ネットワークが接続されていません
k-m
2018/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスにおける意味のイノベーションとは、コモディティ化しやすい問題解決型ではなく、モノの意味を再定義し、新しい価値をもたらすこと。

例として挙げられている企業は、ユーザー中心のデザインでも、外見のデザインでもなく、「意味」をデザインすることで成功を収めている。
また、必ずしもテクノロジー依存型ではないイノベーションということで、様々な可能性を見出すことができるポジティブな内容だと思う。

jirushi29
2019/05/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーションとは、コト・モノに対して、ターゲットが共感する意味を吹き込むこと。と理解する。
営業という仕事に置き換えたときに、顧客への提案内容に顧客のビジョンと重なる意味を吹き込むことによって、その提案は何倍の価値になる。
プロフェッショナルはこの作業を意識的であれ、無意識的であれ実践している。
顧客に向かう先を示し、その向かう先の行き着く意味を共有できる営業を育てたい。

ishii201
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

一人で深く考える、ペア(反対意見を入れて)でディスカッションする、複数でコンセプトに精通したテストをする、ユーザー、市場関係者でのテストをする。
実証実験におけるデザインコンセプトを明確にすることで、戦略の軸を明確にしていく。(やるべき順番が異なりので注意)

takeshiketa
2019/11/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

significanceなのかmeaningなのか。

ken_me
2019/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新鮮な考えとして感じた。

masaru2019
2019/10/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

組織において、コトに注視して提案したとしても共感できる人がいなければ実現は難しいが、本質・原点を見直す手法だと思いました。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ゼロからの新しい創造が求められていると思いがちだったが、意味を見つめて、再発見、再構築することで見た目にはまったく新しいものが創造できる。または、再脚光を浴びることができる。と思いました。

kazu86
2019/10/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

供給過剰、もの余りの今日、意味のイノベーションは重要性を増すと思う。

takii
2019/10/06
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

物事の一面しか見ていないことは多い。他の解釈はないかと日々観察し,考えることで,新しい意味や価値に気付くということが参考になりそう。

sk-t
2019/09/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

意味のイノベーション、聞いてみるとビジネスの基本動作だと感じた。自分の意見を持つことや、テクノロジーだけでなく観点を変えるだけでイノベーションが起こるということかま分かった。

hiro2215
2019/09/23
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業に於けるイノベーションは、常に組織として考え続けていかなければいけないと思います。すなわち、一人でヒト・モノ・カネをもっとも有効に展開する為に、まず一人で創造し、組織内に提案を行い事情部内全員で共有してお客様の要望する商品を提案ししていかなければ他社から遅れをとってしまう危機感を感じました。

tomo2331
2019/09/16
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

製品やパッケージを変えずに新しい意味を吹き込むという考え方は面白い。でも、そもそもの意味自体がそういうものと洗脳されているだけで、新しい意味を創るというより、気づいていなかった意味を探るという方が自分にはしっくりきます。

user-e0f6e30a39
2019/09/01
  

すごく勉強になりました。
映像で話を聞くことによって、意味のイノベーションというものがどれだけ重要なのかが伝わってきました。
これは書籍を読むだけでは得られない知見だと思いました。

294041
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

意味のイノベーション、初めての言葉でしたが、昔からあった手法のように思いました。「意味のイノベーション」そのものが、意味のイノベーションだと思います。
考え方を変えることでもう一度命を吹き込むことが出来ることがわかりました。

ryo1105
2019/08/04
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

問題の解決で終わるのではなく顧客の価値について深く考える様にしたい

taragon_02
2019/08/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ゼロからの新しい創造が求められていると思いがちだが、意味を見つめて、再発見、再構築することで見た目にはまったく新しいものが創造できる。または、再脚光を浴びることができる。と思いました。

hide_0024
2019/07/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一人で考えることの重要さを改めて考えさせられた。一人で深く考えてあるからこそ、グループワークがさらに意味のあるものになってくる。

p-bone
2019/07/25
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

自社においてはユーザー中心主義のデザインを徹底させていくことが第一だと思っていましたが、意味のイノベーション(=個人の想い)を織り込むことも重要であるという気付きがありました。
また、「欧州におけるイノベーションの考え方は、必ずしも0→1ではなく、Moleskineのノートがそうであったように、時には古い物を再発掘してくる場合もある」という点は大変興味深く聞くことができました。。

ce41283
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日頃より新たに取り組む事を意識し思考しているが、身近な事の変化を付け加える事で展開が変わる事も視野に入れ検討していくべきであった。

hiroki1980
2019/07/05
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

一人で考えるタイプなので、背中を押された気分

kkkkkk
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングと連続して学んだことで、より一層深い学習となった。ユーザーのインサイトではない点からのスタートという真逆の手法で、大変興味深かった。よく自分で無意識に行っているのが、まず独りで考えてみて、次にユーザー視点で考えてみて、また独り目線で考えてを繰り返している。ユーザーばかりに視点を置きすぎると個性が失われ、コスト意識が弱くなるし、自分だけで考えると着地に矛盾が生じる。両方を使うことで精度の高い企画になると考えられる。

keaton_954
2019/06/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考とは反対のプロセス
内発的動機付け問題発見問題解決とは別のかたちを
知ることができた。

yoyo
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

商品の価値とは時代やニーズによって変わっていくものなので、本講義の内容はタイヘン納得できるものであった。

toshi1234
2019/06/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

一人でものを考える習慣を身につけようと思います。

yuji1998
2019/06/16
メーカー 営業 一般社員

よく理解ができませんでした...。

mskz33182
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分が何をしたくて、それはなぜなのか?
自分の価値観に意味を問い、その意味に社会的な価値を見いだして、イノベーションに繋げていくことと理解した。

会社では、新入社員に周囲に確認することを求めるが、そこに自分の考えをしっかり持たせることをしていかないと、意味のイノベーションは根付かないだろうとも思った。

4mh
2019/05/23
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自身のキーワードを様々な分野で活かす可能性を想像すること。歴史を振り返り、イノベーションの糸口を見つけること。

nakayata_8855
2019/05/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

すでにあるはずの価値を上手く引き出すことができる欧州と0,1で価値を創発する米国。安易な比較だが文化の歴史が関係しているかも。文化の歴史であれば、日本はどうか?本来は欧州のような考え方もできるはずだが。普段の生活の中からいろいろなことに興味関心を持つことから意識的に始めてみようと感じた。

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問題を解決するだけでなく深い意味を考察することで新たな価値を創出する

takahashism
2019/04/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

一人で多角的に深く考えて、意味を付与する。そこから周囲にふぃーどばっくをもらいながら形にする、というのが意味のイノベーションのプロセス。

azucena-1
2019/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

面白いテーマでした。確かにイノベーションというとゼロから作る、と考えがちですが、既存のものから新しい価値を見出すとか、プロセスの改善とか、色んな視点があるんだと理解しました。

ujiyan_desu
2019/03/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分で考えて確信を持って進めなければ、何も始まらない、という言葉がこれから自分で起業しようとしている今、後押ししてもらっているように感じました。

user-2018
2019/03/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考を研修やビデオで学んだあとでこれを見たので、
デザイン思考にやや批判的な感じがあり、少々戸惑った。
(デザイン思考が0⇒1的発想に対し、意味のイノベーションが既にある価値を活用する、という点)

ただ、研修や業務でのグループワークやブレインストーミングにおいて、
1人ワークなしでいきなり始めるケースが多く、疑問を持っていたので
どんなプロセスにおいても一人でまず考えることが重要である、というのは共感できた。

mika20156
2019/03/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

予想していたのとは違う話だった
冒頭で例をあげたロウソクとウーバーがどうしても並列に感じられず、話に入っていきづらかった

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

あらゆるものが溢れる今、単に機能のみでなく、そこに物語が必要だと感じた

user-32cc154615
2019/02/27
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

一人で考えたほうがいい分野、多数で考えたいい分野はそれぞれなんだろうか?
一人で考える利点・欠点、多数で考える利点・欠点はそれぞれなんだろうか?

shoji28
2019/02/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 部長・ディレクター

デザイン思考すらできてないのに、また別の概念があるんですね