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エンゲージメントで組織は変わる

  • 1h 2m (7sections)
  • 組織マネジメント
  • 実践知

このコースについて

みなさんの会社・組織では、自分を含む社員がモチベーション高く生き生きと働いていますか?もしモチベーションの低い社員が思い当たるとしたら、もしかしたらそれは仕事へのモチベーションが低いのではなく、組織への貢献意欲である「エンゲージメント」が低いのかもしれません。

本コースでは、株式会社アトラエでエンゲージメント解析ツール・wevoxのカスタマーサクセスを担う平井氏に、エンゲージメントを高めることで社員や組織にとってどのような利点があるかをお話しいただきます。ご自身が身を置く組織の活性化のヒントが見つかるかもしれません。

講師プロフィール

平井 雅史 株式会社アトラエ wevoxクライアントサポート/カスタマーサクセス 

2009年東京大学卒、新卒にてアトラエに入社。求人サイトにて企業の採用のお手伝いなどを7年ほど行う。組織におけるエンゲージメントの重要性に目をつけて、wevoxのサービス企画を始める。新規事業としてローンチされたあと、カスタマーサクセスとして、大手企業を始め多くの企業にエンゲージメントの重要性とその向上方法についてセミナーなどを通じて伝えている。3児の父であり、共働き。自分の働き方を考えながら、エンゲージメントについての理解を深めていった。ゴルフと料理、子育てが趣味。

 
大塚 哲也 株式会社野村総合研究所 資産運用ソリューション事業本部 業務管理室 上級専門スタッフ

中山 浩平 株式会社インタースペース パフォーマンスマーケティング事業部 マネージャー

(肩書きは2020年9月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • エンゲージメントの定義と解釈
  • 重要性
  • 生産性との関係性
  • エンゲージメントチェック
  • エンゲージメント向上サイクル
  • 事例:エンゲージメント向上の取り組み

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • otobe711

    その他

    多様な価値をもつメンバーでチームビルディングを行っていくうえで、チームメンバーのエンゲージメントの現状の課題・問題を まずは、お化けツールを使って、見えるかし、適応問題について会話を始めるきっかけとしたいと思いました。背景としては、チームでコントロールできない、会社を取り巻く環境変化、それに対応するための会社組織変更、人の異動が、毎月のように起きる時代においては、高い頻度で、適応課題を見えるかし、マネジメントとメンバー間で共有、対応方向について話し合う「エンゲージメント向上サイクル」はとても有効だと思います。なお、WEVOXのようなツールは会社人事で決めないと導入難しいですが、お化けチェックツールはすぐ使えるので実践したいと思います。また、分析にあたっては、メンバーが本音で話せる環境づくりがマネジメントとして重要と認識しました。 ありがとうございます。

    2020-12-20
  • kudo_syu

    その他

    最後の20分間は無駄でした。

    2022-08-22
  • blt

    人事・労務・法務

    お化けの症例がとてもわかりやすかった。なんとなく違和感がありながら、見て見ぬふりをしているものが、次々に名付けられ、正体を暴かれていくようで、すっきりした。

    2021-01-10
  • sumire0006

    販売・サービス・事務

    協力者でもなく、敵対者でもあることの方が多い相手に対し、やり合うのではなくて相手の立場を理解して、着地点を見つけ出すことが必要であると感じた。

    2020-12-23
  • miyamasa2020

    その他

    エンゲージメント向上のためには「対話」することが重要であり、対話を通じて様々な価値観があることを組織全体で認識することが必要であると感じた。
    あとは、いろんな意見を否定せずにしっかりと受け止めることが、マネージャーとしては必要であるし、正直に自分の意見を言える社員を作っていかないといく必要がある。

    2021-01-10
  • massapy

    経営・経営企画

    当社では、社員の幸福度を会社の存在意義に掲げてはいるものの、どうしても企業業績と待遇を結び付け過ぎていたな、と反省しました。
    社員の感じる幸福感は、正に人ぞれぞれ、それらに丁寧に呼応する事が重要であるのか、、、難しさを感じている中で、今回のセミナーで、wevoxの活用も検討してみようと思います。
    また、生産性向上は最重要課題と捉えている中で、今まではどうしてもついつい技術的課題解決に走りすぎたな、、、と、エンゲージメントを上げて生産性を上げる、この部分にも挑戦してみようと思いました。

    2020-12-30
  • yuya_0301

    人事・労務・法務

    エンゲージメントは従業員側だけの課題ではなく、会社と従業員との繋がりに関する課題というのが最も印象的でした。会社側もまた従業員とのエンゲージメントを高める様、主体性を持ち変わらなければならないと人事部門に在籍する一員として深く自覚することができました。ありがとうございました。

    2021-01-10
  • iine

    メーカー技術・研究・開発

    おばけ、症状の実例がわかりやすく、思い当たる点が多くあった。

    エンゲージメントは日本が低く、アメリカが高い。
    課題設定と、会話による相互理解と合意形成の程度と思うので、チームでも意識してとりくみたい。

    2020-12-29
  • amaetsu

    営業

    エンゲージメントとモチベーション、
    広義の意味は分かった。
    エンゲージメントは企業文化も重要であり、
    トップの考え方も大事だと思う。

    2020-12-19
  • nitta_0701

    経営・経営企画

    エンゲージメントの考え方を取り入れることで、会社の目指すものと、従業員個人個人を結びつけることができ、ウィンウィンの関係を作り出すことが出来ると分かった。

    2021-01-11
  • ilovetosucity3

    メーカー技術・研究・開発

    エンゲージメントに対する理解が深まった。たしかにスコアにして見える化することは、自発的にエンゲージメントを高めることにつながると思いました。

    2021-01-16
  • ishida_m

    IT・WEB・エンジニア

    エンゲージメントはとても難しい課題だと再認識しました。
    対話が重要だと認識しているが、本音を言ってくれているか分からない。
    数値として可視化されることが一つの指標となり、対話のきっかけになればいいかなと思いました。

    2020-12-19
  • bun0717

    営業

    モチベーションとエンゲージメントの違い。エンゲージメントを高める手法など、マネージメントする上で参考になった。

    2020-12-25
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    今、「組織や仕事に対して自発的な貢献意欲を持ち、主体的に取り組めている状態」になることを求められている、ということを学びました。
    以下の点はわかりにくかったので、もう少し初心者に寄り添った解説があると助かるのになあ、と思いました。
    【わからなかった点】
    ①エンゲージメントとおばけ・ツールの関係
    ②wevox
    ③サブタイトル「生き生きと働ける組織を作るには」に対する答え
    ④エンゲージメントと「生き生きと働ける組織を作るには」の関係

    2020-12-20
  • tani44

    メーカー技術・研究・開発

    価値観の多様化とともにエンゲージメントの重要性が上がってきていると理解した。まずは自身の組織の現状把握からはじめたい。

    2020-12-22
  • lim_2170

    経営・経営企画

    組織の問題は間にあるという前提に立ち、定期的な対話を通して違和感をすり合わせることは組織課題の改善において重要だと感じました。

    2021-06-13
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    企業文化との兼ね合いも重要
    社風をかえるならこの考えは参考にしてみたい。

    2020-12-20
  • sugitoshi

    メーカー技術・研究・開発

    非常に難しい課題だと感じた。その中でも相互理解というキーワードをまずは取り組んで見ようと感じた。

    2020-12-19
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    マネジメントのあり方を変化させるきっかけになると感じました。

    2022-10-18
  • masa0523

    メーカー技術・研究・開発

    最後の経験談が、参考になりました。まず、ジェネレーションギャップをお互いに認知する。

    2021-01-05
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    途中からは、何かどこかの会社の宣伝を聞いている様でした。何故だろう?自分の知りたいコト(エンゲージメント)のもっと初歩的な、コトを知りたいのにギャップを感じました。
    実は、会社でも同じテーマ(エンゲージメント)で時間を決めて取り組んでいます。もう少し、参考になるのかな?と思いましたが、期待外れでした。資料(見せられる)とか、の提示は無いのでしょうか、、、
    会社が相手、上司が相手、組織が相手だと、理論、原理、原則、一般常識(今までの)、と違う様な、ドロドロした、生臭い話しとなるので、とても難しいと感じています。そもそも、その進め方(進行の仕方)に汲々しています。本当に難しいですね。纏まらないですよね。何か、もっと参考に(お手本に)なる様な内容の動画が、あるのかな?と思いましたが、、、ちょっと残念でした。ゴメンなさい。自分自身が、エンゲージメントを上手く、説明、解説出来ないし、消化出来ないので、悩んでいます、、、

    2023-10-31
  • shinpurin

    専門職

    エンゲージメント向上のためには「対話」プロセスが重要であり、対話を通じて様々な価値観があることを組織全体で認識することが必要であると感じた。

    2024-02-02
  • harapan-da

    資材・購買・物流

    各メンバーのエンゲージメントの重要さを痛感しています。様々な「おばけ」が潜んでいるかも知れない・・・。各メンバーのコミュニケーションと、チームとしての方向性を常に話せる状態に持っていきたいと思います。

    2022-10-05
  • miwa_0820

    マーケティング

    PJ的な開発案件において、個人単位のモチベーション維持に活用できると思った。

    2022-05-02
  • sannari

    金融・不動産 関連職

    エンゲージメントを数値化し、マネージャーレベルだけでなく、末端社員まで数値のフィードバックが有効と感じる。

    2021-01-19
  • g44491

    販売・サービス・事務

    価値観の違いを把握し、双方向の理解を進めることで組織の目標へ向かう協力体制が築けると感じたので、そういった視点をもってコミュニケーションをとっていきたい。

    2023-02-22
  • esy

    メーカー技術・研究・開発

    各個人によって、価値観や何を大事にしているかは違い、またチームの構成メンバーによっても、組織としてエンゲージメントをどう高めていくかは変わってくる。
    メンバーのエンゲージメントの高め方が「そうじゃない!そこじゃゃない!」な上司がよくおり、なかなか難しい…

    2021-01-09
  • 705088

    専門職

    おばけを憎んで人を憎まず、の精神は大事だが、マネージャーはおばけのせいにせず問題に向き合っていかなくては。

    2021-09-12
  • yume-okumura

    経営・経営企画

    当社でも「エンゲージメント向上」というキーワードが出てきてこれを向上させるために、上司、部下と1On1ミーティングなどを最近取り入れており、対話とコミュニケーションの重要性はなんとなく分かっているつもりでしたが、改めて重要性を感じた。
    相手の本音を引き出すコツ、他人の目から想像する、パラダイムを客観視することは意識したい。
    また、エンゲージメント向上のサイクルと対話レベル毎の対応も意識して実践していきたい。

    2023-09-29
  • a_tsukahara

    専門職

    チームメンバーとの業務に対する相互理解やおばけのバランス、会社と個人の追求する理想のつなぎ合わせ等、価値観の違いも考えながらバランスをとる事が大切だと感じました。

    2022-07-24
  • tono_taka

    人事・労務・法務

    実際に利用されている方のコメントは、大変参考にぬりました

    2023-07-20
  • tnishioka

    営業

    自分ができることは会社のビジョンや方向性をいかにチームに浸透させて理解してもらえるかにつきると思う。それでもエンゲージメントの向上に結び付かないこともあると思う。
    対話やフィードバックを用いて部下やチームが活躍できるように常に考えて行動していきたい。

    2023-02-10
  • ayao_614

    IT・WEB・エンジニア

    前職を辞めたくなかったけど辞めてしまった原因がわかった気がします。ずっと自分のせいだと思っていたけど、周りの状況の変化もあって合わなくなってきたんだと思います。これからは見つけた原因も踏まえて仕事を続けれたらと思います。

    2023-07-18
  • konifuto

    メディカル 関連職

    ツールの宣伝感は否めないものの、取り上げられている内容は私にとっては切実に感じるものでした。ユーザーの方々のお話等非常に参考になりました。

    2023-05-01
  • yk____

    メーカー技術・研究・開発

    エンゲージメントとモチベーションの違いは参考になった。優秀なのにやめていく人は、モチベーションは高いがエンゲージメントが低いと理解した。
    エンゲージメント向上サイクルは、結局難しいということが正直に語られていて面白かった。

    2023-11-22
  • pyonnkichi

    販売・サービス・事務

    おばけの説明がとてもわかり易かった。
    知らず知らずのうちにスタッフたちのエンゲージメントの向上を妨げてしまっていた自分の行動に反省するいい機会になった。

    2021-05-25
  • patotoono

    その他

    エンゲージメントが低い状態だと、社員のパスォーマンスが上がらないこと。エンゲージメントを上げるにも、個人と組織の数値であることから、そのため、個人の思いから組織設計をすべきということは印象に残っています。

    2023-07-25
  • jokun41

    販売・サービス・事務

    コロナ禍のエンゲージメント実態伺えて
    大変参考になりました。

    2021-09-23
  • shun_ando

    人事・労務・法務

    エンゲージメント向上に関する業務に関わっており、エンゲージメント向上サイクルについて言語化して意識はしていなかったので、意識付けていきたい。

    2023-02-04
  • kojimm

    営業

    世代間の仕事に対する価値観の違いは、分かってはいるけどしっかり確認することはありませんでした。自分の常識が他人の非常識になる事を認識し、その前提でコミュニケーションを図っていきたいと感じました。

    2022-11-08
  • kinchan0313

    その他

    エンゲージメントをあげるための働きかけについて
    学ばせていただきました。個人と組織のつながりが変化するなか、また個人の価値観が変わってくるなか、エンゲージメントをあげるのは、大変な作業だと感じました。

    2023-09-07
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    「世代間の価値観の違い」に共感を覚えた。ただし、十人十色というように、一人一人価値観は違うものなので、100%を目指す必要はなく、少しずつギャップを埋めていくことも大事だと思った。

    2023-01-05
  • yuji0001

    人事・労務・法務

    エンゲージメントを高めるには会社と個人とをどれだけ結びつけるかが重要!

    2021-11-19
  • reniodeta_2023

    メーカー技術・研究・開発

    エンゲージメントの向上施策について考える良い機会となりました。若年層の就社意識の変化を感じており、マネジメントが上手く進められるよう、対話機会を増やして、管理プロセスの現状把握と改善を図っていきたい。

    2023-05-07
  • matsu0331

    メーカー技術・研究・開発

    エンゲージメントの数値化的なものは、事例紹介で話されていたものではないが、似た仕組みがあり、定期的に数値化はされている
    だが、ただ結果が配信されるだけで、ほとんど真剣に取り扱われていない様に感じる。

    こういう姿勢を変える取り組みを地道にやっていきたいと思った

    2022-10-07
  • ikema

    人事・労務・法務

    MTGや打合せの場では会話シーンは多く出ていると思うが、きちんと相手と向き合って対話は必要だと感じた。また世代間でのギャップは思っている以上にあるなと改めて感じたので、学びを活かしていきたい

    2022-02-23
  • matsushimakaori

    営業

    お化けの話が印象的でした。例えば聞きたいことがあっても遠慮してしまい声を掛けられない、といったような状況が起きた時に、自分が引っ込み思案だ、相手が壁を作っている、のような人のせいにはせず、褒め不足お化けが邪魔をして表面関係症候群が起こっているんだ、と考えることで関係性の修復をはかるなどしたいです。

    2022-08-12
  • kuwa7683

    経営・経営企画

    うーんいまいち納得感乏しい講義でした。企業の宣伝や商品の宣伝みたいな内容も多くて。
    これまで日本企業は終身雇用、会社への帰属意識が高い、会社への忠誠心が高いと考えると、従業員の「エンゲージメントは高い」と思っていたのですが、答えは否。では、なぜ、エンゲージメントが低いのか?→「企業の成長と従業員の幸福が一致しないから」という点から腹落ちしなかったですね。
    もっと、違うところい原因があるのでは?そこからもう一度エンゲージメントについて考えてみたいと思います。

    2023-05-07
  • katsuya-sakai

    営業

    エンゲージメントの向上によって日頃から感じている課題の多くが解決できると思いました。具体的に何をするか決め、スタートしたい。

    2023-09-19
  • mimu06

    営業

    現状、メンバーとコミュニケーションにおいては偏りがあると認識していますので、特に若手とのコミュニケーションにおいて今回学んだ内容を活用したいと考えます。

    2022-04-01
  • takakenken

    IT・WEB・エンジニア

    会社としてより進展していく為に定期的にエンゲージメントをチェックし、今の社員がどう思っているのか、価値観が逸れすぎていないか把握する事は大切だと考える。

    2022-08-12
  • rai-

    経営・経営企画

     業務で活用するためには、部下それぞれの価値観と自身とのギャップを顕在化していくところからだと理解しました。
     会社としてのキーワードは出ているけれども、各々のミッションにどう結びつけ、伝えて行くのか整理する必要がある。

    2022-01-27
  • up_kimura

    その他

    マネジメントのあり方を再度考えるきっかけになると感じました。
    ありがとうございました!

    2024-01-05
  • nkt0225

    販売・サービス・事務

    今度のエンゲージメント会議で
    積極的に発言しようと思いました

    2022-05-22
  • he-

    その他

    職場のエンゲージメント向上が課題。単純作業が続く環境下において、どのように向上させていけるか、研究していきたい。

    2023-09-27
  • takahillow

    営業

    旧来のモチベーション維持にとらわれない考えを持つ

    2023-10-12
  • maki1201

    その他

    コミュニケーションがやはり大事だと思いまいした。在宅でもzoom等で話はできますが、何かきっかけとなる定量的な情報があると、より深いコミュニケーションが図れると思う。

    2021-11-23
  • shuji_ss

    その他

    システムの紹介のようになり、あまり使いづらいと思ったが、会社とメンバーの間の関係性が大切であることはよく理解できた。

    2023-11-19
  • f_ishi1972

    その他

    エンゲージメントの数字は、会社と社員の関係性が数値で見える化を図る事が行えるツールと学べた。エンゲージメントが低いと、受動的となり、
    エンゲージメントが高いと、主体的になるデータがあるので、日頃の業務をモチベーションを高く持つ事も大事で、仕事のノルマをクリアする達成感を意識する取り組み方で対応したい。

    2023-07-20
  • rimoto

    資材・購買・物流

    エンゲージメントが高まる取り組みが必要と感じた。

    2023-03-21
  • tkd_t

    人事・労務・法務

    わかりやすい。事例もあり、参考になる。

    2022-09-06
  • h_kbt

    人事・労務・法務

    エンゲージメント向上施策を考える際に参考になった。まず立ち止まる。対話する。大切にしたい。

    2023-05-31
  • towa_0306

    営業

    マネージャーと社員、社員と社員の「対話」がエンゲージメントを高める上で重要だと感じた。組織マネジメントにおいて重要視したい要素である。

    2023-12-30
  • yu-ji1227

    マーケティング

    エンゲージメントは今どこの会社でも注目されているのでどう高めていくか再認識する機会となりました。

    2022-08-29
  • kobashi_2020

    営業

    エンゲージメントの重要性が分かりました。

    2021-12-18
  • matsumoto_ryo

    経営・経営企画

    コロナ禍でテレワークが増えた中で、非対面の中での意志疎通になかなか難しさを感じている。おばけは3匹いた気がするので、原因を探ってみたいが、自分にまず原因を見出だそうと思う。

    2022-01-21
  • tsyc

    経理・財務

    課員と日頃から話しやすい状況を作っていく中で、業務の事はもちろん、日頃から思っていることを常に本音で伝えてもらえるような環境を作っていくためのヒントをいただきました。その中でお化けの事例は大変わかり易く勉強になりました。課のメンバーは女性が多く比較的言いたいことは言える環境だと思っていますが、再度メンバーの言動を注視しつつ一人一人のエンゲージメント向上に尽力していきたいと思います。

    2024-03-07
  • nhc

    その他

    積極的に方針や目標を共有しながら所属員とのコミュニケーションを図り、管理ではなくそれぞれの自主性を引き出すことが重要だと思った。

    2023-10-24
  • mukasa

    その他

    エンゲージメントについて学んだが、いろいろな価値観を点数制にすることにより、自分で考えるを付けミーティングにより、他の考え方も理解できることが出来、管理部で活用していきたと思いました。。

    2022-03-09
  • globis_vv

    人事・労務・法務

    最後の事例は別立てにし(聴講する側も前段までの本質的なところを先ずは求めている)、9つのおばけの症例をもっと深掘りして欲しかった。

    2023-10-18
  • kato1974

    資材・購買・物流

    ここ数年エンゲージメントについての取組みがはじまり、エンゲージメント向上に向けて活動をしている。今回の学びを活かしていきたいと思います。

    2023-11-28
  • ya_sawai

    経理・財務

    エンゲージメントスコアを自身の組織チームで確認したことはないですが、個人面談を行うと個々の価値観であったり、会社(仕事)に求めているものが異なる為、チームとしてモチベーション(※自主性・主体性→生産性)を纏めることの難しさだけが目につき、その背景にある理由を知るまでに至らず、困っている状況です。ただ、参加されている他社様のお話を聞いて、取り組み方の断片や苦労を伺えたのでまず一度数値化し、チャレンジしていきたいと考えました。

    2023-10-26
  • minoseki

    経営・経営企画

    対話の日を作る!

    2022-10-14
  • disk0709

    専門職

    マネジメントをする上で参考にしていきます。

    2023-10-28
  • muffin_8994

    経営・経営企画

    エンゲージメントとモチベーションの違いなど、丁寧に語られていて、参考になりました。エンゲージメント向上に向けて、お客様に対しては考えていても自分自身、自社組織に対して考えるということをおろそかにしていた気がしました。もう少ししっかり意識したいと思います。

    2021-10-28
  • fukuda55

    その他

    昨年から会社がwevoxを導入し、他の企業との比較を評価の拠り所として「エンゲージメントの数値を高めよう」という話になってきているが、そういう考え方やアプローチ自体がエンゲージメント課題の本質に全く理解が及んでいないことに気が付いた。

    2021-04-23
  • hiraji

    経営・経営企画

    モチベーションとエンゲージメント。とくに多様化してきた世界でどうエンゲージメントをたかめるか、考えさせられました。うまく成功事例をつみあげて、実感させていくことでメンバーのエンゲージメントを高めていきたい。

    2022-02-22
  • aki1982

    その他

    正にエンゲージメントスコアの改善について検討していたので大変参考になった。

    2022-03-04
  • hiromio

    マーケティング

    Engagementを高めるのは難しい。

    2022-03-15
  • t_usui0124

    その他

    チームを良くすることは、仕事に対する取り組み方や重要性、生産性の向上を上げ、やりがいの達成感へのプロセスを明確化と同じ目線で行う必要があると認識しました。

    2022-03-25
  • sirasato

    メーカー技術・研究・開発

    組織の中でエンゲージメントという概念を取り入れること、あるいはその数値化によりKPIとすることなど、新たな気づきがあった。

    2021-06-10
  • sho-ki

    マーケティング

    今所属している組織にはお化けがたくさん存在しています。
    どれだけの人が認識しているか不安です。
    上層部に行けば行くほど把握していないと思う。

    2023-09-21
  • evita

    経営・経営企画

    事業計画の中で、組織エンゲージメントの主題の一つにする予定ですが、社員向けにどう表現したらよいかを考える際に有用だと思いました。また、wevoxを実際に利用することなどにも興味を持ちました。

    2022-03-01
  • yuriku1964

    金融・不動産 関連職

    エンゲージメントを向上させるためには、画一的な方策では難しいことが理解でき、所属員の多様性を踏まえた対応が必須であるが、そのために、wrebox(導入して8ヶ月程度経過)を利用した対話が有効であることが理解できた。

    2022-01-07
  • gen_kigo

    資材・購買・物流

    会社が海外企業のグループ会社になり、価値観の多様化が進んでいる。エンゲージメントの重要性が必要と思った。おばけの症例は再度聴き、参考にしたいです。

    2023-10-30
  • y_tsumuraya

    営業

    weboxは今の時代を反映するツールですね。なんか冷たい感じはしますが仕事としては良いツールと思います。

    2021-11-20
  • youko04057

    営業

    エンゲージメントの向上は、社員が生き生きと働くうえで非常に重要視されることと感じた。

    2024-01-12
  • kasagikiyoshi

    営業

    エンゲージメントを高めることはマネージメントの中でも重要度としてかなり上位に位置すると考えています。
    チームメンバー一人ひとりとの対話で困っていることや嬉しかったことを共有したいです。
    また、チームと会社、支店との価値観のすり合わせも大切だと感じました。

    2023-05-09
  • bluer

    マーケティング

    おばけはいくつか存在していた。
    これを解決するハードルの高さを感じていたが、この会社のスキーム含め
    参考になった。メンバーが本音を出しあえる環境づくりをまず行いたい。

    2023-09-24
  • ayako-hashimoto

    金融・不動産 関連職

    とても参考になりました

    2023-11-10
  • minato-shunichi

    経理・財務

    エンゲージメント初めて耳にする言葉で、現状、組織を変えるという気持ちが高まらない

    2022-07-29
  • sa-ko_so53

    販売・サービス・事務

    会社と店舗とで同じ方向性で動けてるか?と常に疑問に思っており、動けていない部分のどこに問題があるのかなどを仲間同士で話し合っていても答えが出ない事も多い。そんな常に解決しない中での仕事だったが、考えたり話し合ったりする事で、良くしていくための糸口が見えてきたり、発見があるのだと分かった。みんな悩んでいるんだなと少し安心した。

    2021-04-30
  • hikosuke

    メーカー技術・研究・開発

    ・モチベーションが低いというような捉え方は良くしてしまっていた。モチベーションは高いかもしれない。エンゲージメントという視点で考えたい。
    ・表面的な数字では分からないというのはその通りで、なかなか本音はわからないことは悩みであった。特にチームとかではなく、本部全体ともなると。対話する、みんなが参加して考えてみるという行為自体が重要なんだろうと感じた。まずはアンケートや限定メンバなどからも始めてみたい。

    2021-06-01
  • 479722

    営業

    まさに直近の最大課題であり苦慮している事項だが、エンゲージメントの考えをチームで共有し個々のモチベーションだけでは解決できない不安や課題を見直す機会を創出します

    2021-12-06
  • hokashu

    経営・経営企画

    エンゲージメントを上げることが必須なのかまだピンと来ていません

    2023-05-10
  • ma_miyashita

    経営・経営企画

    対話をエンゲージ向上の手段として位置付ける=定期化が必要=階層に応じて頻度を決めて実行する

    2021-11-24
  • k_ike-

    営業

    コロナ禍や在宅勤務制度の導入によって従来よりマネジメントの難しさは感じております。会社でも同様の仕組みが導入されており、数値としてみるのではなく、課題を知るきっかけとして対話を進め、向上サイクルを回していきたいと思いました。

    2022-09-10
  • mori_masachika

    経営・経営企画

    会社とチーム、個人との関係性を深めてメンバーが主体的に取り組むことが重要だと理解しました。
    多様性を受け入れて、対話により会社やチームの方針を理解してもらうよう心掛けます。

    2022-03-13
  • kenichi-toya

    その他

    エンゲージメントが少し理解が出来た

    2021-11-11
  • katsuo_y

    経理・財務

    以前、weboxは使用させて頂き効果も感じていました。改めて、時間削減の生産性向上ではなく、アウトプット重視の生産性向上の重要性を感じております

    2021-12-18

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