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フリーミアム ~無料で価値提供するビジネスモデル~

  • 0h 9m (8sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・ビジネスの収益モデルについて学びたい方
・新規ビジネスを考えたい方

このコースについて

新しいビジネスモデルを考えたり、既存のビジネスモデルを分析したりする際に「収益モデル」の観点は欠かせません。

このコースでは、”フリー”と言われる無料で価値を提供する様々なビジネスモデルのうちの一つである「フリーミアム」を紹介します。

ビジネスモデル設計において重要な「収益モデル」とその一つである「フリーミアム」について理解し、目的に合わせた収益モデルを考えることができるスキルを身につけましょう。

コース内容

  • こんな方にオススメ
  • フリーミアムとは
  • 収益モデルを構成する4要素
  • フリーミアムモデルの4つの分類
  • ネットサービスで利用される際の特徴
  • 事例:食べログ
  • その他のフリーのモデル
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ma-waka

    メーカー技術・研究・開発

    未だに、95%の無料ユーザーがいるのに5%の有料で儲かるのか不思議。

    2019-07-09
  • capibara1963

    その他

    改めて考えるとフリーミアムモデルは実に多くのサービスで採用されており、汎用性が非常に高いことに気が付いた。

    2019-04-27
  • aki7

    その他

    食べログの収益モデルは、何となく分かっていたけど、詳しく知って、そのすごさが分かった、 ネットビジネスはもっと知りたいですね、

    2019-08-03
  • hketaona

    営業

    産業機器メーカーがフリーミアムを導入する場合、販売時に一定期間のメンテナンスフリーとする手法があると考える。

    2019-08-14
  • makizaki

    マーケティング

    フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた。

    2019-07-19
  • harunosuke

    その他

    グーグルやアマゾン、ネトフリのフリーミアムのサービスから入り、すっかり有料会員になっています。

    2022-08-19
  • kkkkkk

    マーケティング

    ところどころ少し難しかった。

    2019-04-22
  • kishi_3

    その他

    NHKもフリーミアムにしたらいいのに。

    2020-11-24
  • djmpajmpkm

    営業

    食べログの解説は分かりやすかった

    2021-12-05
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスモデルを意識して、以下に無料ユーザーを獲得できるかがまず重要でその後有料ユーザー向けのサービスを構築する。

    2022-07-17
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    フリーミアムはかなり前から存在するシステムだが、現在でも十分通用するシステムだと感じる。
    最近ではNoteをつかって個人でフリーミアムモデルで収益を上げている人もいるので、誰にとっても自分ごと化できると思う。

    2021-09-24
  • t_fujiwara

    コンサルタント

    最後の問題、youtubeは蓄積された動画を新しいサービスの開発に使っているのに、驚きました。

    2019-07-12
  • pont-nuef

    専門職

    フリーミアムという用語は初めて聞いたが、日常生活で非常に身近な収益モデルであることを学んだ。

    2022-05-10
  • ryoichi_fujii

    メーカー技術・研究・開発

    身の回りに無料体験で使える、フリーミアムモデルが多数存在し、自分も実際にその顧客となっているが、その裏の収益源を考えるとさらなる学びにつながると思いました。

    2021-08-09
  • taitoooo

    営業

    せっかく長文を書いたのに、カフェのWifiが1時間の更新を過ぎていたために、全て消えてしまった。。
    GoogleのYoutube premiumというサービスはよくできている、ということです。

    Youtube Premiumは動画内の広告が月額1,000円程で表示されなくなり、バックグラウンド再生ができるサービスである。
    普通は広告が1回視聴されると1円が広告主からGoogleに支払われると思うが、1つの動画に広告が2つ(最近は広告の数が妙に増えたとは思うが)だとして動画を500本視聴しないと元は取れない。ただ、視聴者は元を取ることを対価として考えていないのでサービスへの満足度で月額を支払っている。
    1ヶ月に動画を500本視聴する人はごく少数であると考えられ、Googleは広告を視聴してもらうよりも収益を高めているのではないかという点が1つ。
    もう1つは広告主としては広告を視聴してもらうことに価値があるため、Premium会員がいることは自社の売上を高める上で望ましくない。
    しかし、Googleはそのバランスを上手くとっているという点で優れたサービスだと感じる。

    2023-01-02
  • senna01

    販売・サービス・事務

    フリーミアムモデルは顧客の興味関心、欲求を高める上で非常に有効な手段だと考える。なぜなら、価値がわからないものにお金を払うくらいなら他の無料のものを探すから(そして大抵ネットの場合それがある)

    フリーミアムモデルのメリットは、大量の顧客獲得によるデータの収集があげられる。
    また、無料で提供するものはコストかけずにできるものが良さそう。
    動画制作事業であればテンプレ化していて差し替えるだけのプロジェクトファイル10個あげるとか。

    2020-05-13
  • start-up

    販売・サービス・事務

    よく理解できました。

    2019-04-23
  • dd___

    IT・WEB・エンジニア

    売り手・買い手のいずれか、または利用者の一部が費用を負担する収益モデル。無料で一部のサービスを提供するため、多くの顧客を獲得しやすい。
    →収益モデルの4要素のうち「いくらを」「いつ」を工夫したモデル。

    <フリーミアムモデルの4つの分類>
    - 時間…初日30日までは無料!など
    - 人数…〇人までは無料!など
    - 顧客タイプ…年商や経年数までは無料!など
    - 機能…〇GBまでは無料!など

    <そのほかのフリーのモデル>
    - 内部補助型
    - 第三者補助型
    - ボランティア型

    2022-03-22
  • a95091

    営業

    フリーミアムはビジネスモデルとも考えられる。顧客の関心を惹き、信頼とチャンスを得ること。

    2021-12-01
  • satopon1

    その他

    身の回りを見渡してみると、最初はお試し期間無料でという製品、サービスはよくありますが、その価値に満足して、継続使用しているものはありません。

    2022-09-17
  • kaz-h

    営業

    設問4 ”インターネットの世界では、販売員や店舗などのコストが不要のため、売上に占めるコスト比率が低い” のは間違いないですが、経験上、システム開発費や運営費、維持費は結構な負担となりますよね。

    2020-05-24
  • hiroshi73

    営業

    あああああああああああ

    2023-11-24
  • a_o_2023

    メーカー技術・研究・開発

    いまある様々な無料サービスはこのような収益モデルで成り立っていると改めて理解できた。

    2023-02-23
  • b_yokota

    人事・労務・法務

    無料という事が多くの顧客を集める一方で有料のコンテンツが充実していないと、実際の集客は難しいと感じた。

    2022-04-24
  • akihiko_ide

    人事・労務・法務

    ほとんどのITサービスはフリーミアムモデルになっていると思った。

    2023-10-15
  • yohichi

    マーケティング

    具体的な事例で取り組みたい。

    2021-07-18
  • chiaki_1122

    営業

    身近な話題や自分が普段使ってるGoogleや食べログの例だったのでイメージが湧きやすかったです

    2021-09-06
  • takumi-inaba

    コンサルタント

    無料の範囲を限定し、有料サービスをどのように展開するかが重要。

    2024-02-06
  • k-wat

    営業

    今まで何気ない利用していたサービスの数々がこのフレーミアムの考え方で収益を上げている事に驚いた。このモデルはインターネットサービスの普及充実と密接に結びついており、新しい技術が普及したり世の中の仕組みが変わる時には必ず新たな事業創出の機会があるのだと感じた。

    2019-09-21
  • kayo_f

    その他

    難しかったです。
    無料ユーザーを集める意味を理解できました。

    2022-07-22
  • px_0001

    メーカー技術・研究・開発

    フリーミアムモデルはインターネット関連の事業と相性がよい.

    2020-04-11
  • atuya

    その他

    フリーミアムは初めて知った。
    基本機能は無料で高度な機能は有料、、スマホのアプリはほとんどフリーミアムですね、

    2022-12-30
  • take8639

    マーケティング

    マネタイズが最大のハードル

    2021-01-25
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    ソフトウェアの利用が拡大するに従いこれからもどんどん新しいフリープレミアな商品が展開されてくる。
    利用者となる際はメリットデメリットを考慮の上、使っていきたい。
    また、商品開発に関わる機会があれば今回の内容を押さえていきたい。

    2020-09-16
  • dreamkids76

    経営・経営企画

    フリーミアムとは、サービスの売り手・買い手のいずれか、または利用者の一部が費用を負担する収益モデル。無料で一部のサービスを提供するため、多くの顧客を獲得しやすい。

    収益モデルを構成する4要素:
    誰から、何に対して、いくらを、いつ
    ⇒ 4つの要素のどれか、もしくは複数を工夫することで魅力的な収益モデルを作ることができる

    フリーミアムモデルの4つの分類:
    時間、人数、顧客タイプ、機能
    ⇒ インターネット上のサービスでは、機能制限が主流

    ネットサービスで利用される際の特徴:
    ・コスト比率が低いため、多くの無料顧客を抱えることができる
    ・大量のデータを得ることで付加価値を創ることができる

    2022-04-19
  • sjsjsj

    メーカー技術・研究・開発

    お客様との接点のメインがインターネットになっている現在で、より自社のサービスに興味をもって頂くために無料でサービスを提供することは必要不可欠である。ただし、そのサービスを提供するためにも費用がかかっているため、どこでそれを回収するのかをしっかり考慮しないと、生き残ることはできない。

    2023-09-10
  • gk33

    メーカー技術・研究・開発

    実体のないサービスという概念で有用なモデルということで理解しました。業務に直接的に活かせるかは疑問ですが、知っておきたいと思いました。

    2021-11-08
  • yasuyazu

    専門職

    ネットビジネスモデルの仕組みを知る事が出来た。

    2020-01-26
  • to-yamauchi

    その他

    顧客層が限られているため、フリーミアムに関しての発想ができないが、同業他社の商品を利用されているお客様が、テストでいじってみたいサイトができるとよい。

    2023-12-25
  • taka99

    その他

    入りを無料にて使用者を拡大し更なる機能の付加価値に有料化を設定して運営する仕組みを理解できた

    2022-10-08
  • nuuska

    コンサルタント

    フリーミアム:フリーかつプレミアムサービス。一部の優良顧客が大部分の無料顧客のコストを負担している。
    ・時間、人数、機能、回数などで無料・有料との差を作っている
    ・内部補助、第三者、ボランティア型などの収益モデルがある
    ・インターネットでは、固定費がかからないため、多数の無料顧客を抱えることができ、そこから多くの情報を得ることができる。それらの情報はマーケティングなどに応用されうる。

    2020-01-20
  • c_ym

    営業

    ネット関連以外の会社でもフリーの考え方はあるが、爆発的なヒットにはなかなつながっていないのでは。ネットでしか成功が望めない考え方なのだろうか。。。

    2019-04-30
  • yama_tontwo

    経営・経営企画

    インターネットを基軸としたビジネス、固定費の占める割合が大きく変動費が少ないコスト構造、データドリブンや顧客とのタッチポイントを増やしたい企業などと、フリーミアムの相性がよいということが理解できた。
    今後は、例えば、太陽光発電や蓄電池などリアルな設備系事業でも、フリーミアムの考えを率先して導入する企業がエネルギー業界の破壊者になるのではないだろうか。一方、従来の電力会社などの企業は、火力など変動費が高い事業構造だと厳しい局面も出てきそうである。カーボンニュートラルも向かい風だ。

    2021-07-03
  • okamoto-taku

    IT・WEB・エンジニア

    かつては有料であった乗換案内等の経路検索ソフトウェアはインタネット上で機能制限や第三者負担を併用しているフリーミアムで多くのユーザを獲得している。

    2022-08-25
  • kaori_edo

    資材・購買・物流

    フリーミアムについて、具体的な例をあげて説明されたので、理解しやすかった。
    ぐるなびのように、
    消費者からも、店舗からもうまく収益を得られると良いと思った。

    2023-09-23
  • sw034

    IT・WEB・エンジニア

    様々なインターネットサービスをほとんど無料で利用できている背景にフリーミアムというビジネスモデルがあることを知りました。

    2020-01-09
  • yoshida_t_ngy

    営業

    無料での価値の提供による有料での価値提供への派生は、顧客自らの価値創造に有用である。

    2022-10-28
  • akira_abe

    専門職

    普段自分も良く使用するサービスについての仕組みを理解することができた。

    2023-07-26
  • tom73o

    営業

    webではほぼフリーミアムサービスを採用していることを理解した。

    2021-09-28
  • mitsuki_

    営業

    私もアマゾンプライムを利用している身として非常に身近な話題でした。

    2023-11-09
  • hahadodo

    金融・不動産 関連職

    日頃あまり意識していなかった検索ソフトも
    フリーミアムの観点から見てみるとおもしろい

    2023-08-12
  • ko_yama

    営業

     リアルの商品・サービスについても、フリーミアムモデルを構築することができないかチャレンジしてみたい

    2023-09-07
  • kimura-sa

    メーカー技術・研究・開発

    Googlemap等は非常に便利な機能で、バイクではナビを買う気にならない。車のナビもルート案内以外の付加価値が無いと廃れて行くと考える。

    2022-09-20
  • kanai-t

    専門職

    ユーザー目線で多くの利用者が獲得できる事を軸に確立したビジネスモデルなのか?新しい発想を学ぶ事ができました。

    2022-03-13
  • inuyama

    販売・サービス・事務

    自社でのアプリ開発などにフリーミアムの活用が必要だと思う。

    2022-03-21
  • tomo_tsuchiya

    メーカー技術・研究・開発

    昨今のサブスクリプションサービスの多くはフリーミアムに該当するのだと感じた。多くの顧客獲得という点で,先行者利益にもつながってくるものだと感じる。

    2022-11-06
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    ウィキペディアがいまだにフリーミアムに移行していない事は大変な運営上の熱意や努力があると思いますが、サービス改善視点ではやはり一定以上の便益を得ていると感じる層に対して課金メニューを用意する判断が無いとサービスがマンネリ化してしまうのではないかと懸念します。

    2021-12-27
  • kura-0222

    マーケティング

    ユーザー課金は検討する余地あり。無料会員との差別化、有料会員への付加価値の検討

    2023-09-28
  • kinotaro0828

    経営・経営企画

    フリーミアムについて理解できた。

    2023-10-16
  • hahahanohayashi

    メーカー技術・研究・開発

    デジタル製品を販売する場合、モノではなくコトを提供することを意識して、
    いくらをいつ回収するかについて改めて検討しなおす必要がある。

    2024-01-31
  • ryoji49841

    資材・購買・物流

    正直、日常の中でフリーミアムの活用を生かす場面がなかなか想像しづらい。
    ただし、これから、自分が色々なサイトを見ていく中でどのような収益システムなのか見ながら、知識を増やして行けるのではと思う。

    2021-11-28
  • chaysann

    販売・サービス・事務

    探せば身近にこのビジネスモデルは多く、自身が新しいビジネスモデルを考える際に役に立ちそう。

    2023-01-18
  • rtachi

    マーケティング

    デジタルの95%が無料ユーザーというのが、コスト比率が低いから実現できていることである特徴でありつつ、デジタルに対してのユーザーの価値観の低さも示しているものであると感じた。
    デジタルで、お金を使うに値する価値の提供をよりできるようになると、デジタルに対してのユーザーの意識が変わり、さらに、デジタルの市場価値が高まると感じた

    2023-09-25
  • koko_2020

    マーケティング

    今の業務ではあまり採用していないビジネスモデルだが、今後インターネットによる製品のアドバイスやe-Learning等のサービス提供をすることがあれば、頭において企画したい項目であると思う。

    2021-02-13
  • yki0324

    その他

    フィリーミアムについて、はじめてきちんとした形で知識を得ることが出来ました。ありがとうございました。

    2021-10-15
  • ryuka

    メーカー技術・研究・開発

    スマホの基本無料のゲームもフリーミアムの収益構造だと思った。

    2021-10-22
  • shigetama

    金融・不動産 関連職

    フリーミアムモデルは事業の収益モデルを検討する上で重要な要素である。フリーミアムは特にインターネットサービスなどコストがかからない事業において有効な手段となる。一定のサービスをフリーにすることで、大量の顧客を多数獲得することが可能。サービスの利便性を体感してもらい優良顧客となる潜在顧客を増やすことができる。食べログ、YOUTUBEなどインターネットサービスにおいて肝となる。

    2019-09-25
  • kodama77

    その他

    思考力向上に役に立つ。

    2021-12-05
  • zk99

    金融・不動産 関連職

    フリーミアムモデルは利用する側であることが多く収益構造を深く考えることはこれまであまりなかったが理解することができた。無料部分を上手く活用しながらマネタイズのポイントを考えビジネスモデルを構築することが重要であると思った。

    2022-11-29
  • daxanan

    営業

    スマホの支払い

    2022-12-09
  • arase

    経営・経営企画

    役に立ちました。ありがとうございます。

    2020-07-03
  • imai_h

    マーケティング

    インターネットで多くの便利な無料サービスを受けているが、その対価をどう得るのかが重要。
    リアルのかかる費用を全て転嫁する考えから脱却したビジネスモデルが必要と感じました。

    2022-11-02
  • 7031

    経営・経営企画

    「料金を支払っても、より快適な高度なサービスを利用したい」という気持ちを生み出しやすくなることは理解できるが、スピード感はないことはデメリットとなるため、その間に補う策も検討する必要はある。

    2023-10-15
  • chivi

    販売・サービス・事務

    ネット世界では当たり前になってますね。Google検索、YouTube、食べログ最初はどんな仕組みになっているのか不思議でした。

    2020-12-24
  • matsumym

    資材・購買・物流

    フリーミアムについて学んだ。
    フリーミアムとは、サービスの売り手・買い手のいずれか、または利用者の一部が費用を負担する収益モデルである。無料で一部のサービスを提供するため、多くの顧客を獲得しやすい。
    収益モデルを構成する4要素には、誰から、何に対して、いくらを、いつがある。4つの要素のどれか、もしくは複数を工夫することで魅力的な収益モデルをつくることができる。
    フリーミアムは、時間、人数、顧客タイプ、機能の4つの型に分類できる。インターネット上のサービスでは、機能制限が主流となっている。
    ネットサービスでは、コスト比率が低いため、多くの無料顧客を抱えることができる。また、大量のデータを得ることで付加価値を創ることができる。
    その他のフリーのモデルには、内部補助型、第三者補助型、ボランティア型がある。収益モデルの違いで多くの顧客獲得ができるか否かが違ってくるため、慎重な検討が必要である。
    なお、顧客獲得のためには無料サービスの充実が先決である。また、無料と有料サービスのバランスが重要であり、有料メニューへ転換してもらえるように留意する必要がある。

    2023-12-30
  • ruimasiko

    その他

    フリーミアムの戦略は、顧客の早期獲得に有効と考える。
    ネットを媒介とするものと限定的だが、この考えを、ネットに限らず活かせないかと思う。

    2020-05-14
  • iwoas-mtm

    金融・不動産 関連職

    気が付けば、周りをフリーミリアに囲まれているのに気付く。

    2024-01-31
  • soshin_1226

    建設・土木 関連職

    とても役に立ちました。ありがとうございます。

    2022-01-20
  • father3

    営業

    フリーミアムの成立に低コストという条件があることを再認識しました。BtoBではやりにくいですが、概念は上手く活用したいです。

    2021-02-09
  • hamada_en

    営業

    自社のサービスにおいてもフリーミアムのビジネスモデルで新規顧客を集客し収益化できる方法がないか考えるよいきっかけとなった。

    2023-09-22
  • k_s_0127

    その他

    日常生活においてもフリーミアムモデルを頻繁に活用していることがわかった。

    2020-04-20
  • masa12361

    メーカー技術・研究・開発

    フリーミアムは大きなコストが掛からず販促に結び付けられるので、HPでツール等を掲載できると効果があると思う。

    2021-12-24
  • kenjiazuma

    マーケティング

    医療機器業界業界に置き換えることは難しいが、仕組みはよく理解できた。

    2024-02-13
  • masu_hiro

    マーケティング

    フリーミアムをうまく活用して顧客ベースを拡大させていきたい。

    2021-11-23
  • speckofink

    マーケティング

    フリーミアムモデルはより多くのデータを取得出来る為、ものごとの入り口づくりには重要と考えます
    一方、有料サービスと無料の境界線は非常に難しくビジネスを大きく左右すると感じました

    2022-08-18
  • yoyoyo888

    IT・WEB・エンジニア

    なかなか面白い内容だった。真っ先に浮かんだのはGoogle社ではなく、ソシャゲでした。

    2023-06-07
  • nishi_ken3

    専門職

    有料会員を得るため、無料で提供する機能の選定が重要なことを理解した。また、無料会員から得られる情報をビジネスシステムの構築が必要なことも理解した。

    2020-08-25
  • masarukanno

    マーケティング

    まず言葉の意味が理解できて良かった。リアルとデジタルの世界でのフリーミアムの使われ方の違いは参考になりました。

    2020-03-05
  • hanamiura__

    販売・サービス・事務

    フリーミアムモデルは現代のインターネットサービスでよく使用されている。

    2024-01-08
  • snoopy22

    人事・労務・法務

    広告サイトの掲載内容とイベントでの掲載内容における差別化を検討する際にフリーミアムモデルの考え方を参考にする。

    2021-12-30
  • ine17

    金融・不動産 関連職

    食べログは食に関することのため、顧客のニーズが高い。情報が集まりやすいのでフリーミアムの利点が大きい。

    2023-11-11
  • suyasuya1025

    メーカー技術・研究・開発

    どこまでを無料にして、どこからを有料にするのかこれをどうやって決めていくかここを考えてないといけない。

    2022-08-07
  • shiver

    メーカー技術・研究・開発

    いつも何気なく使っている無料サービスと有料サービスの関係を改めて考えてみたいと思った。

    2020-04-14
  • noriko0907

    その他

    インターネットの世界では、フリーミアムモデルがたくさんあり、有料・無料問わず、アマゾン、Google、Yahooなど数多くのものを私自身も利用している。ユーザーもこの程度なら無料で良い、利便性のためには有料にしたいと判断していくので、どこを無料・有料の分岐点にするかバランスが難しいと思った。

    2024-02-05
  • kentaro760302

    経営・経営企画

    現実的な設備を抱えている業界の場合、フリーミアムを導入する余地がある部分を創出できた場合、大きな競争力を確保することができそう、と感じた。

    2019-10-02
  • f-233

    販売・サービス・事務

    無料で、いかに感動体験を創出できるか。その体験はやりすぎではなくて、しかもちょっとクセになる感じが良いと理解した。その結果、最終的なキャッシュポイントが既存のビジネスと比べて違うこともわかった。
    フリーミアムは業態特性から維持コストが低いIT業界で使われがちであるが、価値観や定義をズラせば業界が違う人たちにも応用できるものではないかと感じた。

    2021-05-06
  • jjtkd0915

    マーケティング

    新サービスをインターネットを通じて提供する場合、ユーザーが自分の求める機能を有しているかレスポンスが期待通りを判断するための試用期間が必要となるため提供するサービスを一通り試す期間を設定して無料化しその後有料化するというビジネスモデルに有効だと考える

    2024-01-17
  • mi-mika

    その他

    身の回りの無料サービスの仕組みがうまくできていて、無料でも便利だが、有料に転換させるためにサービス提供のさじ加減が絶妙なサービスがたくさんあることにあらためて気づいた。

    2024-01-26
  • sssss88888

    営業

    フリーミアムとは、サービスの売り手買い手のいずれか、または利用者の一部が費用を負担する収益モデルである。収益モデルを4つに分けるとしたら、誰から・何に対して・いくらを・いつに分けられ、4つの要素を工夫することで魅力的な収益モデルを作ることができる。
    ネットサービスは固定費が少ないため、無料顧客95:有料顧客5の収益モデルでも成り立つ。いかに無料顧客に魅力のあるサービスにするか、無料顧客と有料顧客のサービスのバランスが重要。

    2023-12-03
  • rokuren

    メーカー技術・研究・開発

    身の回りのフリーミアムモデルが多いことに驚いた。今後アンテナを高くしていきたい。

    2019-10-28

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