ネットワークが接続されていません
k-m
2018/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスにおける意味のイノベーションとは、コモディティ化しやすい問題解決型ではなく、モノの意味を再定義し、新しい価値をもたらすこと。

例として挙げられている企業は、ユーザー中心のデザインでも、外見のデザインでもなく、「意味」をデザインすることで成功を収めている。
また、必ずしもテクノロジー依存型ではないイノベーションということで、様々な可能性を見出すことができるポジティブな内容だと思う。

jirushi29
2019/05/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーションとは、コト・モノに対して、ターゲットが共感する意味を吹き込むこと。と理解する。
営業という仕事に置き換えたときに、顧客への提案内容に顧客のビジョンと重なる意味を吹き込むことによって、その提案は何倍の価値になる。
プロフェッショナルはこの作業を意識的であれ、無意識的であれ実践している。
顧客に向かう先を示し、その向かう先の行き着く意味を共有できる営業を育てたい。

teruo_2000
2020/06/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

何を言いたいのかよくわかりませんでした。

shu-he-
2020/08/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

個々人がcoolと感じるものを重要視するというような印象を受けました。
不毛な性能競争や全部入りケータイなど価値観が比較的画一的な日本人にとっては確かに苦手な分野なのかもしれない。

kayoko2020
2020/05/04
コンサルティング・専門サービス その他 その他

・「意味のイノベーション」。ベルガンティ2009年。同じプロダクトに別の意味を持たせる、これまでとは異なる文脈におくことで、新しい価値、ビジョンを提供すること。
・プロセス。一人で考えまず動き出す→スパーリングパートナーと批判的な対話→ラディカルサークル→ビジョン、コンセプトができたところで解釈者に問いかけ→ユーザーに意見を聞く
・1人ワークが重要。人間洞察に置いて深く掘る。多角的なものの見方をすることを習慣づける。
・デザインシンキングは外→内。市場でユーザーの声を聴く。意味のイノベーションは内→外。
・0から1でなくていい。歴史に埋もれたものに価値を見出し活用する。
⇒差別化戦略に重要な視点だと思った。

ishii201
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

一人で深く考える、ペア(反対意見を入れて)でディスカッションする、複数でコンセプトに精通したテストをする、ユーザー、市場関係者でのテストをする。
実証実験におけるデザインコンセプトを明確にすることで、戦略の軸を明確にしていく。(やるべき順番が異なりので注意)

midori_g
2020/08/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネスにおいて、「Why」「How」をよく考えて潜在的なニーズを深掘りしたり、異分野とのコラボを検討するためには、個人のスキルや感覚をさらに磨く必要があると思いました。

mmm__
2020/08/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

パンでもかき氷でも、最近は従来のあるいは本来の機能とは別の「インスタ映え」という別目的を狙ったビジネスが成り立っているから、そういうのを見つけるという視点を持てばいいのかな。

chibibei9
2020/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一人で考えてみる大事さを学んだ。課題解決型の考えばかりしていた。内なる発信がイノベーションに繋がるときもあると改めて認識した。
身の周りのものから、意味を付けて発信、再定義して、練習してみたいと思う。

milano_mirai
2020/08/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーション・ とてもぎゅうっと来ました。 ローソクの事例分かりやすかったです。 何かいいヒントを得た気がしました。 ありがとうございます。

kuta_41
2020/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばりつかえそうである。

t-masa
2020/07/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

その製品の本質、付加価値、本当の意味を考える必要性を痛感致しました。

tubasa-sim
2020/07/27
メーカー 営業 一般社員

すでにある物に意味を持たせるというのは大事なことだと感じました。

suusan
2020/07/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

既存のものについても視点を変える、方向性を変えてあげることで新たな価値創出につながることを実感。判断力、思考力を養いながら自分で発信することが大切。

katsu_8575
2020/07/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

開発が考えている価値と営業及びユーザが考えている価値が違うことがあります。実践するステップで深化をうまくできないことが問題と認識しました。より深く考えて考えを深めていくと実現出来る可能性があると感じました。

ysuzuki19030
2020/07/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

これまの決まった発想や方法からの企画や開発を見直すきっかけになればと思います。

otobe711
2020/07/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

欧州中心に広がっている意味のイノベーションという考え方、特にまず一人で考えてみるという視点は、忙しい中で、世の中から流れてくる情報、考え方を取り込むことに忙殺されている現在において、すこし遠い世界の考えのように思われたが、だからこそ考えてみる価値があると思った。
スマホを手放し、集中して考える時間を毎日少しでもとるようにしたい。
  デザインの考え方の3種類 
   1、デザインシンキング
   2.ユーザー中心設計
   3.デザインドリブンイノベーション
  特にデザインドリブンイノベーションについてさらに学んでみたいと思う。

rwatanabe
2020/07/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

既存商品に意味を持たせ再度商機を見出すのは参考になった

akira_okano
2020/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

グロービスの方に薦められて見ました。 問題解決のデザインシンキングに対し、大きなイノベーションを起こす「意味のイノベーション」。 内から外でいい、最初に一人でものを考えるを当たり前に・・・。必ずしもデザインシンキングと対極ではなく、実際には両方が融合していると思いますが、無理やりデザインシンキングに当てはめなくてもいいんだと、コーチングの引き出しを増やしてくれました。

k_k_k_k
2020/07/11
メーカー 経理・財務 一般社員

終始何を伝えたいのかが分かりませんでした。
ろうそくは技術的には不要であるが、いやしを求めてある程度の市場規模があるとのことでしたが、それがイノベーションと何の関係があるのか?と疑問です。海外では停電も良く起こると聞くので、単純に市場のニーズがあったからでは?としか思えませんでした。。
商品にストーリー性を持たせて、それをアピールしていくという意味合いでしょうか?

yoshi_2525
2020/07/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

現在ある商品でも、新しい意味や価値を提供することで、イノベーションを起こす方法があることが分かりました。非常に奥が深いと感じました。

kanosan2192
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

意味をずらす。今そこにあるものに、今まで見過ごしていた意味、価値を見出す。これからのビジネスシーンを作り替えていくキーワードになりそうです。

rinten
2020/07/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

難しいですね。もう少し本を読んで学んでみます。

nishimura_quo
2020/07/03
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

意味のイノベーション、一人で考えていいんですね。ユーザーから意見を聞いてとかグループワークでということが多くなっている中、デザインドリブン・イノベーション、新鮮でした。ヨーロッパがそのような考え方を多く取り入れている、といわれなるほどと思いました。好き嫌い、美しい、美しくない、等自分の意見を言う習慣をつけるところから始めたいと思います。

g_y_s
2020/07/02
メーカー マーケティング 一般社員

これまで生み出された製品も、時代や状況によって、違った使い方や意味合いを変えることにより、イノベーションに近い効果が得られる場合があることが判りました。

fatmale5
2020/06/28
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

この考え方ってある人にとって本当は当たり前で、ある人にとっては集団的意識の中に自分をもちながら生産性を保てるような社会に溶けているだけのようにもみえる。
だけど意味のイノベはおそらく人類の課題。
日本に限らず世界の皆様にもこういうポジティブな意見として捉えたい。

yoshi93
2020/06/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現状を打破しブレイクスルーする考えが必要である。

kenji0711
2020/06/26
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーション、何故ヨーロッパでローソクが売れるかが印象的でした

betafunction
2020/06/24
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスにおいて技術がすべてではないことがよくわかった。

ha-0333
2020/06/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

アナログの重要性
既存の見直しの重要性
一人で考える重要性

taro_y
2020/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーションとは、今あるものの意味を再定義する、新しい文脈に置き換えるということを理解しました。
私個人としては、アイデア/イノベーションはどこから生まれるか分からないという前提で、外から中へ、中から外へという手法/考え方があると理解しました。
少ないリソースや手持ちの材料で何かをするときには、意味のイノベーションという考え方に着眼して活用していきたいと思います。

hosoe66
2020/06/21
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

”暮らしアップデート”という言葉を聞いたことがあるが、何かドラスティックな変化が起きるということではなくて、日常の暮らしの中からイノベーションの種を見つけて育てて人々の生活を物質的・精神的に豊かにしていくことが大事と感じた。

isiah
2020/06/21
メーカー マーケティング 一般社員

紹介された思考とデザインシンキング、ブレストというのをうまくブレンドして活用していきたいと思った。

akira_sri
2020/06/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

こういう時代だからこそ必要だと共感した。組織としてそれを受け入れる上の存在や教育が大切と思う。どうしてもプロダクトアウトや技術イノベーションを欲しがちですから。

dragon_f
2020/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マスが大きいとろうそくの例の様になることはニッチを狙うこと以外は難しいと思う。Uberの様に使い方を変えるアイディアも何かのインフラの上に乗っている事がヒントか?

ega
2020/06/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

1人で考える時間をとっていませんでした。自身の考えを深堀するために、時間をとっていきたいと思います。

yuki-bgm
2020/06/14
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

パッケージなどを変えずにモノの意味を変える、などの発想は今現在だからこそ必要なものだなと思った。なるべく経費をかけずに新たな価値をユーザーにプレゼンすることができれば新しい扉が開かれる気がします。

robin1204
2020/06/13
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

やや情緒的な話に感じましたが、ローソクやモレスキンの事例から、刺さるものがありました。

tami_cks
2020/06/12
メーカー その他 部長・ディレクター

古きを温めて 新しきを知る

mitsunobu
2020/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

意味のイノベーション、まず自分自身で深く考え情報を整理し、他者と衝突や交換を繰り返していく。
デザインシンキングは市場から聴取、意味のイノベーションは自分から市場へ。
意味のイノベーションは、既存のモノやサービスに新しい解釈や意味を与えることで新しい価値を生み出すことであり、テクノロジーに依存せずローコストで幅広い可能性を生み出すことができる。

cobra2020
2020/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

人の意見を聞く前に自分一人の考えを整理しておくことは最重要。また自分の考えたこと、感じたことを人に話すことは考えを整理する上で重要。そんな基本的な事や、物に人が意味を与えることが出来ること、歴史からそのものの持つ意味を再発見し価値を高めることが出来る事など「意味のイノベーション」結構深い話だった。

akari_0502
2020/06/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

埋もれていそうな価値を探してみようと思いました。

ma1020
2020/06/03
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

新しい意味をもしくは価値を付加することはつまりモノゴトの新たな切り口を発見をすることであると解釈した。日常生活において、様々なモノに対して常に疑問や興味を持って接することがそういった思考を育てる訓練になるのかなと感じている。

bildo
2020/06/01
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

VUCA時代において意味のあるイノベーションはとても大切だと感じました。日本においては課題解決パターンが多いですが、私も既存の商品やサービスから新しいイノベーションを出せないか?を一人で考えてみようと思いました。深く考え、自身が納得できたときにスパーリングをしながら何かを生み出したいと思いました。

noga999
2020/05/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

考え方としては新鮮で面白かった。実務としての実践よりは、コンセプトや概念の紹介で、うーん勉強になった!という感想にはなり難い。

katsu315
2020/05/29
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

今あるものの中で埋もれているものを活用するという発想は持っていなかった。着想はどこに転がっているかはわからないが、意識することはできそうだ。

gomamisozui
2020/05/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までと違う価値を与えることに共感を得ることでビジネスが新たな選択肢を得る

ga_su_
2020/05/27
メーカー 営業 一般社員

意味のイノベーション。考え方の参考になった。既存のサービスを生かすことの重要性や需要があるのではないかと気づきになった。イノベーションは0から生み出さなければならないという凝り固まった考えだけではなく、1から広げていくような考えを持って、新たなイノベーション(サービスやビジネスの創出)を今日から意識して行動していきます。

uematsu426
2020/05/27
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

普段与えられたことを淡々とこなし、あまり自分の視点を気にしていなかった。今回の講座で物事を多角的に見ることや、好きや嫌いなどの自分の根本的な価値観を持つことの重要性を認識できました。

285keisuke
2020/05/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

時代に対峙しながらプロダクトの意味を再解釈する事がリブランディングの可能性を広げる1つの方法だと理解しました。

reviewforfuture
2020/05/26
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

とても参考になりました。

jabe
2020/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

意味を吹き込むというワードは深い。一人で考えることの大切さもわかりましたので企画を考えるうえで実践したい。

ryosexy2
2020/05/24
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

意味のイノベーションは、既存のモノやサービスに新しい解釈や意味を与えることで新しい価値を生み出す考え方で、テクノロジーに依存せずローコストで幅広い可能性を生み出す。
深い個人ワークからスタートし、他者と衝突や交換を繰り返していく。よって、1人で深く考えることの重要性が再認識される。
デザインシンキングが市場から、意味のイノベーションは自分から市場へ。
歴史に埋もれたモノコトを再定義する視点がこの概念の中心だろう。

yu_ani
2020/05/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メーカー営業として、販売するハードが自社製品以上も以下もないという当たり前の立場としては、意味のイノベーションによる可能性を非常に大きく広く感じました。物へのストーリー性や購入者との関りへの切り口、いかにに共感いただける新たな価値とするか、が重要だと感じました

nakanishi-k
2020/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

埋もれた価値を見出す事が大切と学んだ。

b-201
2020/05/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

哲学的な感じがして少々とっつきにくかったが、自分で常にものを考え、評価を行っていくという行動の重要性について理解することが出来ました。

yosuke_2031
2020/05/20
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーションは自身からアプローチを始めるが、1人ワークをするにしてもマーケティングの土台が必要で、「私はこれを伝えたい!」ではなく「お客様にいかに喜んでもらえるか」の意識からスタートすることが重要。

takaraenamel
2020/05/20
メーカー その他 一般社員

意味のイノベーション→商品の意味を考える。価値を提供すること
が大切だと理解いたしました。
過去にあるものを新しく活用するというのは、新しく商品を開発する際に
必要な事だと理解出来ました。
一人で考える→ダメなことと思っていました。
何が美しくて、何が美しくないか?この機会に再度考えてみたいと思います。

m-yano
2020/05/20
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

既存のサービス、製品に新たな価値がないのか自分一人でまずは考えてみたい。

yoshimura-1025
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

意味のイノベーションについて学び、今一度再定義することで新しい価値が生まれる可能性を感じました。

skmrdy
2020/05/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

個で考え抜くことの重要性を再認識しました。グループワークの時に、同調したり、相手の意見に引っぱられてしまうことがあるので、まずは自分で考えることを習慣化させていきたいと思いました。

metona
2020/05/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

複数人で考えを共有することは大事だが、まずは自分でじっくり考え、深めてみるということが必要なのだと学んだ。自分で物事を考えるという習慣を持つようにしたい。

kkk007
2020/05/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ゼロイチの物がイノベーションなのではなく、埋もれたものの意味を再定義することもイノベーションなんだと感じた。その為には、日常の物事を多角的に、様々な角度からの意見を持つ習慣が必要。

ruimasiko
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

供給過剰の時代、意味のイノベーションという視点は意識していなかった。面白い。
一人ワークから始まり、ラディカルにワークする。
社会人だけではなく、学生や子供の意見、そんな見方があったのかというものも聞いてみたい。社会人になると、これは事業としてどうか、金になるのかどうか、そういう視点になるのは仕方がない。子供たちの、遊び心を持った、もっと広い、そんな視点があるのかという意見も聞いていみたい。

kouji_9248640
2020/05/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

一人で考えるから初めて徐々に増やし自分の考えを伝える意見ももらう。一人で考える大事さを教えてもらいました

hideki27
2020/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事例を聞くとなるほど分かりやすい。研究開発の立場からすると、苦戦する考え方。すでにあるものを活用したくないというプライドが邪魔をする。「意味が変わる=新しい」という価値観が一般的にならないと辛いか。

yamamoto1202
2020/05/07
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新しい価値のビジネス創出にはテクノロジーも開発の資金もそんなに必要としないということに、どんな企業でも、どんな人でも考えることができるという可能性を感じた。

piyo
2020/05/06
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

情報過多で錯綜している昨今、己と深く向き合い、発出した意思を他と交わらせることが大事だと認識した。

boutarou
2020/05/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

商品、サービスに今ある価値以外の意味を持たせるために、
一人で考え、バチバチの議論を行い整えていけという事か。

今の自分のあまりない価値に、別軸から意味をつけて新たな自分を見つけてみよう。
そう、意味をつけて行動をする!

kaakee
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

一人で考える事が大事という部分に大賛成です。

ta-tsu-ro
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

私はエンジニアだが、その為なのか「開発に依存しないイノベーティブ」という考え方が非常に新鮮に思えた。
日常業務では、お客様・協力会社の皆様に、技術的な意味や、今起きている問題の意味について、説明や問題提起をすることはあるが、今行っている開発がお客様にとってどんな意味があるのか、社会的にどんな意味があるのか、この開発がお客様の将来にとって今後どんな意味を持ち得るのか、そういった視点からの「提案」が行えていないと考えました。
「意味のイノベーティブ」
まずは業務の「そもそもの意味」について考え直し、今までとは違った?今まで以上の?イノベーティブを職場で巻き起こしていきます。

16d
2020/05/03
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

「人間に共通する価値観を掘り起こし、アップデートする。」

※デザインシンキングとのコアメッセージが同様に感じた。

sunshineosaka
2020/04/30
メーカー 営業 一般社員

一人で考える、皆で考える。モノ、コトの意味を再定義。

i_am_n
2020/04/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

グループワークで物事を成しえるのが善とされている社会において、
個での考えを追求してもよいという考え方にとても共感できました。

日本の中ではスタンダードかもしれない手法だからそれに乗っ取らず、
自分の好きなやりかたで物事を進めていくことに対して勇気づけられました。

過去のアイディアの転用次第で新しい価値ととらえられるものを創造していくことにチャレンジしてみたいです。

mg_4271
2020/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

いかに自分が問題解決だとか顧客志向に縛られているかがわかりました。デザイン思考や顧客志向だけでも、意味のイノベーションでのメソッドだけでも上手く行かないのだと思いました。大事なのは、どちらも正しい方法だけど部分的であることを理解しながら、その都度対応していくことだと思いました。

takato_s
2020/04/25
メーカー 営業 一般社員

当たり前のことだが、改めて価値のイノベーションを自分の価値観で考えることは大事だと思った

mission_e
2020/04/24
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

問題解決だけでなく、既にあるものに意味を付加してイノベーションに導く手法を学んだ。
・一人で考える重要性
・物事を多角的に深く考察する
・埋もれたモノを活用する
日常で実践したい。

mrchildrenss
2020/04/24
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

意味のイノベーションの「意味の価値を提供する」という考え方はとても、良いなと思ったが、顧客を向かないで最初考えるというのは少し傲慢なというか、無理やり感が否めなかった。
顧客から考えて、潜在的な欲求を読み込むのもデザインシンキングや顧客起点マーケティングの考え方にあると思う。
事例で、ろうそくやモレスキンの話があり、それ自体は非常にいい商品だなと思ったが、この動画で無理やり意味のイノベーションのプロセスを作り出している感があった。若干、学者論や理想論でしか、私はないと思った。

hiro_shindo
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

内から外、という考えでのイノベーションというのは、最終的にはユーザーが価値を見出す、ユーザーエクスペリエンスを変える、そういったことに繋がる必要があると感じた。たとえ革新的な技術、材料の変革はなくとも、ユーザーにとっての意味・経験が変わるのであれば、それがイノベーションになるものと思う。
自社に活かす、という観点では、どうしてもテクノロジーイノベーションとの組み合わせになるように考えてしまうが、一方で業界全体として意味のイノベーションは起こり得る(例えば車業界であってもカーシェアリングはユーザーエクスペリエンスを変えるという観点で意味のイノベーションと感じる)ため、それに伴って自社の活動がどう変わる可能性があるか、どう変える必要があるか、といったことは考えなくてはいけないと思う。

piropillow1014
2020/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新しい価値を生み出す際に0→1ではなく、既存のものの解釈(=意味)を変えることでの価値の創造が今回の学びでした。普段から意味の解釈を考える癖を付けていこうと思います。

kumamotosan
2020/04/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

私は、製薬会社でマーケティングに従事しています。マーケティングプランを作成する際に、先ずは自分でしっかりと考えることの重要性を再確認できました。次のステップとして、私の顧客は現場の担当MRになるのですが、いきなりMRにプレゼンするのではなく、チームメンバー⇒上司⇒社内の他部署にも確認を取ることが重要であることが学びでした。勿論、全てのマーケティングプランのプレゼンで上記のステップを踏む必要は無いかもしれませんが、中期戦略を作成する過程においては欠かすことが出来ないステップであると実感しました。

tk58
2020/04/08
メーカー 営業 一般社員

・ひとりで考えてぼんやりとしたコンセプトの方向性を決めたうえで、二人で対話をするという発想方法は、自分の意見を固めるうえで非常に重要であると感じた。
・深みのある意見を持つために、多角的に(他の立場からはどのように見えるのか)を考えることが重要であると感じた

y-n
2020/04/07
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

・「意味のイノベーション」とはプロポジションに近い概念だと受け取りました。普段の業務にも含まれるので、理解はしやすいです。
・疑問としては、そこで与えた新たな意味づけが正解(成功する)かどうかが、やってみるまで分からないような(結果的にうまく行けば正解だし、うまく行かなければ不正解。そしてその意味づけ以外にも、成否を左右する要因が多々ある)。
・個人ワークから始まるイノベーションのプロセスを説明されていましたが、そのテーマや切り口に詳しい人(例示はジムのオーナー)とユーザー/コンシューマーに事前に受容性を確認する際の、具体的な検証方法をいくつか知りたい。よくあるコンセプトテストでよいのか。ベルガンティ氏の書籍を読んで勉強します。

ken19
2020/04/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

意味のイノベーションとは事象の違う側面をクローズアップし、全く新しい認識を消費者に齎すこと。現在の日本刀が刀身そのものに美術的価値があり、刃物→美術品という価値のフェイズシフトをしたような商品とサービスの新しい価値の創出。そのためには無難な提案といい加減な妥協を排除するファシリテーションスキルと製品を日常不可欠なものに仕上げる発想力だろう。

miyamanishiki
2020/03/29
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

異なった角度や視点からものを見ることが意味のイノベーションにつながるのではないかと思った。昨今のコロナウイルス感染拡大の防止ため、企業では在宅勤務の取り組みが進んでいるがこれも多くの気づきを与えてくれる。例えば、在宅だと参照すべき情報にアクセスできない場合があるといった理由で効率が悪い側面がある一方で、在宅の方が周りのだれにもインタラプトされないので逆に生産性が上がるといった側面もあることが分かった。

masuyasumaya
2020/03/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

深みのある意味を作るには日常生活の中で多角的な視点で物事を深く掘り下げていく癖を付けて行くことが大切と思いました。

hideaki2135
2020/03/16
メーカー 営業 一般社員

一人で深く考える意味を考えさせられました。
「意味」にフォーカスをあてることで、定例会議の内容も変わるように感じます。

katsuya01
2020/03/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

あまり理解出来ない内容であった。

typhon608
2020/03/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リトアニアの反応に関する言及があったが、日本でいうならばいろんなものを面白がる、尊重するという点で非常に向いている考え方のような気がする。問題はそのイノベーションをうまく拾っていくような仕組み、文化を企業内で受け入れていくような環境づくりではなかろうか。

kyabetsu-taro
2020/03/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

何かする時に、「とりあえず、集まろう」と。何の準備もなく、集まるので、結果は、他がしていること、過去にしてきたことなど、当たり障りのない結論に、落ち着くミーティングが多い。それに、違和感を持っていました。
この動画の最後に、とことん、自分で考え抜くことといったことが言われていましたが、まさに、それが大切だと思いました。とことん、個人が考え抜き、それを表現した上で、他者と戦わせて、ブラシュアップさせる、その姿勢が、今、必要なものと思いました。
最後の、最後で自分が、日頃感じていた問題意識とマッチして、裏書された思いです。

tko
2020/02/27
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

意味のイノベーション
変革=ゼロベースととらえがちだが、
メルカリなどもいまある価値の組み合わせで生まれたビジネスモデルである。
モレスキンの手帳やの話もしかり、
いまあるものを再度見直して、意味のイノベーションが起こせないか、頭にいれておきたい。

ick-sato
2020/02/24
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

大変感銘しました。
このテーマの続編を強く希望します。
他の成功事例など学びたいです。

ishiyoshi
2020/02/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーションを理解した。

namakichi33
2020/02/21
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

イノベーション。アメリカのゼロイチ、欧州の既存価値組み合わせ。改めて理解を深めることが出来ました。

masarukanno
2020/02/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーション、感銘を受けました。一人で考えることは好きな方で、それを表明することがイノベーションにつながるのではあればいいこなんだと気づきました。身近なことから自分の感じたことをもっと表明できればと思います。

takahiro8021
2020/01/31
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

しっかりとひとりで考えることが重要であることを再認識。

kuma_2
2020/01/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

私⇒ペア⇒グループ⇒解釈者
大事にしたい。
一人で考えることを大事にすることは、いいことだ…と、肯定され、前向きに生きられる気持ちがしました。ありがとうございます。

izumi-6024
2020/01/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

哲学的で難しく、もう一度見直したい。

2020hiro
2020/01/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

web,SNS等の多くの情報に溢れる時代,ひとりで,身の回りの現象,事体を解釈して,考えることは,重要で,新しいものを作りだけでなく,過去にあるものを歴史的文脈から離れた解釈を行い,ひとりから発したイノベーションのアイデアを,少しずつ自分から回りへ広げて行き,社会で受け入れられるイノーべーションと一致するか慎重に探索しながらイノベーションを起こすという意味のイノベーションは,非常に勉強になりました。

5678
2020/01/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会議の前など一応議題について考えてはいくと思うが、それは最終的には1つにまとめるための「意識合わせ」。本気で自分のアイディアを通したいときはこの手順を使わせて頂きます。

my214207
2020/01/08
メーカー マーケティング 一般社員

同じ商品でも時代・人によって様々な捉え方があるので、そこをついて商品を考えて行く必要があると思いました。

ryuta89
2020/01/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

哲学者サルトルの「実存は本質に先立つ」という言葉を思い出しました。本来、人が作り出したモノには当てはまらない言葉ですが、意味のイノベーションでは当てはまることになり、モノでさえ有機的になる可能性があると感じました。

misaking
2020/01/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

独りで考える。
大切なことだと思う。
MOTHER houseの山口社長が講演で仰っていた。
毎朝散歩しなが独りで考える時間を持つ。
良いアイデアだと感じたら、それが視覚化されるまで考え抜く。
ありったけの選択肢を挙げてみる。

考えることをルーチン化せねば、定着しないのだ、と感じた。

rokuhana
2020/01/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

深みのある意見を持つには、まず一人で考え確信をもち、それを自由闊達に話せる相手・空間を持つということとのことで、当たり前のことを忙しいことを理由におろそかにしていることに気づいた。

kenichiro
2020/01/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

一人で考える時間を持つことを大切にしたい。
過去あったものを新しい形に変えていくことがイノベーションというところも肝に銘じたい。

zn_9257659
2019/12/25
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今までとは違った価値観が、見えてくる気がしました。

yohichi
2019/12/22
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

具体的なシーンを想像するのは、難しいと思った。

jhoshisan
2019/12/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

違ったものが見えてくる気がした。

jc61grom
2019/12/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

何も変えずにと言った考えはわかる様な気もするが 機械系の職務柄参考にすることは難しいと感じた。

takahashi_t
2019/11/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業務に置き換え、また他業種においても価値観を見出せるか考察してみたい

egg_me
2019/11/24
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

モレスキンを愛用しているのですが、モレスキン自体も、意味のイノベーションを経て、比較的最近になって生まれ変わったものと知って興味深かったです。今まであったモノの意味を再定義し、新しい価値をもたらすことの重要性に気づかされた。

go_reds
2019/11/24
メーカー 営業 経営者・役員

我々日本人は意見を表明することが一部の人を除いて不得意ですが、それを克服するため、まずは好きか嫌いか、そしてそれは何故かを熟考していく必要あると感じました。

masa926
2019/11/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションの色々な意味合いがわかった。

eduedu
2019/11/14
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

モノがあふれた時代にモノを増やすのではなく、今あるものに新しい意味付けをする、という点に非常に共感した。何かを生み出す=0→1だと考えがちだが、過去の中にある価地を新しい文脈の中に置くという選択肢があることも、頭においておきたい。

takeshiketa
2019/11/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

significanceなのかmeaningなのか。

ken_me
2019/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新鮮な考えとして感じた。

masaru2019
2019/10/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

組織において、コトに注視して提案したとしても共感できる人がいなければ実現は難しいが、本質・原点を見直す手法だと思いました。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ゼロからの新しい創造が求められていると思いがちだったが、意味を見つめて、再発見、再構築することで見た目にはまったく新しいものが創造できる。または、再脚光を浴びることができる。と思いました。

kazu86
2019/10/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

供給過剰、もの余りの今日、意味のイノベーションは重要性を増すと思う。

takii
2019/10/06
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

物事の一面しか見ていないことは多い。他の解釈はないかと日々観察し,考えることで,新しい意味や価値に気付くということが参考になりそう。

sk-t
2019/09/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーション、聞いてみるとビジネスの基本動作だと感じた。自分の意見を持つことや、テクノロジーだけでなく観点を変えるだけでイノベーションが起こるということかま分かった。

hiro2215
2019/09/23
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業に於けるイノベーションは、常に組織として考え続けていかなければいけないと思います。すなわち、一人でヒト・モノ・カネをもっとも有効に展開する為に、まず一人で創造し、組織内に提案を行い事情部内全員で共有してお客様の要望する商品を提案ししていかなければ他社から遅れをとってしまう危機感を感じました。

tomo2331
2019/09/16
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

製品やパッケージを変えずに新しい意味を吹き込むという考え方は面白い。でも、そもそもの意味自体がそういうものと洗脳されているだけで、新しい意味を創るというより、気づいていなかった意味を探るという方が自分にはしっくりきます。

user-e0f6e30a39
2019/09/01
  

すごく勉強になりました。
映像で話を聞くことによって、意味のイノベーションというものがどれだけ重要なのかが伝わってきました。
これは書籍を読むだけでは得られない知見だと思いました。

294041
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

意味のイノベーション、初めての言葉でしたが、昔からあった手法のように思いました。「意味のイノベーション」そのものが、意味のイノベーションだと思います。
考え方を変えることでもう一度命を吹き込むことが出来ることがわかりました。

ryo1105
2019/08/04
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

問題の解決で終わるのではなく顧客の価値について深く考える様にしたい

taragon_02
2019/08/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ゼロからの新しい創造が求められていると思いがちだが、意味を見つめて、再発見、再構築することで見た目にはまったく新しいものが創造できる。または、再脚光を浴びることができる。と思いました。

hide_0024
2019/07/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一人で考えることの重要さを改めて考えさせられた。一人で深く考えてあるからこそ、グループワークがさらに意味のあるものになってくる。

p-bone
2019/07/25
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

自社においてはユーザー中心主義のデザインを徹底させていくことが第一だと思っていましたが、意味のイノベーション(=個人の想い)を織り込むことも重要であるという気付きがありました。
また、「欧州におけるイノベーションの考え方は、必ずしも0→1ではなく、Moleskineのノートがそうであったように、時には古い物を再発掘してくる場合もある」という点は大変興味深く聞くことができました。。

ce41283
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日頃より新たに取り組む事を意識し思考しているが、身近な事の変化を付け加える事で展開が変わる事も視野に入れ検討していくべきであった。

hiroki1980
2019/07/05
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

一人で考えるタイプなので、背中を押された気分

kkkkkk
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングと連続して学んだことで、より一層深い学習となった。ユーザーのインサイトではない点からのスタートという真逆の手法で、大変興味深かった。よく自分で無意識に行っているのが、まず独りで考えてみて、次にユーザー視点で考えてみて、また独り目線で考えてを繰り返している。ユーザーばかりに視点を置きすぎると個性が失われ、コスト意識が弱くなるし、自分だけで考えると着地に矛盾が生じる。両方を使うことで精度の高い企画になると考えられる。

keaton_954
2019/06/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考とは反対のプロセス
内発的動機付け問題発見問題解決とは別のかたちを
知ることができた。

yoyo
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

商品の価値とは時代やニーズによって変わっていくものなので、本講義の内容はタイヘン納得できるものであった。

toshi1234
2019/06/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

一人でものを考える習慣を身につけようと思います。

yuji1998
2019/06/16
メーカー 営業 一般社員

よく理解ができませんでした...。

mskz33182
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分が何をしたくて、それはなぜなのか?
自分の価値観に意味を問い、その意味に社会的な価値を見いだして、イノベーションに繋げていくことと理解した。

会社では、新入社員に周囲に確認することを求めるが、そこに自分の考えをしっかり持たせることをしていかないと、意味のイノベーションは根付かないだろうとも思った。

4mh
2019/05/23
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自身のキーワードを様々な分野で活かす可能性を想像すること。歴史を振り返り、イノベーションの糸口を見つけること。

nakayata_8855
2019/05/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

すでにあるはずの価値を上手く引き出すことができる欧州と0,1で価値を創発する米国。安易な比較だが文化の歴史が関係しているかも。文化の歴史であれば、日本はどうか?本来は欧州のような考え方もできるはずだが。普段の生活の中からいろいろなことに興味関心を持つことから意識的に始めてみようと感じた。

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問題を解決するだけでなく深い意味を考察することで新たな価値を創出する

takahashism
2019/04/24
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

一人で多角的に深く考えて、意味を付与する。そこから周囲にふぃーどばっくをもらいながら形にする、というのが意味のイノベーションのプロセス。

azucena-1
2019/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

面白いテーマでした。確かにイノベーションというとゼロから作る、と考えがちですが、既存のものから新しい価値を見出すとか、プロセスの改善とか、色んな視点があるんだと理解しました。

ujiyan_desu
2019/03/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分で考えて確信を持って進めなければ、何も始まらない、という言葉がこれから自分で起業しようとしている今、後押ししてもらっているように感じました。

user-2018
2019/03/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考を研修やビデオで学んだあとでこれを見たので、
デザイン思考にやや批判的な感じがあり、少々戸惑った。
(デザイン思考が0⇒1的発想に対し、意味のイノベーションが既にある価値を活用する、という点)

ただ、研修や業務でのグループワークやブレインストーミングにおいて、
1人ワークなしでいきなり始めるケースが多く、疑問を持っていたので
どんなプロセスにおいても一人でまず考えることが重要である、というのは共感できた。

mika20156
2019/03/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

予想していたのとは違う話だった
冒頭で例をあげたロウソクとウーバーがどうしても並列に感じられず、話に入っていきづらかった

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

あらゆるものが溢れる今、単に機能のみでなく、そこに物語が必要だと感じた

user-32cc154615
2019/02/27
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

一人で考えたほうがいい分野、多数で考えたいい分野はそれぞれなんだろうか?
一人で考える利点・欠点、多数で考える利点・欠点はそれぞれなんだろうか?

shoji28
2019/02/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 部長・ディレクター

デザイン思考すらできてないのに、また別の概念があるんですね