ネゴシエーションスキル(基本編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。 基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・ZOPAとBATNA ・Win-Win
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100+人の振り返り
kameco
販売・サービス・事務
「理由をたずねる」。意外にやっていないかも、と思いました。理由をたずねることは、相手のことを理解したい、ということなので、たずねかたに気を付ければ、とても有効な交渉手段の一つだと思いました。
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masakazu73
販売・サービス・事務
話しをしっかり聞く。信頼関係を築き、winwinの関係。共創の精神を忘れない。まず問いから。
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mune17mura17
経理・財務
勝ち負けにこだわる上司がいます。必ずWIN-WINではありません。
私は相手の理解をする人間になりたいです。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分の価値観を基に交渉をするのではなく、相手の価値観を理解した上で交渉を始めることが大事だと受けました。そのためには相手とコミュニケーションを取る必要がある。
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izapon1976
その他
一方的に勝ちを求める交渉は成立しないと分かりました。まずは相手を理解することから始めます。
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hiro-8
メーカー技術・研究・開発
自分の思い・考えだけを伝えて、相手側の意見を聞く姿勢が足りなかったのでは?と考え直すきっかけになりました。
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morireds18
IT・WEB・エンジニア
上司や取引先から業務内容に関して修正をされたときに、ただ受け入れるのではなくて、より良い方法がないか自分なりに考え、選択すること。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
想像でなく質問から落としどころをみつけあいと落とし穴ということになります。
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bakisaga
人事・労務・法務
相手の求めるものを自分視点で勝手に推測してしまうことは日頃からあると思います。資料や提案書の作成は相手の意図や要望をコミュニケーションをとることで事前に把握できれば相手のニーズを満たすだけでなく、不要な修正や説明のロスが省けて効率的だなと感じました。
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sbs_hase
営業
交渉は、勝ち負けではなくWIN-WINになる事を心掛ける。
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e_0
販売・サービス・事務
理由をたずねる。習慣として身についていないかもしれません。
また、理由を尋ねているつもりでも、それが詰問になっている可能性もある。
相手のスキルや状況にあった話し方の難しさを感じました。
憶測で相手の意見を飲み込む尾ではなく、きちんと理由を聞く姿勢を身に着けたい。
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yusuke0424
販売・サービス・事務
気合いが入ると勝負になってしまいがちなので、冷静に意見を聞くことが大切
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n-ogawa
その他
人と対するときは対等・誠実が大切と感じました。
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r-tokonishi
販売・サービス・事務
交渉する時は、質問と自分の情報を教えることも大事なことがわかりました
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yuzuru5016
IT・WEB・エンジニア
交渉の場だとお願いする側が弱者、お願いされている立場が強者と考えている傾向がある。
弊社の商品を使って貰ってる、何かして先方の機嫌を損ねてしまうのではないかと考えすぎや、相手がこちらに要求・求めていることはこんな事ではと不要な考えも持ってしまうことが、相手の立場になって考えるとはよく言いているが、真実は聞かないことにはわからないものだ。
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st025338
営業
人間関係を構築し、何でも意見を出せるよう、取引先との関係も同様。
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ke-nakamura1203
販売・サービス・事務
思いこまずに、素直に「なぜ?」かを聞く事が大切だと思いました。
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sato201036
販売・サービス・事務
交渉は苦手なので、今後の課題にしたいです。
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kuroda27
営業
信頼関係を作成するには交渉から始めるといい。
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taketo071013
営業
お客様との普段の商談時や、日常会話でもそうですが、何故そうなのか、何でそう思うのか、よく話を聞いて真意を掴む事で商談があっさり決まったりすると思いました。
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yokomizo-ayako
販売・サービス・事務
「思い込み」は揉め事の原因の1つですね。肯定してから「大変じゃない?」と確認するようにしています。
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h-shinbo
販売・サービス・事務
問いから始めることによって相手を理解することにつながる、重要なのに見落としがちなところです。目からうろこってかんじです。
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aramakt1
営業
営業活動において失敗した事例を思い起こすと思い込みによる顧客とのミスコミュニケーションが原因であったことを思い出しました。相手を知ることがスタートだと再認識しました。
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bigmako
営業
顧客と梱包デザインについて話し合いが行き詰っている。相手からの要求内容に応えて提示しても都度要求内容がかわり、またこちらもなぜ受け入れられないのかを聞くことなく憶測の元進めてしまっている。早速明日の客先商談では、相手からNoと言われた際に積極的にその理由や背景を聞いてみて、こちらも何か譲歩できそうなものが無いかを検討していきたい。
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susususu
人事・労務・法務
勝ち負けにこだわりズドンとしている自分を思い出しました。
背景をとらえ、信頼関係を大切にしながら、お互いにウィンウィンになるように進めることを大切にしたいです。
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tsuufy
その他
交渉事は勝ち負けではない。お互いがWIN-WINとなる結果を享受できる合意形成を行うこと、これが交渉であると認識している。相手をリスペクトする気持ちがなければ交渉事は開始できない。自分の経験を踏まえて今後ぼビジネスの中で役立てていきたい。
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25055
建設・土木 関連職
なぜ
と聞くこと
勝ち負けではない
でも安くなら
それは営業ではなく
販売員
ボクは上司が喜ぶことを
選択します。
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gi-su
マーケティング
交渉は問いから始めること、利害に先立ちきっとこう思っているだろうと考えるような先入観を持たないことを意識する
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kimikimi8
販売・サービス・事務
相手の考えを良く聞くということは、大事だと思います。深く聞かないと、こちらで理解したはずが、誤解を招くケースもあるからです。
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naoki2004
経理・財務
表面的な答えに固執しない。本質を、自分からは語ってくれない相手も多いので、そこを探る努力をしようと思います
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rodentia_love
販売・サービス・事務
本当にプライベートでも、同じことが起きてるなと感じました。凄くわかりやすい例題でした。
相手が拒否反応を示したとき、どうして?と聞くのには勇気が入りますが、そこをうまくこなせてこそ、交渉スキルだと思いました。
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aojun
販売・サービス・事務
部下への業務指導や係替えの指示の際に活用できる。
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utida-kaori
販売・サービス・事務
今までは、交渉=勝ち負けだと思っていました。成立させるにあたり、お互いの情報を開示し共有することで信頼関係を構築させることが大事だとわかりました。その為には、『問いかける』ことが重要ということもわかりました。
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tomeba
営業
お客様と商談する際に一方的な場合大体うまくいかないことが多い。相手の情報を知ることが大切なのと違う糸口で商談が上手くいくことがあるかもしれません。
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yhwata
金融・不動産 関連職
察することが良いと思いがちなので、確りと理由を聞く姿勢を身に着けたいと思いました。
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yu-fujioka
建設・土木 関連職
交渉は、相手の背景にある利害を確認しなければうまくいかない。勝ち負け(競争)を意識しては思い込みとなってしまう。まずは問いから。
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0480ayako
経理・財務
基本的な、なんで?、は大事だと思いました。
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miwa0218
販売・サービス・事務
勝ち負け(競争)では無く、共創を忘れないようにします。案外、理由を確認しない事が多いですよね。忖度。
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kazu_007
その他
勝手に自分で理由を解釈するのではなく理由を尋ねることの重要さを理解しました。今後は「理由をたずねる」を忘れず実践したいと思います。
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tomohiro1252
メーカー技術・研究・開発
専門分野において、経験を積むと、シンプルな質問ほど、恥ずかしくてできなくなってきてしまう傾向があるため、プライドをすてる必要がある
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rockets884
メーカー技術・研究・開発
意外と忘れがちなポイントやコツが含まれていて、とても参考になりました。
勝手な思い込みというのは大いにあったことだと思いました。問いから始めるというのをまずは実践してみたいと思います。
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wr
経理・財務
交渉の場が増えて来たので実践に役立てたいと思います。
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k51k51
営業
交渉に入る前情報の収集、オファー条件の検討、提案時の相手の反応を見ながら相手の考えを引き出すことが大事
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atuhiro-endo
建設・土木 関連職
交渉とは勝つか負けるかだと勝手に思い込んでいました。ウイン・ウインの関係が気付ける様にしなければならないと思いました。
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mahbou
営業
交渉によりWinーWinの関係を築くためにも、信頼関係の構築とヒアリング力を磨くことで、グレーな交渉もこなせるようにします。
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041084
販売・サービス・事務
競争ではなく共創する
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
同じ会社の中なのに、どっちがマウントを取るかというまったく生産性のないことをしていることが情けない
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100904
販売・サービス・事務
交渉は相手の立場に立って進めよう。
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8685wataru
販売・サービス・事務
表面上の物事で相手を推し量るのではなく、しっかりと相手に問を投げかけることでより本質的な交渉ができるように活用していきたいと思いました。
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yamaguchi-maho
販売・サービス・事務
今まで何かを相手に交渉をするとき、自分自身、深く考えず交渉をしてしまっていたので凄く勉強になりました。交渉をする上でまず相手を理解する事が必要不可欠なんだと知りました。相手を理解する上で信頼関る係がなければ相手を知ることもできないので、相手を知ることを怠らず、コミュニケーションをとっていきたいです。
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nao_motiduki
メディカル 関連職
何事も相手の話を聞く が大事と改めて感じました。
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kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
お互いの背景を理解できるように質問や情報公開をして信頼を積み重ねる。
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3830yoshi
IT・WEB・エンジニア
話をしっかり聞ければと思います。
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hiroshi9545
金融・不動産 関連職
顧客と交渉する上で相手に問いをすることは当たり前の話ですが、その当たり前の重要性を再確認できました!
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kawahara_shin
専門職
相手の気持ち、考えを、理解する、思う、とても大事だと気が付かされました。
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manager_1967
人事・労務・法務
相手はそう思っているはずだ、という交渉スタイルはとらないようにしたい。
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yuichi1760
販売・サービス・事務
一方的にこちらから伝える、勝手に自分の意見を押し付けるのでは話は進まないですね、相手の意見を引き出して話が出来る様に心がけます。
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h_nishimura
その他
勝ち負けの姿勢は自身の要求を冒頭に述べて譲らない姿勢に表れる。落としどころを考慮せずに勝ち取るべき条件だけを設定しているからである。譲れること、そうではないこと、相手の思惑や条件を相手の立場で考えておくことも交渉の準備であると思う。
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rashimaru
その他
業務で活用するためには、まず相手に質問することが大切だと思います。例えば、業務のやり方を変えたいときは、なぜ今のやり方でやっているかを質問するようにします。
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moe_o8o8
メーカー技術・研究・開発
交渉🟰勝ち負けではなく、お互いwinwinに慣れる策を考えようと改めて思う
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matsu_pine
販売・サービス・事務
なぜ、と理由を聞く。
その心がけ一つで他者理解のクオリティがグッとあがる。
言われてみればそうかもしれない。
とてもよい気づきになった。
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kandadada
営業
話をよくききよく確認する大事さに気が付いた
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moe_
資材・購買・物流
自分の要求を了承してもらえないときこそ相手の考えを聞き,理解することが必要であると感じました。
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nikumaru
マーケティング
経験的に、勝ち負けにこだわる上がいるケースもままあり、なかなかやっかいな課題です。
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shimozakiyoshi
販売・サービス・事務
相手を理解し、交渉は、問いからと言う事を学びました。
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t-hattori
営業
お互いがWINWINとても大切で重要だと私もおもいます
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dy1030
営業
ビジネスに限らず、普段の生活の中でも関係する事だと思いました。「交渉は問いから始めよ」納得のフレーズです。
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tomoya-m
販売・サービス・事務
商談時相手が何を思っているか情報収集し相手の背景を知る事が大事
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ymstakr
販売・サービス・事務
「共創」とても良い言葉だと思います。
商談や交渉と聞くと無意識に駆け引きをしてしまいますが「winwinの関係」確かにそうだと思いました。
信頼関係とても大事だと思います。
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misato_gos
人事・労務・法務
交渉相手の求めているものをしっかり聞き出すことが重要だと感じました。
また、日ごろのコミュニケーションによりお互いの信頼関係を構築することも大事だと思った。
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mizuno-t
その他
交渉事において、「なぜですか?」を聞く発想がなく、どうしたら納得するのだろう?ばかりを考えてしまった。交渉相手の立場や考え方をしっかりと引き出すための信頼関係が必要であると感じた。
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mon_ta
営業
相手の問題点の解決を考えれば、おのずとズドンしないと思います。
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tabeitabei
専門職
思い込みや、勝手な推測で失敗する局面は少なからず経験があるので、共創出来る信頼関係の構築に努めたいと思います。
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prinmn
専門職
交渉は何から始めるのか?
相手との信頼関係構築するための質問から始める。が、答え。
「信頼関係の構築」言葉で言うのは簡単だか、実際には簡単に作れるものではないのだろう。
はじめましての方との信頼関係の構築は、ゼロからスタートだが、そもそも日々かかわる方々、身近な方々から信頼されていなければ、初対面の方からの信頼を得る方法はなかなか思いつかないはず。毎日のふるまいから見直したい。
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miyazakimasaaki
営業
あまり人間関係が出来ていない人だと、勝ち負けばかり意識がいく。
相手の立場になり、聞き上手になり共通点を模索していくのがよい
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ccccaaaannnn
その他
交渉する際は、問いから始めることを心掛けたい
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pika517rx
経理・財務
自分に対して利益を求めるのではなく相手の内情を汲むことが大事
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sakurajima512
営業
同業他社との競争は考えますが、お客様との交渉ではあまり競争を意識することはありません!
人間関係を構築。信頼を得て、whyとwinwinを念頭に入れて活動しています。
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ma_globe
営業
交渉ですが、勝ち負けではなくてお互いがwin winになることと定義する。そのために相手と信頼関係を築き、情報を交換してお互いの妥結点を探す
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momomoyau203
販売・サービス・事務
問いかける→相手に関心を持つ→相手を理解する
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tomo-1121
専門職
二人以上で交渉に当たって落とし穴にはまると中々気付けないと思う
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ya-ka
営業
勝手に相手の考えを予想するのではなく、なぜか聞いてみるのは単純だけど、抜けがちだな行動だなと思いました。
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maruyama-201041
専門職
勝手な思い込みによるコミュニケーション不足は、とても簡単になんで?と問いかけるだけで解決するので実践できるようにしていきたい。
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kenyakobayashi
販売・サービス・事務
苦情対応に生かせます。
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k-torigata
経営・経営企画
交渉は問いから始める。
信頼関係を構築するために、情報をこちらから開示する。
いずれも、シンプルだが大切な内容ですね。
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toyopet110098
販売・サービス・事務
交渉は問いから始めて相手側を理解する事。
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kato_nrg
営業
確かに先入観で交渉を始めていることがあるので、問いを重視したい。
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tkerl
メーカー技術・研究・開発
信頼関係を得るのが重要。
相手の言葉で話すことは効果的と思いつつ、つい自分の言葉を使ってしまっている。
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970842
その他
特に価格交渉などの際にどうしてもよりよい条件を勝ち取ってやろうという気が強くなることが多い。それではこちらのメリットだけでしかなく、対等な取引の場では交渉の平行線をたどっていくほかない。相手のことをまず理解しようとし、問いから始めることは見えないものが見えてくる可能性がある。これはビジネスの場だけでなく、あらゆることに通じるものであると思う。明日からその点を意識し、勝ち負けにとらわれない交渉に臨みたいと思う。
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t000
経営・経営企画
何でも聞いてしまうと、煩わしいと思われてしまうのではと思い質問できなかったのですが、ここぞと思うところは聞いてみようかと思いました。
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k-tobe
営業
共創、お客様との関係性が大事
WINWINを意識
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sh1991
販売・サービス・事務
今まで自分の事だけだったので相手のことを理解したり理由をたずねたりと意外とやってないことを改めて知ることができた
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naoki77
コンサルタント
何故を顧客に問いかけることで、ずれた提案にならないように、的確なソリューションを提案できる。
新サービスの導入にあたり、相手が悩んでいたらなぜか、ということを問いかける
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kondo_na
その他
業務だけでなく、例えば友人との遊びや旅行の計画など、プライベートのシーンで意見が違ったときに相手の意見の理由という情報を得ることで、ともに納得のいく解決策を提案できると考えている。こういった場面に活用できると考えている。
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t-e22
営業
相手の話を聞く、理由を聞く、大切だと思いました。
自分自身で勝手に相手の事を決めつけない事が大切だと思いました。
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satoshi0320
営業
交渉は問いからはじめようと思います。
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leafradio
営業
フラットに相手の気持ちを聞けるように意識する。決めつけずに相手に聞くことを心がける。
winwinを目標にお互い摺り寄せる気持ちで
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yuk_o
人事・労務・法務
なるほど!と感じました。
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jagge
建設・土木 関連職
いろいろな交渉時にまず相手に問うことで、何が論点なのか?今一度整理して交渉に臨みたいと考えます。
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takuya0412
資材・購買・物流
相手の本音、何がプライオリティなのかを理解し、思い込みでミスリードしないようにする。自己バイアスを除いて、取り組む。ウィンウィン、目指す。なぜですか?問いを大切に。相手の言葉を使う、は工夫できる点。
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