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選ばれ続ける営業の「質問力」

選ばれ続ける営業の「質問力」を身につける

概要

このコースについて

営業をしていると何らかの理由で顧客に断られてしまう、競合他社に勝てない、希望通りの価格で受注できない、といった壁に直面することがあるでしょう。
その時に問われるのが営業における「質問力」です。
質問力とは「やみくもに聞けばいい」というものではありません。その質問を投げかけられたときに、お客様がどう考え、どう判断するかの構造を捉えて聞いていくことが重要になります。
このコースでは、「人を巻き込む仕事のやり方」「バカ売れ営業トーク1000」の著者でもある高橋浩一氏に、質問力を上げるための質問を具体的な営業シーンに沿って紹介、解説いただきます。

コース内容

  • コース紹介
  • 顧客は何を重視して選んでいるのか
  • 提案中、常にウォッチするべきことは
  • 発注を迷う顧客の建前と本音を考える
  • 発注理由を聞いて満足してはいけない
  • 顧客の背景が見えると世界が変わる
  • 質問力をどうやって高めていくか

こんな人におすすめ

・営業スキルを高めたい方
・営業力を上げ組織の力を高めたい方

講師プロフィール

高橋 浩一 TORiX株式会社 代表取締役CEO

東京大学経済学部卒。ジェミニコンサルティング(その後ブーズ・アンド・カンパニーに)で勤務した後、アルーを創業、取締役及び副社長として組織マネジメントに従事。新卒を戦力化して業界平均よりパフォーマンスの高い受注を獲得する営業組織を構築。2011年にTORiXを設立して代表取締役に就任。 自らがプレゼンしたコンペの勝率は100%(現在も8年以上継続中)。その経験を基にしたメソッドが好評で、年間200件以上の研修登壇、800件以上のコンサルティングを実施。『ワールドビジネスサテライト』『日本経済新聞』『日経BP』など取材実績多数。
(肩書きは2018年9月撮影当時のもの)

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このコースを見たユーザーの学び

sugi690
2019/04/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

質問力は、営業にとって確実に必要な武器の1つと思っています。
スキルアップは、日々の中で考える事や振り返ることが、階段を上る基礎と思う。ただし、コミュニケーションの得手不得手で大きく質問力に差があることも認識しています。コミュニケーションが上手な営業マンは、おのずと自然に質問力が高いことが多い。優秀な上司や同僚、後輩ともに、質問力が高い人間は、コミュニケーションスキルが高い。相手がどう思っているかの心理戦を楽しみながらそして、考えながら対応している。センスという言葉もありますが、少なからず、スキルアップはしていけると思う。だが、人間力の差は埋まることはないかなともおもっています。ちょっと、二転三転してしまいましたが、質問力はコミュニケーション能力の優劣でやや差がでてしまうかな?という感じです。動画で学んだことは非常に有益な情報でした。

mair
2019/02/17
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段考えていたことを体系的に、かつ具体的に学べてよかった。
自身の営業を見直すとともに、メンバー育成に、また組織の強みの可視化にも役立てたいと思いました。

wachi
2019/02/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に面白く、勉強になりました。ぜひ質問力で接戦に勝ちたいです。

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