2)好きになってもらうには、安心感を感じて
       もらうまでの時間を要します。
     3)最初は、安心感を持ってい頂くような
       やりとりを心がけては。
    2.会う時です。
     1)清潔感、身だしなみは大切。
       ツメ、髪形、大げさでないファッション等
       を見てます。気を付けましょう。
     2)会話のスキルに自信がなければ、相手の
       お話をよく聞いてあげましょう。
       「さしすせそ」などを勉強して、話の
       こしは、折らないことです。
       それだけで、喜ばれますよ。
     3)最重要ですが相談モードの場合、意見は
       厳禁。女性は解決策は求めてません。
       ただ聞いてもらいたいだけ。共感して
       もらだけ。「そうだよね」でOKです。
     4)ほめるときは、かわいいねではなく、
       今日のアクセサリーはセンスいいね。
       よく似合っているよ。とかです。

    3.知っているのと知らないのは、大きな差
      です。

      知識も身に着け、場数もこなし、
      すてきな女性をゲットして
      ください。

      健闘をお祈りします。



     

    2022-07-14
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    恋愛にマーケティング戦略を取り入れるのと同じように、採用活動にも社内の教育にもマーケティング思考を取り入れて、相手が呼んでくれるような興味を持てる文章で案内などをしていこうと思う。社員満足に関しても、社員の言っていることを100%実施するのではなく、潜在的な部分を仮説思考で実践して期待以上に思ってもらえることを考えて実行していく。

    2024-03-22
  • cancancan

    販売・サービス・事務

    顧客志向を取り入れ、STP分析、AIDMA、を意識する。実行していきたい。

    2022-09-05
  • salty-field

    マーケティング

    販売キャンペーン等で活用できます。

    2022-03-07
  • me_

    その他

    婚活でもSTP・AIDMAモデルが使える、勉強になりました。

    2023-11-19
  • shun_ando

    人事・労務・法務

    男性の婚活がうまくいかないという人は手に負えない気がします。

    2023-04-29
  • kishid

    営業

    ためになった

    2022-09-26
  • imm_36

    メディカル 関連職

    こういったプライベートな質問にも、ビジネス的な解決手法を用いて真剣に回答をしてくださる講師の方に感謝です。参考になりました。ありがとうございました。

    2021-11-14
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    STP→AIDMAを婚活で説明してもらえるとは、驚きました。よくマーケティングは恋愛に似ているといいますが、このように日常に例えられると身近に感じることができました。ありがとうございました。

    2021-09-11
  • naopiki

    販売・サービス・事務

    STPとAIDOMAを組み合わせて考えるのはとても良いと感じた。市場をセグメンテーションした上で、自社の強みを生かせるターゲットを検討し、AIDOMAを使った具体的なアプローチ方法を検討してみたい。

    2023-06-13
  • de-hi-

    資材・購買・物流

    恋愛もマーケティングで成就するとはすごいと思った。

    2023-11-06
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    わかりやすかったです。

    2024-01-29
  • ma2022

    営業

    ・相手が行動したくなるような働きかけ

    STP⇒AIDMAは定石であるが、様々な領域で効果的だとあらためて感じた。公私問わず自分も実践で活用していきたいと思う。

    2021-12-16
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    顧客志向の観点での婚活の話は大変興味深く、勉強になりました。

    2023-12-04
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    婚活に顧客志向を採り入れる、というのは非常に共感できました。
    相手のことをどれだけ思ってあげられるかは、恋愛でもその先にあるかもしれない家庭生活でも非常に大事なことだと再認識いたしました。

    2022-01-20
  • sat_o

    資材・購買・物流

    婚活以外にも、STPやAIDMAの考えが応用できそうだと感じました。
    参考になりました。

    2023-08-13
  • yumaka

    販売・サービス・事務

    ・顧客目線を持つ
    ・STP分析→どの魚を釣りたいかによって必要準備が異なる
    ・AIDMA
    婚活以外にも広く人間関係に応用できる考え方だと思った。

    2021-12-12
  • rinrindan

    販売・サービス・事務

    自分の市場を考えて、需要があるところで活動をする!

    2023-08-19
  • muneon

    コンサルタント

    ちょっとズレてない?って感じる部分もありつつ、身近なことに引き直すって大切だなぁっと気付かされました。

    2021-09-10
  • nozomi0304

    経理・財務

    マッチングアプリでも顧客志向が大事だと学びました。

    2022-02-21
  • eikimom

    マーケティング

    婚活でうまくいかないケース、実はこの基本的な顧客志向がそもそも出来ていないことが確かに多い気がします!身近な事例でとてもわかりやすかったです。

    2023-09-16
  • tanako-3

    販売・サービス・事務

    相手に買ってもらうことだけではなく、相手を動かすために必要なステップがつまっていた。
    相手の状況をしっかり把握することができないとこのステップが踏めないと思いました。

    2023-11-21
  • y_cerezo

    専門職

    婚活が成功するかは別にして非常に参考になりました。

    2022-12-04
  • sugasyo

    営業

    ビジネス以外でも顧客志向は大事だと感じた。

    2022-02-16
  • koji_wada

    マーケティング

    こういう身近な事例を経営やマーケティングの定石を使って解決してみるのは、理論を実践するのに良い方法だと思いました。面白おかしく学ぶことができました。

    2023-11-23
  • newone

    資材・購買・物流

    ビジネス理論も使い方の展開があること、相手目線、顧客目線のありかたを考察することに使える。

    2021-12-05

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