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user-0839c0ca47
2021/03/23
  

複雑性が増していく中では、ユーザーの定義も重要だと思う。ヘビーユーザーにとって使いやすいものが必ずしもライトユーザー、新規加入者に使いやすいものとは限らない。
実際に個々の端末に関しては、慣れない人にとっては使いずらい場合があり、慣れている人はここでUIをカスタマイズしている。個々のホームページなどのUIを顧客がカスタマイズできるようにするといった工夫も今後重要になってくるかもしれない。

markey0827
2021/03/24
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自社の商品で言うと、初めてのかたでも使いやすい、使ったかたには更に使いたくなるような設計が必要だと感じた。
自身の営業の立場から考えると、分かりにくい商談をしているなと反省した。顧客が判断しやすい、その後のことをイメージしやすいように話す、書く、伝えることが出来ているだろうか。
コロナ禍で、顧客のタイミングで動けるようにと考えていたが、何でもかんでも顧客に読ませる(時間を奪う)ことを中心にしてしまっていた。

kishi_3
2021/03/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ユーザーの身になって考えることが何より重要と感じた。

kfujimu_0630
2021/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

UXは非常に重要だと思うが、自社含め、プロダクトアウト的な発信で情報を押し売りした結果、残念な結果になっている事例が多いように思う。いい加減、変化しないといけないと危機感を持っている。

ishida_m
2021/03/25
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品をより良く見せる技術がユーザにとって操作しやすいとは限らないので、とても難しいと感じます。
インタビューもリテラシーにより偏りがあるので、色々な人から聞く必要があると思いました。
そのなかで、ターゲットを絞って対応することが重要だと思います。

kenichiro_2021
2021/03/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この分野を研ぎ澄まして行く事が今後のビジネスで生き残って行くためには必須である。

0218masa
2021/03/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

この考え方はデジタルに留まらない、リアル店舗やサービス業でこそ必要だと思う。

sphsph
2021/03/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

違和感が無いことと、差別化を同時に達成する。
そこに存在感が際立ってくるのかと思いました。
何でもできる時代だからこそ難しい。深い、楽しい!

yunnyutan
2021/06/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

UIとUXの相関については、これまでそれほど意識していなかった。
今回の講義を受講して、UI・UXそれぞれの役割と留意点などを体系的に学ぶことができて有意義だった。

go_ta
2021/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客経験の質を高めることが重要であり、UI/UXドリブンでのサービス提供、自社システムの改善は必須になっている。UXを構成する要素がUI以外に何があり、どのような改善が必要なのか全体観をもって取り組む必要があると感じている。

mamoru_kagomiya
2021/06/02
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

社内告知等のHPを統一したUI/UXとしたい。

hiroko46
2021/05/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネット世界におけるCXと理解しました。日常で活用するシーンは思いつかない

aki_4442
2021/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

顧客目線で考えることが重要と思いました。

anmn8564
2021/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

これから新サービスをたちあげるので、ユーザ体験全体から起案することにする。

maruchannel
2021/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

サービス設計のベースラインとしてUI/UXを考えていく

tsukasa_0226
2021/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

ユーザー目線によるシステム開発というよりは、開発側の都合みたいなシステム画面やサービスが、世の中に結構あると思うが、今後はUI/UXを意識したシステム画面やサービスを提供できる企業が残ってゆくのだと感じました。

kenichiro118
2021/05/04
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社において自社が発信したい情報をもとにWebが構築されているが、顧客が起点となり、顧客がどんな体験価値が得られれば満足するのか、また引き続き自社と接点を持ちたいかということを考えた上でUIを考えていかないといけない。

satoharukichi
2021/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

画面デザインのリニューアル後のチェックで意識する。

sugasyo
2021/04/20
メーカー 営業 一般社員

UI,UXについて非常に勉強になった。

norikoni
2021/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

部署的に直接関係するわけではないが自社のUI/UXがどうなっているか確認して必要な場合には建設的な提言ができるようにしたい。

gs51
2021/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

UI/UXという観点で、自社の提供する商品・サービスの顧客体験を点ではなく、一連のプロセスでとらえる必要性が高まっている。商品・サービスの開発部門のみでなく、営業やサービス提供、内部部門等あらゆる部門に関係しており、業務遂行上常に意識したいと考える。

omso
2021/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーにやさしいサービスを提供することこそがUXなんだと思います。
そのユーザーとはだれなのかその定義をはっきりさせて、そのターゲットにあったUXを提供していきたい

daddyveroo
2021/04/11
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

使用者側から見て、webページの使いにくさ、不親切さを感じる企業が、特に古くからある会社でまだまだ多くあるように思います。結局webで完結できずに電話などを使わないといけないのですが、そこで電話のオペレーターに苦情を言っても改善は始まらないでしょう。そのような企業さんはいずれ淘汰されていくのかなと、今回の学びから感じました。

nomt_55110
2021/04/10
メーカー 専門職 一般社員

システムはカスタマイズしないというコンセプトは否定しませんが、利用者視点という概念を持つ必要があるか、理解いただく取り組みが重要です。ただ、そういった認識を持たせようとしない効率優先での思考を、改めていただくのは難しいのが実情です。

960004
2021/04/05
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

母も父も携帯を持ってないし使えなかった。だから
10年前ごろから増え始めた、携帯(スマホ)保有を前提とした企画に違和感を感じていた。電子マネー決済等でかなり便利になったかもしれない。(銀行口座を持てない内陸部の中国なんて二次元バーコードがメイン)しかし今もその気持ちは変わらない。だから「メーカー」なんていう「古めかしい」ところで働き続けている。

ty16
2021/04/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

理解しました

thinkand
2021/04/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

UXが設計できないから当然UIも適当になる

いつまでもガラケーしか使えない人がスマホに移行しないからといって、
AppleやAndroid陣営はガラケーエミュレートのUIを作らないのは、UXを最優先していないから。UXが分からない企業がユーザヒアリングやABテストだけやって答えを出そうとすることのリスクもある。

もっというと、わざわざ体験しなくても価値を得られるところを考えられるサプライヤーは強い。

yoshinori-66
2021/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

勉強になりました。

th0588
2021/03/30
メーカー その他 一般社員

UI/UXのコンテンツは。まだ利用したことがないため未知の分野ですのでこれから体験し新たな発想を学びたいと思います。

kaz4580
2021/03/30
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

デジタルの活用は、専門部署と現場との情報やニーズの差があること。ここをどのように埋めていくかを経営は考える必要があるが、業種によっては難しい部分が多い。

nobereds
2021/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

参考になった。
営業マンとして反省すべき点が多い

otobe711
2021/03/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日常生活の中で、スマホやPCを通じて情報を得て各種行動をしたり、サービスの購入をするのが当たり前の時代となり、それらを通じた体験およびサービスへのアクセスのしやすさで、企業の評価および価値が左右されるようになってきたこと、コロナ禍でデジタル化が加速されたことから、UXを中心にビジネスおよび、企業のシステムを見直す必要が高まっていると理解しています。UXを考えて、また、ユーザインタビュー、ユーザビリティテストを繰り返して、UIを日々改善していくことが重要と理解しました。

bintang
2021/03/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

UI/UXについて学んだことを意識して活用したいと思います。

tomiyoshi
2021/03/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

売り手や発信者側の都合ではなく買い手や閲覧者の都合に合わせてインタフェースをデザインすることと、Webサイトのみではない顧客とのやり取り全般において顧客満足度を考えることが必要である。

mike-123
2021/03/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

はい、今後自分がそういう局面に関与した時活用させて頂きます。

tk1982
2021/03/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

内の会社がUI/UXを意識していない活動をしている事が分かる動画であった。

katsu_c
2021/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

使いやすさを考慮している製品はそれだけで感動します。

ruimasiko
2021/03/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

顧客にサービスを利用したいと思ってもらうために、顧客の立場での目線、体験を想定する。セキュリティと実用性の両立が重要と考える。

f-233
2021/03/22
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

オンラインにおける「世界観」と「実用性」を追求したところに感動体験があると感じる。そのためのUI/UX。身近に触れ合う項目であるが、その身近は考え尽くされた結果だと理解した。