
ビッグデータ ~データの取得とAI活用~
いま社会では、あらゆるところからデータを取得し、それを人工知能が処理することによって、さまざまな予測ができるようになっています。ビッグデータの活用は、消費者の立場では見えにくい面もありますが、すでに多様な業界に見られ、そしてどんどん拡大しています。本コースでは、ビッグデータとは何か、その特徴と社会での活用事例を学びます。
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・論理的思考力を高めたい方
・問題解決能力を高めたい方
・概算の値を求める方法を知りたい方
フェルミ推定は、正確な数値がすぐに分からない時などに、入手しやすい情報等をもとに、論理的に推論し、概算の値を求めることです。
コンサルティング会社や外資系企業の採用試験や面接で使われることもあり、論理的思考力を確認するために活用されることもあります。
たとえば、「日本にある電柱の数は何本か?」と問われたら、どのように回答しますか?
いくつかの手掛かりや限られた情報から、論理的に推論し、概算値を推計する力を身につけましょう。
ビッグデータ ~データの取得とAI活用~
いま社会では、あらゆるところからデータを取得し、それを人工知能が処理することによって、さまざまな予測ができるようになっています。ビッグデータの活用は、消費者の立場では見えにくい面もありますが、すでに多様な業界に見られ、そしてどんどん拡大しています。本コースでは、ビッグデータとは何か、その特徴と社会での活用事例を学びます。
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相関分析 ~データの関係性を理解する分析手法~
相関分析とは二次元の図表に2つの軸をとり各要素の関連性を見る分析手法です。物事の因果関係を見たり、物事に影響を与える重要な要素を見極めるヒントを得ることができます。※2018年4月、一部内容をリニューアルいたしました。相関分析【旧版】でコースを修了している場合でも、本コースは未視聴・未修了の状態となります。旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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ビジネス定量分析(後編)
「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。後編となる本コースでは、グラフの見せ方、数字の使い方、そして数値の関係性を見抜く上で必要となる数式化の基本を解説していきます。物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。「前編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。・ビジネス定量分析(前編) https://hodai.globis.co.jp/courses/f64e4ff5※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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散布図 ~数字同士の関係性を勘に頼らず分析・判断する~
散布図は2つの数字の関係を見ることができるグラフです。円グラフや折れ線グラフなどグラフには様々な種類がありますが、2つの変数の関係性を調べるときには、散布図が有効です。2つの数字を「比較」し、関係を見極めることで「因果関係」を推し量ることができます。ビジネスの場において、勘に頼らない判断をするためにも、散布図を理解し使いこなせるようになりましょう。
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アンドパッド、SmartHR、マネーフォワードから見る、SaaS企業の現在位置と課題~稲田武夫×倉橋隆文×竹田正信×湯浅エムレ秀和
G1ベンチャー2022第4部分科会I「Future of SaaS-SaaSの春の終わりと新たな季節の訪れ-」(2022年6月12日開催/グロービス経営大学院 東京校)2021年末頃からのテック株式市場の暴落を受けて、上場・未上場問わず国内外のSaaS企業の真価が問われている。今回の市場調整局面をどのように捉えるべきか。今後SaaSというビジネスモデルはどのような進化を遂げるのか。どのように成長し続け、メジャープレイヤーとなっていくのか。市場環境の変化を受けたSaaSの現在位置と課題、今後の展望を議論する。(肩書きは2022年6月12日登壇当時のもの)稲田 武夫 株式会社アンドパッド 代表取締役倉橋 隆文 株式会社SmartHR 取締役 COO(最高執行責任者)竹田 正信 株式会社マネーフォワード 取締役執行役員/ビジネスカンパニーCOO湯浅 エムレ 秀和 グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー
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ダイバーシティニュース 社会/パソナ東北創生について、復興の課題とはなど(10/9放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2023年10月9日放送当時のもの)藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事今井 友理恵 MC<コース内容>1.子どもだけの留守番は児童虐待?懸念される保護者への負担増加2.「不登校」の小中学生が過去最高に コロナ禍を機に急増3.「置き配」でトラック運転手の負担を軽減 再配達の半減を目標に4.土屋復興大臣、就任後初の岩手へ 「被災者の心のケア」も長期的な視野で5.止まぬ戦争の悲劇 悪化するハマスとイスラエルの軍事衝突6.スペシャル・トーク「パソナ東北創生について、復興の課題とは」 ゲスト:株式会社パソナ東北創生・戸塚絵梨子氏7.リスナーの声
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メンバーが動いてくれない時にできること/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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偶然の出来事を計画するとは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
user-97ce2cc765
マーケティング
クロスチェックという考え方がなかったから勉強になった
r-koyama
営業
データ分析というとどうしても詳細データに基づいたもの、という頭を持ちがちだが、フェルミ推定のように概算を求める考え方は目から鱗であった。考えてみれば、細かい数値を扱ったところで行動はもっとシンプルなわけで、ならば、もっとロジカルに、短時間で、概算でみるという発想の方がいい。ただ、クロスチェックで信頼性を担保することも重要で、近視眼的にならないように、という点は注意したい。
h2og
営業
社内で会議をするときに意見が出なくなり進まなくなることがよくある。
そんなときになんの根拠もない意見を言っても、
批判されより前に進まないと思われるが、
フェルミ推定を使ったある程度根拠のある意見を出すことで、
・当て嵌める数字の妥当性
・クロスチェックの別の式の算出
について意見が出やすくなり、話を前に進めることができそうと感じた。
haman
営業
論理力と仮説力も大事だが、やはりベースとなる知識がないと
計算ができないので知識つけよう
akr_1114
マーケティング
「情報がないから」といってあきらめる前にできることがあるのだと気づくことができた。
matsu-chan
経営・経営企画
問6はちょっと違和感があった。
jinnobi
メーカー技術・研究・開発
問6は改善した方がいい
takakiyuichi
マーケティング
まさに新規事業立ち上げ時にやっていたことは、フェルミ推定だった。市場導入期で、参入するかの意思決定時に、ポテンシャルを算出して魅力的な市場かを確かめたかった。
その時は、調査会社の結果と、自社の他事業のデータから仮説を立てて、市場を細分化した。
大事なのは、クロスチェックを行い確からしいことを確認することと、実際に仮説を立てたあと、行動を起こした後、検証し修正していく事だと思う。
kami5
営業
新規事業を立ち上げる際にフェルミ推定は必須の知識であるが、出した数値に不安な気持ちを持つこともあった。しかしながら、クロスチェックなど今回学んだことを実践の場に活かし、訓練することで不安が払しょくできるのではないかと感じた。これからも学びを深めていきたい。
stm0303
メーカー技術・研究・開発
仮説の精度を確認したいときに、クロスチェックを用いていきたい。
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
正確な数値がすぐにわからないときに、比較的入手しやすい情報をもとに概算値を推計する思考法であることを学びました。
業務に生かせるレベルに到達するには、かなり難しそうですが、
最初は、自分の興味あることをおおざっぱな計算式へ分解することから始めてみます。色々な経験値も有効であると思われます。
masashi-kanda
営業
わからない規模を推定するのにフェルミ推定は非常に役立つ。
少ない計算で概算できることを知ってよかった。
chara_chara
その他
全くわからないような数値だと諦めずに、幅を持ってもいいので推定しようとすることが大事だと思った。
toshisan27
IT・WEB・エンジニア
情報は必ずしも常に揃っているわけではなく、そういった局面で有効な考え方。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
クロスチェックや中間値の採用など勉強になりました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
正確な数値がすぐにわからないときに、比較的入手しやすい情報をもとに概算値を推計する思考法であることを学びました。
業務に生かせるレベルに到達するには、かなり難しそうですが、
最初は、自分の興味あることをおおざっぱな計算式へ分解することから始めてみます。
kanibuchi
営業
数式に分解できるかどうか、それを複数パターン用意してクロスチェックまでもて行けるかがポイント。
日頃から分解、思考の引き出しをもっておくことが重要。
takumi_sagara
資材・購買・物流
フェルミ推定は仕事で使用する際は、新事業を立ち上げる際の需要の推定に役立つと考えられる。
ほかには、不定期に発生する仕事案件や事故などの回数の推定に役立つと考えられる。
また上司への報連相などでクロスチェックを行うことがよいと考えられる。
demoaccount2
人事・労務・法務
旅行商品の新規コースを検討する際に有効な手法と言える。
113tetsu
販売・サービス・事務
視点を広く持ち、仮定の数値を四則演算程度の簡単な式に当てはめて算出する。
atsuko_0816
その他
<仮説>思考が面白いなと思いました。
s-t
IT・WEB・エンジニア
クロスチェックをすることで検証ができるというのは非常に参考になった。自分でも実際にやってみる事が大切だと感じた。
session
コンサルタント
ざっくり推定値を知りたい時に、これからどんどん計算してみようと思う。
tarimo
販売・サービス・事務
大まかな推定値を知りたい時に、これからどんどん活用していこうと思う。
hanssy24
マーケティング
マーケティング業務において、市場の規模や今後の成長などの推測に非常に役に立つかと思います。
chesswing
メーカー技術・研究・開発
正確なデータでないと上司を納得させられないのでは、との思いがあったため算出に時間がかかっていたが、フェルミ推定の考え方で、確からしい仮説を持った上で概算すれば、短時間で上司を納得させられる数値を揃えられそう。
ato
人事・労務・法務
あくまでも推定なので、クイズを解く感覚で楽しみながら、かつ現実感のある数値を導き出せるよう考えてみたい。ある程度常識的な基礎知識は必要となる。
kameco
販売・サービス・事務
今までも無意識に考え方は使っていたようだが、クロスチェックまではしていなかったし、データを使用する、というよりは、想像の部分が多かった。仕事で使う場合は、どのデータを利用したらいいか、を考えたい。
naominho
マーケティング
ビジネス・アナリティクスの中でモデル化の項目があり、その流れでフェルミ推定を学んだ。
ポイント
1. 求めたい事柄に対して、分解して四則演算で式に表す。その際にクリティカルシンキングの能力が問われる。
2. 出した式に対して実際の数字を当てはめてみて肌感覚を確かめる。
3. 別の式を作りクロスで確かめることで、大きく外れてないかを確認する。
4. 最終的には桁が合っていればよしとする。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
まあ、知っていたのと同じでした。
フェルミ推定は有名だと思いますが、誰かに教える際の参考にさせていただきます。
iseki1234
販売・サービス・事務
フェルミ推定を活用します。
bancho3
経理・財務
地頭が大事ですね。面白かった。
umo
営業
想像する事でほしいデータにする事ができる事が理解できました、
kei0415
経営・経営企画
フェルミ推定で重要な論理的思考力、仮説構築力は学習すれば身につけられそうだが、さまざまな知識や一般常識が足りていないかも。ポップコーンの平均単価とか意識したことないのが自分の弱点。
mitaka3
クリエイティブ
フェルミ推定のために、構造を的確に把握して要素から成る関係式を作るためにも、様々な業界や事柄について、理解を深める努力が大切。
学んだクロスチェックも用いて、フェルミ推定の手法を有効に活用したい。
aoki_1970
メーカー技術・研究・開発
仮説をたてるのは、経験も必要かと思うので
日々、なるべく考えるように努力も必要かと思った。
hiro_3845
経理・財務
自身の業務に使える知識だった。早速使ってみよう。
gantetsu
営業
クロスチェックをいくつも行うことで、精度が上がるので、仕事の中でも大事にしたい考え方である。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
正解がわからないからこそ推定したり、ほかの人がどうやって導出したかを聞くのが楽しい!
k_sim0504
メーカー技術・研究・開発
I think that this approach is difficult to use it for my task soon.
To use it, I have to practice it many times.
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ある程度のあたりを付ける手法として活用できる事を学ぶことが出来ました。
manato-k
販売・サービス・事務
これまでは、具体的な数値を取ることにこだわりすぎて取りにくい数値をどう把握するかに相当な時間を割いてしまっていた。しかし、ビジネスの世界においてはすべての必要な数値を正確に把握することの方が難しく、このフェルミ推定の思考法を用いてある程度正確な概算を使用することが効果的かつ効率的であることを学んだ。
jc61grom
営業
多角的な考え方が養えると思うので面白いと思います。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
テストの引っ掛け問題に引っ掛かりました。難しかったです。
海外営業だったので、数値(数字)を作っていましたが、こういう論理的なやり方がある、とは知りませんでした。(ハッタリで数値(数字)を作り込んでいた自分が恥ずかしいです。怖いもの知らずでしたね。)
少しでも、原理原則、理論、ロジック、フレームワークを学びたい(自分に一番欠けているモノは、それだと思うので。)。
学ばさせてさせて頂き、ありがとうございます。(何故だか、昔漢文のテストで20点を取ったコトを思い出しました。センスが無いと、フェルミ推定は、算出出来ないですね。)
beatles
その他
こういう計算がすぐにできる人は頭の回転が早く、羨ましいなと思います。
aki413
営業
フェルミ推定において当該分野の知識が豊富であることが必要とあるが、ここがをクリアすることが一番難しい。
mitsutoshi1234
その他
精度の高い値を使用しなくても推定できる手法としてかなり有効なやり方だと感じた。論理的思考、仮説を立てる力をつけ実践して正しい選択になっているか制度の確認を実践してみたい。
sunao105
営業
おおよその数値を把握するのに必要なスキルだと感じる。ただ、クロスチェックという考え方は初めて知った。ひとつではダメだということ。
yo1-iijima
その他
検討が見つらない時に入手出来る情報から概算値を計算する手法を学びました。推定根拠を作成するにあたり、論理思考のスキルが必要であることを痛感しました。
koyaokuda
営業
初めての考え方で参考になりました。
suzuki_n365
メーカー技術・研究・開発
フェルミ推定は比較的よく聞く手法で、ここまで規模の大きな問題ではなくとも、概算をイメージするために使う事が多いです。(開発の現場で、会話のなかに出てきた数値のおおよその妥当性など)
ただクロスチェックで精度をあげるという部分は私も意識したことがなく、意外と盲点なのかなと考えました。
matsui-1968
販売・サービス・事務
前年に販売していない新商品の仕入れ仮説に活用
tsutomu-i
専門職
現在の業務内容ではすぐに活用できるシーンはないが、活用できるシーンがでてくれば、フェルミ推定を使ってみたい。
shunya_miyatake
メーカー技術・研究・開発
新たな業務の際に結果予測をしても、正しくないことがあった為、さまざまな情報からどのような傾向や推移が考えられるのか導き出す際に活用できる。
uwoneko
マーケティング
業務のサイネージの視聴率の推定に応用できそうです。
saphie
販売・サービス・事務
フェルミ推定を使うにしても常識力、一般素養を普段からどれほど意識しているかが重要に思える。
haru_0226
その他
なんだか難解な数学用語みたいな名前だと思ったが、意味することは割と単純。その分業務や日常の色々なシーンで応用できそう。色々なパターンで推定することやクロスチェックが大事。高い確度で推定する力を身に付けたい。
kazu9808
その他
柔軟な思考を持つことが大切である。
shouta_1213
コンサルタント
数値予測に使いたい。市場規模などの
souser3
建設・土木 関連職
フェルミ推定や、クロスチェックと言う言葉は知らなかったが日常や仕事でそのような方法は使ったことがあり、これがフェルミ推定と言うものだったということが今回分かった。今回この学習で改めて詳細を学ぶことができたのでそういう認識を持って今後の分析に生かしていきたい。
yu20224
専門職
スピードと粘り強さも大事
kazbud
営業
「当該分野の知識」をつけることは、言うが易しと思った。貪欲に知識を身に付けたい。
tak_fu
メーカー技術・研究・開発
普段の生活の中で使用する事で思考の練習が出来そう。実務では、具体的な数値(実績値)を求めてしまうので、余り使う機会が無いかも知れません。
funanamazu
IT・WEB・エンジニア
分籍する作業が発生した場合に、この教材で学んだ手法のうちどの手法がより当てはまるか確認して利用したいと思う。
momoi_1523
コンサルタント
推定値といえども何の数値を活用するか、また予想数値をどのくらいにするか、
そのセンスを磨かなくてはいけない気がした。
yusuke_6134
メーカー技術・研究・開発
物事を分解して考えることは頭の整理にもなるので、実践してみようと思う。
ni-ko0208
その他
知っている情報、統計データーから仮設を立てることができる。
naoya161101
営業
日常の業務においても、ドンピシャなデータソースがないことは多々あるので、参考になる考え方だった。クロスチェックをすることで精度を高めることはいままであまりやっていなかったので参考にしたい。
fukita
経営・経営企画
仕事の中で概算する人を見かけることもあったが、計算が得意なんだな、くらいに思っていた。
少ない情報で考える方法として、訓練していきたい。
unoki001
営業
事業を俯瞰し、マーケットの規模を測る事は重要で、この推定方法が役に立つと考える。
numata_numata
その他
フェルミ推定ににたやり方は今までしていたが今回正しく学習したことにより分析もよりしっかりしたものが行える
kkkkk503
専門職
仮説に説得力を含ませることができるだけでなく、
推定過程で多面的に見る力も養える。
データがないので分かりませんと言いがちだったが、
これならすぐに実践で使えそう。
oguhiro
その他
限られた時間(瞬時)に回答しなければならない場面があります。その時に使えるようにバックグラウンドと思考力を鍛えたいと思います。
yuri_go
その他
普段から、フェルミ推定で仮定できないか考える癖をつけてみたいと思いました。
yuku39
クリエイティブ
フェルミ推定で数値をおそよ把握できることがわかった
ryottii
人事・労務・法務
感覚で発言してしまうことが多くある。仮に推定であったとしても、そこに一定の論拠を示し意味のあるものにしたい。
f-233
販売・サービス・事務
比較的入手しやすい、入手できる情報から推定値を導き出す方法。
考えること(考えたいこと)の構造を導くことが最初のポイント。この意味で論理的な思考の力をつけておくことが肝要になる。
続いてクロスチェックで複数の視点から整合性を見る。その意味で他者の意見を聞いてみるのも良い。
補足として、該当分野の知識があると推定の精度が上がる。また導く速さがあがる。
その他の学びは以下。
フェルミ推定で1,000億、クロスチェックで3,000億なら1,000億〜3,000億の「推定」で良い。※桁数が合っていることがポイント。
gcj-tatanaka
営業
フェルミ推定はさまざまな分野において反復練習したい。
oioi
クリエイティブ
クロスチェックで精度を高めるという手法が面白いと思った
27899u
IT・WEB・エンジニア
しっかり理解しました
micky_arune
営業
おおよその数字を把握するという観点から、ビジネスシーンでも自分で算出するクセを付けていくことで活用できる。
d-suke1001
営業
日頃から新聞やネットでざっくりした知識、特に数字を頭に入れておくと、フェルミ推定は力を発揮しそうですね。
クロスチェックも重要です。
acs993222
金融・不動産 関連職
普段あまり使わないがあまり数値が公開されていない時に活用できる。
sirasawa
経営・経営企画
何気なく仮設を立てて概算値を出していましたが、それをフェルミ推定というのですね。
クロスチェックは有効だなと感じました
akirok
メーカー技術・研究・開発
概算を計算するときにフェルミ推定ということは意識せずに、手元や調べてすぐにわかる情報を元に推計はしていた。簡単な式で表し、別の式を用いてクロスチェックするところは参考になる。また当該分野の知識量が重要であることも十分納得できた。
daddyveroo
経営・経営企画
クロスチェックを多くの社員が集まって行って、推計が真値に近いか確認する作業は、論理的思考力のトレーニングやコミュニケーション能力の向上に役立ちそうなので、試してみたいと思いました。
kiyoe2023
その他
細かな正確な数値(データ)に基づいて新しい事業などを始めるものだと思っていました。
わかる範囲のデータから数値を概算で算出して、さらにほかの数値とクロスチェックすることで飛躍した数値や自分の考え通りの数値になっていないかを確認する2段構えなんですね。
柔軟な考え方と、物事を多角的にみられる広い視野が必要ですね。
どちらも自分はとても苦手なので、いくつか練習してみたいなとは思いました。
t_htn
経営・経営企画
求めたい事象を数式化することで、
事象を定量化でき、他者への事象の説明性が
向上すると思う。
karmas
営業
新しい市場で製品を売り込むときの予測値の算出に活かせる。
nick_1974
販売・サービス・事務
フェルミ推定という言葉は知らなかったが、概念と考え方は日頃から使っているアプローチを変えたクロスチェックは勉強になった。体型的に学べて良かった。
aoiasa
クリエイティブ
フェルミ推定は、精度を高めるためにクロスチェックする。
tomoo_takahashi
IT・WEB・エンジニア
論理的思考能力や仮設構築力も重要であるが、当該分野の知識がないと推定結果の信頼性が低くなってしまうと感じた
reviewforfuture
経営・経営企画
フェルミ推定には、論理的思考や仮説構築能力が必要となる。
taku0422
金融・不動産 関連職
答えのないビジネスモデルに対して、発案したビジネスモデルの将来的な市場規模や、自身が獲得出来る売上の予測に役立てたい。
choco_1582
資材・購買・物流
テスト間違えた箇所動画確認以外に解説が欲しい
kraft
その他
判断基準が「桁が合っているか」それくらいでいいのか?と思ったが、
手がかりが少ない中での判断基準の一つとするには役立つ考え方だと思った。
基礎知識と論理的思考力、まずはそれが難しい。
aaa_aaa_aaa
経営・経営企画
市場規模の予測、データが簡単には見つけられないときの仮説としてフェルミ推定を用いることが重要だと思った。なによりも、論理的思考の訓練になる。
jagge
建設・土木 関連職
何か設備を導入するときに、その投資額に対し、回収できる可能性が高いか低いかを推定するときに使用出来そうである。
ryukkussakku
その他
新規事業を考える際の潜在顧客はもちろん、その事業による収益などもフェルミ推定で求められそうです。
nakain
IT・WEB・エンジニア
正確な数値がわからない場面は日常でも多くあるため、利用する機会が多いと感じます