ネットワークが接続されていません
test_
2020/03/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

経緯や考え方が三社三様で非常に興味深い内容であった。ハードウェアベンチャーの概要を知ることができ、非常に良かった。
特に全体にある程度精通していないと、お金がどんどん溶けていくけどモノはできないという話は非常にハードウェアベンチャーならではだと思いました。
内容として、それほど深いところまではいってはいなかったので、より深堀した議論を今後の講座として、期待します。

toshibon
2022/02/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分野が違うので何とも言えないけれど、ベンチャーをもっと国が支援しなければ、どんどん世界で置いて行かれるな、というように感じました。

shimizu_1988
2022/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

製造業を担当しているので、生の課題感が知れて良かったです。

ryo_150026
2022/02/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

河瀬さんは高校の同級生でした。頑張ってる姿を見て、私自身も奮起しました。

oka7712230
2022/01/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アジャイルなど難しかったです。

kado3
2022/01/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

IoT事業開発やサービス提供側の苦労やアイデアの発想点を知ることができ、関連記事を読み解く基礎となった。

gasfavpop
2021/12/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

売る相手をずらす。
仕様の作り込みがなくても、それなりにできてしまうのは日本の強みなのか、大企業がグローバルで戦うときの仕様粒度の甘さとして出てきてしまうのか。

dragons_no1
2021/07/25
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

島田さんのお客様をずらすと言う言葉は、しっくり来ました

masa_9681
2021/06/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

今後の日本のモノづくりを考える上でヒントになる話が多く興味深かった。
モノづくりの強みを活かした、世の中に必要とされるソリューションのアイデアやビジネスがどんどん生まれていったら素晴らしい。

kaz4580
2021/05/04
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

日本におけるベンチャーの立ち位置が遅れていることは周知のことだと思う。日本のモデル自体もガラパゴスである可能性もあるということを念頭に、提供価値の本質を見極め、社会的課題を解決するという強い意志が必要だという気がした。

father3
2021/02/25
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

大変楽しく拝聴しました。ものづくりを起点として社会課題を解決していくという発想は、自分にはなかったので勉強になりました。

kfujimu_0630
2021/02/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社ではアジャイル開発という言葉だけが先行して、アジャイル開発が何たるかを本当に理解している人はいないのではないかと思う。自分が社内の第一人者になるつもりで研鑽します。

sphsph
2020/11/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日本だからできることがあると感じました。
これをグローバルにとなると考え方の違いとかのハードルもある。
大企業とベンチャーもそうかも知れませんが、海外とは文化が違うので契約で負けないようにしないといけないと感じました。
がんばれニッポン、そしてがんばれ地球。

kuta_41
2020/10/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばり使えそうである。

nakka
2020/04/30
メーカー 専門職 一般社員

無いから作るという考え方は非常に好感であり、ウォークマンなどのように新しい何かを作り出すのはいいことだと思う。それにハードウェアの技術は日本がリードしているという発言から、アイディアがでたら作りやすい環境であることが有難い。

masa3132
2020/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

人が話してるところで話を割って入ってくる右から2番目の人が気になる

patachan
2020/03/15
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね

masarukanno
2020/03/05
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

大変貴重な話を沢山聞けて良かったです。日本のものづくりの再考にとって必要な要素や気付きを得ることが出来ました。

kin-k
2020/03/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スタートアップがつまずきやすい点やアジャイル開発とウォーターフォール開発の違いを知ることが出来た。専門的な所は今後学んでいきたい。