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自動車・モビリティ産業における今後のビジネスチャンスとは~加藤真平×鯉渕健×須賀千鶴×野辺継男×阿部暢仁マッスィミリアーノ

  • 1h 1m (1sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2021
第5部分科会D「モビリティの産業構造大変革が生み出すビジネスチャンス」
(2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

進化を続ける自動運転技術。限定条件下でハンズオフ運転を可能とするレベル2搭載車も続々と市場投入されている。道路交通法改正により、アイズオフ運転が可能なレベル3も解禁された。カーボンニュートラル、デジタル化といった時代の流れも、モビリティ産業に大きな変化を促している。更に、トヨタ自動車が2025年の一部オープンを目指してWoven Cityの建設に着工するなど、スマートシティ構想も実現段階に進み始めている。モビリティ産業の現在地はどこにあり、今後、更にどのように変わっていくのか。100年に一度と呼ばれる産業構造の大変革は、現プレイヤーにどの様な課題をつきつけ、また周辺産業を巻き込んでどのようなビジネスチャンスを創出していくかについて議論する。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの)


加藤 真平 株式会社ティアフォー 創業者 兼 最高技術責任者
鯉渕 健 トヨタ自動車クルマ開発センター フェロー ウーブンプラネット CTO
須賀 千鶴 経済産業省商務情報政策局 情報経済課長
野辺 継男 名古屋大学 客員准教授
阿部 暢仁 マッスィミリアーノ A.T. カーニー シニア パートナー

コース内容

  • 自動車・モビリティ産業における今後のビジネスチャンスとは~加藤真平×鯉渕健×須賀千鶴×野辺継男×阿部暢仁マッスィミリアーノ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

20人の振り返り

  • kuratomiy

    営業

    自動車産業を含めカーボンニュートラルCO2を削減することは重要で、エネルギー消費産業は同じ課題を共有している事を理解しました。
    自動運転含めそれぞれがバラバラに動くのではなく、政府指導(デジタル庁)ブルーポイントを作り官民で役割を明確にして、重点的に取り組みを進めることが、スピードを持った世界との競争力にもなるだろうと感じました。

    2023-10-09
  • shusuke-yamada

    その他

    自動車は日本の企業では好機が有りますが、国内だけでは伸びないことが明らかです。
    そう、海外に打って出て、国際基準にする必要が有ります。

    2022-12-09
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-31
  • tom8

    メーカー技術・研究・開発

    モビリティの在り方が大きく変化する時代において、ソフト・ハード相互の良さが生かせるようなイノベーションを期待したい。
    やはり正解はなく、最適解を都度考え試行錯誤していく必要があると感じた。

    2023-10-04
  • nsuzuki23

    営業

    とても勉強になりました。

    2022-12-13
  • yoshi0055

    経営・経営企画

    トロントのグーグルタウンが頓挫したのは、収集されるさまざまな個人情報とそれを活用したサービスの提供者、自治体と民間企業(グーグル)の関係(サービスの提供者が納税される自治体ではなく実態は民間企業)等、個人情報の行く先以外にも行政サービスの実施主体が、自治体とイコールではない点にもあった理解しています。ウーブンシティがそうした課題をうまく解決したSHOW CASEになればと願っています。

    2022-12-09
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    現状に対してあまり緊張感が無い様な感じを受けた。
    ハードとソフトはあくまで両輪。両方あってのものだがその辺についての考察が感じられなかった。

    2022-12-11
  • arsenal_jp

    マーケティング

    EVなどプレイヤーも大きく変わる自動車業界で、
    新たなビジネスチャンスはどこにあるのか注目していきたい。

    2023-02-02
  • top_runner

    メーカー技術・研究・開発

    参考になりました。

    2022-12-13
  • kojiro1961

    その他

    将来のモビリティーあり方を官民若い世代で議論が必要ですね。手段の前にベースとなるインフラを整えていくことが大切と感じました。個別の技術競争も大事だが、そこの割く時間が無駄にならない様に、過去のVHS or ベータ―にならないために。

    2023-02-09
  • kobayashi-s

    営業

    製造業界、特に自動車関連における環境をテーマとしたビジネスプランの策定に活用。

    2023-11-05
  • yammy71

    その他

    チャンスをつかむため、最新の情報を知るきっかけになった。

    2023-01-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    未来は誰にもわかりません。
    流れが速すぎます。
    ただ、情報が何かに影響すると思う。上手く識別していきたい。世の中として。

    2022-12-11
  • sakohide

    営業

    自動運転技術、今回の波で一気に実現化してほしいです。

    2022-12-13
  • nonaka_msm

    営業

    自動車に興味なさそうなメンバーが空論振り回しているような印象を受けた。
    テスラを筆頭に新興メーカーの動向をウォッチしていると、ソフトウェアもハードウェアも密接不可分という傾向はますます深まっていると感じる。
    ソフトウェアはハード側に機能が備わっていなければ高度なセンシングも制御も出来ず、逆にハードは制御に十分に対応する下地が無ければ意味をなさない。
    アップデートが万能ではないのは、10年前のPCにOSを入れ替えても新機能についてこれない事例で理解できるはず。
    コネクテッドカーの時代の自動車メーカーには、ソフトとハードを両抱えする体力が求められると考える。

    2022-12-09
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    議論の中であった通り、マーケットが確実に縮小していく日本で競り合ってばかりいるのでは企業は衰退していく一方だと思いました。協調と競争の領域をきちんと区分けして事業展開していきたいですね。ありがとうございました。

    2023-01-02
  • ishida2022

    営業

    自動車のEV化、自動化が進む中、社会インフラの変化にも注視し、ビジネスチャンスを掴みたいと思いました。
    カーボンニュートラル社会を意識した活動も積極的にしていきたいと思いました。

    2022-12-30
  • billysan

    営業

    モビリティの将来は、様々な角度で考えられると思いました。自社は売り切りの車載向け部品を販売していますが、ビジネスモデルから考え直す余地があると感じています。

    2022-12-16
  • kazuo-watanabe

    営業

    同じ方向性が探している日本人、たいへん誇りに思う

    2023-02-14
  • tanesannta

    営業

    我が国を代表する産業界として、自動車業界に注目してきました。欧米に、車を販売するためにも、脱炭素、EV化に取り組む必要があります。今後も、産業界のリーダーとして注目sぢてゆきます。

    2022-12-09

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