ネットワークが接続されていません
test_
2021/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

複雑性が増していく中では、ユーザーの定義も重要だと思う。ヘビーユーザーにとって使いやすいものが必ずしもライトユーザー、新規加入者に使いやすいものとは限らない。
実際に個々の端末に関しては、慣れない人にとっては使いずらい場合があり、慣れている人はここでUIをカスタマイズしている。個々のホームページなどのUIを顧客がカスタマイズできるようにするといった工夫も今後重要になってくるかもしれない。

kameco
2021/06/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

確かに、利用していてイライラするwebサイトもあるし、すんなりと目的にたどり着けるサイトもあり、違いはここからくるのか、と納得しました。これからはその点にも注目して利用したいです。

kfujimu_0630
2021/03/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

UXは非常に重要だと思うが、自社含め、プロダクトアウト的な発信で情報を押し売りした結果、残念な結果になっている事例が多いように思う。いい加減、変化しないといけないと危機感を持っている。

markey0827
2021/03/24
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自社の商品で言うと、初めてのかたでも使いやすい、使ったかたには更に使いたくなるような設計が必要だと感じた。
自身の営業の立場から考えると、分かりにくい商談をしているなと反省した。顧客が判断しやすい、その後のことをイメージしやすいように話す、書く、伝えることが出来ているだろうか。
コロナ禍で、顧客のタイミングで動けるようにと考えていたが、何でもかんでも顧客に読ませる(時間を奪う)ことを中心にしてしまっていた。

0218masa
2021/03/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

この考え方はデジタルに留まらない、リアル店舗やサービス業でこそ必要だと思う。

yuhi1211
2022/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

UX/UIの用語の違いを混同していたが、得難い体験(UX)のための操作画面や機能(UI)と、理解を整理できた。
UIと聞くとデザイナー的な業務で自分には関係ない気がしてしまうが、顧客にものやサービスによる体験を提供する以上、その体験がどうあってほしいかから逆算して開発をする必要がある、という点では自分にも当てはまると感じた。

--- 以下、自由記述Quizでの記載再掲メモ ---
グロービス学び放題HPの学習の履歴UIについて。
「これまで色んなことを学んでこられた自信ややる気を得る」というUXをめざす上では、現状の学習の履歴UIは簡素的すぎて不足している。「単純な箇条書きでなく、全科目の中でここまでやっていることがわかる」「各週でどのくらいの時間・コマ数を受講できているかわかる」といったUIを加えるべきだと思う。

ken_taka
2021/10/17
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

無料お試し期間を過ぎて、いつの間にか課金されてしまうサービスが簡単に解約できる「UI」を提供してくれる企業は信頼できますね。無料お試し期間終了の数日前にメールが来て、URLをクリックすると、継続又は解約が選択できる画面に遷移するような感じで。

kishi_3
2021/03/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ユーザーの身になって考えることが何より重要と感じた。

ishida_m
2021/03/25
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品をより良く見せる技術がユーザにとって操作しやすいとは限らないので、とても難しいと感じます。
インタビューもリテラシーにより偏りがあるので、色々な人から聞く必要があると思いました。
そのなかで、ターゲットを絞って対応することが重要だと思います。

t-karasawa
2022/04/29
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

アプリやwebページ、プログラミングと言った事に限らず人に使ってもらうものを作ることは業務の中でも数多くある。それがエクセルのシートであっても基本的な考え方は応用できると感じた。使う人が迷わず快適にかつミスなく使える事を目的にUIに落とし込むなど応用範囲は幅広い。

chicori
2022/04/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自由記述の他の方の意見に非常に納得した。退会画面等が分かりにくいのは問題だと思う。

hiro_yoshioka
2021/11/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ユーザーのInterface(画面・デザイン)とExperience(経験)を想像すると、みえてくる もっとこうして欲しい。

ユーザーの声や具体的な不満に耳を傾け改善を繰り返せば、どんどんよいサービスになりそうですね。

vys05714
2021/09/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXが10数年前と比べると選択肢が増えて来ているのは感じていました。ユーザー側の立場でしかありませんが、確かに使いやすいUI/UXが選ばれるのは当たり前かな、と思われます。今後も使いやすさを追求されることが続き、どんどん進化していくのではないでしょうか。

kenichiro_2021
2021/03/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この分野を研ぎ澄まして行く事が今後のビジネスで生き残って行くためには必須である。

sphsph
2021/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

違和感が無いことと、差別化を同時に達成する。
そこに存在感が際立ってくるのかと思いました。
何でもできる時代だからこそ難しい。深い、楽しい!

s_kuri
2022/05/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自身の業務に近しいところのUI/UXを提供すべき開発案件を今までと違う目線で見てみたい。

shu_uko
2022/05/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

Web上だけの事ではなく、まずは顧客に何を体験してもらいたいか、企業が何を伝えたいか等、ゴールを決めてから、システムやデザインを考えていくことが大事と感じました。

daddyshark
2022/05/13
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

スマホ上のどんなサービスでも使いやすさは重要

bostonterrier
2022/05/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー視点に立ってデザインすること

daks
2022/05/12
メーカー 営業 一般社員

UXという言葉を始めて知りました。UIと聞いてい一番最初に頭に浮かんだ事が社内HPの使いづらさです。
個人的にはブログを検討しています。
着手する時には顧客目線で考える事と前後の体験も含めてサービスという事を意識します。

h-ta
2022/05/11
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

お客様視点を重点に

viva_che
2022/05/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日々UI/UXに触れて生活しているはずなのに会社の中でUI/UXという言葉が伝わる人が少ないと感じています。何かアプリケーションを作るときも要領書が作られる前提で仕様を考えている人が多いです(情報系の人が少ない会社だからかもしれないですが・・・)。要領書を作っても読まない人が多いとわかっているのにUI/UXを意識せずに画面仕様を作ってしまうのはUI/UXという概念が無いからだと今回の講義を通じて感じたので、今後も周囲の人に訴えかけていこうと思いました。

otama3
2022/05/09
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

確かにUXが悪いとUIが優れていても使用を中断してしまうサービスがある。あのアプリ使いづらいんだよな…という具合に。

sk_to
2022/05/09
メーカー その他 部長・ディレクター

UI/UXの重要性を理解した。

takashi801
2022/05/09
メーカー その他 一般社員

すぐに活用する機会はないが意味を理解して今後に役立てる。

tommy_january
2022/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

DX実現における最初の一歩としてUI/UXの利活用があげられる。座学で学ぶよりも、実際にデザインすること、ユーザーに使ってもらうことを通じて学びが達成される。そのような意味では、この学習教材は問題提起にしか過ぎない。

tomy_d_globis
2022/05/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社のHPがなぜ評判がいまひとつなのか端的に理解できた気がする。顧客が何を体験したいのか、それをはっきりさせたい。

kenkenke
2022/05/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務に活用できるものではないが、物事の進め方や関係者への依頼・指示について、UXをベースにしたUIの快適性追求の概念は応用できると感じた。

panama_
2022/05/07
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

AmazonがUIのガイドラインを公表しているということに驚いた。Amazonほどの大企業のデータ量から考え抜かれたUIの真似が可能なのであれば、多くの企業は独自にUIを考えるのではなく、如何にその構造を自身のブランドイメージに落とし込めるかを考えるだけで良いのでは、と感じた。

yohji1113
2022/05/07
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

uxについて理解が深まった

yoshimasa_ogino
2022/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

UIのみを先行作成し、ユーザ目線をより大事にするFieldServiceの方に評価してもらう。

nagano0802
2022/05/06
メーカー その他 その他

U I自体は昔からある概念であるが、技術の進展とともにより重要になったことが、りかいできた。uxとの関連を意識することはデザイナーの意図を推察するいい訓練になりそうだ。

tateki29
2022/05/06
メーカー 営業 一般社員

ポータブルサービスなど、まさに走り出したサービスについて、営業としてどのようなUIを提供しているかを知り、顧客から得られるUXについてのヒアリングを社内に伝え、改善していく必要があると感じた。

m_fujioka
2022/05/06
メーカー その他 部長・ディレクター

担当業務にぜひ活かしてみたい

toshio_hosokawa
2022/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

当たり前だが、UI/UXに関しても、顧客起点の設定であり、顧客を誰と捉えるかによって、最適なUIが変わってくる。今まで出来ないと思っていたことが簡便なUIによって、出来る人が増え、結果として良質なUXを得る。プレイヤーが増えるようなUIが良いという理解で良いのだろうか。。

noriko_kawasaki
2022/05/05
メーカー 専門職 一般社員

情報を集約するサイトを作成する際は、内容だけでなく、サイトの扱いやすさ、統一性も考慮して、ユーザーがその後体験するであろう経験もよく考えて構築する必要がある。

cvcvcvcv
2022/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

常識的な内容なので、もう少し具体を理解して、実務に取り組む

takeshitamura
2022/05/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業

mr_grand-pa
2022/05/04
メーカー その他 経営者・役員

企業HPや事業個別webサイトの設計にこの思考が十分反映されているか、気になるところである。

gndam-4506
2022/05/04
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーとして不満のあるときは改善してほしいことを明確に伝えることが、提供企業の成長につながると思う。

tak48
2022/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社アプリのUI/UXは、ユーザーに与える影響が大きいと理解した。

amatou
2022/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

UXじっくり考えず、とりあえず機能からUI設計、システム設計に流れてしまうことが多々あるので、「どのようなユーザー体験を提供したいのか」を上流工程できちんと考えるように提言していきたい

erikomorimura
2022/05/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

改めて考え方の起点をUXにする必要性を感じた。縦割りで各々の業務最適化を図っているが、本来は最適なUXから逆算し、WEB、サービス、商品をデザインすべき。そうすることで新たな課題やビジネスチャンスが見つかるかもしれない。

fuchuan
2022/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ユーザーからの開発依頼をUI/UXの概念を活用してもっと簡単にできるようにすれば、気軽に業務を発注してもらえ、業務拡大に繋がる可能性がある

jagge
2022/05/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業務において、ブランド全体の統一感を意識して業務にあたりたいと考えます。

ailu3054535
2022/05/03
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

そもそも企業側の思いだけでホームページが作成されており、ユーザ側の視点が抜けていた。これを修正したい。

yumie_umetsu
2022/05/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

単語の定義を理解した。広義のUXを考えるとどの部署の業務もそれに通じるものがある。

to-ok
2022/05/02
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

UIと、UXの正式な意味を理解してなかった。
デジタルなど溜まらず、必要な考えだと思った。

nancy_hachi
2022/05/01
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

部門・ブランド間で統一すべきこと。、自由度をだすべきことの明文化と整理が必要

kannsaninn
2022/04/29
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

顧客の体験価値というとリアルなものがよく挙げられていたが今回UI /UXを学んだ事により、リアルで無い体験についての視点が追加され、監査の際の知識として勉強になった。

you-frkw
2022/04/28
メーカー 経理・財務 一般社員

業務で使うようなExcelとかのフォーマットは個人の特色が出やすいように感じる。これを統一できるようなUI/UXにできれば生産性向上につながるのではないかと思いました。
勤怠管理などの業務アプリケーションも統一感がなく操作性、入力項目などバラつきがあるためUI/UXを考えてシステムを構築することが大事だと思いました。

hanazawa1104
2022/04/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

メルカリやライン等のツールは、確かに年月が立つと使いやすくなるように設計が変更されているなあ

user-fe495294e7
2022/04/26
  

利用者目線で考え込まれた商品・サービスなのかは、企業を評価する大きな要素である。従って、顧客と双方向性を持ったコミュニケーションが取れているか否かは、大切なポイントとなる。

hiro_035243
2022/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

一目見て理解できるUIの設計が重要だと考える。

hidshino
2022/04/25
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

アプリ認証フローを改善してみたい。

kake0108
2022/04/22
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

web申請していて使いにくいなーと感じることがあるためUI/UXはすごい重要だと感じた

minami-ad
2022/04/22
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

UIの重要性が高まっていると感じています。

yu-yu-
2022/04/22
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

UI/UXについては、デザイン思考の分野に関する講義でも触れていたためすんなりと頭に入った。今の時代は、事業者側の一方的な商品提供ではなく、顧客目線、すなわち顧客にどのような体験をしてもらうかといったところまで目線を向けないといけない時代なのだろう。

自社のUX/UIについて振り返ってみると、会社HPでお客様が利用する「商品金額の試算ページ」の改善など取り組むべきではりくむべきではないかと考えた。

現状、各々の商品部単位で独自に作成しているため、入力欄やボタン、おすすめの特約プランの表記が統一されていない。会社のテーマカラーも導入することを前提に、各商品すべてフォーマットを統一すべきではないかと感じた。

satosatohirano
2022/04/21
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

モバイルアプリのサービスなど展開しているので、分かりやすいアプリやサイトを作る際のヒントになると思います。

tkm_26
2022/04/20
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

UXは提供するサービスのみならず、顧客が体験する商品購入までの一連の流れが含まれるという点が印象的だった。

km_cat
2022/04/20
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

提供側の意図だけでなく、利用する側の立場で考え抜かれた設計がなされているとうれしい。
概要は理解したが自分がそこで使われる用語を使い説明ができるようにしたい。

tohru
2022/04/17
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

苦手意識があり敬遠している分野だが、顧客にどのような体験をして欲しいかを考えるためにも自分自身が色々経験してどんな欲求があるのか知る経験をしようと思った。

yuya_0119
2022/04/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どのような体験を提供できるかが重要ということはこの分野におけるだけのことではないため、日常の業務においても当然意識していきたい。

ai_tomo
2022/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

UXを定義し、そのうえでUIを考えること。

suomi_61
2022/04/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

身の回りのデザインにより敏感になり、それを通してセンスの良いデザイン感覚を身に着ける。

katsumatsu
2022/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

利用シーンをいかに具体的にイメージできるか事前検討が重要になってくる。ユーザビリティテストを通じ常にアップデートを心がける

hermione
2022/04/12
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が欲しい情報を簡単に提供できるようにホームページを修正する必要があると思います。すぐにサンプル依頼のページに飛ぶのは、あまりよくないと思う。もっと顧客の心理を考えてUIに変更すべきと思いました。

miu34
2022/04/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

UI.UXは、改めて自社のサイトやアプリを見てみると、非常にデザイン性に劣っていると感じたし、実際、一つ更新や他のサイトと連動させようとすると不具合が生じている。自社内でこれに対する評価や重要さが共有されていないように感じます。

hitotin
2022/04/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

一見関係なさそうな内容でしたが体験をどのようにしてもらうかデザインするという事がとても納得できた

wakana0123
2022/04/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXの違いがわかって良かった

nuoopiii
2022/04/08
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

UX→UIは意識していないで開発やリリースする可能性が高いため、検討段階から時間をかけ吟味することが推奨されると感じました。後はUI/UXをどれたけ意識して普段利用するサービスを使うが大切ですね。

koichi1
2022/04/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自らがwebサイトやアプリを利用する際にUI/UXを意識してみよう。

hironobuasao
2022/04/07
メーカー マーケティング 一般社員

食品で言うと、食べるシーンだけでなく、それを買って、作って、食べて、余韻に浸って、、、という一連の流れの中で、他社に無い喜びを提供出来ているか、またそれは何かという点を突き詰めることが重要と感じた。

ny0727
2022/04/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

スマートフォン版のHPの見にくさの改善を通して、HPから顧客が直接、資料の準備を行うようにしていきたい。

shima-uma
2022/04/05
メーカー 金融・不動産 関連職 一般社員

多くのサービスで解約手続きする際のUIが不親切すぎて、新しいサービスを始める際に仮に無料、安価なものでも躊躇してしまうことがある。
解約手続きについては、業界、業種を問わず標準のUIが浸透してほしい。

takahashi_kei
2022/04/05
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

UI/UXに関する知識や考え方は、インタフェースに限らず、他の業務にも生かせそう。例えば、資料の作成の方針、説明の仕方、コミュニケーションの取り方など。いずれにせよ、フィードバックをなんらかの形でとり続けることが重要だと思う。

satou_tomoo
2022/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

UXが顧客価値、ブランド価値を高める一つの基準になっている事を意識していく

yama1699
2022/04/04
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

UIUXの概要を再復習した

toshiyuki_chiba
2022/04/04
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

UIUXはセンスとバランス。
操作しやすくしすぎても警戒する。
まるで口の上手い訪問販売のようだ。。。

おっとそのクリック、必要か?

buu15d
2022/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

UIとUXについていまいちよくわかっていなかったので良い勉強になりました

shu_mutaguchi
2022/04/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

公共施設や商業施設の様々なサービスやシステムにおいて、利用者がスマホと同じように操作できることや海外の方にも直感的に利用できるようになったことは、UI/UXを追求した結果だと思う。自社システムでは、視認性や操作性以上にメンテナンス性を問われることも多く、利用シーンと同様に、メンテナスのUI/UXも考慮して改善できればと思う。

jjwr777
2022/03/31
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

理解が深まりました。

nemo0466
2022/03/31
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

私が従事する業界では直接的に消費者へサービスを展開していないため少しイメージし難い部分はあるものの、普段から顧客目線で仕事しているか?に繋がる話だと感じました。

yasu2022
2022/03/28
商社・流通・小売・サービス その他 その他

UI/UXというとPC,スマホの画面、サービスに関することと考えるが、実は、顧客サービスという大きな目的への一部の実現方法と考えるので、自身の業務に関しては顧客との対応に関してもUI/UXに気をつけて行こうと考える。

apro-rajendra
2022/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

商品の企画において、未来のユーザーのポジティブな体験価値を創出し、提供することが将来的なビジネスにつながる。

yoko_0516
2022/03/27
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

UI/UXという言葉は今回初めて聞いたが、昔のCRMを大切にする考えと同じだと思った。テクノロジーが進んでいる現在、UI/UXの重要性が目立っていると理解した。

hama888
2022/03/22
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分が今後利用するサイトで、どういった物が使いやすく、購入しやすいかなどを分析できる。

scott_5656
2022/03/21
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

UIはUXを前提として検討していく。資料作成においても誰に対して伝えたいかを考えるのと同じ事。

hasu01
2022/03/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

勉強になりました。

nozomi_hashid
2022/03/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ その他

企業WEBサイトのデザインに関わっていますが、UXからUIを考えるという視点が抜けていました。今後取り入れていきたいです。UXについては、社内の理解も必要。社内の風通しがよくないと難しい。

kanai-t
2022/03/12
メーカー 専門職 部長・ディレクター

時代にあった対応であるが初めてワードして学ぶ機会になりました。

y_watanabe
2022/03/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

言葉の意味、定義が分からなかったので勉強になりました。

asgard
2022/03/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

企画・設計工程で活用できる

ton0423
2022/03/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXの良しあしは自分やチームで判断せず、ユーザーテストで判断したい。

sageshima
2022/03/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

サービスそのものだけではなく、顧客の体験に基づいた満足度を高める考え方を学びました。

a-ishi
2022/03/06
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

UXのありたい姿を想像、議論、構築することが重要であるが、現状は部門別にバラバラである。この視点を揃えていくことで、今後のDX戦略の方向性も見えるのではないかと感じた。

kogataka
2022/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。

re-imai
2022/03/03
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

教育ツールの作成での、デザインの統一。

it7499
2022/03/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

初めて見た言葉だったので興味本位でしたが、とても参考になりました。今後は、UI/UXの視点で競合他社や他業種のサイトを見ることが出来るようになると思います。

k_sato___
2022/03/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXがその工程内の範囲ではなく体験全体の一部として広く捉えることが大切だとわかった。
操作性や分かりやすさが低いと顧客の気持ちを考えれてない会社に見えてしまうのは、自分の経験からもあったので大事なポイントだと思った。

yukkuri11
2022/03/03
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

UXをまずは考えたうえでのUI。
お客様がどのような行動をするか・何に魅力を感じてもらいたいかなど考えてブレないことが大事

chease
2022/03/02
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ その他

企業のUI・UXの統一が重要であることを再確認できました。部署ではデザインガイドブックの作成を検討しているとのことであったが、紙・WEB・製品PKG・SNSなどのデザイン性がバラバラの状態である。1つの部署だけが、デザインルールを策定していくことが危険であることも認識として持ちつつ、
ブランディングを考えていきたい。

globis_akira
2022/03/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務でUI/UXを活用する機会はなさそうです。

hikomaro
2022/03/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ネットで購入の際、あまりホームページデザインなど気にしないで購入していましたが、知らないうちにファンになっている理由がわかりました(笑)

shu20
2022/03/01
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

UI、UXに関するジョブの理解にも繋がったため、デジタル系人材のジョブの切り分けを考える上でも参考になった

ys7710
2022/02/28
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

- 分かりにくい・複雑・情報量が多すぎるUIは、ユーザーにストレスを与える。
- 当事者はバイアスがかかるので、完全なユーザー目線に立つことは難しく、ユーザーインタビューやユーザビリティテストを真摯に定期的に行う姿勢が大切。

kaz001
2022/02/28
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

日常の中で活用したいです。この学び放題のUIにも問題があることが分かりました。もう少し、少ない操作で画面遷移できるようにして、学ぶ時間を増やしてほしい。

judy-
2022/02/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

報告や仕事相手とのコミュニケーションにも通じると感じました。

soneo26
2022/02/25
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

委託先に任せきりになる分野であったが、メルカリの事例を踏まえると、事業成否を左右するほどの重要性があることを学んだ

wdobashi
2022/02/21
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

UIから検討しがちなのでUXから逆算することを心がける

hiroshi_w
2022/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザ視点で考えることから逆算してモノづくりをおこなう

mymymy_
2022/02/21
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

WEBデザインでは最も注力するポイントとして認識する

endonatsumi
2022/02/19
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

UIとUXは切り離して考えられない問題であり、かつ、企業のブランドを損なう危険性もあるためこれから企業が注力していかなければいけない問題だと再認識した。

kuro0715
2022/02/18
インフラ・公共・その他 その他 その他

用語として、IT関係の人の話を聞く時など役に立つ

miyukimn
2022/02/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

iPhoneの最近のアップデートで、SafariのURL欄が一番下にきた理由がいま分かりました。

s_iwamatsu
2022/02/17
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客体験をイメージしてBI画面を構築する

tetsuya_0829
2022/02/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

UIにおいてコーポレートカラーを統一することは重要。ただし、あまりに同じデザインにし過ぎると、顧客に遡求したいことの独自性が損なわれることもあるため、バランスが重要

riopin
2022/02/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

UI/UXについても
更に知識習得していきたいと思います
ありがとうございました

miyou
2022/02/10
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

ユーザーがなにを求めているのかを常にアンテナを高くしておくことが大切なのかなと感じた。

ayaming5
2022/02/08
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

当社のHPが極めて使いにくいのは、UI、UXの観点が抜けているためだということを認識できました。

khb_hagiwara
2022/02/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 部長・ディレクター

UIの統一感が必要だと感じた。

matsu-0621
2022/02/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

UXの為のUIこれを忘れずに現在のプロジェクトを進める

kenta0829
2022/02/08
メーカー 営業 一般社員

業務で活かす機会はないです。

suzuyasu8190
2022/02/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 部長・ディレクター

自身の業務には直接関係はないが、自分が使用しているサイトでUIUXを意識して提供されていることを意識することで違ったイメージで捉えることができるかな。

iwase75
2022/02/05
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

社内の色んなサービスにおいてもUI/UXを意識することが大切だと思った

mknd
2022/02/04
メーカー その他 経営者・役員

ユーザの心地よい体験をイメージしながら、UIを設計することが大事である。

yu3334
2022/02/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

UIはUXを前提として設計すべきということはUXを考え直したらUIも修正すべきということか。

marritozzo
2022/01/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ユーザ体験がビジネスの成否につながるのは盲点だった。思い返すと使いにくいものは評価が下がる、使わなくなるのはあるかも。

0000108532
2022/01/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

広義のUI/UXは、Webサイトおよびアプリケーションの画面内だけで完結しない

○になっているが説明が誤り。画面外は「広義のUX」であって「UI」ではない。UIに画面外はない。

UXでは画面のデザイン、ボタンの操作手順、入力すべき情報量などが含まれる

×になっているが説明は正解。UIといいたいのだろうがUXはUIを含有する考え方なので含まれるが正しい。

hide3286
2022/01/29
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

UIはUXを実現する手段の一部ということを認識できたことは、非常に役に立ちました。

mac-shake
2022/01/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

お客様にどの様な顧客体験をさせるか意識しながら業務に取り組まねばならぬ

minami1004
2022/01/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

UIはUX向上に繋がる顧客との接点であるため、企業は努力しなければならないが、高すぎると離脱率も高くなることが考えられるため、ちょうど使用していて気持ち良いレベルに抑えるべきなのではないか

alius
2022/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Webサイト設計とリアルの設計、両方を統合して考える。

nagataka_y
2022/01/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ユーザの定義は重要で商品をより良く見せる技術がユーザが操作しやすいとは限らない。個々の商品に関しては、新規ユーザにとっては使いずらい場合があり、慣れているユーザはUIを使いこなしている。ユーザ使いたくなるような設計が大事と考える。UXは大変重要と考える。

cindy0212
2022/01/26
メーカー 専門職 一般社員

最適なUI/UXは初見でなんの迷いもなく操作ができることだと思う。

27899u
2022/01/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

しっかり理解しました。

izntks
2022/01/24
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

法人顧客の営業マンが、顧客に商品の特徴や利用シーンにおけるメリットを説明しやすい事も考慮にいれてUIを作成する等。

seijinakajima
2022/01/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

企業のアピールとしてよいが、業種によってはインターフェイスより提供する質が一番考えなければならないことがあると思う。

manabiglobis
2022/01/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

顧客に操作してもらうものを作る時に、機能を優先で入れ込んでいないか確認したい

k_tominaga
2022/01/18
メーカー マーケティング 一般社員

自部署のHPのアクセス数増加にも 応用できる。
アクセスしやすいUIをつくりUXを高めることで実現できると思います。

kaoriko348
2022/01/18
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

システムを開発する中で特に考えることなので勉強になる。

munesaki
2022/01/17
メーカー 営業 一般社員

ネットの使用者の気持ち、すなわちUXを踏まえた考え方ができるようになった。

j0323013
2022/01/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

操作画面のデザインや配置

sato717
2022/01/11
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

UI/UXの考え方は業務改善にも応用できると感じた。改善者はデータを読み解く力も必要であるが、そもそも気が効くか効かないか、効率的に仕事ができるかのセンスも問われるように感じた。

kinjo_keita
2022/01/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

最近使用するサービスはUXがよく考えられていると思う。
しかし、業務の中で考えると何も変わっていない
もう少し業務の中でイメージを持って考えていこうと思う。

dhsn527710
2022/01/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

より理解が深まった

yot1i
2022/01/08
インフラ・公共・その他 その他 その他

そもそもUIがしっかりしていないと、顧客に支持されない、もしくは取りこぼしが生じてしまう。
飲食店で清掃が行き届いているなどと同じような位置づけで、商売を展開するうえで最低限の条件であるように感じた。

djmpajmpkm
2022/01/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

確かにわかりやすいサイトはそれ相応の工夫をしていると感じる

kimito_boku
2022/01/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

開発業務の参考になりました。
もう少し、自身でも勉強してみます。

nao-39
2022/01/08
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自分がユーザーとして考えるとき、たしかに、商品の良さ、品ぞろえ、価格だけでなく、操作性や画面の見やすさの優れているサイトを使用することが多いことは理解できる。自身のビジネスや業務においても、内容がよければよいと考えず、目的に応じたUI/UXを考えてアウトプットしたい。

amesho
2022/01/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

ユーザーに寄り添うサービス提供をする事はどんな業務にも通用する事だと思います。

a95091
2022/01/07
メーカー 営業 一般社員

Ui/uxを意識する

ntsuboi
2022/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

競合他社に慣れたユーザーからは、そのUIが最適なのであって、変なこだわりはUI/UX改善の邪魔になる場合がある。

kosuke1974
2022/01/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の体験をヒアリングし、想像し、共感することが大切ですね。また、自分自身もユーザーとしても視点を持っていることを忘れずに、ユーザー目線の発想を心がけることが大切だと思います。

tmtk1988
2022/01/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

DAUを向上させるための改善点を検討する際に、UXの視点で顧客体験全体から改善すべきポイントを探すことにつなげられると思う。

try-bmi
2022/01/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際、画面遷移でストレスを感じることがあり、その企業に対するイメージにつながっている。

nakatayoshi
2022/01/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

見やすいホームページを作る。その前に生産活動を行う訳ではないホームページを訪れる人の属性をビッグデータから調査し、ホームページの位置付けを定めることが先である。

buildkk
2021/12/31
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

対象の本質を見極める

uhiko
2021/12/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

特に日本企業のサービスにおいては提供しようとしている付加価値は高いにもかかわらず、UIが洗練られていないために余分な情報や操作が多いと感じ結果的にUXを損ねている例が散見される。大企業であるからこそ、UI/UXを企業全体で統合して考えていく必要性を改めて感じた。

syuji1
2021/12/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目的にあい、かつシンプルで新たな価値 UIを提供したい

m-ta
2021/12/27
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ウェブサイトに限らず、どんなサービスにもUI/UXの考えに基づいて考慮してもらいたい。

kuta_41
2021/12/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

アプリケーションを作るときに最適だと思います。

thunder227
2021/12/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

UXとUIのつながりの確認をおこなうことができました

hidex48
2021/12/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日頃、自分で実際にサービスを受ける際に、感じた不満、あるいは、すごく有益だったことに関して、
UI・UXの観点があると、その理由や改善点をかんがえられるのではないかと思う。

自社のHPは起動が遅く、なかなか詳細にたどり着かないと感じていたが、
実際に担当部署がそのことを課題にしていたということを知って、感覚としては間違っていなかったと感じたことがあった。

jirois
2021/12/18
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

特にありません

satotaka_com
2021/12/15
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーからUI UXを構築する

isao_arai
2021/12/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自部署の社内向けホームページの作成や、社内広報において、情報を伝えたい相手への内容や媒体の選択に活用できると思う。

good_job
2021/12/14
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザインターフェースを決定する際の有効な手段として考えていきたいと思います。

y-yuta
2021/12/13
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

想定するユーザーを定義し、そのユーザーが何がしたいかをリストアップし、その操作性を考える必要がある。またアンケートなどでフィードバックを得ることで改善を図る必要がある。

unarikun
2021/12/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

顧客の先の顧客の立場に立つ上で必須だと考える

ochiai524
2021/12/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

新規事業検討の際、UXを軸に議論したい。

tk825
2021/12/10
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

出張経理システムがとても使いにくい。入力時間もかかり効率が悪い。もっとUIを考えて欲しい。

syuhana
2021/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

システムやホームページを作ることはしないご、

パワーポイントの説明にも
人の感覚を意識した構成にすることを改めて認識した。

shiraebi
2021/12/09
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

UIはUXを前提に作られるもの
お客様にどのような体験をしてほしいのか?逆算してUIを検討する
UI、UXが企業イメージに悪影響を及ぼす可能性も有る。

mas2
2021/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でもUI/UXを意識したサービス作りを心がけているが、WEBページを離れた部分でもUXについて追求していきたい。

q784i8glbs
2021/12/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

企業全体でUI/UXを統一することの重要性を理解できた。今後の業務で意識していきたい。

moto5686
2021/12/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客用の画面だけでなく、社内システムに於てもUI/UXを考慮することは必要で、業務効率に大きく影響すると考える。

ishi_mana
2021/11/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

積極的に、利用されるユーザー調査を行い、随時フィードバックを行うことが大事だと感じました。

miii_
2021/11/29
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

テスト

misa_84
2021/11/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

担当チームのWEBサイト改修の際に活用します

nishi777
2021/11/25
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

標準的な利用に徹することとした考えは解説によって新たな考えに変化した。UXを想定したUIを提供することが大切。

takemy1108
2021/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

実生活で利用している良いUIを参考に、業務でのUX→UIにフィードバックしたいと思う。        

nm_nm_nm
2021/11/24
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

いかに使う人が気持ちよく使ってもらえるかを追求していく必要があると感じた。
システムを作るような業務を担っていないが、顧客にわかりやすくし使い勝手がいい物を提供すれば利用者が増加するということが痛感。

kazu-r6
2021/11/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務上活かすことは難しいが、
日頃から使い勝手に着目することで、自社の製品にも同じ観点で問題意識を持てると思う

masr31
2021/11/23
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

意識したことがなかったので参考になりました。
デバイスに触れて買い物するのも体験。

sgr_0624
2021/11/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

UIはUXを前提とするあは、知らなかった。勉強になりました。

h_hirai
2021/11/21
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア その他

Webサイトやスマホの画面の見直し

kazuya11
2021/11/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

デザインなどについて、特化した部署やチームは、
以前からほしいと思っている。

akanamor
2021/11/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

業務上、自身がUI/UXに関して直接対応することはないのですが、インフラ部門としてサービスのUI/UXを事前に確認することができるため、他部署のいい例を各サービスに伝えていけるようにできればいいかと考えています。

mac3_0502
2021/11/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

お客様が直接取り扱うソフトウェア開発において、UI/UXの考え方は必須であり業務に活かせる。

kannyo
2021/11/18
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の活用

yam-kei
2021/11/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

常に顧客の利便性を意識します。

hirohito0616
2021/11/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

UI/UXというものが自社の業界にはまだ浸透していないのでよい学びとなった。

jun7887
2021/11/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

Web上だけでは終わらない。
アフターサービスも考える

yukikeda2021
2021/11/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

サービス設計の時に役立ちます。

takaakifukui
2021/11/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

システム構築

a_sz
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

ユーザビリティテストの重要性を再認識しました。頻度についても不足しているため、今後見直しを行いたい。

tamanon
2021/11/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

UIはUXを実現するためのものであり、最終的なユーザ経験をイメージして逆算してUIを考える、という点が印象的でした。

kenichi-hirai
2021/11/09
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

UXをイメージしつつ、業務を検討する

knemonemo1
2021/11/09
メーカー その他 一般社員

UIとUXは一体であるという点に常に留意して、新規サービス等を考えていきたい。

chengshang
2021/11/09
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

ユーザーエクスペリエンスはサービス、UIを使って提供しているものが多いと思うが、実態の製品での体験提供で価値向上をどのようにできるか考えてみる。

yasuda_m910
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

UXの考え方は直接にアプリケーションを作らない場合においても重要であると感じた。最終的にユーザにどのような体験を届ける必要があるのかという点から逆算して考えることは研究開発においても必要な視点である。

mich-7
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

UIとUXは混同しがちだが、整理できた

ttsk_kitaro
2021/11/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ここでも顧客満足を大前提であるということが理解できました。

gamba_0330
2021/11/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

言葉の意味が分かっただけで会議の話についていけそうな気がします。

toma2021
2021/11/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

UXを前提にUIを作るというイメージはあったが、ショッピングサイトの例ほどUXの範囲が広いという認識はなかったので発見だった。

zummy_0617
2021/11/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

UIとUXという言葉を初めて聞きました。顧客目線に沿って実務に取り組むことが大事だと分かりました。

yoshi-c
2021/11/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

使いやすさによって、ユーザーにより良い体験をもたらすことが大切。

hyu0120
2021/11/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

UIとUXの意味、違いがよくわかりました

kietai
2021/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

コンビニのセルフコーヒー機のデザインがおしゃれすぎて、店舗が独自に沢山補足説明のポップを貼っているはUI/UXの失敗例ですよね。

nobozou
2021/11/03
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

馴染みのない言葉

tatsuya_10969
2021/11/03
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際に企業Webサイトや自社メディアを開発する立場ではないが、それらを見て、こんな所がUXとして狙いなのだなといった観点が多少醸成されたと感じています。

xg_w_120mpw
2021/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXますます重要になることを感じている
従って、顧客を知ること、顧客自身よりも顧客を知ることが、今まで以上に重要になってくる
UXは感性的に想像して予測するだけでなく、ニューロマーケティングのように、科学的なアプローチも注目され始めている。

a_naito924
2021/11/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パス

sathga
2021/11/01
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

UX/UIは、自分自身もユーザーとして感じることが日々あるので、その時感じたことなどをもとに向き合いたいと考える。

noritech
2021/10/31
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXの検討時に活用したい

newone
2021/10/31
メーカー 資材・購買・物流 その他

顧客に立った重要性の認識を高めることに使える。

johnny_j
2021/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

UI/UXは利用する側から考えても無視できない重要な要素だと思う。

elmundo
2021/10/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

メルカリやアマゾンのボタン操作の色合いまで
実験されて組み立てられたものであることを学び
ました。やはり見やすさ、シンプルさは非常に大切であると思います。

asashun_1111
2021/10/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ECサイトが増えてきた昨今、UI/UXを顧客目線で設定することはとても大事だということは改めて学んだ。

bobjt4
2021/10/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

利用者目線でものを考えると言うことが重要であることがわかりました。今後業務を行う上で意識しながら活用していきたいと思います。

ma2022
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

UXありき。どのような顧客のどのような課題を解決して、どのような価値を提供したいのか?デザインしてからUIをデザインすることが極めて重要だと考える。

toshibata
2021/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXについては、まあまあ自分の認識通りの内容だったと思います。

shigetan24
2021/10/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社のサイトのUX/UIを改善するために役に立つ。自社のサイトのUX/UIの改善のために関係部署のみならず、色んな立場の社員のUX/UIへの多様な意見を参考にして、改善すればステークホルダーへの自社のプレゼンスが向上すると思います。さて、誰に提言すればいいんだろうか?考えてみたいと思います。ありがとうございました。

orezon
2021/10/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

用語を理解することができました。分かった上で使うようにします。

akirok
2021/10/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

製造業では直接UI/UXを顧客に提供することはないが、事業場内でも利用者を考えずにUIを作成しているプログラムは多々ある。関係する部署とも相談してして、利用者によってUXに価値があるUIを考えたいと思った。

takahide_mizuno
2021/10/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業検討に活用

takashi_hc2021
2021/10/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日々業務の中でUI/UXという言葉が出るが本心を見て考えて対応ができているのか、今一度見直して具体的な行動へ移していけるようにする。

moritti
2021/10/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

事業戦略の策定時、自社のサービスを利用する顧客の利便性向上のための視点を持つことが重要だと理解した。

tada05
2021/10/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自己満足だけではなく、全体最適のアプローチをする

teraomichiaki
2021/10/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

単語を逐一調べる必要がなくなる

m-hirose
2021/10/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現在、顧客にデジタルコンテンツを提供する部署には在籍していないが、見易く分かり易く、操作性高く、という考え方は、社外に限らず全てに通じるスタンスだと思う。コードが書けるようになったら、尚更、意識していきたい。

teru_1115
2021/10/19
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個々のユーザーのニーズが違うため創意工夫することが凄く大変な感じがします。

_atsushi
2021/10/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

おもしろくわかりやすかった

udon1330
2021/10/17
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

全体の統一感、機種ごとの使いやすさ

eiboowy
2021/10/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

CXの学習をしているが、これにUIとUXがとても関係をしていることが分かった。さまざまなWEBサイトや社内のイントラネットを見る際に、UI,UXの観点で課題がないか確認してみようと思う。
また、今後のビジネスにおいてデザイン力の重要性を認識することができた。

bonjours
2021/10/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

消費者向けの画面デザインはどんどん進化していることに気付かされました。

takumi_1453
2021/10/05
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXは直感的にも必要性が分かりやすいにもかかわらず、定期的なユーザー情報収集を体系化できていないケースは自社にも多く見受けられます。企業の事業評価の項目には事業収益などと並んで「UI/UX改善」項目も必ず盛り込むようにすると取り組み漏れが無くなり良いかもしれません。

spincity
2021/10/03
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

UIUXの向上をするために企業はどういった取り組みを行っているのかについて、もう少し深堀りしてほしかった。

sr_nwo
2021/09/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

初めて、suica購入したときに、その操作性の良さに感動したことをいまだに覚えてます。

hisha_kakugyo
2021/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

システム開発における、UI/UX設計の
重要性について、理解できました

gazyumarun
2021/09/17
インフラ・公共・その他 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

顧客体験は行動経済学に関係が深く、今後最も重要な学問だと感じる。

matsudatt
2021/09/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リピートのお客様を大事にする分野では、特にUXが大切であると再認識しました。また、そこに至るように、UIの設計が必要との理解も深まりました。

ricohiroto
2021/09/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

改めてUXの重要性について理解しました。

moocaster
2021/09/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

UI(ユーザーインターフェース)、UX(ユーザーエクスペリエンス)を理解できました。今後もっと広まるので、仕事で活かせるか考えたいです。

whiterock
2021/08/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社では多様な事業を展開しているので、UI/UXの統一感が削がれている側面がある。顧客が同一であれば、トータルで見てどのような体験を提供したいのか、を広義に考え、提供価値を研ぎ澄ませていきたい。

toshi0629
2021/08/26
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

UXはよく聞くキーワード。より高い次元で達成してる例を知りたい

n_kushy
2021/08/22
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

必要な情報がいつでもとれるようになった分、顧客自ら情報にアクセスする中で、どういったUIがより顧客にとって魅力的になるのか、プロダクトアウトではなくサービスインの考え方を重視する必要性を感じた。

mori124
2021/08/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

・何気にニュース等で聞いていたUI/UXについて、少し理解できたと思う。
・従来、日本のサービス業で言われてきたことが、インターネットビジネスの
 中でも重視されて来ている。
・サービスやアプリの設計だけにとどまらず、企業哲学や姿勢も同様に
 活かせると、企業価値の向上にもつながっていくと考える。

h_tkd
2021/08/14
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 その他

・実際の業務に役立てていく。

noguchi_0001
2021/08/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 その他

グループ各社でUI/UXを統一するところと、統一せず会社の独自性を出すべきところ、が適切になっているか、評価し、課題があれば、改善することを定期的に行う、PDCAサイクルを回す仕組を構築することが重要と認識しました。

h-mura
2021/08/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

UIはUXを実現するための手段の一つである。について学べた、

yohichi
2021/08/08
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

0829koba
2021/08/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務において、お客さまの顧客体験の精度を上げることが、企業価値向上につながると意識することが大事である。

betafunction
2021/07/26
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

UXというphraseはじめてきいた。
確かにamazonやyahooなどのサイトは使いやすいなと思ったが、それはサイトの位置が決められているからということだと分かった。

nori5013
2021/07/23
メーカー その他 一般社員

まずは部門ごとのUIの統一が必要と思います

xaki
2021/07/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

UX・UIに、終わりはない

sofu
2021/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

業務で活用するには、ブレストの段階で意見を通せる人がUXの方針を決め、UIはその作りこみを行うために 専門部署から参画させる。

tak_197
2021/07/08
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

消費者としては自身が選択して購入しているのではなく、たくみに誘導されている、との観点も必要だと思いました。DXが喧伝されて久しいですが、メルカリの事例にあるように、成功する為には相応のリソースを割く必要があり、生半可な計画では何も成し遂げられない、との思いを強く持ちました。

651
2021/07/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

社内のシステムにも同じことが言える

ryo_murakami
2021/07/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

うちは得意じゃないので、他社と組む必要があるなと思いました

tomo1418
2021/07/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

既知の内容であった

buh_3427
2021/07/02
メーカー その他 一般社員

研修後のアンケートを回答者に書きやすく設計するのに使えそうである。

tfujioka
2021/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

UIとUXの捉え方が人によりバラつきがあるので、
改めて説明する際の参考になった

ykta
2021/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

UIはUXを実現するための一部であり、UXを実現するために逆算して考えていくことが重要であると理解した。

gmd
2021/06/17
メーカー 営業 一般社員

自分で使ってみて、使いやすさを感じるサイトと雑然として分かりにくいサイトが有る事は理解できる。店舗で言えば居心地の良さや安心感、満足度にかかわる部分であり、今後も重要度は増す事こそあれ減ずる事はないだろう。

msmoto
2021/06/15
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい知識はなく、例示がより具体的になるといい。

yunnyutan
2021/06/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

UIとUXの相関については、これまでそれほど意識していなかった。
今回の講義を受講して、UI・UXそれぞれの役割と留意点などを体系的に学ぶことができて有意義だった。

go_ta
2021/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客経験の質を高めることが重要であり、UI/UXドリブンでのサービス提供、自社システムの改善は必須になっている。UXを構成する要素がUI以外に何があり、どのような改善が必要なのか全体観をもって取り組む必要があると感じている。

mamoru_kagomiya
2021/06/02
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

社内告知等のHPを統一したUI/UXとしたい。

mirai12
2021/05/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネット世界におけるCXと理解しました。日常で活用するシーンは思いつかない

aki_4442
2021/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

顧客目線で考えることが重要と思いました。

anmn8564
2021/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

これから新サービスをたちあげるので、ユーザ体験全体から起案することにする。

maruchannel
2021/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

サービス設計のベースラインとしてUI/UXを考えていく

tsukasa_0226
2021/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

ユーザー目線によるシステム開発というよりは、開発側の都合みたいなシステム画面やサービスが、世の中に結構あると思うが、今後はUI/UXを意識したシステム画面やサービスを提供できる企業が残ってゆくのだと感じました。

kenichiro118
2021/05/04
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社において自社が発信したい情報をもとにWebが構築されているが、顧客が起点となり、顧客がどんな体験価値が得られれば満足するのか、また引き続き自社と接点を持ちたいかということを考えた上でUIを考えていかないといけない。

satoharukichi
2021/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

画面デザインのリニューアル後のチェックで意識する。

sugasyo
2021/04/20
メーカー 営業 一般社員

UI,UXについて非常に勉強になった。

norikoni
2021/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

部署的に直接関係するわけではないが自社のUI/UXがどうなっているか確認して必要な場合には建設的な提言ができるようにしたい。

gs51
2021/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

UI/UXという観点で、自社の提供する商品・サービスの顧客体験を点ではなく、一連のプロセスでとらえる必要性が高まっている。商品・サービスの開発部門のみでなく、営業やサービス提供、内部部門等あらゆる部門に関係しており、業務遂行上常に意識したいと考える。

omso
2021/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーにやさしいサービスを提供することこそがUXなんだと思います。
そのユーザーとはだれなのかその定義をはっきりさせて、そのターゲットにあったUXを提供していきたい

daddyveroo
2021/04/11
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

使用者側から見て、webページの使いにくさ、不親切さを感じる企業が、特に古くからある会社でまだまだ多くあるように思います。結局webで完結できずに電話などを使わないといけないのですが、そこで電話のオペレーターに苦情を言っても改善は始まらないでしょう。そのような企業さんはいずれ淘汰されていくのかなと、今回の学びから感じました。

nomt_55110
2021/04/10
メーカー 専門職 一般社員

システムはカスタマイズしないというコンセプトは否定しませんが、利用者視点という概念を持つ必要があるか、理解いただく取り組みが重要です。ただ、そういった認識を持たせようとしない効率優先での思考を、改めていただくのは難しいのが実情です。

960004
2021/04/05
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

母も父も携帯を持ってないし使えなかった。だから
10年前ごろから増え始めた、携帯(スマホ)保有を前提とした企画に違和感を感じていた。電子マネー決済等でかなり便利になったかもしれない。(銀行口座を持てない内陸部の中国なんて二次元バーコードがメイン)しかし今もその気持ちは変わらない。だから「メーカー」なんていう「古めかしい」ところで働き続けている。

ty16
2021/04/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

理解しました

thinkand
2021/04/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

UXが設計できないから当然UIも適当になる

いつまでもガラケーしか使えない人がスマホに移行しないからといって、
AppleやAndroid陣営はガラケーエミュレートのUIを作らないのは、UXを最優先していないから。UXが分からない企業がユーザヒアリングやABテストだけやって答えを出そうとすることのリスクもある。

もっというと、わざわざ体験しなくても価値を得られるところを考えられるサプライヤーは強い。

yoshinori-66
2021/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

勉強になりました。

th0588
2021/03/30
メーカー その他 一般社員

UI/UXのコンテンツは。まだ利用したことがないため未知の分野ですのでこれから体験し新たな発想を学びたいと思います。

kaz4580
2021/03/30
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

デジタルの活用は、専門部署と現場との情報やニーズの差があること。ここをどのように埋めていくかを経営は考える必要があるが、業種によっては難しい部分が多い。

tokatiobihiro
2021/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

参考になった。
営業マンとして反省すべき点が多い

otobe711
2021/03/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日常生活の中で、スマホやPCを通じて情報を得て各種行動をしたり、サービスの購入をするのが当たり前の時代となり、それらを通じた体験およびサービスへのアクセスのしやすさで、企業の評価および価値が左右されるようになってきたこと、コロナ禍でデジタル化が加速されたことから、UXを中心にビジネスおよび、企業のシステムを見直す必要が高まっていると理解しています。UXを考えて、また、ユーザインタビュー、ユーザビリティテストを繰り返して、UIを日々改善していくことが重要と理解しました。

bintang
2021/03/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

UI/UXについて学んだことを意識して活用したいと思います。

tomiyoshi
2021/03/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

売り手や発信者側の都合ではなく買い手や閲覧者の都合に合わせてインタフェースをデザインすることと、Webサイトのみではない顧客とのやり取り全般において顧客満足度を考えることが必要である。

mike-123
2021/03/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

はい、今後自分がそういう局面に関与した時活用させて頂きます。

tk1982
2021/03/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

内の会社がUI/UXを意識していない活動をしている事が分かる動画であった。

katsu_c
2021/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

使いやすさを考慮している製品はそれだけで感動します。

ruimasiko
2021/03/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

顧客にサービスを利用したいと思ってもらうために、顧客の立場での目線、体験を想定する。セキュリティと実用性の両立が重要と考える。

f-233
2021/03/22
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

オンラインにおける「世界観」と「実用性」を追求したところに感動体験があると感じる。そのためのUI/UX。身近に触れ合う項目であるが、その身近は考え尽くされた結果だと理解した。