定量分析の5つの視点 ~データの目のつけどころを理解する~
定量分析の本質は、データを比較することです。よって、データのどこに目をつけて何を比較するかという目のつけどころが非常に大切になります。 この動画では、目のつけどころを「定量分析の5つの視点」としてご紹介します。感度の良い分析を行い正しい意思決定をするために、定量分析の際に意識するべきポイントを説明します。
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みなさん、仕事で「分析」をしていますか?
その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか?
このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズとして、Excel(エクセル)を用いながら、分析をする際に考えるべきプロセスについて学びます。
データアナリストでなく営業職やマーケティング職の方も、問いを立てて課題解決をする際にきっと役立ちます。ぜひご覧ください。
※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
鷲巣 大輔 グロービス講師
一橋大学商学部卒業後、一貫してFP&A (Financial Planning & Analysis) をベースとした経営戦略策定、事業部コントロールに従事。米系消費財メーカーのコーポレートファイナンスからキャリアをスタートし、プライベートエクイティ業務、国立大学のCOEプロジェクトへの参画、スタートアップ企業のCFO、米系消費財企業のアジア・パシフィック地区のCFOを務めた後、PEファンド投資先企業のFP&A・経営企画を担当。FP&Aの力で組織を強くすることをミッションに活動をしている。
(肩書きは2022年4月撮影当時のもの)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
toru_0607
販売・サービス・事務
自分自身の分析が単なる報告であったことに気づかされた。解釈まで繋げられるように、4つのプロセスで考えるクセを意識したい
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hobokano_
人事・労務・法務
実況中継で終わらせない。分解、比較、解釈と、ポイントを押さえていく。
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msamsa5048
専門職
わかりやすい。指摘の通り、途中で終わっていたり、勝手に結論づけたりしている事がある
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shusuke-yamada
その他
報告と分析の違いについて、説明を受ける機会がないため。役に立ちます。
報告または実況中継、質問になる傾向に気が付いています。
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yuu15
営業
言われてみると、これまで実況中継に終わっていた事が多かった。これからはしっかりとプロセスを踏んでアウトプットを出せるよう訓練していきたいと思います。
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kawakami
金融・不動産 関連職
自分は実況中継で終わりがちと気付きました
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りと思います。
行動に繋がらないと結局何だったのか。ですね。
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kosu_sugi
経営・経営企画
自分が行っていることは報告に留まっていると痛感した、データを細分化して傾向を読み取り、分析・課題発見につなげられるように考察力を高めたい。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
分析とは比較、
分析したときは、解釈やアクションの提案まで含んでいるかチェックしよう。
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papiyon
販売・サービス・事務
現在、お得意様サロンにて、行っている来場者数の集計がまさに、分析へと繋げなければならないと実感しました。勿論、管理又は計画の部署にて分析していると思いますが、現場であるサロンが出来る事は何か見つける事も必要と考えます。
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tak-ki
その他
分析:ある問いに対して分解して比較して意味のある差を抽出し、解釈すること。
裏にある理由を探ることが大事だと気づかされました。
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hiro_3845
経理・財務
分析(分解+比較)止まりで実況中継になっていた。sowhatから仮説を立て打ち手を考える迄を心がけよう。
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a_7636
人事・労務・法務
自分自身の「分析」が他人を動かしているか?
何かふんわりしている、伝わってこない報告の原因がなぜか?
わが身を振り返るきっかけにもなり、後進に伝える良い手段にもなり、という動画だと思いました。
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owaga
メーカー技術・研究・開発
分析に着手する直前なので、まずは基本ステップで計画をたててみます。
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sk_1986
営業
問題が発生した時に、課題を探す。
解決策を策定し、行動に移す。
分析とは解釈をつけること。
実況中継は分析になっていない。
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arakousou
その他
分析は報告で終わらないようにすることが必要
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k_yam
経営・経営企画
分析はなんとなくやっていましたが、きちんとプロセスを抑えることで、なるほどと思いました。
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k_tominaga
マーケティング
実況中継で終わらず、解釈のあるレポートを書こうとおもいました。
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nozo13
営業
架電で得たデータから、意味のあるトレンドを見つけたり、売上UPに繋がる切り口や隠れたニーズの仮説提示につなげたい。
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k--g--
その他
内容としては分析でやることその通りなので、改めて動画で可視化されて再確認ができた。
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kana7676
販売・サービス・事務
4つのプロセスが大事
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r_touma
その他
分析4つのプロセスに関して、頭ではわかっているけどなかなかできていないことでした。
分析といっても、問いに対しての答えまではなかなか出せていなかった(解釈で終わり)ので、次回の回から具体的な手段を学びつつ、業務での分析に活かしていきたいですね。そして、意外と分解するところが、決め打ちでやってたりするので、全体を考えながら、課題分解していかないとなとも感じました。
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nobuyuki_46
営業
事実を羅列しているだけの「自称分析」をよく目にしますが、そこから仮説を導き、アクションにつなげていくことが重要であると再認識しました。
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munehiro_hirai
マーケティング
実況中継に終わっている部分がないか、もう一度振り返ることを習慣づけしたい。あと周囲の人間と仕事を行う場合、仮説を抽出するところまで到達していないことも多いと感じる。決め打ちは不味いが、分解、比較ができてない人が多いのかもしれない。差を抽出したり、解釈する部分についてはセンスや経験も必要だと感じる。
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tad-shirobo
その他
分析の結果が行動の根拠とならなければならない。
実況中継は突き刺さりました・・・
良くない状態をどのように変えていくかを考える場面においては特に,解釈の切り口は感度やセンスが問われます。
何度もトライ&エラーで試してみたいと思います。
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youko_su132
販売・サービス・事務
講義を受けて、改めて日々の会議の中での報告は実況中継を報告されている方がとても多い事に気がつきました。数字の報告だけで何が悪い、どこが悪い、どうするが見当たらない会議の中で、何をどう変えたいったらいいのか…。意味の有る会議にするのは難しいと思いました。
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tobehooper2001
販売・サービス・事務
解釈が間違っていないか臆することのないようにしたい
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iso_ken
専門職
What,Where、Why、Howを意識して分析を行ってみる。
単に、数字の羅列の報告ではなく、人の行動の変容を促すような分析結果を発信するよう心がける。
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kobayashi225223
IT・WEB・エンジニア
分析した結果を報告して終わっているケースが多々あると改めて実感した。仮説でも良いので考えを出すことを意識していきたい。
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alfred
メーカー技術・研究・開発
切れ味鋭い仮設立てが難しい。日々実務を通じての訓練が必要だと感じた。
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mayu_37
人事・労務・法務
実況中継で終わらせてはいけないこと、自分なりの意見をもってどういうふうにアクションをとっていくのかはとても大事な点だと感じました。
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yougamyouga
営業
社内の会議では実況中継で終わってしまっていることが多かったと思います。
きちんと「分析」をして周囲を動かせるような報告をしていきたいです。
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m27_
人事・労務・法務
分析は単なる実況中継で終わらせず、そこからどんなことが言えるか、何ができるかまで繋げていくことが重要。
ついつい実況中継して満足しがち。
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haniwainu
経理・財務
「分析は実況中継ではない!」がポイントでした。4つのプロセスgs分かりやすかったです。
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yuduki_y
その他
分析が正しく出来るかできないかが、学生と社会人の大きな違いだと感じました。特に「解釈」の部分について、今まではテストなどで事実を述べるだけで評価されてきましたが、社会人においては自分の考えも発信することが必要となってくるということで、自分から発信することの大切さを感じました。
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imisa
その他
意義のある分析は,大変役立つビジネス教育です。
関連コースも学び,業務に活かします。
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eiken-saito
その他
分析の4つのプロセス(What、Where、Why、How)、そして分析の基本である「分解」「比較」「解釈」との分類と説明は、非常にわかりやすかったです。今後のビジネスにおける事例、データ等の分析に活用します。
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sugi77
マーケティング
イシューの特定が大切であると感じた。
問うべき事がないと、ただただデータを集めるだけになってしまう
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hide-ama
メーカー技術・研究・開発
商品開発の現場でトラブルの原因究明をする場合に、測定データだけを提示する技術者がいますが、それは分析ではないということが分りました。そこから解釈して、仮説まで導きたいと思います。
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minomasami
その他
学んだことを活かせるよう意識した取り組みを行います
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syao0523
IT・WEB・エンジニア
状況を伝えるだけではなく自身の考え、アクションにつなげることまで行えていなかったので、アクションを意識した言動を行っていこうと思います。
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soheikudo
資材・購買・物流
解釈する 「結果」を生み出す「差」を解釈する、仮説をたてる →実況中継で止めず、解釈(仮説を立てる)→アクションまで考える
ここができていない場合が多い。一歩踏み込んで仮説だてることを心掛けたい
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atushi-s
経営・経営企画
解釈で終わらせない。自分の考えをもっと持つ必要があると感じました
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ys7710
営業
- 分析が実況中継にならないように注意
- 雲・雨・傘の、雨・傘の部分に自分なりの意見を入れる
- Whereのパートでは、いきなり枝葉に行かないようにする。全体を把握して、インパクトの大きいところに資源を割く
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sumi_watanabe
コンサルタント
ちょうどコンサルティング業界へ転職し、インサイトのある分析とは何かわからず悩んでいたので非常に参考になった。
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828752
マーケティング
データの分析に向けて、日頃からファクトに基づいた物言いと、それを単なる実況中継に終わらせずに予測や他のデータとの掛け合わせによって解釈を行なう習慣をつけたい。
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wang-yuexin
その他
事実までが分析ではなく、その先にあるものが分析から導き出す結果であることメッセージを受けました。
数値は人によって見方も変わりますが、単なる数値の並べではなく、そこに価値を入れることが仕事の一環で、売上高や利益などその先に重要な発見や傾向などを示すことが分析する人の役目になると理解しています。その考え方を仕事に応用することで、仕事の質向上につなぐと考えました。
このように、学びをデータ見るとき一歩進めて分析してみて、仮設設定して検証するという繰り返しでより実績や予算の結果に価値を高めていくようにしたいと思います。
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taka-hiro-shi
経理・財務
分析の基本、問題解決のプロセスを改めて再確認出来た。
what、where、why、how、分解、比較、差を抽出、解釈、仮説であってもアクション変容に繋がるメッセージを抽出することを意識して業務に取り組みたい。
人の心を動かせるメッセージを出せるように。
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yie
経理・財務
分析しているつもりが単なる報告となっていることがあることを認識できた。
4つのプロセスを得てしっかり分析できるようにしたい。
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wmll-lll
販売・サービス・事務
事実を羅列しただけの報告に陥らないよう、分解、比較、解釈をした上で、結論とアクションに繋げていけるような分析を身につけていきたい。まずは様々な数値や事実から、自分の中でしっかり解釈する習慣をつける。
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hamano-m
営業
問題解決のステップを活用し
自分自身にバイアスがかかっていないかを
確認しながら進めていきます。
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kazunari_ishido
営業
大きなかたまりを分割し、そこから比較して分析する
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p8446
その他
自身の業務においても分析を行うことが多いが、動画の指摘の通り報告に終わっている部分はあると反省した。
アクションにつながる解釈を行う癖をつけていきたい。
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n_taichi
営業
自分の分析がただの報告であると痛感させられました。他人を動かせるような分析を心がけたいと思います。
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zirconiafuyukai
IT・WEB・エンジニア
報告や自己満足に陥らず「分解」「比較」「解釈」をしっかりと意識して分析を行うよう心掛けたい。
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taro0705
販売・サービス・事務
数値がわるい!
今年はいける、調子がいい!
なぜ??
という比較や細かい関係まで調べようと思った。
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jumbo19
経理・財務
分解・比較・抽出・解釈のプロセスが分かりやすく学べたを思います。報告で終わらせない事の重要性が理解出来ました。
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7031
経営・経営企画
分析とは比較、
分析したときは、解釈やアクションの提案まで含んでいるかチェックしようと思いました。
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kenta_hayashi
営業
自身の過去のアウトプットを振り返った時、
what/where/why/howのプロセスに沿っているものとそうでないものがそれぞれある。
その差を抽出すると、自分自身の事象への理解度の深さとポジションの有無によるものだと気付くことができた。
仮説や意見を待って分析に臨めているか?納得できるまで多角的にアプローチしたか?この点を自身に問いながら取り組むことでアウトプットの質を上げることができるのではないかと期待が持てる学びとなった。
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mizuto_nakano
経営・経営企画
分析のプロセスが明確にわかりました。
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nakanishi-t2
その他
自分が意識していたかどうかはともかく、確かに指摘された手順で物事を考えることが多かったと思います。そういう意味では良い整理になりました。
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saito-ma
経営・経営企画
現在進行しているプロジェクトでもこの手順を繰り返し使っていくことでより進捗が早く進みそうです。
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gofi
メーカー技術・研究・開発
感とかセンスで結論が先に出たとしても、正しいロジカルシンキングパスを経て、次のアクションにつながるように検証すべきと思いました。
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hm-1126
その他
分析には、自分の解釈を含めることの大切さが理解できた。
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satoyushi
マーケティング
アクションにつながる分析をおこなっていきます。
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kinnrinnko
人事・労務・法務
事象の分析についての基本的な考え方が整理できた。今後の監査業務を始め、ビジネスの広い範囲で応用できるので、ありがたい。
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msn_78
専門職
分析に関する様々なコンテンツを受講しており、本4つのプロセスを通じたまとめにより分析とは何か、その理解の定着に役立った。
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hanako_kataoka
クリエイティブ
上司への報告はほぼ現状を伝えているだけにちかかった。実況中継ではなく、だから何!を実践する。
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tarochio
販売・サービス・事務
分析はなんなのか理解できていなかった。
報告や自己満にならないよう気をつけたい
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aya_8282
その他
目の前で聞いた・見たものに対し、それが結果だと安易に決めつけてしまうため、全体を見て分解し差をみつけるよう訓練していきたい。
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oi_kyu
IT・WEB・エンジニア
業務で実践するには、実況中継で終わらないのが大事だと思う
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kawanami2
販売・サービス・事務
原因も切り分け そして思考
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baba_hir
その他
実況中継ではなく、分析になってるかの自問自答を心がけます。
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rawcuts
販売・サービス・事務
的確な解釈ができるように経験を積んでいきたい
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ayahaya
営業
仮説思考をサポートするのがこの分析の考え方と理解した。
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khirabayashi
マーケティング
物事やデータを見た際に実況だけで終わらすことなく、解釈、アクションに繋げて考えていきたい。
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kamejiro
その他
もっと先が見たい。非常に良い講座
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3428
経営・経営企画
客観的な見解を入れ、その後のアクションを生み出すことが分析の目的
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carol_matsuda
マーケティング
インスタの運用でいつもデータをどう扱うべきか、運用スタッフたちも言語化できないでいた。このやり方でデータをアクションにつなげてみたい。
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watanabe2015
営業
彼女に怒られたときに、何が原因で怒られたのか分析するときに活用できます。
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ibet
営業
解釈までやって分析、理解しました。
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toriiita
経理・財務
分析にはwhat where why howの四つのプロセスがある。
目の前のデータを実況するのではなく、仮説を立てる事が大切だ。例えば、都心が売上が良く地方が売上が悪い。ではなく、なぜ地方が悪いのかの要因を考え対策を講じて行く必要がある。
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ls_19910511
営業
基本を知らずに分析を行ってきたが、要因や今後のアクションを念頭に行うべきことが足りていなかった。この点を改善することで意義のあるものになると思う。
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
振り返ってみると、単なる報告で終わってたことがあったように思います。物事をよく掘り下げて考える必要があることがわかりました。大変参考になりました。
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saoki_
金融・不動産 関連職
実況中継で終わらないよう解釈までできるよう心がけたい
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chilly
その他
分析基本4つプロセス
問いの質を見極めwhat
内容を分解してwhere
比較して意味のある差を抽出why
解釈するhow
分析は実況報告ではない。
説得させて、解決策を複数提示するまでが分析である。
日々これ改善分析が楽しめるのが良さそうですが、、
具体的なシーンが浮かばない。
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tanaka91
メーカー技術・研究・開発
分解⇒比較⇒抽出⇒解釈の流れは、「対照実験」と同じだと思う。
この対照実験の考え方を、物理現象だけでなく社会生活においても活用していきたい。
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31807u
営業
次に繋げるための分析の考え方と捉えました、実践して見ます。
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akito_24
マーケティング
分析⇒解釈⇒仮説設定
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iisaka214
その他
日々の生活でこの分析の考え方は適用することが出来そうだ。動画を見るまでは、問題があればそれに対する原因をすぐに究明していたが、そうではなく、まずは分解して差異が最も表れるカテゴリーを抽出して、その後原因の究明に取り掛かることが重要であることを学んだ。
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reikon
マーケティング
日々のレポートはつい報告に終わってしまいがちですが、改めてアクションにつなげることが分析の基本のキと確認しました
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k_soda
営業
5W1Hをしっかり意識すること
そして、自分が大切にしたいことは「So,Why?」の観点である
深堀をしっかりすることで、より良いアウトプットになると思う
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hola0157
金融・不動産 関連職
実況中継から考えてメッセージを伝えることができるようになりたい。
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takuya1001
マーケティング
分析とは、実況中継で終わらすのではなく、解釈まで進めることが重要であることを再認識した。
また、分析はツールであり、目的はそれを用いて、次に何をするのか?を導くこと、組織を動かすことであると理解。
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fuziyama
メーカー技術・研究・開発
分解、比較、解釈、よくわかりました。
特に、比較が弱かったなーと感じました。仮説は立てていたことが多かったのですが、比較はあまりやっておらず、確からしさを求めておらず、予想ばかりになっていた気がします。
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hhkb
IT・WEB・エンジニア
自分のやっていることが「分析」になっているのかは常に意識する必要があると改めて肝に銘じたいと思います。
ところで、分析に関する鷲巣さんの一連の内容がまとまっていないのはなにか理由があるのでしょうか?
ラーニングパスとなるのがふさわしいのか分かりませんが、まとまっているとありがたいと思いました。
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kkihara
販売・サービス・事務
説明が丁寧で分かりやすかった。
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naruto0077
IT・WEB・エンジニア
what,where,why,howの四つを是非仕事でも活かして行きたい。
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daiken-tomomoto
メーカー技術・研究・開発
日常的に分析を実施しているが、今回のように分割して考えてみることはなかった。今後は、What、Where、Why、Howの4点に注目しながら分析を進めたい。
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atuya
その他
解釈が大事。実況中継からの脱却が必要と改めて感じた。
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