
プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sekiryo
営業
テクノベート(テクノベート時代で生き残れる戦略
技術/革新/戦略
→産業構造が変化していく中で、どのような戦略を立てるか
デジタルボルテックス
テクノロジーが他産業及ぼすこと
ビジネスモデル
戦略(ビジネスモデルをよりよくするための方法)
テクノ時代のビジネスモデル構築
①バリューネットワーク
価値の提供社のネットワークを理解
②アンバンドル
顧客が価値を感じるものを分解する
③リバンドル
価値を整理して、テクノロジーでプラスαを行う
マルチサイドプラットフォーマー
①外部ネットワーク
利用者が増えることで価値が増す
②相互ネットワーク効果
買い手と売りてが増えれば利便性が高まる
③リテンション
参加したユーザーがもう一度使いたい
tomo_hiro
コンサルタント
GAFAのビジネスモデルが理解できた。テクノベートストラテジーがうまく行けば、企業成長に大きく貢献できることは想像できるが、自分の会社でどう実現するかまではイメージが付いていない。
私としては、コンサルティングを提供する上で、クライアントのビジネスモデルを分析する際に、プラットフォーム戦略を頭に置いておきたい。
user-32cc154615
IT・WEB・エンジニア
これからの世の中を生き抜くためのヒントにあふれた講義だと思いました。後半も楽しみです。
test_
メーカー技術・研究・開発
時代は変化し続けているので、ここで学んだことを胸に留めつつ、時代の変化に合わせて、学び・考え続けることが重要だと思います。
例えば、「イイネ」などの他者の評価を利用することで、品質を担保するAirbnbのように常に実現したいこととその課題、あるいは今の技術で解決できる課題とそれにより実現できることを考えることが、重要なように思いました。
takahashism
マーケティング
テクノベートのビジネスモデル理解に欠かせない3つの要素。それは、バリューネットワーク、アンバンドル、リバンドル。従来のビジネスモデルは出ない考え方、であることが理解できた。
a2000040b
営業
大事なのはバリューチェーンを把握し、エコシステム全体を俯瞰する視点だと感じた。どのようなつながりがあり、どこの立ち位置を取るべきかが戦略立案の際に重要となる。
yuuu
営業
難しい用語もわかりやすく整理して説明されていたので理解が深まった。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
顧客提供価値の再構築を行うとき、「バリューネットワーク、アンバンドル、リバンドル」が重要となることを学びました。
自身は、ここで語られているような層で業務を行っていないので、ここで得た知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
katou_hirotaka
IT・WEB・エンジニア
戦を略す。どこで戦い、どこで戦わないか。
gaimon
メーカー技術・研究・開発
100年に一度の大変革期と言われるデジタルイノベーションとそれに立ち向かう戦略を具体的に教えていただき大変よく理解できました。何気なく流行っていると感じるプラットフォーマですが、それぞれの戦略の見方がよくわかりました。今後は普段の何気ないニュースからその対象がどのように成長していこうとしているのかを読む取るようにしていきたいと思います。
harunosuke
その他
プラットフォームビジネスはデータを握ったものが勝利しますね。プラットフォームオンプラットフォームビジネスも面白いですね。
taku0708
金融・不動産 関連職
普段何気なく利用しているサービスのビジネスモデルについて考え、理解するいいきっかけになりました。また、バリューネットワークを理解したうえで、アンバンドルとリバンドルを行うなかで、急激な時代の変化に対応し、自社のビジネスモデルがどうあるべきなのか、常に問いかけ、見直しを続けていくことが重要であると感じました。
shin8_528
メーカー技術・研究・開発
戦略とは、戦いを略す。つまり、buyとmakeを見極め、他に任せる部分と注力する部分の切り分けが大事。
fu-min
営業
このモデルは、一部の企業として他人事のように見ていたが、自社で考えるようになった。
pe-shin
営業
既に持っている基盤は整備されていないので活用しきれていないが、整理してプラットフォーム化できれば、様々なサービス提供、マネタイズの機会があると思う
waterman
営業
自身の事業でプラットフォームを築くにはどんなことを考えれば良いのか。深く考える必要がある
redstars21
資材・購買・物流
誰にどのような価値を提供し、それをどう展開していくか、という考え方は、日常業務において様々な施策をうつ際に活用できる考え方である。
nh_matsu528
経営・経営企画
テクノロジーの進歩は凄いスピードで進んでおり自分の仕事もデジタル化をもっと推進しないと生き残れなくと感じた。
nabe_0625
営業
近年の成長企業を代表とされる”GAFA”の成長の要因を分かりやすく説明いただき、勉強になりました。コアとなるプラットフォームを確立し、利用増→価値増
→収益増になる仕組みは改めて重要であるとも感じました。
marcott
IT・WEB・エンジニア
解決策を考えるとき、既成概念や固定概念を疑うことを心がけようと思った。
gamatenncho
販売・サービス・事務
正直、ちょっと難しかった。再度、動画を見直しshじたいと思います。
別のテクノべートの動画もみてみたいと思います。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
業界全体を俯瞰し、未来の尾垣根が状態を想像する事が重要となる。
hiromi72
マーケティング
俯瞰してビジネスモデルを考えることが重要だと改めて感じた
hiromin74
経営・経営企画
アナログ的な仲介業者は淘汰される…
02110310
コンサルタント
デジタル時代の戦略策定に役立つ情報が網羅的に体系的に含まれており勉強になる。
・・・ふくろうがかわいい。。
takuya_fujiwara
IT・WEB・エンジニア
どうやってApple, Google, Amazonなどが台頭したのかというのが論理的に理解できたと共に、こういう仕組みで世の中が動いているという事を意識しながらその中でどうやって立ち振る舞うべきかを考えさせられる良い講義でした。
takataka33
その他
マルチサイドプラットホームを構築すれば、巨大な企業になることができる。そういう視点で、起業すれば面白い。
tsuruta1626
営業
当社の営業活動として受注のほぼ9割は既存顧客や足を運んでの営業活動による受注が主であるが、1割はホームページからのアクセスにより受注につながることがある。ホームページからのアクセスによる受注を増やすために、ホームページの商品提案を拡充する必要がある。
toshio_hosokawa
メーカー技術・研究・開発
バリューネットワーク構造を把握し、顧客価値を案バンドル、それをリバンドルし新たな価値提供をするという考え方は普遍性があると感じた。自社の現有のビジネスモデルがあり、このような変革への適切な危機感を持って、自社の行動を変えていくためには、強いリーダーシップを発揮していかなければと感じた。
takecare
営業
バンク業、ノンバンク業種をアンバンドリングすることで、TCがどの方向で強みが発揮できるか分析が必要。
skzt
営業
プラットフォーム戦略や、環境変化が素早く変化する状況の認識を改める必要を感じた。
mayu-mi
その他
プラットフォームビジネスはデータが必要。
idemasayuki
営業
産業構造が大きく変化するなか、テクノベートストラテジーにより、アンバンドル、リバンドルなどで、
さまざまな可能性に挑戦することを意識したい。
wadakana_0901
メーカー技術・研究・開発
バリューネットワークを整理し、顧客提供価値をアンバンドルして、新たな価値を加えてリバンドルすることは、自社でもしっかり意識しないといけないと感じました。
ojima1981
営業
DXに向けた業務の見直しが必要と感じた
fukai_tamaki
販売・サービス・事務
中心にはプラットフォームが必要だと思った。
kanagawa-fy
営業
アンバンドルにより他社に新たなプラットフォームを作られないように戦略を講じていかなくてはいけないと危機感を覚えた。
yasunori-kanno
経営・経営企画
顧客価値の再構築によって自社の立ち位置を再認識する,
uriko2
金融・不動産 関連職
効果的なプラットフォームをどう選択し、どう有効に活用するか等全ては戦略が重要になる。
sato92
金融・不動産 関連職
今の時代が変革期であることがよくわかった
nob_jin
その他
事業部門へのサービス提供にあたり、従来の延長線上ではなく戦略を立てて、何をすべきか明確にしていく必要があると感じました。
masa4304-2
マーケティング
2020年現在プラットフォーマーという言葉が社会により浸透した。そしてどのプラットフォームを活用していくかというプラットフォームonプラットフォームの考え方がより重要になっている。自分たちの顧客はどこから情報に触れてどのように行動しているか。もはや社会の隅々に浸透したプラットフォームとは無縁でいられない。適切なプラットフォームに乗っかり、価値が実現できなければつくっていく姿勢が重要と思った。
sorukat11
営業
価値をどう壊して、どう再構成し、プラットフォームを作り上げるのか
hiroto_inoue
金融・不動産 関連職
顧客提供価値を再定義し、顧客が何に対して価値を感じるかを再度考えることが、今後のビジネスにとって必要になってくると感じました。
gtc-bsd
経理・財務
自分でシステムを作って、自分でデータを持って、という時代から、色んなサービスを活用していく時代になっていく。価格が抑え慣れるのは良いが、強いものが出てくるとデータを握られてしまい、先が怖い。
mister18
金融・不動産 関連職
ビジネスを俯瞰する視座を得られました。
既存の物差しで同業他社と比較している場合ではないと思います。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデル構築のバリューネットワーク、アンバンドル、リバンドルの考え方は今まで知らなかったことなので、なるほどと思えた。
そう簡単に使いこなせるものではないかが、慣れていきたい。
nishi0606
その他
プラットフォームを築くにはどんなことを考えれば良いのかが理解できた。
yokoyama-kazuki
営業
様々な場面で活用できます。
naokonbu
クリエイティブ
・バリューネットワークを書いてみて、アンバンドルリバンドルして顧客提供価値をデザインする。
・ユーザーを増やし、地位を築くためにに外部ネットワーク効果とと相互ネットワーク効果、リテンション効果をうまく使う。
・プラットフォームを築くのか?プラットフォームオンプラットフォームでいくのか?勝つプラットフォーマーを見極めるのも大切
t_hirata
メーカー技術・研究・開発
新しい価値、機能を開発していくにもとても良いヒントになりました。
hyokin
営業
GAFAの成長の理由がわかった。
hirotaitsuko
営業
テクノべートストラテジーはまさに新規顧客開拓に必須のスキルです。ソフトウエア開発者を提供する会社である私たちはプラットフォーマーになれるのでしょうか?
so-fukui
メーカー技術・研究・開発
「戦いを略す」について、自身の業務に当てはめた時に、どう適用できるか、しっかり考えていきたいと思います。
taisuke_shiba
経理・財務
カタカナばかりで難しかった。
t-abe-o
人事・労務・法務
どのような戦略をとるのか。どのような環境下にあるのかが重要であると理解した。
th_098112
メーカー技術・研究・開発
デジタルトランスフォーメーションと言われる世の中の変化に伴った産業構造の仕組みの移り変わりが自身の業界にどのような影響を及ぼすのかしっかりと考えたい。医薬品業界においてもデータを活用して新しいサービスの提供業務の効率化など多様な取り組みが行われており、そういった変化の潮流を捉えながら自身がどういった価値を見出していけるかを考えたい
tatsuya_5678
販売・サービス・事務
マルチサイドプラットフォームという言葉は初めて聞いたが、メッセージアプリであるLINEの外部ネットワーク効果の説明を聞いてわかりやすかった。
yoshidake
営業
顧客への提供価値を改めて考え直すきっかけとなった。
zennoh_taro
その他
色々参考になりました。
yamada_shouji
その他
大分難しく感じたが産業構造の変化を知った上で、マルチサイドプラットフォームに戦略の定石をもつことが肝要であることを学んだ。
エコシステムが多様なプレイヤーが集まる「生態系」なので我がJAグループもここのエリアで戦略を立てる必要があるように感じた。
bungo24
IT・WEB・エンジニア
問屋・商社機能とさして変わらない。結局は資本力と思う。PayPayなんかはまさにそう。赤字垂れ流し覚悟の高ポイント還元とキャッシュバック戦略による焦土作戦を展開して競合者を蹴落とし、寡占化したらポイント減額。
161854
メーカー技術・研究・開発
自社においてもエコシステムを活用することで
収益を高める戦略をたてていきたい。
hiraki1098
営業
コロナ禍の影響を受け、テクノベート時代が更に加速すると感じています。産業の変化に遅れを取らない為に、私たち一人一人が新たなビジネスモデルのスキームを構築する必要があると感じました。
saitou-kouichi
販売・サービス・事務
テクノベートストラテジーがうまく行けば、企業成長に大きく貢献できることは想像できる
satoyan
メーカー技術・研究・開発
提供している本質的な価値は何か、その価値はテクノロジーを使ってより高度なサービスを効率的に提供できないか、原点に立ち返って考えたいと思いました。
oc-oc
人事・労務・法務
あらゆる場面で活用できそうです。
kawashita-k
営業
自社がどの立ち位置で勝負するのか、先を見通せるか、これからよく考えて業務を遂行していきたい。
横文字が多く取っ付きにくい内容であったが、分かりやす理解することができた。
konakaga
その他
テクノべート戦略は多数の個人や消費者を顧客やユーザーとする業種または企業には当てはまるが、特定の法人や少数の固有の関心やニーズを持った顧客を相手にする企業には該当し難いように思われる。
taku_1030
その他
全体を俯瞰し、どの分野に勝機があるのか、新たなプラットフォームを作るのか、既存のプラットフォームに乗っかるのかの見極めが大切だと感じた
jimmyokada
建設・土木 関連職
テクノべートという言葉を理解できたと思います。日常にあるテクノべートを少しでも理解出来たらと思います。
kishi-k
営業
今後どの分野でマルチサイドプラットフォーマーになるのか、その見極めをしていきたい。
at094824
その他
勉強になりました。ありがとうございました。
19620320
メーカー技術・研究・開発
マルチサイドプラットフォーマーを形成することで成長,確立したグーグル,アマゾン,フェイスブック,アップルのモデル図が非常にわかりやすかったです.
tyttm
資材・購買・物流
テクノベート時代はあらゆる産業に影響与え、大きな変化をもたらす。
価値や、ルールも日々変化していると考え、顧客提供価値を再定義し、新たな戦略をもって挑まないと取り残されるな。
aaahagiwara
マーケティング
テクノベート時代のエコシステム開発は食品メーカーにとっても、流通にとっても新たな価値創造をどうマネタイズするかの方向付けが大事になる
kazutoki
営業
GAFAのビジネスモデルがいかに現代を生き残るのに重要かが理解できました
tomo152
販売・サービス・事務
テクノベートという言葉をはじめて聞きましたが、どんな意味なのか、どんなことがテクノベート時代に対応することが必要なのか、よくわかりました!
naoki_sasano
メーカー技術・研究・開発
テクノベートストラテジーを十分考察し、収益性が高いマルチサイドプラットフォームを構築することができるかがポイントであることを理解した。
motejun
営業
自社の顧客価値やそれを活用して広げる方策などについて、一つひとつ具体的に考察を進める一歩としたい。
uchiyama3
営業
だんだん自分の部署がベンチャーだったらという気がしてきた。
ir132
メーカー技術・研究・開発
カーボンニュートラル、業界のDXなど、顧客にどんな価値をどう提供し、どう稼ぐかのビジネスモデルと戦略が重要。考え方が少し整理できた。
snw_eguchi
その他
アンバインドを行い価値の分解をするとともにリバインドで顧客が求める付加価値の追加を行う
上記においては、オンライン世界だけに留まらず、現実世界でも有効な手段だと思う。
tatsu1211
営業
プラットフォーマーになることだけを考えずそれを活かすことも考える必要があることがわかった。
akane_terui
その他
GAFAMの構造が良く理解できましたが、どこも揺らいでいる状態。「次」は何なのか、業界の違う自社で活用できる戦略は何か、考えたい。
mise-a
その他
テクノロジーがわかってないとイノベーションは起こせないと感じました。
modern-elder
メーカー技術・研究・開発
顧客にどういう価値をどう提供するか、考えるきっかけにします。
yusuke_momo
マーケティング
現時点で具体的なイメージは想像できないが、今回得た知識はそういった局面において気づきのヒントとなると思います。
kohikun_1729
メーカー技術・研究・開発
自分はペイペイやフェイスブックなどを使用するのに慎重なタイプであるものの,既に出張予約,路線検索,ネット販売では恩恵に預かっている.それらのビジネスがどのように発展,あるいは衰退していっているか理解できたと思う.
miya-san
営業
だいぶ考え方、見方を変えなくてはいけませんね。
yasu_otsu
経営・経営企画
まずは自社のバリューネットワークを書いてみて、アンバンドル・リバンドルを考えてみたい。マルチサイドプラットフォームを作っていくためにはかなりのデジタルのケイパビリティが必要な気がする。デジタルが主ではない会社にとっては、M&Aなどによるケイパビリティ獲得が難しいのであれば、プラットフォームonプラットフォーム戦略の方が取りやすいのではないかと感じた。
suzuki-swift
営業
プラットフォームビジネスはより多くのデータを収集する企業が有利と分かった。
92_47_7d
IT・WEB・エンジニア
新規事業展開時の他社との協業。
yoshiro_4460
人事・労務・法務
様々な産業構造がどの様に変化して、再構築されるのか仕組みが分かった。
yu-konno
その他
聞けば聞くほど、これからの未来がどんな風になりのか不安と期待があって、想像を超える進化が発生すると感じました
kazumaru_999
資材・購買・物流
誰に、どんな価値を、どのように提供して、どう稼ぐか。
アンバンドル、リバンドルが特に印象に残った。
テクノロジーが進化して、産業構造が大きく変わるなか、ビジネスパーソンとしてどう生きていくのか考えさせられた。
0331mk
金融・不動産 関連職
ビジネスは、ニーズを把握のうえ変化し続けることが重要であることを理解しました。
m-satake
販売・サービス・事務
エコシステムについて、現ビジネスにどう活用できるか、非常に難しいが、少しずつでも出来ることを考えてみたい。
shintaro1204
営業
自社におけるテクノベート・ストラテジーを構築するために、アセットのオペレーティングリースというビジネスモデルを、一度アンバンドルし、リバンドルできるかを、分析検討してみたい。特に部品の管理、リサイクル、リファービッシュ、中古売買という分野では、まだマルチサイドプラットフォーマーが存在しておらず、可能性があると思う。
taka-taka-sugi
その他
リテンション効果は可視化されない業務に埋もれている可能性があるので、現在の業務の掘り下げ・共有化・定量化などが必要と感じる。
あえて複数人が担当の業務でも個人ごとに業務マニュアルを作成し、差異を見つけるなどの取り組みが有効ではないか。