ネットワークが接続されていません
wkiymbk
2020/12/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

神事・祭事、徒弟制度、五十回忌(弔いあげ)など、長い歴史のあるしきたりを大事にされ、それをガバナンスに活かされているのが印象的でした。

人生100年といわれるようになってきています。長く幸せに着きるための人生訓としても活かせるような動画でした。

since20191227
2020/06/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

会社として・個人として、「誠実」・「真面目」・「実直」をベースに、
地域社会の一員として地域に深く根差し、世界とも共存しながら、
経営理念の実現に深く真剣に取り組んだ結果として100年・300年続く企業になれたら幸せだと思った。

user-0839c0ca47
2020/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

 創業300年の長寿企業の中で、多くの共通点があることを学んだ。
 これらの特徴は企業を継続させていくために必要と思われるものという一方で、全てが必要というわけではないとも感じた。継続、成長させていくために必要なことをしっかりと継続していくことが重要だと思った。
 長寿企業の事業分野についても特徴があるが、AIにより、そのコアが脅かされる可能性があるようにも感じた。多くの事業分野で変化が大きく、速くなっていき、その中で本当に強い企業が残っていくように思います。

match1629
2021/05/02
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

当たり前のことを当たり前のこととして積み重ねていくことが、企業の存続につながっていくものだと感じた。

hideyamasan
2021/04/29
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

最後の纏めで、「成長の為の成長でなく、継続の為の成長を」のフレーズが沁みました。如何に、継続し経営のバトンを繋いでいくのか。その凄みの一端を知る機会となりました。

daisuke-h
2021/04/20
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

誠実、謙虚な姿勢を大切にしている 

th0588
2021/04/10
メーカー その他 一般社員

私どもの会社も100周年企業になりますが、やはり今回の講義の内容に近い事をしていますが、さらにそれに磨きをかけ良い会社だと思えるように自分自身も実践していきたいと思いました。

bintang
2021/04/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

高い倫理観と人を大切にすることを意識して実践したいと思います。

ricohiroto
2021/03/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

最近、TOC理論にばかりファーカスして業務改革を進めているが、これはこれとして、徒弟関係、地政学、コミュニティー、など、もっとやるべきことがあるのではないかと考えさせられました。

blue3
2021/03/07
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

我が社は効率化を求めるがあまり何か大事なものが失われているような気がしていた。今回の講座を受けてしっくりくるものが多かった。

tk1982
2021/02/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

最近欧米企業が日本型サスティナブル経営を導入して、日本企業が古い欧米型の企業システムを導入している点を見ても、時代を先どっていると言われる企業程自社の強みとかが、案外理解していないんだなと思う。

ishida_m
2021/02/21
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

継続するための成長が必要というのは、経営者だけでなく社員全員同じだと思いました。
また、判断軸があり短期的な利益の追求を追うのではなく、会社の本質的な理念と合致するかなど倫理に反することをしないという考えが浸透しているのではと思いました。

kfujimu_0630
2021/02/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サステナブルな長寿企業は素晴らしいと思うし、各地域に必要だと思った。一方、グローバル化するには、日本の長寿企業の価値を取りまとめて発信する日本独自のプラットフォーマーが必要ではないかと思った。

take0526
2021/02/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

300年企業にスポットを当て、分析するという非常に興味深い内容であった。
地域と共生し、地域住民からなくてはならないものと認識されていることが大きいと思う。

uzaoki
2021/02/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の本質的価値を理解して、地道に志を持って、使命を継続していくために成長していくことが大切だと思った。

mitsuhiro-lucky
2021/01/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

学びの多いSessionでした。

otobe711
2021/01/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

300年企業の分析結果から、ゴーイングコンサーンとして長く生き続けるには、⓵事業の変化、⓶時代の変化、⓷世代の変化を乗り越えて生き続けていることを学んだ。
具体的には
 ⓵事業の変化への対応:自分のコア能力を使って顧客に価値あるサービスを時代の変化に合わせて提供し続ける。
 ②時代の変化への対応:平時も有事も継続のため「身の丈」にあった経営を続ける。
 ⓷世代の変化への対応:サステナブル企業を支える「価値観」をつなげる。
ことに取り組んでいる。
継続だけが企業の目的ではないかもしれないが、それらの企業の分析結果をみると、そこで働く社員の満足度はたかく、結果エンゲージメントが強まること、各ステークフォルダーとの関係も重視し、謙虚に取り組むことで、地域、コミュニティからも求められるため、結果として企業業績もよくなると思われる。

mj_na
2021/01/11
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

価値観の継承の重要性を感じた

0612toru
2020/12/28
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

「自分たちは何ものか」も棚卸し出来ていない。有事にも変化にも対応出来ていない。業績が悪くなるとコミュニティーへの協賛を止めるなど、反省すべき点多々ありますが、今回学んだことを少しでも取り入れていきたいです。

tomohito_mori
2020/12/22
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

面白い話でありがとうございました。

meguro2020
2020/12/22
メーカー マーケティング 一般社員

普遍的に提供出来る価値を判断の軸としてぶらさない経営を続けられてきたことが長寿企業であるための要因であると理解した。

yuya_0301
2020/12/18
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

徒弟制度で企業文化を醸成・継承することの重要性を学んだ。自身の企業は従来より徒弟制度を継続してきたが足元のコロナ禍で見直しを迫られているので、今回の講義を参考にしていきたい。

mise-a
2020/12/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

予測できない社会環境の変化(新コロナウイルス)下では、今までの経験曲線上に未来が見えない状況で、社会の価値観を変えた。デジタルシノベーションもすさまじいスピードで社会の価値観を変化させている。こういった状況下では、自社が果たすべき社会的役割や、ありたい未来像がより重要なんだと思う。

madoka_yamamoto
2020/12/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

業務で活用するためには、コア能力に考えを馳せることが必要だと思います。

k-man
2020/12/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

300年続く老舗になりたい企業が途中で廃業になるのは、変化の激しい業界についていけない場合と、有事の際に踏ん張れない場合の大きく2つあると思いました。前者は自力がないと乗り越えるのは難しい、後者は周囲の助けを借りないと難しい。両者を助ける会社になりたい。

kamturkey
2020/11/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

継続のための成長とした言葉が印象に残った。
自分の心の健康のたの学びを継続しようと改めて決意した

maher_ishida
2020/11/20
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今後の自分自身のキャリア形成のバックボーンとしても非常に有意義なコンテンツであった。

msp0439
2020/11/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

当たり前の事を当たり前にやることが大切だと感じた

ultrarunner4
2020/11/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

変化の激しい時代に世界でビジネスを行う日本企業の大きな強みがこの300年以上続く企業のケースのなかにあるように感じました。そして私個人、部署自体が謙虚さ、真面目さ、身の丈ということを忘れている部分があることを再認識させられました。

komi-chan
2020/10/13
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

CCV経営こそ長期間生存していく企業とし取り組まなければならない。愛される企業になることで社員のモチベーションもあがり、倫理観の醸成も図ることができる。

sphsph
2020/10/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどなと思うところが多々ありました。
変えていかなければならないモノと、変えてはいけないモノ。
グローバルにかつその地域で。
言われてみれば当たり前、そのことにどれだけ本気で取り組むかで、この先の継続が見えてくるのかも知れません。
しっかり終活さえすれば、花火のように散っていく会社もあって良いのかもとも思いました。

shetake526
2020/10/04
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

長く続く企業は少ない印象だったため、100年以上の企業で26000社、・・・という数に少し驚きました。日本は長寿企業が多い。その共通点について学ぶことができ、企業としてどのような取り組みがあるかも分かりやすく知ることができ、本当に良いコースでした。

ilovetosucity2
2020/09/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

企業のDNAや△△イズムなど、口を揃えて言える会社でありたいです。経営哲学や経営理念が語られることは多いが、同時に従業員一人ひとりの行動様式まで影響し、浸透させることは、重要かつ難しいことだと感じます。
DNA、〇〇らしさ、アイデンティティ、社風はなにか?と自問した時に、三百年以上継続している企業とは大きな開きがある。と再認識して、日々精進したいと思います。

vegitaberu
2020/09/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

企業の在り方として、「儲ける」が第一になるのではなく、社会とのかかわりを、大切に考えていかなくてはならないと思いました。

pixy
2020/09/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

事業そのものが後世に継続し長く存続させるようにしたい。

kf2016
2020/08/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

・コア能力を理解し共有する。
・「古き良き」を大切にする(畏敬の念を忘れない等)。
・コミュニティとの強固な関係を築く。
これらのことは、現在私たちが直面している難局においても非常に重要な視点であると感じた。

yt913
2020/08/11
メーカー その他 一般社員

「自社は何者か」をしっかり理解しておくことは、外部環境が大きく変化する中で生き残るためには必須の条件だと思った。

yosh1386
2020/07/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

長く続く企業は少ない印象だったため、100年以上の企業で26000社、200年以上で12000社、30年以上で600社、400年以上で190社、500年以上で40社という数に少し驚きました。ただ、その共通点について学ぶことができ、どのような取り組みがあるかも知ることができ、よい学びでした。

kuta_41
2020/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

CCVの企業で働くのも悪くないなと思いました。

nishi_ken3
2020/07/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

長寿企業は、アウトプットが実は常に変化しているが、本質的なことは変化していないことを理解した。

kenichiro118
2020/06/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

通常の企業が大切にしているものを、さらに深堀しているのが300年続く企業と理解。自分自身が何者かどうか改めて見直し、大切なものをもっと深掘りするおようにしたい。

betafunction
2020/06/14
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

長寿の企業では、組織は最終的に人間の質がすべてを決定するのだということを意識していると思った。
自分はどこか他人とのかかわりが薄いと思っている。自分の殻を破るためにもちょっとだけのコミュニケーションを大切にしたい。

komikuto
2020/06/07
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

日本に沢山の長寿企業が存在していることを知ったとともに、常に時代に即した活動を行なっていることを学んだ。

tuyoshi
2020/05/31
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

わが社は原点回帰と変革期にあるが、本質を貫き、謙虚かつ前向き、凡事徹底、継続のための成長、心にとめながら共有しながら浸透を図っていきたい。そのためにはクールな社内関係は好ましくないのですね。関係性も含めて実践に結び付けてみたい。

kouji_9248640
2020/05/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

長寿企業は身の丈に合った改革で成長・継続してきた。
成長は謙虚と感謝を忘れず取り組む事でついて付いてくるように感じた

kise
2020/04/29
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

自社の表層的な貢献ではなく、その背景として考えられるコアなスキルを見直しながら、真の貢献とは何かを追求し続けていくことの重要性を学んだ。当たり前の積み重ねを当たり前にすることが出来ない企業の多さを物語っている。

skmrdy
2020/04/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

身の丈経営、当たり前のことを当たり前にする、自社を知るなど長年続く企業には共通点があることが分かった。生産性向上が現在問われているが、守るべきものを大切にする姿勢も忘れてはならないと強く感じた。

k_s_0127
2020/04/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自身の会社も長寿企業であるため、今まで培ってきた価値観を自分も後輩たちにつなぐ立場になりたいと思った。

quiche1124
2020/04/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

自身の会社も200年を超える長寿企業であるが、顧客との繋がり・信用など企業として続いてきた理由について常に振り返る習慣をつけることで、社会的使命を果たし続けたいと感じた。

user-92696ffb29
2020/04/21
  

自社は創業から200年近く続いているが、社史や創業以来の精神を意識する機会が、内定期間中から何度も与えられた意義を、改めて理解した。今後も継続していくためには何が必要なのか、この講座の観点からもう一度考えてみたいと思う。

mammmm
2020/04/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

独自のコア能力という言葉が響いた。弊社はどうなのか、よく考えるきっかけとなった。

nemo_h
2020/04/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

続けることが何より強みだし、難しいことだと認識した

kkk007
2020/04/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

今の会社のかちかんを大切にしていきたいと思った。日々の業務の中で深めていけたらなと思う

kazu9808
2020/04/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

大きい会社だからこそできることがあると思った。

kiyo1881
2020/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

とても深い学びでした。
只、答えはとてもシンプルですね。
人というコミュニティを如何に大切にし、一貫した行動をとるかが非常に重要です。
背景としては、自己分析に長けている事は必須条件ですね。

gon-gon-gon
2020/03/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内の神事やイベントなど、古臭くて盛り上がりかけていますが、
たまには、積極的に参加したり人を巻き込んでみたいと思います。

keita_tsuzura
2020/03/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の大きい会社のため、コア能力を一言では表しにくい。
それを敢えて考え、共有したい。

zn_9257659
2020/01/29
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社は社会的に、どう貢献しているのかなど今一度考える良い機会となった。

taki2
2020/01/25
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

地域に根付く企業の社長さんとお話すると,動画にあったように,地域に対する想いや,企業の継続のための意思の力が強いことに気付く。
長寿企業というスタイルは,昨今の社会環境の変化の速さから,もう流行らないものと考えていたが,持続可能な社会をつくるという観点から,実は価値のある経営スタイルであることがわかった。

jc61grom
2020/01/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

身軽であること、経営者は財力を勘違いしない事が大事だと思います。

aya_yaya
2020/01/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

「当たり前のことを当たり前にやる」とわかっていながら、このように改めて言われて気づく。「当たり前のこと」に気づかないでいることが多いから「当たり前のことができていない」状態になる。仕事を引き継いでいくときに、その意図や目的を改めて見直して、その裏にある「当たり前のこと」ができているか考えたい。

ken_me
2020/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

長く続く企業の秘訣は、事業を継続して社会に貢献する考えそのものであり、学ぶ部分が非常に多かった。

moto1968
2019/12/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

自社とは何者なのか考える良い機会となった。

rokuren
2019/12/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社とは何者なのか、あくまでも謙虚&前向きに、当たり前のことを当り前のように積み重ね、成長のためではなく継続のための成長を→まずは個人・己にあてはめて意識していきたい。

jhin
2019/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

儲けのみを目的とするのではなく社会貢献の視点に自社のコアコンピタンスを活用する事が持続可能な魅力ある会社づくりのヒントになると思う。

takahashi_t
2019/11/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

企業が長く存続するためには、業種だけではなく様々な取り組みが重要だと感じた

lado
2019/11/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みを分析するのに役立てられる

knhk
2019/11/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

長寿企業となるために、まず我々責任者が身の丈経営を実践する事が重要である、また将来の若い社員の為に、きちんとした経営を引き継いでいかなければいけないと感じました。

user-f0ea31535e
2019/10/08
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

なぜ、300年以上存続できるのか、その理由が分かったように思う。身の丈にあった経営、人を大切にし育てること(50回忌は本当に驚きました)、地域との関係性を大切にすることなどなど、当てはめれば私たちの人生も同様だと感じた。
企業で働く1人として、今の時代を生きている1人として、常に心に留めていかなければと思う。ありがとうございました。

hide0024
2019/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いい講義だったと思う。祭事や神事を当たり前のように大事にする心は見習いたい。

akihiro10197
2019/10/04
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

長く存続するためには、あったかい会社である必要がありそうですね。

masa_01830
2019/09/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

社会全体の利益を考え全うに顧客の要望に応え変化し続けることが大切である。

aki7
2019/09/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

こう言って良いのかわからないけど、西洋やイギリス、アメリカ式の、地域に不和のタネをまいて、自分だけが得をする経営ではなくて、地域との共栄を目指す経営、 日本の経営って何だろう、金儲けをするのは一緒じゃないか、とか思っていたけど、少し分かったような。

hiro2215
2019/09/23
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

長寿企業となるために、まず我々責任者が身の丈経営を実践する事が重要であるとともに、将来の若い社員の為に、しっかりとした経営を引き継いでいかなければいけないと感じました。

taka_kikuta
2019/08/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

社訓は飾りでなく、深さを社員が実践していなければ残らないと考えました。

owh_jinji_ex
2019/08/18
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

CCV経営の真の意味を求めていきたい

taka0925
2019/08/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

是非活かしていきたいと思います

ryo_0520
2019/07/29
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

長寿企業の一つであるはずなのに、その伝統をうまくいかせていない企業もある。身の丈経営をいかに経営者が意識できるか、経営者が意識できなければその下の従業員も伝統を守ることは難しい。

yamamoto4284
2019/07/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて企業理念の大切さと如何にブレずに考えをもって挑むかの深さを覚えた

sk-t
2019/07/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

持続的成長をしている企業の特性を様々な角度から知る良い機会になった。

fujita1623
2019/06/30
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

実際に存在する会社を事例にあげて、300年以上続く会社の特徴を定義することは、とても意義があると思います。神事にも目的があるとの説明は、興味深いと感じました。

yokofujimori
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

300年も続く企業には、倫理観がしっかりあり、従業員を大切にするなど、人間の本質ともいえるような真面目で立派な日本人のような人格を感じました。

user-32cc154615
2019/06/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

売り上げや時価総額ばかりを競う昨今の風潮には時々疑問を感じることがある。大事なことはどれだけ社会に貢献できたかだろう。ユニクロやソフトバンクはおろか、GAFAなどまだまだひよこだ。

29
2019/06/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

地域に根ざす活動を行っていても、人事評価等に繋がっていない(表面的であり、本当に望んで行っているか疑問)企業も多く、サスティナブル企業というのは本当に難しい、故に価値あるものだと思う。

misy
2019/06/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

CCV経営を実施している企業はまだまだ少ないと思います。これからの潮流になると思います。

hiroabe
2019/06/15
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

この講義で語られていた、人を大切にする、地域とのつながりを大切にする、当たり前のことを当たり前に積み重ねる等々、最近の日本が忘れていた、または捨ててきたような価値観について、改めて必要性を認識することができました。

masakeita9
2019/06/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

株主資本主義ではなく公益資本主義を確実に復活させ、一般化できるのは日本をおいて他には無い。
世界のために日本から。

stani86015
2019/06/06
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

100年以上の企業が26000社もあることに驚きました。企業の存続と地域社会の繋がりと信頼関係の重要性、大切さがよく理解出来ました。

gosaku1961
2019/06/06
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分が勤めている会社もこうありたい。最近ではダイバーシティが言われているが、こういう変化は、大切だと思った

yamato2016
2019/06/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

300年も継続できる会社の、秘訣が少し理解が
できたように思います。
長年仕事されてきた人々の感謝や想いが伝わる
内容だったと思います。
ひとつでも実戦で活かすことが、この講義を
受けた証しになると思うので、これから
頑張っていきたい。

user-a37bc7f03d
2019/06/02
  

300年以上存続している企業の理念は現代の企業経営に相通じるものであることを再認識する。身の丈にあった経営、のキーワードは肝に銘じる必要がある。

_kengo_
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

流行りのGAFAや急拡大する新興企業の企業カルチャーだけに注目してしまう考えを改めてさせてくれた。

chokoma
2019/06/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分の働き方自体も企業のように捉えて働か方を見直す

takuro13
2019/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

続けることの大変さが勉強になりました。

nogoo_2019
2019/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業も自分自身もメタ認知が成長のために重要だと感じました。

user-b6a63cf9dc
2019/05/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

私自身経営層では有りませんが、一つの組織をまとめる立場としてさんこうになることが多々有りました。

290404kt
2019/05/30
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

賛同できる内容で勉強になりました。

nakamura8425
2019/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価値観は「誠実」・「真面目」・「実直」
顧客・社員・取引先・地域・社会・神様・自然・先祖・伝統・お金に対して全てがこの価値観がベースになっていることを強く感じました。

lagxl4341
2019/05/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

謙虚でありかつ前向きであること
企業の存続だけでなく、全ての事象に共通する価値観だと思いました。

tadashi2178
2019/05/28
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

日頃当面しつつ見逃してきた気づきを与えられると、恍惚感を味わうことができることを知りました。