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ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス② ~中途社員受け入れ問題~

  • 0h 9m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 中級

このコースについて

※このコースは『ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス②』です。①を視聴されていない方は、以下のコース①を先に視聴されることをお勧めします。また、続編の③も併せてご視聴ください。
・ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス① ~オンライン会議で顔を出さない問題~
・ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス③ ~リアル出社に戻れない問題~

 *****

コロナ禍以降、リモートワークの普及により、私たちの生活や働き方は大きく変化しました。仕事においてはオンライン上でのコミュニケーションが増え、チームメンバーとのコミュニケーションのあり方も変わりました。便利になった一方で、急激な環境変化によるストレスやメンタル不調を抱える人が増えたとも言われています。

このコースでは、リモート環境での働き方やオンラインでのやり取りにおいて気をつけたいメンタルヘルスのポイントを解説します。
ウィズコロナ・アフターコロナにおいて大事なキーワードは『思いやりのリーダーシップ』。アフターコロナとなりつつある今、リモートワークのメリットを十分に活かしながら、効率良く、気持ちの良い働き方、そして思いやりのある組織作りの実現のため、ぜひ自分ごととして考えてみてください。

※このコースは2022年12月時点の情報を元に制作しています。

講師プロフィール

松岡 綾子 グロービス経営大学院 教員、公認心理師
大学院(臨床心理学専攻)卒業後、病院や学校、企業などで様々なメンタルヘルス不調にカウンセラーとして対応。その一方で株式会社グロービスにて、スクール運営事業のチームマネージメントを担う。治療者側としての経験からその視点を活かして、メンタル不調者を出さない部下の育成、組織運営を自身で実践しながら、その有効な考え方や方法論を企業研修や大学院のクラスにて展開する。(肩書きは2022年12月撮影当時のもの)

コース内容

  • ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス② ~中途社員受け入れ問題~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

99人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    転職したばかりの頃は、自分が期待通りの働きが出来ているのか、とても不安になります。「どう?もう馴染んだ?」という質問に対しては、本音は不安だらけでも、仰る通り、「はい。周りの皆様がよくして下さるので」の一択なのが正直なところです。

    解説にあった「ここまでで出来ているなと思うこと、満足していることはどんなことですか?」という問いかけは、とても良いと思いました。心のハードルが少し下がるような気持ちになりました。

    2023-03-30
  • kenih

    メディカル 関連職

    ・どうしても弱みを見せられない
    →出来ていることを最初に聞いて、困っていることを聞くのがポイント

    2023-04-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーションと言いますが、何とも簡単な話ではありません。

    2023-04-12
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    相手のことをきちんと考えて、行動していきたいです。

    2023-04-10
  • 3955san

    その他

    思いやり、大切です。ためになりました。

    2023-04-07
  • nozueb

    メーカー技術・研究・開発

    新しく加わる仲間には十分な配慮をしていきます。

    2023-12-11
  • st-hezi

    メディカル 関連職

    入社当時のリモートワークでのコミュニケーションの取りづらさを思い出した。
    何か分からなくても誰にアクセスすればいいのかも分からないので、各業務の窓口の方とは、初日などにWebでも良いので顔合わせできると良いかと思う。

    2023-07-20
  • 037175

    その他

    難しい状況下でも教育係は必要でその環境構築はやらなければいけないと学んだ。

    2023-08-26
  • hikoaz

    人事・労務・法務

    新入社員と話をするにあたっては、話しやすい環境を作ってあげることを意識している。自ら話をすることが得意でなかったり、質問がうまくできない方が増えてきましたので、今後も応えやすい質問を意識していく。

    2023-08-26
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    リモートワーク下の中途社員の受け入れ方で
    指導の準備・対応の仕方をキチンとして継続して仕事ができるまたモチベーションアップのため
    確認ができました。

    2023-08-29
  • so-ichi

    営業

    1on1ミーティングを定期的に実施し、わからないことや困っていることがないかを確認する。
    様子がわかるような環境を整備する。

    2024-01-13
  • honey-bee

    営業

    オンラインのみではコミニケーションがとりずらい。リアルで会話する場面も必要。

    2024-02-08
  • ciaoisao

    その他

    オンラインでも顔出しなどを行い、コミュニケーションの質を高めていくこと。

    2023-10-04
  • gotakatori

    経理・財務

    新入社員だけでなく、異動で入ってきた社員への対応にも活用したい。

    2024-03-10
  • koji_wada

    マーケティング

    リモート環境の比率が高ければ高いほど、中途採用のかたの初期の悩みが深いというのは実感値として感じます。できるだけリモートでも顔出しするとか、ランチ会するとか、リアルの頻度をあえて増やすとか、受け入れ組織側で積極的に施策を実行していかないと、疎外感も生まれ、本来のパフォーマンスが発揮できないのは損失なので、意識して今後も取り組んでいきたい。

    2023-11-22
  • hr-sakai

    その他

    リモートワークをするのに結構資料が必要な為2画面とか環境も必要になってきた。

    2024-04-15
  • daikiendo

    メーカー技術・研究・開発

    リモートワークをしているメンバーがいる際に、用事がある場合以外でも連絡を入れるのは良いと思っての出使っていきます。

    2023-10-20
  • belltreeeve

    経営・経営企画

    リモートワークを多用している部下への接し方のヒントになった。

    2024-03-03
  • 512177

    資材・購買・物流

    メンタルヘルスについては、定期的な本人との会話が重要である

    2024-03-01
  • noriyuki_n

    メーカー技術・研究・開発

    入社した社員と会話する時間を確保すること。

    2024-04-04
  • kerogirl

    営業

    ポジティブな内容から質問する、その後にネガティブな内容を聞くというのを徹底し、本音を聞けるようにしたい。

    2024-03-14
  • hiroko152

    販売・サービス・事務

    具体的な仕事は現在よくその仕事を担っている人が説明するようにするとともに、仕事を管理職が把握する

    2024-03-04
  • toshifusa

    IT・WEB・エンジニア

    新卒受け入れにあたり、本人の希望からチーム全体でオフライン2日、リモート3日で勤務しているが、バランスが良いと感じています。
    今後もリモートの良さと対面の良さを合わせて仕事を進めていきたい。

    2024-04-10
  • nunomiya

    メーカー技術・研究・開発

    ポジティブな事から聞きながら会話(傾聴)していく進め方は、よい方法と思いますので実践していきたいと思います。

    2024-03-04
  • 1156so-91ken

    販売・サービス・事務

    困ったことを先に聞くのではなく、できていることなどを先に聞くというのは勉強になりました。

    2023-12-15
  • hahina

    人事・労務・法務

    リモート中心の働き方の下での経験者採用受け入れのポイントについて学ぶことができた。
    体制フォロー体制の構築(総合的には上位者が対応しつつ出来るだけ年次が近い社員が対応)や、面談時の工夫(上手くいっている/できていることなどポジティブな話から困っていることを聞く)などすぐに出来ることから取り組んでいきたい)

    2024-04-18
  • chika_yu

    メディカル 関連職

    リモートワークのメリットとデメリットを考慮して対応したい。

    2024-03-19
  • sangyoukikaku

    その他

    新人に対しては、ベテランを教育係に付けていましたが、年齢が近い方が相談しやすいとういのは、納得できました。早速、担当を変更しようと思います。

    2023-09-18
  • okiku9678

    営業

    新しく入ったメンバーは、細かい業務を覚えてもらうという観点と人ともつなぎと言う観点で、上司の仕事などに同行させることが考えられる。慣れてきた段階では、自らやりたいことを重視して業務を実施してもらうように仕向けることが重要だと感じる

    2024-02-10
  • ksoufuku

    メーカー技術・研究・開発

    傾聴とはなかなか難しい。つい自分の思いを強く出してしまいます。常に意識し実践していきたいと思います。

    2024-02-29
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    本音で話せる信頼関係やコミュニケーションをこころがけ実行致します。

    2023-11-17
  • hidenori8

    販売・サービス・事務

    リモートワークだけのコミュニケーションでは、本当に自分がこの会社に必要な仕事をしているのか不安になる方もいると思われます。1on1でのコミュニケーションを定期的にすることが重要です。また、上司だけでなく同僚とのコミュニケーションをとる時間も必要です。

    2024-04-18
  • 51888

    IT・WEB・エンジニア

    対面での会話の機会が減る中で、コミュニケーション、指導を実施する方法などを考えさせられました。

    2024-03-29
  • otakefumihiro

    専門職

    どんな場面においても心が開けるような対応を心がけましょう

    2024-01-31
  • h-01

    営業

    新人スタッフの業務の進捗状況を確認する際、分からないことを重点的に聞いていたので、今後は満足できた部分や成長できた部分も同時に聞くようにする。また傾聴の姿勢も意識するよう心掛ける。

    2023-11-18
  • flista

    メーカー技術・研究・開発

    中途社員が一見仕事ができているように見えても実際には悩みをかかえたり分からないところがある可能性があるため、信頼関係を構築し傾聴することが大切であると理解した。

    2023-10-08
  • tanaka_76

    専門職

    中途社員にまずできていることを聞く。それから困りごとを引き出す。

    2023-06-21
  • yonebeni120

    人事・労務・法務

    面談の際はポジティブな内容から入るのは実践していきたい。

    2023-12-02
  • katsutoshi-ide

    営業

    途中入社の方の対応とて満足している点を聞く事や、その流れで不安な点を聞くなど、コミュニケーションの取り方の工夫を学びましたので、そういう点を参考に日常の業務にあたりたいと思います。

    2024-04-22
  • murape

    営業

    困りごとを聞く前に、できていることを聞くことで話しやすい雰囲気を作る

    2023-10-12
  • iwakia

    営業

    リモートワークで不安になる業務を洗い出して、新メンバーに先にしっかり教えることが大切だと思いました。個人の感覚で行っている仕事内容もあるので明確化できるように準備が必要だと思いました。

    2024-04-07
  • lagrangian4

    IT・WEB・エンジニア

    1on1で「困っていることだけを聞かずに、できていることや満足していることを先に聞くとスムーズになる」というのは学びになった。
    中途社員の受け入れを行なっているので活用したい。

    2024-03-30
  • shiho_sasaki

    販売・サービス・事務

    中途社員の受け入れた際にはケアが必要だが、リモートワーク下だと管理が難しいということが分かりました。様々な形でコミュニケーションを取り、相談できる環境を作る必要だと感じました。困っている事を話してもらう為には傾聴が重要。仕事の理解度の確認も行うと良いといいうことが分かりました。

    2024-04-04
  • fmkkm

    販売・サービス・事務

    確かに・・出来ている事は問題ないので特に聞こうとも思わず、「何に困っているのか」という聞き方をしてました。その結果、出来ていないのに「特に・・」という曖昧な回答しか得られず、現状を改善できずという状況でした。聞き方を変え、相手の立場に寄り添う事が重要だと改めて再認識しました。

    2023-09-30
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    オンラインでの留意点が良くわかりました。

    2023-12-16
  • yuki-917

    経理・財務

    満足していることは何かを聞いてから不満なところを確認する

    2024-04-16
  • boyoyon

    メーカー技術・研究・開発

    等級が上の傾聴が下手な人と話するのは、時間の無駄を感じる。なぜ経験豊富な我々がこの人の威圧的な会話で、今でなくても良い内容を教えないといけないのか、わからない。

    2023-07-21
  • llll

    営業

    できていることを先に伝える、質問することで不満が出てきやすい。

    2023-08-30
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    年度途中での職員の受け入れ時などに参考にしたいと思います。

    2023-09-28
  • af1996

    金融・不動産 関連職

    新入社員だけでなく、異動で入ってきた社員への対応にも活用したい。

    2024-03-11
  • o_yasuaki

    営業

    リモートワークを取り入れていくために、社員個々もリテラシーの向上やコンプライアンスを学ぶことの必要性を学んだ。

    2024-03-20
  • asami_morishita

    資材・購買・物流

    在宅勤務が多くなっている環境の中に居るので問題が身近に感じ、中途採用の方の対応も勉強になった

    2023-11-15
  • amoinakai

    経理・財務

    普段からコミュニケーションをよくとっておくことが必要です。特にリモートワークであると一人であるため、孤独感が増すので
    1日1回以上、5分~10分業務の進行状況、もしくは雑談でもいいから話をすべきと思います。

    2024-03-10
  • yuka_t1102

    経理・財務

    ポジディブな返答が想定される問から入る。聞いて問題ないと言うから本当に何もないわけではない。
    中途入社者を迎えた後は一定期間はレクチャーに専念して早期に会社に馴染んでもらうことが一番。

    2023-03-29
  • shinada_daisaku

    IT・WEB・エンジニア

    不安なことや分からないことを知るために傾聴大事ですね。
    また、心理的安全性を確保することも意識しようと思います。

    2024-02-22
  • ma-na-bu

    メーカー技術・研究・開発

    自部署にも新しく中途社員が入り、またテレワークが主な働き方なので、受け入れには従来と異なるハードルを感じている。その人が得意と思われ、早期に習得、出来るようになった点を挙げてあげて、本人の強みを認めてあげることで、自信を持って働いてもらう。

    2024-02-08
  • jinji_muto

    人事・労務・法務

    リモートワーク中心の部署での育成では、教育担当者は基本出社して新人の指導を行うのが手っ取り早い。
    リモートワークで指導する際は、各種コミュニケーションツールを有効活用しつつ、1日1回は進捗確認する。
    上司は新人と面談し、入社して良かったことなどを聞きながら困りごとをヒアリングする。
    面談では新人から話を聞き出し、受け止めることに重きを置き、新人の心理的安全性を高めて、意見を言いやすい雰囲気をつくる。

    2023-05-19
  • shu-bou

    営業

    全く違った業種の人が新しいメンバーになった場合、業界の商習慣、スピード感、専門用語に戸惑うと思われる。直属の上司はまずは物理的に近い距離で出勤して指導する。ワンオンワンでは傾聴をベースとすることで新人のモチベーションを維持できると思われる。

    2024-02-24
  • takasan0061

    メーカー技術・研究・開発

    社員が業務に定着するには、物理的距離の近さ、また対応する人の状況的(入社時期等の)近さが必要であるということは頷けました。

    2024-03-28
  • superwhite

    メーカー技術・研究・開発

    業務内容を理解いただけているか、また困っていることはないかのなど、状況を確認しながら、対応進めていきます。

    2023-09-05
  • yamamoto365

    人事・労務・法務

    様々な場面で傾聴を活用したい。

    2023-06-05
  • 4029229

    その他

    部下の本当の想いを引き出せるような
    接し方に心がける。

    2023-09-12
  • mash-yrl

    営業

    新人とのコミュニケーションが不足してきているので、明日から声がけと悩みを引き出してフォローしたい。

    2024-01-09
  • miya1116

    マーケティング

    理解できたポイント、満足している点をまず聞く
    細かなコミュニケーションは重要

    2023-08-28
  • motor_03

    資材・購買・物流

    職場で中途社員や新人が配属されることが無いので活用の機会は無いが、自分目線ではなく相手目線で接することはどの世界でも重要。ベテランにありがちな自分しかわからない、社内用語を羅列して教えているんだかけむに巻いてるんだか分からない指導は避けたいものである。

    2024-01-26
  • osamu0307

    販売・サービス・事務

    新入社員、中途採用者のリモートでの教育は非常に難しいと思いますが、どうしてもそのような環境で行う必要がある場合は
    会社に馴染めるように1日2回はビデオ会議で連絡を取ることが必要と思います。
    人は顔を見ると安心するところがあると思いますので、相手の立場になって対応することが一番と思います。

    2023-12-26
  • tyaso

    専門職

    新入社員と話す際、その人がうまく行っていないこと・悩み事を聞く前に、うまく行っていることを聞くことで、いろいろな悩みも話しやすくなる、という話がありました。初めて聞きましたが、そういうこともありそうで、場合によって活用できそうだと感じました。

    2023-11-17
  • xyzx

    営業

    入社間もない時期は出社頻度を多くし、テレワークも同じ日に行うなど寄り添うやり方を半年程度行って様子を見たいと思います。

    2023-07-07
  • okamoto-shouko

    営業

    出来るようになったことから聞いて、次に困っていることを聞くと相手も相談しやすい。

    2024-04-18
  • elmundo

    その他

    新しい社員を受け入れ育成し独り立ちしてもらうにはかなりの歳月が必要になりますが最初の入り口を丁寧に接することがその人がとどまり続けるきっかけになるように思います。

    2023-09-11
  • nomeken

    その他

    今度、中途採用の新人が入社してくるが、教育係の重要性が理解できた。経験の多いベテラン担当者では業務に忙しく教育が不十分であった感じであったので、多少余裕のある経験の浅い担当者に教育係をしてもらうことを検討していきたい。

    2024-01-02
  • chikay0618

    その他

    受け入れてしばらくは出社を増やすなど心がけている。きちんと新メンバの状況を把握できるよう、また不安なことがあれば話してもらえるよう信頼関係も築いて、育成したい

    2023-09-24
  • x0888

    メーカー技術・研究・開発

    細かいケアがやりにくいリモートは、見る側が相手に配慮が必要だと思えた。

    2023-09-19
  • yk_ppes

    人事・労務・法務

    自身も中途入社であり、かつサテライト拠点の配属のため、当初は戸惑いが多かった。
    特に入社直後は、意識的に対面で会話する場面を設けた方が、定着のためには良いのではないかと思う。

    2023-08-21
  • minomushi-san

    メーカー技術・研究・開発

    新しいメンバーが入ってきたときには困りごとをよく聞くようにします。

    2023-09-26
  • kohei_yamadaaa

    営業

    相談しやすい環境を整備するだけでなく適応状況をきめ細かく把握する、業務内容が理解→定着してアウトプットできるようになっているか管理する。

    2023-12-12
  • junkogoto

    専門職

    やはり最初は出社が必要なのだと認識

    2024-02-11
  • haruka_san

    販売・サービス・事務

    リモートワーク環境下で、異動者や中途採用者を迎えるためには、以下①~④が必要だと思いました。
    ①フォローされる側とする側の相性を考える。
    ②フォロー者がフォロー者として適性があるか考えてアサインする。
    ③異動間もない時期には、一日複数回、フォロー者と接点を持つようフォロー時間や曜日を固定する。
    ④業務内容・業務をする上でのテクニカルレベル・業務遂行する上で必要な情報・TIリテラシーなどをどのくらい持っているか、定期的に状況を確認し、上司がフォローすること

    2023-12-05
  • nerimadaikon-3

    IT・WEB・エンジニア

    細やかな気遣いが必要ということを理解しました。

    2023-11-09
  • hirofumic

    人事・労務・法務

    キャリア採用者が感じるリアリティショックは、予防することができる。入社してからのフォローも、新卒者ではなくキャリア採用者なのだから大丈夫でしょうと考えるのではなく、こまめに行う必要がある。まずは、傾聴でよく相手の状況と心理状態を確認することが大事だと思う。

    2024-03-26
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    新入社員が書かれていたが、これは中途社員入社や自分の教育についても当てはまることだ。実践していきたい。

    2024-01-05
  • yuki_1203

    IT・WEB・エンジニア

    業務内容をきちんと理解できているか、のチェックが抜けがちであることは盲点でした。 
    自分が転職経験が無いため、その点は注意するようにしたいと思います。
    理解度を確認するには、やはり対面で話すのが効果的・効率的ですね。 

    2023-10-20
  • matsumoto-ocha

    その他

    連絡を取る時間を決める

    2024-03-06
  • h_szk

    IT・WEB・エンジニア

    コロナ禍の在宅勤務の多いときの中途社員の事を考えると大変だなと感じます。私の職場にもいましたが、チャットでのコミュニケーションは相当な非効率で、嫌だったそうです。実際、私もチャットは備忘録に使うためのツールだと割り切り、基本的には電話で話すようにしています。
    会えない分テレビ電話を活用するべきと思いますが、恥ずかしいや面倒といった自己都合で電話会議をしない人はどれほと多いことかよくわかります。
    中途社員には気を使ってでも対応する事が求められますね。

    2023-05-01
  • tomiyamaryota

    営業

    新入社員、中途採用の社員の受け入れ時、業務内容への理解が盲点となりがちである。
    丁寧に指導する事、経験年数が近い人を指導員に指名することも有効な手段

    2023-09-24
  • m_fujimoto

    資材・購買・物流

    困っていることを確認するなどコミュニケーションを取りながら力を発揮頂く

    2024-01-16
  • kaokamoto

    その他

    コミュニケーションを密にとり、本音が言える環境を整えたい

    2023-10-03
  • kp920

    営業

    中途入社社員はどうしても即戦力として期待を大きく寄せてしまいがちですが、自社においてはまだ新入社員だということを認識する必要があるといことがわかった。また、経験が長い人が支援するよりも、若手社員がサポートに入ることが良い点もあるということがわかった。

    2023-12-04
  • obtusa

    IT・WEB・エンジニア

    人は弱みを見せずに強がる傾向があるというのは頭では理解できていたが、それを会話の中で活かせてはいなかった。まずうまくいっていることから話を聞き、心理的なハードルを下げ、その上で本音(弱み)を聞き出すやり方を実践していこうと思う。

    2023-09-18
  • ksl-jun

    メーカー技術・研究・開発

    中途採用の方は迷いがあると思うのでサポートが必要

    2023-12-12
  • ma_in

    経理・財務

    近々中途採用者が入社する為、大変参考になった。

    2023-07-27
  • oohanabi

    営業

    孤立による精神疾患を注意し、ケア、コミニケーションをより多く実施。周りと馴染む環境整備が重要

    2024-03-04
  • tsuyoshi_asano

    経営・経営企画

    上司が1 on 1をよくしてくれて、お互いの目指しているものを話し合えたのはとても良かった。今でも感謝しているし、自分も話を聞ける人でありたいと思います。

    2024-03-13
  • redpine

    IT・WEB・エンジニア

    現在では、業務繁忙の為、協力会社要員を多く投入している。その際の課題はやはり育成。どう育成をするか、リーダーを中心の育成をしているが、やはり常識と思える範囲において、乖離が結構出ている。その乖離をどう解消していくか、そのヒントがやはり若い社員や経験の浅いメンバーを用いての育成。そのあたりは、私自身の範疇ではコントロールできないところもあり、上司も巻き込み、相談していきたい。また1日1度のコミュニケーションや時間を決めてのコニュニケーションは積極的に進めていきたい!

    2023-11-04
  • kasu-tera

    IT・WEB・エンジニア

    新入社員には出社頻度を増やし、悩みや不安を解消させるように心がける。

    2023-10-16
  • yu-ri0918

    人事・労務・法務

    困っていることは言いにくい、まずはわかっていることから聞くのが発見でした。

    2023-08-15
  • ytsukky

    営業

    中途入社の人に対してもメンタルケアをしないと孤立してしまう。気を配るほか、各配属先でのフォローが必須となる。

    2024-04-03
  • kazuhiro84

    人事・労務・法務

    今後、より転職が一般的になり中途採用者と働く機会が増えると考えると、とても為になる考えだと思いました。職場で広めていきます。

    2024-02-14
  • sugio_k

    人事・労務・法務

    現職企業でキャリア採用を担当している。 現職企業は7割が新卒入社者という環境でキャリア採用を本格的に開始したのは昨今である。転職を経験したことがない人が受け入れ社員を担うことから、どのような点に苦慮するか?やどういった配慮が必要か?について想像がつかないようである。その手の方々には等動画を是非閲覧してもらいたいと感じた。

    2023-11-20

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