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user-0839c0ca47
2021/03/23
  

複雑性が増していく中では、ユーザーの定義も重要だと思う。ヘビーユーザーにとって使いやすいものが必ずしもライトユーザー、新規加入者に使いやすいものとは限らない。
実際に個々の端末に関しては、慣れない人にとっては使いずらい場合があり、慣れている人はここでUIをカスタマイズしている。個々のホームページなどのUIを顧客がカスタマイズできるようにするといった工夫も今後重要になってくるかもしれない。

kameco
2021/06/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

確かに、利用していてイライラするwebサイトもあるし、すんなりと目的にたどり着けるサイトもあり、違いはここからくるのか、と納得しました。これからはその点にも注目して利用したいです。

kfujimu_0630
2021/03/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

UXは非常に重要だと思うが、自社含め、プロダクトアウト的な発信で情報を押し売りした結果、残念な結果になっている事例が多いように思う。いい加減、変化しないといけないと危機感を持っている。

markey0827
2021/03/24
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自社の商品で言うと、初めてのかたでも使いやすい、使ったかたには更に使いたくなるような設計が必要だと感じた。
自身の営業の立場から考えると、分かりにくい商談をしているなと反省した。顧客が判断しやすい、その後のことをイメージしやすいように話す、書く、伝えることが出来ているだろうか。
コロナ禍で、顧客のタイミングで動けるようにと考えていたが、何でもかんでも顧客に読ませる(時間を奪う)ことを中心にしてしまっていた。

kishi_3
2021/03/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ユーザーの身になって考えることが何より重要と感じた。

ishida_m
2021/03/25
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品をより良く見せる技術がユーザにとって操作しやすいとは限らないので、とても難しいと感じます。
インタビューもリテラシーにより偏りがあるので、色々な人から聞く必要があると思いました。
そのなかで、ターゲットを絞って対応することが重要だと思います。

kenichiro_2021
2021/03/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この分野を研ぎ澄まして行く事が今後のビジネスで生き残って行くためには必須である。

0218masa
2021/03/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

この考え方はデジタルに留まらない、リアル店舗やサービス業でこそ必要だと思う。

sphsph
2021/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

違和感が無いことと、差別化を同時に達成する。
そこに存在感が際立ってくるのかと思いました。
何でもできる時代だからこそ難しい。深い、楽しい!

moritti
2021/10/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

事業戦略の策定時、自社のサービスを利用する顧客の利便性向上のための視点を持つことが重要だと理解した。

tada05
2021/10/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自己満足だけではなく、全体最適のアプローチをする

teraomichiaki
2021/10/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

単語を逐一調べる必要がなくなる

m-hirose
2021/10/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現在、顧客にデジタルコンテンツを提供する部署には在籍していないが、見易く分かり易く、操作性高く、という考え方は、社外に限らず全てに通じるスタンスだと思う。コードが書けるようになったら、尚更、意識していきたい。

teru_1115
2021/10/19
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個々のユーザーのニーズが違うため創意工夫することが凄く大変な感じがします。

_atsushi
2021/10/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

おもしろくわかりやすかった

udon1330
2021/10/17
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

全体の統一感、機種ごとの使いやすさ

ken_taka
2021/10/17
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

無料お試し期間を過ぎて、いつの間にか課金されてしまうサービスが簡単に解約できる「UI」を提供してくれる企業は信頼できますね。無料お試し期間終了の数日前にメールが来て、URLをクリックすると、継続又は解約が選択できる画面に遷移するような感じで。

eiboowy
2021/10/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

CXの学習をしているが、これにUIとUXがとても関係をしていることが分かった。さまざまなWEBサイトや社内のイントラネットを見る際に、UI,UXの観点で課題がないか確認してみようと思う。
また、今後のビジネスにおいてデザイン力の重要性を認識することができた。

bonjours
2021/10/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

消費者向けの画面デザインはどんどん進化していることに気付かされました。

takumi_1453
2021/10/05
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXは直感的にも必要性が分かりやすいにもかかわらず、定期的なユーザー情報収集を体系化できていないケースは自社にも多く見受けられます。企業の事業評価の項目には事業収益などと並んで「UI/UX改善」項目も必ず盛り込むようにすると取り組み漏れが無くなり良いかもしれません。

spincity
2021/10/03
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

UIUXの向上をするために企業はどういった取り組みを行っているのかについて、もう少し深堀りしてほしかった。

sr_nwo
2021/09/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

初めて、suica購入したときに、その操作性の良さに感動したことをいまだに覚えてます。

hisha_kakugyo
2021/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

システム開発における、UI/UX設計の
重要性について、理解できました

gazyumarun
2021/09/17
インフラ・公共・その他 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

顧客体験は行動経済学に関係が深く、今後最も重要な学問だと感じる。

matsudatt
2021/09/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リピートのお客様を大事にする分野では、特にUXが大切であると再認識しました。また、そこに至るように、UIの設計が必要との理解も深まりました。

ricohiroto
2021/09/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

改めてUXの重要性について理解しました。

vys05714
2021/09/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

UI/UXが10数年前と比べると選択肢が増えて来ているのは感じていました。ユーザー側の立場でしかありませんが、確かに使いやすいUI/UXが選ばれるのは当たり前かな、と思われます。今後も使いやすさを追求されることが続き、どんどん進化していくのではないでしょうか。

moocaster
2021/09/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

UI(ユーザーインターフェース)、UX(ユーザーエクスペリエンス)を理解できました。今後もっと広まるので、仕事で活かせるか考えたいです。

whiterock
2021/08/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社では多様な事業を展開しているので、UI/UXの統一感が削がれている側面がある。顧客が同一であれば、トータルで見てどのような体験を提供したいのか、を広義に考え、提供価値を研ぎ澄ませていきたい。

toshi0629
2021/08/26
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

UXはよく聞くキーワード。より高い次元で達成してる例を知りたい

n_kushy
2021/08/22
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

必要な情報がいつでもとれるようになった分、顧客自ら情報にアクセスする中で、どういったUIがより顧客にとって魅力的になるのか、プロダクトアウトではなくサービスインの考え方を重視する必要性を感じた。

mori124
2021/08/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

・何気にニュース等で聞いていたUI/UXについて、少し理解できたと思う。
・従来、日本のサービス業で言われてきたことが、インターネットビジネスの
 中でも重視されて来ている。
・サービスやアプリの設計だけにとどまらず、企業哲学や姿勢も同様に
 活かせると、企業価値の向上にもつながっていくと考える。

h_tkd
2021/08/14
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 その他

・実際の業務に役立てていく。

noguchi_0001
2021/08/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 その他

グループ各社でUI/UXを統一するところと、統一せず会社の独自性を出すべきところ、が適切になっているか、評価し、課題があれば、改善することを定期的に行う、PDCAサイクルを回す仕組を構築することが重要と認識しました。

h-mura
2021/08/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

UIはUXを実現するための手段の一つである。について学べた、

yohichi
2021/08/08
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

0829koba
2021/08/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務において、お客さまの顧客体験の精度を上げることが、企業価値向上につながると意識することが大事である。

betafunction
2021/07/26
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

UXというphraseはじめてきいた。
確かにamazonやyahooなどのサイトは使いやすいなと思ったが、それはサイトの位置が決められているからということだと分かった。

nori5013
2021/07/23
メーカー その他 一般社員

まずは部門ごとのUIの統一が必要と思います

xaki
2021/07/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

UX・UIに、終わりはない

sofu
2021/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

業務で活用するには、ブレストの段階で意見を通せる人がUXの方針を決め、UIはその作りこみを行うために 専門部署から参画させる。

tak_197
2021/07/08
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

消費者としては自身が選択して購入しているのではなく、たくみに誘導されている、との観点も必要だと思いました。DXが喧伝されて久しいですが、メルカリの事例にあるように、成功する為には相応のリソースを割く必要があり、生半可な計画では何も成し遂げられない、との思いを強く持ちました。

651
2021/07/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

社内のシステムにも同じことが言える

ryo_murakami
2021/07/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

うちは得意じゃないので、他社と組む必要があるなと思いました

tomo1418
2021/07/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

既知の内容であった

buh_3427
2021/07/02
メーカー その他 一般社員

研修後のアンケートを回答者に書きやすく設計するのに使えそうである。

tfujioka
2021/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

UIとUXの捉え方が人によりバラつきがあるので、
改めて説明する際の参考になった

ykta
2021/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

UIはUXを実現するための一部であり、UXを実現するために逆算して考えていくことが重要であると理解した。

gmd
2021/06/17
メーカー 営業 一般社員

自分で使ってみて、使いやすさを感じるサイトと雑然として分かりにくいサイトが有る事は理解できる。店舗で言えば居心地の良さや安心感、満足度にかかわる部分であり、今後も重要度は増す事こそあれ減ずる事はないだろう。

msmoto
2021/06/15
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい知識はなく、例示がより具体的になるといい。

yunnyutan
2021/06/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

UIとUXの相関については、これまでそれほど意識していなかった。
今回の講義を受講して、UI・UXそれぞれの役割と留意点などを体系的に学ぶことができて有意義だった。

go_ta
2021/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客経験の質を高めることが重要であり、UI/UXドリブンでのサービス提供、自社システムの改善は必須になっている。UXを構成する要素がUI以外に何があり、どのような改善が必要なのか全体観をもって取り組む必要があると感じている。

mamoru_kagomiya
2021/06/02
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

社内告知等のHPを統一したUI/UXとしたい。

mirai12
2021/05/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネット世界におけるCXと理解しました。日常で活用するシーンは思いつかない

aki_4442
2021/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

顧客目線で考えることが重要と思いました。

anmn8564
2021/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

これから新サービスをたちあげるので、ユーザ体験全体から起案することにする。

maruchannel
2021/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

サービス設計のベースラインとしてUI/UXを考えていく

tsukasa_0226
2021/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

ユーザー目線によるシステム開発というよりは、開発側の都合みたいなシステム画面やサービスが、世の中に結構あると思うが、今後はUI/UXを意識したシステム画面やサービスを提供できる企業が残ってゆくのだと感じました。

kenichiro118
2021/05/04
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社において自社が発信したい情報をもとにWebが構築されているが、顧客が起点となり、顧客がどんな体験価値が得られれば満足するのか、また引き続き自社と接点を持ちたいかということを考えた上でUIを考えていかないといけない。

satoharukichi
2021/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

画面デザインのリニューアル後のチェックで意識する。

sugasyo
2021/04/20
メーカー 営業 一般社員

UI,UXについて非常に勉強になった。

norikoni
2021/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

部署的に直接関係するわけではないが自社のUI/UXがどうなっているか確認して必要な場合には建設的な提言ができるようにしたい。

gs51
2021/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

UI/UXという観点で、自社の提供する商品・サービスの顧客体験を点ではなく、一連のプロセスでとらえる必要性が高まっている。商品・サービスの開発部門のみでなく、営業やサービス提供、内部部門等あらゆる部門に関係しており、業務遂行上常に意識したいと考える。

omso
2021/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーにやさしいサービスを提供することこそがUXなんだと思います。
そのユーザーとはだれなのかその定義をはっきりさせて、そのターゲットにあったUXを提供していきたい

daddyveroo
2021/04/11
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

使用者側から見て、webページの使いにくさ、不親切さを感じる企業が、特に古くからある会社でまだまだ多くあるように思います。結局webで完結できずに電話などを使わないといけないのですが、そこで電話のオペレーターに苦情を言っても改善は始まらないでしょう。そのような企業さんはいずれ淘汰されていくのかなと、今回の学びから感じました。

nomt_55110
2021/04/10
メーカー 専門職 一般社員

システムはカスタマイズしないというコンセプトは否定しませんが、利用者視点という概念を持つ必要があるか、理解いただく取り組みが重要です。ただ、そういった認識を持たせようとしない効率優先での思考を、改めていただくのは難しいのが実情です。

960004
2021/04/05
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

母も父も携帯を持ってないし使えなかった。だから
10年前ごろから増え始めた、携帯(スマホ)保有を前提とした企画に違和感を感じていた。電子マネー決済等でかなり便利になったかもしれない。(銀行口座を持てない内陸部の中国なんて二次元バーコードがメイン)しかし今もその気持ちは変わらない。だから「メーカー」なんていう「古めかしい」ところで働き続けている。

ty16
2021/04/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

理解しました

thinkand
2021/04/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

UXが設計できないから当然UIも適当になる

いつまでもガラケーしか使えない人がスマホに移行しないからといって、
AppleやAndroid陣営はガラケーエミュレートのUIを作らないのは、UXを最優先していないから。UXが分からない企業がユーザヒアリングやABテストだけやって答えを出そうとすることのリスクもある。

もっというと、わざわざ体験しなくても価値を得られるところを考えられるサプライヤーは強い。

yoshinori-66
2021/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

勉強になりました。

th0588
2021/03/30
メーカー その他 一般社員

UI/UXのコンテンツは。まだ利用したことがないため未知の分野ですのでこれから体験し新たな発想を学びたいと思います。

kaz4580
2021/03/30
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

デジタルの活用は、専門部署と現場との情報やニーズの差があること。ここをどのように埋めていくかを経営は考える必要があるが、業種によっては難しい部分が多い。

kitaguninnoreds
2021/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

参考になった。
営業マンとして反省すべき点が多い

otobe711
2021/03/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日常生活の中で、スマホやPCを通じて情報を得て各種行動をしたり、サービスの購入をするのが当たり前の時代となり、それらを通じた体験およびサービスへのアクセスのしやすさで、企業の評価および価値が左右されるようになってきたこと、コロナ禍でデジタル化が加速されたことから、UXを中心にビジネスおよび、企業のシステムを見直す必要が高まっていると理解しています。UXを考えて、また、ユーザインタビュー、ユーザビリティテストを繰り返して、UIを日々改善していくことが重要と理解しました。

bintang
2021/03/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

UI/UXについて学んだことを意識して活用したいと思います。

tomiyoshi
2021/03/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

売り手や発信者側の都合ではなく買い手や閲覧者の都合に合わせてインタフェースをデザインすることと、Webサイトのみではない顧客とのやり取り全般において顧客満足度を考えることが必要である。

mike-123
2021/03/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

はい、今後自分がそういう局面に関与した時活用させて頂きます。

tk1982
2021/03/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

内の会社がUI/UXを意識していない活動をしている事が分かる動画であった。

katsu_c
2021/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

使いやすさを考慮している製品はそれだけで感動します。

ruimasiko
2021/03/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

顧客にサービスを利用したいと思ってもらうために、顧客の立場での目線、体験を想定する。セキュリティと実用性の両立が重要と考える。

f-233
2021/03/22
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

オンラインにおける「世界観」と「実用性」を追求したところに感動体験があると感じる。そのためのUI/UX。身近に触れ合う項目であるが、その身近は考え尽くされた結果だと理解した。