概要
このコースについて
「このプロジェクトのKPIは何か?」「KPIを達成できそうか?」と聞かれたら、皆さんはすぐに答えられますか?
KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)を指し、組織目標の達成度を評価する指標です。
このコースでは、KPIを設定すべき場面や、その効果、そして設定上の留意点について、紹介します。
KPIに関する理解を深め、日々の問題解決や意思決定に役立てましょう。
コース内容
- KPI
- 星川課長の発言の意味は?
- KPIとは
- KPIの効果
- 考えるべきポイント
- 使われる場面
- 丸山主任の例
- コツ・留意点
こんな人におすすめ
・業績評価の方法を知りたい方
・生産性向上の方法を知りたい方
このコースを見たユーザーの学び
直接指標化できないような職種でのKPIの設定は難しいと感じました。
例えば、研究開発などでは、目標とする成果に直接つながらないようなKPIが設定され、目標達成ではなく、KPI達成が目的となってしまうという本末転倒な状況が想定される。
グロービスの勉強にもKPIを設定してみようかな。
KPIを設定することで、チームが同じ方向を向いて進むことができるのではないかと思う。
●KPIとは
KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)
KPIを設定したい。
→「目標を達成するための成果を測る指標」を決めたい。
ex)営業プロセスの場合
初期アプローチ:コンタクト数
訪問:面談回数
提案:提案件数
受注:受注数、受注金額
●KPIの効果
①正確で迅速な意思決定や問題解決を行う。
②従業員にビジョンや戦略に沿って的確に実行してもらう。
③従業員のモチベーションをあげる。
→組織の生産向上、企業価値の向上
●考えるべきポイント
・戦略に合わせる
業界特性、顧客や商材の特性、業務内容
・クリエイティブ
自由に設定、厳密なルールなし
・見える化
判断基準の明瞭化、組織への浸透
●使われる場面
項目の決定
目標値の設定
実績値の入力
評価
●コツ・留意点
・手間や労力を踏まえ、戦略に沿った必要なものだけに「縛りこむ」ことが重要。
・一人ひとりがきちんと理解できるように「わかりやすく、シンプル」な項目にすることが重要。