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miyamasa2020
2021/01/10
メーカー その他 一般社員

エンゲージメント向上のためには「対話」することが重要であり、対話を通じて様々な価値観があることを組織全体で認識することが必要であると感じた。
あとは、いろんな意見を否定せずにしっかりと受け止めることが、マネージャーとしては必要であるし、正直に自分の意見を言える社員を作っていかないといく必要がある。

yuya_0301
2021/01/10
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントは従業員側だけの課題ではなく、会社と従業員との繋がりに関する課題というのが最も印象的でした。会社側もまた従業員とのエンゲージメントを高める様、主体性を持ち変わらなければならないと人事部門に在籍する一員として深く自覚することができました。ありがとうございました。

massapy
2020/12/30
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

当社では、社員の幸福度を会社の存在意義に掲げてはいるものの、どうしても企業業績と待遇を結び付け過ぎていたな、と反省しました。
社員の感じる幸福感は、正に人ぞれぞれ、それらに丁寧に呼応する事が重要であるのか、、、難しさを感じている中で、今回のセミナーで、wevoxの活用も検討してみようと思います。
また、生産性向上は最重要課題と捉えている中で、今まではどうしてもついつい技術的課題解決に走りすぎたな、、、と、エンゲージメントを上げて生産性を上げる、この部分にも挑戦してみようと思いました。

sumire0006
2020/12/23
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

協力者でもなく、敵対者でもあることの方が多い相手に対し、やり合うのではなくて相手の立場を理解して、着地点を見つけ出すことが必要であると感じた。

otobe711
2020/12/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

多様な価値をもつメンバーでチームビルディングを行っていくうえで、チームメンバーのエンゲージメントの現状の課題・問題を まずは、お化けツールを使って、見えるかし、適応問題について会話を始めるきっかけとしたいと思いました。背景としては、チームでコントロールできない、会社を取り巻く環境変化、それに対応するための会社組織変更、人の異動が、毎月のように起きる時代においては、高い頻度で、適応課題を見えるかし、マネジメントとメンバー間で共有、対応方向について話し合う「エンゲージメント向上サイクル」はとても有効だと思います。なお、WEVOXのようなツールは会社人事で決めないと導入難しいですが、お化けチェックツールはすぐ使えるので実践したいと思います。また、分析にあたっては、メンバーが本音で話せる環境づくりがマネジメントとして重要と認識しました。 ありがとうございます。

ilovetosucity3
2021/01/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

エンゲージメントに対する理解が深まった。たしかにスコアにして見える化することは、自発的にエンゲージメントを高めることにつながると思いました。

nitta_0701
2021/01/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

エンゲージメントの考え方を取り入れることで、会社の目指すものと、従業員個人個人を結びつけることができ、ウィンウィンの関係を作り出すことが出来ると分かった。

blt
2021/01/10
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

お化けの症例がとてもわかりやすかった。なんとなく違和感がありながら、見て見ぬふりをしているものが、次々に名付けられ、正体を暴かれていくようで、すっきりした。

amaetsu
2020/12/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントとモチベーション、
広義の意味は分かった。
エンゲージメントは企業文化も重要であり、
トップの考え方も大事だと思う。

lim_2170
2021/06/13
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 一般社員

組織の問題は間にあるという前提に立ち、定期的な対話を通して違和感をすり合わせることは組織課題の改善において重要だと感じました。

masa0523
2021/01/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

最後の経験談が、参考になりました。まず、ジェネレーションギャップをお互いに認知する。

iine
2020/12/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

おばけ、症状の実例がわかりやすく、思い当たる点が多くあった。

エンゲージメントは日本が低く、アメリカが高い。
課題設定と、会話による相互理解と合意形成の程度と思うので、チームでも意識してとりくみたい。

tani44
2020/12/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

価値観の多様化とともにエンゲージメントの重要性が上がってきていると理解した。まずは自身の組織の現状把握からはじめたい。

wkiymbk
2020/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今、「組織や仕事に対して自発的な貢献意欲を持ち、主体的に取り組めている状態」になることを求められている、ということを学びました。
以下の点はわかりにくかったので、もう少し初心者に寄り添った解説があると助かるのになあ、と思いました。
【わからなかった点】
①エンゲージメントとおばけ・ツールの関係
②wevox
③サブタイトル「生き生きと働ける組織を作るには」に対する答え
④エンゲージメントと「生き生きと働ける組織を作るには」の関係

kitaguninnoreds
2020/12/20
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

企業文化との兼ね合いも重要
社風をかえるならこの考えは参考にしてみたい。

ishida_m
2020/12/19
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントはとても難しい課題だと再認識しました。
対話が重要だと認識しているが、本音を言ってくれているか分からない。
数値として可視化されることが一つの指標となり、対話のきっかけになればいいかなと思いました。

sugitoshi
2020/12/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

非常に難しい課題だと感じた。その中でも相互理解というキーワードをまずは取り組んで見ようと感じた。

jokun41
2021/09/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍のエンゲージメント実態伺えて
大変参考になりました。

jun521
2021/09/17
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

私の会社でもwevoxを利用させていただいてますが、活用方法など今ひとつわかりづらかったので、その辺りが整理でき、非常に良かったです
1on1ミーティングもおり混ぜて、組織を強くしていこうと思います

eriyama
2021/09/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

それぞれの価値観をすり合わせながら、前進できればいいと思いました。

705088
2021/09/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

おばけを憎んで人を憎まず、の精神は大事だが、マネージャーはおばけのせいにせず問題に向き合っていかなくては。

sbl_yagi
2021/09/08
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

怖いことに、社内全体で考えると「お化け」だらけな気がする。直感的には全体的にエンゲージメントは低い状態と思う。チーム単位での対話が足りていないからか。経営、人事主導ではダメとのこと。まずはマネージャー職の意識を高める必要があると理解。また、世代間での価値観の違いについて、お互いが一方的な見方をしているせいだとのこと。差別が生まれるのと同じように、相手を誤解している事が原因で、解決には対話が必要なんだと考えると、合点がいきました。

y1854
2021/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

いまの組織に、実は色々なお化けがいるかもしれない、と思い至りました。
自分が近い将来組織のリーダーになったら、こな方法でエンゲージメントを高めていきたい、というビジョンが描けました。、

newone
2021/09/05
メーカー 販売・サービス・事務 その他

おばけのせいにする。この状態がでてきたときにマネジメントのズレを直すときに使える。

chatani_k
2021/08/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

エンゲージメントについて理解できた。

oonishi1099
2021/08/11
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

人間関係や職場環境、組織風土に存在しているおばけの説明がとても腹に落ち、人の問題から切り離してお化けのせいにして考えるというポイントに強く共感しました。今後使えるなと実感しています。また、エンゲージメント向上サークルを回す、特に対話を重要視するとの説明で、まずは対話重視で着手してみようと考えております。

nkeita
2021/08/04
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

少し年代が異なるだけでもモノの見方やアプローチは異なることを意識したマネジメントやその意識の差のお互いに認識し認め合うことの重要性を感じた。「とにかくやってみる」事が当たり前の人たちと、「答えやゴールがある程度分かった上で動き出したい」人たちがいたりすることを相互理解していく必要があると思った。

yohichi
2021/08/03
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社に置き換えて考えたい。

katchan
2021/07/15
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

組織に潜む問題をお化けという実態のない観念的なものに例えた説明は面白かった。エンゲージメント向上は一筋縄ではいかないが、定量化と対話で共通認識を増やすことを継続することが大事だと学んだ。

mikiko
2021/07/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

スタッフ間でうまくいかないことがあった時など、一人一人と対話をするようにしていますが、なかなかうまく話が進まないこともあります。お互いの認識や考え方の違いかなと思っていましたが、動画を見てエンゲージメントの違いもあるのかなと思いました。現状どちらかというと管理型の方針になっていると思いますが、時間をかけて主体型へスタッフとシフトしていけたらと思いました。

mieko0806
2021/07/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

とても良い

h_kasuga
2021/07/09
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

モチベーションとエンゲージメントの違いが勉強になりました。
特に若い世代は従来型の数字を与えて尻を叩く的な指導は通じないため、いかに納得性を持って本人自らのやる気を出させるかが重要ですね。難しいですが…

dragons_no1
2021/07/08
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

エンゲージメントを取り入れているが、余り細かい説明も無いため、昔の従業員満足度調査との違いがわからなかったが、この動画で理解ができた。

yyy98
2021/07/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

yuunana
2021/07/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 その他

うちもwevoxが導入されましたが、スコアだけ見て、不安になることが多かった。考え方やすでに導入されている企業の声が聞け、大変参考になりました。
対話のきっかけとして、是非活用していきたい。

maru2772
2021/06/29
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントの重要性は理解できましたが、wevoxという仕組み前提でしたので、ちょっと入ってきにくかったです。
少しやってみたいとは思ったのも本音ですが。

yayuyon
2021/06/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メンバ全員で会話すると、価値観の違いもとりいれていけるという事例がとても勉強になりました。エンゲージメント結果を一人で分析して、他の人に意見を聞いてみることはあったのですが、メンバとスコアを見ながら議論するのもよいですね。「スコアをそのまま見たくない。今後回答しにくくなりそう。」というメンバもいて、遠慮していましたが、無理のない範囲で取り入れてみたいと思っています。

standingfields
2021/06/27
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

使っております。まず今月、6000人展開▶8月から1万人予定▶11月から33000人予定。6000人スタートしている中で、どこまで理解してくれるかがキーです。

ken_yaman
2021/06/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今の職場の改善にとても役に立つ内容でした。今私は、本部から一時的に店舗勤務になり、年下の部下だけどマネジメントを経験をふまえて後輩指導的なポジション。あるべきマネジャーの立ち振る舞いをどう伝えるか、オバケとどう向き合うか、そのヒントになりました。

yohei_1986
2021/06/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

対話を大切にして業務に向き合うことをしていきたいと思います。

nitta_0701
2021/06/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

チームの成果を最大化する上で、メンバーのエンゲージメントを向上することが大切であることを再認識した。

naotaro_x
2021/06/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

現場のチーム運営で試行錯誤していた一部がエンゲージメントに役に立っていたことも確認出来た。また、体型づけて学べたことで、より効果的に運用できると確信出来た。

h-ayumi
2021/06/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

まだ自分自身も勉強していかない立場なので日々振り返りながら取り組んでいきたいと思います。

takei
2021/06/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントのスコアは皆さん気にされますね。時代、方針、人により捉え方は変わるので、とても難しいと思います。本音で話をすることが一番の解決方法なのでしょう。本質を見極める目をつけたいと思いました。

mayu_13
2021/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

おばけの症例が分かりやすかった。
エンゲージメントを高めていくことは安易ではないが、高めることで企業に良い影響を与えることを理解することができた。

hideyamasan
2021/06/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ウィーボックスのCMであった。通販のような解説であり、且つ電波状況も悪く分かり辛かったです。

yuri_go
2021/06/11
商社・流通・小売・サービス その他 その他

エンゲージメントは経営者からみた労働者の状態ではないということが大きな気付きだった。
あくまで関係性の指標であることを忘れてはならない。

sirasato
2021/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

組織の中でエンゲージメントという概念を取り入れること、あるいはその数値化によりKPIとすることなど、新たな気づきがあった。

khonjo
2021/06/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

会社の方針などと個人の想いが納得感を持って同じ方向とならないと、本当に高い成果は出せない。納得感を大事にしていく

match1629
2021/06/05
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

エンゲージメントを実践していく中で、多様な価値観を持つ部下と共通言語を用いることで同じ目標達成に向けて頑張っていけるという考えは参考になった。

ryo_murakami
2021/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

びっくりするくらいおばけがいました。まずいな…

toki1515
2021/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

WEBOXの案件動画ですね。
このような動画が多くなるとグロ放題の価値そのものが低下すると思うのですが、いかがでしょうか。

fujimurashouji
2021/06/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

エンゲージメントは奥が深く何回も見ながら組織のありかたや対話の仕方を工夫して良い方向性を出したい

hikosuke
2021/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

・モチベーションが低いというような捉え方は良くしてしまっていた。モチベーションは高いかもしれない。エンゲージメントという視点で考えたい。
・表面的な数字では分からないというのはその通りで、なかなか本音はわからないことは悩みであった。特にチームとかではなく、本部全体ともなると。対話する、みんなが参加して考えてみるという行為自体が重要なんだろうと感じた。まずはアンケートや限定メンバなどからも始めてみたい。

eba
2021/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

問題を個人のせいにせず、「おばけ」を使って解決する方法が面白いと思った。
特定の個人のせいにしてしまうことは簡単だが、問題の解決にはならない。
個人と問題とは切り離して考える。対話をし、同じ言葉を使っていても、その意味、レベルは同じかどうか確認することが大事ということを学んだので実践したい。

pyonnkichi
2021/05/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

おばけの説明がとてもわかり易かった。
知らず知らずのうちにスタッフたちのエンゲージメントの向上を妨げてしまっていた自分の行動に反省するいい機会になった。

ikupee_23
2021/05/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメント向上サイクルの事例がとても参考になりました。自部署の現状をまず把握すること、組織診断を比較的短いサイクルで行い、フィードバックを基に対話を進めていくこと、このようなことが自部署ではできておりません。なんとなくこうかな?だからこうしておこうかな?といったマネジャーの個人的感度、感覚で対応しているのが実情なので、ツールを活用し、客観的な事実を把握し、双方向のコミュニケーションで、改善していきたいと感じました。

uzaoki
2021/05/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

難しいテーマで、学習を通しても答えがわからなかった。
対話を通してどうしていくのか話し合うことが大切だと感じた。実践あるのみかと思う。

daddyveroo
2021/05/15
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

エンゲージメントで組織を変えていくことを学びました。これを海外関連会社で、文化やバックグラウンドが違うローカル社員に対して進めて行くのは相当難しいと感じました。現地言語運用能力も含めて物凄いバイタリティとコミュニケーション能力が必要になります。日本以外の多国籍の企業様や、海外で適用されている事例はあるのでしょうか。英語もろくに話せないコミュ障トップでは、エンゲージメント向上はまず無理だろうな、と思いました。対策事例がありましたら教えていたければ幸いです。

kenzy1106
2021/05/13
金融・不動産・建設 その他 その他

会社の方針 → 社員が理解できるよう分かりやすく何度も説明し意見交換し共有化する。 企業取り巻く外部環境が変化し続け、働く社員の考え方が多様化する中では、必要なこと と認識しました。 この課題解決のために、エンゲージメントは、有効な考え方で、いかに自社に有効に運用できるか がポイントだと感じました。

mayu2631
2021/05/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 経営者・役員

〇〇おばけ…なかなか納得しました

tsukasa_1496
2021/05/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

メンバーの主体性・自発性を高めて、チームとしての生産性を上げることに取り組みたいと思いました。エンゲージメントを向上させるといっても、何かすればすぐに上がるというものではないと思いますので、まずはメンバーとの対話の機会を増やすなどして、何かあったら相談しやすい良好な関係を築いていきたいです。

moocaster
2021/05/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントを上げるにはやはりコミュニケーションが必要。何をしたいのか、何を目標としているのか、各人の人生観を把握してそれに合う仕事を提供することが大事。。。という正論は理解できるが実際に規模の問題があり、それぞれに見合った仕事を提供はできないので、一時的には我慢して仕事をすることも大切とは感じます。

tamu_satsu
2021/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーや一部の人間だけではなく、一人一人がエンゲージメントの高い活動ができる様な組織文化を作る、そうした継続的な取り組みに貢献したいので、今自分で何が出来るか考えたい

sayaka-1412
2021/04/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

会社と店舗とで同じ方向性で動けてるか?と常に疑問に思っており、動けていない部分のどこに問題があるのかなどを仲間同士で話し合っていても答えが出ない事も多い。そんな常に解決しない中での仕事だったが、考えたり話し合ったりする事で、良くしていくための糸口が見えてきたり、発見があるのだと分かった。みんな悩んでいるんだなと少し安心した。

waka-123
2021/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍において対話が減少している。リモートツールは充実しているのでメンバーとの対話を定期的に実施するようにしたい。
定量的なスコアがてるツールも興味深い。
マネージャーの行動力で少しは改善できると感じた。

fukuda55
2021/04/23
メーカー その他 部長・ディレクター

昨年から会社がwevoxを導入し、他の企業との比較を評価の拠り所として「エンゲージメントの数値を高めよう」という話になってきているが、そういう考え方やアプローチ自体がエンゲージメント課題の本質に全く理解が及んでいないことに気が付いた。

akatsuki_89
2021/04/21
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

おばけは私の会社にも潜んでいると感じました!

jet1104
2021/04/14
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

職場の問題点/課題を「おばけ」として、その「おばけ」とバランスをとり、小さくしていく、という考え方が新鮮だった。

irene-chiang
2021/04/11
メーカー 営業 一般社員

Wevoxを使ってみたいです。
いろんな種類の症候群とそのお化けは自分の会社にもあると改めて気がつきました。

keiichi0105
2021/04/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージに対する理解が深まった。
また、オバケに症状の実例も分かりやすかった。

kami33
2021/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントの向上が組織をどれだけ活性化するか、ということを学ぶことができました。
チームの現状がどうなっているかを明確にし、しっかり対話することがエンゲージメント向上には欠かせないので、意識的にそのような場を作って継続していきたいと思いました。
まずは現状を把握することから始めていきます。

h-t
2021/04/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

おばけという表現がとても分かりやすく、「あるある」と思わずうなずきました。
エンゲージメントを説明するときに周囲に共感・理解してもらうためにぜひ活用したいと思います。
後半の、”対話が重要”ということは理解できる。ただ、経験上、本音で話すということは非常に難しい。結局のところは日常の中でどこまで心理的安全性が構築されているかが重要になってくるのかなと感じた。それがなければ、どこまで対話をしても表面的なものに終始してしまうでしょう。
あと、エンゲージメントについて日本が大幅に低いという話については、各国の文化的な違いも考慮する必要があるかと思います。(日本などハイコンテクスト文化ではどうしても控えめな回答になる。過去UWESを用いた調査においても、スコアが低いことについて同様の考察がされていたと記憶しています)

dar_2021
2021/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

人によって価値観が異なる。同じ不満を持っていてもその原因は異なることも多い。一気に改善する必要はなく、組織の課題に合わせて課題に取り組む。悪者を作らない。

makiko1729
2021/03/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

モチベーションとエンゲージメントの言葉の差が、よくわかった

yang-
2021/03/14
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントについて、歴史的背景から解説していただき、解決手段の提案までプレゼンしていただき、非常に納得感と説得力がありました。
自社の自部門でエンゲージメントを指標にして定点観測をしていき、施策の実行と両輪で見たいと思いました。

murasakl
2021/03/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

・問題をひとから切り離し、おばけのせいにする。おばけと共存しながら解決していく。
・生産性のパラドックス、管理型と自発主体型。進め方は上司と議論していく。

ki_bo
2021/03/06
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントを意識すると、生産性があがるのか。うちの会社おばけだらけだから、早く退治しないと!

nagayasu
2021/03/01
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

会社の理念、上位方針は決まっている中で、部下の意見を聞き入れながら方針を決めていくとのことですが、部下の考えが会社の方針とずれている場合は、どのようにエンゲージメントを発揮していくのか、とても気になりました。
会社方針や理念を共有し、導いていくのも上司の役割なのではないでしょうか。

chopper1
2021/02/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

リアルタイムでスコアが出て変化を捉えることができること、スコアをきっかけに対話が始まることが印象に残りました。おばけの事例は本当に「あるある」だと思いますので、具体的な行動に繋げていきたいです。

kfujimu_0630
2021/02/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コロナでリモートワークが増えた今、エンゲージメントは非常に重要だと思った。エンゲージメントの視点で十分にチームを見れていなかったので、意識してケアしていこうと思う。ウィーボックス使ってみたいと思った。

anchan2955
2021/02/17
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

日々のマネジメントの見直しに役立つ視点であった。
自社では、巻き込み力、と呼ばれることがあるが、周囲のメンバーを巻き込んでからの、主体的に取り組んでもらえるようにするにはどうしたらいいのか、という所で躓いていた。やらされる作業ではなく、主体的な組織作りのために、まずは現状のチェックから実践したい。

take0526
2021/02/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍でのチームビルディングの参考になった。

masafumi_a2
2021/02/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

負の要素はおばけと表現。とプロセスは会話。現在の業務の時間軸に定期的に入れる場作成。PDCAに乗せると変化のキッカケに

watana
2021/02/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

何らかのツールでの結果として、「対話」プロセスを回していく重要性を認識しました。
会社の理念をメンバに伝えるのがマネージャの役割という部分も共感しました。

tadashiokamoto
2021/02/05
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントに対する理解が深まった。

akimoto501208
2021/02/04
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

先ずは部下のモチベーションに対する状況把握が重要。
自分が思っている事との乖離がモチベーション低下、業績低下に繋がっている可能性がある。
部下との会話、コミュニケーションを増やし何を考え、何を求めているかを理解することから始める。

suguro1
2021/02/04
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

トップ完全管理の会社と社員主体性重視の会社。
感覚的にはこれからは後者が主流と思いがちだが、実は両方とも弱点はある。
エンゲージメントの向上でいずれも克服できる可能性があるが、お話をお聞きする限り、スコアを上げるのは相当困難であると思った。
まずはコミュニケーションからだが、それすら満足にできないのが現実。

okadani-makoto
2021/02/04
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

何をもって作業効率を上げて行くか参考になりました。

7272
2021/02/04
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

人により異なる考え方の中、組織全体で多様な価値観があることを対話を通じて認識することが必要だと感じた。

y_tsukamoto
2021/02/04
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

業務の中で、対外的につながりを強固のものにするため、必要。
活かしていきたい。

yamanao0527
2021/02/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

相手の立場で物事を考える

sgo
2021/02/03
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

とても建設的で導入している組織に対してうらやましく感じた。頭によぎったのは考え方が多様である人たちの集団においては、エンゲージメントについての捉え方や解釈などについても様々でその点を許容するのがこの仕掛けだと思うが、とかくこうあるべき を強要しがちな上司(や人事部門)のいる組織では反発が生まれる可能性もあると考えた。この反発を解消していくことに時間を裂くことに価値を見出せる企業が今後成功していくと感じた。

sakai-0218a
2021/02/01
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

エンゲージメントという概念は本高座で初見であったが、非常に興味深く視聴できた。現状の自社の状況に鑑みれば、まだまだエンゲージメントという組織運営理念が導入されていないが、一緒に働くメンバーとの間で少しずつでもこうした考え方を取り入れていきたい。

k-man
2021/01/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

社員が思っている大事なことが、目標達成ではなく、どれだけ成長できたかということもある。自分の物差しと違う場合に、低い評価をするのではなく、それぞれの価値観を理解して、成長させることをOne to Oneでマネジメントしていくことの大切さが理解できた。

marubii
2021/01/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

【言いにくいことも、素直に言い合える関係】が、本当の意味で【良い関係】になるのだと思います。
自チームのテーマにして、日々【良い関係】作りが出来るよう、周りの助けを得ながら進めていきます!

marumoto0027
2021/01/29
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

エンゲージメントは 価値観を合わせることが非常に難しいです。

ただ単に 金をもらう  定年まで無難に 働ければ良いという人間も いますので

mitsuhiro-lucky
2021/01/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

エンゲージメントとお化けの関連づけは、確かにわかりやすかったです。すべてモチベーションの比率が大きいと思います。日本のエンゲージメントはこんなに低いとは思いませんでした。

tatsukist
2021/01/26
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

ジェネレーションギャップとかカルチャーが違うとか、本当に耳が痛いです。組織風土を育てるためには畑を耕すような鍛練や工夫や養分が必要なんだろうなあと。そして、自分の組織上のポジションも迷子で砂漠に佇む亡霊のような自分。難しい。

sannari
2021/01/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

エンゲージメントを数値化し、マネージャーレベルだけでなく、末端社員まで数値のフィードバックが有効と感じる。

user-b5c10d4226
2021/01/14
  

エンゲージメントのロジックは分かつたが、実際の向上に向けた方法があまりわからなかったので、精進します。

cozycorner
2021/01/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

このようなツールをきっかけとして、メンバーの状況を可視化し、共有する、定期的に振り返ることでお互いのギャップを解消して、コミュニケーションも円滑になるのではないかと感じた。

maruimoto
2021/01/10
メーカー マーケティング 一般社員

私たちの部署は、正にエンゲージメントの結果はかなり悪く、対策が必要と言われた部署なのですが、項目別にどう読むか、個々で異なっており、マネジメントは解決を個人の器量に求め、改善に何年かかるかわからない点に置いたため、組織としてなんら対策は取られずに、一年後、結果が更に悪くなるという状況にあります。一方で他の部署は着実に改善されている結果のため、体裁よく壮大な解決方法を唱え、取り組んでる姿勢を決め込むリーダーを早く解任して欲しく、日々フラストレーションが溜まっています。私からは対話がもっと必要、メンバーがそれぞれに多様な対話から納得感を持てる環境に向け努力するに尽きるとお伝えしましたが、そうではないと言われ、相手が年齢経験関係なく同じ会社にいるだけで何を考えているか千里眼のようにお見通しだと考えている態度を変えるには、毎月データを見続けて頂く事で、今の現状を把握してもらう事は、効くかもしれないと思います。

cozyhayakawa
2021/01/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社員を主体にしたエンゲージメントを主にした組織評価および推進をしていこうという提案。
ジェネレーションギャップでもあったが、世代間に寄ってもエンゲージメント評価への受け止めがことなって来ると思う。
その際に、年齢層の高い旧来文化の社員をおいていくことなく切り替えられるかがポイント。
そもそも組織長にその意識がなかったら、、、。
一方、実践的には評価の可視化、対話の実践、行動計画実行、評価にサイクルを地道に実施することが大事だと思う。

esy
2021/01/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

各個人によって、価値観や何を大事にしているかは違い、またチームの構成メンバーによっても、組織としてエンゲージメントをどう高めていくかは変わってくる。
メンバーのエンゲージメントの高め方が「そうじゃない!そこじゃゃない!」な上司がよくおり、なかなか難しい…

0829koba
2021/01/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの良し悪しを、数値化するという発想は良いと思う。それが、クリエイティブな発想を導けばなお良しではないかと思う

masaru18
2020/12/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

個人の価値観が変わり、尊重される時代に入り、会社と社員をどう結びつけておけるのか?営業は成果が全て。コロナ渦、リモートワークが多くなりプロセス、頑張り具合が見えないので評価できない。ネットにありるように温情評価はこれからご法度との意見もありが、社員間のコミュニケーションも不必要となってくるのか? 離職率も増加するのでは?営業はむずかしい。

bignight
2020/12/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自社も導入しているので、最後の対談が大変参考になった。会社はマネジャーに管下のエンゲージメントを上げることを要求してくる。しかしながら、会社はマネジャーに対してのエンゲージメント向上の取組を何もしていない自社がある。エンゲージメント向上は会社組織(ヒエラルキー構造)なのでこれは経営層も合わせて取組べきであり、同時進行で小さな組織もとりくんでいくべきだと考える。このコンテンツの事例として組織上位者(社長、役員、本部長)あたりの取組事例を是非アップしてもらいたい。

sskkii
2020/12/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

理屈はなんとなく分かるが、どうやったら高められるのかは企業によってもまあまあ異なりそうで、時間をかけて取り組む必要があると思います

mac1978
2020/12/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織の状態がスコア化され、可視化できるのは重要だと思った
まずは、何より現状がどうなのか、状態や立ち位置が分かることが必要だ

しかも上司から一方的に評価された結果ではなく、
メンバーからの意見や評価が反映されているのが重要であり、
上司の立ち振る舞いの改善や組織の活性化に少しずつ繋がっていくのだと思う

諸外国に比べて、日本の企業はこういった取り組みに遅れているのだろうか

marimo21
2020/12/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

エンゲージメント、結婚との対比、個の中の話ではなく、組織と個のありかたについて。

bintang
2020/12/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

コロナ禍でのエンゲージメント向上について示唆を得ることができました。

bun0717
2020/12/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

モチベーションとエンゲージメントの違い。エンゲージメントを高める手法など、マネージメントする上で参考になった。

jun-1217
2020/12/24
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社・自部門も状態を可視化し、いかに対話できる環境を構築することができるかがカギとなる。経営・人事のみで話し合いアクションをするより、現場まで落とし込み、改善アクションを取った方がエンゲージメントが上がるという箇所が、すごく納得感があった。エンゲージメント調査は、誰かのせいにするものではなく、対話する為のツールであると理解。コロナ過に於いて、管理はほどほどにし、自発性をいかに向上させていくか。そこには、多様性あるメンバー側の視点に立って考えることが超重要と感じた。人は機械ではない。

meguro2020
2020/12/22
メーカー マーケティング 一般社員

エンゲージメントの重要性について理解した。wevoxの活用については、単なる広告宣伝のようにも思われ、演者に利益相反がある旨はもっとわかりやすく明示すべきではないかと思った。

kamizasa
2020/12/21
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

価値観が違う事すら分かってない現状を打破。
多様性を受け入れて、活躍の場を提供するのが
リーダー、会社の役割であると認識した
自発的貢献意欲をもってもらい、生産性をあげることに心がける必要がある

sphsph
2020/12/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

非常に大切なことだと認識しています。
なかなか難しいです。
分かっていてもできないけれど、自分にできる対処法がわからないので何とも難しいです。
コミュニケーションが、色々な課題の根っこにあると思っていますが、そこにも絡むような気がしました。
あ~どうしましょ?