ネットワークが接続されていません
capibara1963
2019/04/27
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

改めて考えるとフリーミアムモデルは実に多くのサービスで採用されており、汎用性が非常に高いことに気が付いた。

hketaona
2019/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

産業機器メーカーがフリーミアムを導入する場合、販売時に一定期間のメンテナンスフリーとする手法があると考える。

aki7
2019/08/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

食べログの収益モデルは、何となく分かっていたけど、詳しく知って、そのすごさが分かった、 ネットビジネスはもっと知りたいですね、

senna01
2020/05/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

フリーミアムモデルは顧客の興味関心、欲求を高める上で非常に有効な手段だと考える。なぜなら、価値がわからないものにお金を払うくらいなら他の無料のものを探すから(そして大抵ネットの場合それがある)

フリーミアムモデルのメリットは、大量の顧客獲得によるデータの収集があげられる。
また、無料で提供するものはコストかけずにできるものが良さそう。
動画制作事業であればテンプレ化していて差し替えるだけのプロジェクトファイル10個あげるとか。

makizaki
2019/07/19
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた。

t_fujiwara
2019/07/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

最後の問題、youtubeは蓄積された動画を新しいサービスの開発に使っているのに、驚きました。

ma-waka
2019/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

未だに、95%の無料ユーザーがいるのに5%の有料で儲かるのか不思議。

kkkkkk
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ところどころ少し難しかった。

t_mura
2020/11/30
メーカー 営業 一般社員

アナログからデジタルに移っていく中で、フリーミアムのやり方も検討が必要であると思った

kishi_3
2020/11/24
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

NHKもフリーミアムにしたらいいのに。

chopper1
2020/11/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

改めて考えてみると、身の回りでも多くのフリーミアムモデルがあることが分かった。

sho1971
2020/11/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムモデルについて理解しました。

sk-kdrni
2020/11/01
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムは試食販売に似たものがある。お試しは選択の重要な判断のひとつになる。

mt6286549
2020/10/29
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

業務に直接的な関係はないが、勉強になった。

th0588
2020/10/29
メーカー その他 一般社員

初めて学びましたが、色々勉強になりました。

masaru18
2020/10/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

よく出来たビジネスモデルと思う。
先行投資を苦手とする企業には立ち上げにくい事業だと思った。

chagezo
2020/10/17
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムという言葉を初めて知ったが、無料サービスと有料サービスの組み合わせによってより収益を得易くするためには知っておくべきノウハウだと思った。

kikuoka2459
2020/10/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今利用している有料サービスがまさにフリーミアムだったと思い、ちょっと複雑な気分です。

user-56ebc76d36
2020/10/01
  

日頃から利用しているサービスの多くがこのフリーミアムに当てはまるのだと改めて実感した。

110yen
2020/09/30
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

1.メーカーである自社に当てはめて考えると・・・
製造業やプロダクトでフリーモデルを採用している企業は存在するのか?
製造業の場合、サービスという付加価値をつけないと、このフリーモデルはチャレンジできないのでは。

2.フリーモデルが可能なのは、利益が上がるのを気長に待てる企業だけでは?
ITサービス・ソフトウェアをフリーモデルで提供するのは、もはや一般的だが、すぐに結果を出すのが難しいのではないかと思う。
ユーザはサービスへの依存度が高まった時に有償サービスへ移行する。それまでに企業側は運転資金が必要であり、「ユーザを囲いこむまで長期間待つ」ことができた企業だけが儲けられるのでは。

tk1982
2020/09/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自身も起業を検討しているので、フレーミアムモデルは参考にしたい。

dai7_0018
2020/09/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムという概念は初めて知りました。

sphsph
2020/09/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

良いモデルと感じています。
何処までをフリーにするかが難しく、この微妙な加減が勝敗を分けると感じます。

tototo1972
2020/09/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

損して得取れのようなバランス感覚が大事だと思う。だが、まず無料サービスが魅力的でないと使ってもらえない。

ot-take
2020/09/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ソフトウェアの利用が拡大するに従いこれからもどんどん新しいフリープレミアな商品が展開されてくる。
利用者となる際はメリットデメリットを考慮の上、使っていきたい。
また、商品開発に関わる機会があれば今回の内容を押さえていきたい。

omokun
2020/09/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

フリーミアムという概念を始めて知った。

k-konan
2020/09/12
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まずは無料サービスで定評の獲得、データ集計することで、次のステップへ移行する、段階的な考え方と、先に見据える有料サービスの差別化の考え方が、整理できました。

imaki0
2020/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

製造業における活用方法がなかなか思いうかばない

berukue
2020/09/05
メーカー 経営・経営企画 一般社員

初めて聞く言葉であったが、ネットでよく活用されている事例であり、理解しやすかった。

sammy_wata
2020/08/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

インターネットの世界にて新規顧客の開拓をするにはフリーミアム戦略は重要視しなければならないが、無料と有料とのバランスも考慮しなければならない。

nishi_ken3
2020/08/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

有料会員を得るため、無料で提供する機能の選定が重要なことを理解した。また、無料会員から得られる情報をビジネスシステムの構築が必要なことも理解した。

dragon_f
2020/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネットでのサービスでは分かり易いが、リアルなサービスも考慮すると無料の部分の線引きが難しい。

hayato-tizu
2020/08/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビデオはレンタルショップで借りて返すもの。
自分のみた作品分の代金を払うのが既存概念だったが

ネットフリックスなどの動画配信サービスはお試し期間30日間などの期間フリーモデルを採用していて試してみるハードルを下げることで顧客を大幅に獲得していった。

最初は1000円/月は高いと思ったが、今はないとダメなくらいネットフリックスの費用対効果を実感している

naokick
2020/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

訪問営業主体の弊社においては今後特に意識していかないといけないテーマだと感じる。

kawamoto123
2020/08/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

BtoBの取引の自社でも、フリーミアムモデルは今後必要で如何に営業コストをかけずに新たな収益モデルを構築できるかが重要と思いました。

akira_okano
2020/08/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

ZOOMもフリーミアムかな。 設問6Googleのビジネスモデルは有名だったが、設問7YouTubeやニコニコ動画のビジネスモデルは知らなかった。

takazr
2020/08/10
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムの先駆けはホットペッパーだった気がする。当時は学生でなぜこのような情報誌が無料だったのかわからなかった。

masatada
2020/08/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

フリーミアムを学びました。

nochihi
2020/08/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

ほぼ無料でまかなえている。

hajime0922
2020/08/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためには、無料と有料のバランスのとり方が大事だと思いました。

s_841
2020/08/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

無料と有料のバランスが重要。

ieyasu_7777
2020/08/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

One to manyでないと使えないように思えました。 BtoBビジネスで市場対象が左程多くない場合は、内部補助型に更に工夫が必要と感じました。 さもなくば損して得をとれが、損して、損拡大につながるモデルにもなりかねない。

takummt
2020/08/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

スマホゲームもそうだが、収益の構造を従来から不思議に思っていた。
5%の課金で成り立つビジネスモデルにしていることを知り、勉強になった。

toku230
2020/07/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フリーミアムモデルを使うには、まず顧客が何を求めているか、日々困っているか、欲しいかをどれだけ広げられるかが重要と考える。

また、カスタマーサービスではフリーミアムモデルを使って顧客シェアを獲得していきたい。

goda12611
2020/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

全問正解! 業務として直ちに触れる機会は無いが、仕組みとして良く理解できた。

satoho
2020/07/27
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

有料会員になったり、課金したりする機会がないので、有料で得られるサービスにお金を払うだけの価値があるのかどうか、確かめられていないのですが、例えばNAVITIMEやズツールなどのプレミアム会員については、内容を知る以前に、無料の機能だけで十分役立っており、課金するまでもないと感じます。このアプリにはいつも世話になっているから、たまには課金しようか、という発想には不思議となりません。やはり、返報性に期待するのではなく、何かしら課金に踏み切らせるためにとっておきが必要と感じました。

ellie_1
2020/07/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インターネットで新しいビジネスを立ち上げる時の収益モデルとして参考になります。

kuta_41
2020/07/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばりできそうである。

ryosexy2
2020/07/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

フリーミアムモデルは、ネットビジネスと相性が良いため、物販に用いるにはそれなりの工夫が必要かと思った。高級装飾品の期間限定貸し出しなどや、年会費無料で一部店舗フロアには有料での入場可など。

aihara01
2020/07/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットビジネスの一端が理解できた。もっと勉強する必要がある。

n_masa-0723
2020/07/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*フリーミアムを用いて未開拓の顧客へ販路を広げることが可能となる。

ex5mmcat
2020/07/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今利用しているサービスのおおくがこれに該当します。
仕組みを学べてよかったです。

yoshi1020
2020/07/15
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

食べログのビジネスモデルは、典型的なネットモデルだと思います。今では誰でも気軽に見れるインターネットを活用したビジネスモデルと思います。

emerald
2020/07/11
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

いろいろなところにフリーミアムが存在することを知りました。
そして知らないうちに利用してもいます。
今後もどんどん増えるだろうし、新化していく分野なのだろうと感じました。
アナログな私はもうついていけない。。

551
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

いつのまにかフリーミアムの罠にはまっている人が多いことか。

arase
2020/07/03
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

役に立ちました。ありがとうございます。

toshiya03
2020/07/02
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

スポーツスクールのビジネスにおいて、
初年度に会員になっていただいた顧客は、入会金を無料にし、
2年目以降に会員になられた顧客は、入会金を有料にする。

yus-5000
2020/07/02
メーカー 営業 一般社員

いかに顧客が満足してくれるサービスを提供できるかが勝負。コンテンツが大切。

hiro_shindo
2020/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性が非常に重要

k_k_k_k
2020/06/27
メーカー 経理・財務 一般社員

youtube等の動画視聴は、金銭的には無料であるが、広告を視聴する必要がある為、その時間を等価交換しているのだと思いました。視聴者はお金を払い広告を削除するのか、お金ではなく広告視聴という時間で払うのかという選択をしているのだと感じました。どちらにせよ運営側が儲かるうまい仕組みだと感じました。

rinten
2020/06/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在のビジネスとはあまり関係は少ない。だが、この知識は顧客へのサポートの上で役に立つ。

krt
2020/06/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

フリーミアムという言葉を初めて知ったが、身近にあふれていた。
食べログすげー

lado
2020/06/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リアルな世界でも適応できるか考えたい

massapy
2020/06/16
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

マネタイズ的な発想で、インターネット関連以外のリアルな商売に於いても、考えによっては十分に活用できるモデルであると思いました。何で収益を得るか、を考え、顧客に魅力的に移るビジネスモデルを考案出来れば、と思います。

kenichi-endo
2020/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インターネットサービスの裏側が理解出来た。更に進化してより安くサービスを受けられたら最高です。

takuyakatori
2020/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

太陽電池にて発電した電力を買い取る固定価格買い取り制度は一般の方の電気代の上乗せにて成り立っている。

uno-daddy
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

フリーミアムの考え方が
ネット社会そのものを大きく拡張させたのだと感じた。
無料顧客のデータを優良顧客に提供する仕組みは
確かに、コストがかからない。

robroy
2020/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

食べログの図解が非常にわかりやすかった。
当社もフリーミアムのサービスや商品が主力なので、改めて本質を理解し、あるべき姿を提案していきたいと考えている。

kaz-h
2020/05/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

設問4 ”インターネットの世界では、販売員や店舗などのコストが不要のため、売上に占めるコスト比率が低い” のは間違いないですが、経験上、システム開発費や運営費、維持費は結構な負担となりますよね。

user-2f91c6c33c
2020/05/23
  

難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。

betafunction
2020/05/19
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

フリーミアムは主にネットで使われる形態であり、非常に強力なビジネスモデルで会う。

koji0725
2020/05/19
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の商材ではあまり活用できない。

ys_cl
2020/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

フリーミアムのモデルの成功例をみていると、それぞれがユーザーにとって有料会員化しやすい仕組みになっていると思った。

masa_0314
2020/05/17
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

言葉としてはよく聞いたことがあるが、改めて意味を考えるといろいろな戦略として活用できそうで漠然とイメージしていた以上に色々なところで活用されているのが分かった。

企業・サービス毎に使い方や享受しているメリットが異なると思うので色々な事例で学んでいくと更に活用できる方法の理解が深まりそう。

kimkota
2020/05/15
メーカー 営業 一般社員

ウェブコンテンツを持たないリアルメインの一般メーカーには適用が難しいかと思いましたが、リアルで得た収益をウェブ上のフリーミアムモデルに還元するビジネスもあっていいのではと思いました

ruimasiko
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

フリーミアムの戦略は、顧客の早期獲得に有効と考える。
ネットを媒介とするものと限定的だが、この考えを、ネットに限らず活かせないかと思う。

mg_4271
2020/05/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ボランティア型はその内容が無料で提供されているもの

toshiki-suzuki
2020/05/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアム…使ってます♪

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客獲得のために無料サービスは重要。
機能制限や期間限定などによって、取り組みを進めていく必要がある。

koki_0812
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

メーカーでも無料サポートなどはフリーミアムに近い収益モデルだと感じた。

tottin
2020/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の使用してるマネーフォワードもフリーミアムモデルであった。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

多くのWebサービスやアプリケーションで有償版と無償版がある理由を本コースで学ぶことで理解できた。

uk13
2020/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無料と有料の境界線をどうやって線引きするか、、、

yuya11
2020/04/29
金融・不動産・建設 営業 一般社員

グーグルやユーチューブ等、日ごろから無料で使用しているネットサービスにおける収益構造を学んだ。無料顧客95%有料顧客5%という構造には驚いた。

ta_d
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ユーザ側からするとフリーミアムのサービスは突然終了したり、改悪の可能性があるため、依存しすぎないことに気を付けなければならない。
サービス提供側は収益化を目的とした初期のバラマキであり、ITでは他の業界に比べコストが小さいといえど体力勝負になりそう。

k-oguma
2020/04/29
メーカー 営業 一般社員

あまり詳しく知らなかったのでしれてよかった。あらゆるところで使われていて、とても汎用性がある

tetsuo55
2020/04/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

クラウドファンディングや外部ファンドなど外部補助も視野にいれたフリーミアムも増えている。
またバイアウトすること前提のフリーミアムの多いと思う。

よりパターン増えてますね。

yoshimine
2020/04/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

一つの方向からだけでなく、他方面から収益を挙げられるということは安定する上、自社サービスの向上により注力できるためよく考えられているなと感じた。

yoshimura-1025
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

フリーミアムは日常的に触れ合っていることを実感しました。無料で提供することにも大きなメリットがあるんだと思いました。

kenything
2020/04/27
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

他社と同様の商品を扱っている場合は、以下に無料特典を充実させるかが重要。

ykta
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー数を獲得する段階が非常に重要であると感じる。

takumi_sagara
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

フリーミアムを業務に活かすにはクラウドサービスのように倉庫を無償で貸してみる、というものがあるかもしれないと少し感じた。より多くのサービスや空間が欲しいなら賃金が発生するなどである。実現は難しいと思うが置くだけであれば倉庫側の負担も少ないとは思う。

k_tommy
2020/04/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ネットのビジネスモデルはあまり詳しくないので、食べログの事例は勉強になりましたし、より多くの事例を学びたいと思いました。

miyabemai
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

フリーミアムはネットサービスの多くで使われていることに気づいた。例にあった食べログの制度は非常に画期的であると感じた。有料と無料のバランスを取ることが大切である。

rukuro
2020/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

アプリでは広告付きで無料で使用できるものなどが多いが、サービスの内容に加えて広告の出し方が悪質なもの(頻繁に広告が出てくるなど)だと、サービスの内容の検討まで行かずに使用を辞めてしまうこともあるため、そういった所も気をつける必要があると感じた。

user-92696ffb29
2020/04/20
  

インターネット上ではコスト比率が低く、かつ、データ活用が可能であるため、無料で利用できる枠が大きい。納得できた。

nemo_h
2020/04/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

ソフトな開発に大きく活用できそう

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日常生活においてもフリーミアムモデルを頻繁に活用していることがわかった。

sssttt
2020/04/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

無料でやるにはコストと体力がある企業が強いと感じた。

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

フリーミアムとは、サービスの売り手・書いてのいずれかか、利用者の一部が費用を負担する収益モデルである。
ネット上でのサービスはこの形態をとるものが多く身近な事例だと感じた。しかし私自身、無料会員から有料会員になろうと思うにはいつも少しハードルを感じてしまうので、無料の部分と有料の部分のバランスを考えることは難しいと思った。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

アプリの商品化をするのに参考にしたい

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

配属される部署とは直接関係はないが、考え方の一つとしてとどめておこうと思う。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フリーミアムとは、サービスの売り手・買い手・利用者の一部が費用を負担する収益モデル。

yurichi28
2020/04/15
メーカー その他 一般社員

ネットサービスはコストが少なく利用者の5%から生じる利益で賄えるという点に驚いた。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ネット社会だからこその収益モデルで、収益を得る方法に納得できた。

shiver
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

いつも何気なく使っている無料サービスと有料サービスの関係を改めて考えてみたいと思った。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

インターネットの世界ではフリーミアムモデルは一般的であり、むしろ無料で使用できないサービスは顧客からは支持されない社会になってきている。そのため、無料機能と有料機能の違いを明確にすることはもちろんのこと、そのサービスの有料ユーザから利益を得ようとはするのではなく、ユーザのビックデータを利用してを他のサービスから利益を得ることが重要であると感じた。

takosan
2020/04/13
メーカー 経理・財務 一般社員

フリーミアムの事例として代表的なサービスにIT関連が多いということは、それらがネットワーク経済性を併せ持っている、ということでもある。無料ユーザーを多く確保する必要がある背景に、そうした性質も絡んでいるのではないだろうか。

iorimoko
2020/04/13
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

フリーミアムの、概略が理解できました。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フリーミアムモデルはインターネット関連の事業と相性がよい.

kkats
2020/04/10
メーカー その他 一般社員

フリーミアムの拡大によってなんでも無料が当たり前という価値観が生じていることもある

otobe711
2020/04/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムという収益モデルは、多くの顧客が利用する無料サービスを一部の有料顧客が負担するビジネスモデルであり、サービス提供コストが低いい一方で、利用者が多くなると大量のデータを取得でき、他のサービス開発に使えるインターネットサービスと相性がよいビジネスモデルであること理解できた。
その他のフリーモデル (内部補助型、第三者補助型、ボランティア型)もインターネットサービスでは適用されており、複数のビジネスモデルを考慮して収益モデルを考えるのが望ましいと理解した。

tatsuyappp
2020/03/31
メーカー 営業 一般社員

vふぁいvjふぁぢvfまmdfm

kongari-326
2020/03/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

無料とはいえ将来一部のヘビーユーザーが有料へ移転するために様々なコンテンツを作れば彼らは資産となるし、豊富なデータや知名度など数はチカラとなるから豊富なデータを提供することでかなり信ぴょう性や効率のよい企業マーケティングの提案を行うことも可能になる。
食べログの事例で掲載者(店舗側)にコンサルタントサービスができるのも自社が豊富な実績から他社の知りえないコンサルティング能力を身に着けたことによるもので、それも常に最新のデータを持つ鮮度のある資産。
すばらしいビジネスモデルだと思う。
飲食以外にも応用がきくが価格コムなどは家電からはじまり実際に他の商材への拡がりにも成功している。

nakashin5150
2020/03/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

ishiura
2020/03/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

日頃利用しているサービスのビジネスモデルを意識する機会となった、クラウドビジネスの強化が課題の当社サービスにおいても、フリー領域を積極的に検討し、エコシステムの構築、トランザクションデータの有効利用など先を見据えたい

masarukanno
2020/03/05
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まず言葉の意味が理解できて良かった。リアルとデジタルの世界でのフリーミアムの使われ方の違いは参考になりました。

umo
2020/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しいサービスを展開する上で、顧客獲得は最重要と思います。フリーミアムはとても有効な方法で、成功には魅力的なフリーが必要と感じました。

sunshineosaka
2020/02/11
メーカー 営業 一般社員

フリーミアム。覚えておきます。

jabe
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

無料と有料の線引きと、有料による損益分岐点へのシミュレーションが難しそう。事前にプランをよく練る必要がある。

jc61grom
2020/01/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

製品作りの業界のため、即 活用は出来ないが知識として吸収しました、しかしながら問題が少しマニアじみていたと感じます。

yayasusu
2020/01/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットビジネスモデルの仕組みを知る事が出来た。

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務ですぐに活用というわけではないが勉強になった。

manaremi
2020/01/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

普段使っているgoogle検索とか、言われてみるとフリーミアムだ。

ryoken
2020/01/21
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

勉強不足です。努力します。

nuuska
2020/01/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

フリーミアム:フリーかつプレミアムサービス。一部の優良顧客が大部分の無料顧客のコストを負担している。
・時間、人数、機能、回数などで無料・有料との差を作っている
・内部補助、第三者、ボランティア型などの収益モデルがある
・インターネットでは、固定費がかからないため、多数の無料顧客を抱えることができ、そこから多くの情報を得ることができる。それらの情報はマーケティングなどに応用されうる。

hajime68
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

無料と有料の境目の設定が非常に難しい

tko
2020/01/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

フリーミアム
送料無料ラインの設定
お試し利用期間の設定
一定条件付きの無料相談サービス

sw034
2020/01/09
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

様々なインターネットサービスをほとんど無料で利用できている背景にフリーミアムというビジネスモデルがあることを知りました。

masahiko0921
2019/12/19
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムという言葉は聞きなれなかったが今後の業務に役立てたいと思います。

k-kin
2019/12/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムモデルの仕組みが理解出来た。
いかに優良な有料顧客を集客するかが生き残りのカギ。

takashi2111973
2019/12/12
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

フリーミアムという言葉は聞きなれていなかったが、身の回りでは多くある事が理解できた。

kyabetsu-taro
2019/11/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

フリーミアムという言葉は、はじめて聞きましたが、身近なものだと、よく理解できました。

kineka
2019/11/23
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

Spotifyは成功モデル

knhk
2019/11/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムという言葉はなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、興味深い事項と感じた。

rokuhana
2019/10/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

身の回りのフリーミアムモデルが多いことに驚いた。今後アンテナを高くしていきたい。

kuma_2
2019/10/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

フリーミアムの基本知識を得ることで自社のWEB戦略を確実にすることができると思った。

mtgood
2019/10/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

無料と有料のバランスが重要。ネットでは95%が無料とは驚いた。

takap79
2019/10/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社においては製品のアフターサービスに関して、故障予測や機能改善コンサルティングなど顧客にとって付加価値の高いサービスをプレミアムサービスとして提供し収益につなげるのも一案であると感じた。

bayan
2019/10/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

無料と有料のサービスのバランスが重要と感じた。

hide_0024
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムにもキャズムの克服が重要。

ryo1105
2019/10/04
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ネットによるビジネスをもう少し勉強したいと思います。

masa926
2019/10/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムの意味を知らなかったが、ビジネスモデルとして認知できた。

kentaro760302
2019/10/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

現実的な設備を抱えている業界の場合、フリーミアムを導入する余地がある部分を創出できた場合、大きな競争力を確保することができそう、と感じた。

ikemoto
2019/09/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

無料サービスを充実させることでいかに顧客を獲得できるか、その顧客に課金してもらうためにいかに有料サービスを充実させるか、無料サービスとのバランスが重要であることがよくわかった。

shigetama
2019/09/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムモデルは事業の収益モデルを検討する上で重要な要素である。フリーミアムは特にインターネットサービスなどコストがかからない事業において有効な手段となる。一定のサービスをフリーにすることで、大量の顧客を多数獲得することが可能。サービスの利便性を体感してもらい優良顧客となる潜在顧客を増やすことができる。食べログ、YOUTUBEなどインターネットサービスにおいて肝となる。

rieikeda_777
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

問題が難しかったです

nekoduck
2019/09/22
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

基本無料の商売がどのような仕組みで考えられているか分かって良かった。

k-wat
2019/09/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで何気ない利用していたサービスの数々がこのフレーミアムの考え方で収益を上げている事に驚いた。このモデルはインターネットサービスの普及充実と密接に結びついており、新しい技術が普及したり世の中の仕組みが変わる時には必ず新たな事業創出の機会があるのだと感じた。

p-bone
2019/09/20
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

スマホのゲームは無課金でも十分に遊べますし、Wixのように一定の容量内であればホームページを無料で作成できるというものもあり、ユーザーにとっても納得性が高いビジネスモデルだと言えるでしょう。

退会したユーザーです
2019/09/19
  

フリーミアムビジネスでの(掲載店数、投稿数、)利用者数、利益、コストがどのような構造になっているのか気になりました。有料で利用する顧客が少なくても成り立つのか。

hamaken
2019/09/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メーカーではフリーミアムにもとづいた考えか方があまりないように思う。

bintang
2019/09/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ネットビジネスの利用者として、そのビジネスモデルを理解する上で必要な学びでした。

gs51
2019/08/04
金融・不動産・建設 その他 一般社員

インターネットを活用して無料サービスを提供して集客し、リアル世界での有料サービスにつなげる仕組みができればと考える。

ryo_0520
2019/07/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

既存の事業をフリーミアムに置き換えることはできないか、ネット化することでコスト削減を実現し、フリーミアム可能にできないか。考えてみる価値がある。

gensan_1317
2019/07/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

飲食店の紹介以外、まだ、提供されていない分野のフリーミアムがあるか考えてみる。

hacco
2019/07/15
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

freeって何年前の話だ。8年ぐらい?
その時は「経済が成り立たない」って反応したけど、
現実はどんどんそっちの方に。
決めつけちゃいけない、価値の神髄を見極めると考え方が変わった。

shunsuke-y
2019/07/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

先行投資といった考え方に近いと感じた。
軌道に乗ると利益の多いビジネスモデルであると感じた

campus156
2019/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

初めて学んだ内容であった。技術革新が新たなビジネスモデルを作り上げることが理解できた。

yoktakh
2019/06/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

フリーミアムモデルは、最近のインターネット上でよく見かける手法で、なじみが深い。収益モデルを改めて考えることができた。

aw_leo_takai
2019/06/22
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて聞く概念でした。

sugi0602
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

『誰から』『何に対して』『いくらを』『いつ』という収益モデルの考えることは今までなかったです。今後ビジネスを考える立場になる前に訓練しておきたいです。

mopeyaki
2019/06/14
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

誰から何に対していくらをいつ という収益モデルとフリーミアムが、いくらをいつを重視していることがわかりやすかった。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

初めて聞くワードだが、なるほどと思った

kim501
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

ユーザーに対する有料と無料のバランス、また裏側に潜むコストと収益のバランスを考えると、収益化するための別の柱(たとえば広告収入など)が必要と痛感。

nao_0818
2019/05/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

フリーミアムというビックワードを今までなんとなく聞いたことはあったが、その中身までは知らなかったので大変勉強になりました。
特にインターネットと親和性が良い理由が目から鱗でした。
また、有料と無料の分け方や匙加減のポイントなどを詳しく知りたいと思いました。

kazutama0624
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を提案する上で、とても参考になった。

tt_kkk
2019/05/15
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムモデルの理解が深まりました。

okai_2018
2019/05/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いつも見ているサイトがこのようによく考えられたものだとは新たな気づきでした

jett
2019/05/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでに知っている内容でしたが体系的な理解が深まりました。

user-c612a55e91
2019/05/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

基本事項を短時間で復習できました。

sailingteam
2019/05/09
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

勉強になりました。インターネットの力は強いものがある。

rinrinstick
2019/05/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

オンラインストレージサービスや食べログなど、意外と身近なところに使われているビジネスモデルだと感じました。インターネットの普及が著しい昨今では、フリーミアムビジネスモデルは多くのサービスに取り入れられていきだと思います。

tadashi123
2019/05/07
メーカー 営業 一般社員

フリーミアムはこれからの発展性がまだまだあるものと感じました。

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

フリーミアムモデルは比率をかえれば、リアルな店舗でもできるのか。
でもネットよりバランスが難しそうですね。

ts_1988
2019/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

製造業にフリーミアムを活かせないだろうか……。

takeshi0321
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットの事業でよく見かけます。

sakuraito
2019/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

大変面白い内容だった。どのポイントで課金するかは各サービス提供者が最も頭を悩ますところだと思う。実際にサービスを利用していても、うまいところで課金してきたなぁと思わず課金してしまうものから、課金しなくても満足して使えるものがある。そのポイントはどのような根拠で決められいるのかなど、もっと知りたいと思った。

kawakami
2019/05/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

フリーミアムなビジネスモデルの構築は、バランス感も必要と思いました

tadashi2178
2019/04/30
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

参考になりました。実践場面で活用したいと考えます。

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

ネット関連以外の会社でもフリーの考え方はあるが、爆発的なヒットにはなかなつながっていないのでは。ネットでしか成功が望めない考え方なのだろうか。。。

aspen_2019
2019/04/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

リアルとインタネット空間において、有料顧客と無料顧客の割合がそこまで違うことに驚いた。

user-2ea8aad772
2019/04/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

とても勉強になった。

start-up
2019/04/23
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

よく理解できました。