ネットワークが接続されていません
sesame
2019/11/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

心配性なので起こりうる範囲の設定が難しそう。

tarimo
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ベストケース、ワーストケースを数値化したい際に活用できる。

malti
2019/11/27
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

モデル化して考え、その変数を動かして影響を示し、対処する優先順位をつける。説得力の高い説明が出来そうです。

sue_0120
2020/04/03
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

不確実性の時代に求められる計画の安定性や危険度をあらかじめ分析する方法をいろいろな例で学習できた。

kanosan2192
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

感度分析の前のモデル化。これが非常に重要な要素になると考える。そのモデルを以下に正しく策定出来るかで、トルネード分析も、現実的な範囲での数値の振れ幅も意味を為さなくなる。

ta-yamada
2020/05/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売上改善にどの点を優先的に改善すべきか、メンバーに説得力を持って話す事ができる。

manaemon-n
2020/05/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

今までこういった分析をやっていないので、実際に用いてみようと思った。

keita1020
2020/05/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析とは、初めて知る分析手法でしたが、実務において非常に有効な分析手法だと思いました。ベストケースとワーストケースを想定し、トルネードチャートで表す事で、最も影響を与える変数が一目で分かるので、活用していきたいです。

kakoppa
2020/05/24
メーカー 営業 一般社員

範囲設定をしっかり設定し分析することが必要。

yoko_k
2020/05/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

考え方はなんとなく馴染みがあったけれど、トルネードチャートは初めて知りました。見てわかりやすいので使ってみたいです

iwasakitomoya
2020/05/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

現実的な範囲の目安が説明されており参考になった。

yusuke_0913
2020/05/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析は重要な手法で営業でも顧客の単価を上げるのか、顧客の数を増やすのかを考えるのが重要である。それによって組織の活動が変わっていく。

hiim1425
2020/05/23
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

二度視聴して理解できました。

hamada1302
2020/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

影響するファクターからどれを優先させるかを見るのに使える。

satoshi-1
2020/05/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

トルネードチャート、ベストケース、ワークケースのことが理解できました。
分析、対策を講じる優先順位づけになること。
実際の数値幅等実践してみたいです。

user-2f91c6c33c
2020/05/22
  

今回も難しい内容であった。
覚えるまでが大変である。

hawk_eye
2020/05/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートは見たことありますが、使ったことがありません。とても有用そうなので、ぜひ使ったみたいと思いました。

comedo_0930
2020/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

日々何気なく使っている数字も、分解することで将来の予測立てに役立ちそう。

takashi_0117
2020/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

言われてみればなるほどと納得いくが、実際に使ってみる機会が中々ないような気がします。今後は注意して使ってみようと思います。

fujinosangogo
2020/05/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

株式売買時によくやりそう。

taka-1230
2020/05/19
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

非常に難しい内容でした。。。

3324
2020/05/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

販売量と再購入率等で継続して販売数を維持できる商品、商品傾向を分析する。

buchiken
2020/05/18
メーカー 営業 一般社員

文系だからか、一回では理解しきれなかった。

shohei4932
2020/05/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業マンが売上予算を組む際、データのモデル化をしベストケースとワーストケースを出し、ありうる範囲幅をマニュアル化すれば、予算の見込みが大きくぶれることは無くなる

kuni0631
2020/05/18
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

感度解析の変数の選び方が大切ですね。

toshiaki4025
2020/05/18
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

トルネードチャートに初めて出会いました。

ta_d
2020/05/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

数値化して見ることで直感と正しいのか確認できる点が良いと思った。忘れそうなのでまた復習が必要である。

haya5yuki
2020/05/17
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

留意点の上限・下限を区切る基準が一般にそれを超える基準が5~10%の線のところの説明が分かりにくかった。

rice-ball2030
2020/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

着目する項目が何かを見つけることがむずかしいですよね

iamk
2020/05/16
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

感度分析を行っておけば、管理指標の優先順位がつけられるので
選択と集中を判断することが出来そう。

トルネードチャートを作成するときは各指標の上限下限は現実的なラインで
それぞれを設定していいのか?

過去にデータがあればやりやすいが、新しい施策などの時は
少し難しくなるか?

kan-chan
2020/05/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なんとなくイメージはできた。

musashi0716
2020/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になりました。

n_masa-0723
2020/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*感度分析では、数式を用いて適切な判断を得れる。数値の振れ幅と得られた情報により、着手すべき箇所が示せる。

avmuty
2020/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

最初のモデルの設定が慣れるまで難しそうです。
範囲の設定も広く設定してしまいそう。

katsuyuki_815
2020/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

集中と選択に応用できる

cozyhayakawa
2020/05/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ベストケース・ワーストケース分析
トルネードチャート分析はケース想定と要素分析に効果的な分析なので使用していきたい。

taku358
2020/05/12
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

トルネード等要素を視覚化することで、感度分析がよりビジュアルにできますね!

b-201
2020/05/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートを使って分析を「見える化」することが重要ということを知ることが出来ました。

tk1982
2020/05/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

起こりうる範囲を想定した分析として必要と思う。

nozomi_0315
2020/05/11
メーカー 営業 一般社員

最高値と最低値を比べるのはわかりやすかった。

taro-goro
2020/05/11
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

営業分析などで何が大きな要素かが分かり有効であることがよく分かりました。

s200068
2020/05/11
メーカー 専門職 一般社員

適切なモデルの作成が実際の業務では難しいように感じました。具体的な例で試してみようと思います。

masatada
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

感度分析を学びました。

t-wata
2020/05/10
メーカー その他 一般社員

数値の変化における影響幅を感覚ではなく、見える化する習慣が必要と感じました。

akira0404
2020/05/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

実際の業務に、どの様に活用していくかが理解出来ていません

naka7494
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析は、強化したい施策を打つのに役立ちそうだと感じた。

ohhara_chiba
2020/05/10
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

日頃行っていることでも、改めて復習することの必要性を感じました。

take1
2020/05/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートによる提示はわかり易いと感じた。

mikako_10
2020/05/08
金融・不動産・建設 営業 一般社員

対策を立てる時に、それぞれの要素の中で最も効果的なものを見極める手法として役に立ちそうだと思った。

otobe711
2020/05/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析は仮設検証をする際、有効な手法、その際、現実的に考えうるバラつきを上下5~10%の幅(2シグマで)を切り捨てるよいとの点も参考になった。なお、感度分析の結果を表示するのにトルネードチャートは便利だと思う。

getting-better
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

モデル化する際に、要素を漏れなく入れる事がポイントだと思った。

seiyu_n
2020/05/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

施策をやみくもに打つのでなく効果的なところに施策を打つときに役立つと考えた

ruimasiko
2020/05/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ベストケース、ワーストケースの想定など、変数の設定が難しい場合がある。

koki_0812
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

変数を動かす範囲の設定には注意を払う必要がありそうだと感じた。

jabe
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

営業の売上見込み、シミュレーションで使える。また売上見込みに伴う人繰り見込みでも使えそうだ。

yamatetsu14
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートの考え方は参考になりました。
実務で活用し見える化して、定量的に示せるようにしたい。

ohwashi
2020/05/06
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

ある企画に対する売上予測に役立ちます。

khmy
2020/05/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

さまざまな課題解決に活用できる分析方法だと思います。

t_u
2020/05/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

再確認の良い機会となりました。

reviewforfuture
2020/05/05
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

使い方がよくわからないが、どの部分を触ると最も感度が高いかわかると、売上を上げるためには、何をしたらよりよいか、施策がたてやすくなる。

ilovetosucity
2020/05/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

あまり活用したことがないので、使ってみたいと思う。
モデル式の適切な設定が重要ではないだろうか?

ryosexy2
2020/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ある数値が変化した時の、連動する他の数値の振れ幅を見る分析なので、自社の事業予測をするときに最も効果的な手法なのですね。
コロナ騒動のような想定外の事が起こるので、現実的な範囲での数値設定も難しいところです。

saffraanman
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

改善感度の大きいものから課題を解決していくにあたり、感度分析は必須といえる。設定範囲をできるだけ勘に頼らず根拠をもった設定としたい。

kawayoshi
2020/05/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

現実的な範囲の設定をしなければ混乱をきたす。

emerald
2020/05/03
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

解説はよく理解はできたものの、計算式を考えたり、トルネードチャートを作成したりするのは大変そう。ただ業務でよく使うものについては一度気合を入れて作成すれば次からが楽になるってことですね。やるしかない!

tani_2020
2020/05/03
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

ベストケース、ワーストケースの分析に利用できることが理解できた。
実際の現場で活用してみたいと思います。

kawashima_f
2020/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ベストケース・ワーストケース分析が重要だと感じました。

企画を作る際には、うまくいく未来を想像しますが、いざ予算を確保する段階になると、ワーストケースの分析ができていることが重要になる気がします。
企業として投資して、最悪でもどれくらいの損失ですむのかが見込めていれば、多少の痛みは覚悟して新規事業に投資できそうですね。

htctc
2020/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

基本的なことを再確認できました

taki2
2020/04/30
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

売上等に影響を与える要素を分かりやすく特定することができるので,対策を練るのに利用したい。

sho-ri
2020/04/30
メーカー 営業 一般社員

感度分析は初めて学習した内容だったため、現実的な範囲の設定は難しそうだと感じた。

sho_yoshi
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

感度分析についてはこれまで学んだことがなかったので新鮮だった。
現実的な範囲というのが難しそうに思った。

sakura39
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

営業利益など、目的とする数値にどの因子がどの程度の変数として存在するかを定義化できるかがキーポイントだと思う。
的確な分析かどうか定期的な検証が重要と感じた。

gomamisozui
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析には個々の特性を用いてそれぞれに合った方法を取り入れることを学びました

wakadai
2020/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

結果への影響を把握するために、モデル化の精度・正確さが重要だと感じた。
また、現実的に起こりうる範囲で設定することは中々難しいと思う。だからこそ、過去の事例調査や経験が大切であり、自身が分析を行う際は留意しておきたい。

ashija
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

何らかの政策を変更した時に生じる影響を予測するとか、もしくは現状の改善に役立ちそう。

nakanishi-k
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

トルネードチャートは面白いと感じた。

toshi_0315
2020/04/26
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

実務で活かせるのシーンを想定したいと思います。

ori_k
2020/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートは知らなかった。今度使ってみたい

takeshi-waka
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

感度分析について日頃から使用して、業務につなげていきたい。

tomokazu_n
2020/04/24
メーカー 営業 一般社員

モデル化して考え、その変数を動かして影響を確認し、対処する優先順位をつけていく。説得力の高い説明が出来そう

morritter
2020/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

KPI設定時に使えそうな考え方でした。
・各項目の変化の範囲を把握
・BEST/WORSTを見出す
・目標設定の約にも立ちそう

shiver
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

感度分析を行うことは、様々な予想する際に有用だと思った。

toma1120
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

現実的な範囲で変数を振る発想は重要だと感じた。

joker2020
2020/04/23
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

うまく使えば人に説明するときに資料の説得力が上がりそう

hiromi_m
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

数値を動かすありうる範囲の設定が、経験をつまないと難しそうだと感じた。

shirai_wataru
2020/04/22
メーカー 営業 一般社員

感度分析を行うことで、どこを強化すれば結果の値が増えるのかということや逆にここだけは下げてはいけないという点を見つけることができる。

kkats
2020/04/22
メーカー その他 一般社員

トルネードチャートによる意思決定はプレゼンでの説得材料でも活用していきたい

max_planck_6626
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用する際には、起こりうる範囲の見積もりが最も重要だと感じたが、この部分は人の性格なども反映されると思うので、均一化が難しいように感じた。

natsuki____
2020/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

トルネードチャート分析

nakka
2020/04/21
メーカー 専門職 一般社員

これを使う機会があったら、もう一度復習してから望み、定着していきたい。

masa_0125
2020/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスの意思決定の材料に使えると感じた。

wada315
2020/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

感度分析とは、ある数値が変化した時にその数値と連動して動く別の数値がどれだけ変化するか、数値の振れ幅や振れ方を見る分析手法である。
感度分析によって、ベストケースとワーストケースがわかり、イメージが湧きやすくなると感じた。また、もっとも振れ幅に影響を与えやすい数値を把握することで、どこに注力すべきかがわかるため有効であると思った。

takosan
2020/04/20
メーカー 経理・財務 一般社員

リスク分析などで活用できそうだと感じる。数式化にするのは慣れが必要。

miyabemai
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

感度分析は、数字を動かす範囲の設定に特に注意して行うべきである。感度分析から得られた結果を基に、対処法を考える。

younagi
2020/04/20
メーカー 経理・財務 一般社員

トルネードチャートについての情報が自分にとって新鮮に感じた。

statham
2020/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

トルネードチャートは視覚的にも分かりやすく是非使ってみたいと思った

kaakee
2020/04/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

計算式を自分で作るという発想が凄く面白い。やってみよう。

55hirosima
2020/04/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ理解不足だと思います。

ktkt_1
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

感度分析とは、計算式に含まれる数値を変化させて結果の振れ幅を分析する手法。

cba70happy
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

トルネードチャートは視覚的に理解しやすく,網羅的に振れ幅を観察できるので有用だと感じた.

moeto0610
2020/04/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャート初めて聞きました。
使える場面を探します。

yuki_2014
2020/04/19
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

データモデル化、ありうる振れ幅値の設定など、構造化、相関性を見出そうとするビジネス感度が高い人ではないとできないと思う。

piyo
2020/04/18
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

社内の業務改善を進める上でも感度分析は有意義と思われる。振れ幅の多大な業務に焦点をあて、手当が必要な部分をピンポイントであぶりだせる。

ymgt-3
2020/04/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートは見たことのない示し方だったので学びになった。
応用はすぐ思いつかないので実務の中でできることないか考えたい。

px_0001
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

感度分析では変数の範囲は現実的な値に設定する.

akyura
2020/04/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

感度分析により、影響力のある変数を求めるとともに、想定することからリスクの幅ととらえてもよいかと感じた。

watarou7
2020/04/16
メーカー 営業 一般社員

プレゼン資料の中に視覚的なトルネードチャートを取り入れ活用したい。

ayn-403
2020/04/16
メーカー その他 一般社員

変化の大きさを客観的に判断することが必要だと思います。

k_s_0127
2020/04/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

振れ幅を知ることは予測にとても役立つと思うので、活用していきたいと思った。

fukuyama-fujii
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

計算式から何が一番影響を与えているのか分析し対応策を打てるので
現場でも実際に活用を考えたい

higashizawa
2020/04/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

トルネードチャートは、結果に影響を与える度合いの高いものを明確にするために使用できるが、信頼性を確保するために適切な上限下限の設定が必要不可欠であると思う。

k-oguma
2020/04/15
メーカー 営業 一般社員

刻々と状況が変わる中、ある程度のモデル化のやり方を学べてよかった

kkk007
2020/04/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

計算式にしろ、というのは簡単だが、実際に計算式に表すことに苦手意識がある

nemo_h
2020/04/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

構成要素を変数に定義して、関数を作るのが手間になりそう

user-92696ffb29
2020/04/15
  

モデル化するまでが大変なのではないか。

metona
2020/04/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

一つの数値を変動させることで、それがいかに結果に影響を及ぼしているか分析できるというのは便利だと思うと同時に、活用できるようになりたい

kazu9808
2020/04/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

トルネードチャートはパワポなどに落とし込むとみやすいと思った。

yt0805
2020/04/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解するには、あと数回受講が必要かも…。

rukuro
2020/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

トルネードチャートは視覚的にとてもわかりやすいグラフだと思ったので、実際に活用していきたい

ya-tanaka
2020/04/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析は今まで活用していなかった分析手法の為、これからは意識してみたい

seinosuke1031
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

感度分析とは、ある数値が変化したときに、その数値と連動して動く別の数値がどれだけ変化するかを分析する手法である。したがって、数値の振れ幅や振れ方を見る際に活用したい。

rx701sksf
2020/04/14
メーカー マーケティング 一般社員

自分の仕事に利用して無駄のない働き方ができるようになりたい。

masashi000778
2020/04/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

上手くモデル化できるかが課題と感じた

uno-daddy
2020/04/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業務遂行の大きな指針となりました
想定内・想定外の振り分けが実際には難しい~

kazu_440
2020/04/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

中々理解するのに手間取りましたが、結果に最も影響を与える数字がわかるということなのでしっかり習得したいと思います。

katsu315
2020/04/10
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

モデル化して考えることは肝要で、ここもパレート分析同様優先順位付けに使用する必要がある。

mizudry
2020/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

使うシーンが想定できないので事例を増やしてほしい。

take_chan
2020/04/09
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

初めて聞く言葉だが、内容は納得できました。今度は使ってみたい

r_okubo
2020/04/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ベストケース・ワーストケースを知ることで実際の結果がどのあたりに位置しているのかが分かり、評価やフィードバックにも使えると思った。

pokopoko84
2020/04/07
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

うまくモデル化できるとよいけれど、適切な関連を見い出すのは難しそうに感じた。

tk0910
2020/04/05
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

現実的な数字については実践での経験も必要ではないか?まずは自分で活用してみたい

lucky_3515
2020/04/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

過去のノウハウやデータの積み重ねがあれば便利な手法だと思う。

hk19611107
2020/04/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

結果に影響を与える要素を見極める。

kinotaro
2020/03/31
メーカー 経理・財務 一般社員

・ビジネスの数値を計算式で表現する。
・トルネードチャートをエクセルで作ってみる。

yang-yang
2020/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりましたありがとうございます

yoshimura-1025
2020/03/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

トルネードチャートは初めて知りました。色々なケースで活用出来るのではないかと思いました。

atsushi1245
2020/03/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

営業の業務では日常的に使用している
売上=(保有商談+新規発生商談)×成約率
トルネードチャートを知らなかったので、必要におうじて
活用したいと思った

temple_stone
2020/03/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ちょっと疲れてきましたが、理解は深まっていると思います。ただ、そろそろ頭の整理が必要です。

yuki_tak9
2020/03/23
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

ありうる値を80~90%におさめるというのがポイントに感じる。説明時も『想定内』と説得しやすい。

takemaru1968
2020/03/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

活動の上で、費用対効果を考えるうえで参考になる考えですね。

dragon_f
2020/03/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

モデルは正確にしたいが詰めすぎると分り難くなるのはジレンマ。粒度の使い分けも必要と思う。

kawakao
2020/03/20
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

なんとなくやっていたことを改めて理解できた。トルネードチャートを使うと目に見えて影響の大きい項目がわかるので、自分の納得感や相手への説明にも活用できると思った。

takeda52
2020/03/19
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ITの立場からは、性能面でのキャパシティ設定の分析等に利用できるように思った。

risa3354
2020/03/17
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

分析をする際、どの項目が重要なのか、影響が大きいのかを考えていきたいと思いました。

makiko1729
2020/03/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

エンジニアとして実験をする場合には良く使う手法。

gakoken9
2020/03/11
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

分析の領域だけでなく、日々選択する行動結果の影響についても考え洞察する事で、より良い効果が得られる選択・行動が出来るようにしていきたい。

tadashi123
2020/03/05
メーカー 営業 一般社員

どのように業務に役立てられるか検討してみます。

betafunction
2020/03/03
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

当たり実験をするためにも、ベストケース/ワーストケースを考えて実験するが、自分の行動や事業に対しても同様に行っていきたい。

sochan1ban
2020/03/03
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

数字の変動を現実的な数字にすることが大事。

0000351551
2020/03/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

取引先の売り上げ向上のための分析などに活かしたい

sho_0221
2020/03/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

財務分析によく使われる手法ですが、収支計画を立てる際に、役立つと思いました。

tadashi-0413
2020/02/28
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

結果に最も影響を与える数値を考えることが、良く理解出来た

yuko3
2020/02/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

想定内を理屈で説明するときに使えそう。

akiokun104
2020/02/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

まず初めのザックリとした判断材料として、ある程度の方向性を時間をかけずにできそうである。やってみよう。

rie_4323
2020/02/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

例にもあった採用数に関して実際の業務で使えそうと感じた

yohichi
2020/02/22
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

モデルケースを考え使用したい。

toshiki-suzuki
2020/02/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

うむむ…実務に活用できるならしてみたい。

hiroue
2020/02/20
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

一つの変数だけをずらしてベストケースとワーストケースを分析するのは、経営企画や新規事業作りにも役立ちそう

namakichi33
2020/02/14
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

理論は理解出来ましたが、実際に使用するイメージがありません。

take_32r
2020/02/11
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

収益に直結する部門、例えば販売の現場などでは非常に有効だと思うが、バックオフィスの業務ではどのように活用するのかよくわからなかった。

shintohoku
2020/02/10
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

事業の投資判断のため採算性を見る時に役立つと思う

ultrarunner2
2020/01/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

売上利益シミュレーションを行う時に、この感度分析も加えて、施策検討の参考にしていきたい。

ki91075
2020/01/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

今後の分析に活用していきます。

adhead
2020/01/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

何か目標の数値を変化させる際に、それに連動する数値の中で一番変えやすいものを変化させようとしがち。この分析手法を用いて最も影響を与えうる数値に注意することが学べたのは大きな意味を持つ。

k-am
2020/01/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

感度分析というのは知らなかったが、何度か振り返って勉強し、使える場面を想定して使ってみたい

yamanesakura
2020/01/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートは実務でも使ってみたいです。

furutom
2020/01/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

感度分析とその手順について学ぶことができた。

yoosu313
2020/01/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

変動幅が大きな変数を見つけることができれば、改善もしやすくなる。

atsuko_0816
2020/01/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

<感度分析>は、一般的に使われるものと感じました。

mizuno_35
2020/01/10
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

モデル化できるものについてはモデル化したい。

tottin
2020/01/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートは初めて学びました。人に説明するときにもわかりやすくて良さそうです。

tk58
2020/01/06
メーカー 営業 一般社員

感度分析により自分の活動のうちどの要素が、どの程度結果に影響を与えるのかについて把握できる。
まずは自分のビジネスを数式でモデル化することから始める

nuuska
2020/01/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

感度分析:求めたり数値をモデル化することで表す際に、各変数の振り幅を分析することで、重要な変数を見極める
振り幅が大きくなる変数への対処をすることで利益が出やすい変数を探すだけでなく、リスク管理などにも応用がきく

stv0303
2020/01/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ワーストケースとベストケースを数値化したいときに使用していきたい。

umo
2019/12/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

数字を見る際、最も影響がある数式を捉えるのに有効な手法と感じました。

asnm
2019/12/30
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

感度分析のアウトプットは見辛いと思っていたが、きちんと整理すれば活用しやすそう

hisashi-8686
2019/12/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

数式にモデル化できることが重要であるが、モデル化したものと実績と比較評価も重要だと感じる

ryoken
2019/12/22
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

予測、推測をたてる際の参考にしたい。

kangkang-li
2019/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

勉強になりました、ありがとうございます。

ladohana
2019/12/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

仮説をたてながら分解していきたい

kyabetsu-taro
2019/12/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

ベストパターンとワーストパターンについては、意思決定の際に、役に立ちそうです。
特に、賛成の場合のワーストパターンは、甘くなりがちなので。
また、影響を与える要素についても、冷静に判断したいです。

yoshiaki_1003
2019/12/06
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

この手法は各種のシミュレーションで活用するケースがあるので、理解をより深められました。

masahiko0921
2019/12/05
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務で生かしたいと思います。

ricohiroto
2019/11/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

物事をロジック化、今回で言うと、数式化して考えることはとても大切だと思います。引き続き、日々の業務の中で意識して行きたいと思います。

aihara01
2019/11/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実用できる場面が多くありそうなので、ぜひ使用していきたい。

koyamahi
2019/11/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自分の実務で応用できるシーンは多くはないと思いますが、
一つの方法として覚えておきたいと思います。

mopeyaki
2019/11/19
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

感度係数もそうですが、ビジネスの案件はほとんどが数式化できる、というところが目からうろこ、でした。

ebisu0628
2019/11/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

現実的な数字を出すのも重要ですが
KPIをどの項目にするのか、どこまでの粒度にするのかも大事だと思いました。

kenichiro
2019/11/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析の振れ幅は、5%から10%と現実的な動きを示すところで設定する。

n_akiyoshi
2019/11/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

感度分析は管理会計でよくみるイメージがある。これをもっと様々な場面で活用できればと感じた。

aseo
2019/11/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

ビジネスのモデル化が、自分自身の業務では立てることができないように感じたので、その点をもう少し学びたいと感じた。

knhk
2019/11/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の業務にて役立てる→さらなる理解が深まると思う。

tachikawa_t
2019/11/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務における注力点を把握していきたい

user-f83cf7cb80
2019/11/06
金融・不動産・建設 営業 一般社員

感度分析とは英語で、sensitivity analysis、
ベストケース、ウォーストケース分析とは英語で、scenario分析といいますでしょうか。

masa926
2019/10/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析について理解することができた。

no-1105
2019/10/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目安となる数値を探りだし効率的な業務を行う事が出来ると思いました

izumi-6024
2019/10/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の業務に役立てて行きたい。

gs51
2019/10/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

売上等、数値目標達成のための分析に活用したい。影響が大きい要素に的を絞り、効果的に戦略を策定するのに有効。

p-bone
2019/10/15
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

感度分析で説明されていることは、ごく当たり前のように思えますが、現実の世界では感度の悪い因子を一生懸命に向上させようとしてしまう場合もありますね。

freehug
2019/10/14
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

初級ではありますが、初めて聞くこともありました。

karinto-9
2019/10/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

何をどのように設定するかが非常に重要な点で、分析の為の着眼点を訓練する必要がある。

sansei
2019/10/10
金融・不動産・建設 コンサルタント 一般社員

簡単な感度分析くら取り入れてみたい!

k-kin
2019/10/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートのベスト・ワーストを活用して改善策を見出すことにつなげることが出来る。

manabist123
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際には、理論通りにならないことが多いと思いますが、指標として重要だと思います。

ke_20190513
2019/10/06
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

妥当なモデル式を作ることが重要だと感じた。

kenji364
2019/10/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析を実務に生かします。

nasu1976
2019/09/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

初めて学びました。
再度、学習し、身につけたいと思います。

yohito
2019/09/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

いつ、時間帯、どんなターゲットに、電話をすれば、
成約率が高くなるか 予想して仕事ができる

makizaki
2019/09/28
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

トルネードチャートでは確かに最も数値に影響のある要素がどれかはわかるが、その要素の改善が容易なのかどうか、改善のための費用や時間がどれくらいかかるのかも考えたうえで、優先的に取り組む要素を決めたい。

toshi6819
2019/09/28
メーカー 営業 一般社員

感度分析について理解できた

kirao
2019/09/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析は営業においては重要な指標と考えられる。しっかりと身につけたい。

rieikeda_777
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

分析数値を想定できる範囲内でやってみたい。

shin1032
2019/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

数式化能力が重要に感じる。
自分の職場では,製品起案の際に「これが重要だ」と皆が理解しているのに数値で示せず,数値化数式化できる要素を優先して開発を進めてしまうことがある。

maru1024
2019/09/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のトルネードチャートを作って分析をしてみます。

atte1882
2019/09/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売り上げの感度分析を行い、最も影響を与えている要素を見つけ、オペレーションに問題がないか、どんな対策がたてられるか分析してみたい。

suzupower
2019/09/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

感度分析、グラフにすると視覚的に分かりやすく、説明材料に参考になると思う。

hacco
2019/09/10
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

どこをテコ入れするのが影響が大きいのか?
まず思うよね。
それがトルネード。成約率か。

sota15
2019/09/10
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

感覚的に掴んでいた「この指標が大事」というものを、感度分析を用いて数字で根拠づけれると思った。
意思決定に活かしたい。

okada_0520
2019/09/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

感度分析自体を知らなかった

bemw1129
2019/09/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートは知らなかった。変動値を見た目ですぐにわかるのはすばらしい

suama_1009
2019/09/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

最も影響を与えるものは何か、トルネードチャートはとても有効だと感じた

halkky7
2019/09/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

振れ幅をチェックする事は実務の際の検証で使えそうな手法である。

shinsuke-
2019/09/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

計算式にすることで変数の振れ幅が可視化できる点がわかりやすいと思います

misy
2019/09/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

掛け算で成果を把握することは以前から実行していたが、どの幅でどのくらい変わればどのくらい影響が出るのかを把握していなかった。役立てたい。

shigetama
2019/09/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析により、目的とする数値に影響をどの程度与える変数があるかを確認できる。目的とする数値を四則演算で構成する要素で書き出し、現実的に起こりえる変化10%前後で変数を動かすことによりその変化を見る。トルネード分析により、どの変数がどのくらい影響するのかすぐに確認できる。

bintang
2019/09/02
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

変動幅の予測に感度分析を活用したい。

ryo_0520
2019/09/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

業績見込みに活用したいが、変数を決めるところからかなりハードルが高い。

k-wat
2019/09/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最も影響を与える要素を選定して対策を行うのに有効。

yamada_no
2019/09/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まずは数式化して分解するという部分がキーだと思います。

fk
2019/09/01
金融・不動産・建設 その他 一般社員

何かデータを用いて分析する際に使っていきたい。

takapooh_0508
2019/09/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量でのは具体的な打ち手を明確にできる点が良い

kei7002
2019/09/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感度分析が理解できました。

rit
2019/09/01
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

変数いくつかの複合要因を見るときに、影響の強い変数を見いだせるので使い勝手が良さそう

momoi_1523
2019/09/01
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

どの変数を動かすのか、センスが必要

rururu15
2019/08/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

トルネードチャートの利用は有意義である

taka_kikuta
2019/08/30
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務において、新たな分析手法として対応していきたいと考えました。

tadashi2178
2019/08/30
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

現実的で、利用しやすいので、実践してみます。