ネットワークが接続されていません
zn_9257659
2020/01/29
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社は社会的に、どう貢献しているのかなど今一度考える良い機会となった。

takii
2020/01/25
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

地域に根付く企業の社長さんとお話すると,動画にあったように,地域に対する想いや,企業の継続のための意思の力が強いことに気付く。
長寿企業というスタイルは,昨今の社会環境の変化の速さから,もう流行らないものと考えていたが,持続可能な社会をつくるという観点から,実は価値のある経営スタイルであることがわかった。

jc61grom
2020/01/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

身軽であること、経営者は財力を勘違いしない事が大事だと思います。

aya_yaya
2020/01/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

「当たり前のことを当たり前にやる」とわかっていながら、このように改めて言われて気づく。「当たり前のこと」に気づかないでいることが多いから「当たり前のことができていない」状態になる。仕事を引き継いでいくときに、その意図や目的を改めて見直して、その裏にある「当たり前のこと」ができているか考えたい。

ken_me
2020/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

長く続く企業の秘訣は、事業を継続して社会に貢献する考えそのものであり、学ぶ部分が非常に多かった。

moto1968
2019/12/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

自社とは何者なのか考える良い機会となった。

rokuhana
2019/12/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社とは何者なのか、あくまでも謙虚&前向きに、当たり前のことを当り前のように積み重ね、成長のためではなく継続のための成長を→まずは個人・己にあてはめて意識していきたい。

jhin
2019/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

儲けのみを目的とするのではなく社会貢献の視点に自社のコアコンピタンスを活用する事が持続可能な魅力ある会社づくりのヒントになると思う。

takahashi_t
2019/11/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

企業が長く存続するためには、業種だけではなく様々な取り組みが重要だと感じた

ladohana
2019/11/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みを分析するのに役立てられる

knhk
2019/11/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

長寿企業となるために、まず我々責任者が身の丈経営を実践する事が重要である、また将来の若い社員の為に、きちんとした経営を引き継いでいかなければいけないと感じました。

user-f0ea31535e
2019/10/08
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

なぜ、300年以上存続できるのか、その理由が分かったように思う。身の丈にあった経営、人を大切にし育てること(50回忌は本当に驚きました)、地域との関係性を大切にすることなどなど、当てはめれば私たちの人生も同様だと感じた。
企業で働く1人として、今の時代を生きている1人として、常に心に留めていかなければと思う。ありがとうございました。

hide_0024
2019/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いい講義だったと思う。祭事や神事を当たり前のように大事にする心は見習いたい。

akihiro10197
2019/10/04
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

長く存続するためには、あったかい会社である必要がありそうですね。

masa_01830
2019/09/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

社会全体の利益を考え全うに顧客の要望に応え変化し続けることが大切である。

aki7
2019/09/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

こう言って良いのかわからないけど、西洋やイギリス、アメリカ式の、地域に不和のタネをまいて、自分だけが得をする経営ではなくて、地域との共栄を目指す経営、 日本の経営って何だろう、金儲けをするのは一緒じゃないか、とか思っていたけど、少し分かったような。

hiro2215
2019/09/23
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

長寿企業となるために、まず我々責任者が身の丈経営を実践する事が重要であるとともに、将来の若い社員の為に、しっかりとした経営を引き継いでいかなければいけないと感じました。

taka_kikuta
2019/08/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

社訓は飾りでなく、深さを社員が実践していなければ残らないと考えました。

owh_jinji_ex
2019/08/18
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

CCV経営の真の意味を求めていきたい

taka0925
2019/08/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

是非活かしていきたいと思います

ryo_0520
2019/07/29
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

長寿企業の一つであるはずなのに、その伝統をうまくいかせていない企業もある。身の丈経営をいかに経営者が意識できるか、経営者が意識できなければその下の従業員も伝統を守ることは難しい。

ce41283
2019/07/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて企業理念の大切さと如何にブレずに考えをもって挑むかの深さを覚えた

sk-t
2019/07/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

持続的成長をしている企業の特性を様々な角度から知る良い機会になった。

fujita1623
2019/06/30
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

実際に存在する会社を事例にあげて、300年以上続く会社の特徴を定義することは、とても意義があると思います。神事にも目的があるとの説明は、興味深いと感じました。

yokofujimori
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

300年も続く企業には、倫理観がしっかりあり、従業員を大切にするなど、人間の本質ともいえるような真面目で立派な日本人のような人格を感じました。

user-32cc154615
2019/06/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

売り上げや時価総額ばかりを競う昨今の風潮には時々疑問を感じることがある。大事なことはどれだけ社会に貢献できたかだろう。ユニクロやソフトバンクはおろか、GAFAなどまだまだひよこだ。

29
2019/06/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

地域に根ざす活動を行っていても、人事評価等に繋がっていない(表面的であり、本当に望んで行っているか疑問)企業も多く、サスティナブル企業というのは本当に難しい、故に価値あるものだと思う。

misy
2019/06/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

CCV経営を実施している企業はまだまだ少ないと思います。これからの潮流になると思います。

hiroabe
2019/06/15
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

この講義で語られていた、人を大切にする、地域とのつながりを大切にする、当たり前のことを当たり前に積み重ねる等々、最近の日本が忘れていた、または捨ててきたような価値観について、改めて必要性を認識することができました。

masakeita9
2019/06/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

株主資本主義ではなく公益資本主義を確実に復活させ、一般化できるのは日本をおいて他には無い。
世界のために日本から。

stani86015
2019/06/06
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

100年以上の企業が26000社もあることに驚きました。企業の存続と地域社会の繋がりと信頼関係の重要性、大切さがよく理解出来ました。

gosaku1961
2019/06/06
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分が勤めている会社もこうありたい。最近ではダイバーシティが言われているが、こういう変化は、大切だと思った

yamato2016
2019/06/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

300年も継続できる会社の、秘訣が少し理解が
できたように思います。
長年仕事されてきた人々の感謝や想いが伝わる
内容だったと思います。
ひとつでも実戦で活かすことが、この講義を
受けた証しになると思うので、これから
頑張っていきたい。

user-a37bc7f03d
2019/06/02
  

300年以上存続している企業の理念は現代の企業経営に相通じるものであることを再認識する。身の丈にあった経営、のキーワードは肝に銘じる必要がある。

_kengo_
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

流行りのGAFAや急拡大する新興企業の企業カルチャーだけに注目してしまう考えを改めてさせてくれた。

chokoma
2019/06/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分の働き方自体も企業のように捉えて働か方を見直す

takuro13
2019/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

続けることの大変さが勉強になりました。

nogoo_2019
2019/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業も自分自身もメタ認知が成長のために重要だと感じました。

user-b6a63cf9dc
2019/05/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

私自身経営層では有りませんが、一つの組織をまとめる立場としてさんこうになることが多々有りました。

290404kt
2019/05/30
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

賛同できる内容で勉強になりました。

nakamura8425
2019/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

価値観は「誠実」・「真面目」・「実直」
顧客・社員・取引先・地域・社会・神様・自然・先祖・伝統・お金に対して全てがこの価値観がベースになっていることを強く感じました。

lagxl4341
2019/05/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

謙虚でありかつ前向きであること
企業の存続だけでなく、全ての事象に共通する価値観だと思いました。

tadashi2178
2019/05/28
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

日頃当面しつつ見逃してきた気づきを与えられると、恍惚感を味わうことができることを知りました。